教えて!国府台女子学院高等部 (掲示板)
「英語」の検索結果:220件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
皆さん試験お疲れ様でした!
手応えはありましたか?
内緒さん@中学生 [ 2023/01/17(火) ]
数学 英語 国語の順に手応えがあります
ただ全体的に自信はないです笑
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
国語、難しかったですね(泣)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
国語全く手応えがなかったです笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
英語の時などに使っている電子辞書教えていただけませんか?🙏
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
私の学年は指示がありませんでした。好きな物を使って大丈夫だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/17(火) ]
特に指定はないです!iPadで単語を調べている方もいます。
内緒@在校生 [ 2023/01/17(火) ]
先生によってはiPadで調べた時に辞書を使おうね的なことを言ってくる人がいましたがおそらく、あの人だけなので高1のうちはiPadで十分だと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
在校生@中学生 [ 2023/01/03(火) ]
中学部から高等部に上がった先輩方に質問です。
選抜A.Bに入った方は英数国で合計何点くらい取りましたか?
私は現在中3の選抜クラスで、今年から中3の選抜が高校の選抜Aに持ち上がりでは無くなってしまいました。参考にしたいので教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
各教科で65〜80点くらい取れていれば選抜に入れると思います。
実際私は英語60点台、数学80点台、国語70点台で選抜クラスに入りました。
3の5の方なら、普段から努力しているでしょうし良い結果が出せると思います。頑張って!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/12/14(水) ]
国府台女子学院はなんでこんなに偏差値が低く進学実績も悪いのでしょうか?
入学偏差値に比べて出口偏差値も悪く同じ偏差値帯の江戸川女子の方がいい環境に思えます
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/12/14(水) ]
詳しくは言えませんが、学校が悪いわけじゃないです。
在校生@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
私は学校側の勉強のサポートが悪いのが原因だと思います。
塾なしでも大丈夫という説明は嘘でした。
課題も長期休みしか出されません。
実際に殆どの生徒が塾に通っている状態です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
この学校は良くも悪くも生徒の自主性に任せているという校風なので、受け身の状態では学力はつかないと思います
基本的にどの先生も質問をしに行けば丁寧に教えてくれますし、自習室などの環境も良いですし、やる気になればちゃんと伸びますよ

大学選びも先生があまり口を出さずに、進学実績を上げるためだけに国公立を受験させたりすることがないので、私立文系に行く人が多くてパッとしないんだと思います
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/20(火) ]
どこの学校が良いとか悪いとか、予備校はどこが良いかなどは大学受験においてさほど大事ではないと思いますよ。大事なのは目標から逆算して自分と目標とのギャップを埋める作業を淡々と行うことです。
質問者さん他回答者さんが志望校に受かりますように。頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/08(日) ]
中高一貫校であるのにも関わらずカリキュラムが高校受験組の人と余り変わらず意味がありません
高2で選抜理系、選抜文系に入れなければ国立は難しく医学部、理工系の理科2科目を必要とする学校は受けることさえできません
クラスによって問題集を分けているのも理解できませんしこの学校に来たことを毎日後悔しています
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/13(金) ]
理系に関しては高2で選抜に入ればオールOK
内緒さん@在校生 [ 2023/01/14(土) ]
その考えがおかしいんです
なぜ選抜に入るか入らないかで人生の選択に差が出なくちゃいけないのかがわかりません
クラス分けをしない他の学校はどのクラスも同じ進度で理科2科目受けることが出来ます
高入生をとっているためただでさえ授業の進度が遅いのにこの学校は何を考えているのでしょうか
鰹節直太朗@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
私は、半世紀近く見て来て言えますが、先ず私の旧友達は、中学部時代は虐めやハズレさられたりして気を落とす中学時代でしたが高等部へ上がると勉強が更に難しくなり学ぶスピードの早くなり乗り越える事で偏差値が高くなり、そして互いに洞察力が身に着けられる程になり互いに理解し合い少し心の距離感を懐きますが虐めなど、嘘or幻だったかのように失くなり勉強に専念したお陰で行きたい進学先にも行けました☆高等部3年生になる迄は、塾や予備校へは行きませんでしたので、流石に念の為に高等部3年生の夏休み中は家庭教師から学び行きたい大学へと進学して行きました☆此の国府台女子学院は、仏教系のせいか生徒の自主性から気づいて学び、身に着けていくスタンスの学校なので、良く分からない点は教師に質問して聞いて見落としてる点に気がつき学んで復習予習を、シッカリと遣れば出来る偏差値の生徒だから少なくとも高校2年生までは、塾や予備校は不要でした☆そして、此処近年、良く江戸川女子と比較されますが今でこそ此の国府台女子学院は江戸川女子よりも劣るように見えますが、ゆとり教育時代の半ばの頃までは偏差値72〜74の優秀な私立学校でした☆けれど、ゆとり教育時代に於いて、生徒数を確保するには他の私立学校との取り合い競争が激烈になり又、内部生徒が見合う偏差値まで全員が伸びしろ有る世代とは云え、伸びて貰えるかが課題でも有りましたので本来、此の国府台女子学院には真の狙いである一人の女性として恥じない教養を身に着け違う価値観の世界へ出ても臆せずに恥じない暮らしが出来る為に『厳しさ』と『真の教養』が進学と偏差値だけの私立学校とは違うのが此の国府台女子学院の本当の姿なのです☆例えが正しくは無いが例えば『ハンバーガーを手に取って食べる』のが普通かも知れないが世の中には『ナイフとフォーク』そして首にまくナフキンで食べる価値観、習慣が違う世界の地域の人達が居ます☆其の環境で過ごすには、日頃から少なくとも必要最低限のモノは高価な品を扱い慣れる事で耐性を磨き又、高額品に慣れる感性を養い、扱い方や習慣を養い扱う感性や見る目を養い、もし?進学次第では、そう言う違う世界や価値観、そして外国人と渡り合える女性として育つ為には、揺れ動く感受性を保つ生徒で有り心のアンテナが敏感な世代時期に養えると自然に身に着けられる特性が此の高等部時代に有るので早ければ早い程、身に着け易くなるので、措置等の方向へ此の国府台女子学院は舵を切ったのだと思います☆とは云え、生徒達は形から入りますし進学の為に心の支えが欲しいのも事実だし教える教師を確保するのも『選抜』ならば優秀な人材選定が出来るので設けて居るのかも知れません☆そして先頃、確定しているのかは、分かりませんが英語科が失くなるのは、生徒数確保が難しいのも有るかも知れませんが其れは表向きの理由で有って真の理由は英語科は、時代に役目を終えたのだろうと市内の高校でも外国人生徒が増えて来ましたから敢えて英語科を設けずに普通科に有りますので強化すれば、生徒達が学校内でも会話したりプレゼンしたり日本語では無い感性を身に着けグローバルに視野を広げ考える力を身に着け楽しい学生生活を少しリフレッシュな感覚で過ごす事で見落としてる点や遣るべき事に気づいて貰えたらと願って居るからこそ普通科に纏めたのだろうと思います☆何も全てが偏差値や進学の為の私立学校では無く、教育の裏には真の教養が有りますので、其れに気づいて学び、そして身に着けられたら卒業後に、ただ私立学校を卒業して行きたい大学へ進学するだけの生徒よりも更に、一人の女性として数段上の生徒として恥じない人生に成れるからこそ此の国府台女子学院が遥か昔から『お嬢様学校』と呼ばれるのです☆どうか少ない高等部時代ですが旧友達のように輝きを放つ女性になり卒業して何時か振り返った時に『過ぎ去ったけれど学んで良かったな』と思って貰える事を願って居ます☆そして良ければ、支え合った級友と卒業後でも育み有って貰えると人生の中で物凄く宝になり何でも話し合え、支えにもなりますので此の高等部時代で遇えたら卒業して終わらせてしまうには、物凄く勿体無く又、一緒に過ごした意味が削られて無くなるのは、近くの桜の木の道を歩けば、長年、学校を生徒達を見て見守って来た意味が見ると分かると思って居ます☆一見、癖が強く単なるお嬢様学校の進学女子校に見えますが、ただ単に偏差値が割と高い私立学校では無く一人の女性として恥じない人生を送らせる為の『真の教養』が教育の裏にはある珍しい私立学校なので色々と気づいて学業以外にも身に着けて乗り越えて、何故?女子校なのか?を考えると分かる偏差値は確保しているのだから気づけば合唱部の優秀な卒業生のように開花するからこそ全体が纏まって合唱したからこそ全国区コンクールで銀賞を得て此の国府台女子学院の本当の姿の顔が、チラリと見せた事に気づいて貰える事を願って居ます★不躾で不快に思われたら、申し訳ないですが何処の学校の生徒にもチャンスは有るけれど此の国府台女子学院の生徒は、最も育つチャンスが在籍中には有るので気がついて貰いたいです★
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/28(月) ]
普通科と英語科の定期試験の内容って違いますか?また順位の出し方を教えていただきたいです🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2022/11/28(月) ]
普通科と英語科とで定期試験の内容は違います!
(1学期中間は選抜と同じテストだったらしいのですが
選抜の平均点がかなり高かったため、それ以降は違うテストみたいです。)
順位も定期テストはクラス順位で出ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/11/16(水) ]
高3の英語の授業は初見の演習が中心なんですか?それとも高2までと同じく教科書中心で進んで行くんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
高3はずっと初見問題を解きます!
内緒さん@在校生 [ 2022/11/18(金) ]
共通テストレベルくらいの問題を解くんですか?大まかなレベルで良いので教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
コ英と英表は色んな大学の過去問がのったテキストが配られました。
レベルに関してですが、コ英は難関私立と地方国立二次、英表は中堅〜難関私立といった感じです(問題の横に大学名が書いてあります)
英会話は共テのリスニング演習とスピーキングです!
内緒さん@在校生 [ 2022/11/18(金) ]
詳しく教えて頂きありがとうございます!
とても参考になりました!
高3@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
選抜ではなく普通科なら学校の受験対策はあまり期待しない方がいいです。自分で進まないと後々後悔します。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/07(土) ]
とくに文系はどのコースが良いとか関係ないですよ。目標から逆算して足りないところを淡々と埋めれば受かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/09/26(月) ]
皆さん、文化祭行きましたか?
参加してみた感想聞きたいです。
私は、他校の友達が楽しそうに文化祭のクラスの出し物の準備をしていて、とても心が痛みました。
なぜ、国府台女子学院は文化祭が小規模なんですか?
勉強に力を入れているからですか?

内緒さん@在校生 [ 2022/09/26(月) ]
部活の発表があったりして楽しかったですよー!頑張って良かったと思える学院祭でした。他の部活の講演や発表も素晴らしかったです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
コロナがある限りクラスの出し物は中止でしょうね
大規模にやってた友達の学校は結局クラスター起こったし まあ国女も可能性ゼロではないけどさ
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
小規模なのはコロナだからです
来年はクラスの出し物できるといいですね!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
コロナ前の学院祭はクラス毎の出し物や展示もあり、飲食も可能でした。
アリーナ(体育館)ではピザやおにぎり、ケバブ、かき氷等のお店が並び、テーブルに座ってたぺる事ができました。
部活の展示でワッフルを出していた所もありました。
今年はコロナの感染防止の為、展示も入場者も制限されていたので、やほり以前と比べると、少なかったですね。
でも、今年も金賞を取った合唱部の歌は素晴らしかったですし、ダンス部や吹奏楽部などの演奏も良ったです。
実験の説明のみでしたが化学部も盛況でしたし、パソコン部や英語スピーチコンテストもたくさん人が入っていました。
来年はもっと制限なくできるとよいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
偏差値40@在校生 [ 2022/09/03(土) ]
普通科から理系選抜クラスにいきたいのですが、文系科目もクラス判定テストに必要なんですか?普通科から選抜理系に行くには具体的に何をやるべきかアドバイスお願いします!!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
去年通りですと、理系文系どちら志望していても国数英理社受けます。
全体的に満遍なく基礎をしっかりとおさえることが大事です。
コース判定模試が予定されているので、1回そちらで実力をはかれます。
その時にtop80に入っていると選抜に行ける確率が高いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/12(月) ]
高1で普通クラスから現在高2で選抜に入ったものです。
結論から言いますと、点数の稼ぎどころは数学と社会です。社会は教科書ノート丸暗記、数学は担当の先生にコース判定テストの過去問もらえば勝ちです。(裏技)理科は難しいのにも関わらず問題数が異常です。暗記系の生物から解くのをおすすめします。(免疫毎年出る)化学は計算でめっちゃ時間食うので出来る基礎問題から埋めていきましょう。英語はほぼ初見なんで模試過去問などを復習すればいいと思います。国語は漢字と古単さえ落とさなければあとは長文読解ファイト!あと全教科定期テストの解き直しは絶対です。苦手部分分かりますし。応援したい一心でメタ発言連発したような気もしますが匿名だしね!笑笑
質問者さんが選抜コースに入れますように。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/23(金) ]
理系でも国語・社会は必要ですよ〜。配点も同じです
内緒さん@在校生 [ 2022/09/27(火) ]
進学クラスから今年の選抜クラスを目指すのはかなり賢くないと無理だと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
どうしてですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/14(木) ]
はじめまして!貴校に単願で入りたいと思っているのですが、内申が20で1つ足りません・・・。加点制度があると聞いたのですが具体的には何があるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/07/24(日) ]
普通科はなかったと思います
英語科なら準二級で加点がありますよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/07/10(日) ]
現在高一、進学コースの者です。
私達の代から選抜コースが2クラスに減るんですよね。でも、今の時点で2クラスなのに高二から進学の者が入れる枠はあるのでしょうか。クラスは増えないから入るのは不可能な気がするのですが…
内緒さん@一般人 [ 2022/07/11(月) ]
文理わかれないの?
多少は偏りが出て余裕できそうだけど…
卒業生@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
恐らく第一、第二希望を書くから最終的に偏りが出ないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
選抜理系を第一にしたら私立文系は第二にできないですよね?
逆もまた然り
国立文系がどうなるのかわかりませんが…
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
選抜理系を第一にしたら私立文系は第二にできない訳ではないと思うけど、普通はしないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
なら多少は偏りが出ると思います…
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
あ、でも多少の偏りなら文理混合クラスができて終わりかもしれませんね…
そうなると選抜の順位を抜かさない限り入れないですね…やっぱり詳しいことは先生に聞いた方がいいです!
内緒さん@在校生 [ 2022/07/14(木) ]
英語国語は初見問題ですか?それとも学校でやった文章ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
選抜に在籍している人の一定数は選抜を辞退して進学クラスに行く可能性があるので、選抜クラスにいる人の順位を抜かす必要はないと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/02(火) ]
進学コースから進学コースに進んだ者ですけど、同じクラスの成績上位者はみんな進学コースに行ってました。そんなに頭いいイメージがなかった人たちが選抜入っててびっくりしましたね、文系だからかもしれませんが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

国府台女子学院高等部の情報
名称 国府台女子学院高等部
かな こうのだいじょしがくいんこうとうぶ
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 62
郵便番号 272-8567
住所 千葉県 市川市 菅野3-24-1
最寄駅 0.3km 市川真間駅 / 本線
0.6km 菅野駅 / 本線
0.7km 市川駅 / 総武線
電話 047-326-8100
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved