画像
教えて!船橋高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:537件 / ページ数:54
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
2022年度 東京大学合格率
船高 11÷361=0.030471 3.04%
私立 23÷451=0.050998 5.10%

3.04 と 5.10ってどっちが上でしたっけ?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
東大合格率なんて年度によって変わるよ。

例えば
2020年東大合格者数
船高15
私立14

その年の卒業生数は
船高361
私立427

東京大学合格率は
船高0.0415
私立0.0327

内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
2年も前のデータを出さないといけないなんて可哀想に....
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
卒業生@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
現在、大学生活を送っています。
やはり船高は最高でした。
楽しい仲間たちと本当にいい3年間を送れました。
船高は優秀な仲間と切磋琢磨し、自らを高めることのできる最高の学校だと思います。
地頭のいい人が集まり、天才的な人もいて、、刺激を受けました。
進学先を迷っている中学生の皆さんは、必死に勉強して入る価値のある学校ですので、船高を目指すことを強くお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
船高志望の皆さん、頑張ってください。
残念な結果で私立に行くと船高卒業生に「涙目で私立に通ってる」って言われちゃいますから。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/07(水) ]
誰もそんなこと言わないよ。
自意識過剰では?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
検索機能も使えないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
あの人のコメントは読まないことにしてるのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
やっぱり首都圏では私立優勢ですね

千葉県内の全日制高校

生徒数(2022卒)
公立:31,741
私立:15,590

東大合格者数(2022)
公立: 43(0.135%)
私立:103(0.661%)
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
千葉県の場合は大部分の受験生が公立が本命で私立は保険です。
私立単願という制度もありますが、これは偏差値の低い私立が入学生を確実に確保するための制度です。
私立は生徒が集まらないと潰れてしまいますからね。

「やっぱり首都圏では云々」というトピを立てたのはいつもの私立の人ですね。
この人は一年中船高の掲示板に張り付いて私立上げ、公立下げ目的の書き込みを繰り返しています。
どうしてこんなことをするのでしょうか?
憧れの公立高校進学の夢が叶わなかった過去でもあるのでしょうか?

このトピを立てた人が所属する私立高校は本八幡駅と西船橋駅からバス通学のあの学校です。
雨の日は長蛇の列で目も当てられない。
どうしてあんな不便な所に学校を作ったのでしょうか。
もはや学校の近くのアパートに住んだほうがいいレベル。
アクセスの良さでは県内トップレベルの船高に嫉妬しているんですね。
あの学校は以前は男子校でした。

あの私立高校では2011年3月にいじめ自殺事件がありましたね。
被害者の生徒が東武の線路に飛び込んだ。
新聞のニュースにもなりました。
学校側が隠蔽しようとして批判されましたね。
自分が親だったら絶対通わせたくありません。

公立高校は現役進学率が高いです。
2019年度大学現役進学率
千葉高61.0%
船高70.2%
東葛67.2%
渋幕57.8%
あの私立高63.6%
東邦56.0%
船高は年々現役進学率を高めて今年はとうとう83.4%になっています。
また公立と私立を比べると公立のほうが現役進学率が高いですね。
私立に行くと6年間高い学費を払って、もう1年予備校代ですか。
私立に行くと大変ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
↑このへんが私立に負ける要因でしょうね
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
高校受験って私立中高一貫の最優秀層が抜けた世界だからな。本当の勝負の大学受験はそうなるだろ。受験に関する親の意識も違うし、経済力も違う。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
渋幕1校だけで74人なんだから、凄いのは私立ではなく渋幕。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/09(金) ]
渋幕を除外

公立:31,741
私立:15,241

東大合格者数(2022)
公立: 43(0.135%)
私立: 29(0.190%)
内緒さん@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
中高一貫の最優秀層()がいてこの程度か。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
理屈になってないw
この辺が負ける理由でしょうね
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
私立君また負けちゃったの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/08/27(土) ]
入学して改めて良い学校だと思います。
自由だし、まず間違いなく楽しい学校です。
自分のような友達作りの苦手な人間でも気の合う人と親友になり楽しく過ごしています。
また、まわりにレベルの高い人がいて刺激を受けます。
志の高い人が多く、東大、京大、一橋大、東工大などの難関大学に毎年、多数の合格者を出しています。
向上心を持っていれば自分を成長させるには最高の環境だと思います。
本校を目指している皆さん、あと半年、頑張ってください。
応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
内緒さん@在校生 [ 2022/08/03(水) ]
船高に入学して改めて良い学校だと思います。
自由だしお互いの個性を尊重し合う雰囲気のある学校です。
進学指導重点校なので県内全域から優秀な先生が集められています。
教え方の上手な先生が多いです。
勉強面ではまわりにレベルの高い人たちがいるので刺激を受けます。
国立大学を目指す人が多く、東大などの難関大学に毎年多数の合格者を出しています。
今年は京大、一橋大の合格者数は県内ダントツ一位だったそうです。
向上心を持っていれば自分を成長させることができる最高の環境だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/09(火) ]
船高卒業生を名乗るご年配の方が東大合格者が卒業生の3.56%の高校は人海戦術だって叫んでいました。
船高はどうなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/09(火) ]
船高の今年の卒業生は361人です。まあ多くも少なくもない標準的な生徒数ですね。
この質問者はいつもの私立の人ですね。この人は一年中本校の掲示板に張り付いてしつこく船高を中傷する書き込みを繰り返しています。この人は船高を中傷することを人生の目標にしているんですね。どうしてそんなに船高に執着するのでしょうか。憧れの船高進学の夢が叶わなかった過去でもあるのでしょうか?
この人の所属する私立高校は本八幡駅と西船橋駅からバス通学のあの学校ですね。あそこは以前は男子校でしたね。あの私立高校では2011年3月にいじめ自殺事件がありました。東武の線路に飛び込んだ。新聞のニュースにもなりました。学校側が隠蔽しようとして批判されましたね。自分が親だったら絶対通わせたくありません。
船高は生徒数は普通なのに毎年14~15人の東大合格者を出しています。今年は京大はダントツの県内1位でした。一橋もトップです。さすが船高ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
2022年度 東京大学合格率
船高 11÷361=0.030471 3.04%
私立 23÷451=0.050998 5.10%

↓このコメ主の見解を聞きたいね。
暴言で逃げるなら「ダッセー!」んじゃない?

内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
例の私立は1学年450人もいるんだよね。
人海戦術で合格者数を増やしているんだ。
ダッセー!

生徒数を考えれば東大合格率は船高のほうが断然上だよ。

2019年度 東京大学合格率
船高 15÷360=0.04166 4.17%
例の私立 16÷450=0.03555 3.56%

船高のほうが断然上だね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
千葉県内の高校の1学年生徒数平均:273人
船高は360人ですか!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
募集定員90名のところ500名も合格出さないといけない人気高校があるらしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
募集定員90名のところ500名以上も受ける人気高ってことですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
合格者の大部分が本命校に流れてしまうので大量の合格者を出すということです。私立高校はたいていそうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
私立にとって受験料は貴重な収入源。順調な経営って意味でしょ。私大の受験者数のランキングもあるぐらいで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/05(金) ]
船橋高校の定時制って、学力関係ありますか?頭悪くても入れますか?授業内容って、やはり、普通科並に大変なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/07(日) ]
定時制は普通科のように学力で受験生を選抜するということはありません。高校卒業の意欲があるか?が最優先です。だから学力試験がない高校だってあります。

定時制は年齢層も背景も人それぞれです。高齢の方が一生懸命勉強していたり、他の高校を退学になって、卒業できればいいという人だっています。「みんないい人ばかりで真面目に学習に取り組んでいます。」とか無責任に書いてる人がいますが、あり得ません。人それぞれです。仕事をしながら卒業のために最低限の勉強しかしない人が不真面目というわけではありません。

普通科の授業は大学進学が前提です。特に船高の場合は難関大学が前提です。一方で定時制は高校卒業資格を取得するためのものです。難易度は全然違いますので心配不要です。入学できたなら、一生懸命勉強すればついて行けないということはありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
2022年度 東京大学合格率
船高 11÷361=0.030471 3.04%
私立 23÷451=0.050998 5.10%

↓このコメ主の見解を聞きたいね。
暴言で逃げるなら「ダッセー!」んじゃない?

内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
例の私立は1学年450人もいるんだよね。
人海戦術で合格者数を増やしているんだ。
ダッセー!

生徒数を考えれば東大合格率は船高のほうが断然上だよ。

2019年度 東京大学合格率
船高 15÷360=0.04166 4.17%
例の私立 16÷450=0.03555 3.56%

船高のほうが断然上だね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
私の職場に船高定時制を卒業された女性がいます。
とても美人で仕事もきちんとこなします。
素敵な人です。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
質問への回答になってると思う?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
職場の人の母校の掲示板をチェックしてるんですか!
すごいですねw
内緒さん@在校生 [ 2022/08/15(月) ]
一般人であるあなたがこの掲示板をチェックしてる理由は?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
船高定時制が母校の職場の美人の母校だからじゃないの?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/22(月) ]
船橋高校の定時制は全日制とは違う先生が授業を行ってるため、全日制程難しくありません。船高と考えずに、単なる定時制って考えてもらって大丈夫です。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/23(火) ]
その言い方はちょっと。。。
定時制は船高じゃ無いって意味になっちゃう
内緒さん@在校生 [ 2022/08/27(土) ]
教える先生によって授業の難易度が変わる訳じゃないです。生徒と授業の目的によって先生は難易度を変えます。全日制と同じ先生が定時制も担当したとしても、その逆の場合もちゃんと調整するはずです。全日制の先生が異動で他校に行ったとしても船高と同じレベルの授業ではなく、その高校に合わせます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/08/03(水) ]
船高に入学して改めて良い学校だと思います。
自由だしお互いの個性を尊重し合う雰囲気のある学校です。
進学指導重点校なので県内全域から優秀な先生が集められています。
教え方の上手な先生が多いです。
勉強面ではまわりにレベルの高い人たちがいるので刺激を受けます。
国立大学を目指す人が多く、東大などの難関大学に毎年多数の合格者を出しています。
今年は京大、一橋大の合格者数は県内ダントツ一位だったそうです。
向上心を持っていれば自分を成長させることができる最高の環境だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
他校の悪口書く人がいますが、どう思いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/15(月) ]
君はその他校の人なんですか?
そんなこと聞くために船橋高校の掲示板に出張ってるの?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
こういう卒業生がいますが、どう思いますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
船高は勉強を頑張りたい人にはピッタリの学校です。
この学校には各中学校のトップクラスの人がたくさん集まっています。
開成や渋幕、早慶に併願合格した人も毎年のように入ってきています。
船高生の学者態度は真面目でみんな真剣に学習に取り組んでいます。
進学指導重点校なので県内全域から熱意のある優秀な先生が集められています。
教え方の上手な先生が多いです。
また、東大をはじめとする大学別説明会や任意参加の補習なども充実しています。
やる気のある生徒にはこれ以上ない環境だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/05(金) ]
それで、あなたは?

内緒さん@在校生 [ 2022/08/20(土) ]
まあまあ( ˘ω˘)スヤァ
褒めてくれてるんだし謎の一般人さんで良いじゃないですか( ˘ω˘)スヤァ
内緒さん@在校生 [ 2022/08/25(木) ]
素直に喜べないけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
はっきりいってオススメはしません。授業の時も生徒は騒ぎますが先生は注意をしませんでした。しかも授業中にTiktokを撮る頭の悪い生徒もいます。大学に行きたい人は通信制などを受けることを強くおすすめします。ここに来てまともに勉強は出来ません。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/29(金) ]
じゃあ転校したら?
毎年旧帝一工にたくさん入ってるけど君との違いは何だと思う?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
それな
いくらでも転校先あるでしょ
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
授業中に騒ぐなんて聞いたことない
内緒さん@在校生 [ 2022/07/30(土) ]
何で大学行きたければ通信制なの?授業中に騒ぐって全日制全体の傾向?

船高は授業中に騒ぐ
船高は全日制
だから全日制は授業中に騒ぐ

って三段論法?
破綻してるでしょ
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
このトピ作成者はいつもの私立の人です。
一年中、船高の掲示板に常駐して船高を中傷する書き込みをしつこく繰り返しています。
この人の所属する私立高校はバス通学です。本八幡駅と西船橋駅からバスで約40分。雨の日は長蛇の列で目も当てられない。どうしてあんな不便な所に学校を作ったのでしょうか。もはや学校の近くのアパートに住んだほうがいいレベル。アクセスの良さでは県内トップレベルの良さの船高に嫉妬しているんですね。
あの私立高校は以前は男子校だったんだよね。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/02(火) ]
↑この回答者は...
言うまでもないですね(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
船高からは東京一工旧帝などに毎年多数の合格者が出ていますね。
特に京大、一橋大は県内ダントツ一位です。
どうしてそんなに進学実績がいいんですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
自分の間違いを指摘する人は私立なんだね。
だから誰も信じなくなるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
「一般に首都圏の高校は私立大学進学者の比率が高い」
何でそうなると思ってる?
一般に首都圏は平均年収が高いけど?
一般に経済的に厳しい家庭は国公立志望だけど?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
大学生を持つ家庭の平均年収

国立……856万円
公立……725万円
私立……838万円

日本学生支援機構
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
それは知りませんでした。私の認識不足です。
ただ、その統計の解説には「国立大学に入るには、塾や予備校に通ったり、あるいは有名私立中高一貫校への進学など、高校時代までにかける経済力がものをいう」となっていますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
で、その統計から
「一般に首都圏の高校は私立大学進学者の比率が高い」
理由を説明出来るんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
まさか、経済的に厳しい家庭の方が私立を志望するって言えないですよね?
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/08(金) ]
「経済的に厳しければ国立志望」が真でも、その逆の
「国立志望なら経済的に厳しい」は真とは限らない。
単純な命題問題。貼り付けた人はいつもの人?

実際に東大合格者の親は高年収が多いって常識でしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/08(金) ]
首都圏の高校で私大進学者が多いのは、旧帝や医学部でなければ、都内でいくらでも私立があるからでしょ。
わざわざ地方に行く(=一人暮らしのコストも追加)必要はない。
国立全体での倍率は3倍程度、船高生は半数が国立だから確かに多い。
さらに現役率が高いということは安全策をとる傾向が強いって推測できる。
その一番の理由は普通は経済的な問題。
東大ボーダーの学力で浪人や私大を避けるために一工受けるとか。さらに一工ボーダーなら筑波や千葉大とか。
実際に医学部でも無ければ、わざわざ地方の駅弁に進学するなんて少数派でしょ。
単に国立が多いとか現役進学率が高いってだけで自慢してたらなんちゃって進学校レベルだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

船橋高校の情報
名称 船橋
かな ふなばし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 74
郵便番号 273-0002
住所 千葉県 船橋市 東船橋6-1-1
最寄駅 0.6km 東船橋駅 / 総武線
0.8km 船橋競馬場駅 / 本線
1.1km 大神宮下駅 / 本線
電話 047-422-2188
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved