教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:303件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
保護者の皆様
子供に対してよりよい未来を築くために
投資を活発に行っている事と思いますが
子供1人あたりの大学卒業までの教育費は
どれ位かかってますか?
ざっくばらんにお教えいただければ幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
安いコースで500万円くらいじゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
大学卒業までの教育費はどれくらい必要ですか?

掲載日:2016年10月18日

すべて公立に通った場合は約1,000万円、すべて私立に通った場合は文系で約2,500万円、理系で約2,600万円といわれています。また、大学での自宅外通学(下宿)を想定するなら、さらに約500万円が必要です。

https://www.hokende.com/life-insurance/education/faq/16
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
内訳見ましたが、こんなにかかりますかね?
学費以外も含んでいそう。

(すべて公立 大学は国公立)
(3年間)幼稚園 66.7万円
(6年間)小学校 193.0万円
(3年間)中学校 144.6万円
(3年間)高校 123.0万円
(4年間)大学 457.5万円
総計 984.8万円
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
保険屋が煽ってるに違いない。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
人1人育てるんだもの、食費含め学費以外でかかる部分も大きい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
スレ主が保険屋だったら笑う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
ネットで神奈川高校御三家と検索すると
聖光学院、栄光学園、浅野と出て来ますが
どう思いますか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
>保護者達を惑わせる悪質な投稿です。
惑わされるわけがない(笑)

>事実誤認との指摘を何度も私が投稿しましたが
どんな指摘のしかたをしたんだか?(笑)

一つ一つ紐解いていくとほんとくだらない。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
つまり学芸大附属は合格後の辞退が可能。
それが真実だってことはぶ⭕️れ⭕️さんも認めるってことね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
そりゃ第一志望が翠嵐なら滑り止めを辞退するのは当然。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
辞退できるものをさもできないかのような学芸大附属の募集要項はどうかと思いますね。受験生いじめ。
教育に自信があるならそんなことしなくても生徒は集まるはず。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
内緒さん@一般人2024-01-04

受験は「博打」ではありません。
その通りですね。

模試の結果を精査して、
慎重に受験校を選んでください。
模試で良い結果が出ているならば、
自信を持って翠嵐受験してください。
なにも上位合格する必要はありません。
ボーダーを超えさえすれば良いのです。

普段通りの力を出せるように、
自分の力を信じてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
受験は『博打』ではありません。
その通りですね。

模試の結果を精査して、
慎重に受験校を選んでください。
模試で良い結果が出ているならば、
自信を持って翠嵐受験してください。
なにも上位合格する必要はありません。
ボーダーを超えさえすれば良いのです。

普段通りの力を出せるように、
自分の力を信じてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
聖光学院、栄光学園、浅野は、東京大学の予科
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
👆
スベりまくり(T_T)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
受験は博打では有りません。冷静に。
倍率が高く確実に多くの受験生が残念な結果になるのに模試等の結果も顧みずワンチャンあると思ってしまうのは
脳の正常性バイアスが働いてしまっているからなのでしょうか?「自分は大丈夫」と思い込む、脳の危険なメカニズムですね。
皆様はどう思われますか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
摸試で80%合格ラインを優に超えていなければ、湘南に志望を下げた方がいいです。それこそ、開成も良い線行けるくらいの成績です

だって、翠嵐落ちたら学芸か山手学院か中大横浜くらいしか選択肢が無くなりますから
湘南なら東大20名以上受かるので、進学先として納得できるでしょう
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
湘南は入試難易度と進学実績のコスパが良い

柏陽は入試難易度のコスパが悪い(あの入試難易度の割に東大合格者少なすぎ)

翠嵐もコスパ良いとはいえ、入試難易度が高すぎるからな
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
中横>山手>>>>>>>>>学芸
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
>受験は博打では有りません。冷静に。
>倍率が高く確実に多くの受験生が残念な結果になる

翠嵐は特にそうですね
全国有数の難関高校と化して、もしも入試を2回実施したら、1回目の合格・不合格者が半数以上入れ替わると思います
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
>摸試で80%合格ラインを優に超えていなければ、湘南に志望を下げた方がいいです。それこそ、開成も良い線行けるくらいの成績です

ステップオープン模試では開成とたった1しか変わらないですもんね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
>もしも入試を2回実施したら、1回目の合格・不合格者が半数以上入れ替わると思います

さすがに半数以上は入れ替わらないでしょう。
入れ替わるのは下1/3程度かと。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
最終倍率2.07倍の高倍率の年でも塾の最上位クラスの上位3分の2くらいまでほぼ模試の成績順に受かってましたよ。
模試の成績が常に安定している人は本番もほぼ受かる。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
変な人 脳内でそろばん動かせるのはうらやましいw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
この学校はお金持ちの保護者が多いのはどうしてですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
この話題いつも不思議だなと思ってみてるんですけど。
小学校時代にある程度勉強が出来て家にお金があるのなら中受してますよね。お金持ちの子は私立の中高一貫校へ通ってませんか?
お金があるのにわざわざ公立選ぶ人は少ないと思うのですが。
お金持ちってどれぐらいの人をイメージしてるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
私立中高一貫校に通わせる経済力があっても必ず中学受験をするわけではないでしょう。
そうでなければ翠嵐生のいる家庭かつ中高一貫校に通わせる経済力がある家庭はみな中受落ちということになってしまうが、実際にはそんなことはない。
おそらく中受落ちは少数派。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
かなりのお金持ち、親が医師とか弁護士とかでかつ一人っ子とかは間違いなく中受してる。経営者とか。で、大体だけど外車乗ってる(笑) 私立中高一貫から私立の医学部も普通でさらに留学まで。2つ上の人がお金持ちってどれくらいのイメージ?と言っているのはそういうことでは?と思いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
私立の医学部が普通なレベルならば確かにかなりのお金持ちを想定していますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
裕福でなかったとしても学力があれば通えるのが公立高校の長所
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
これだけ学費が安くて指導も仲間もレベルが高い県立高校は保護者として本当に助かります。
中学受験を回避する判断をしたこどもを信じて良かった。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
>私立中高一貫校に通わせる経済力があっても必ず中学受験をするわけではないでしょう。

その通りです。
むしろ少ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
>その通りです。
>むしろ少ないですね。

我々は中学受験をせずに高校受験をすることを選んだコミュニティに属しているのでそのように思いますね。
しかし中学受験をして私立中高一貫校を選んだ方々のコミュニティではお金があれば中学受験一択という人が増えるのでしょう。
どちらがマイノリティでどちらがマジョリティなのかは総数であれば高校受験がマジョリティなのでしょうが、難関大学進学を視野に入れている家庭に限定した場合は、微妙ですね。
聖光・栄光・浅野だけで数は神奈川県立高校総数を超える気がします。
だからこそ高校受験の選択肢に翠嵐のような高校があることはとてもありがたいです。
中学受験は特に母親が大変ですからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
横浜翠嵐と慶應日吉はどっちの方が難関ですか?
[ 207件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
流石ステップですね。
湘南高校はまたまだ安泰ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
>大規模スクールだから優秀な生徒が集まるわけではないんですね。

青葉台は間違いなく優秀
ハイステップの下位クラスでも翠嵐に受かってたくらい
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
横浜のスクールが青葉台とだいぶレベルが異なるというのが意外でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
>なんだかステップオープン300位だと残念な確率の方が高そうですね。

え?
何でですか?
スパトラの基準が5科500位でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
いや、上位から翠嵐が埋まっていくイメージがあったのでそのような発言となりましたが、300位の中には湘南高校志望者もかなりいるとのことでしたので、取り消します。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
通常では、本番の学力検査が、普段の模試点数よりプラス20点くらい取れることの方が多い。入試本番でどれだけ平常心を保てるか?
そこが点数アップと同じくらいに重要な要素です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
2023駿台中学生テスト受験者の各高校合格者数
VS ステップ通塾者の各高校合格者数

筑駒 駿台偏差値72.0 駿台037人 ステップ000人
開成 駿台偏差値69.3 駿台154人 ステップ010人
渋幕 駿台偏差値67.4 駿台196人 ステップ若干名
日比 駿台偏差値63.3 駿台230人 ステップ不 明
学附 駿台偏差値62.7 駿台224人 ステップ192人

慶女 駿台偏差値70.4 駿台129人 ステップ011人
志木 駿台偏差値67.0 駿台405人 ステップ020人
早実 駿台偏差値66.4 駿台167人 ステップ013人
本庄 駿台偏差値65.7 駿台719人 ステップ016人
学院 駿台偏差値65.3 駿台501人 ステップ021人
塾高 駿台偏差値64.5 駿台422人 ステップ044人

翠嵐 駿台偏差値60.9 駿台163人 ステップ132人
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
ステップは翠嵐と学附は強いですね。
特に学附は圧倒的に強い。
素晴らしい指導力を持つ塾です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/04(月) ]
翠嵐高校を第一志望にしています。
自分はまだ中学1年生なんですが、翠嵐に合格した人たちは、みんな英検準2級以上持ってるんですか?
翠嵐受かるレベルの人は、準2級くらい簡単に取れますか?
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
そうですね。準1を基準に書きましたが言葉足らずですみません。なお、準1の内容は入試向けではないので取るなら2年のうちが望ましいということになりますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
翠嵐は共通問題だから、法政や中大附属に落ちる、難問に対応できないタイプの子も運良くそれなりに紛れ込んでる。かたやC問題で選抜する北野。1番下のラインだけで言ったら翠嵐の方が低いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
北野の現高1の準1級以上8%、2級86%、計94%
天王寺、茨木で2級以上が80%弱
大阪の公立上位校の英語レベル高いですね
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
>北野高校受験者は英検1級保有所持者は多い。なんなら英検準1級保持者もかなりいる

テキトーだな。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
それ訂正文既に入ってます
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
> 内緒さん@一般人[2023/12/12]
>大阪の北野高校は英検2級所持率凄いらしいですね
>2番手校の豊中高校(神奈川で言うと川和に当たるポジの高校)でも2級以上所持の割合はかなりのものらしい

北野高校受験者は英検2級保有所持者は多い。なんなら英検準1級保持者もかなりいる。
その理由は以下、
神奈川県はその優遇が無いため中学生時の英検準1級保有率は低いでしょう。

大阪府の公立高校入試では、英検2級保有で80%、英検準1級保有で100%、英語の得点を保証してもらえる優遇措置があるそうです。
最低保証点は英検2級保有で80%の72点、英検準1級保有で100%の90点が得点となります。
英検上位級を持っているかどうかで、合否が明確に分かれるのが大阪府公立高校の入試です。
英検級の合格には有効期限がありません。
極端な話、小学生時に取得しても有効らしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
→英検準1級保持者もかなりいる。
取得者8%だから、かなりではない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
> 内緒さん@一般人[2023/12/12]
>大阪の北野高校は英検2級所持率凄いらしいですね
>2番手校の豊中高校(神奈川で言うと川和に当たるポジの高校)でも2級以上所持の割合はかなりのものらしい

北野高校受験者は英検2級保有所持者は多い。
なんなら英検準1級保持者も8%いる。
その理由は以下、
神奈川県はその優遇が無いため中学生時の英検準1級保有率は低いでしょう。

大阪府の公立高校入試では、英検2級保有で80%、英検準1級保有で100%、英語の得点を保証してもらえる優遇措置があるそうです。
最低保証点は英検2級保有で80%の72点、英検準1級保有で100%の90点が得点となります。
英検上位級を持っているかどうかで、合否が明確に分かれるのが大阪府公立高校の入試です。
英検級の合格には有効期限がありません。
極端な話、小学生時に取得しても有効らしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
滅満興漢太平天国@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
今回の高1の11月進研の結果どうだったんでしょうか
平均点教えていただきたいです参考にさせて頂きます
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
他校との相対比較しないと意味ないですよ。
自校だけ把握しても役に立たんのです。
だからその数字だけを聞いても評価のしようがない。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
湘南に下げたら
湘南は落ちぶれたとはいえ現浪合わせて東大合格者20名も全国高校第29位です
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
高1 11月のしんけん?
高1 10月の駿台模試のカン違いかと。
最近成績返却がありましたな。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
国立大学受験したこともないのに
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
北海道大学は2年連続受けている。
2年連続残念でしたが。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
その後非難関地方国立大学の経済学部に入学したものの中退。
最終学歴は高卒だとご本人がおっしゃっていたと思います。
高卒ながらも頑張って複数の仕事を転々として労基に掛け合って雇い主に裁判に勝ったり波瀾万丈の人生を歩んでいるようです。
生命力は極めて高い。
非難関地方国立大学に北大2回落ちの時に後期入学できたことが心の拠り所のようです、中退ですが。
大学で高等教育をしっかりと受けられていない点が弱点ですね。
その結果受験の権化と化したわけです。
ものごとの見方が一方向からしかみられない弱点があります。
全てなにがしさんが自ら語った内容のダイジェストとなります。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
思い込み
特定ますます
遠くなり(笑)(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
なにがしというか息子が特定されてしまった。
不用意ななにがしの過去のコメントからね。
なにがし、息子の為ためにももう引け。
ステップの合格者の声が決めてだから。
それを読んでないのはなにがしの勝手な都合。
年末年始に休みあるならばフラワーセンターにでも行って心を癒してこい。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
息子より 大切なのは 自己顕示.


承認の 欲求満たす 力無し.
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
闇雲に 敵を定めて 格闘し.
発言の 重み無いのに やめられず.
軽口と 思い込むのは 自分だけ.
巨悪との 戦いのためと 日々荒らし.


主張する 行動原理 かけ離れ.


発言の 軸がブレるは 都合のみ.
なりすまし 存在アピる 無敵人.


どうしても 爪痕残す 未練あり.
掲示板 評価を求め 何度でも.
承認の 欲求満たす 力無し.
ご自分に 需要があると 思い込み.


数字読む 力無いのに 語り出す.

数知らぬ 経済合理 無価値かな.


言われたい 流石論客 高望み.
息子より 大切なのは 自己顕示.


ストレスは 他校をいびり 解消し.


根本の 解決唯一 自信のみ.


荒らすのは ゲーム感覚 言い放ち.


読み取りの 力不足で 勘違い.
数字読む 力不足で 勘違い.
勘違い 繰り返す日々 哀れなり.
翠嵐の イメージ落とす 保護者かな.
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
暫定倍率、2.61
これだと最終倍率、
今までみたいに勢いよく下がらんかもな!?
逆に。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
>内緒さん@在校生[2023/11/27]
>倍率を左右させるのは
>臨海セミナー生の動向次第でしょ。
>おそらく300人超え、333人規模と予想。

これはなんで@保護者にしないんだろうね。
これはなんで@一般人にしないんだろうね。
なにがしって翠嵐生ではないよね。
自分が翠嵐に入学してる気なのかもね。
なんだか倒錯してるね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
横浜翠嵐への出願後に他の高校に進学した62人の進学先は塾高が多いのかな?
ステップでは塾高を辞退して他の高校に進学した人は13人しかいないので、横浜翠嵐以外のいろいろな高校に進学していそうです。

2023横浜翠嵐高校
入試欠席_ 22人
受検後取消 40人
合計___ 62人

2023湘南高校
入試欠席_ 06人
受検後取消 20人
合計___ 26人
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
首都圏早慶附属、開成(少数)、筑駒(極小数)かと。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
こういう人多いよ

本命:慶應(で満足)
取敢えず:翠嵐(は受かだろう)
滑り止め:山手、桐蔭、中央(でリベンジするか)

内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
早慶ファンは翠嵐勢が思っているより勢力は大きい。
でも早慶ならば大学から入れるのが翠嵐。
だから翠嵐は早慶ファンも一定数取り込めている。
早慶ガチ勢は遠かったり学費が高かったりしても小受中受高受で抜ける選択をする。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
三田会は強いからなあ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
稲門会は群れないね
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
そうでもない。いくつになっても稲門会の集まりをSNSにあげてる人はいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
現時点でステップ第一志望者、
何人くらい残ってますか?
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
臨海セミナーの翠嵐プロジェクト250名はほぼSVクラス生で占められていて、更にはSVクラス生は翠嵐プロジェクトから選外になることは稀。
だからおそらくSVクラスは250人未満だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
>Zは流石に厳しいでしょ。

いや、実際にZからでも合格者出てるらしいでよ

>Zはエントリー校対策クラスですよ。
>翠嵐受かる程の模試結果出せる塾生にはVクラスに上がる話を臨海セミナーは必ずするはず。

それは知っていますが
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
>いや、実際にZからでも合格者出てるらしいでよ

何人いるかは別として秋以降は臨海セミナーはクラス替えしませんから、秋以降にZクラスのままVクラス経ることなく激伸びした可能性はありますね。
臨海セミナーが秋以降クラス替えしない理由は、クラス毎に進度がだいぶ異なってしまうのでデメリットの方が大きいからだと聞いています。
少なくともSVクラスには秋以降は上がれもしない、SVクラスから落ちることもない。
まあ合理的なのかもしれません。
内緒さん@関係者 [ 2023/12/06(水) ]
2023年 第一回駿台中学生テスト
三教科型 受験者 4582名
➡臨海生参加者 676名!

臨海クンの気合、この点は多としませう。
ステップも見習いませう、喝!!
問題は全受験者中偏差値が50.2でも
なぜか臨海内だと676人中230番。

以上の真偽はちょい調べたらわかるよー
受験者数の4582名が万が一間違えていても
誤差程度だからゆるしてちょんまげ。

内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
そう言えば、12月5日(火)に関係者を名乗るのやめてくれるって言ってましたよね。
約束守ってくださいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
翠嵐の駿台模試偏差値はサンプル数が少な過ぎて実態を表していないというのが高校受験ナビ翠嵐スレで散々議論された結果であったと思いますが、話が難し過ぎて理解できなかったのかもしれませんね。





>問題は全受験者中偏差値が50.2でも

>なぜか臨海内だと676人中230番。



おそらく翠嵐合格者全員360人が駿台模試を仮に受けたとしても、翠嵐合格者でも駿台模試偏差値翠嵐80%偏差値60.9に大きく満たない子が続出しますよ。


臨海セミナーの駿台模試受験者は676人とのことですから、おそらくVクラスも大勢受けている。


団体内230番ならば偏差値50.2以上が230人以上いることしかわからない。


それ以上は読み取れない。


SVクラスの足切りは駿台模試偏差値55なんだし。



ふたこぶラクダの分布かもしれない。

駿台模試対策をした者としていない者の差はそれほど大きい。

なによりもまず「翠嵐の駿台模試偏差値はサンプル数が少な過ぎて実態を表していない」んだから、
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
翠嵐入って初めて駿台模試を受けて団体内順位で酷い目に遭ったようですから、身をもって知ったでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
開成合格者の実力が翠嵐の半分以下である可能性もあるという一つのサンプルになるな。興味深い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
臨海セミナーVクラスから翠嵐合格は可能ですか?どれくらい合格者いそうですか?
[ 69件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
ちなみにESCのVクラスの下にはZクラスしかありません。
Vクラスの基準が神奈川統一模試偏差値70以上が目安ならば、ESCの臨海生はほとんどがZクラスになってしまいますね。
神奈川統一模試偏差値70以上取るのは結構難しいです。
SVクラスの無い校舎だとVクラスの基準が厳しい可能性はありますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
参考情報ですが、臨海セミナーで一番数多く受ける模試は、外部模試業者作成の学診模試です。
その学診模試で基準月に偏差値67以上とると特待生の権利を得られ、通常授業の塾代が無料になります。
肌感覚では学診模試と神奈川統一模試は難易度、母集団のレベルはあまり変わらないと感じていました。
となるとVクラスの臨海生もほぼほぼ特待生となるはずです。
それはちょっと私の感覚と異なります。
フル特待(全額免除)の話をしています。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
Vがステップで言う無印
SVがハイステ
みたいなもんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
Vは私の頃はMARCH対策もしていたはずなんですが、今はやめたならばそうかもしれませんね。
でもMARCH対策はやめてないと思うんですよ。
ならばノーマルステップとは少し違いますよね。
今通塾している方の投稿を待たないと正直わかりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
無印ステップもマーチ対策するんじゃ・・・?
ていうかそのくらいの難易度の問題やらなきゃ翠嵐は受からんでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
>無印ステップもマーチ対策するんじゃ・・・?

それが正ならば、

>Vがステップで言う無印
>SVがハイステ
>みたいなもんですか?

は正となります。
しかしターゲットは異なります。

真面目な併願校最多校
臨海セミナーSVクラスは首都圏早慶附属(3科)
ハイステップは東京学芸大学附属(5科)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
Zからも翠嵐合格者出てるらしいですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
>Zからも翠嵐合格者出てるらしいですよ

何人いるかは別として秋以降は臨海セミナーはクラス替えしませんから、秋以降にZクラスのままVクラス経ることなく激伸びした可能性はありますね。
臨海セミナーが秋以降クラス替えしない理由は、クラス毎に進度がだいぶ異なってしまうのでデメリットの方が大きいからだと聞いています。
少なくともSVクラスには秋以降は上がれもしない、SVクラスから落ちることもない。
まあ合理的なのかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved