画像
教えて!船橋高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:537件 / ページ数:54
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/11/16(水) ]
開成に併願合格していた部活の先輩が東大に現役合格しました。やはり地頭の良さというのはあるのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
この近辺なら船高は優秀だけど、全国的に見たらもっと優秀な高校はたくさんあるし優秀な学生もたくさんいるよね。東大に入ることだけが目的になってしまわないように注意して欲しいな。学校の勉強が出来るだけでは社会に出てからは通用しないからね。東大、東大と煽るより人として大切なことを教えてあげたらいいんじゃない?東大を出てもプライドが高いと相手にされなくなる。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
東大に拘ってるのはたまたま最近、船高より東大合格実績が上の例の私立のあんたじゃん。
他校の掲示板に来て中傷書き込みを繰り返すなんてサイテーだね。
そんなことをすればするほどあんたの所属する私立高校のイメージダウンになることをいい加減に気付こうよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
私は山梨県の出身ですが、船高は山梨でも進学校として有名でしたよ。
千葉県内では千葉高、船高、東葛の御三家は圧倒的な知名度とブランド力を持っています。
県内の中学生が憧れるトップ校です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
私の兄が船高に受かった時、長野県の親戚の人たちが「すごいね」「頭いいんだね」と言っていたよ。船高は他県でも有名なんだなと思ったよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/17(木) ]
私立のあんたって誰なんですか?反論が凄くてしかも言葉に品がないのは船高のイメージが悪くなるので
止めて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/17(木) ]
たぶんムダ
自分が高校受験の時から変わってないから
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
友達がが東大に進学しましたが、そんな特別な頭脳の持ち主とは思いませんでした。
ただ彼は意思が強く、非常な努力家でした。
学校から帰ると自分の勉強部屋に篭って夕食の時以外は寝るまで勉強していました。

話は変わりますが、上記の「私立のあんたって誰なんですか?」・・・」と書き込んだのがその私立の人です。
この人は一年中朝から晩まで船高の掲示板に張り付いています。
そして船高を中傷する書き込みをしつこく繰り返しています。
また船高の素晴らしさが書かれていると嫉妬心を抑えきれないらしく必ずイチャモンをつけてきます。
この人の所属する私立高校は本八幡駅と西船橋駅からバス通学のあの私立高校です。
雨の日は長蛇の列で目も当てられない。
どうしてあんな不便な所に学校を作ったのでしょいか?
もはや学校の近くのアパートに住んだほうがいいレベル。
アクセスの良さでは県内トップクラスの船高に嫉妬しているんですね。
あの私立高校は以前は男子校でした。
あの私立高校では2011年3月にいじめ自殺事件がありましたね。
被害者の生徒が東武の線路に飛び込んだ。
新聞のニュースにもなりました。
学校側が隠蔽しようとして批判されましたね。
自分が親だったら絶対通わせたくありません。

話をこのトピの本題に戻すと東大に合格する人は地頭の良さというより努力の人たちだと思います。
あのエジソンも「天才というのは1%の素質と99%の努力です」と言っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
エジソン氏は、のちの会見で次のように発言している。

「私は1%のひらめきがなければ99%の努力は無駄になると言ったのだ。
なのに世間は勝手に美談に仕立て上げ、私を努力の人と美化し、努力の重要性だけを成功の秘訣と勘違いさせている」

https://more-be.com/entry/7275/

有名な話なんだけどね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
船高は毎年14~15人の東大合格者を出しているんですね。
さすが船高です。
今年は少し減らしましたが来年はまた15人くらいの合格者が出るでしょうね。
楽しみです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
ご近所さん、それが恥ずかしいって言われてるんですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
いつもの私立の人がしつこい。
人気校の県船がそんなに妬ましいんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
ご近所さん、それが恥ずかしいんですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
「ご近所さん」という奇妙な言葉を使うのは 船高掲示板に常駐している いつもの私立の人の特徴ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
ご近所さん、あなたのことですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
私立くん必死すぎて哀れ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
ご近所さん、もういいから
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
スレ主さん、感想どうぞ笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/11/13(日) ]
船高在校生で駿台に通われてる方に質問です。
今のところ理系志望なのですが数学が苦手で、これから駿台に入ろうと思っています。
通っている人に聞いたら難関コースでも船高の進度の方が速すぎて復習になってしまってるそうで、
塾で予習したいなら試験を受けて選抜に入るしか無さそうです。
船高生は難関コースですか?選抜に入ってますか?
数学が苦手なので選抜試験に受かるか不安です。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/14(月) ]
予備校に行くよりスタディサプリなどを使ってまずは自分で復習したほうがお金や時間も節約できると思います。予備校に通うとしたら基礎的な部分を理解出来てから通うようにしないと余計ついていけなくなる気がしますが、どうでしょう?

内緒さん@卒業生 [ 2022/11/14(月) ]
船高生に予備校は不要です。
日本広しと言えどもこんなに進学に向けてのサポートが手厚い学校はなかなかないと思います。東大、一橋、東工大、千葉大などの大学別説明会があり、東大、一橋、東工大の大学見学会もあります。任意参加の補習や模試なども充実しています。
船高は進学指導重点校なので県内全域から熱意のある優秀な先生が集められています。それらの先生は定期異動がないので長く船高にいらっしゃる先生も多いです。
船高の至宝と言われて生徒から絶大な人気がある数学の某先生などは随分長くいらっしゃいます。
やる気のある生徒さんたちにはこれ以上ない環境だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/14(月) ]
質問者さんの話しでは、現在予備校に通っている生徒さんも居るようなので個々の自由で良いのでしょうが
予備校に通ったからといって必ずしも志望大学に合格するとは限りませんし、せっかく通うのであれば基礎固めをしっかりしてから通ったほうが良いでしょう。
どの程度出来ないのかが書かれていないので何とも言えませんが、先生に質問するなり補習を受けるなり
自分で標準問題精講やチャート式を何周もやってみる等、なるべく早くある程度の所まで持っていくことが
大切と感じます。個々のレベルに合ったやり方をしないと成績は伸びて行きません。頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/14(月) ]
部活の先輩で塾や予備校に通わずに学校の授業と自宅学習だけで東大に現役合格した人がいます。意思の強い人なら時間のロスがない分、一番合理的な方法かもしれませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/14(月) ]
意思の強い人なら予備校は必要ないと私も思います。私の友人で浪人して予備校に行ったけどそこの授業には一度も出ないでもっぱら自習室で勉強して東大に合格したのがいます。そういうやり方もあるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
予備校に通わなくても東大に合格できる人はごく僅かでしょう。進学校でも予備校に通う人はいるし、別に通ってもいい。ただ予備校を過信してはダメ。自学の時間を大切にしないと成績は伸びない。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
私の友人は予備校に通わずに自宅学習で東大に合格しました。
意思が強い人ならその方が時間のロスもなく合理的です。
以前、ある週刊誌が東大生にアンケートを取った結果を発表していましたが予備校に通わずに自宅学習やZ会のような通信教育で合格している人の割合が意外に多くて驚いた記憶があります。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/15(火) ]
まずは、教科書などを使って苦手な分野を復習し、不明な点を潰していくと良いと思います。その過程で、例題など、基礎的な問題を解き、理解の定着を図ってください。不明の点があれば、友人や先生に聞くなどして、必ず理解してから先に進むようにしてください。余裕が出てきたら、予習をしたり、応用問題などを解いたり、予備校などを利用して効率良く受験対策を進めるとよいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
極論を押し通そうとする人がいますね。
東大生の8割以上は通塾していますよね?「意外に多く」ではなく、ちゃんとデータを出したらいかがでしょうか?
また、「意志が強いなら」と書いていますが、通塾して東大に合格した人は意思が弱かったんですか?そんなわけじゃないでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/15(火) ]
極論じゃないと思います。
船高は進学指導重点校なので県内全域から熱意のある優秀な先生が集められています。
それらの先生の授業は十分に現役で東大に合格できるレベルです。
わざわざ予備校に行く必要はありません。
あなたの所属する私立とは違います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/11/06(日) ]
中学時代にいじめられていた人はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/07(月) ]
もし中学時代にいじめられていたとしても船高に入れば心配いりません。
船高生は良い事と悪い事の区別がつく大人の集団なのでそんなくだらない事をする人はいません。
互いの個性を尊重し合う雰囲気のある学校なので人と群れることが好きでない人が一人でいたとしても過ごしやすい学校ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/07(月) ]
私も在校生なのですが。。。?
質問への回答できる人がお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
あんた本当に在校生?
在校生がこんな所でそんな質問するって有り得ないんだけど。
内緒@在校生 [ 2022/11/08(火) ]
なんでこんな質問をここでするのかわかりませんが多分いるんじゃないですか?
それにわざわざ中学時代にいじめられていたことを話す人はあまりいないでしょう
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/08(火) ]
どこからが「いじめ」になるかは難しいけど、本人がそう感じることを経験した人は少なからずいると思う。自分の場合も、物を隠されたり、暴力をふるわれたり、ネットいじめとか無いけど、「え、何で自分は入ってないの?」って仲間はずれにされたって感じる経験は中学に限らず高校でも大学でもあったから。
これ以上深い話は掲示板じゃ難しいと思うよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/16(水) ]
本当に卒業生なら、そう思ってたとしても掲示板に書かない程度の分別がありそうだけどな。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
上記の「本当に卒業生なら・・・」と書き込んだののが本校掲示板に常駐している私立の人です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
それが偽物だって証拠じゃん
恥ずかしい人だ
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
しつこいですね。
人気校の船高がそんなに妬ましいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
偽物決定!
恥の上塗り!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
船高は超難関大学に毎年多数の合格者を出していると聞きました。
どのくらいすごいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
学校のHPを見ると超難関大学に毎年多数の合格者を出していますね。
東大、京大、一橋、東工大、旧帝に89人も合格しています。
東京一工だけでも64人です。
私立を見ると早慶に181人、上智、理科大に241人の合格者を出しています。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/06(日) ]
それはHPでもこの掲示板でも見て知ってます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/06(日) ]
じゃあ、何が知りたいの?
掲示板で聞かなくても自分で調べられると思うけど?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/05(土) ]
中学3年生です。
市船と県船で迷っています。
同様の経験をされた先輩方はいらっしゃいますか?
いらっしゃったら県船にした決め手を教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/05(土) ]
本校は超難関大学に毎年多数の合格者を出している有名進学校です。
市船はスポーツで全国的に有名な学校です。スポーツをやりたければ市船にどうぞ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/06(日) ]
スポーツやりたい人は県船には向かないんですか?文武両道って聞きました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/06(日) ]
向かないことはないよ。
ただし、市船のように全国大会常連の運動部は船高にはない。
スポーツをどのレベルでやりたいか?の問題。
高校のキャラが全然違うから、その2校で迷うってすごく珍しいと思うけど、何で迷ってる?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/07(月) ]
ごめんなさい、良く分からない質問です。なぜ、市船と県船で迷うのでしょうか?将来の夢は何でしょう?
大学進学を考えていますか?勉強を優先に頑張り且つ部活と両立したいのか。はたまた、勉強はそこそこで部活優先でやりたいのか。各学校の特徴を良く踏まえた上で迷って下さいね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/08(火) ]
同様の経験をした人を見つけるのは難しいと思いますよ。できれば、市船でも同じ質問をしてみてはどうでしょうか?

あと、市船生も3分の2くらいが大学に進学しています。他校のことを書く際には表現に注意した方がいいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
質問者さん、どういう点で市船と船高とで迷っているんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/08(火) ]
大学でもスポーツを続けて中学の先生になるのが将来の夢です。勉強は自分で予備校に行くなりして頑張れますが、スポーツはチームが重要です。でも、スポーツを優先するとやっぱり勉強が大変なのかな?とも考えています。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
そういう理由で市船と船高で迷っているんですね。
何のスポーツなんでしょうか?そのスポーツをやりたいのであれば、それぞれの学校の部活の内容を比べてみてどちらが自分に合っているかどうか検討してみれば答えが出そうですね。ぜひ勉強と部活の両立頑張って下さい。
近所の人@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
県千葉と県船で迷うんならわかるけど県船と市船で迷うなんてありえないんですけど・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
以前から県船に合格できたら努力次第で東大でも京大でも合格できるって繰り返し出てきますが、そうなんですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
向上心があり、努力している人全員が合格すると言っている訳ではなく、そういう人が東大や京大を目指して努力した結果合格を勝ち取っている率が高い、という話しだと思います。結果として例え合格できなかったとしても、何も恥ずかしいことはありません。目指すことそれ自体が素晴らしことだと思いますが。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/09(水) ]
在校生さんの感想を否定しているのではありませんよ。ただし、質問である「船高生なら努力次第で東大でも京大でも合格できるか?」を中心に回答すべきだと思います。
在校生さんのコメントを見る限り、回答はNoですよね?であれば、まずは質問への回答を明示すべきだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
Noでは無いと思いますよ。船高生は向上心を持って努力が出来るから東大や京大を目指すし合格出来る可能性がある、と書いていると思います。実際は船高生でも努力しても東大や京大に現役で合格できる人は数少ない、という回答で良いのでしょうか。それぐらい難しいんですね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/09(水) ]
NoでないならYesなんですね?

「船高生なら努力次第で東大に入れる」と「船高生は向上心を持って努力が出来るから東大や京大を目指すし合格出来る可能性がある」は意味が全然違うと思いますが、同じ意味と考えているんですね?ちょっと驚きます。

「一般人」の方は船高とどういうご関係ですか?経験者の私自身がNoと思っています。実例まで書いています。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/09(水) ]
それ、全然理屈になってないと思います
内緒さん@中学生 [ 2022/11/10(木) ]
すみません。2個上です。タッチの差でした。
近所の人@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
県千葉や県船に合格できるんなら、努力次第で東大でも京大でも合格できると思います、
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
そうですね。プロ野球選手になれるのなら、努力次第でホームラン王になれるのと同じです。
王選手が畳の上で素振りを繰り返して畳が擦り切れたエピソードは有名ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
以前、どなたかが「第2学区のトップ層が千葉高に向かうか船高に向かうかで県内の受験地図は一変する」と書いていましたが、近年の情勢はどうなのでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/29(土) ]
「スタートライン」が間違いです。確かにスタートラインと言ったら前、後で有利か不利かを表す言葉。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/29(土) ]
そうですよね。高校受験板で中高一貫校の話題で「中学のスタートラインは一緒」というのも意味が分かりません。中学が終わってからの高校のスタートラインの話です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
高校生活を同じスタートラインで始める。←この言い方は どこもおかしくないと思いますよ。
だって全員高校受験で入学してきているんだからそうなりますよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
もういいよ。それに拘ってるのってあなただけ。
第三者になっての言い訳はみっともない。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
これって小学生でも王選手を知ってるって人でしょ笑
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
うん、今度も中学生で再登場して「僕もおかしくないと思います。全員同じスタートラインがいいです」とかやりだすんじゃない?それかいつもの私立の悪口で暴れて誤魔化すとかね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/16(水) ]
船高時代は本当に楽しかったです。自由な校風と親切な先生方に恵まれて最高の学校生活を送ることができました。私も有利とか不利とか関係なく全員高入りの船高を選びました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
https://benesse.jp/juken/201412/20141225-1.html
これは、中学の段階で、学習内容を先取りしているのではないか、という心配からきています。全員が同じスタートラインから始まる高校単独校のほうが安心というわけです。

中高一貫と併設中学がない高校の違いについて語る時、「スタートライン」はこういう文脈で使われますよね?違う意図ならば言葉を訂正すれば良いだけですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
船高生だと(中学3年時)、英検準2級→当たり前
2級→ちょっと凄い
こんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
今の中学生、日本全国で準2級までは取れる内容の勉強にはなってるら、準2は特に、凄くは無い感じ。(全国的に)
なので、2級取っても、中学生が漢検準2級取る位の、ちょっと賢い程度では?
高校うんぬん抜いての話しだけどね。

でも、取れるなら取っておいたら良いよ。
で、高校入って上の級目指すか、大学受験に向けて再度取り直しかだね。

英検取得は期限のない資格だけど、大学推薦項目で2年以内の取得とか、合格バンドプラスなんぼ とか、あるから、行きたい大学のチェックは欠かさずやっておきなよ。

ちなみに海外の大学にも通用する資格だよ。サイトに記載あったと思う。

何はともあれ、取りたい時に落とすと大変だから、早め早めに取っておくと安心だね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/19(水) ]
現在中学二年生です。学年順位は2〜10位をさまよっています。
県船理数科と薬高、佐倉の理数科で迷っています
レベル的にはどのくらい差がありますか?
文系だと入ってから辛いですか?また、将来は医学部に入りたいと思っています。
栗松@中学生 [ 2022/10/21(金) ]
入学時でのレベルの差で言ったら船高が少し高いくらいで正直あまりありませんが、大学の進学実績で言えばかなり違ってきます。
医学部は理系と言っても少し特殊なので理数科で学ぶこととは少し違うかもしれません。
医学の道に進むという夢があるなら医歯薬科というものがある東葛飾高校という選択肢もありますよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/22(土) ]
同じく中2です。
中高一貫校じゃない時点で現役や一浪で医学部は難しいと思う。数学が間に合わない。国医や私御三家医を考えているなら、感覚的に東大理1に入れるぐらいの実力を求められる。
公立高校からの場合上記医学部は二浪で現役ぐらいの意識で挑むかんじかと。
いずれにしても医学部は予備校が受からせてくれる典型かと思うので高校は質問に書いてあるところならどこでもいいと思う。授業中に内職をする覚悟があれば!
それより予備校費用の相談を親や祖父母としたほうがいい。300万以上覚悟した方が良き。

自分の兄妹は国立医にいったけど中高一貫(難関)私立高校からだったから、凄く費用はかかったらしい。一浪までで予備校費用が300万超えて、祖父母に援助してもらってた。
公立高校なら一浪では厳しいと思うから予備校費用はもっとかかるかも?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
中高一貫でないと云々というのは事実と違います

公立高校からも国立大医学部に現役で多数合格しています。
もちろん私立大学の医学部にも現役で多数合格しています。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/23(日) ]
多数って具体的にデータで書いてください。勿論ゼロじゃないのは分かってます。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
公立の板に来て私立の宣伝ですか!
デマ宣伝はやめましょう。
公立高校からも国公立大医学部に毎年多数の現役合格者が出ていますよ。
もちろん私立大医学部にも毎年多数の現役合格者が出ています。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

船橋高校の情報
名称 船橋
かな ふなばし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 74
郵便番号 273-0002
住所 千葉県 船橋市 東船橋6-1-1
最寄駅 0.6km 東船橋駅 / 総武線
0.8km 船橋競馬場駅 / 本線
1.1km 大神宮下駅 / 本線
電話 047-422-2188
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved