教えて!越谷北高校 (掲示板)
「雰囲気」の検索結果:153件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/15(日) ]
普通科か理数科で迷っています。
国公立の獣医学部等を志望しています。この場合どちらが良いのでしょうか。また、どの予備校に通っている人が
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/15(日) ]
多いのでしょうか?
理数科の@卒業生 [ 2019/12/15(日) ]
獣医は理系なのでもちろん理数教科に重点が置かれているカリキュラムの理数科のほうがいいです。文系か理系か迷ってる人は普通科のほうがいいわけですけどね。また、普通科に比べて理系のほうが勉強の意欲は高く国公立・難関大に合格してる人は多いですし。ただご存知だとは思いますが国公立の獣医学部は非常に難しく北高の理数科レベルだと少なくとも理数科で5番目くらいには入っていないと厳しいです。
だからといって北高から獣医学部は無理と言ってるわけではありません。私は3年間同じ仲間と過ごした高校生活は楽しかったですし理数科合宿も刺激的でした。
つまり話をまとめますと、国公立の獣医学部をお考えであるならば理数科のほうが良く、この中の上位にいるからといって慢心せずひたむきに精進されれば合格することは十分に可能性はあると思います。ただ、もちろん普通科にもいいところはあって色々な仲間と出会いやすいとは思うのでそこはご自身で判断してください。

予備校に関してはせんげん台や春日部駅の東進、河合塾、栄光などで、3年生の春や部活の引退の時期に入る人が多いです。最終的には半分くらいかそれ以上は何かしらの塾には通っていたかと思います。
理数科卒業生@卒業生 [ 2019/12/15(日) ]
理数科卒業生です。
はっきり言いますと、志望先が理系〜だからではやっていけません。
理数科の人達は変態です。
石や虫、魚、哺乳類、電車、コピー機などを好み極めてる人が多数です。(全員ではない)
理数科合宿や理研見学、高1、2の課題研究(生物or地学、化学と物理)があるのですが、理系が大好き!でないとかなり厳しく、ただの作業と化します。
また、理数科特有の課題研究は、行事があろうが、試験期間中であろうが、休日であろうが関係ありません。
吹部や運動部では、やはり大部分が普通科のため、理解が得られません。
理数科の課題研究〜で何度も部活を休むと顧問から言われたり、部員との雰囲気が悪くなったという話は在学中何度も聞きました。

理数科は実験器具や過程、なんでも不思議に思い、探求することが出来るスキルが身につきます。
それは、理系大学に進むと周りの人との差が顕著に現れてきます。

塾に行かなくてもきちんと勉強すれば、旧帝大だけでなく、医学部や薬学部、獣医学に受かります。
指定校推薦もとれます。
自分の話で恐縮ですが、塾も教材もやってません。高校の先生方の指導と教材だけでセンター理系満点、理数科の多くが苦手とした文系科目の対策もしてくれたおかげで総合で95%とれました。

時間を上手く作り、両立させる、理系としてのスキルを積むということならば理数科をおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
とても丁寧にありがとうございます!
やはり進路が理系だからといって安易に理数科を選んではいけないですよね、、私自身、研究に興味があったり完全に理系なわけでは無く、どちらかといえば文系なので、とても悩みます。ですが、解剖などはしてみたいと思っています。

とても参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/29(月) ]
中3です。塾には行っていません。
内申は42、42、42です。7月の北辰は偏差値70でした。学校選択問題が不安ですが塾に通わずに合格できた方はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/29(月) ]
そこまで成績が良いなら、春高か浦高を狙えるレベルではないでしょうか。
^_^@在校生 [ 2019/07/29(月) ]
理数科を志望しているなど特別な理由がない場合は他の高校を受験することをお勧めします。最近では越谷高校や春日部東高校などの偏差値も上がってきていますし、あなたの成績ならきっと越北よりもいい学校に入れると思います。私はこの学校になんとなく志望して入りましたが、実際に通ってみると魅力があまりない所でした。他の高校を見学してみることをお勧めします。
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/29(月) ]
私は女子なので浦高も春高も行かれません。通学時間などを考えると越北あたりがちょうど良いという安易な考えが志望理由です。在校生から見て魅力かないと言われるとちょっと悩みます。。
越高、春日部東も見学には行くつもりでいます。でもできれば勉強ばかりではなく楽しい高校生活を送りたいというのが本音です。越北は楽しくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/30(火) ]
塾に通わずに、北高に合格した方は結構いますよ。そして、やはり予備校に通わずに、国立大学へ進学した方や、指定校推薦で早稲田などに通っている方もいます。

部活もがっつり頑張って、大学も目標のところへ行く。

そういう高校生活も有りだと思います。

課題は多いし、テストも多いですが、越高や、東校とは進学率が違います。一女や大宮でも今からまだ頑張れば行けるかと思いますが、最終学歴が大事ですからね。

つまらないと思えば、なんでもつまらなくなるし、楽しいと思えば、ある程度は楽しいはずです。

あなたの人生。
後悔のないように、学校を選んでください。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/05(月) ]
学校の感想は人それぞれかと。

自分はよかったほう。友達にも恵まれ、最初は恥ずかしかったけど、男同士で教えあい。数学好き女子からは短時間で済むように、理解しにくい箇所に絞って休み時間によく教えてもらっていました。雰囲気がいい。

中学の時にはかなり上位をキープしてたけど、高校ではまた別。友人たちのおかげで数学が伸びたときは嬉しかった。先生もまあまあ熱心。行事も真剣になって楽しんだ。誰かに与えてもらうような楽しさではなかったけれど。学校生活を共に(少し?)楽しんだ仲間が受験モードに切り替わり模試などで競争しあえたのは中学では味わえなかった感覚(これは他校も一緒ですね)。

最初課題はかなりきつかったものの、そのうち慣れたかな。いまどこの学校でも課題量は多いと聞くし。そのあたりはあまり差がないのかも。

もちろん、一女や大宮も存分に見てくればいいし、そちらが気に入れば、そっちでもいいじゃないですか。ただ、それでもなお、入学する価値のある学校だと思います。

すいません、わかりにくくて。
おかおか@在校生 [ 2019/08/25(日) ]
先述された方がいるように、感じ方や過ごし方についてはやはり人それぞれですから、一概にYESとNOのどちらかでお答えするのは難しいです。

塾に通わず偏差値70はすごいですね‼
私も塾に通わず理数科に入学した者ですので、塾に通うかどうかはあまり関係ないかもしれません。ただ、9月からの北辰で周りの塾生が伸びてくるので、秋を迎えても維持できるかが勝負ですね。

課題はたしかに多いですが、その結果として、模試の県内順位や偏差値に表される数字が全体として高いのも事実です。公立でも進学率を誇れる学校を目指しているからこそ、塾の代わりになるよう『予習・復習』というかたちで課題を出している、というところでしょうか。

私も当時一女や大宮を視野に入れていましたが、家族にできるだけ負担をかけさせたくないという想いから、最終的には定期代が浮く一番近い越北を受検しました。
どちらの学校も各々の良さが光る魅力的な学校だと思います。
個人的には文化祭の雰囲気が良かったのは一女で、理数科の行事や校内設備が整っているのは大宮だと思います。

これらの印象が強く、私は越北にはそれほど期待していなかったのですが、今ここで学校生活を送ってみる限り、楽しいとしか言えません。笑
共学ならではの青春と、文武両道の鑑と言える何事も熱心な仲間。
これらは私たちが自信を持って誇れる北高の良さだと思います!

長文になってしまいましたが、高校受検は将来を左右させる一つの大きな岐路となります。どうか相談者さんが志望校に合格できますように、応援しています‼
内緒さん@在校生 [ 2019/08/31(土) ]
なんとなく越北に入ってしまいましたが、個人的には結構後悔しましたね。あまり人間関係が上手くいかなかったので。今考えると越谷高校はすごい楽しそうだなと思います。もう一度いいます。個人的な感想です。受験頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/20(金) ]
めっちゃ楽しいです。みんないい人です、男子も女子も。ただThe 女子高生☆ みたいな高校生活を送りたいなら、越ヶ谷高校とかのがいいと思います。私は周りがいい子すぎて人間関係の悩みがなくなりました!勉強は大変だけど、この高校入って良かったって思いましたよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/23(日) ]
女子ソフトテニス部の雰囲気を教えてください
内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
ソフトな雰囲気です
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/26(水) ]
いや真面目に聞いているんですがwwwwww
内緒さん@一般人 [ 2019/06/28(金) ]
私は女子ソフトテニス部ではないですが、凄く雰囲気良さそーで先輩後輩の仲が凄く良さそーですよ〜!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/05/31(金) ]
学校を辞めようと思っているのですが退学届は事務室に行けば貰えますか?部活も辞めようと思っていますが雰囲気的に無理です。担任と顧問にはほのめかしたのですが。1年だからですかね。
死にたいというより消えたい
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/31(金) ]
その質問も含めてもう一度担任(他の先生でも誰でも)と相談したほうがいい。あなたの境遇はわからないが高校を辞める(転校?)覚悟はできてるのか、その後のことは考えてあるのか、ご両親とも話し合ったか、それらをきちんと済ましてから辞めるべき。高校1年生は君が思ってるより未熟だから誰かに頼ることは非常に大切。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/31(金) ]
待ちたまえ。
おそらく君にとってのっぴきならないほどの事があったのだと思う。けど、それは乗り越えよう。
人生マジでのっぴきならんことばっか。高1でそれと向き合える経験ができるのはかなり意味がある。乗り越える度にちょっとずつ懐がデカくなるし、とりあえず大学行くと、黙っていてものっぴきなることしかおきなくなるから、まぁ今回はサクッと乗り越えようぜ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/05(水) ]
せっかくですから退学して、もう一年勉強して、浦高とか春高とか狙ってみては?
一年浪人したと思えば大した事ないですよ。
今後の貴方に期待しています。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/06(木) ]
↑The トンチンカン
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/07(金) ]
回答ありがとうございます。どの意見も良い意味で心に刺さります。自分でもどうしたいのかよく考えた結果、僕はサッカー部なのですが、とりあえず部活をやめたいと考えています。顧問にも担任にも止められましたが。学校を辞めることはもう少し考えようかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/12(水) ]
いろいろな事情があるとは思いますが、越谷北は誰でも入れる学校ではありません。

退部、は仕方なくても退学、はお勧めしますん!
踏ん張れ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
部活は辞めても良いけど、学校は辞めないで。後悔します。履歴書に傷がつきます。一旦冷静になって、誰かに相談したり、保健室登校でも良いのか確認してからでも遅くはないです。

そしてそれでも辞めたいのなら、先を考えてからにしてください。通信にするのかとか、フリースクールにするのかとか。

せっかく入れたのに、勿体ないです。
内緒さん@保護者 [ 2019/06/23(日) ]
部活がどうしても無理ならやめてもいいと思います。あいた時間でたくさん本を読んだり映画を観たり、なにか他のことに挑戦することもできるかもしれません。成績が多少思うようにいかなくても狭い世界の中あまり思い詰めないでください。留年はめったにありません。元気をだしてくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/04/09(火) ]
休み時間に勉強していたら馬鹿にされますか?
北高は進学校なので勉強する人を馬鹿にするような人はいないと願いたいのですが、どうでしょうか。
おかおか@在校生 [ 2019/04/10(水) ]
うちのクラスは全然そんなことないですし、
むしろ教えあったりしてますよ!!
クラスによって雰囲気が違いますから難しいですよね…でも、ここに来るってことはそれなりに勉強を嫌としない人たちだと思うので、心配はいらないと思います!
あまり参考にならずすみませんっ!!
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/10(水) ]
馬鹿にする人なんていません。
私がいたクラスでは休み時間に勉強を教えあったりもしていました。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
おかおかさん、どちら方面から通われてますか?差し支えなければ教えて下さい。
おかおか@在校生 [ 2019/04/17(水) ]
新越方面ですね。
図書室なども利用できるので、あなたの学校生活が
充実し、楽しんでもらえるといいです!!
内緒さん@在校生 [ 2019/06/17(月) ]
休み時間はみんなが予習か小テスト勉強に追われて
むしろ勉強してます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
応援部はどのような雰囲気ですか?
内緒@在校生 [ 2019/04/02(火) ]
音楽をかけて仲良く楽しそうにやってますよ〜
そこまで厳しくはなさそうな印象があります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
陸上部ってどんな雰囲気の部活ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/12(火) ]
4月から入学します。剣道部の人数、様子など詳しい方がいましたら教えて下さい。
お願いします。
剣道部員@在校生 [ 2019/03/16(土) ]
こんにちは!
剣道部に現在所属している者です!
まずは、合格おめでとうございます!
春休みは、教科書買ったり新品の制服受け取ったりわくわくしながら課題を進めることでしょう。
オリエンテーションとか楽しいぞ〜。

さて本題です。
今回お答えさせて頂くのは、10月に演劇部から転部したかつ始めて一年も経たない現在一年生(留年しなければ次2年)です。よろしくお願いします。
まず、人数ですが、現2年が6人、1年が3人です。
様子はですね、まず朝練は絶対来いという縛りがありません。水曜日は掃除です。
火曜と木曜が自主練、その他が男女一緒にやります。土日は必ずどちらかが休みです。(これは北高ではありがたいです)平日の時間は、4時から5時半の1時間半、もしくはそれより前に終わります。終わったら自由です。なので、ほかの部活よりも部活としての拘束時間は短いですね。圧倒的に。栄進中出身の子がいるのですが、「部活楽しい!」っていっつも言ってるので、多分中学剣道よりも厳しくはないのかなーと思います。
終わった後は、帰る人もいれば、大体の人は洗濯して帰ります。洗濯の時間は、課題やったり携帯いじったりみんな自由です。
夏には合宿があります。とっっっっても強い先生が稽古つけてくれます。
あとは、施設が北高のなかでも綺麗ですね。トイレも綺麗です。シャワー室もあります。受験期は荷物もって帰れって言われるんですけど、部室に置いて帰った人が何名か…(笑)
基本ゆるいです。顧問の先生は優しすぎます(ちょっと学校の雑用手伝っただけで全員におにぎりとパン買ってきたり、稽古納めはケーキだったり…)
休めない部活も北高にはありますが、剣道部は休みますっていえば休めます。
ただ、強い人は強いです。ゆるい環境でも自主的にやってます。団体戦は1戦目や2戦目は勝てるような学校です。坊主もいないです。むしろ長い…
わいわいとした雰囲気で、剣道場来るまでは緊張すると思うのですが、いざはいると家みたいです(笑)先輩がこの前「この部活居心地よすぎるんだよね」とポロッと言っていたくらいです。
先輩後輩仲良いです。つい昨日なんか、上下関係も男女も隔てなくチョコの味当てしてたくらいです(笑)

とまぁこんな感じです。
個性豊かな人達で和気あいあいと活動しています。
これを読んでわくわくがわっくわっくにグレードアップしてくれたらいいなぁと思います(笑)
見学に来てくれることを楽しみにしています!
長文になりましたが、参考にしてもらえたら幸いです。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/17(日) ]
とてもとても詳しく教えていただき、ありがとうございます。楽しそうですね。小学生から始めた剣道を高校に入っても続けたいので、見学に行って入部しようと思ってます。ほんとにたくさんの情報をありがとうございます。入部したらよろしくお願いします。
剣道部員@在校生 [ 2019/03/18(月) ]
本当ですか?!
ありがとうございます!
楽しみにしていますね(笑)
ちなみに、男子ですか?女子ですか?
答えたくなかったら大丈夫です!
内緒さん@中学生 [ 2019/03/20(水) ]
遅くなりました、男子です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/18(金) ]
僕は、越谷北高校理数科を志望する中学3年生です!!!
越谷北高校理数科はどんな雰囲気ですか!?
おかおか@在校生 [ 2019/01/18(金) ]
現在理数科に在籍中の者です(*^^*)
暗いと思われがちですが、そんな事なく、
普通科と同様明るく楽しいクラスです(自称ですが…笑)。
勉強(特に理数)の好きな人が集まるので、誰とでも話が合うので面白いです。まぁ、口を悪くして言えば、常識を知らない馬鹿はいないってことですかね笑
SSHの影響からか特有の理数系行事がわりと多くなり、自分の興味のあるなしに関わらず、充実した学習を深められています。
理系部活所属の生徒がほとんどで、運動部はちらほらみえる程度ですかね。その年によってどんな人が入るかは全然ちがってくるので、今年度はどうなのか、楽しみにしてます♪
他に聞きたいことがあれば、可能な範囲でお答えしますので、受検頑張ってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/20(日) ]
ありがとうございます!!!
僕は地学が好きなので、入学後、どのような実験が、あるか、楽しみです!!!
おかおか@在校生 [ 2019/01/21(月) ]
生物選択で申し訳ないんですが、地学を選択した友人は、かるめやきをつくって食べたり、麦パフで断層を再現し、おわったらやっぱり食べたり…と、なんかお菓子(たまにコーラとか)がもらえる実験が多いって喜んでました。笑
公式が多いのでテストは難しいんですが、そういった数々の実験や先生の丁寧な解説によって、難なくこなし、いつも楽しそうですよ(ゝω・´ )
高校に入ってからの最初は、中学の復習から繋がってくる部分が多いので、入試に向けて、というよりは高校で活かすために勉強を頑張ってみてください!
1つ上のクラスで待ってます(*^^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/14(月) ]
応援部って厳しいですか?
どんな活動をするのでしょうか?
おかおか@在校生 [ 2019/01/15(火) ]
活動内容としても、部内の雰囲気にしても全然厳しくなく、いつも楽しそうに活動してますよ(*^^*)
休みもわりと多く、忙しくて勉強が…というほどでは無さそうです。友人が援部ですが、毎日部活を楽しみにしてるくらい楽しんでいるようです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

越谷北高校の情報
名称 越谷北
かな こしがやきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 343-0044
住所 埼玉県 越谷市 大泊500-1
最寄駅 1.2km せんげん台駅 / 伊勢崎線
1.7km 大袋駅 / 伊勢崎線
1.9km 武里駅 / 伊勢崎線
電話 048-974-0793
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved