教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
「都民」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
東大合格者速報
30名以上及び・神奈川県内抜粋

開成 142(卒業生402)
聖光 98(卒業生229)
灘高 93(卒業生218)
海城 49(卒業生316)
栄光 47(卒業生183)
浅野 45(卒業生256)
浦和 44(卒業生350)
早稲 43(卒業生305)
翠嵐 43(卒業生346)☆
市川 30(卒業生422)
~~~~~~~略~~~~-~~
湘南 19(卒業生346)☆
サレ 11(卒業生181)
桐光 5(卒業生584)
逗開 4(卒業生262)
柏陽 1(卒業生306)☆

未発表の高校
筑駒、桜蔭、筑附、麻布、桐蔭中等、洗足学園
相模原中等ほか
[ 138件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
そやで。
県内公立の中でいい気になって
胡座かいでたらアカンと。
文句ないやろ。

で、聖光学院を『県民の星(笑)』と称した方
に心当たりおまへんか?

最近、この方(笑)て思しき書き込みがなく(T_T)
さびしいのぉ。
恥ずかしがらんで(笑)はよ出てこい、いや出ておいでやす\(^o^)/
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
匿名掲示板への参加の仕方がまるでわかってないんだな、なにがしは
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
ゆえに
自称すいらん関係者が
どえりゃあ集う(笑)スレも
多々あるわけで。

直上のお方も素性知らず(笑)。
すいらん関係者かもしれんし
湘南関係者かもしれんし
果てはただの独りモンかもしれんし。

匿名掲示板への参加の仕方
と、講釈たれたところで素性のしれん者による
便所の落書きとの差異をいかにして見出すのかな(笑)??
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
なにがしだけは明らかに翠嵐関係者
わざと癖の強い文章でさらにアピール
自己顕示欲の塊
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
と、
けふもこの夜に未練ありありの
幽霊クンがやってきましたとさ。

で、聖光学院は『県民の星(笑)』と称した方は
どこかね?
なんならこの方を『星クン』と呼ぶか(笑)(笑)(笑)

星クン(笑)!
出てきんしゃい。➡ワシは左門クン(笑)だな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
自分をコメントに紐づける奴はなにがしぐらいだろ
普通はしない
それがわからないんだな
可哀想に
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]

ちきん(笑)やのぉ。

星クン(笑)も
聖光学院は『県民の星(笑)』と
ユニークな書き込みをしたわけやから
『星クン(笑)』と堂々と\(^o^)/しませう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
勇気の理解が誤っている
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
翠嵐が5教科の独自問題を始めたら大学進学実績はもっと上がると思いますか?
また、なぜ独自問題にしないのですか?
[ 78件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
学校ごとの集計で、奈良は西大和と東大寺があるからかな
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
純粋な奈良県民以外も含むのも一つの理由なんですね。
とすると神奈川県の聖光学院なんか神奈川県カウントなんでしょうか。
聖光学院には都民も多そうですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
東大寺も西大和も大阪人が物凄く多いからしいから、奈良住民だけで平均点高いのではない
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
聖光は県外が3割らしい(調べた)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
浅野の方が東京に近いですから、もっと東京都民が多いかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
今、東大寺は高校受験はありません。中学受験のみ。
西大和は北野落ちや灘落ちの生徒が結構いる。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
上のデータ集計の時には東大寺も高校受験あったはず。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
このデータは中受校高受校分けてないから関係ないよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
志望校を下げるか悩んでいます。
ステップのオープンでは460のるか乗らないかぐらいの点数で特色は60後半か70くらいです。内申は130近くあります。下げるとしたら緑ヶ丘高校なのですが、このまま翠嵐志望で行くのは無理があるでしょうか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
自信を持てばいけるのではないかと.
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
倍率が高く確実に多くの受験生が残念な結果になるのに模試等の結果も顧みずワンチャンあると思ってしまうのは
脳の正常性バイアスが働いてしまっているからなのでしょうか?「自分は大丈夫」と思い込む、脳の危険なメカニズムですね。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
模試の結果を精査して、
慎重に受験校を選んでください。
模試で良い結果が出ているならば、
自信を持って翠嵐受験してください。
なにも上位合格する必要はありません。
ボーダーを超えさえすれば良いのです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
>なにも上位合格する必要はありません。ボーダーを超えさえすれば良いのです。

いやー、それじゃ心もとないと思うぞ
上位合格するくらいじゃないと

今の翠嵐なら、本番で良くも悪くも大逆転が起きてしまうので(大したことない成績でも、確率は高くないが受かり得る。逆に、本来なら余裕合格でも普通に落ちる)

何より、翠嵐に落ちたら良い併願校が少ないし
山手学院や中大横浜くらい
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
>何より、翠嵐に落ちたら良い併願校が少ないし
>山手学院や中大横浜くらい

あー、そこは辛いですね
こんな時、都民が羨ましくなりますね

渋幕や市川という手もありますので
栄東も高入から結構、東大出てるらしいですし
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
>こんな時、都民が羨ましくなりますね
>渋幕や市川という手もありますので

市川はともかく、渋幕は翠嵐落ちじゃ絶対受からんってw

ハイステップの講師も「入試難易度では筑駒・開成・筑附・慶應女子・渋幕は他の高校とは別格です。開成は入試問題と合格最低点の比較から言って、開成とも大差ないと思いますよ」って言ってた
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
とりあえず、山手や中大横浜より、朋優を滑り止めにしとく。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
朋優は確約ではない。
点数が不足すると普通に落ちる。
併願優遇と併願確約の違いは知らない人が多い。
極めて重要な違いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
翠嵐はまだ完全に入試難易度で学附を抜いたわけではない のでしょうか?

こういう意見を見ました

内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
「翠嵐の入試難易度は学附を抜いた」って、アレは併願する人の話だよ

・翠嵐(と滑り止め私立)で目指す
・翠嵐併願は考えずに学附(と滑り止め私立)で目指す

なら、必要勉強量は後者の方が確実に多く取られる

前者(翠嵐特化プラン)なら、470点クラスとはいえ問題は易しい+特色
なので、特色を差し引いても、5科全て超難問の学附で合格点取る勉強量より遥かに少なくて済む

前者は神奈川全県模試で70前半、駿台で40中盤から後半もあれば十分
後者は神奈川全県模試で70中盤、駿台で54くらいはないと無理
[ 131件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
>臨海セミナーからの推奨先は塾生のレベルによって異なります。

>最上位:渋幕
2番手:市川
3番手:早稲田佐賀

渋幕、市川って遠いけど通える範囲でしょうか

それはさておき、合否結果はどんな感じでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
駿台高校入試模試の合否追跡調査結果 (進学塾クレアのブログ 2023年3月15日、28日記事)
※人数比は、単純にグラフの目盛の数(例えば、20目盛りが20人に対応する、とは限らない)

【市川】 合格者数最多分布 SS54。合格者最高はSS72。不合格者最高SS60

統計サンプル数:駿台模試受験の合格者数443名(/全合格者数662名) カバー率67%

SS36 合格:不合格=1:0
SS38 合格:不合格=0:1
SS40 合格:不合格=2:3
SS42 合格:不合格=1:4
SS44 合格:不合格=6:8
SS46 合格:不合格=4:12
SS48 合格:不合格=12:8 初めて、合格者数が不合格者数を上回る。また、ここ以上の地帯は、常に合格者数が不合格者数を上回る(サンプル数も多い) ★
SS50 合格;不合格=16:8
SS52 合格:不合格=20:9
SS54 合格:不合格=25:7
SS56 合格:不合格=22:1
SS58 合格:不合格=21:3
SS60 合格:不合格=15:1
SS62 合格:不合格=12:0 62以上は全員合格
SS64 合格:不合格=6:0
SS66 合格:不合格=3:0
SS68 合格:不合格=3:0
SS70 合格:不合格=2:0
SS72 合格:不合格=2:0
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
>それはさておき、合否結果はどんな感じでしたか?

臨海セミナーの情報です。
なんだか少し謎が解けた気がします。
臨海セミナーは駿台模試は塾として団体受験するんです。
受験会場は臨海セミナーの所属校舎で。
駿台模試成績結果表をよく見てみたところ、
「本体外後日実施」と記載あります。
振り返って確認しても全てその記載がありました。
中2からずっと駿台模試受けてましたが、
おそらく臨海セミナーの塾生は塾としての団体受験で、
かつ「本体外後日実施」なんでしょう。
つまり「本体内当日実施」という母集団が偏差値の算出根拠になり、
臨海セミナーのような「本体外後日実施」の場合は、「本体内当日実施」のデータに照らし合わせて駿台が算出してくれているようです。
しっかりとしたオフィシャルな駿台発行の成績表です。
そんな訳ですから臨海セミナーの塾生の結果は追跡調査の結果にも未反映の可能性があります。
たぶんそうなんでしょう。

ちなみにご質問に対する返答を身バレしない範囲で致します。
年度と性別はぼかさせてください。
中3の11月が最後の駿台模試だったのですが、偏差値59〜60の間。
中3の10月の駿台模試偏差値61〜62の間。
全て3科で受験。
早稲田佐賀は合格ですが、
首都圏早慶附属は2校落としてます。
これ以上の情報は身バレに繋がるのでご容赦ください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]

横から失礼します

「受験結果はどうでしたか?」というのは勧められた塾生全体の結果のことだと、傍から読んでて思いました

>早稲田佐賀を1月受験に選ぶ(勧められる)塾生がボリュームゾーンとなります。

と塾生複数の話のようですし
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
>「受験結果はどうでしたか?」というのは勧められた塾生全体の結果のことだと、傍から読んでて思いました
>と塾生複数の話のようですし

であれば、

臨海セミナー2023
渋幕10
市川95
早稲田佐賀206

って事しかわかりません。
合格者数はわかっても不合格者数はわかりません。
このなかに臨海セミナーの翠嵐合格者がかなり含まれているはずです。
実際に身近にいた優秀な子は、渋幕合格してましたが進学先は翠嵐でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
臨海講師的には市川の方が早慶附属より易しいと見込んでるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
市川は1月受験としての意味を持たせています。
通うつもりはないでしょう。
首都圏早慶附属は2月のメインターゲット。
難易度は3科と5科で異なるので一概には評価できません。
大本命は横浜翠嵐高校一本となります。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
市川でも駿台48で過半数が受かるのかあ

市川は翠嵐と同等かそれ以上の難易度だし、翠嵐もそんなもんだろうな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
今年の翠嵐は学力がとても高い人が集まってくると思います。
翠嵐に合格した友人は筑駒ほか超進学校にも合格したのですが翠嵐だと順位はどれくらいになりますかね。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
開成蹴りも数人必ずいるから、トップは難しいだろうけど、
トップ10には入れるでしょう。
内緒@関係者 [ 2022/03/22(火) ]
開成蹴りは近年本当に多くなりました。通学時間のこと考えたら、翠嵐にした方が時間も作れるし、開成の場合は高入で入ってもあまり意味がない。そもそも6年間を享受されてこその教育、開成だからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
開成でやれる学力と自信があれば、開成が良い。そうじゃなければ翠嵐でコツコツやるのが良いかも。開成、学院落ち翠嵐だけど、想像してたよりは刺激あるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
>開成でやれる学力と自信があれば、開成が良い。

なんで?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
臨海に筑駒はゼロだったようですね……。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
そりゃ、やってけるなら開成
生徒もやべーくらい凄いのいて刺激的だし、何より翠嵐とは教員がレベチ。運動会もレベチ。
でも俺のレベルでは、翠嵐で十分。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
開成蹴るのは、神奈川県民か、東京都民でも23区外在住者。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
まあ都内で金銭に余裕があるならだいたいはそう。神奈川からわざわざ通うのとは違うよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
翠嵐高校ホームページで生徒状況(生徒数)を見たのですが,2018年4月現在という古い情報です.どなたか最新の生徒数教えていただけませんでしょうか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
入試制度は高校じゃなくて県に言わないと。
もっとも英語の外部入試問題と同様、声は上がってるのでしょうけどスルーされてるのでしょう。
また偉い人が暴言はかないかな(暴言
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
この掲示板に偏差値70ある人何人いるのかなww
内緒@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
まあ、ほとんど翠嵐に来たかった奴らばかりだろうから
まともな頭はいないだろうな。興味がある奴ばかりだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
質問者よ、そもそもそれ知ってどうするんだよ
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
質問者ではありませんが一言。
翠嵐だけではありませんが、ホームページの情報が古いままでいつまでも更新されないのは大問題ですよ。
特に学力向上進学重点校はそれなりの予算配分もされているのですから、適切な情報更新がされないのは怠慢と言われても仕方ないと思います。

内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
それなりの予算って具体的にいくらですか?
学力向上のための予算がホームページに使われたらそっちのほうが問題だと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
湘南のページもみましたがやはり30年度のものでした。今年度が終わるまでは出さないなどのルールがあるのかも?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
学校説明会等の更新はちゃんとされてるんだから人数は前年度を載せるのが正しいのかもしれないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/30(水) ]
学附がイジメとその隠蔽で、事件になっていますが、この結果、翠嵐志望者が増えると思いますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/08(木) ]
無知な人ほど「根拠は?」って言いますよね。
少しは自分で調べる努力しろって思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/08(木) ]
いや、言わないな。
無知な奴は根拠など気にせず人の話を鵜吞みにするだろ。
内緒さん@保護者 [ 2016/12/14(水) ]
うちの子はつい先日、塾の三者面談で
根拠もないのになんでそんなに自信たっぷりなんだ?って教室長に言われました。
根拠 の言葉の使い方は様々ありますね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/14(水) ]

本当は、教室長はお子さんに「絶対無理なので諦めろ。」と、ストレートに言いたかったんだよ。
それを、母親がいる手前、気を使って、「根拠もないのに……。」と、優しい表現に言い換えたんだ。
どこの大学狙っているのか知らないけど、もう2ランク位下げたら?
東大なら横国、早慶ならニッコマに。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/16(金) ]
塾の教室長といったら普通、大学じゃなく高校受験の話じゃないのか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/16(金) ]
私もそう思ったけど、名前が「内緒さん@保護者」だから翠嵐生の保護者で、大学受験の塾のことなのかな?どうでもいいけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/17(土) ]
結局急激に増えたね
学芸じゃなくて翠嵐選ぶ人
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
「ありませんね」「学附の人気は落ちるだろうが翠嵐に大した影響はない」
この掲示板って無責任な発言多いね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/20(日) ]
中学3年生です。
いま横浜翠嵐高校を目指しているのですが、内申116、偏差値は県模試で70程度です。(県模試偏差値が高くなると聞いたので、当てにならないかもしれません。)
2次狙いでなんとか合格したいのですが、最低どのぐらい5科で取れれば受かるでしょうか?今からでも遅くないでしょうか?
また、どのような勉強をこれからしていけばいいでしょうか?ちなみに、苦手科目は数学と理科です。英語国語は90点台をキープしたいと思っています。
質問が増えてしまいましたが、アドバイスだけでも下されば助かります。回答よろしくおねがいします。
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
都内からみたら神奈川は田舎だってば〜
内緒@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
へ~(´ω`)
ふ~ん(´ω`)

翠嵐の場所知らないんだね(笑)
内緒@卒業生 [ 2015/12/27(日) ]
都民からみれば神奈川は田舎。
横浜市民からみれば東京都民は田舎者の集まり。
おつかれさん。
内緒さん@中学生 [ 2015/12/28(月) ]
ガキの会話ですね。
内緒@一般人 [ 2015/12/28(月) ]
都立国立って、たいした高校じゃないよね。
知名度低いし、進学実績も微妙
内緒さん@一般人 [ 2015/12/28(月) ]
都民からみて埼玉や千葉は田舎だけど、横浜はお洒落でかっこいいイメージで一目置かれる感じですよ。
翠嵐の場所はいまいちだけど。横浜という地名に関しては。
田舎者@一般人 [ 2015/12/30(水) ]
その他他県生まれから見ても、横浜の名前はやっぱりオシャレで垢抜けた感じがしましたね。細かい地名はわからなくても。横浜ってだけで、ステキな場所だと思ってました。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/16(土) ]
汚い繁華街ぬけた場所ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved