画像
教えて!船橋高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:537件 / ページ数:54
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/09(火) ]
塾はいる人います?東進か河合塾で迷ってて立地的には
東進が近いんですけど、どこに入るかまだ決まってなくて
どこの塾がいいか教えてくれたら嬉しいです
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/09(火) ]
船高生に塾や予備校は不要です。
日本広しと言えどもこんなに進学に向けてのサポートが手厚い学校はなかなかないと思います。東大、一橋、東工大、千葉大などの大学別説明会があり、東大、一橋、東工大の大学見学会もあります。任意参加の補習や模試なども充実しています。
船高は進学指導重点校なので県内全域から熱意のある優秀な先生が集められています。それらの先生は定期異動がないので長く船高にいらっしゃる先生も多いです。
船高の至宝と言われて生徒から絶大な人気がある数学の某先生などは随分長くいらっしゃいます。
やる気のある生徒にはこれ以上ない環境だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/10(水) ]
予備校に通っている人、もちろんいます。大体、東進か河合、駿台です。体験に行って自分に合うかどうか見極めて下さい。自分に合うかどうか、が大事なポイントです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/10(水) ]
塾に行かずに現役で東大に合格した同級生いましたよ。
一人で机に向かう意志の強さがあれば塾に通う時間のロスもない分効率的です。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/11(木) ]
そういう人稀に居ますが、船高でも予備校に通う人多いですよね。知り合いが渋幕に通っていますが、それでも東進に行ってます。予備校に通うか通わないか、は人それぞれなので本人に任せましょ。

内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
こういう時こそ「大手進学塾で講師をしています」って人がコメントすればいいのにね。自分の仕事の存在価値の問題なんだから。開成蹴りの話題には直ぐに出てくるのに不思議だね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
県船の掲示板にもちょいちょい出てくるよ。塾講師笑
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
ごめん、「にも」じゃなくて「には」だ。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/12(金) ]
船高受験でも塾に行ってた人の方が多いです。大学受験なら尚更じゃないですか?船高の至宝って聞いたことないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
塾講師はニセモノらしいですよ。
大手予備校に2人通わせたものです。授業形式に映像授業と一斉授業があるのでそれを事前に知った上で体験に行くと良いでしょう。相手はプロです。体験に行けば大抵その気になり断りにくい気持ちになります。
物理的には通い易さ以外に自習室もチェックしておくと良いでしょう。具体的な内容は忘れましたが自習室に不満を漏らしているの聞いたことがあったので。
メンタル的には校舎に第一志望大学に通っている船高卒業生がチューターとしていれば心強いでしょう。これはマストではないと思います。
授業料に関して一年生の間は多分英語と数IA、数II基礎くらいの授業であればそれほどでありません。2年からギアを上げていくと授業料も比例してビックリするほど上がります。ここで親への感謝の言葉、受験に対する誓いみたいなことを書かせる予備校もありました。
あまり参考にならないですが、希望する大学に合格できるよう頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/13(土) ]
わざわざご丁寧にどうもありがとうございます、参考になりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/05(金) ]
船橋高校と千葉高校どちらを受験するか迷っているんですが国公立大学への進学を目標にするなら船橋高校の方がいいんですか?
具体的な国公立大学への進学実績も知りたいです、大学は東大か一橋大学、千葉大学あたりを狙ってます
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
>千葉高に受かる学力があっても船高に進学する子は毎年多数いますよ。

当たり前でしょ。公立なんだから学区内優先。
逆に千葉高受かる人は全員船高受かるでしょ。
本当に塾講師?受験の常識も知らないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
どっちに行っても大学は自分次第。
君の中学の同級生の高校受験を見てても分かるでしょ。

もし、卒業高校にブランドが欲しけりゃ千葉高にしたら?
千葉の公立なんてどこも全国レベルで見たら無名。
それでも県庁所在地の名前の公立って旧制一中って想像できるから。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
どっちにも行ける学区の人はいます
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
千葉高受かる学力あっても船高選ぶって第二学区なら普通の話。近いんだから。逆に第一学区なら圧倒的に千葉高選ぶでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/06(土) ]
どちらの高校に入学しても良いと思いますよ。大学受験は情報と戦略が肝。高校名云々の話しではなく、どちらに入学したとしても自分でどれだけ目標に向かって勉強したか、にかかっているんじゃないですか?大学受験のライバルは全国区ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/06(土) ]
それに進学実績くらい質問しないで自分で調べないとな。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/06(土) ]
それでも迷うなら、近い方を選びなよ。3年間通うのに通学時間は重要だよ。以上!
内緒さん@中学生 [ 2023/05/07(日) ]
なんで船橋高校の掲示板はこんなに荒れてるの?とても偏差値74とは思えない、本気で質問してる人がいるんだから在校生以外は答えない方がいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/04(木) ]
船橋高校は国立大学の進学率が高いですが
新入生のうちから千葉大などの国立大学志望が多いんですか?
船高生がどのくらいの大学を目指しているのか今後の参考にしたいのでお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
練習にニッコマ受けたりしてます
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
公文のドリルは終わったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
経済的な事情を抱える家庭が多いようですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
「練習にニッコマ」はデマです!
圧倒的本番です!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/05(金) ]
船橋高校生の私立の滑り止めってどこが多いんですか。それと浪人率も知りたいです、滑り止めの私立に行くならもう一回チャレンジする人が
多いんですかね
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
船高HPで進学実績調べたら?
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/06(土) ]
ホームページの進学実績は見たんですけど、それはあくまで合格者数字
がわかるだけで、ふな高生が第一志望にしてた大学とは限らないじゃないですか、在校生にしか分からないふな高生が第一志望にしているところを教えてください
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
合格者数と進学者数を比べれば明白なことですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/07(日) ]
浪人率聞いてる時点でHPを見てない質問って分かるよ。後付けの言い訳はやめよう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
何で医学部が少ないんですか?
塾の先生が医学部志望なら船高はやめた方がいいって言ってました。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/04/16(日) ]
私のクラスに開成に併願合格して船高に入学してきている人がいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
やっぱり親に学費の安い公立を勧められたの?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
そのクラスの子に何で行く気がないのに開成受けたのか聞いてみて教えてよ。受験料だけで28,000円、交通費で1,000円、過去問で2,000円。最低でも32,000円はかけてるよね?それとも船高落ちたら開成行くつもりで押さえの入学金等420,000円を捨てたの?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
開成は無理です。日比谷ですら開成蹴りがすくないのに
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
大手進学塾で講師をしています。
私の教え子で開成に併願合格して船高に進学した子がいましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
入学金は納めたんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
特に県千葉と比較しているのだろうけど、その点で言えば、
・医学部行ける学力+財力のある人は難関私立も選択肢に入れられる。2学区は都内に抜けやすいが、1学区は選択肢が乏しい。
・もっというとそういう子は中受で抜ける。県千葉は中入あり。
・医者家系の方が子を医学部に進ませる率が高い。大学病院のお膝元は医者家系が多い。
・同級生に同じ志を持つ者が多いとそれに引きずられる者も増える。
といったところかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
千葉高と早慶比べてみると面白いよ
千葉県なら早稲田の方が便利だけど、千葉高の方が慶應の比率高いでしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
船橋高校の在校生に質問です
船橋高校は学年の半数が国立大学、早慶に合格するような
超名門校ですが、船橋高校からするとMARCHなどの
大学は凄いとは思わないのでしょうか
名門校の生徒はMARCHなどを見下してるのか
どうか気になります...
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
>それに対して国立大学の場合は合格したらほぼ100%その大学に進学しています。

当たり前じゃん。例の私立も同じだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
上記を信じると毎年100人近く国立大学の受験失敗しているんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
いえ私大進学は毎年160人程度です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
早慶に207人も素晴らしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
船高のHPを見ると早慶に217人合格しています。
国立大だけでなく私立にも強いんですね。
さすが船高です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
そうですね
早慶自慢のレベルです
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
早慶の合格者をやたらと書いてる人って何?
質問に答えたら?
書き方から部外者だと思うけど答える立場じゃないなら邪魔しないでください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/18(火) ]
こんな稚拙な質問にお忙しい中、わざわざ答えてくださってありがとうございます 船橋高校は国公立大学を第一志望に掲げる人が多いので
自然と私立大学、MARCHなどが滑り止めになってしまうということですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
県内のトップ層が千葉高に向かうか船高に向かうかで県内の受験地図は一変すると聞きました。
近年の情勢はどうなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
進学実績から自分で分析してみては?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
年々、船高に向かう流れが強まっている感じがします。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
そもそも受験地図って何?
根拠のない回答されても意味がわからないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
それもあるけど、まずは質問者に聞きたい事えお明確にしてもらう必要があるね。何回も繰り返し質問してるど。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
我が子の塾の先生が「千葉高が中高一貫化したら船高が躍進した」と言っていました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
で「受験地図」って何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
質問者さんの聞きたい受験地図というのは、東葛飾の東大合格実績が上がる分、船高の実績は下がるということですかね。
公立高校から東大に入れる生徒の数は決まっている前提でその生徒が東葛飾、船高を選択することで難関大学の合格実績が変わると仮定する。確かに東葛飾の東大合格実績が上がった年から船高の実績が下がっています。その理屈だと東葛飾が2桁行けば船高は1桁になるということですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
勢力図っていうならまだ分かるけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/28(火) ]
新中3です。
県船で評定3.8〜4.3をとるのは難しいですか?
上位何パーセントの人がとるイメージですか?
行きたい国公立大学(3校)の学校推薦の出願基準(?)が4.3〜3.8なので...
内緒さん@在校生 [ 2023/03/28(火) ]
クラスの上位10人くらい、上位25%くらいの人は3.8とれます!めっちゃむずいってわけじゃあないです!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
船高の場合、推薦を使う人はほとんどいません。
推薦が使える生徒なら学科試験でも受かるからです。
内緒さんに@卒業生 [ 2023/03/29(水) ]
国公立大学の場合はわかりませんが、同級生で早稲田の理工に推薦入学した人がいました。
お互いに自分の成績など公開しませんから彼がどのくらいの評定だったのかわかりませんが真面目に努力している感じでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
学科試験って何ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/29(水) ]
回答ありがとうございます。
そうなのですね!今佐倉と迷っているので...
内緒さん@中学生 [ 2023/04/12(水) ]
僕も千葉高と船高で迷っています。
内緒さん@中学生 [ 2023/04/12(水) ]
僕も市船と迷っています。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/13(木) ]
千葉高と船高で迷う人は多いですね。
私も最後まで迷いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
5年以上前ですが、前期は千葉高校落ちました。塾の先生は後期も千葉高校を勧めましたが、2度失敗は嫌だったので船橋高校に下げました。結局は自分次第です。なので後悔していません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
県船は現役進学率が高いんですね。

令和3年度大学現役進学率
県千葉 63%
県船 81.5%
東葛 70%
千葉東 71%
渋幕 70%
胃地下話 67%
東邦 68%

県船がダントツに現役進学率が高いですね。

公立と私立を比べると公立のほうが現役進学率が高いんですね。
私立に行くと6年間高い学費を払ってもう1年予備校代ですか。
私立に行くと大変ですね。

それにしても県船の現役進学率の高さは突出していますね。
何故ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
船高生は現役志向が高いんだと思います。
いいことですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
船高は現役進学率がとても高いんですね。
素晴らしいです。
さすが船高ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
>それにしても県船の現役進学率の高さは突出していますね。
>何故ですか?

誰も答えていませんね
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
偏差値62のとある高校ではR3の現役進学率94.5%だそうです。船高より遙かに素晴らしいのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
開成や渋幕を蹴って船高に進学する受験生が毎年のようにいると某大手塾の先生から聞きました。
どうしてそんなに人気があるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
県立高校の辞退は基本的にできません。中学の進路指導でも志望校の優先順位を確認するはずです。
前後期試験の時代は開成や筑附などの合格発表は前期試験の後で、それによると思われますが前期合格者で毎年数名の辞退者がいました。
なので難関高を受かり県立高校の受験をやめた方も少なからずいると思われます。
県立高校の辞退ができないことを逆手に開成や渋幕蹴りと繰り返し書くのも品がないですね。そのような手を使うのはフナ高くらいなものです。同じ御三家の千葉高や東葛飾を見習ってほしいものです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
そのような話を聞いたことはありません。
吹奏楽@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
公立高校志望の人はどんなにすごい私立に受かっていてもそうするだけなので、意味合いは開成蹴りとかにはならないのかと思います。○○蹴りは大学受験の用語。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/27(月) ]
同級生に開成を蹴って船高に入学してきた人がいました。
その人に船高を選んだ理由を聞いたら親が学費と通学の便利さで船高を勧めたんだそうです。
内緒さん@中学生 [ 2023/04/12(水) ]
そうなんですか。うちの親は「お金は気にしなくて良いから好きな高校を選びなさい」って言ってます。
内緒さん@中学生 [ 2023/04/12(水) ]
開成まででも1時間弱だし、新幹線で通っている人もいるって聞きました。開成にはそれだけの価値があるってことですよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
理系県船生の真ん中くらいの方々はどこら辺の大学に進学するのでしょうか?千葉大ら辺ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
子供が某大学の理系大学院に通っている元保護者です。約5年ぶりですが相変わらず賑やかな掲示板ですね。例の県立の方も健在なのですね。
主観で回答すると、真ん中より上でないと千葉大理系は厳しいのではと思います。だからといって真ん中層が諦めている、試験受けたがダメだったという事までは分からないですね。私自身も予備校の模試は気にしましたが、学内の位置は無関心でした。
子供から上位1割くらいには入っていると一度聞いた事があります。同じくらいの学力で私大に指定校を選んだ方、一般受験を選択して志望大学に合格した方、不本意な結果で浪人を選んだ方もいます。また浪人してリベンジした方、結果が出ず私大に進学した方もいます。当たり前ですが上位でも皆が希望する大学に入れないということです。
結局は自分次第だったという事をつくづく感じました。なので質問者さんが新入生であれは、真ん中なんて言わず自分の目標を定め、部活含め充実した高校を過ごす事を期待します。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/19(日) ]
今年卒業しました。
中の下くらいの人でも筑波大や千葉大に多数受かっています。
中の上くらいになると東北大などの旧帝大に結構受かっています。
東京一工クラスに受かっている人はさすがに上位の人たちですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
今年の前期合格者数は東京一工合格者が58人.旧帝大を加えると93人です。
これに医学部や後期合格者を加えると約100人くらいです。
また、千葉大薬学部などは超難関大レベルだと言われています。
つまり上位3分の一に入っていれば超難関大学にも進学できるということです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
地方旧帝大、千葉大、筑波大といった所でしょう。
吹奏楽@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
本当は大学受験は対策次第なので学校の成績が上だの中だのって話はあまり意味を持たないのだけどね(一般受験の場合ね)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

船橋高校の情報
名称 船橋
かな ふなばし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 74
郵便番号 273-0002
住所 千葉県 船橋市 東船橋6-1-1
最寄駅 0.6km 東船橋駅 / 総武線
0.8km 船橋競馬場駅 / 本線
1.1km 大神宮下駅 / 本線
電話 047-422-2188
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved