画像
教えて!三田高校 (掲示板)
「推薦入試」の検索結果:57件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
推薦入試は何点で合格出来ますか??
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
推薦は採点基準がよくわかりません。サンプルも少ないので目安の合格基準点も算出できないのではないかと思います。ただ、合格しているのは内申がほぼオール5に近い人たちです。一般受験より難関です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
女子です。三田高校合格したのですが、私立に入学することにしました。
過去にもこういう方何人かはいたのでしょうか。
不合格の方々、すみません
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/04(木) ]
釣りじゃないです。本当に辞退しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
わー!本当に辞退したんだ!
じゃ、中学校に呼び出されて校長先生に怒られたりしたの?
それでもって、なんでわざわざここに書いたの?
書かなくたっていいのに
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
私立チャレンジ校の良いところに合格したのかな。そしたら仕方ないかなー。でもだったら三田は受験しない方が良かったね。どうしても都立って人もいるし三田は行きたい人多いんだから。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
やはり辞退されたんですね。
東京都教育委員会のホームページで
全校見たわけではないですが、気になった高校の合格人数、入学手続きの人数を見てみました。

各校の辞退者
日比谷 12名
西 2名
戸山 2名
青山 2名
小山台 1名
新宿 1名
三田 1名
北園 1名
文京 2名
井草 1名
広尾 1名
国立 2名
武蔵野北 1名
国分寺 2名

これだけでもかなりの人が辞退していますね。

親子で中学校でお叱りを受けた人がいるとコメントしてくださった方もいらっしゃいましたが、それも覚悟の上の辞退なのでしょうか…

各校(日比谷をのぞく)わずかではありますが、毎年辞退者がでているのも事実です。

とはいえ、高倍率の人気校での辞退は不合格となってしまった受検生には納得いかないでしょうね。

辞退してここに書き込みをされた方
本当は書かなくてもよかったと思いますが
もう書いてしまったので仕方ありませんが
あ〜やっぱり三田に行っとけばよかったと後悔しないよう私立高校でがんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
補欠だった私立が繰り上げられたかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
補欠繰り上げの高校がMARCH以上の大学附属だと迷うところだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
二次募集が発表されましたね

杉並高校と墨田川高校に辞退者が出て定員を割ったため
1名ずつ募集しています。

杉並 定員223 合格226 入学手続222 辞退4
墨田川 定員220 合格222 入学手続219 辞退3

この2校は倍率が上がりそうですね。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/11(火) ]
辞退者一覧を貼って頂いてるのを見て思い出したのですが、僕の中学校の人は法政に落ち、滑り止めであった北園を受験しましたが、受験後補欠合格となり法政へ行きました。このような場合もあるので大概に辞退を責めるのはあれですが、やはりいいこととは言えないかもですね😅
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
最低合格点は何点くらいになりそうですか?
予想でいいので聞かせてください😭😭
内緒さん@在校生 [ 2021/02/22(月) ]
女子820〜830、男子810〜820
秘密さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
最低がですか?!今年難しくありませんでした?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
女子820男子810くらいかな。
難化してると言っても、この掲示板でも840以上の人も結構いるし、倍率高いですから。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
どうでしょうね?2019年、女子で約810で受かってますよ。倍率が1.6くらいと低めだった年ですけど。その年の平均点は307ですね。

今年は倍率が高くて、平均点は下がりそうなので、わかりづらいですが、やっぱり820くらいじゃないかと思います。テストの難易度が去年までと同じようなら、840くらいだったかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
810で受かった人は得点開示した人ですか?
今年理科以外は難化したと思えないんですが、、平均点出ないとはっきりしませんが。
倍率高いと5点くらい上がりますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/23(火) ]
女子のボーダー820以上かと思います。
推薦入試の時、今年の受験生は優秀でオール5の子が落ちてると先生が言ってました。
残念だった人達は一般でリベンジしたと思います。その数100人以上?だから、一般受験も内申点高めの人が多く、問題難化したとしてもボーダー下がらない気がします。あくまで予想ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
はい、合格後、開示して、813くらいでした。1の位はちょっとうろ覚えで。今年と2019年で倍率がかなり違うので何とも言えません。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/24(水) ]
理社数が下がりそうじゃないですか?
最低点は男子も女子も800切るような気がするのですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
女子は流石に有り得ないかな、820こえるのを想定しておいた方が良い
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
女子と男子の差ってかなりあるんですね。女子は820くらいなら合格できますかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/19(金) ]
入試本番にスマホは持っていきますか?というか持ち込みはいいんでしょうか!?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
持ち込みもダメですよ〜
持ってきてしまったら会場に入る前に回収されるらしいです
内緒さん@在校生 [ 2021/02/19(金) ]
別に持ち込んでも大丈夫ですよー
試験始まる前に封筒に入れて封して名前書いて試験終了まで先生に預けていたので 去年の体験談です
内緒さん@在校生 [ 2021/02/19(金) ]
1個上の者です。
もし心配ならば持っていかないことをおすすめします
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
持ち込みOKですよ
回収されません
他の方も言ってますが、封筒に入れて試験が終わるまで先生に預かってもらいます。
預ける前に電源は切っておきましょう。
一昨年の体験談です(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
一番上の者です。今年から規制が厳しくなったそうで、こういった措置をとっているみたいですよ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
それはどこからの情報でしょうか?「らしい」「みたい」と言う言葉を使っていますが確定ではないのですか?
推薦入試でそのような説明があったのでしょうか?
毎年、携帯電話は持って行ってはいけないと言われていますが、実際には持っていく生徒がいるので、試験前に持っている人がいれば封筒に入れて預かりますと説明があります。それによって不合格になったりはしません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
女子の募集人数99ですけど、男女緩和枠関係なくこの人数以上受かることってありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
都立高校ではそれぞれ毎年、辞退者が出た時のために3〜4人ほど多めにとっていますよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
それほんとですか!?
初耳です…
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
去年定員は男女合わせて206人でしたが合格者数は210人でしたよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
辞退者は毎年出ますよ
特にレベルの高いところは
2年前の日比谷高校は20名ぐらい多く合格者を出したのに
辞退者が多く、入学手続きした生徒が定員に満たなくて5名2次募集しました。
2次募集ではものすごい倍率になり、日比谷高校の掲示板は大変なことになってましたよ。
2次募集では8名合格、8名全員が入学されました。
推薦入試は必ず入学ですが、一般入試は辞退者が出ているのが事実です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
上のコメントした者です
「絶」という関係ない文字が入ってしまいました。
失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/03(水) ]
今年、推薦入試で三田高校に合格しました!
そこで、女子の先輩方にいくつか質問があります!

1通学かばんはどのようなものを使っている方が多いですか?やはり、容量は大きい方がいいですか?

2靴下の丈はどのくらいの方が多いですか?ふくらはぎの中間ほどの長さはOKですか?色も教えてください!

3ベストは何色が、1番三田高校の制服に合っていると思いますか?可愛い色を教えてください!

以上3つです!答えられるものだけでも結構ですので、よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
推薦入試で落ちた人も沢山います。
推薦入試で合格するぐらいの実力があるのならばそこらへんの配慮はした方がいいかと。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/03(水) ]
あなたと違ってまだ必死に勉強してらっしゃる受験生もたくさん見てます。少しは配慮してください。
質問した人@中学生 [ 2021/02/04(木) ]
自分の至らない点、ご指摘頂きありがとうございます。
志望校に運良く受かることができ、舞い上がってしまっていました。今は気持ちを控えるべきだと思います。不快にさせてしまってすみません💦
本当にありがとうございました!!🙇🏻
内緒さん@在校生 [ 2021/02/04(木) ]
まずは合格おめでとうございます!
ただ今勉強してる人からみると、イラッとくるかもしれません。でも、キツイ言葉を受けても、素直に謝れるあなたは素晴らしいです。
一般発表が終わったら、どんどん質問して下さい。答えさせてもらいます。
🗼@中学生 [ 2021/02/04(木) ]
私は一般受験生ですが、受かっている方を見てモチベになりましたよ👊🏻
合格おめでとうございます!春に三田高校で会えるといいですね✧
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
全然イラつかないんだが、、、
そりゃ嬉しいよな推薦受かったら
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/02(火) ]
推薦入試におち、一般入試を受けるものです。
V模擬等でずっとA判定ではあるのですが、不安でいっぱいです。
もし良ければ応援の言葉、または喝を入れてください。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/02(火) ]
SやA判定でダメだった人あまりいないですよ。B判定以下だと微妙だと思います。点数が安定してれば、合格の可能性高いと思います!あと少し頑張って、是非三田高生になって下さい!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/02(火) ]
総合得点はどのくらいでしょうか??差し支えなければ教えてもらえると、、!V模擬の点数よりは、過去問で出た総合得点の方がこの時期には判断しやすいですよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
何事もブラスに考えると良いと思います。考えようによっては、内申点の高い50人近い人間が一般入試を受けなくなったから良かったとも取れます。不安は当たり前でしょうが、より当日の点数で受かりやすくなったとも考え、自分を信じ頑張ってみては!その結果はどうであれ、この先の自分に必ず役に立つ経験となりますよ。人生は長いです。頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/02(火) ]
皆さんありがとうございます。
総得点は良い時だと890点台、悪い時だと840点台です。
(換算内申は62です。)
ですが、倍率が高かったり、周囲の状況次第ではとっても緊張してしまいます。
また、過去問ではある程度とれてますが、問題によっては得意不得意が激しいです。
(例えばV模擬の苦手な国語では偏差値が40だいたったこともあります。過去問では8、9割はとれます。)
^ ^@在校生 [ 2021/02/06(土) ]
勉強の不安は勉強でしか消せません。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/24(日) ]
推薦入試までもう少しですね💧
私は素内申44で45に届かず、小論文も苦手なためほんとに受かったらラッキーと思って受験します。
また、受験番号が100番台なため待ち時間が長いと思っています。待ち時間は面接の勉強以外にしといた方がいいこととかありますか??
不安に押しつぶされそうなので応援メッセージお願いします😭
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
推薦受ける中三女子です!
私は内申43です💧笑
私も受験番号100番台ですが、小論文見直したり一般受験の為のテキストを一応持っていっておこうと考えています!
倍率高いですが頑張りましょう😿❕
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/26(火) ]
今日お疲れ様でした👍🏻
どうでしたか!?
内緒さん@中学生 [ 2021/01/27(水) ]
お疲れ様です🙌🏻
自信は全くないです、、笑
面接官の方の反応が微妙な気がして、、💧
期待はせず一般向けて頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/23(土) ]
推薦入試を受けた方に質問です!推薦の面接をする部屋は何部屋ぐらいありましたか?番号が20番台と少し早めなので自分が何番目程になるか予想するためにも知りたいです!
内緒さん@在校生 [ 2021/01/23(土) ]
6つくらいだったような気が、、(女子は)
あまり覚えていなくてすみません。
今年は集団討論も無くなったりこの状況だったりで、多分全然参考にはなりません笑笑
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/24(日) ]
返信ありがとうございます!確かに、今年は集団討論も無かったりと異例の状況なので例年とは異なる可能性がありそうですね!早めに順番がくると心構えしていようと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/21(木) ]
推薦入試の倍率が発表されましたね。
内申点42の女子が受かる可能性はありますか?
また、アドバイスをお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
可能性ないとは言わないけど、7.5倍だからねー。
受かったらラッキーくらいの気持ちで望むべきだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/23(土) ]
45あっても受かったらラッキーくらいの気持ちで😨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

三田高校の情報
名称 三田
かな みた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 108-0073
住所 東京都 港区 三田1-4-46
最寄駅 0.3km 赤羽橋駅 / 12号線大江戸線
0.6km 麻布十番駅 / 7号線南北線
0.7km 三田駅 / 6号線三田線
電話 03-3453-1991
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved