教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:833件 / ページ数:84
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
ステップ137名
臨海117名
湘ゼミ88名
今年の結果を皆さんどう見ますか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
実は意外な事もあった

某大手では県立トップ校の合格者が170人くらい行くと思われていた。しかし、ふたを開ければ140人弱。残り30人くらいはどこへ行った??・・と思いきや、

実はその人たち
附高を選んで県立合格発表前に辞退しておりました
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
合格率の発表はいつも
2週間後くらいに載せてくるよ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
2週間後でしたか。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
そういえば今年は集合写真撮らなかったらしい。コロナの影響?広告がかなり変わりそうだね。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/01(日) ]
臨海は微妙なラインで特攻させたり、高校の説明会で幟をあげたり、なんとも下品で低質だからステップに勝てないんじゃね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
特攻してるのも結局は本人が決めたことだよ。
特待を受けてたって特待候補になってる他の上位校にすれば良い。
いくらに言われても無視すれば良いだけ。
ステップのように危ないとさげるように言ってくれるは確かにありがたいとも思うけど、裏を返すとそれだって合格率を下げないためというのもあるよね。
だって経営あるんだから仕方ないよ。
やり方が嫌なならもっと早く辞めれば良いだけ。
がどんな方針かなんて今の世の中、入塾する前からいくらでも調べられるよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
通ってないのことなんて全く興味ない。
なんなら通ってるの合格数や合格率も。
自分の合否以外を知っても何にもならない。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
特攻しても良いと思う
やらずに後悔するならやった方が良い
ただ納得できる併願校を選んだりオープン校を受験するのは重要だね
落ちてもその高校で頑張って予備校なども利用して大学受験でリベンジすればよいんだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/02/29(土) ]
翠嵐から現役で早慶だと学年で何番くらいにいれば行けますか?
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
現在予測しかできないものを持ち出して煽るような荒らしは無視が適切です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
東大実戦は名前載ります。
知ってると思いますが約3000人合格するので100位にならなくても東大は見えます。

実戦模試以外の駿台模試は確かに名前載せなくなったので「今はのらない」と答えた方は東大模試等を受けたことがないと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
公立受験組と親の雰囲気が違うとか熱望組が多いとか言ってるけど当たり前だろ。私立に行く経済力があるから教育熱心なんだよ。貴方も裕福な家庭でお育ちになられたんですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
駿台中学模試 公立高校合格ライン(確実圏)
日比谷 64.8
神戸(理学) 64.8
北野 63.6
西 62.4
天王寺 61.1
堀川(探究学科) 61.0
横浜翠嵐 60.5
県千葉 60.0
湘南 60.0
浦和 58.6

※男女別偏差値の高校では平均をとった
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
東大実践は冠で駿台とは言わなくない?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
どういうこと?
東大実「戦」は駿台の模試だけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
ああ、すみません。漢字からなにからやたら間違えました。自分の狭い観測範囲だと「駿台模試」は東大実戦(戦も間違えてましたね、すみません)じゃなくてみんなが受ける模試、東大実戦みたいなのは「冠模試」と呼んでいるのです。それに加えてレスをきちんと読み取っておらず、トンチンカンなコメントをしてしまいました。
申し訳ありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
そういうことでしたか。
模試というとオープンと混同してしまうためここでは使用を避けました。
ご丁寧にありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
内申115
5教科452
特色62
面接92
で受かったんですけど内申のボーダーってどのくらいなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
2次の可能性もあるんで正確には分からないと思います
内緒さん@中学生 [ 2020/02/28(金) ]
私、それより本当にちょっと低めで合格しました‼️でも多分ギリギリだったねって言われちゃったけど、受かれば何点でもかんけーないですよね!お互い入学してから頑張りましょうね‼️
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
その場合、s2値が1020なので内申112の3点下がボーダーになります(s2値1015がボーダーと予想)。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/29(土) ]
内申のボーダーとは?S1の事ですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/28(金) ]
s1値 1085超えた方いらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
私のの仲間が1150超えてました、、、。
特色がとても高かったようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内内@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
翠嵐・慶応・早稲田学院合格しました。
翠嵐に行くのが良いでしょうか。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
入試難易度
筑駒、筑付、お茶、開成、渋幕>早慶>日比谷、浦和>西、国立、千葉、船橋、翠嵐、湘南、豊島岡>=ICU、立教新座、明明
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
学付忘れてた。
筑駒、筑付、お茶、開成、渋幕>早慶、学付>日比谷、浦和>西、国立、千葉、船橋、翠嵐、湘南、豊島岡>=ICU、立教新座、明明
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
麻布、市川、戸山はどのあたり?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
慶女は早慶とはかけ離れていると思うけど
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
灘もいれろよ〜〜
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
筑駒、筑付、お茶、開成、渋幕>早慶、学付>日比谷、浦和>西、国立、千葉、船橋、翠嵐、湘南、豊島岡>=ICU、立教新座、明明、桐朋、城北、巣鴨、市川、昭和秀英、戸山、青山、大宮、東葛飾、柏陽>栄東、開智、大宮開成、川越東、桐蔭、桐光、鎌倉学園、山手学院
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
県(都)が違って入試制度も難易度も全く違う公立高校を同一尺度でランク付けするなんてあり得ない。入試を知らない人の行為。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
>翠嵐・慶応・早稲田学院合格しました。
翠嵐に行くのが良いでしょうか。

慶応・早稲田学院に入学金を払ったまま翠嵐入学です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
縁がなかった。山手で頑張ります。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
↑↑こら、おじいか?おいらの投稿に勝手に続きをつけんなって。ったく油断もすきもねえな。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
上の受験生の父親さん。
大学は早慶だったんでしょうか?大変参考になるお話しだと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
受験生の父です。
私の出身大学は大学はお察しの通りで、理系学部です。
学費的には、親不孝者でしたね…

あと、お前の子はどうなんだ?と聞かれる前に答えておくと、第一志望の私立が合格したため、翠嵐は出願取消をしました。
うちの子が受けてたとして、翠嵐に合格出来ただろうか?と思い、サイトを見ていた次第です。450点が一つの目処のようなので、ミスの多いうちの子が受験していたら落ちていただろうか、受けなくて良かったのかもと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
第一志望の私立は早慶の附属ですか?
やはり自分が早慶出身だと自分の子どもも早慶の附属に入れたいと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
受験生の父です。
子供を早慶に入れたいかという問いについての答えは、ノーです。
子供には私と同様、大学受験まできっちりやってもらいたいと考えており、進学先は附属ではありません。
子供の進学先については、これ以上は内緒とさせて頂きます^_^
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
受験生の父さん。
国公立大と早慶では民間大手企業への就職では東京一工と早慶はほぼ同じくらい、他の国公立大よりは早慶の方が強いと考えていいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
受験生の父です。
私が全ての業界を把握しているわけではないので、私の20数年ね社会人経験から来る経験則でお話させて頂きます。
東京一工という言い方は私の時代には無かったのですが、私が以前勤めていた会社では、東京一工+阪大+早慶上までしかセミナーに参加出来ませんでした。という意味では、早慶を東京一工と同列に扱っていたのだと思います。
今は、世間一般には大企業と呼ばれる会社に勤務していますが、周囲は、東京一工、旧帝大、上位地方公立、早慶上理、たまにマーチ、関関同立がいるって感じですね。
最近は、就職活動の段階で学生を学歴で差別してはいけない事になっていて、面接時は大学名を伏せてやってたと思いますよ。だから、大学名は関係なく、本人の実力次第なのかも知れません。とは言うものの、内定が出るのは入学偏差値順になってしまってます。不思議なもんですね笑笑
きっと、偏差値が高い人ほど自分の考えてる事をしっかり整理して話せているという事なんでしょうね。個人差はあると思いますが…

ついでなんで、入社してからの話もさせて頂きます。高校生活にも影響すると思うので。
大学受験の時に、私立狙いで教科を絞って勉強した人と国公立を目指して教科を絞らずに幅広く勉強した人がいるんですが、幅広く勉強した人の方が仕事は出来ています。だから、私も面接をする事があるんですが、そこはそれとなく確認するようにしています。
考え方はそれぞれなので強制は出来ませんが、これから高校に入る皆さんやうちの子には教科を絞らずに勉強して欲しいと思っています。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
とても参考になります。教科を絞らずに勉強することが大事だということですね!
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/28(金) ]
ステップからは160人は固そうだな。
神奈川一強になってしまった
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
もっと行く可能性もありますね
通りすがる@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
160名も合格するかな。倍率が下がってるから受験者減ってるかもしれないし去年のステップからの合格者は120名ぐらいだから今年も同じか微増で130名ぐらいと予想。
あ@中学生 [ 2020/02/28(金) ]
今年も120人くらいじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
ステップから何人受かってるかどうかってそんなに重要?
実績によって上位層をどれだけ多く集められるかって目で見れば重要だけど、自分が関係者じゃなければ気にもならない。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
煽りですからスルーしましょう
内緒さん@保護者 [ 2020/02/28(金) ]
とっくに超えたったよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
内申126
五教科440
特色50点前後だと思うのですが引っかかりますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/02/25(火) ]
受験生は競い合う相手であり、仲間ですね。
心が暖かくなります。

私も祈っています。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
仲間とはいいものですね。
いっしょに、他の受験生を蹴落として、
勝利の美酒を味わってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
陰湿な煽りや荒らしは無視が一番です
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
能天気なきれいごとを言って。
マンガやドラマじゃないんだから、
蹴落とし、引き釣り落とさない、
自分が落ちてしまう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
友達ではなく、
他の受験生を蹴落とすように。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
爺さんニュータイプの真似ばっかりしてるからキレがないぞw
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
まともに小学校の漢字も書けない荒らしなど眼中に入れる必要はありません
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]

きちんと眼中に入っているじゃない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
神奈川最大手の結果を見ての感想
勝負は完全についたっ・・・と思いました

私立併願確約校等だけの結果を見ても、今年の湘〇〇はかなり厳しい結果を見せつけられる事になりそうだと、個人的には感じました。

あえて校名をあげれば、山手などのSSクラス押さえ校の合格者数が少なすぎるのです。そこが少ないという事は全体的にSSクラスのトップ校を受験する層の絶対数がもともと少なすぎた可能性があります。

昨今のSの凄まじい飛躍の影響をもろに受けたカタチなのかも知れません。
と湘〇〇の経営統合や協力体制など、あり得ないと思っていたことが今後、起こっても何も不思議ではありません。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
確かにRは偏差値下の子でも幅広く受け入れてますね。
でもそこまで学力低いのは、たまたまその地域の上位層がRに通ってないだけじゃないですか?
どこのも仲良い子と同じ塾に通う傾向がありますし、同じ位の学力の子と仲良い子も多いです。
またRは偏差値60以上などの子はESC(またはEX)に勧誘され特待を受け別の教室に通ってる子も多いです。
そのため地域には60未満の学校を目指す子が多くなります。
逆にこちらの地域は最大手はできるクラスとできないクラスの差が激しいのと、上のクラスの子は下のクラスの子に対して内の順位で学校内でもカーストの下のように扱う子も多いようです。
その姿を見て学力が低い子は最大手を敬遠し、他のに通う子も多いです。
一部の地域や子だけで決めつけても仕方ないと思います。
本当に相性と住み分けかなと感じます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
RのESCの者ですが、普通科の友達を貶したりすることはほとんどありません。ごく一部ではあるのかもしれませんが、それはこのだけでなくどくにでもあるものだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
どこにでも、です
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
上の者ですが、Rの子が普通クラスを下に見てるのではなく最大手別のの子がそうだと書きました。
ただそれも自分の地域ではという話です。
なので、地域や子だけで決めつけても仕方ないとも書きました。
どこのでもそういう子はいるから決めつけは良くないと書いたつもりでしたが、気分を害されたならすみません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
Rは特待制度があるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
少し上に書いたものです。私の地域は優秀な子はSへ流れます。となると自然とR塾へレベルの低い子が集まります。元々内申甘い中学なので、R塾は内申対策に力を入れてます。定期テストの点数張り出してますよね笑
お互いのを馬鹿にしている様な事はしてないですね。皆んなのんびりと育ってます。元々中学受験などしない、気にした事もないような田舎街なので。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
定期テストの点数貼り付けてますよね笑
の文章の後に笑をつけてることが相手のの人にも伝わってると思います。
あと、他も上位クラスは過去問配布や定期対策してないです。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/28(木) ]
併願確約ビジネス高を勧めてオープン入試をさせないには気をつけてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/22(土) ]
今年はステップ平均を超えても、合格確実ではないのでしょうか?
他のでも同じ得点圏が殆どのようですし。
ソースはありませんが、他のの友人から聞くと、大手の平均はステップと同じような得点です。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/02/23(日) ]
レベルに達してない荒らしや煽りは無視しましょう
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
特色検査次第じゃないですかね。
平均で450を超えるテストで実力の差なんて測れないですよね。
翠嵐を受けるレベルのような人だと、もともとミスの少ないタイプの人が高得点で、ミスの多いタイプの人が430点くらいって感じになりそうで、そんなので本当の頭の良さの比較ができるのか?と思ってしまいました。
どこの高校も同じだと思いますが、これまでとは入学者のタイプが異なる可能性が大きいですよね。神奈川県のこの対応が正しいかどうかの判断は3年後の大学進学実績で判断ですね。3年後が楽しみだ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
常体文と敬体文の違いもわからない煽りは無視が適切です
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
国語君ゴメン解らないけど荒しや煽りはスルーが1番です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
ですます調とである調はごっちゃに書かないのが国語のルールなんですよ。もっとも質問からはずれてるので荒らし認定でスルーでもいいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
それは知ってるが、
誰か迷惑した?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
論点をずらすような荒らしは無視推奨
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
論点をずらしてると思い込んでいる荒しや煽りは無視が一番。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved