画像
教えて!日比谷高校 (掲示板)
「内申」の検索結果:235件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
58@中学生 [ 2023/01/12(木) ]
日比谷高校に受かるか不安です。今年3月に一般受験する者です。
今まで勉強しなさすぎて正直焦っています。また、クラスでちらほら受験勉強のために休む子が増えてきていて、自分も休むべきか迷っています。
とりあえずがむしゃらに勉強しようとは思っているのですが、精神的に不安定で、アドバイスが欲しいです。お願いします。
換算内申61
直近の駿台模擬三科偏差値75 5科70です。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/14(土) ]
大丈夫!
自分を信じて最後まで頑張ろう!
楽しい高校生活があと少しで待っている。
高校で会おう!
通りすがりの@保護者 [ 2023/01/14(土) ]
人は人、自分は自分。休みたかったら休んで勉強するのもありだし、メリハリのある生活を求めるのなら学校に行った方が良いと思います。
悔いのないよう頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
都立の試験は
2月やないのかな?
日比谷高校だけ3月??。
質問者さん、本当に受験生ですか???
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
それだけ模試で取れる実力があるなら、合格可能性は相当高いと思いますから自信持ってください! 過去問とじっくり向き合って、不安な単元を一つずつ見直していきましょう。

1月後半以降は授業でも自習時間がかなり多くなると思いますから、そこまで心配要らないかなと思います。生活リズムを保てたり、友達との会話がリフレッシュになるかも。勿論休んで勉強するのも選択肢です、後悔のないように。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
と、
いうわけで『日比谷高校を3月に(笑)受験』
について質問者サンからなんの言及もないので
なりすまし中学生決定でフィニッシュです。
58@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
合格発表が3月なので「今年3月に一般受験する」と書いてしまいましたが、確かに受験は2月ですね。間違えました。
皆さんアドバイスありがとうございます。頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/29(木) ]
換算内申58
駿台模擬三科偏差値72 5科70です内心が低すぎて話にならないので諦めようと思っていますが、どう思いますか?
ちなみに2022の過去問では国語89数学96英語100理科79社会85でしたV模擬はsでしたが正直自信がないので家から近い三田高校にしようと考えていますアドバイスよろしくお願いします🤲
内緒さん@在校生 [ 2023/01/01(日) ]
駿台でその偏差値なら相当の実力者ですよね。内申が低くて不安かもですが、過去問でそれだけ取れていれば、合格可能性かなり高いのではないでしょうか? (具体的にどれだけ内申が低いかにもよりますが)

三教科の力が凄いので、理社も安定して9割いくと更に強いですね。
三田高が近いなら日比谷も十分近いと思うので、頑張ってください!
ナイショ@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
駿台でそれだけ取れるのなら日比谷がいいと思います。
内申40くらいですよね。そのぐらいで受かっている友人がいます。
ワセアカ生@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
内申41です。いろいろアドバイスありがとうございます😊先輩方の貴重な意見いただき誠に嬉しく存じます。先月の自校作成模擬でS判定でした、でもめっちゃギリのS判定だったため親と口論して、結局日比谷受けないことにしました。親はなんとしてでも都立いってほしいらしいので100%受かるところにして欲しいらしいですほんとに悔しいですが実力不足なので仕方ないです。三田高校で1位取って早慶あたりの大学行きたいと思いますほんとに返信ありがとうございました😊
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
>三田高校で1位取って早慶あたりの大学行きたいと思います

いやいや、駿台模試でそれくらい取れてるなら、大学受験で東大も狙えるレベルですよ

駿台模試の追跡データを見ると、開成高校は駿台模試5科で68以上は全員合格になっていますし、開成高校合格者の中でも上位合格に相当します
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
日比谷or三田って選択が結構極端な気がしますし、素内申41はそんなに悪いというほどでもないですが...いずれにせよ応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
ここの質問者は
『日比谷高校に合格するか不安です、今年3月に
一般受験〜』
と、間抜け極まりない(笑)書込みをした人物と同一ですな。
中学生になりすまそうとして、『3月に日比谷高校を受験』なる、本物の受験生なら絶対にしない文言を
カマシ、スベりまくってますな(笑)。
この質問も、駿台模試の高偏差値をドヤりながら
不安ですと、およそあり得ないファンタジートーク
全開。

虚言癖
いきつく先は
塀の中

内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
一句出ましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
日比谷を受ける人の中で、自校作成のv模擬を受けていた人は割合的にどれくらいいますか?
特に、12月、1月のV模擬について教えてください。
匿名@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
ほとんどが受けていると思います。
中学校でもV模擬を受けることを推奨されます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
ありがとうございます。
受験される方は、やはりSやA判定ばかりでしょうか?1月のV模擬はまだ結果が帰ってきていませんが、12月はBC判定でした。頑張ればまだ可能性はありますか?
この掲示板に載っている偏差値はみなさん高い方ばかりですし、今年は校長会の倍率が上がっていたので不安です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
内申点が人並以上であれば、普通に勝負の範囲内だと思います!
過去問対策と、苦手な単元を把握してしっかり対策すれば可能性は十分あると思いますよー!

内緒さん@質問した人 [ 2023/02/01(水) ]
どうもありがとうございます!
本番が迫ってきたので、とても励みになります!
最後の追い込み、がんばります!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/12/17(土) ]
内申が日比谷合格者平均くらいあったとすると、駿台や早稲田アカデミーのアドバンス模試偏差値どれくらいあれば日比谷に50パーセント以上の確率で合格できそうですか?(要は、マグレ合格ではなくってことです)

「駿台の偏差値表は全体的に高めになっていて、実際の追跡データとか見ると開成でも偏差値60前半あればデータ上は過半数が受かってる」という話を聞き、日比谷ならどのくらいで受かるのだろうと思いまして

お願いいたします
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
内申は知らんけど、アドバンス模試は5科で40後半で受かってる奴複数いたと思う

2018年くらいだから今じゃないけど
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
男子か女子でも都立はかなり違うんでしょ?
女子ならラッキーとね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
>駿台で5教科60くらいが最低ラインでしょう

日比谷の合格者最多ゾーンが駿台5科60前後らしいです
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
駿台模試の追跡資料によると、駿台5科56でも開成に3割は受かってるよ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
駿台 合格可能性別偏差値
2019年→2022年
開成高校
合格可能性80% 69.2→69.3
合格可能性30% 56.1→56.1
日比谷高校
合格可能性80% 64.6→63.5
合格可能性30% 52.0→48.1

日比谷高校はこの3年で偏差値を落としています。
開成高校の合格可能性50%と日比谷高校の合格可能
性80%偏差値は共に63.5と同じなので、日比谷
高校が合格確実で開成高校に補欠合格くらいと考える
と良いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]

そういうのより追跡データの方が当てになると思うよ

例えば駿台模試で言うと、早慶附属高校は可能ラインの偏差値ならほとんどが受かってるし、都立西は可能ラインが55くらいだと思うけど追跡データだと46が合格者ボリュームゾーンらしいし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/12/04(日) ]
前に内申についての質問があったので、このTwitterの書き込みを見るといいです!オール4でしたので、受験者平均+30点を合格基準として取り組めば合格します! 換算52でいいそうです! 私も換算53で受かってますし、友だちに換算50の人もいます。

https://twitter.com/tokyokojuken/status/1596216579070
内緒さん@在校生 [ 2022/12/04(日) ]
すんすん@在校生 [ 2022/12/09(金) ]
男子なら素内申36くらいでもワンチャンありますよね。女子は聞いたことないです。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/10(土) ]
女子も同級生で換算51の人がいます。
オール4ぐらいで得点勝負はマジですからあきらめないで頑張って!
すんすん@在校生 [ 2022/12/10(土) ]
え?いるんですか?自分の周りにはいないので驚きました。まぁ、いても少数だと思うので内申はないよりあった方が良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
内申なくても大丈夫かどうかは個人差があるので、どうぞ自己責任で。

私立の第一志望に合格でき、都立なら日比谷しか行きたくない、というなら諦めずに受験に挑んでもらうと良いかと思いますが、高校は通過点です。

日比谷は定期テストが激ムズということもあり内申が取り辛く、少しランクを下げた高校の指定校推薦で早慶をもらって大学で一緒、または逆転するのを羨ましく思う人もいるのでね。

ただし「指定校推薦は考えていない」「国公立大学志望」なら日比谷はとても良い高校なので是非入学して欲しいです。
中2@中学生 [ 2022/12/14(水) ]
日比谷に進学したかったけど、安全圏の2番手を選んだ姉も評定が思うように取れず悩んでます。都立上位校で推薦取るの大変なんですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
日比谷高校に受かる人は駿台高校入試模試で総合偏差値はどれくらい取っています(した)か?

↓を見て、駿台で偏差値55でも随分すごいんだなと思いましたが、日比谷ともなると60以上は必須でしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
駿台3科55も十分凄いですよ
https://www.sundai-net.jp/frog/wp-content/uploads/2020/12/sundai-test_202012mov04.pdf

早慶附属で合格者平均偏差値が最下位の早大学院が合格者平均56ちょい
50-55ラインで大半の男子早慶附属は3割-5割近くは受かっています
55-60ラインでは合格の方が多くなっています

「開成高校も追跡結果(?)によると駿台5科の偏差値61-63地帯で合格者が不合格者を大きく上回る(もちろん、それ以上ならもっと合格可能性が高まる)」

って聞いた
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]

失礼しました

開成は5科偏差値69以上は不合格ゼロ人

でした
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
早慶附属を蹴っていない人は、たいてい開成・国立大附属・渋幕・市川など早慶附属以上に難関な高校を蹴ってるよ
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
僕は43とかで、内申オール3だったけど受かりました!
日比谷も最近は入りやすくなりましたね
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]

駿台5科で?

それで内申オール3でって受かるものなの?
LI@中学生 [ 2022/12/14(水) ]
オール3ならちょっと有名になってそうですね。身内が日比谷に通っているので聞いてみます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
駿台 合格可能性30%偏差値
2019年→2022年

56.1→56.1 開成
50.2→51.1 早大学院
52.0→48.1 日比谷(男子)

56.2→57.2 慶應女子
52.1→49.1 日比谷(女子)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
日比谷高校の入試を欠席したり日比谷高校合格後に入学を辞退して他の高校に進学する男子は100人近くいて、3年前(2019年)より増えています。

2019年→2020年→2021年→2022年

日比谷高入試欠席(男子)
71人→83人→82人→81人
日比谷高入学辞退(男子)
11人→*7人→*8人→10人
以上欠席辞退合計(男子)
82人→90人→90人→91人
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
私は中270から78、中3の直近は79です。
まだ合格発表はされていないので分かりませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
日比谷大好き@保護者 [ 2022/10/27(木) ]
内申21で入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
内申21でお間違いないのであれば、相当厳しいと思いますが、内訳を教えてください。
日比谷大好き@保護者 [ 2022/10/28(金) ]
すみません。
国語4
数学5
理科4
社会4
英語5
の22でした。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/28(金) ]
普通素内申は9教科の合計を言いますよ。(オール5なら45)
そこからさらに実技教科に傾斜をかけて計算します。
内申なら42〜45くらいの人が多いのではないでしょうか。
当日試験に強ければ30台後半でも一応圏内でしょう。

なので9教科がいくつか分からないのでなんとも言えません。
5教科22なら、他の実技教科はオール5に近く欲しいかもしれません。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/06(日) ]
5科の素内申が22でも、実技がオール5であれば、平均より上だと思います。
内申が42の人は、実技系に4以下の科目があることが多く、傾斜によってさらに減点分が大きくなるので。
とにかく実技系の5を目指してください。
そうすれば、日比谷への道は開けてくると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
うーん
むずかしいねえー
とおりすがり@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
Fラン深中@一般人 さん

5科の話ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
日比谷しか行きたくない@在校生 [ 2022/10/27(木) ]
偏差値40でもはいれますか?
内緒@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
「在校生?」が「「はいれますか?」ってどういうこと?
なんのために投稿したいのかわかんないけど、なりすましや、ふざけた投稿は受験生たちの迷惑になるのでやめようね!
日比谷しか行きたくない@質問した人 [ 2022/10/28(金) ]
すみません。
偏差値ではなく5科の素内申で、
在校生ではなく保護者です。
押し間違えてしましました
ごめんなさい
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
内申40ということは、5科ではなく9科ではないかと思われます。
換算内申でお尋ねになるほうがより判断しやすくなりますが、もしこの投稿の上の方と同じなら5科で22ということで、換算内申58となりますね。

推薦では厳しいのではと思いますが、
一般なら当日の筆記試験次第で可能かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
入れます!たぶん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
きなこもち@中学生 [ 2022/09/04(日) ]
来年の2月に日比谷高校を受験したいと思っている中3です。
在校生の方に質問です。受験時の内申点を素内申と換算内申どちらも教えていただきたいです。
また、推薦合格か、一般合格かということも教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/11(日) ]
内申と換算内申を聞いてどうしますか?
学校説明会で受験生が知りたい情報を提供していますし、どんな情報を知りたいのでしょう。
内申点は完全な個人情報ですし、目的を示していない人に気軽に答える人はいないと思います。

あっ、質問に質問で返してしまいましたね。
それでは申し訳ないので、私の内申点を教えます。
内申45、換算65、推薦でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
内申だけで合否は出ないので、質問者さんが合格にどれだけ必要かといえば、できる限りオール5に近い方が良いでしょう、ということだけですね。
あとは試験当日の得点次第です。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
女子。一昨年、内申点300+テスト504/700 合格。平均点=765だったので幾分余裕はあったか。
しかし今年はアベレージ高くなり上記なら点数だけでいくとギリギリか?。いずれにしても各年度の平均点に左右されます。
きなこもち@中学生 [ 2022/09/12(月) ]
ご回答ありがとうございました。
やはり、オール5に越したことはないのですね。あともう少しでオール5を取れそうなのでテスト期間はテスト対策に集中したいと思います。

質問者である私に対しての質問にお答えいたします。

内申と換算内申を聞いてどうしますか?
ー皆様のご回答によって、中学校のテスト期間の受験勉強とテスト対策の勉強の比重を決めようと思っていました。

学校説明会で受験生が知りたい情報を提供していますし、どんな情報を知りたいのでしょう。
ー上記の質問の通りです。(受験時の素内申と換算内申、回答者の入試形態。)

このサイトで以前、入試の得点や内申点が記載されている質問、回答を見たので今回、内申点に関する質問をさせていただきました。

皆様からのご回答を生かして残りの受験生期間を楽しもうと思います。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
内申対策をするようでは、合格してもその後が大変ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
今年日比谷高校志望の中3です。前回のv模擬の偏差値71で素内申は44でした。この成績で日比谷高校に合格できますか?
アドバイスお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/05(月) ]
出来…

ます!
匿名@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
どのV模擬ですか(自校作ですか)
入試は間近@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
健康第一で頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日比谷高校の情報
名称 日比谷
かな ひびや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 100-0014
住所 東京都 千代田区 永田町2-16-1
最寄駅 0.2km 赤坂見附駅 / 4号線丸ノ内線
0.2km 赤坂見附駅 / 3号線銀座線
0.2km 溜池山王駅 / 7号線南北線
電話 03-3581-1034
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved