画像
教えて!多摩科学技術高校 (掲示板)
「理数科」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2022/12/02(金) ]
多摩科学技術高校を一般・特別推薦することを決めました。
今日の中学校での三者面談で、内申がほぼ確定しました。それを見て、成績に5がないことに気づき愕然としました。(素内申は31で、とても危機感を感じました。)
自分の他に推薦を受ける人は自分よりも内申が5くらい高いので、それを面接や実技のプレゼンテーションでカバーしたいと思っています。
プレゼンテーションを行う時は、どのようなことをした方が良いですか?スライド(?)を見やすくすることは自分でも分かっています。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
素内申は30くらいと前に予測してたんだから、想定内じゃないですか?
推薦って学科の勉強時間を削るリスクを抱えて挑戦するんですよ。だから、学力試験で受験する学校に対して現段階で合格できるくらいの学力があるのは前提です。
私立の押さえ校はありますか?
一般受験は、都立科学技術高校ですよね?
VモギでSやA判定はでてますか?
それが危ういなら、推薦は諦めて学科の勉強に集中したほうが良いと思います。

推薦って、内申点がそこそこ高い子がチャレンジするケースが多いんですよ。多摩科技って周りの塾、学校関係者から侮られまくってるけど、この偏差値で入れる学校でこれだけ高い国公立大学への進学率、それに旧帝大への進学を出す学校はそうそうないですよ。この学校は、外部への進学状況の発表が雑なので、ほとんど知られてないのですが、医学科への進学者も過去には何人かいるようです。(理数系でこんな体外発表が雑な学校は稀ですよねw)
ひろゆき兄さんだったら、コスパが良いって言ってくれそうです。
なかには、内申点オール5の人もいるようです。
だから素内申38の人でも、侮ってると20%の不合格に陥ります。
受験は運もあります。相対的な勝負なので、倍率低ければ受かる可能性は高くなります。
立高の創造理数科に流れる層も増えただろうから、倍率も減るだろうし、諦めないことです。定員割れする可能性も無くはないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
プレゼンでも面接でもそうだけど、先ずは親の前で疲労してアドバイスを貰って改善する。次にその改善を盛り込んで学校の先生に披露してアドバイスを貰って改善する。それの繰り返しで、より良いものにしていく。
あとはプレゼンをみてくれる塾などに相談するとか。
そうやってクオリティーを上げて合格に近づいていくしかないんじゃない?

アウトプットもせずにサクッとアドバイス貰って合格できる能力がある人なら、学校の内申なんて余裕でオール5を取りますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
疲労をものともせず、アウトプットを披露して上達するよう頑張ってくださいな、、、
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
なんか誤字が多いな。。
理数系でこんな「体外発表」が雑な学校は稀

対外発表
中3@中学生 [ 2022/12/04(日) ]
いえ、あまり気にしていないので大丈夫です!
科学技術はV模擬でS判定です。また、私立の推薦ももらっています。
教えてくださったことをもとに、推薦の練習に励みたいと思います!ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
一般的に研究や開発、学習などでは、PDCAサイクルを回します。あまり細かいことは気にせずに、とにかくこのサイクルを回して練習に励んでください。
I wish you the best of luck🍀
中3@中学生 [ 2022/12/06(火) ]
はい!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/30(火) ]
これからは小学生からプログラミング教育ですってね。
理系、文系、偏差値偏重への執着..
上っ面だけの選択は、いつになったらなくなるのでしょうか?

「私大文系に数学は不必要」という迷信が根強く残る3つの理由
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/66013
文系にプログラミングが必要な本質的な理由
https://toyokeizai.net/articles/-/150488
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/08/12(月) ]
女子中高生のみなさん、理系へ来てみませんか?
https://www.u-tokyo.ac.jp/kyodo-sankaku/ja/activities/rikei-program/
内緒さん@一般人 [ 2019/08/15(木) ]
【 STEAMS 】
発見・発明・創造・共有の喜びを軸にした、横断的実践的な Science ( 科学 ), Technology ( 技術 ), Engineering ( 工学/ものづくり ), Arts ( アート/人文学 ), Mathematics ( 数学 ), Sports ( スポーツ/身体性 ) などの創造的探究
https://coeteco.jp/articles/10522
内緒さん@一般人 [ 2019/08/23(金) ]
まさに神童!世界の科学フェアでの天才少女たちの発明がすごい
https://matome.naver.jp/odai/2137285158097256001
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/23(金) ]
内緒さん@一般人 [ 2019/08/28(水) ]
都立でも情報技術系って倍率高いんですね。
立川は2022年に理数科を設置して「理数系の素養と情報活用能力等を併せもつ人材の育成」を目指すそうです。
人気の情報系と理数科ブランド(笑)を取り込んで、人気回復を図るらしいです。進学指導重点校の立場が危ういそうですからね。
多摩科技もおちおちしていられませんよ!!
https://benesse.jp/juken/201904/20190423-1.html
内緒さん@一般人 [ 2019/09/13(金) ]
こういうのを観ると、偏差値ブランドだけじゃないよね〜って思えてきます。
https://www.facebook.com/100009376972786/videos/2423036518018890/
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
アインシュタインは言った。
「人は誰もが天才である。しかし魚に木を登らせようとするのなら、その魚は一生、自分が愚かだと信じて生きていかなくてはならないだろう」
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
進学校の生徒に浸透しているのが、データサイエンスという考え方です。大量の情報が行きかう現代。社会で活躍するためには、ビッグデータを有効利用できる数学的思考が必須になります。
https://friday.kodansha.co.jp/article/90496
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
SS@保護者 [ 2014/06/07(土) ]
偏差値55は低く評価されているのでは?
どこの説明会でも、多摩科技が注目!と筆頭しているので、
もう65以上ないとだめなのでは?と不安です。
授業もついていけないんじゃないかと・・・。
補習などはやっていただけるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2014/06/08(日) ]
今年一般で入学しました。模試偏差値はいつも60ギリギリ届かない感じだったから65あればトップクラスです。先生にもよりますが熱心に個別に教えてもらえますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/11(水) ]
偏差値帯としては、アラ70・アラ65・アラ60くらいに分かれるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/11(水) ]
でも、どの偏差値帯の人でも各々の科学や理数系の得意分野を活かし、AO・推薦・一般受験で「国公立大学に入れるかも〜」なのが、この学校の魅力でないんでしたっけ?
内緒さん@中学生 [ 2014/07/27(日) ]
偏差値今は61〜3ではありませんでしたっけ?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/17(日) ]
↑入るだけならそれくらいだろうけど、普通科のように、より集約された偏差値帯の集まりではないようだ。
まだ、「価値が分かる人には分かる学校」という位置付けかな。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/18(月) ]
静岡県立科学技術高校<理工科[理数科]>はここのページによると偏差値56(因にタマカギは60となってる)。
http://kintaro.boy.jp/AW04-010/sozai/html/sinnhennsati%20sizuoka.html

1学年の定員40名のようだが、3年間の進路状況は以下のようになるそうだ。
http://www.sths.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=2187

入学偏差値で将来が決まるわけではない。
全国に目を向けると、国公立大学って結構あるんだね。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/18(月) ]
↑シズカギは、3年間で120名中57名が国公立合格。
ざった1/2ですか。。
考え方・取り組み方って大きいですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
シズカギ、4年間の軌跡。
国公立大学合格者《83/162(人)》
http://www.sths.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=3869
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/20(木) ]

★タマカギへの期待
生徒さんの頑張りは感じますが、学校の体制・取り組みが、中途半端に感じます。
科学技術科が、普通科と同じやり方だけで、大学進学面において勝負することに意味合いを感じません。
ハード(ハコモノ)は充実させたが、ソフト(運営)がそれにまだ見合っていないように感じるのは、わたしだけでしょうか?
井の中の蛙で、終わらないで下さい。もう少し、全国の取り組みを参考にし、大学進学の先を見据えた、ソフト面を充実させた取り組みを期待します。

(参考)YSFHの取組み
http://www.city.yokohama.lg.jp/kyoiku/sidou2/koukou/sfh/pdf/2507nikkei.pdf

http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20090604/196709/?rt=nocnt
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/01/13(火) ]
YSFH野球部
嗚呼〜、青春\(ToT)/
http://www.kanaloco.jp/article/74631/cms_id/91519
内緒さん@一般人 [ 2015/01/13(火) ]
高校再編・科学技術高校整備担当部長として、YSFH設立に関わった内田茂さんのインタビュー
苦労した点は、「先端科学技術の実験、実習を体験しながら、大学進学等の進路の実現も両立する」か。
http://www.yokohama-cu.ac.jp/graduates/interview/15.html
内緒さん@一般人 [ 2015/01/14(水) ]
15才のハローワーク、専門高等学校には可能性がある
ttp://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20121025/238583/
内緒さん@一般人 [ 2015/01/14(水) ]
15才のハローワーク、専門高等学校には可能性がある
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20121025/238583/
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
学校を変えれば日本は変わる ~強い国・日本は公立改革で生み出す~
http://aco1.blog27.fc2.com/blog-entry-185.html
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
■◆●スーパーサイエンスハイスクール講義
http://www.amazon.co.jp/スーパーサイエンスハイスクール講義-堀越-正美/dp/4563019283
とおりすがり@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
横浜フロンティアと多摩科技・東工大附属科学技術高校は違う系統の学校。

文科省の学科のくくり、教員免許の関係上
横浜フロンティアは普通高校で理数科
多摩科技と東工大附属科学技術高校は専門高校で工業科。

以下全文、言葉は悪いけど
理数科は田舎で塾なし地域の理工学部進学のためのエリート学科。数学3履修が重いため特別措置。
理数特化の名目で首都圏横浜に理数科学校設立が例外。

科学技術科=工業科。工業科ではイメージ悪く名称変更。カリキュラム、時程は工業科に基本準じ、教員免許は工業高校。学ぶ内容は似て非。

多摩科技や東工大附属科学技術高校が素晴らしい学校は異存なし。でも専門高校の工業科のためカリキュラムに縛りあり、大学進学「も」できる専門高校の認識が正しいかも。
理数科のサイエンスフロンティアみたいな進学校と誤認識だとがっかりするかも。

多摩科技や東工大附属科学技術高校の進学実績はAO・推薦多し。センター試験、二次試験を突破する学力を3年間で学ぶカリキュラム授業内容ではない。
科学技術科とは、工業高校不人気で数も削減、でも工業高校免許の教員削減できず。工業高校免許の理数指導できる教員救済措置といったほうがスッキリ納得。

そもそも大学の教員免許に問題ありで高校設置が歪むのでは?東大・東工大・早稲田の一部理工学部で工業高校免許しか取得できないってヘン。技術立国目指すなら教員免許改革で理数の優秀な教員つくればいい。都県は苦肉の策で高校新設。結果、生徒・保護者は右往左往してる感じ?

保護者@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
たまかぎ、はこれからの大学入試に適合した進学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@保護者 [ 2013/11/30(土) ]
あるサイトで「塾がすすめる注目の高校1位」との
表記がありますが、どの塾が推奨しているのか教え
てください。子供の塾(○○ゼミ)の先生に言わせ
ると「たぶん、うそでしょう」ということだし、
そもそもここに書いてある「中高受験制度研究会」
は検索してみたのですが、全く見つかりませんで
した。知っている方がいましたら教えてください。
単なる持ち上げ記事なのでしょうか?
[ 51件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/09/22(月) ]
未来へ輝く理学部へ!〜女子学生へのメッセージ〜
http://www.s.u-tokyo.ac.jp/ja/brochures/pdf/rigakuru-female.pdf
内緒さん@一般人 [ 2014/09/22(月) ]
工学女子★夢を語る〜未知の領域に挑む研究生活。それぞれの夢に向かって前進!〜
http://www.t.u-tokyo.ac.jp/epage/public/engpower/2012/feature/kogakujoshi.html
内緒さん@一般人 [ 2015/01/04(日) ]
アオガクのリケガク。
http://www.aoyama-rikegaku.jp
内緒さん@一般人 [ 2015/01/04(日) ]
数理女子 数学の世界へようこそ!
http://www.math.keio.ac.jp/~suuri-joshi/
内緒さん@一般人 [ 2015/01/04(日) ]
資生堂「世界は数式でできている」
https://www.youtube.com/watch?v=s5hCS_Gw4no
内緒さん@一般人 [ 2015/01/19(月) ]
内緒さん@一般人 [ 2015/01/26(月) ]
日本生体医工学会
「生物は柔らかい機械である」ってとこか。
http://times.sanpou-s.net/special/science/4.html
内緒さん@一般人 [ 2015/08/02(日) ]
専門高校への進学を考える!科学技術科・理数科について【Benesse】
http://learning-park.net/chu_oya/co20150617-10.html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
多摩科学技術高校の情報
名称 多摩科学技術
かな たまかがくぎじゅつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 184-8581
住所 東京都 小金井市 本町6-8-9
最寄駅 0.4km 武蔵小金井駅 / 中央線
1.7km 国分寺駅 / 国分寺線
1.7km 国分寺駅 / 中央線
電話 042-381-4164
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved