画像
教えて!日比谷高校 (掲示板)
「筑附」の検索結果:38件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/02(木) ]
日比谷高校合格者の皆様。どこの高校を合格辞退されますか?(開成、慶女、学芸、筑附、早慶、渋幕など)。繰り上げ合格も気になるので、ぜひ教えてください。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2019/08/31(土) ]
質問が正確ではありません。
正確には…
「日比谷高校合格者の皆様。どこの高校に不合格を突き付けられましたか?」
あるいは
「どこの高校を合格辞退したことにしましたか?」
ですね。
質問の仕方は正確にしないと、不正確な回答が返ってきて、スレが荒れます。
尚、回答例(開成、慶女、学芸、筑附、早慶、渋幕など)については、そのままでよいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/09(月) ]
いや、都立バンザイ系の掲示板だから、ココ。
内緒さん @一般人 [ 2019/09/09(月) ]
いいえ、日比谷の掲示板ですよ。
都立高校のための都民の皆様のご協力に感謝しております。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
都立バンザイ系の掲示板に、ネガティブ記事投降するのは禁止。夢見させてあげて。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
なにか勘違いされているようですね。
ここは日比谷高校を受験する中学生とその保護者の皆さんが利用する掲示板です。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
>夢見させてあげて

夢見させるのは却ってマイナス。思い切って真実投稿出しちまいな、you
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
夢見させてあげて
とか
夢見させるのは却ってマイナス。思い切って真実投稿出しちまいな、you
とか寝言言ってないでさ、ふなこうでサクセスストーリー語ってからにしろよ
みんなが待ってんだよ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
でしょ?船橋のサクセスストーリー男に言ってやってよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/05(金) ]
国立、開成、早慶受かって日比谷に来た人はどのくらいいますか?
内緒さん@保護者 [ 2016/08/12(金) ]
2016年度は53名東京大学合格者が出ました。
こんなに大勢受かったのは久しぶり。
昔は東大の合格者は日比谷が日本一だっんです。それが戦後に受験ブームが起きていつの間にやら私立の開成や灘にとって代わられました。それでも、日比谷は全国的に有名な日本の進学校には変わりありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/20(土) ]
日比谷合格してどのくらいの人数が国立開成早慶を辞退したか正確なデータはありません。
開成高校を辞退するひとは多いとネットに出てました。
なんと、開放高校の合格者全体の6割は辞退していると。
開成高校は高校から入学されたかたはどうも中学生から開成のひとと違い大学受験の勉強がはかどらないとの理由から辞退されるらしい。
早慶の辞退されるかたは非常に少ないので、あんまり話題になりませんね。殆どの子が別に東大行けなくてもいい、早慶で十分満足、大学受験でまた大変な思いはしたくないという感じ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/05(月) ]
男子で言うと、7〜8割くらいは早慶は蹴っていると思います。かなり大多数ですね。開成蹴りだけでも学年に20〜30人いるんじゃないでしょうか。学附、筑附も同様にけっこういます。筑駒はさすがに少ないですが、数人いますよ。
開成・国立の高校受験での募集人数を考えれば、それらの高校の合格者のうち、結構な割合が日比谷に来てるんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
開成合格者の6割が辞退してても、その人たちのうちほとんどは国立大附属に行ってて、日比谷に来るのは少ないけどね。
that's@保護者 [ 2018/04/06(金) ]
息子の時は、たしか開成が19人だったと聞いております。筑駒も1桁ですがいました。みんな高校スタートという中高一貫校にないイメージがあるのではないでしょうか?国立志向が高いせいか、早慶はかなりの人数がいるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/29(火) ]
日比谷生でも開成、筑駒、学芸付属、筑波付属合格は難しいですか?早慶付属は滑り止めですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/14(火) ]
基本的にチャレンジ組ばっかですね
3科目の早慶はともかく・・・
内緒さん@一般人 [ 2021/09/14(火) ]
開成、筑駒を滑り止めするのは無理やろ
内緒さん@一般人 [ 2021/09/14(火) ]
上記両校は併願校と呼ぶ方が適していると思う。
受験には絶対がないのだから常識的にもね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/15(水) ]
開成、筑駒はチャレンジだろうね。
筑附、学附の偏差値はおかしくね?3年間で実績が逆転するほどひどい授業なの?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/16(木) ]
2020年度駿台模試偏差値の女子・確実ラインを見たら65.0と、男子より高いんだね
内緒さん@一般人 [ 2021/09/16(木) ]
学校偏差値は受験生個人の偏差値とは関係ないから、どこを滑り止めにしようとも、その人次第だよ。お間違いなく。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
でもその個々の成績のデータが偏差値として出されているわけだから参考にはなるでしよ
内緒さん@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
平均取って話をするならね。
でも肝心なのは自分自身だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/20(土) ]
日比谷の立ち位置はどの位ですか?
公立で言うと、旭丘・膳所・堀川・北野・天王寺くらいですか?
西や国立との差はどの位ありますか?
筑駒や筑附、開成、学芸、灘、東大寺、甲陽、愛光、ラサール、東海あたりと比べるとどうですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2019/08/30(金) ]
MARCH上位というよりMARCHのド真ん中です。
内緒さん@関係者 [ 2019/08/30(金) ]
今年、東大合格者 47名
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
>MARCH上位というよりMARCHのド真ん中です。

え!?やっぱし、弩ストライクなんすね
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
合格実績からそんな分析ができるのは知識が極端に不足している、もしくは日比谷を貶めたいと推測される発言なので、貴方は発言を控えた方がいいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
受験評論家なのか、お前はw
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
都立の評論家なんかいる訳ないじゃん
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
あれ、翠嵐はどうなんでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
>内緒さん@一般人[2022/08/06]
あれ、翠嵐はどうなんでしょう?

古いスレを掘り起こすのは迷惑ですよ。
質問があるなら新規で投稿してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/31(木) ]
開成蹴りや筑駒蹴りはどのくらいいますか?あと、塾なし独学で入るのはきついですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
進研ゼミだけで入学した人はいます。
塾なしでも親が教えられるなど、助けが見込めるのが安心ですが、過去問を解いてみて受験までに独学でもそれが合格点まで到達するイメージができるかで判断してもいいでしょう。
内緒さん@関係者 [ 2019/08/30(金) ]
開成蹴りや筑駒蹴りがいる筈ないことくらい常識で分かりませんか?一部の都立礼賛ホームページの内容とかを扱うとスレが荒れるので要注意です。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/30(金) ]
現実は小説より奇なりってことかな、マジで開成と筑駒の合格をもらったけど日比谷に来た人同じクラスにいたよ
内緒さん@一般人 [ 2019/08/30(金) ]
だからさ、塾で開成筑駒対策して日比谷第一志望にして受かったやつもいるって。第一志望に入学するの当然だろ。
開成筑駒第一志望で受かったら都立は受けられないんだよ
都民なら皆知ってる。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/30(金) ]
特待で入塾すると、合格実績に貢献しなきゃならないから、日比谷が第一志望でも筑駒開成早慶を受けさせられる。
塾によっては受験料ももってくれるよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
開成蹴りや筑駒蹴りがわんさかいるのなら、東大現役合格率は50%前後になるはず。
ところが実際は5%に満たないのです。
塾のあっせんで大量受験はするものの…この続きは言わなくても分かりますよね?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
http://www.hibiya-h.metro.tokyo.jp/CareerApproach/31UnivPassedAchievements.pdf

2019年 大学別合格者(延べ数)
海外大学 11名合格
国公立大学医学科 計20名合格

国立
東京大学 47名合格
一橋大学 23名合格
東京工業大学 4名合格
京都大学 5名合格
大阪大学 1名合格
東北大学 7名合格
北海道大学 7名合格
九州大学 1名合格
千葉大学 19名合格
横浜国立大学 11名合格
埼玉大学 1名合格
他国公立大学 62名合格
国公立大学 合計188名合格

私立
医学科大学 現役12名合格 現浪34名

早稲田 現役112名合格 現浪174名

慶応 現役101名合格 現浪144名
東理科 現役87名合格 現浪142名

明治 現役51名合格 現浪106名
中央 現役26名合格 現浪53名
上智 現役35名合格 現浪42名
立教 現役19名合格 現浪35名
法政 現役17名合格 現浪25名

青学 現役16名合格 現浪25名
他私立大学 現役68名合格 現浪124名
私立大学合計 現役544名合格 現浪904名合格
内緒@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
筑駒蹴りは少数かもしれませんが、開成蹴りは普通に何人もいます。
開成は高校受験の辞退者数が多く、補欠合格者がかなりいます。
(高校受験塾の近年の開成合格者数は、合格発表日以降にに増えていきます。)
早慶蹴りはもっとたくさんいます。
どの学校にもそれぞれ魅力がありますが、日比谷の魅力は高校から一斉スタートというところです。
(都立第一志望とはいえ、押さえは必要ですので皆受験します。しかしながら私学は中学から入学してこそ、そのメリットを享受できると考え、都立を選ぶ方が多いのではないかと思います。)
高校受験時の塾については多くのお子さんが利用していたようです。
都立ですので授業料は破格の安さですが、
どちらかもいえば裕福なエリート家庭のお子さんが多いと感じました。
(帰国子女もかなり多いです。)
ガリ勉タイプというよりは、部活と勉強を両立するなど、時間の使い方が上手で要領の良いタイプのお子さんに向いている学校だと感じました。
ノー塾で日比谷→近年、ノー塾で東大合格のお子さんもいますよ。
(女子しか存じていませんが)
また、東大だけでなく国公立医学部合格者が増加していますので、学校にはそのあたりのデータ・ノウハウの蓄積も期待できると思います。
無理をして入学すると少し大変かもしれませんが、総合的にはとても良い学校だと感じました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/23(土) ]
日比谷生なら学芸筑波、早慶付属蹴りは当たり前ですか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/09/01(火) ]
内申とか…(失笑
内緒さん@一般人 [ 2015/09/01(火) ]
特別選考枠の廃止と実技2倍は確実に改悪。せっかく伸びてきた合格実績がまた落ち込みそうだ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/04(金) ]
えっ?1割選考なくなったら天才減っちゃうじゃん...
内緒さん@一般人 [ 2019/07/30(火) ]
まあ早慶は抜いたと思うけどね
内緒さん@一般人 [ 2019/07/30(火) ]
1割選考なくなって、結果的に東大合格実績が過去最高になったってことだね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/30(火) ]
↑昭和の話しは無しね。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/29(木) ]
逆っすね 日比谷生なら学芸筑波、早慶付属に蹴られたのは当たり前です 誰もが羨むトップ校に受かった時点で都立は速攻辞退っすよ
内緒さん@一般人 [ 2019/08/29(木) ]
第一志望に入学するのは当然のこと。
受験生の皆さん頑張ってね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/05/22(金) ]
なんで日比谷ってステマされてるんですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
日比谷生の日常@在校生 [ 2019/08/29(木) ]
日比谷生の高校受験トーク
「早慶に蹴られたわ」
→まわり「まあ早慶はなw」「塾に勧められるしなww」

「開成筑附学芸に蹴られたわ」
→「ある意味すげーな。」「なんでそんなトコ受けたそんだ(こう聞く人もいます。)」

「筑駒蹴ったわ」→「ヤバすぎw」「記念受験激しすぎwバカかww」

学年で開成国立早慶に総蹴りされなかった勇者は(知ってる限りで)四人だけですね
内緒さん@一般人 [ 2019/08/30(金) ]
すごい作り話だね。総蹴りされなかったのが四人って少なすぎだし。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/31(土) ]
どこの県の人だ?
開成早慶国立第一志望の人は都立は受けられない。
都民なら皆知ってる。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/31(土) ]
開成早慶国立第一志望だったけど敢無く全敗で入学するのが大多数だから、傷の舐めあいトークってところでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/31(土) ]
高校から早慶に絞るのはもったいないと思えば国公立を志望する
内緒さん@一般人 [ 2019/08/31(土) ]
男子ほぼ東大志望、落ちたら早慶
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
早慶で滑り止まらない奴も多い。敢えてドコかはいわないが。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
募集人数絞られたからここ数年どこの高校も苦労してるよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無し@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
日比谷に行きたいので学芸大附属の合格者説明会に行かなかった人は多いのですか?
怪盗@中学生 [ 2014/02/25(火) ]
学芸大学附属を蹴って日比谷を受ける人はまずいません。 なので少ないでしょう。

日比谷高校の受験会場に行き、半分くらい欠席していたので確かでしょう。
あ@在校生 [ 2014/02/25(火) ]
多くはない。けどたまにいる
い@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
まじめな話、学芸大学付属と日比谷の差って日比谷と2~3番手校とほぼ同じ
内緒さん@一般人 [ 2014/03/10(月) ]
学附は知らないけど、筑附なら蹴った人を知っている
新高2!!@在校生 [ 2014/03/14(金) ]
僕学芸けった
あそこもうダメでしょ
駿台模試@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
駿台模試受けたことのある人で優秀者名簿をまだ持っている人がいたら、入学者の名簿と照らし合わせてみてください。
優秀者名簿にのる人(上位150人)は余裕で国立・開成合格しているはずの人です。
怪盗@中学生 [ 2019/08/29(木) ]
学芸大学附属を蹴って日比谷を受ける人はまずいません。開成、国立ふぞく、早慶に総蹴りのフルボッコされて日比谷受験するのです。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/30(金) ]
今年度の騒動を考えたら学芸大附属を引き合いに出すのは説得力に欠ける
内緒さん@一般人 [ 2019/08/31(土) ]
騒動は日比谷も同じだった
内緒さん@一般人 [ 2019/08/31(土) ]
同じと思う人がいるのが驚き
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
日比谷高校の情報
名称 日比谷
かな ひびや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 100-0014
住所 東京都 千代田区 永田町2-16-1
最寄駅 0.2km 赤坂見附駅 / 4号線丸ノ内線
0.2km 溜池山王駅 / 7号線南北線
0.2km 赤坂見附駅 / 3号線銀座線
電話 03-3581-1034
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved