教えて!多摩科学技術高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:29件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
生き物好き@保護者 [ 2021/03/09(火) ]
子供が多摩科学技術高校の生物班にとても興味を持っていて、もし合格したら生物班で哺乳類の生態調査をしてみたいと言ってます。小動物でもいいので部活で飼育しながら、哺乳類について思い切り取り組める環境ならいいなと思っているそうです。

ですがネットで調べた感じだと、生物班は魚や爬虫類がメインで哺乳類は取り扱わないという話を読んだ事があります。

哺乳類研究のために多摩科学技術高校を目指すのはお薦めですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/25(木) ]
在校生です。生物班では哺乳類は飼っては行けないルールになっています。詳しい研究内容はわかりませんが、科学技術科の一環である課題研究や卒業研究では、生体を研究に用いたり、生体を殺したりすることはしてはいけないことになっています。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/27(土) ]
卒業生の保護者です。
在校生の方も書かれていますが、「研究倫理」の問題があるので、大学生以上にならないと、難しいのかもしれませんね。動物や人間対象の研究は、大学でも倫理委員会に申請し、許可されてからでないと研究はできないようです。
生き物好き@保護者 [ 2021/04/05(月) ]
内緒さん@在校生さん、
やはり哺乳類は飼ってはいけないルールなんですね。生体を研究に用いる事がアウトなら、観察だけだとしても厳しそうですね。学校のルールならば仕方ないなと思います。

内緒さん@保護者さん、
「研究倫理」、なるほどです。大学でも倫理委員会に申請して許可されてからという流れは知りませんでした。哺乳類の研究は大学生以上からという事ならば、本人もそこを踏まえて高校選びをすると思います。

お二人とも、大変参考になりました。コメントありがとうございました!
卒業生@保護者 [ 2021/04/14(水) ]
タマカギは 無理そうですが 同じ都立高校の園芸高校の動物科の方が合っていると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/08(水) ]
2年生から3年生になるときにクラス替えってありますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/08(水) ]
ありますよ!
一応、1組が国立進学クラスと言う位置付けですが、2年次に?アンケートがあって1組に入りたいかどうか選べるようです。
他のクラスでも1組の子よりも成績がいい子が、各クラスにも居ますよ。元保護者より。
通りすがり@一般人 [ 2019/05/09(木) ]
1組制度は無くなりました
内緒さん@一般人 [ 2019/08/28(水) ]
特別進学クラスのようなのが無くなったということは、全体的な学力が上がったのですね。
進学指導推進校になったことで、当然と言えば当然か。
そういう意味でも、入学者全員が国公立大を目指せる可能性と、学校側がそれを可能にするノウハウが備わったということなんでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あまま@中学生 [ 2019/03/16(土) ]
来年度から通学する者です。新入生のテストってありますか?年間行事には書かれていませんでした。分かる方、よろしくお願いいたします!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あまま@質問した人 [ 2019/03/18(月) ]
ありがとうございます!
とても参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
たまかぎ〜は、課題も、学校か、のメッセージも、入学者に対して未だにないんですか!?、、、
SSHの後輩にして、学力偏差値の大パイセンである立川高校の校長メッセージが紹介されてます。
ここに書かれてることは、どの学校にも当て嵌まります。
https://keishinkan.jp/post-4562
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
都立受験に強いキャラベルの塾長先生の言葉
「受験が終わったから勉強も終わり」と考えている人。
終わったのは受験ではなく、あなたの学歴です。
((+_+))( ;∀;)(/ω\)

TamaK@Geeeが最終学歴で良いか悪いかは個人の判断ですが、勉強しないと卒業もできませんから。。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
多摩科学技術高校も、はや10年目に突入するんですね。
質問者さんのように志が高い人も増えてきて、喜ばしい限りです。
英語プレゼンも2割近くになってきたんでしょうか。
今後はこのようなとこ「https://manai.me/school/ja/」も意識しつつ、英語を学ぶから、英語で学んでいってほしいですね。
そして、英語プレゼンが8割以上になることも期待しています。
そうなるとスーパーグローバル大学へのAOや推薦での入学も増えていくと思いますよ。
☆\(゜∀\)期待してます(/∀゜)/☆
あまま@質問した人 [ 2019/03/28(木) ]
ありがとうございます!
先日、課題が出されました。(国数英社)
また、特進クラスではなく塾度別や少人数授業になるそうです。
英語は指定推進校とされているようで、(入学後知りました(笑))、ここからがスタートと思って学んでいきたいと思います!

お答えいただいた方、ありがとうございました!!
元@保護者 [ 2019/04/04(木) ]
解決したのかな。
課題については 入学式の数日後に 全国規模の模試を受ける事に。

それとは 別に数学英語は レベル別の少人数制指導の為の試験があるかも。
推薦で合格している人も30%いますからね。
何を元に 分けるか?は 高校の判断だと。

入学前説明会で 話は 聞けたと考えています。

いかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/19(水) ]
英語のリスニングを「爆発」させる最強の方法
https://youtu.be/9gWFdIDZttI

とりあえず6か月間続けて、TEDの講演を英訳で観ることにしますか。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
英語のお勉強を兼ねて、Science Magazineチャンネルの動画視聴は楽しく取り組めていいかもしれませんね。
https://www.youtube.com/user/ScienceMag
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
ご縁があり4月からお世話になります。
学校で使用する辞書は電子辞書でも可能ですか?お祝いに電子辞書をもらう予定です。
シャープとCASIOどちらがオススメですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
授業への持ち込みは問題ないようですよ。
メーカーや機種は好みで選んで良いと思います。
余計な機能は使わなくなることが多いので、シンプルなので十分ではないでしょうかね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/04(月) ]
ご返答ありがとうございます。
電子辞書購入したいと思います。
保護者@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
電子辞書ほぼ必須だったような。推奨機種の案内が説明会とかであった記憶が。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/06(水) ]
4月に学校から電子辞書購入の案内の手紙が配られます。希望者はそこで購入できます。もちろん自分で買っても良いです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/06(水) ]
ご丁寧にありがとうございます。
お祝いにEX-wordのXD-SR4900 英語強化モデルを注文してもらったところでした。
学校で注文できるのは特別モデルなのでしょうか?
通りすがり@保護者 [ 2019/03/10(日) ]
学校特注ではなかったですよ。

メーカーのHPで確認出来たんで。

少しデータを追加して 卒業後も使っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
梟@中学生 [ 2017/02/24(金) ]
事故採点結果が
国語90 数学59 英語80 社会74 理科80
でした。
過去問では数学も80点ほどとれていたのですが散々でした。
換算内申は44です。
見込みはありますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業生@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
模試の会社で予想が違います。
梟さんがV模試を受けたんでしたら気にしない事です。

模試を受けた受験者のデータから割り出した数字ですから気にしない事です。

梟さんも母保護者さんも今年の受験で良かったと思うかもしれませんよ。

母@保護者 [ 2017/03/02(木) ]
合格し、ホッとしました。
しかし、制服採寸…時間がかかりますね。
来年のかたは、合格を確信しているなら早く行くか、
または、今年から2日目があるらしいので、
2日目にするとよいですよ。
保護者@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
合格おめでとうございます。
制服採寸、ウチの時は合格発表時に
一人を窓口近くで待機させて番号があったらサイン送ってダッシュで窓口に行き手続きしました。
さすがに最初だったんで早かったです。
(確か窓口2箇所しか無かった)
母@保護者 [ 2017/03/03(金) ]
そうなんですね。
うちは、合格者、不合格者が入り乱れるあの瞬間がイヤだ、と、
9:30ころに行ったので、白衣まで終わったら13時近かったです…。
給食食べ損ねて、パンを食べさせ学校へ。
合格後のことまで、頭回らず…
でも、合格したからの待ち時間だったので。
ただ、採寸待ち…寒かったです…
ゆうと@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
皆様合格おめでとうございます。
梟@質問した人 [ 2017/03/04(土) ]
無事、合格してました。
回答してくれた方々ありがとうございました。
卒業生@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
❀合格めでとうございます❀

この高校は良い高校だと思いますが成績上位者の学力は凄いです。

留年する人もいます。

留年決まって進路変更する人いますが、残る人もいます。

少しゆっくりするのは良い事ですが、引きずらない様に。

入学説明会や入学式等で言われるでしょうけど。
おかか@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
兎に角、これ読んで3年間を駆け抜けてくれ!
青春のじゃれごとは、大学入ってからいくらでもできる✊
http://la-ad.net
http://examics.web.fc2.com
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
不安@中学生 [ 2017/02/16(木) ]
もう最終倍率が出ましたね。
29年度を受ける者です。

28年度の過去問の結果が
国語 85
数学 85
英語 88
社会 60
理科 76
でした。

また換算内申が47です。

年々レベルが上がっていますが受かるでしょうか?

回答よろしくお願いいたします
保護者@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
社会と理科も含めて80点以上とれるようにしないと受からないと思ってください。。
不安@質問した人 [ 2017/02/17(金) ]
回答ありがとうございます‼
わかりました。
どうにかして理社の得点を上げます‼
不安だった人@中学生 [ 2017/03/04(土) ]
今更かもしれないですが多摩科技合格してました‼
ありがとうございました!
保護者@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
合格、おめでとうございました🎉
ラストスパートを頑張れたあなたなら、これからの3年間という短いけど長く感じられる道程も、決して手を抜かずに駆け抜けられることでしょう!
たまかぎ、を選んだからには目標は東大です。(でも、目標は心の中で叫んでくださいね。口外すると、ウジ虫が群がってくる恐れがありますから。。)これは自分が選んだ運命です。結果は達成か敗北です。同じ学校の先輩が出来て、自分が出来ないという事はありません。
下記リンク先を入学式までに一通り読んで理解できた人なら、誰もが東大入学のスタートラインに立てる筈です。健闘を祈ります✊
http://la-ad.net
http://examics.web.fc2.com
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
保護者@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
学校HPによれば東大合格がとうとう出ましたね。
推薦合格こそ学校側の力が見えるファクターだと思います。
一般でも挑戦する生徒いるのかしら。
二次試験向けてがんばってほしいものです。
来期はまた偏差値上がりそう。
受験生は今年で良かったですね。
卒業生@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
昨年から期待していましたが、本当に凄いですね。
他の受験生も頑張れと応援したいです。

今回の合格で再提出で倍率が上がる事はないのでかね?

1期生の時は垂れ幕が下がったんですよね。
電車の車窓から見える様に。

保護者@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
東工大附属からでも、現役で東大なんてそんなにあることじゃないのに、凄いですね!
内緒さん@一般人 [ 2017/06/17(土) ]
東工大だけがターゲットの人は東工大附属にいけばいい、内部推薦枠で上位11名程が東工大にいけるから。
でも、旧七帝大+東工大がターゲットなら、多摩科学技術高校をオススメする。

東工大附属は、大学受験は各自でやれというスタンス
多摩科技は、学校全体が大学受験に臨むスタンス
内緒さん@一般人 [ 2017/07/15(土) ]
サイエンスフロンティア高校の現役国公立大合格者数、平成29年:94/232(名)
2.5人に1人は現役国公立大合格
・・・
現役国公立大合格者数だけでも肩を並べるなら、85/210(名)以上の結果が必要
サイフロを上回りたいなら、2人に1人は現役国公立大合格で、105/210(名)以上の実績を毎年クリアしていけばいい

それをクリアすれば、科学技術科と工業科の違いをカチコチ頭の人も(ようやく)理解するんじゃない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
軽いお化粧ってありですか?
こさてぃー@在校生 [ 2017/06/26(月) ]
在校生です。保護者の方は知りませんが、生徒は基本的にダメだと聞いています(ルール上)。それを守れているのかは、女子ではないので、自分にはわかりかねますが、そこは、きちんと守れていると思います(信じています)W。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
多摩科技入学生@中学生 [ 2015/04/06(月) ]
明日、いよいよ入学式ですね!
楽しみです!

ところで入学式は保護者と一緒に行きましたか?
内緒さん@保護者 [ 2015/04/06(月) ]
確か子供は先に行ってました。
明日、晴れるといいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
多摩科技入学生@中学生 [ 2015/02/07(土) ]
こんにちは。
今年は推薦も一般も倍率があまり高くないですが、どういうことなんですか?
私は個人的に多摩科技が好きなのですが・・・。

あと、校則はどのくらい厳しいですか?制服で、出掛けたりしても大丈夫ですか?
入学時に出される課題はどのようなものですか?
在校生の方でも保護者の方でも構いません。
返事よろしくお願いします。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
多摩科技入学生@質問した人 [ 2015/02/10(火) ]
分かりました。見てみようと思います。
多摩科技入学生@質問した人 [ 2015/02/11(水) ]
調べてみたら、
結構良さそうだったので買うことにしました。
ありがとうございました!
多摩科技入学生@質問した人 [ 2015/02/11(水) ]
こんにちは。
多摩科技の部活動は何時までですか?
吹奏楽部に入ろうと考えているのですが。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
夜間があるため17時には下校で、延長しても18時下校だったように思います。
多摩科技入学生@質問した人 [ 2015/02/16(月) ]
ありがとうございます。
では、とても部活時間が短いですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
時間は短くても、活動の日数制限はあまりないようですし、短い時間の中で効率よく取り組んでるんでしょう。
それに毎日3時間くらいの家庭学習を考えたら、ちょうど良い活動時間数かと思いますよ。
多摩科技入学生@質問した人 [ 2015/02/17(火) ]
分かりました。ありがとうございました。
多摩科技入学生@質問した人 [ 2015/02/21(土) ]
多摩科技はノート提出ってありますか?
中学の続きでも大丈夫ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

多摩科学技術高校の情報
名称 多摩科学技術
かな たまかがくぎじゅつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 184-8581
住所 東京都 小金井市 本町6-8-9
最寄駅 0.4km 武蔵小金井駅 / 中央線
1.7km 国分寺駅 / 国分寺線
1.7km 国分寺駅 / 中央線
電話 042-381-4164
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved