教えて!日比谷高校 (掲示板)
「日比谷高」の検索結果:402件 / ページ数:41
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
お茶の水女子大学附属高校など国立を併願として受ける方いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
いるでしょ、それは。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
上の方なんでそんな喧嘩腰なんですか笑笑
内緒さん@保護者 [ 2023/02/11(土) ]
男子も女子も、国立併願はいますよ。
頑張って下さい。
日比谷高校に入りたい@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
つくふうかりましたー
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
おめでとうございます〜!日比谷も頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
日比谷に入りたい@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
こんにちは、初めて利用させて頂きます。地方から都立日比谷高校を受験する今中3です。筑波大学附属高校と都立日比谷高校を受けるのですが、今受かるか本当に不安です。直近の駿台模試では偏差値79ですが、筑波大学附属高校の過去問でも点数が低いものがあったりするので、緊張しています。自校作成のV模擬では、今年一月のを後から問題を買ってやったのですが、76の点数は優に超えていましたが、日比谷のレベルよりも低いテストであったような気がします。自信をつけたいです。誰か解答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
なんらかの手段で住所を移したのですか?
都民以外も日比谷受けられるんですか?
無名@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
駿台でそれだけとれていれば怖いものなしです。
ちなみに緊張ってパフォーマンスを高めてくれる力を持っているんですって!緊張したら、あぁ、自分今素晴らしい魔法にかかってる🪄と思ってください。
日比谷高校に入りたい@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
はい、もう両親が家を契約しています
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
恵まれた家庭環境ですね。
学力も有り余っているのが模試結果からもわかります。
日比谷から東大に入って世のため人のために貢献してください。
人間力を高めて視野を広げればそれも可能でしょう。
日比谷がどうこう言うレベルではありません。
もっと先の事までよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
以上、妄想ワールドの住人のたてた
つまらん質問コーナーでした。
今回も(笑)お約束の駿台模試の高偏差値
『盛って』ます。
分チャンらしいのぉ
日比谷高校に入りたい@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
お言葉ですが、勝手にそう判断するのは如何なものでしょうか。
偏差値は全く盛っていません。失礼ではありませんか?第5回の駿台模試偏差値79、別に高すぎると言うわけではありませんし本当です。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
偏差値79ならもう駿台の判定見て満足してくださいよ笑笑
ただの煽りにしか聞こえない人もいるのでそれを察して普通はこんな質問というかそんな返答をしないのが偏差値79としての当然の態度なのでは、?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
新中3です。日比谷高校に塾なしで合格することは可能でしょうか
英語国語は自分で対策できそうですが、数学の大問2以降の(2以降は難しいと聞いてるので不安です。
現在は高校への数学で学習してます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
高校への数学を自分で進められるなら、全く問題ないよ。CとかDの問題手付かずでも、B問題が7〜8割取れるようになれば、合格点取るだけならほとんど困らないはず。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
高数で自習出来ているなら可能じゃないですかね?
ただ模試とかは定期的に受けて自分の位置•実力は確認するようにした方が良いかもです。
塾のメリットは授業内容だけじゃなく、周りとの競争だったり、受験に関する情報が得られることだったりもします。通わずとも、長期休暇中に講習だけ受けるとかもアリだと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/09(木) ]
過去問をしっかり分析して対策すれば塾なしで大丈夫ですよ
数学は基礎をしっかり固めてミス無く丁寧にかつスピーディに解けるように毎日やりましょう!
捨て問がいくつか出ますので分からなければ捨てる
取れる問題を確実に取れば70点以上は取れます
数学は差がつくから頑張って下さい
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/11(土) ]
ありがとうございます‼︎頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
合格するだけなら、ノー塾で十分だと思います。
ただ、今の日比谷生は数学の出来が悪く(英語ができすぎるとも言える)、学校の先生たちはあせっています。

大学受験では中高一貫の生徒とも競わないといけない。
数学の能力は中3の世代はぐーんと伸びるので、高校への数学と塾技くらいはマスターして、最後に自校作成問題の演習で仕上げる感じがよいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
58@中学生 [ 2023/01/12(木) ]
日比谷高校に受かるか不安です。今年3月に一般受験する者です。
今まで勉強しなさすぎて正直焦っています。また、クラスでちらほら受験勉強のために休む子が増えてきていて、自分も休むべきか迷っています。
とりあえずがむしゃらに勉強しようとは思っているのですが、精神的に不安定で、アドバイスが欲しいです。お願いします。
換算内申61
直近の駿台模擬三科偏差値75 5科70です。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/14(土) ]
大丈夫!
自分を信じて最後まで頑張ろう!
楽しい高校生活があと少しで待っている。
高校で会おう!
通りすがりの@保護者 [ 2023/01/14(土) ]
人は人、自分は自分。休みたかったら休んで勉強するのもありだし、メリハリのある生活を求めるのなら学校に行った方が良いと思います。
悔いのないよう頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
都立の試験は
2月やないのかな?
日比谷高校だけ3月??。
質問者さん、本当に受験生ですか???
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
それだけ模試で取れる実力があるなら、合格可能性は相当高いと思いますから自信持ってください! 過去問とじっくり向き合って、不安な単元を一つずつ見直していきましょう。

1月後半以降は授業でも自習時間がかなり多くなると思いますから、そこまで心配要らないかなと思います。生活リズムを保てたり、友達との会話がリフレッシュになるかも。勿論休んで勉強するのも選択肢です、後悔のないように。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
と、
いうわけで『日比谷高校を3月に(笑)受験』
について質問者サンからなんの言及もないので
なりすまし中学生決定でフィニッシュです。
58@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
合格発表が3月なので「今年3月に一般受験する」と書いてしまいましたが、確かに受験は2月ですね。間違えました。
皆さんアドバイスありがとうございます。頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
日比谷高校に合格するにはという話の中でよく、
「平均点をめざす」「平均以下でも合格できる」と言われますが、
こちらを受験する方のレベルの平均ってどのくらいなのでしょうか?
都内の公立中学校(在校生の人数にもよるとは思いますが)一校から何人くらいが受験するのでしょうか?
学年上位3名以内に入ってないと難しいのでしょうか?
駿台模試やV模擬などの判定ではなく、受験者の方の分布はどのくらいの幅なのでしょうか?
やぎ@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
圧倒的少数ですね。ひとつの学校に3人もいたらすごいもんですねそりゃ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
他県から失礼します。日比谷高校ではスタンオリスタを使っているとうち高校の教師が言ってたのですが本当ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/29(木) ]
換算内申58
駿台模擬三科偏差値72 5科70です内心が低すぎて話にならないので諦めようと思っていますが、どう思いますか?
ちなみに2022の過去問では国語89数学96英語100理科79社会85でしたV模擬はsでしたが正直自信がないので家から近い三田高校にしようと考えていますアドバイスよろしくお願いします🤲
内緒さん@在校生 [ 2023/01/01(日) ]
駿台でその偏差値なら相当の実力者ですよね。内申が低くて不安かもですが、過去問でそれだけ取れていれば、合格可能性かなり高いのではないでしょうか? (具体的にどれだけ内申が低いかにもよりますが)

三教科の力が凄いので、理社も安定して9割いくと更に強いですね。
三田高が近いなら日比谷も十分近いと思うので、頑張ってください!
ナイショ@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
駿台でそれだけ取れるのなら日比谷がいいと思います。
素内申40くらいですよね。そのぐらいで受かっている友人がいます。
ワセアカ生@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
素内申41です。いろいろアドバイスありがとうございます😊先輩方の貴重な意見いただき誠に嬉しく存じます。先月の自校作成模擬でS判定でした、でもめっちゃギリのS判定だったため親と口論して、結局日比谷受けないことにしました。親はなんとしてでも都立いってほしいらしいので100%受かるところにして欲しいらしいですほんとに悔しいですが実力不足なので仕方ないです。三田高校で1位取って早慶あたりの大学行きたいと思いますほんとに返信ありがとうございました😊
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
>三田高校で1位取って早慶あたりの大学行きたいと思います

いやいや、駿台模試でそれくらい取れてるなら、大学受験で東大も狙えるレベルですよ

駿台模試の追跡データを見ると、開成高校は駿台模試5科で68以上は全員合格になっていますし、開成高校合格者の中でも上位合格に相当します
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
日比谷or三田って選択が結構極端な気がしますし、素内申41はそんなに悪いというほどでもないですが...いずれにせよ応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
ここの質問者は
日比谷高校に合格するか不安です、今年3月に
一般受験〜』
と、間抜け極まりない(笑)書込みをした人物と同一ですな。
中学生になりすまそうとして、『3月に日比谷高校を受験』なる、本物の受験生なら絶対にしない文言を
カマシ、スベりまくってますな(笑)。
この質問も、駿台模試の高偏差値をドヤりながら
不安ですと、およそあり得ないファンタジートーク
全開。

虚言癖
いきつく先は
塀の中

内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
一句出ましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/12/17(土) ]
内申が日比谷合格者平均くらいあったとすると、駿台や早稲田アカデミーのアドバンス模試偏差値どれくらいあれば日比谷に50パーセント以上の確率で合格できそうですか?(要は、マグレ合格ではなくってことです)

「駿台の偏差値表は全体的に高めになっていて、実際の追跡データとか見ると開成でも偏差値60前半あればデータ上は過半数が受かってる」という話を聞き、日比谷ならどのくらいで受かるのだろうと思いまして

お願いいたします
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
内申は知らんけど、アドバンス模試は5科で40後半で受かってる奴複数いたと思う

2018年くらいだから今じゃないけど
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
男子か女子でも都立はかなり違うんでしょ?
女子ならラッキーとね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
>駿台で5教科60くらいが最低ラインでしょう

日比谷の合格者最多ゾーンが駿台5科60前後らしいです
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
駿台模試の追跡資料によると、駿台5科56でも開成に3割は受かってるよ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
駿台 合格可能性別偏差値
2019年→2022年
開成高校
合格可能性80% 69.2→69.3
合格可能性30% 56.1→56.1
日比谷高
合格可能性80% 64.6→63.5
合格可能性30% 52.0→48.1

日比谷高校はこの3年で偏差値を落としています。
開成高校の合格可能性50%と日比谷高校の合格可能
性80%偏差値は共に63.5と同じなので、日比谷
高校が合格確実で開成高校に補欠合格くらいと考える
と良いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]

そういうのより追跡データの方が当てになると思うよ

例えば駿台模試で言うと、早慶附属高校は可能ラインの偏差値ならほとんどが受かってるし、都立西は可能ラインが55くらいだと思うけど追跡データだと46が合格者ボリュームゾーンらしいし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
東大実践模試受験者が224名とこれだけ多いのに、東大合学者数がそれほどともなっていないのは、何か理由があるのでしょうか?

実際の受験者が半分とか、
学校で実践模試受験がなかば強制だとか?
中学生@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
不思議な質問だね。質問者さんも中学生?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
模試は進学校ならどこもみんな受けるものでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
何で東大、あんなに少ないの?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
他の高校生もみんな頑張ってますからね^_^
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
全国には約5000の高校があるが、そのうち東京大学の合格者を輩出している学校は限られる。理論物理学研究者の藤沢数希さんは「毎年3000人が東大に合格しているが、昨年の場合、1570人は36校の『名門高校』の出身者だった。つまり東大生の半分以上は、全国の高校の0.7%という限られた高校から進学している」という――。
〜省略〜
それでは、最新の2022年2月に行われた入試での東大合格者数のランキングを見てみよう。

1位は開成高校で193人が東大に合格した。開成はなんと41年連続トップである。2位は筑波大学附属駒場高校で97人。3位は兵庫県の灘高校で92人。4位は神奈川県の聖光学院で91人。5位は奈良県の西大和学園で79人で、1位から4位まではすべて男子校で、5位の西大和学園ではじめて共学校が登場する。

6位は東京の女子校最難関の桜蔭高校で77人。7位は共学校の渋谷教育学園幕張高校で74人。ここまですべて中高一貫校である。8位ではじめて公立高校の都立日比谷高校で65人である。9位と10位は、東京の私立男子校御三家である麻布高校と駒場東邦高校となった。

ちなみに、2位と10位は校名に駒場と入っていることからもわかるように、東京大学の駒場キャンパスの近くにあり、東大生と同じ駒場東大前駅で降車して学校に通うことになる。桜蔭高校は文京区にあり東京大学本郷キャンパスのすぐ近くである。また、昔は東京の男子御三家といえば武蔵の方であったのだが、東大合格者数が減ったことなどから、現在ではこちらの駒場東邦が御三家になっている。日本の高校間の競争の厳しさが垣間みられる。

※プレジデントオンライン12/16配信より抜粋
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
日比谷高校に受かる人は駿台高校入試模試で総合偏差値はどれくらい取っています(した)か?

↓を見て、駿台で偏差値55でも随分すごいんだなと思いましたが、日比谷ともなると60以上は必須でしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
駿台3科55も十分凄いですよ
https://www.sundai-net.jp/frog/wp-content/uploads/2020/12/sundai-test_202012mov04.pdf

早慶附属で合格者平均偏差値が最下位の早大学院が合格者平均56ちょい
50-55ラインで大半の男子早慶附属は3割-5割近くは受かっています
55-60ラインでは合格の方が多くなっています

「開成高校も追跡結果(?)によると駿台5科の偏差値61-63地帯で合格者が不合格者を大きく上回る(もちろん、それ以上ならもっと合格可能性が高まる)」

って聞いた
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]

失礼しました

開成は5科偏差値69以上は不合格ゼロ人

でした
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
早慶附属を蹴っていない人は、たいてい開成・国立大附属・渋幕・市川など早慶附属以上に難関な高校を蹴ってるよ
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
僕は43とかで、内申オール3だったけど受かりました!
日比谷も最近は入りやすくなりましたね
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]

駿台5科で?

それで内申オール3でって受かるものなの?
LI@中学生 [ 2022/12/14(水) ]
オール3ならちょっと有名になってそうですね。身内が日比谷に通っているので聞いてみます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
駿台 合格可能性30%偏差値
2019年→2022年

56.1→56.1 開成
50.2→51.1 早大学院
52.0→48.1 日比谷(男子)

56.2→57.2 慶應女子
52.1→49.1 日比谷(女子)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
日比谷高校の入試を欠席したり日比谷高校合格後に入学を辞退して他の高校に進学する男子は100人近くいて、3年前(2019年)より増えています。

2019年→2020年→2021年→2022年

日比谷高入試欠席(男子)
71人→83人→82人→81人
日比谷高入学辞退(男子)
11人→*7人→*8人→10人
以上欠席辞退合計(男子)
82人→90人→90人→91人
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
私は中270から78、中3の直近は79です。
まだ合格発表はされていないので分かりませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日比谷高校の情報
名称 日比谷
かな ひびや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 100-0014
住所 東京都 千代田区 永田町2-16-1
最寄駅 0.2km 赤坂見附駅 / 4号線丸ノ内線
0.2km 赤坂見附駅 / 3号線銀座線
0.2km 溜池山王駅 / 7号線南北線
電話 03-3581-1034
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved