画像
教えて!日比谷高校 (掲示板)
「内申」の検索結果:235件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/30(日) ]
残念だった方、得点開示と内申を教えていただけないでしょうか?
内緒@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
残念だった方は他の高校に行ってしまい、この掲示板を見ていないと思われますので、合格した方の点数開示や調査書点の方がお答え頂けると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
合格者は5月以降の請求なのでまだ開示されていないはず。
残念だった方がどのぐらい取れたのにダメだったのかを聞いてボーダーを知りたいのでしょう。
匿名@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
高校受験塾の先生がYouTubeで纏めているのをみましたよ。ちょっと探してみてください。高校受験の時に色々と参考にさせていただきました。
あと、塾にいかれているのなら先生が情報を持っていると思います。
内緒@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
塾は良いですね。今年はまだでも昨年、一昨年は分かりそうですものね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
上記のyoutubeをみつけました。都立受験で有名な塾らしいですね。

合格者からアンケートをとって合格ラインを載せていますが、情報が3月初旬のものなので開示請求された正確な数字ではなく自己採点ではないでしょうか。

日比谷合格者は、ESATJのぞいて一番下が737で、その次が数人770−780点台という感じですが、さすがに一番下の数字は怪しいのでボーダー(ESATJ含まず)780点ぐらいなのでしょうかね。
内緒@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
合格者の点数開示も始まりましたね。中学校の先生も多少はご存知かもしれないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
赤チャート配布ってまじ??
どういう意図なのだろう。
[ 132件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/04/06(木) ]
すみません。またやっちゃいました。卒業生でなく保護者です。
何回私は間違えるのでしょうか。間抜けですね!
赤@質問した人 [ 2023/04/06(木) ]
このスレッドを立てた者です。
このスレの内容は今7割方読みました。
スレ主がどうとかありましたが、私のレスはこれが初めてです。
私は新高1で次入学するのですが、このスレッドを立てた理由としては、赤チャート配布の意味を知りたいというのもありますが、どちらかというと赤チャートが配布されたという事実を共有したかったところにあります。最初の方で荒れた感じだったので、その後は見ず、久々に開いたら100件以上レスがついてて驚きです。
議論している皆さんが高校生なのか大人なのかその他なのか、まあ色々いると思いますが最低限のモラルは守りましょう。

スレってどうやって締めるんですかね?わからなくて申し訳ないです。一応次スレを立てますのでそちらでよろしくお願いします。
何かあれば↓
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/06(木) ]
皆さん、回答ありがとうございました。
自分の知りたかったこと等は解決できました。
締めます。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
本当に日比谷は赤チャート配布になったんですか?
それなら日比谷志望はやめて西にします。
天才型でない自分にいきなり赤チャートの課題は無理だと思うんで。動画解説もついていて出版社が一番力を入れている青チャート採用校にします。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
上の方、こちら、スレ主さんが締められた後なので、新規スレにするか、心の中で呟いてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
うっせーよ、おっさん。
こんなところに常駐してんなよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
そう来ると思った笑笑
お後がよろしいようで、ここ締めまーす。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
締めレス後の発言、申し訳ありません。2つ上の方、貴方は何も分かってないようですね。女性に対しておっさんとは失礼です。数学チャートで高校をお決めになられること、ご自由に。あとは別スレで堂々とご発言下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
早稲田アカデミーのレギュラークラスから日比谷に合格された方はいますか?
日比谷合格者は全員、特訓クラスからでしょうか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
Rクラスから日比谷の場合の併願校が気になる

早慶附属は無理とまではいわないが厳しいだろうし
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
そもそもこの質問は早稲アカにした方が良さそうだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
多いかどうかはさておき

皆さんの知人の早稲アカ出身者で、レギュラークラスから日比谷から受かった方っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
どこの塾だったかの話はしても、クラスまで言う人はいないと思うよ。レギュラークラスから入ったってことは自慢にもならないし。
ちなみに早稲アカから入った人は友人にいるけど、どのクラスだったかは知らない。
それこそ早稲アカに聞いたらどう?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]


塾生かその親以外には教えてくれないんじゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
興味本位で聞くのはやめましょう、ということです。
日比谷新高一@在校生 [ 2023/03/28(火) ]
私が通っていた校舎(東東京のどこか)では確か過去に推薦で日比谷に受かった人が1人いました。正直内申点次第だと思います。私は3T開成必勝で内申は低かったのですが当日点で日比谷合格しました。私の印象だとそういう人がTにはいっぱいいる印象ですね。むしろRの方が内申点高い生徒が多い印象です。Tはテストも多いので学校のテスト等に注力できないからですかね。内申の暴力で勝てるようなライン(All5かな?)に立てているR生は全然受かると思いますよ✨。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
【7194472】 投稿者: やはり早稲アカRクラスから日比谷は可能な (ID:knyKWq3VHhE) 投稿日時:2023年 04月 30日 04:34

↓だそうです

ttps://www.kodomonokyoiku.com/entry/2021/11/22/002954

>日比谷には息子の早稲アカ校舎からは、特訓クラスからもレギュラークラスからも複数人合格しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
日比谷推薦入試組の方は、入学後の成績順位や大学入試結果はどのようなポジションの方が多いでしょうか?
一般入試でも受けていても日比谷合格の可能性が高かった、難関国私立高校を受けても受かっていた
という人が多いですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
一を聞いて十を知る人とか、リーダーシップ、プレゼン力やコミュ力とかの個性は学力だけでは推し測れない能力でもあるしね。
しかも、推薦受ける人は落ちたら一般受験するという準備をしてないはずがない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]

>しかも、推薦受ける人は落ちたら一般受験するという準備をしてないはずがない。

もちろん

でも、実際に日比谷の一般入試はきつそうだから西や戸山って人も居そうだし
受験準備するのと実際に受かるのは大違いだし
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
推薦合格した後の学力をもし心配するなら、合格したからといって気を緩めず引き続き勉強を続けること。
受験期は1ヶ月の差でもまだ伸びしろがあるので一般受験生と同じだけ頑張りましょう。

その年の入試問題や過去問を解いて実力を確認したらおおよその立ち位置は分かるよね。入学後に校内模試もあるから学内順位も分かるし。

入学時の成績が高校生活中ずっと変わらないものでもないし、自分に不足するところは周りと切磋琢磨して補われたり、感化されたり、良い影響を貰える絶好の環境だと思うよ。
よって無用な心配はしないで大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
学内順位最下位クラスって推薦多かったりしますか
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
>学内順位最下位クラスって推薦多かったりしますか

そんなことないです
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
推薦合格者で学内順位1桁っていうのも結構います
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
下限は推薦の方が低いんじゃないかな

難問はからっきしってタイプでも受かりえるので
一般はそれじゃ無理
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
まあ想像の域を超えないけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
今回はかなり東大合格者数減らしましたが、何か特別な要因があるのでしょうか?
やはり、数学物理の難化に対応出来なかった感じでしょうか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
2023 首都圏公立4強
ーー 日比 翠嵐 浦和 千葉
東大 47 44 36 25
京大 04 14 09 09
一橋 09 06 16 13
東工 03 25 07 13
東北 04 13 22 11
北大 01 08 09 02
名大 00 02 01 00
阪大 00 08 02 04
九大 00 02 04 02
ナイショ@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
色々調べましたが授業料だけの無償化だし、世帯年収910万未満。然程影響ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
日比谷の東大は51だぞ
内緒さん@関係者 [ 2023/03/18(土) ]
ていうか、まだ後期の発表があるので増えたか減ったか分からなくないですか?

昨年前期の合格者数何人だったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
東大にはそもそも後期入試ありませんし、
後期旧帝入試はかなり狭き門ですよ。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/19(日) ]
ありがとうございます。
2016年に東大の後期日程は廃止されていたんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
この時期必ずあちこちの進学校でこの質問者のような投稿を見かけるけど、ただただ暇なんだなーと思う。
本当に真偽を問いたいならこんなとこで持論を繰り広げても意味がないことは明白なんだよな。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
都立自校作成の数学、レベル低すぎ。最上位層は中2のうちに8〜9割とれる。あれじゃあ数学の得意な子と苦手な子が点数差がつかないよね。数学に強い子を取りたいなら、配点を倍の200満点に。
英語だってスピーキングテストをぶっこんできたんだから、追加点数ありだろ。

理科基礎に2年かけて、理科1年だけ、というカリキュラムも理系進学の足かせ。1年で受験準備が間に合う訳がない。まるで文系選択を強制されているようなもん。

あと、実技2倍ルールが始まって6年経った2023年、ルールを嫌った優秀層が中学受験に流れた結果、中高一貫の進学実績が伸びて、都立が下がったと考えられるような。気がしてるのは私だけ?
また、実技科目に限らず、自校作成校は内申廃止で。
文京区の子は4以上が7割とか、自治体による不公平がすぎるだろ。
近いうちにまた都立高校から東大進学できなくなる(理系は特に)。
都は、なんで教育行政にわざわざ要らんルールを作るのかね。
せっかく都立復権で、よい流れだったのに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
日比谷高校を今年受験した女子です
皆さんは社会はできましたか?
また私は難しく感じたのですが皆さんは何点位とれましたか? 私は全く出来なく社会が足を引っ張ってしまい全込みで790点位だと思います
明後日発表ですが怖くて仕方ありません
今年の女子の平均点はどの位だと思われますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
tiktak@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
いよいよ明日が発表ですね、皆様お疲れ様です。
今年受験女子です。自己採点で記述甘々全て込みで770〜790。
当日やっちまった組です。
塾の先生にも
tiktak@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
↑切れちゃいました
塾の先生にも後は祈れ!!と言われました
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
私は得点低めの人が多いと感じていました。なので、昨年に比べて合格最低点も下がるのではないかと想像しています。

ここの皆さんが合格して一緒に通えることを願っています。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
今年受けた男子です
EsatJ込み、辛口採点で740ぐらいでした(スウガクデ80テングライトルツモリダッタノニシクジッタオワタタスケテ)

社会は数問難しいのが出題されて、国語英語は難化?した噂が流れているようですね、数学も半分いかなかったと言っている人も見かけました

平均予想:国55数55英60社85理85
ボーダー:750(内申は他サイトにあった61を使用)
を少し下回るあたりでしょうか
今年は高倍率ですし、今年は760辺りになって
いるかもしれませんね

去年よりは絶対難しくなってます
悶々としていても結果は出ますし、今日は寝て待ちましょう🍵
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/28(火) ]
明日、絶対に制服採寸に行きたいです
でも…点数が…今夜は眠れそうもありません
皆さん、明日桜が咲くと良いですね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
みなさん温かくて涙が出ます🥹
合格していますように!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
はじめまして
私は当日絶不調で散々な点数です
全込みで755点かな?
明日合否が出ますがもう少しだけ日比谷に夢を持っていても大丈夫でしょうか?
社会が本当に悔しいです
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
こちらにいらっしゃる皆様に幸ありますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
先日一般入試を受けたものです。
esatj込みで815点です。
受かる見込みはありますか?
平均点予想が高くて不安です。
ちなみに女子です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
男子ですが全部込みで790ちょっとなのでうらやましいです。

件の五科予想平均点が370ということは、700換算370*1.4=518
内申推定平均280、ESAT-J 高め予想で20として推定平均点818

実際のボーダーが平均点より少し下ならば十分見込みありと思いますがどうでしょうか。(そもそも件の予想平均点は昨年とほぼ同じで、昨年ボーダーは780くらいだったので今年でいえば
800がボーダー?)

個人的には昨年より平均点下がってて欲しいです。
合格しているといいですね。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
落ち着かない日が続きますね。

昨年のボーダーが780くらいだった、というのは、どこからの情報でしょうか?

ボーダーが分かるようなサイトや情報があれば、是非教えていただけたら大変にありがたいです。

内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
すぐ上の発言をした者です。
ボーダーと合格最低点は別物ですね、無知な質問をしてしまいました。すみません。
ご放念ください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
ボーダー(合格者の何%がこの点以上)は本番のテストではあまり重要ではないと思います。意味があるのは合格最低点だと思います。

学校から公表されているのは、受験生の5科目平均点と、合格最低点はそれより少し下ということだけのようです。

上記の方の計算では、内申込で818点が受験生平均(ESATJ含む)。
男女を一緒にすれば、昨年の合格者数が271人で今年も同数と仮定して、今年の受験者数474人なので受験者のうち57%が合格。

中央値=平均値であれば、7%分(33人)が受験者平均より下の点数で合格することになります。仮に、1点(1.4倍前)に3人並んでいると仮定すれば、11点下の点数(1.4倍前)となりますので、1.4倍で15.4点、818-15.4=802.6点となります。

他の条件を同じとして、今年の受験者平均が370より下がるとしたら、5点下がれば795.6、10点下がれば788.6点となります。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/25(土) ]
昨年780点台で不合格になっていますので、昨年はおそらく790点程度は必要だったでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/25(土) ]
不躾で申し訳ありません。780点台でとのお話は男子のかたでしょうか。差し支えなければ得点開示の結果か自己採点かを教えていただけましたら幸いです。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/25(土) ]
女子で、得点開示の結果です。
800点の男子は合格していたので、合否ラインはその間にあったと思われます。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/25(土) ]
ご返信ありがとうございます。大変参考になりました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/28(火) ]
みなさんありがとうございました。
いよいよ発表は明日ですね。
果報は寝て待ちます。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
件のブログは大きく予想を外したようですね。

今年の平均点は、5科で昨年から30点以上下がったそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内申カス@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
数学90 国語80 英語90 理科 96 社会85が大体の過去問やったうちの平均点なんですが
内申が45分の33なんですよねw これ受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
もし本番それだけ取れたら受かりますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
日比谷高校第一志望です。受からない想像ばかりしてしまって大変辛いです。親に相談しようとするとネガティブなことを言われてしまって…余計落ち込みます…しかも他の高校落ちてしまい、精神が参ってしまっています。どうすれば良いでしょう…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
息が弾む程度でいいので、軽く体を動かしてみて下さい。ジョギングでも自転車でも筋トレでも何でもいいです。病的な症状でなければ、それで不安とかは吹っ飛びます。

逆に、考え方を変える・物事の捉え方を変えるといった、頭の中だけでなんとかしようとするのはあまり上手くいかないです。

試してみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/17(金) ]
ありがとうございます😭大変温かい言葉をかけてくださって嬉しいです。最近部屋に閉じ込められてるので(笑)走ることは不可能ですか、軽くジャンプしてみます!
…話変わってすみませんが一昨年の過去問内申点も含めて計算すると換算後834点くらいになるのですが、やっぱりギリギリですかね😭
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
日比谷が不合格だった場合、東工大附属に進学する方はおられますか?
東工大附属の補欠待ちの者です・・・
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
>質問者様
問題の平均点で変わると思いますが、換算後で800超えていれば希望ありだと思いますよ。なかなか大変な時期だと思いますが、これまで頑張ってきた事は必ず力になっていますよ!自信を持って!!
思い詰めても良い事ありませんからね笑 上手くいきますように☺️
健康ヲタ@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
陽を浴び歩く、甘いもの食べて信頼ある人とお話。ですが、室内でもなんとか手に浴びるとか、見るとか?話は直接が無理ならリンリンお電話など。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
オール5で受かった人の話はききますが、落ちた人はいるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
受験に絶対は無いというけど、オール5を取れる地頭があるなら普通に受験ができれば落ちることはないかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
裏返せば、例えオール5でも当日のコンディション等で実力を発揮できずに残念な結果になることは、日比谷に限らずあり得るということ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
仮に落ちてもネタにしないかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
オール5よりも日比谷合格の方が遥かに価値がある。
と、思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
普通にいますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/27(金) ]
オール4あればあとは実力勝負。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
オール5取れただけで安心するやつはいないと思うけど、入試対策しなきゃやっぱり合格は難しいよね。
受験@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
オール5って簡単に取れる中学もあるんでそういう学校の人たちは落ちるともいます。オール5の学年トップがと都立2番手三番手にしかいけない中学もあるし。
在校生@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
オール5でも不合格者はいると思います。
当日点が取れないと受からないように出来ている感じがします。
むしろ内申が低めで受かっている人とかちょっとかっこいいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日比谷高校の情報
名称 日比谷
かな ひびや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 100-0014
住所 東京都 千代田区 永田町2-16-1
最寄駅 0.2km 赤坂見附駅 / 4号線丸ノ内線
0.2km 溜池山王駅 / 7号線南北線
0.2km 赤坂見附駅 / 3号線銀座線
電話 03-3581-1034
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved