教えて!大垣北高校 (掲示板)
「大垣」の検索結果:310件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/24(月) ]
大垣北高校の倍率が今日出ましたが、だいたい85人オーバーでかなり厳しい状況でした。さらに、岐阜高校も100人以上オーバーしていたのでここから大垣北に変更する人も多そうでとても不安です。今後倍率はひくくなるでしょうか?また、どのくらいの内申があると当日少しでも安心して受けられるでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2022/01/24(月) ]
すみません
その情報はどこで見れますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
岐阜→大垣北は岐阜地区からと言うよりも
西濃の子で岐高を狙っていた子の諦め組が出るかもね。
東・南・西が大したことになっていないからだいぶん動くんじゃないかな?このコロナ禍で安全志向がまた強まりそうだし。知らないけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
>その情報はどこで見れますか?

岐阜県教育委員会のサイト
公立高校入試の情報のページかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
どこの情報ですか?
情報が載ってるサイトのリンクお願いします
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
https://www.pref.gifu.lg.jp/site/edu/61428.html
このページね。ここの
令和3年度第3回進路希望調査結果 というものがそれだわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
岐阜高校は例年凄まじくオーバーしており、既に滝など合格していて何ならそっちでも構わない特攻組も多いです。落とすにしても岐阜北→加納に流れてそっちも毎年凄まじくオーバーしています。
西濃から岐高出願する子は元々余裕層が多く、落としてこないので大垣北とはあまり関係ないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
岐阜高校があれだけ溢れるのは5年ぶりぐらい?
まあ去年までの水準でも西濃から見たら「凄まじくオーバー」なんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
でも考えてみると4〜5人に1人は…と思うと結構厳しいよね?
高校合格がゴールでは無いとわかっていても。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
今はどうか知らないけど何故か高校の合否だけはいつ迄も言われる風潮は有りましたよね。
昔(今の親世代以前)は実名で合格発表が有り新聞やTVでも合格者の名前が載ったからな…。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/02(水) ]
たくさん教えていただいてありがとうございました!受験勉強頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
こみゅ@中学生 [ 2022/01/23(日) ]
実テを4回受けて421.428.432.429でした
岐阜新聞は307.368.372.383でした
内申は1年40.43 2年43.43 3年42(前期)です
正直、内申が高く点数があまり伸びませんでした
親いわく1000点換算(?)すると880あると
おっしゃっていました
岐阜は目指していませんができるだけ挑戦したいです
どこまで可能か教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
大垣北を受けるんですよね?それでいいのでは?高校での勉強、頑張ってください。

内申がよくとれるようですから、大学入試を推薦で狙うほうが結果的によいということも考えられ、そうだとすると北高ではないかもしれませんが、ネット上ではそこまでは分かりかねます。

なお、あなたの親御さんがどれだけ偉い方かは分かりませんが、ご自分の親は「おっしゃって」いません。気をつけましょう。
こみゅ@質問した人 [ 2022/01/23(日) ]
心の励みになりました
有難う御座います!!
文法復習してきます…お恥ずかしい…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/23(日) ]
大垣北高校と岐阜北高校で迷っています。
内申133 過去問460 実テ450〜470
岐阜市南西部在住
気象大学校に興味があります。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
どちらでも。お好きな方に。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
本巣のあたり?悩みどころですね
通いやすい方で良いのでは?可能なら高校は近い方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
「岐阜市南西部」なんだから瑞穂とか墨俣に隣接したところかな?
岐阜北からはちょっと距離があるね。
進路希望調査を見ると今年も岐阜地区のほうが激戦そうだから
大垣北にした方が安心かもね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
本巣よりは瑞穂よりです
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
自分だったら大垣北にします。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
1月の希望調査の結果が出ました。
例年あれくらいの倍率なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
今年はちょっと多めかなと言うところです。
最近、少ない年が多かったので。
だいぶん前には+100人以上なんて年もありましたが、そういう年でも最終的には50人〜60人くらいのオーバーになります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
大垣北高校と東高校で迷っています。内申は40前後、実力テストは430前後です。北高校は厳しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
全然厳しくないよ。好きなほうをどうぞ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/23(日) ]
ありがとうございました、前向きに考えます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/29(土) ]
今年の志願者数を見て、最終どうなるかわかりませんが、現状では厳しいかなと思っていますがご意見いただけたらありがたいです
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
実力テスト1回分の点数では誰も判断つかないけど、内申もいいので毎回コンスタントにそれくらい取れているなら大丈夫と思いますよ。溢れる人数がいくら多くとも、元々ギリギリか合格圏内じゃなかった人が増えてるだけです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/29(土) ]
返答ありがとうございます。実力テストはいつも420から430でした。最低420とか430とか出ているのを見て下げたほうがいいかと思ってご意見お願いしました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
受験に絶対は無いので北高に拘りがなく公立しか駄目な環境かどうかだけですよ。
東だからって現状ではトップクラスには入れないですよ。
私立に行く選択肢が許されるか否かも大事な事ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/22(土) ]
大垣北と東で迷ってます。内申は一年:29 2年:31 3年:39です。岐阜模試は第4が364点で偏差値57、第5が368で偏差値57,第6が435で偏差値61でした。ちなみに実力テストは四月から見ると414,452,462,445です。
どちらの高校が現実的でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
中3になって頑張ったんですね。
北高で何ら問題ないと私は思いますが、倍率によっては当日失敗しない、普通に受けてきなさいというのがプレッシャーになるかもしれません。
受験するのはあなた。より安心して受験したいというなら東もあるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
内申が劇的に上がっているので伸びしろを感じます。ただ岐阜模試の結果はまだまだ厳しいですね。
過去問やってみていけそうかどうか判断すると良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
自分は、岐阜新聞テストしか受けていないので志門塾系統の塾が行ってる岐阜模試でどれくらいの人が大垣北高校を志望しているのかが気になります。
岐阜模試を行ったことがある人、教えてくれませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
ここ数年、某塾が公表する合格者数は定員の50%〜60%で安定していますよね。
だから200人ぐらいと思っていればいいのでは?知らないけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
そんな心配しても仕方ないと思うし、そんなに心配なら岐阜模試だけでも受けておけばよかったのに。と今さら言っても遅い?あと1回あったっけ。
その塾の宣伝をするつもりはさらさらないけど、外部生もテストだけ受験できたはず。
あれこれ言われても北高希望者は人数が圧倒的に多いからなあ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
志門塾に大垣北高校合格○○○人!とでかく書いたものが貼ってあるので、岐阜新聞テストの順位にその数を足して定員に入っていればまあ安全圏と考えてよい。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
安全圏ですが
自分、内申が低いので……
その辺が心配ですね
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
位置取りだけでも知る意味で受けてみたら?
但し点数は気にしなくても大丈夫ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/19(水) ]
志門塾の人は岐阜新聞テストを受けないと聞きました。
志門塾で北高志望の人は多いと思うのですが、岐阜新聞テストで北高の順位何位くらいをとれば安心でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
志門生だけじゃないからねえ。
大垣あたりでは
受ける人数が少ない→受けても意味がない→受ける人数が減る
のループになってる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
今年、大垣北高を受験したいと考えています。
1月の実力テスト 471点
内申 42
これで受かるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
それは他の受験生へのプレッシャー?嫌味?にもとられかねませんね。
岐阜高校にしたら?と言われる成績です。
本気で「受かるでしょうか?」と思っているならもう少し根性つけましょう。大学受験を乗り切れませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
この点数を嫌味と思ってしまう北高のレベルを知りたい。こんなに点数ある人が興味持ってくれてるんだから、こんな進学校とは言えない高校に興味を持ってくれてありがとうと感謝するべきです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
感謝なあ。
ぎりぎりでも何でも入りたい子は感謝する余裕もないだろうなあ。むしろ岐阜高校に志望校を変えてくれたら感謝するだろうなあ、枠が増えるわけだから。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
北高は下の方は卒業する頃にはなかなか悲惨ですが、上の人は東大合格レベルなのでそんなバカにされる筋合いもないでしょう。岐阜高だって北高よりマシなだけで下の方は悲惨です。環境がどうであろうが要は本人の資質とやる気次第ですよ。

質問者さんは、どんな高校生活を送りたいかイメージしてしっかり選択してください。あなたの成績なら県内で無理な高校は有りませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
自分は内申が
中133 中2 32 中3(前期)31
です。
実力テストは基本的に430.440点(一度だけ410)
塾の模試偏差値63あたり
岐阜新聞テストは偏差値64.65位です
塾からは内申がとても低いけど、点数がそれなりにあるので、合否が予想しずらいと言われました。
志望校を大垣北高校から変更すべきでしょうか……?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
実テ410がどの時期のテストかで判断が違ってくるかな。
1月の実テで410ならあまりおすすめしない。
まあ出願状況にもよるけど。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/18(火) ]
410だったのは4月のやつですね……
1月のは440です
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
4月ね、ほぼ無視できる時期ね。
本番でも実力を発揮できる自信があるなら受験してもよいと思う。
あなたに自信がないならやめましょう。
ここまでくるとメンタルですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/17(月) ]
岐阜地区に住んでいる人いますか?在校生で
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
はい🙋‍♂️
どうかしましたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
周りはみんな大垣の人ですか?
友達関係どうですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
僕が大垣北高校を志望する理由は大垣に引っ越すからで、やっぱり岐阜地区から大垣北高校を志望する人は自分の回りには少ないですね。うちの学校では自分含めて2.3人といったところですかね。
お互い仲は良いですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大垣北高校の情報
名称 大垣北
かな おおがききた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 503-0017
住所 岐阜県 大垣市 中川町4-110-1
最寄駅 1.8km 大垣駅 / 東海道線
1.8km 大垣駅 / 樽見線
1.9km 北大垣駅 / 養老線
電話 0584-81-2244
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved