画像
教えて!日比谷高校 (掲示板)
「日比谷高」の検索結果:402件 / ページ数:41
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/13(土) ]
日比谷高校の定期考査のレベルってだいたいどのくらいですか?前期中間で2桁順位を目指しているのですが、2桁を取るにはどのくらいの得点率が必要ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/05(水) ]
この春日比谷高校に入学する予定のものです。

こんな直前に聞くのはおかしいかもしれませんが、入学式の日に提出する書類はなにがありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/06(木) ]
同じく知りたいです
少なくとも「高校生活への期待と抱負」はありますよね
内緒さん@保護者 [ 2023/04/07(金) ]
高等学校等就学支援金関連の書類(水色封筒)と作文(高校生活への期待と抱負)、あと3/23にPTAの書類を提出し忘れた人はその書類も追加ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
新1年男子です。
日比谷高校の新1年生はみんな既に塾に通ってるいるのでしょうか?
入っているならどこの塾に通っているのかも知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
1年なら一コマくらいにした方が良い。
高校生活、大事ですよ。もう、ある程度の学歴より上は
さほど必要ない時代に入るから。実力主義です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
数学が好きな方に質問です。「円周率π>3.05を証明せよ」という有名な問題がありますが、これは円周上に正12角形を書き、ごりごり計算するしかないのでしょうか?もっとスパッと解ける方法をご存知の方、教えて下さい。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
今回の主役様
堂々と出てきて下さい。
スレ違い発言を書きまくった方。
参考になったと自画自賛した方。
マナー違反では無いと言い張った方。
全て同一人物ですよね。
早く反論しないと荒らしに認定されますよ笑
後輩を困らせた事は許せません。
堂々と出てきて下さい。
今日だけお待ちします。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
やっぱり出て来ないね。図星なのか身バレしたくないのか。
どちらにせよ、今の時期は日比谷不合格で逆恨みする人もいるからね。
学校始まれば分かるよ。それでも続けているなら日比谷高生の一部が
やってるだけだから。日比谷は良識ある人多いから大丈夫。
質問者さんも安心して来てください。
これ以降の発言は全て悪意ある発言と見なします。
後輩の質問者さんが何度も締めてるので。

内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
質問者さんへ
とりあえず落ち着いたよ。ただ相手の怒りも増幅してるから、今後書き込みに対して一切無視すること、出来るよね。何かあっても必ず守ってくれる人がいるから安心して。そこが日比谷の良いところだからね。
内緒@質問した人 [ 2023/04/04(火) ]
安心しました。とにかく良かった。でもどうやったのですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
別に何も。相手の急所に一本矢を放っただけ。でも君は真似しちゃだめだよ。とにかく無視すること。数学好きなんでしょ?それを極めれば良いよ。私は法律家目指しているので色々な体験したいだけ。一つ言うなら「荒らし」って原則一人なんだよ。名前変えても立場を変えても隠せないものがあるから。それ以上は言わない。絶対に真似しないでね。無視が一番です。
内緒@質問した人 [ 2023/04/04(火) ]
わかりました。無視します。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
質問者さんへ
あ、言い忘れた。過去スレの赤チャートに関する話見てみたら。今回の真実がよく分かるよ。ぶっ飛んでて面白いよ。返信不要です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
もう誰も見ていないと思うけど……
〉近似値推測が出てくるのが美しく無い

以前、東大で先生の話を聞いたことがあるのだけど、『出てきた答えについて評価が甘い』という意見がありました。
高校数学で抽象化・一般化をしすぎて、数的感覚や具体的な評価が疎かになっているのだとか。
中学受験の算数でいうなら、自転車の分速が700メートルになってしまったとき、『これは自転車の速度として相当か』と評価しようとするかどうか。

だから、√2とか√3とかを小数に書き換えられるか、有効数字をどうするか、そういったこともあえて試したんだと私は捉えています。そもそもこの問題、(場合によっては)πを3として計算してもよいとすることを擦ったわけですし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2023/03/29(水) ]
日比谷高校から海外大学に行けるものなのでしょうか。
主人が海外大学推しなので、困惑しております。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
合格実績を見るとコロナの影響もあるのか、昨年は少ないようですが、毎年海外の大学の合格者はいますね。
具体的には学校に相談してみると良いと思います。
内緒@保護者 [ 2023/03/29(水) ]
早速のご返事ありがとうございます。問い合わせてみます。
ちなみにどちらの国かわかりますでしょうか?
内緒@保護者 [ 2023/03/29(水) ]
一覧表見つけました!ありがとうございます。
本当に昨年度はごく僅かなのですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]

手元にある資料だと過去3年分です。
大学名だけだと国名が分からないので抜けがあったらすみませんが、
イギリス、アメリカ、中国、イタリア
のようです。
過去2年の分は日比谷高校のHPからも確認できます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
一覧表みつけられたのですね!良かったです。
話が前後してすみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
日比谷高校に縁もゆかりもない庶民です。
我が子には雲の上の存在の方々です。
私の子供が行く学校の掲示板では
ピアスいつ開ける?髪いつ染める?といった話しかありません笑。
さすが日比谷高校掲示板ですね。本当に優秀な方々です。
今からもう大学受験や教育改革の話など本当に凄いです。
ひとつだけ言わせてもらえるなら
自身の価値観からはみ出る人を包み込める度量を
持って頂けたらと思います。
日比谷高校生が暗い日本の未来を変えてくれると信じております。
どうかお身体を大切に。応援しております。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/07(金) ]
すみません。ここのスレは締めさせて頂きたいと思います。
私はもうここに来るなと言われた人間です。
私が甘かったのです。
様々な方々にご迷惑をおかけしました。
まさか初めてコメントして、出ていけとは。残念でした。
これで締めさせて頂きます。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
>内緒さん@一般人[2023/03/27]
>謙虚さは大事ですね^_^
と発言した者です。

締められた後なのに失礼を承知の上で、コメントさせてください。
心無い人の発言で、ご気分を害させてしまうこととなり大変申し訳ありません。質問者様のコメントを拝見した者として、発言者に代わりましてお詫び申し上げます。

こちらの掲示板はどなたでも自由に利用できるものです。
「来るな」と言う方がおかしいということは、他の皆さんも認識していると思います。
利用者の皆さんには掲示板を無料で利用させて頂いていることに感謝して発言することをお願いしたいですし、私もそう心掛けます。

行き過ぎた発言に誰からもレスがない場合には私がコメントをしたりマナーを呼びかけることもありますが、基本的には議論をして解決していくことが双方またはそのスレに参加している人達にとっても大事であり、それがまた経験値としてプラスになると考えています。
また匿名掲示板では時にはスルーする力も必要だと思っています。

何卒ご理解頂き、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
内緒@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
締めレス後の失礼、私もお許し下さい。私も質問者様のお帰りをお待ち致します。私は上の素敵な方とは全く異なる大馬鹿者でした。つまり貴方のような善意の第三者の保護者を不用意に傷つけてしまった者です。貴方を傷つけた方のように。私はここに自分の存在意義を「荒らしを全て退治すべき」と勝手に思い込み、それを続けておりました。荒らし対策として自己防衛のため、海外の複数のサーバーを経由して追跡出来ないようにさえしておりました。しかし、私が誤って攻撃した方が本当に理知的な方で、こんな私を正しい方向へ向かわせてくれました。今は悔い改め反省し、攻撃することをやめました。途中で話をやめることも出来ましたが、その方の魅力に触れたため、最後まで話したのです。最後まで粘り強く私を叱って下さいました。何が言いたいのかと言うと2つのことです。この掲示板は嫌なこともありますが、私のように多くの事を学ばせて頂ける素晴らしい方もいるのです。そんな出会いもあるのです。そしてもうひとつは、今度貴方を傷つける人がいたら、少なくとも上の方と私は貴方を孤立させるつもりはないということです。また、不用意に発言された方も、私のように悔い改めていらっしゃるかも知れないということです。長くなりましたが、どうかお戻り下さい。こちらのスレでなくても構いません。貴方の心の安寧とご多幸を切に願っております。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
度々の失礼で申し訳ありません。ちょっと気になったので上の方へのメッセージをこの場をお借りして送らせて頂きたいと思います。

私とのやり取りがあなたの言動を変えるきっかけになったようですね。
正直人はなかなか変われないものだと思いますが、あなたの文章からは決心に似たものが感じ取れます。
また、私への感謝の気持ちを素直に表してくれたことを有難く嬉しく思います。
アンガーマネジメントというのは、社会生活を送るのにも大切なスキルになると思うので頑張ってください。

あなたのプライベートを詮索しない代わりに、学生さんだとして話をさせて頂きます。見当違いのことを書いていたら申し訳ありませんが、返信不要ですので読み飛ばしてください。

恐らく日比谷の掲示板を守ろうという使命感をお持ちだと思いますが、この掲示板に費やしたこれまでとこの先予想される時間と労力を勉学その他に充てたらどれだけのことが成し得たでしょうか。例えば単語帳1冊丸々暗記できるくらいでしょうか。2周3周する程でしょうか。

就職活動では「ガクチカ」と言って「学生のときに力を入れたこと」を聞かれるようですが、この掲示板での行いではなく、もっと違う場での活躍をされたらと思います。

あなたの人生おける優先順位を付けると、あなたにはやらなければならないことがたくさんあり、高校受験ナビ利用の順位はかなり下になるはずです。
以上のことを踏まえまして、ここに来る頻度を大幅に減らしたらいかがでしょうか。

確かに掲示板で人と話をすると気づきや勉強になることもありますし、人様の役に立ったという充足感もあると思います。
ですが、私が考えるにあなたにとってはあなたの親御さんが一番身近で一番の師ではないかと思うのです。是非親御さんと様々な話をたくさんしてください。
ためになる話から、時にはお説教くさく鬱陶しく感じることもあるかと思いますが、いつか「これを言っていたのか」とわかる時が来ると思います。

今後益々のご健勝とご活躍をお祈りしております。
内緒@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
この掲示板の利用をご容赦ください。まさか、もしかして私が恩人と思っていた保護者の方なのですか?本当にびっくりしました。先日はご無礼を失礼致しました。こんなことがあるとは驚きです。再度のお言葉ありがとうございます。はい、この掲示板をまもなく離れて学業に専念しようと思っております。貴方がいらっしゃるなら、私はもう必要ないと思っております。あと親については、私には母親がおりません。正確には小学校1年からおりません。もうハッキリとした顔も思い出せないぐらいです。いや、びっくりしました。これからも精進致します。ありがとうございました。もし、貴方に相談したいことができましたら、「聡明な保護者様」とお呼びいたしますのて何卒宜しくお願い致します。もちろん掲示板はもうほとんど利用することはないと思いますが。どうかご自愛下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
「聡明な保護者様」とは気恥ずかしいですが承知しました。「見守りの元保護者の人」でもOKです。
では私もあなたを「聡明くん」とお呼びすることとします。
こちらのスレへの返信は不要です。
今後なにかあれば別スレでお願いします。しばらくは見守り活動を続ける予定なので、お返事は気長にお待ち頂けると助かります。

質問者様、再三となり申し訳ありません。このスレを使わせて頂きありがとうございました。
内緒@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
スレ主様、何度もすみません。聡明な保護者様への追伸です。私は既卒で大学に在籍しております。変な誤解を招くのは本意ではないので大学名は伏せさせて下さい。学業とは資格試験のことです。いわゆる士業と言われる資格です。問題は人間性の方なのです笑 単位は大丈夫なので御安心下さい。
通りがかり@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
>質問者様のおっしゃるのは、
>都立西高校のことでしょうか?
国際さんかと。
遅横、失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
赤チャート配布ってまじ??
どういう意図なのだろう。
[ 132件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/04/06(木) ]
すみません。またやっちゃいました。卒業生でなく保護者です。
何回私は間違えるのでしょうか。間抜けですね!
赤@質問した人 [ 2023/04/06(木) ]
このスレッドを立てた者です。
このスレの内容は今7割方読みました。
スレ主がどうとかありましたが、私のレスはこれが初めてです。
私は新高1で次入学するのですが、このスレッドを立てた理由としては、赤チャート配布の意味を知りたいというのもありますが、どちらかというと赤チャートが配布されたという事実を共有したかったところにあります。最初の方で荒れた感じだったので、その後は見ず、久々に開いたら100件以上レスがついてて驚きです。
議論している皆さんが高校生なのか大人なのかその他なのか、まあ色々いると思いますが最低限のモラルは守りましょう。

スレってどうやって締めるんですかね?わからなくて申し訳ないです。一応次スレを立てますのでそちらでよろしくお願いします。
何かあれば↓
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/06(木) ]
皆さん、回答ありがとうございました。
自分の知りたかったこと等は解決できました。
締めます。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
本当に日比谷は赤チャート配布になったんですか?
それなら日比谷志望はやめて西にします。
天才型でない自分にいきなり赤チャートの課題は無理だと思うんで。動画解説もついていて出版社が一番力を入れている青チャート採用校にします。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
上の方、こちら、スレ主さんが締められた後なので、新規スレにするか、心の中で呟いてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
うっせーよ、おっさん。
こんなところに常駐してんなよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
そう来ると思った笑笑
お後がよろしいようで、ここ締めまーす。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
締めレス後の発言、申し訳ありません。2つ上の方、貴方は何も分かってないようですね。女性に対しておっさんとは失礼です。数学チャートで高校をお決めになられること、ご自由に。あとは別スレで堂々とご発言下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
今回はかなり東大合格者数減らしましたが、何か特別な要因があるのでしょうか?
やはり、数学物理の難化に対応出来なかった感じでしょうか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
2023 首都圏公立4強
ーー 日比 翠嵐 浦和 千葉
東大 47 44 36 25
京大 04 14 09 09
一橋 09 06 16 13
東工 03 25 07 13
東北 04 13 22 11
北大 01 08 09 02
名大 00 02 01 00
阪大 00 08 02 04
九大 00 02 04 02
ナイショ@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
色々調べましたが授業料だけの無償化だし、世帯年収910万未満。然程影響ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
日比谷の東大は51だぞ
内緒さん@関係者 [ 2023/03/18(土) ]
ていうか、まだ後期の発表があるので増えたか減ったか分からなくないですか?

昨年前期の合格者数何人だったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
東大にはそもそも後期入試ありませんし、
後期旧帝入試はかなり狭き門ですよ。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/19(日) ]
ありがとうございます。
2016年に東大の後期日程は廃止されていたんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
この時期必ずあちこちの進学校でこの質問者のような投稿を見かけるけど、ただただ暇なんだなーと思う。
本当に真偽を問いたいならこんなとこで持論を繰り広げても意味がないことは明白なんだよな。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
都立自校作成の数学、レベル低すぎ。最上位層は中2のうちに8〜9割とれる。あれじゃあ数学の得意な子と苦手な子が点数差がつかないよね。数学に強い子を取りたいなら、配点を倍の200満点に。
英語だってスピーキングテストをぶっこんできたんだから、追加点数ありだろ。

理科基礎に2年かけて、理科1年だけ、というカリキュラムも理系進学の足かせ。1年で受験準備が間に合う訳がない。まるで文系選択を強制されているようなもん。

あと、実技2倍ルールが始まって6年経った2023年、ルールを嫌った優秀層が中学受験に流れた結果、中高一貫の進学実績が伸びて、都立が下がったと考えられるような。気がしてるのは私だけ?
また、実技科目に限らず、自校作成校は内申廃止で。
文京区の子は4以上が7割とか、自治体による不公平がすぎるだろ。
近いうちにまた都立高校から東大進学できなくなる(理系は特に)。
都は、なんで教育行政にわざわざ要らんルールを作るのかね。
せっかく都立復権で、よい流れだったのに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
共通テストの平均点ですが、日比谷高校など最上位の高校の場合に限りますが、文系の方が理系より平均点が高いのはなぜでしょうか。中堅以下の高校は数学が不得意な低い水準の生徒が文系を選択するため文系の方が理系より平均点が低いことが多いですが、最上位の高校では逆になるのはなぜでしょう。最上位の高校では共通テスト程度の数学は文系でも楽勝というのは理解しますが、理系は最上位の高校でも共通テスト程度でも国語、社会が難しいのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
共テは極端な話、足切りさえクリアすればOKなのですよ。
一般人@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
まあよくわからんけど文系には理科基礎というヌルゲーがあるのも一因では?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
併願校を悩んでいるので、受験した学校を教えてください。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
渋幕、開成、学芸大附属
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
渋幕、早庄、慶女、筑附
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
本庄 早実 学院 市川
内緒さん@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
慶女、栄東、青学、朋優(優遇)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
早慶附属以上を1個も受からなかった男子って凄く少なさそう
内緒@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
市川、渋幕、ICU、筑附、淑徳(併願優遇、受験せず)でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
筑駒≧開成≒日比谷上位
日比谷中位≒早慶附属
日比谷下位≒マーチ附属上位

よって、下位1/4になると「早慶附属と同等以上に難関な高校」全滅だった生徒はそれなりにいるかと。公表しないだけで。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
>内緒さん@一般人[2023/03/21]
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
筑駒≧開成≒日比谷上位
日比谷中位≒早慶附属
日比谷下位≒マーチ附属上位よって、下位1/4になると「早慶附属と同等以上に難関な高校」全滅だった生徒はそれなりにいるかと。公表しないだけで。

そもそも日比谷高校がそんな集計をすることはありませんので、公表することはないかと。
後は貴方の個人的な推測ってことで受け止めますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日比谷高校の情報
名称 日比谷
かな ひびや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 100-0014
住所 東京都 千代田区 永田町2-16-1
最寄駅 0.2km 赤坂見附駅 / 4号線丸ノ内線
0.2km 赤坂見附駅 / 3号線銀座線
0.2km 溜池山王駅 / 7号線南北線
電話 03-3581-1034
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved