教えて!多摩科学技術高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:3件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2022/11/26(土) ]
面接についての質問です。
以前、中学校の先生が「面接官は多く質問した方が印象に残るから、余計なことは言わない方が良いよ」と言いました。⬇
例)質問:得意教科と不得意教科を教えて下さい。
回答:得意教科は国語です。不得意教科は
数学です。
✕しかし、それではいけないと思い、勉強
に励んでいます。
しかし、多摩科学技術高校の[本校の期待する生徒の姿]のときろに、「積極的にコミュニケーションを図る生徒」と書いてあり、上のように回答(✕がついていない部分)してしまうと、積極的にコミュニケーションを図ろうとしていないと見なされてしまうと思います。
これについてどう思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
先生が言ってるのは、面接官には以下のような順序で進める想定をしているから、先走らずに1つ1つ確実に答えていけば良いよってことを言いたいのではないでしょうか。
面接官:得意教科と不得意教科を教えて下さい。
・生徒:得意教科は国語です。不得意教科は数学です。
面接官:なぜ得意なのか?/なぜ不得意なのか?
生徒:得意な理由は〜だからです。/不得意な理由は〜だからです。
面接官:不得意科目をどのように対応していますか?
・生徒:・・・・というように取り組んでいます。

この会話のキャッチボールがコミュニケーションということになりますので、笑顔でハキハキと大きな声で返答できるように心がけましょう。

もし、伝え損なったことがあったり、言いそびれたことがあったら、面接の最後に「言いそびれたのですが..」ということで付け足すのも良いかとは思います。それと最後に、自身から面接官に質問するのも、入学したい意欲を感じるので好印象に繋がるかと思います。
重要なのは、話に詰まらないようにすること。回答できる答えを事前に考えておくことです。得意教科/不得意教科、長所/短所など、最低限よく聞かれることは想定しておくべきです。
これクリック→「面接」:高校受験ナビさんが用意してくれてるページで参考になると思います。
あと、こういうページも参考にすると良いと思います。大学生の就職面接を想定しているようですが、基本は同じです。
https://www.s-agent.jp/column/13571

多摩科技で理、数を不得意と答えるのは、なかなかのチャレンジャーですが、それに対してどように取り組み、対応し、克服していってるかをきちんと話せれば、好印象に繋がるかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
推薦入試合格者の「無名先輩」の合格体験記も参考にされてはいかがでしょうか。
https://www.zyuken.net/study/taiken/16145531646748093/
中3@質問した人 [ 2022/11/27(日) ]
ありがとうございます!とても参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
多摩科学技術高校の情報
名称 多摩科学技術
かな たまかがくぎじゅつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 184-8581
住所 東京都 小金井市 本町6-8-9
最寄駅 0.4km 武蔵小金井駅 / 中央線
1.7km 国分寺駅 / 国分寺線
1.7km 国分寺駅 / 中央線
電話 042-381-4164
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved