教えて!日比谷高校 (掲示板)
「日比谷高」の検索結果:402件 / ページ数:41
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
さんちゃん@中学生 [ 2022/05/04(水) ]
日比谷高校は、制服の選択は、出来ますか?
内緒さん、@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
そのような対応はないと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
都内私立(高校単独)から日比谷に転入を考えております。
現時点での偏差値は3科65程度です。 通う予定の私立は偏差値67程度です。
入学が決まる前の模試では、日比谷のボーダー−60程度でした。(5科)
どうしても日比谷に転入したいんです。
ここから死ぬ気で勉強を続け、偏差値をどの程度まであげたら合格することができるでしょうか。 無謀なのは分かっています。それでもやれるだけやってみたいんです。
誹謗中傷等おやめいただけると嬉しいです。回答お願い致します。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
日比谷にこだわるのもいいけど、在学校から日比谷に連絡してもらわないと始まりません。
また、定員を無からずしも埋める必要はなく、1名募集複数名受けても合格者0も普通にあります。
在学校での振る舞いは大事ですよ。
日比谷に転入する努力するより、大学受験に向けて準備した方が効率いいとは思いますが、こだわりたいなら頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
自分に与えられた運命を受け入れるということは、これからの長い人生において必要なスキルとなります。

質問者さんが今現在与えられた環境で最高のパフォーマンスをし希望する大学へめでたく合格することの方が、自分の置かれた環境を嘆きやっとの思いで入ることになる日比谷で残りの高校生活を送るより素敵だと思います。
応援しています。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
日比谷が諦めきれない。
だったら、やる前に諦めるより、やった方が良い。
結果がどうあれ、そのほうが踏ん切りがつきます。

昔も都内私立高校(高校募集していた当時の新宿区の男子校)→都立西編入学試験合格、西高卒がいました。
国医にいったんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
結果が思わしくなかった場合でも、お世話になっている高校に居づらくならないような配慮はしないといけませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
第一志望があきらめられない、という点で、大学生の仮面浪人と似ていますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
本人と家族が納得していればそれでいい話。誰しもにこだわりがあり、人生は自己満足が主題。

『高校は通過点』
その考えに頷ける人には転入は度し難いだろう。しかし私のように散々学校の世話になり、素晴らしい高校時代を送った身から言わせると、高校は単なる通過点ではなく大切な節目であり、けじめを付けたくなる気持ちも分かる。

もちろん募集があるかどうかに関わらず、単位の確認やら書類の準備やらで下準備が必要で、さらに日比谷の進度も逐次確認しておかなければならない。これは手間だけれど。

まあ転入試験は確かに『落とす理由が無ければ落とさない』試験で、例えば東大の推薦みたいに『合格する理由がなければ合格しない』試験では無いと思う。基本的には、問題なく授業に付いていける学力を示せればいいとは思う。ただし、募集に対して応募者が多いほど競争試験にはなるだろうが。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
何もサポートできないけれど、質問者さんにとってご自身の希望が叶うことを願っています。
若いとやり直しが効きます。
そんときはシンドイ経験でも振り返ってみると、あんなこともあったなーと思えるようになります。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
そのエネルギーはもう大学受験に向けた方が良いと思う。大学受験のライバルたちは日比谷より上にもたくさんいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
さんちゃん@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
日比谷高校を目指している中学生1年生です。
私は、中学校では、後れ毛をまくことについてとやかく言われないので高校では、後ろの髪も巻きたいと思っています。日比谷高校には、髪を巻いている人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
大丈夫ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/12(土) ]
全然大丈夫ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
サピックスで今年の日比谷の問題は全体的に易化した(東京子育て〜というサイトから)とのことのようですが。社会易化ですか?去年よりも5科目合計の平均点上がる予想が出ています。

一般人があーだこーだという前に、日比谷高校に発表前に事実の情報を開示してもらいたいです。例年と違うので何かあるのではないかととても不安です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
年度間違えてませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
数学は間違いなく易化していると思います
1 20-25 作図気づけば25
2 17-25 (3)時間しだい
3 25 証明簡単 (3)図を書けば簡単
4 7-15 (2)部分点狙い
最低7割 計算速い子なら9割狙えます
内緒さん@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
今年易化したというか去年でだいぶ易化して今年がそれと変わらないってくらいじゃない?
おさしみ@中学生 [ 2022/02/28(月) ]
数学簡単でしたよね!!僕も30分くらいで終わってみんなやっているから難しかったかなぁと思って自己採点したら100点でした!安心しました
ハマ太郎@中学生 [ 2022/02/28(月) ]
数学去年のやつよりもさらに簡単でしたよねー!
僕も答えだけなら100点だったので差がついてないんじゃないかなあと思います💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
日比谷高校を受験した者です。
五教科452点、換算内申64です。
社会が難しく、あまり得点できませんでした😢
合格可能性はあるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
452+295=747、昨年の易化傾向なら厳しいけど今年が例年よりも難化であればまだ可能性はある!あとは祈るのみ!
さるえる@中学生 [ 2022/02/28(月) ]
2番目の方、計算間違えていませんか?都立は、500点満点を700点にするため、452×1.4で計算して、632.8
換算内申は、295.38のため、
632.8+295.38=928.18
では無いでしょうか?
あと、もう一点言いたいことなんですが、あなたは過去問を解いたことがありますよね?そのとき、合格最低点を探し、自分の点と見比べませんか?あなたは、928点と結構な余裕のある点をとっています。過去問でもその様な点をとったでしょう。だから、おちょくるように高い点数を見せびらかして他の方を不安にさせないでください。貴方は首席だと思います。
受験生@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
サルエルさん、多分質問した方の「452点」
は恐らくもともとの点数を1.4倍した数値だと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受かりたい@中学生 [ 2022/02/23(水) ]
日比谷高校の合格者最低点はそんなに高いのですか?とても不安になってきました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
同感です。2021年はサイトより760点前後が予想合格最低点(女子)、手応えも全体としては昨年の問題とあまり変わらないように感じたので、合格最低点も多少上下するくらいかと思っていました。とても不安です。
保護者@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
匿名掲示板の無責任な書き込みに惑わされないで。真剣に過去問に向き合って、本番を経験したあなたの感覚は正しいと思いますよ。自信を持って。高レベル層の戦いなんだから、あとは運否天賦。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/24(木) ]
人事を尽くして天命を待つ、この一週間はそのように過ごされるといいと思います。結果はいかようであれ、身についた実力はあるがまま、かわらずあなたの財産です。合格しても浮かれず、失敗しても落ち込まず、三年後、その先に向けて自分磨きに動き出してください。大人は真摯な受験生のみんなを応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
皆さんどこに進学しますか?
日比谷高校○→
日比谷高校×→
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/02/24(木) ]
大学教員です。
主催する研究室には、いろいろな大学から学生が来て、研究をしています。これまでの経験から:
一部の慶応大学生:他大学の学生にマウントをとりたがります。
東大生:まったくそのような様子はありません。
私自身東大出身ですが、学歴で個人を一般化して、判断したことはありません。
娘には日比谷で学んで、東大で学んでほしいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
慶應が高いってたしかに高いけど上には上がいる。
しかも淑徳で頑張って東大入ったら逆転する
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
別に東大入るわけでもない。
ただ淑徳で自慢しているように見えた。
ただ自分の思い込みが強いだ毛かもしれない。
ただ、そこの学校で日比谷を押さえていたのが
日比谷を受けても受かるはずがない。
倍率上がるだけ
受験生@中学生@中学生 [ 2022/02/24(木) ]
そう言うつもりではなかったのですが、、、、
そうゆう風に捉えられてしまったならしかたがない
でも、都立にいくためにどれくらい努力したか、
分かってほしいです。無理なの分かってます
でもチャレンジさせる権利をください。
倍率上がるだけなんて言わないでほしい…
内緒さん@中学生 [ 2022/02/24(木) ]
淑徳s特の併願優遇とれるなんてとても優秀な証です。みんな同等の内申点で日比谷高校目指している同志です。無理だとかチャレンジとか言わないで。心無いことばを書き込む荒らしに惑わされないでください!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
淑徳で自慢するなと言う人の考えは偏ってますね。
良い学校のひとつだと思いますよ。自信を持ってください。
日比谷の生徒達は他者を認める人間性の人が多いので、そこもご心配なく。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
淑徳受けた方ぜひ日比谷受かってたらこの掲示板に書き込んでください。
朗報まってます
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
淑徳は併願優遇のある共学校の中で1番偏差値が高い高校ですね。慶應は併願優遇はありませんが。
うちもかつて淑徳S特で併願優遇を頂きました。
日比谷に無事合格したので日比谷に入学し、大学は慶應義塾含めいくつか合格しました。
「淑徳Sごとき」と言うのは間違っていますよ。
また、大学は慶應義塾に行きたいなら、日比谷でなく慶應付属校へという選択もありだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/18(金) ]
日比谷高校の過去問を解いていて、国語英語がどうしても時間が足りなくなってしまい、作文まで終わりません。文章全文をしっかり読み切るべきではないのでしょうか?また点数配分が高い作文は記号問題よりも優先すべきなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
自分の好きなように解けばいい。作文を捨てて記号問題の精度を上げるのも1つの手段。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
宮城県の高2@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
親の仕事の都合で東京に引っ越すことになり、こちらの高校に編入しようと考えています。

今の高校では毎日リムジンで送迎してもらっているのですが、こちらの高校では可能でしょうか?

また、他にも私のように通学している人はいますか?
いるとしたら何人くらいでしょうか。

5月までに回答していただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
一般的な質問ではないので、直接高校へお尋ねください。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/15(火) ]
大通りまでは大丈夫だとしても最後の細道が無理。校門の前までは無理です。

東京の道路は狭いので(_ _)

赤坂見附方面から来るなら最後は遅刻坂を自力で上って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
日比谷高校は永田町にあるという立地上、普段から警察官があちこちで警備をしている地区になります。
国会が開かれている期間や要人通行時などは、柵をして車両進入の規制もあります。
遅刻坂上の通用門に車で横付けするのはできないことはないけれど道は狭く、登下校時にはかなり迷惑になるので、国会議事堂前駅利用者と同じく徒歩で日枝神社の方の正門から、校舎まで上がって行く方が良いかと思います。

車で送っでもらうのが歩行に何らかの問題があるという理由でしたら個別に相談することをお勧めします。

あと、編入も行われているとは限りません。
正確な情報はやはり高校に問い合わせるのが一番です。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/20(日) ]
リムジンって見た目だけで不便だよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
乗ったことあるの?

って質問がくるような脱線コメントは不要だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ys@中学生 [ 2022/01/31(月) ]
現在中3女子です。
中1から不登校です。家でやることもなく日々勉強ばかりしていたので高校の受験はかなり自信があります。(自信過剰で不快に思われたら申し訳ありません)
日比谷高校の雰囲気や進学実績が気に入り、受験しようと考えたのですが冷静に考えるとろくに中学にも行ってない輩が入学したとて なじめるのか。そんなネガティブ寄りの不安に襲われ通信制の学校の入学を考えるようになってきました。
日比谷高校は実際問題、いじめとかってありますか?
また、口下手な人でも受け入れていただける雰囲気ですか?
在校生、卒業生の皆様答えていただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
そんなこと深く考えることないよ。
日比谷に入学して、もし上手く行かなければ、
通信制高校に転入すればいい。
通信制高校への転入はいつでも可能です。
気を楽にしてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/01(火) ]
そういうのは年によって違いますし、私が知っている限りではございますが、そういういじめとかは見たことありませんね。口下手ということに関しては、周りの生徒が受け入れてくれるかが肝でしょうね
とは言っても、結局は自分自身ですかね
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
不登校とおっしゃっていますが、内申は大丈夫なんですか?
ys@質問した人 [ 2022/02/02(水) ]
ご返答ありがとうございます。
やはり、日比谷高校を受験してみようと思います。
一番目の回答者様の意見の通り、何事にもまずは挑戦してみようと思います。

内申についてですが
中1の時は最低日数 保健室登校をし、実技科目においての実技テストを受け毎学期の期末テストを受けていれば相応の内申がついていました。通学している中学校は成績の付け方に対して、相対評価の概念を持っていらっしゃる先生が多かったので(勿論表向きは絶対評価の基準ですが)なんとかなってました。
コロナ禍の影響で保健室登校が学校側として難しくなったため、受験期に関連する成績表は期末テストの点数でつけてくださったので内申に関しては問題ないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
それならよかったです。
あなたの合格を楽しみに待ってます。
頑張ってください!
内緒さん@一般人@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
我今年日比谷を受験するもの也。
換算内申59自校作成模擬の偏差値5科74日比谷Aなのだが、今年の倍率2・5倍と聞き入れて
絶望した也。
その倍率での換算内申、偏差値の目安を教えていただきたい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
正直、自校作成模擬とか話にならない。偏差値目安は駿台出とったほうがいい。ちな内申65なら駿台で60台前半
で受かる。だが恐らく今年はコロナで景気が悪いから、本来開成渋幕蹴って日比谷いくやつも増えるはず。となると、駿台で65ぐらいとれれば安心かと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日比谷高校の情報
名称 日比谷
かな ひびや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 100-0014
住所 東京都 千代田区 永田町2-16-1
最寄駅 0.2km 赤坂見附駅 / 4号線丸ノ内線
0.2km 赤坂見附駅 / 3号線銀座線
0.2km 溜池山王駅 / 7号線南北線
電話 03-3581-1034
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved