教えて!昭和学院秀英高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:93件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/07(月) ]
チアダンス部に興味があります。
そこで質問です。
1.雰囲気を教えてください
2.中学にもチアダンス部があると思いますが高入生と壁があったり差別などはありますか⁇
内緒さん@一般人 [ 2021/09/15(水) ]
現在高3の在校生です。
元チア部で5年続けて引退しました。

雰囲気についてですが、代によって多少違います。
特に部長によるところが大きいです。
大体は厳しく真面目に部活をやってます。
声出さないと怒られるし、コーチにはパワハラか?みたいなこともそこそこ言われます。ただふざける時はわちゃわちゃ楽しくやるし、コーチも生徒想いの本当に良い方です。全力で指導してくださいます。

次に中学チアダンス部関連のことですが、正直壁はあります。
それはなぜかというと、高校チアダンス部のほとんどが中学からそのまま上がってくるからです。3年間ほぼ毎日一緒に踊った思い出は軽いものでは絶対にないし、チアダンスの基礎もきっちりやって高校に行きます。差別というほどではないですが、中学時代の話をされて会話に入れないとか、高2になって後輩が入ってきても自分より上手とかはやっぱりあります。ただ優しい子が多いので練習には食いつき気味に付き合ってくれるし、高入が原因でハブられるとかは絶対にないです。

ここまで書きましたが、引退の時に入ってよかったと思える本当にいい部活です。どの代でも大体全国大会に出ていて、やりがいも勿論あります。
個人的にはクラスの子とかを1人でも連れて、体験入部してみることを強くお勧めします。
りうら@一般人 [ 2021/10/19(火) ]
今中学3年生で秀英のチアダンス部に実際にいる者です。
はっきり言ってしまうなら雰囲気的には上下関係の塊です。
中学も高校もさほど変わらないかと。
顧問は基本的には外部から雇っているコーチの手配くらいしかしません。
踊り自体にはあまり関与してこないです。
全然顧問は厳しくないです。
ですが基本的には先輩から振り付けを教えてもらいますし、技練習なども先輩に見てもらいますので、先輩との上下関係がとても厳しいです。
定期的にミーティングが開かれ、やらかしたときにはミーティングで晒し上げをされます。実際自分もされました。
中学でも厳しいですが、高校の先輩方を見ているともっと大変そうだな、と思います。
ですがその分同学年内の仲はとても良いです。
同学年内だとみんなで支え合って楽しくやってます。

チアダンス部でない生徒からのこの部活の印象はあまり良くないのかな、と言う気はします。
厳しいイメージが先行しすぎている感じがしますね。
先生方からしても全国大会に行ったり、そこそこの成績を上げているのに練習場所が外のコンクリートの上だったり冷遇まがいの扱いをされていると感じることもしばしばです。
そこは顧問の問題のような気もしますが、、、、

中学の頃から居た人との関わりですが、自分はまだ中学3年ですが、少なからずあると思います。
これは仕方がないです。
3年間築き上げてきたコミュニティがありますから、その中にいきなり入って馴染むのに時間がかかってしまうのはしょうがないんです。
でも、チアダンス部に他人の努力を否定して貶す人なんていません。
いじめとかは絶対にないです。
断言していいです。

ここまで長くなってしまいましたが、チアダンス部は厳しいけど、青春が全力で味わえます。楽しめます。入って後悔しません。全国大会なんて人生でそう経験できることじゃないです。
是非入ってみてください!
トマ都@@@@@@卒業生 [ 2022/05/21(土) ]
元チアですがメリハリがついていてとても良かったです
ニヒル@一般人 [ 2022/06/05(日) ]
勉強にはついていけますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/17(木) ]
過去の投稿を見ると、かなりボロクソ言われていますが、この学校はそんなに悪い所なのですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
まー@一般人 [ 2020/10/28(水) ]
長生ってまだあったんだ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
ここの学校高校から入った人はまともだけど中学から入った人に秀英信者が居て悪い所も見えなくなったり攻撃的になるからあんまり信じない方がいいよ。長生の方が絶対将来後悔しない学校
偏差値で選ばないで
内緒@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
公立と私立の公表偏差値そのまま比べるのは無知ですよ。
長生には秀英蹴りそれなりにいますし、上位層は入試開示で県千葉合格レベルの子達が何人もいます。
不利な学習環境でも努力を惜しまない雑草魂の子達をばかにするのもどうかと?
比べても仕方ない@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
公立は転勤ほんそれ。
しかも公立は学区あるので前提が違う☆

KTOK28さん、不思議なのですが卒業生と名乗ってるのに長生の授業を知ってるって不思議ですね。
校則緩い学校が良いなら隣の渋谷幕張でも良いのになぜ長生?アンチ乙。

私立と公立って全然違うから比べても仕方ないと思うんですよねえ。
公立って大学受験する子の多くが予備校だけど、秀英は予備校行く子もいるけど行かずに現役って子も多いのがデカイ気がする。

というか、
「校則や校風調べてから入れば後悔しないのに調べなかったの?!」と自称卒業生に言いたい。

高校入学組は勉強が進学校だけあって大変なようですが、部活などで内部進学のお子さんとも交流はあって和気藹々としてますけどね(知ってる部活は)
内部だから外部だからっていう諍は知ってる限りないです。そもそも三年までクラス別だそうですよ?

偏差値もですが、私立と公立じゃ学費っていうのも大きいし、進学への手厚さ、指定校推薦の数も色んなことが違いすぎて比べられないと思います。

でも、めっちゃ楽しいよ☆
通りすがり@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
だいぶ昔に秀英を卒業したものです。
確かに校則は厳しく、性格の穏やかな子が多い中学入学組と、圧倒的に優秀な高校入学組、に初めは分かれます。

高校で受かった皆様、本当に優秀です。
おめでとうございます。

高校入学組、授業のスピードはとてもとても早いですよ。
中学入学組は中学の3年の間に高校の1年終わりまでの授業が終わっているので、そこに合わせるべく、高校入学組の授業スピードは凄まじいです。数学なんて、教科書の10-20ページ、1回で進むのは普通です。
予備校に行かずとも、有名私立および地方の国立(医学部以外)には受かる人が多いイメージです。
只、有名な大学でかつ、トップの学部に行きたいのならば、予備校に行く方がよいです。数学の授業はかなり充実しています。

社会人になったら結局高校まではどこに行っても同じだと感じますが、社会に出て、秀英は恵まれた人間関係だったとたまに思う18年前の卒業生です。
ちなみに、私の友達は、現役生から秀英の居心地が良かったらしく、現在も秀英で先生をしています。
現役の声ではなく、申し訳ない。
現役@保護者 [ 2021/10/02(土) ]
思うに校則は普通ですよ。秀英バック登校は自由に成りました。高入生の方が優秀かどうかは実際に確かめていませんが中学生もかなり優秀な生徒の集まりです。中学1年の時点でクラス数名は医学部を目指しています。6年後の結果が楽しみです。先生は旧帝大卒や国立首席卒レベルです。中学では特に女子に優秀層が多いようです。
長生は市内より上からの生徒さんが半数を超えていて、外房から幕張まで通えきれない数名の生徒さんに特に優秀な生徒が混じるようです。
秀英@保護者 [ 2021/10/15(金) ]
前任の山崎校長から現在の鈴木校長になる頃から、色々と変わってきましたよ。校則も行事も制服や体操服も入試に関しても色々です。
厳しいとイメージがいまだにあるみたいですけど、それ何年前の話?と思います。聞くところによると保護者世代が高校生だった頃の秀英は厳しかったようですね。その頃とは全然違いますよ。まあ、制服着くずして、キンキンの茶髪にして、派手な化粧したければ他に行った方が良いでしょうね。
おや@保護者 [ 2022/06/17(金) ]
偏差値の上昇に伴い校風も自由に成って来たように思います。学習困難校は細かな校則は有るが守れない。服装からも優等生の集まりだが、お隣りのような全国区トップレベルの自由な集まりでは無いと思います。
面倒見と自由な校風の中間に位置しているように思います。
中学の通学エリア的には、都内から長生学区内からと広く、ある程度の家庭環境の生徒の集まりです。進学目標は最初から千葉大などの地方上位国立で無く、慶應など都内上位私立大学を考えている生徒がいる事も私立一貫校の特徴かと思っています。
実際の進学実績には日大も有りますが、航空宇宙を選択した生徒たちが数名です。

長生には地理的な理由でかなり優秀な生徒が毎年入って来る事は事実ですが、秀英は下の足切りレベルが高い分だけ授業レベルを高く出来ているように思います。そうした事で長生の中間層は日東駒専レベルと成っているように思います。
長生は自由な校風の良い学校で有る事は認めます。
考え方によっては高校組は遠方の海幕まで通学する時間と労力を考慮し、長生高校を選択するは賢明だと思います。中学と成ると海幕まで通う価値が有ります。
同じ大学に進学したとしても、6年間で得られる多くの人脈と地理的学習環境に伴う価値観が違い過ぎます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/11(木) ]
真面目で勉強大好きだったら、高校から入ってもついて行けますか?校則が厳しかったり、行事がショボくても大歓迎です笑
内緒さん@在校生 [ 2020/06/20(土) ]
ちゃんとコツコツやっていればついていけます。
内緒さん@保護者 [ 2020/08/15(土) ]
高入組はバリバリ勉強してはいってくるので優秀ですよ。落ちこぼれているのは、だいたいが中入組です。御心配なく。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
めっちゃいい先生もいるけど受けない方がマシくらいの先生もいるから予備校普通に通えるなら全然大丈夫だと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
昭和秀英に入ろうと思ってるんですが、塾ないとついていくの辛いですかね??
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
どのあたりを目指すかにもよりますね。
東大行きたいなら塾行かないと間に合わん。
真ん中あたりでいいなら1年は塾は要らない。

秀英は今年から数学が習熟度別クラスになるんでしたっけ?
偏差値あがるかな?
授業ついていけなかったら塾に行ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
早慶目指してます。(文系)
3年間塾なしで受かった人とかいますか?(高入生)
内緒さん@保護者 [ 2020/02/22(土) ]
早慶の文系なら英語を塾・予備校で取ってる子が多いと思います。早慶の英語は難易度が高いので対策が必要だったりするので、苦手科目だとしたら早慶は厳しいです。でも英語が得意なら必要ないかもしれません。予備校(子供の通っている大手)は、1教科1コース(週1回の月4回)が19000円前後です。親としては長期休暇の講習もありますし、何コースもは厳しいですね。自習室目当てで映像授業の塾・予備校を1コマ取っているという話も聞きます。
秀英の図書館でも8時まで自習出来ますし、入学して授業の状況や自分の理解度から判断してみれば良いと思います。学年が上がるほど塾・予備校の利用者が増えます。
🌸@卒業生 [ 2020/07/20(月) ]
早慶文系なら塾なしでも自分で計画的に勉強すれば受かる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/04/11(木) ]
休み時間の学校内での飲食って可能ですか?
また、飲み物はどこまで大丈夫ですか?
内緒さん@保護者 [ 2019/04/16(火) ]
子供から「眠くなったから休み時間に自販機でコーヒー買って飲んだ」とよく聞きます。休み時間におにぎりも食べてる時があるようです。お菓子はダメだと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/16(火) ]
校内の自販機安いですよね!
入学式の時にびっくりしました。
ペットボトルのお茶110円でした。
今は水筒のお茶で足りているようですが
夏場は利用させようと思ってます。

うちも子どもに聞いたらお菓子は居ないけど
休憩時間にジュースは飲んでる子居るかもと
言ってました。
校則にはどこにも明記はされていないようなので
うちの子も何が駄目かわからないと言ってました。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/16(火) ]
ありがとうございます!
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/17(金) ]
中学2年ぐらいになると休み時間にお菓子を食べている子が増えてきます。
文科系の部活だと、お菓子パーティを定期的にやっているところもあります。

校則には明記されていませんが、学校側としては、お菓子は「勉強に関係ないもの」なので、見つかると注意されることもありますが、たいていの先生は見逃してくれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/10(水) ]
私は今中学三年で来年昭和秀英学院を受けようと思っているのですが、今偏差値58くらいしかありません😥あと残り10ヶ月程度、本気で頑張れば、受かる可能性はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
正直、偏差値65でも厳しかった。
夏から過去問やりましたが、全然合格最低点がとれず・・・。
入試寸前にギリギリ合格点がとれる程度まで持ってきて滑り込みました。
(日大習志野は夏の時点で過去問どんだけやっても合格点取れてた。そして余裕で合格でした。)

夏までに3年の内容終わらせて、過去問が出たらすぐに1年分、入試と同じ様に時間はかって休憩入れて過去問やってみるといいですよ。
秀英の過去問は苦手科目が笑えるくらい点が取れなかった。

英語は長文を聞いてそれについて自分の意見を英語で答える様な問題がでます。英検準2級あたりの問題集とかやるといいと入試説明会で言ってた様な気がします。

あきらめずに頑張れ!
jyoji@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
4月の偏差値58は同じです。 必死こいて勉強しましたが、前期は落ちました。でも悔しかったので、後期受けたら滑り込めました。 でも公立が第1志望なので、秀英には行きませんでした。 入試問題は私立特有の癖のある問題ばかりなので、過去問に取り組むしかありません。 最後まであきらめないでください。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
昭和秀英を出てマーチとかもいるから
それなら中途半端な千葉西を受けて早慶の方がいいよ
内緒さん@一般人 [ 2019/04/16(火) ]
そうね公立を滑り止めにするのもいいかもしれない。

秀英チャレンジなら一志の願書出すべし。
点数優遇ないからまったく意味ないけど・・・。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/16(火) ]
なんでマーチを見下すの?
別にマーチでもいいと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/02(木) ]
マーチなんて千葉経済でも受かるよ
秀英でマーチ??金の無駄
内緒さん@保護者 [ 2019/05/06(月) ]
年々マーチは難化してますよ。秀英生でも、入学後に落ちこぼれている生徒がおりますので、一概にはどこと言えないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ないしょ@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
秀英の定期テストで、だいたい何位くらいの人が東京大学、東工大に行くんですか?
秀英のトップって、やはり渋幕とか筑附落ちいますかね?

内緒さん@保護者 [ 2019/03/18(月) ]
トップは殆どの学年で中入生のようです。
去年、高3のお母さんから聞いた話だと、学年にもよると思いますが20番位までは東大目指してると聞きました。
学年が上がるにつれて模試の結果の方が重要です。定期テストと模試では上位層が入れ替わったりするみたいです。安定して上位にいる人と模試になると強い人。定期テストは授業の課題中心の問題で範囲も決まってるので真面目に勉強してる人が上にいきます。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
学校の授業、それ意味ないから
内緒氏@中学生 [ 2019/04/07(日) ]
ステハゲ知ってる人どれぐらいいます?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
あのさー、関関同立はMARCHには敵いません
内緒さん@一般人 [ 2019/09/03(火) ]
東大≧国立大医学部≧京大≧旧帝国か早慶かはご自身の判断で
内緒さん@中学生 [ 2019/09/03(火) ]
なるほどです!ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
コビト@中学生 [ 2019/01/24(木) ]
秀英前期落ちました。
後期チャレンジする方どのくらいいますか?
理社の勉強方法も教えてくれると助かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/18(金) ]
落ちタァァァァァァァァ
英語しねぇぇぇぇ
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2019/01/18(金) ]
ボーダー240ぐらい?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
まじか〜。
オワタ
市進生8@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
秀英ごときwwよゆーw
内緒さん@中学生 [ 2019/01/20(日) ]
上の方市進生の評判が下がるのでやめてください。そんなことしてる暇があるなら早慶の対策をしたらどうでしょうか?
市進生8@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
今から対策??
何ぬるいこと言ってんの?
早慶の対策なんて11月からガッツリしとるわぁ!!
内緒さん@中学生 [ 2019/01/21(月) ]
上の方、対策という表現は曖昧だったかもしれませんね。勉強という表現にすべきでした。しかし早慶を舐めてはいけません。秀英が余裕だったからって受かるとは限りませんよ。煽りコメントはもうやめて勉強することを推奨します。
きのこ@在校生 [ 2019/01/21(月) ]
ふふ 落ちた人よ 来年俺と同級生になることはないんだな
内緒さん@中学生 [ 2019/01/22(火) ]
上の方 後期で受かる人もいますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/26(月) ]
今中2で秀英志望してます
今のところ公立のレベルは大丈夫なのですが
上位私立の勉強は全くと言っていいほどしてません 今から秀英の対策すれば合格の可能性は見えてきますか?
KR@関係者 [ 2018/03/31(土) ]
この春から秀英に外部進学します。
中二の今の時期から頑張れば全然合格は見えるはずです!!
これからサボらなければ……ですが(笑)
頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
この春入学するものです。
私は夏から死ぬ気で勉強しました。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
私も私立の勉強はこの時期まで全くしていませんでした。ですが、春から冬まで死ぬ気で勉強を続け無事合格することができました。早くから勉強をはじめて落ちる人もいれば今からはじめて受かる人もいます。全ては本人の努力次第です。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
船橋受かる位のレベルなら3年の秋くらいから
やれば全然大丈夫だと思います。
早稲アカ@在校生 [ 2018/04/06(金) ]
私もこの春から外部生として進学しますが私の周りの人は秀英を目標にしている人はあまり受かってませんでした。しかし市川以上を目標にもってる人は合格しました。なので、最初から秀英を目指すのではなく、それ以上のところを目指していけば、秀英よりも難しい問題を解くことになるので秀英の問題を上手く解くことができます。
私立の対策は今からでも遅くないです。
対策としては、問題をたくさん解くのではなく、ときなおすことが非常に重要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

昭和学院秀英高校の情報
名称 昭和学院秀英
かな しょうわがくいんしゅうえい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 261-0014
住所 千葉県 千葉市美浜区 若葉1-2
最寄駅 0.9km 海浜幕張駅 / 京葉線
1.0km 京成幕張駅 / 千葉線
1.1km 幕張駅 / 総武線
電話 043-272-2481
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved