画像
教えて!三田高校 (掲示板)
「校長」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
はらわ@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
女子でスピーキング記述含めて
850前後ってどうだと思いますか?
合格したいです(>_<)
ないしょ@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
結局は他の受験生の出来次第なので
分かりません。
質問者様のみならず、模試等で公表
されている基準点前後の方々の心中は
察するに余りあるところですが、今は
待つしかありません・・・。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
スピーキング無しで830はあるってことですよね?
なら合格してるんじゃないかなー。昨年度だってそこそこの倍率でそのくらいある人たちは余裕で合格してたし。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
850ならば合格していると思いますよ。

この掲示板内の情報からすると、
850以上と申告なさっている方と、850未満と申告なさっている方の割合は6:4くらいと見受けられます。この割合からすると、三田高校の総受験者数371名の上位222位に相当するので、募集237名の内数に入ります。

ぎりぎりに見えますが、この掲示板のどなたかもおっしゃっていましたが、比較的、高得点をとった自信のある方や、多少盛っての書き込みが多い傾向にあると思います。(わざわざ低い点数を晒したくはないですからね・・・)
なので、上記のシミュレーションはかなり厳しめの想定であり、実際には850はもっと上位に位置すると思いますし、850未満でも全くもって希望は捨ててはいけません。

850も取れたのはとても立派です。それだけでも胸を張ってください。きっと良い結果がでると思います。自分を信じて結果を待ちましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
掲示板なんて虚構の世界だし、点数書き込みしてるのも受験者総数に対して極々僅かな人数。それだって正直に申告してるわけじゃあない。
三田の60%合格ラインは1000点満点中820程度。昨年度はそれ以下でも受かった人がいる。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
今年度の基準点(60%合格ライン)は男子805、女子815です。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
↑ソースはどこですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
え、毎年1月上旬に公開されるこのデータすらチェックしてないの?
笑笑
ちょっと調べれば秒で見つけられるのに草
あなたホントに受験生?or来年度受験予定の中学生??

校長会予備調査による《最新合格基準》←ググってみ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
こう@中学生 [ 2023/01/09(月) ]
2023に一般で受験しようと思ってる男子です。
男子の倍率はどのくらいになると予想されるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
そんなのわからんでしょw
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
先日校長会倍率が発表されましたが来年度は1クラス増えるため例年に比べだいぶ倍率は抑えられてますね。
それでも女子は2倍近くあり恐ろしい人気ですが男子は1.35倍です!
この低めの倍率を見て三田に志望校を変更しようと思う人が多くなければ男子はかなり入り易そうですよ。
とは言え気を抜かず頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
出願当日にまた倍率出るので変更するならそれ見て考えればいいよ。
ネット出願だけど取り下げ再提出は高校行かないといけないので面倒だけど。

駒場、竹早がちょい高めだけど三田に変えてくるのはそんなにいないのでは。北園も立地がだいぶ違うし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
ダンス部を除く部員数の多い部活ってどのくらいになってますか??
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/05(土) ]
そうなんですね!
ちなみに運動部は文化祭などでなにか活動したりするのでしょうか?
さささーさ@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
吹奏楽部とかは演奏会とかしてますね、コーラス部は合唱コンクールに、漫研とか生物部とかも文化祭に活動発表とかしてますよー
内緒さん@在校生 [ 2022/03/08(火) ]
文化祭で去年部活発表できなかった。コロナ次第で今年もあやしい。校長が厳しいからね。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
校長先生って赴任してきたばかりなのですか?
一昨年の文化祭はどうだったのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/12(土) ]
教育委員会から来た新しい校長です。
昨年度の校長は、生徒のことを考えてくださる方でした。クラス発表はリモートだったけど、体育館や校庭での部活発表もできました。コロナ禍でも十分楽しめましたが、今年度はひどかった!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
昨年度より今年度の方がコロナ対策厳しいって変な感じですね😥
校長厳しいって言うより何もしなければ何も問題起きない的な考えの方なんですかね?三田の校風に合わないような…。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/15(火) ]
当にそんな感じです。生徒の気持に寄り添わず、コロナにかこつけて何もさせない…それが1番楽ですから
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
校長先生、意識変えてくれないかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/03(木) ]
部活に所属していない人は浮きますか??
また、行事には皆さん消極的との噂を耳にしたのですが本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/03(木) ]
別に友達さえ作れば浮かないと思う
行事に関してはコロナのせいで規模縮小されたから消極的になってただけだと思う
内緒さん@在校生 [ 2022/02/04(金) ]
部活入らず浮く浮かないかは、中学と同様だと思います。
今年度校長が代わり、行事に関しての規制が他校と比べ厳しすぎます。学校側がとても消極的です。行事重視なら他校へ。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
そうなんですね、ありがとうございます!!
どのような規制があったのかも教えていただけますか??🙇‍♀
内緒さん@在校生 [ 2022/02/06(日) ]
全部活が毎日毎日あるわけじゃないので全然浮くことは無いですよ~
行事に関してはコロナ禍なので安全第一でなかなか予定通りの開催は難しくても先生方が小規模でも開催できるように沢山サポートしてくださるので消極的っていう感じでは無いと思います!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/06(日) ]
体育祭も合唱コンも競技場やホールで開催する予定でしたがコロナの影響で学校開催になりました。リモートを上手く活用して開会式や閉会式など見ました。
文化祭はクラスを何グループかに分けてそのグループで他クラスを回りました。どのクラスも教室装飾がすごくてインスタ映えする写真も沢山撮れて個人的にはすごい楽しかったです!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/07(月) ]
他校の文化祭2日間、ダンス、合唱、バンド等公演ありですが。三田の文化祭は1日で2時間、写真撮影の時間もほとんどなく、階段の装飾でも写真撮影で立ち止まるなと。公演やクラス発表はリモート。昨年度と比べ、とてもつまらなかった!とみんな言ってますよ。
球技大会できないかも。
来年度の体育祭もできればいいのですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/02(日) ]
都立三田高校を第一志望にしている女子です。
換算内申は57です。
V模擬の結果はDとCをさまよっていて、英国は今までの模試はすべて90点台をキープ、数学は80点以上は必ず取れています。
しかし理社がどうしても伸びず悩んでいます。三田高校を諦める気はないのですが、今からでは間に合わないでしょうか。
また、本番で最低どれくらい取れば受かれるでしょうか。
教えていただけると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
三田高の一年です!
私も去年すごくこの時期不安だったのを覚えています。
私は得点開示をしていなくて詳しい点数を言えずすみません。
理科に関してはその実験とかポイントがまとまった単元のまとめみたいのページが塾の教材などにあると思うのですが、
その部分だけをコピーしてホチキスとかで止め、学校も休み時間とかふとしたときに眺める様にしたらよかったです!
私は分厚い参考書を一回一回開くより気持ちも楽に勉強できました!

社会は語呂合せがとても効きました!!
ネットなどで一覧を調べるといいとと思います!
多分理科も社会もバラバラで覚えるより、一つの紙にまとまっているのを見たりするほうがいいと思います。

私は去年凄く辛くて怖かったのを覚えています。
でも、今本当に入ってよかった!!と思える1学期2学期を三田で過ごしました。
まだ諦めないでください!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/06(木) ]
ご返信ありがとうございます。
先が見えず不安だったのですが、すごく勇気が出ました!
自分の中で限界まで頑張ってみます!
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
よかったです!私も去年この掲示板に勇気付けられたのを覚えていて、少しでもお役に立てたらと思いました、、!
応援しています!!
内申の暴力に屈しない中3@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
三田高校を受験しようと考えている中3男子です。僕の内申は50で前回のV模擬偏差値は68、判定はAでした。今年の校長会倍率は下がって安堵している最中なのですが、当日、どれくらい点数を取れば合格できるでしょうか。どなたか教えていただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
合格発表からだいぶ経ってしまいましたが、合格できました!
回答なさってくれた在校生の方、本当にありがとうございました😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/28(火) ]

2022年度で推薦を受けようと思ってる男子です。素内申42、換算59です。小論文はやや得意、面接は声の大きさに自信がないです…希望はありますでしょうか?(この掲示板、女子で推薦受ける方が多くて、男子の情報が少ないため教えていただきたいです。)
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/09(日) ]
アドバイスありがとうございます!
笑顔苦手なんですけど、面接を楽しむつもりでやっていこうと思います。
倍率も3倍以上っぽいですね(受験番号見る限り)
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/09(日) ]
追加で質問すいません。
自己PRカードってどれくらい重要ですかね?
(自分のやつ、完成度がそこまで高くなくて…)
sinono@在校生 [ 2022/01/11(火) ]
僕自身自己PRカードは内容と言うよりは書いたことをちゃんと覚えてることと、自己PRカードに書いてあることと違うことを答えちゃ行けないって感じですね。質問の回答とカードの内容違うと嘘ついてるやんってなるんで😅字は綺麗に書いた方がいいですよー😁
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/12(水) ]
安心しました!自己PRカードとブレないように話してきます!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/02(水) ]
不合格でしたー
面接自信あったんですけどね。
一般で気持ちよく合格しようと思います😊
sinono@在校生 [ 2022/02/25(金) ]
推薦なんてそんなもんです
一般受かってるといいですね😁
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/02(水) ]
合格してましたー❗️
回答してくださった先輩方のおかげでもあります❗️
本当にありがとうございました❗️
sinono@在校生 [ 2022/04/02(土) ]
良かったー!
高校ライフ楽しんでくださいね🎶
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/27(月) ]
都立三田高校を志望している中3女子です。
換算51で、七月がEで、そのあとはずっとCでしたが、12月のV模擬でBでした。過去問10年間分では、最近やっと理科社会が85点をとれるようになって、トータル850とれるようになりました。
家庭の事情で、どうしても都立でなくてはならないのですが、三田に挑戦して、落ちたら二次受けるのと、安全圏の広尾にするのはどちらが良いでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/27(月) ]
こんにちは
高校一年生の男子です。
僕は換算は50でしたし、模試はC以上を取ったことがありませんでした。でも受かって楽しく生活してます!
最後に決めるのはもちろんあなたですが、全力で頑張ってください!!まってます。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/29(水) ]
1月に確か模試があった気がします。それを受けてかつ1月上旬にでる校長会の予想倍率的なものをみてから判断しても遅くないです。
850を安定して取れそうならば受けるべきです。
どうしても不安ならば親や先生に相談してみてください。
とりあえずは1月の模試と予想倍率です。
それを受けてまだ迷っているようならばもう一度質問を投稿してください。受験までちょくちょく見に来るので可能な限り相談に乗らせていただきます。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/30(木) ]
貴重なご意見有難うございます。
在校生の方のコメントとても参考になりました。
今は三田高校に入るために受験まで頑張ります!
1月の模試も受ける予定なので、結果が返り次第ご相談させてください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/25(火) ]
1月のv模擬では860点台でした。合格基準点をこえてはいるので、三田高校に出願することに決めました。最後まで頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
女子です。三田高校合格したのですが、私立に入学することにしました。
過去にもこういう方何人かはいたのでしょうか。
不合格の方々、すみません
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/04(木) ]
釣りじゃないです。本当に辞退しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
わー!本当に辞退したんだ!
じゃ、中学校に呼び出されて校長先生に怒られたりしたの?
それでもって、なんでわざわざここに書いたの?
書かなくたっていいのに
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
私立チャレンジ校の良いところに合格したのかな。そしたら仕方ないかなー。でもだったら三田は受験しない方が良かったね。どうしても都立って人もいるし三田は行きたい人多いんだから。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
やはり辞退されたんですね。
東京都教育委員会のホームページで
全校見たわけではないですが、気になった高校の合格人数、入学手続きの人数を見てみました。

各校の辞退者
日比谷 12名
西 2名
戸山 2名
青山 2名
小山台 1名
新宿 1名
三田 1名
北園 1名
文京 2名
井草 1名
広尾 1名
国立 2名
武蔵野北 1名
国分寺 2名

これだけでもかなりの人が辞退していますね。

親子で中学校でお叱りを受けた人がいるとコメントしてくださった方もいらっしゃいましたが、それも覚悟の上の辞退なのでしょうか…

各校(日比谷をのぞく)わずかではありますが、毎年辞退者がでているのも事実です。

とはいえ、高倍率の人気校での辞退は不合格となってしまった受検生には納得いかないでしょうね。

辞退してここに書き込みをされた方
本当は書かなくてもよかったと思いますが
もう書いてしまったので仕方ありませんが
あ〜やっぱり三田に行っとけばよかったと後悔しないよう私立高校でがんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
補欠だった私立が繰り上げられたかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
補欠繰り上げの高校がMARCH以上の大学附属だと迷うところだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
二次募集が発表されましたね

杉並高校と墨田川高校に辞退者が出て定員を割ったため
1名ずつ募集しています。

杉並 定員223 合格226 入学手続222 辞退4
墨田川 定員220 合格222 入学手続219 辞退3

この2校は倍率が上がりそうですね。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/11(火) ]
辞退者一覧を貼って頂いてるのを見て思い出したのですが、僕の中学校の人は法政に落ち、滑り止めであった北園を受験しましたが、受験後補欠合格となり法政へ行きました。このような場合もあるので大概に辞退を責めるのはあれですが、やはりいいこととは言えないかもですね😅
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/06(水) ]
三田高校第1志望として考えている中3女子です。
素内申41 換算内申58です
学力面では社会とたまに英語が足を引っ張り平均偏差値58ほどです。点数で言うと370ちょいというところです。
判定はC判定で志望校を下げるべきかまだすごく迷っています。最後までC判定で三田高校受かった人はいますか?
また、当日どのぐらいの点数をとって内申と学力足してどのぐらい取れましたか?
出来れば色んな人の意見を聞きたいです。
お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/07(木) ]
換算内申62、460ぐらいで合格しました。
判定はAが多かったです。あなたの学力だと三田は厳しいのかなって思います。志望校を落とせば、確実に合格できる可能性は高いし、高校に入っても上位の位置につきやすくなるというメリットはあります。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/07(木) ]
C判定で受かった人もたまに聞きますが、実際落ちてしまった人が多いと思います。三田は、英語が好きな人や得意な人が多く、帰国子女も受け入れてます。
絶対三田か、絶対都立がいいのか考えて決めた方がいいと思います。
一年@在校生 [ 2021/01/07(木) ]
C判定で受かりました。当日は換算内申55、学力点420点台でした。私も寸前まで志望校を落とそうかどうか悩んでいたし、学校の先生も大変になるぞと言われていましたが、塾の後押しや親が本当は確実に受かってほしいけど思いっきりやれと言ってくれたのでそのまま三田を受けました。
私の友達にはD判定で受かった人もいるし、S判定で落ちた人もいます。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/07(木) ]
今年度の受験は倍率も高いのでまず厳しいことを理解しておくことは必要だと思います。あと、三田高校は勉強面で特に国際理解教育に入れてる高校なので、英語が苦手ということで、本当に三田高校に来たいか、学力も含めて考えてみてください。頑張り続ければ、受かれる可能性もありますよ
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/08(金) ]
皆さんありがとうございます
英語は好きで興味があるのですが、なかなか点が上がらず75点程です。やはりこの点数ではダメですかね。
倍率予想3倍ということにも驚いています。
やはり今年は高いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
英語が75点でも他で取れれば合格はできます。
ですが5科370点ちょいで残り1ヶ月強だと相当厳しいというのが大半の方の考えでしょう。
塾や保護者の方はどう仰っているのでしょうか。
いただいた情報だけですと不合格の可能性の方が高いので併願先の私立でもいいのかといったご家庭の事情も含めて検討すべきだと思います。

倍率についてはコロナ禍により学費の安い都立志向が高まることは春先から言われていましたね。
まだ校長会調査だけですが取りあえずは見立て通りとなっているようです。
一方で2回目の緊急事態宣言が発令されました。
私立高校は早急にオンライン授業へのシフトを見せる一方で都立高校は分散登校の実施に留まっています。
非常時の対処についてはやはり私立だよね。と、私立に流れる方もいると思います。
三田高校のように大学進学を念頭に置いた学校を志望する方は保護者の方も熱心な方が多いので。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/12(火) ]
私の親はチャレンジしてみれば?と言います。
私立も自分が落ちた時行きたいところを選んだんだし、下げたところで100%合格出来る訳では無いので下げて落ちるより行きたいところをチャレンジして落ちる方のがいいんじゃない?後悔がないようにしなさいと言っています。塾の先生も同じような考えです。決めるのは自分だとわかっているのですがどうするべきかまだ決まらず迷っています。意見を聞きたいです
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
そこまで言ってくれてるならGoでいいと思いますよ。
併願先の私立も妥協を重ねて選んだわけではなさそうですし。
三田に合格したら成功でそれ以外は失敗なんてことはないですから、保護者の言葉に甘えてみてはどうでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
帰国生@在校生 [ 2020/10/15(木) ]
帰国入試を考えている人がもしいたら、分かる範囲でなんでも答えます!情報量が少なく不安だと思うので(自分もそうでした…)
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
帰国生@質問した人 [ 2020/10/25(日) ]
内申は分からないです…申し訳無い:(
面接は、住んでた国で驚いたことや日本との違いなどを聞かれました。Yahoo!でhttps://kikokumensetsu.com/のサイトを見てみるといいと思います。
K@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
帰国生入試で各教科何割取ればいいですか?
帰国生@質問した人 [ 2021/01/10(日) ]
合格基準点はありません。点数が高い順から合格者が決まります。去年は実質全入だったので0点でも合格したはずです。倍率は本当に運なので(校長会調査はあてになりません)全教科10割を目指してください、としか言えません。
S@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
帰国生入試の併願の都立一般は三田高校にしましたか?
帰国生@質問した人 [ 2021/01/12(火) ]
自分は三田にしました。ただ、塾からは1ランク下げたところを併願したほうがいいと言われました(笑)倍率によっては、下げたところを併願するのも選択肢だと思います。
E@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
帰国生としての何か特色はありますか?
帰国生@質問した人 [ 2021/03/21(日) ]
特色とはどのようなことですか?
帰国@在校生 [ 2022/01/25(火) ]
自分は併願校を三田以外のところにしました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

三田高校の情報
名称 三田
かな みた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 108-0073
住所 東京都 港区 三田1-4-46
最寄駅 0.3km 赤羽橋駅 / 12号線大江戸線
0.6km 麻布十番駅 / 7号線南北線
0.7km 三田駅 / 6号線三田線
電話 03-3453-1991
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved