教えて!大垣北高校 (掲示板)
「大垣」の検索結果:310件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
昔は相対評価だった内申が何故絶対評価になったのでしょうか?
授業態度良く提出物も完璧、積極性も有る。
でも定期テストの偏差値は55。
これで評定「5」は普通に有り得ますか?

[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/03(木) ]
同一人物?ではないですよ。
中学の入試で大学受験?当たり前ですよね。
高得点取る人は内申が。それはそうですね。
だから、内申○○とかいう表現止めてもらえません?
内申も得点も取れるように頑張って北高目指してる中学生もここ見てるんですよ。
大学受験も、点数が取れるのが1番良いのは当たり前。
でもね、評定取って選択肢を増やすのも1つの手でしょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
卒業生さんに同意!
も荒れるからこういうスレはヤメテ欲しい。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/03(木) ]
すみません。分かりました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/03(木) ]
綺麗事言うのは簡単ですが何処までの乖離なら許容できる範囲ですか?ってなるんじゃないかな…。
貴方の中にも一定のラインは有るでしょう。
実テ300でオール5
実テ350でオール5
実テ400でオール5
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
中学で内申が良いのは定期テストで点数取れる子と先生の気に入る姿勢(授業態度や提出物、性格)であること。実技系の科目も真面目にこなして無難に4〜5取れること。

で、定期テストは真面目に取り組むけど範囲の広い実テだとサッパリ点数が取れない子っているんだよね。
そのタイプは明らかにハイレベル大学の一般入試向きじゃない。推薦ならいいけどね。だから北高向きじゃない。オーバースペック。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
北高は違うが推薦がほとんどの高校では大学入試にも内申点が影響するからなあ。それが良いか悪いかは別にして。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]

正しく適材適所だな…。
大学入試で逆転現象が起きる一つの要因。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
本当に在校生?って回答してる卒業生の人は客観的にもの見れてない
まず内申美人とかの表現って内申高い人をバカにしてるとかじゃないですよね?
それを勝手にバカにしていると受けとって掲示板荒らしてるあなたこそ人間性を磨くべき
内申高いのは先生に好かれるのが上手いのは確かで、それが点数と比例するとは限らない
結果的に難関大学行ける人は内申高い低いに関係なく点数取れる人たち
高校の成績は推薦目指すなら必要だけど一般入試には全くといっていいほど必要ない
たまに岐阜高校で内申低いせいで本番450超えてるのに落ちてる人いるけど、
内申160 本番400で大垣北に受かった人と
内申130 本番450で岐阜高落ちた人
どっちがいい大学いけるかって言われたら誰でも分かるよね
だから内申なんて高校入試にいるのかなって思う
結論誰も内申高い人をバカにしてはいない
みんな正論
卒業生の人が少し変わった考え方もってるか、その人自身が大学入試も学校の成績を利用する推薦とかで突破したとかそういう人間だと予想する
少なくとも一般入試で難関大(旧帝以上)受かった人は卒業生が出したコメントみたいなことは言わないんじゃないかなって思った
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
大垣北志望さ@中学生 [ 2022/02/21(月) ]
大垣北高校を志望しているのですが、
内申、142 実テは順に396. 444. 417. 458
岐阜新聞は順に344. 418. 381.409
過去問3年前、429 2年前418 1年前422でした。
担任の先生からは、当日の点数で決まるから頑張って💪と言われ、塾に通っていないためとても不安です。
今年は、ここ10年で1番倍率が高くなりそうで、競走が激しくなりそうです。
数学と社会は、安定で90点以上を取れるのですが、苦手な国語が毎回60から80くらいになります。皆様は、どう思われますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
典型的な合格パターンだね。国語の本番は簡単な年がほとんどだからあまり気にしなくていいよ。国語の入試は出題パターンがあるので過去問を何年分も解いておくといいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
過去問で60点だったらちょっと・・・
度数分布が出ているけど入試じゃ多くの子が高得点だから。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
内申が低いけど先生の言うように当日点取れば大丈夫です。
国語はあと10日で何とか出来るものではありませんが幸い数学が得意とのことなのであとは得意な社会と、もう一教科くらいは自信つけたいところですね。3教科で90点以上取れば国語をカバーしてくれると思います。個人的には英語が5教科の中で一番簡単で点数も稼ぎ易いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
>個人的には英語が5教科の中で一番簡単で点数も稼ぎ易いと思います。

本当に個人的な意見だね。
得点分布が上下に激しい教科だよ。
できる子はできるができない子はできない。
岐阜県の入試では国語のほうが苦手な子も含めてとりやすい。
だから実テで国語が苦手という子は本番で点が取れて何でもなかったということが多い。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
>できる子はできるができない子はできない。

全体で見ればそりゃそうですが、北高生になろうとしてる子が高校入試程度でそれではまずいよね。
英語は理系も文系も必須ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
英語は理系も文系も必須ですよ。

ご意見ごもっともでございますけれども、
高校に合格して以後の理想的な姿の話に変わっていますね・・・
今は目の前の入試の話をしているのに・・・
受験生は目の前の入試にうかるために必死だろうという観点から申し上げておりますのに。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/22(火) ]
上の方の言われる通りですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
残りの日数はわずかなので今更苦手克服は難しいと思います。
焦ってあれもこれもやろうとするより、腹を括って過去問の復習と「1週間で総ざらい」のような最重要ポイントのみの問題集が効果的だと思います。
あとはちゃんとした食生活と睡眠時間の確保。体調第一が最も大事なことです。頑張ってください^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
2/21 50人オーバー
これ位で落ち着きそうだね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
+44人だよ。騒いだ割には最近の倍率に近づきそう。粘ったもの勝ちかなあ。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/21(月) ]
大垣北高校のHPを見ても2/18午後4時時点のものが出てくるのですが、どこの情報ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
同じアドレスだから古いものをダウンロードしちゃってるのかな。
まずはページの更新、そして前のを削除してごらん。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/21(月) ]
ありがとうございます。
今日の状況を見ることができました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
2/17時点 69人オーバー
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
今年は岐阜高校のオーバーが少ない。西濃から目指す子も減ったか?その分が大垣北にいるなら良い傾向だが。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
>今年は岐阜高校のオーバーが少ない。

いやいや少なくないよ。
岐阜北と加納が多いからそう思えないだけで
例年並みにオーバーしている。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
>いやいや少なくないよ。

少ないよ。
毎年120オーバーとかだし。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
岐阜高校の最終出願者数

令和4年度 ?
令和3年度 +65
令和2年度 +51
平成31年度 +36
平成30年度 +36
平成29年度 +74

毎年・・・

内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
思い込みで書いているんだろうね>毎年120オーバー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
実テを4回受けて大体430点くらいでした
岐阜新聞テストは404、437、349、419でした
内心は3年間の平均は40.5です
1000点換算すると885点だと親は言っていました
岐阜高校は無理だと思いますが行けそうな高校を
教てください。
元塾講師@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
こんにちは。
内申は良しですね。
大垣北、岐阜北等良いと思いますが。
通学距離や、下の質問に返信されている方の意見にも有りますが、参考にされれば良いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
岐阜高校いけるよ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
内申は良いけど点数が岐阜高校には届いてません。
西濃の人なら北高がいいでしょう。北高でもテストの点数だけ見るなら中の中くらいかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
そうだね。大垣北高で中の中だろうね。
これで岐阜高校は冒険だよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
内申 133
実テ 459 473 456
過去問 460くらい
岐阜北 大垣北で迷ってます。
願書は岐阜北で出しましたが倍率次第では変えることも考えていますの
掲示板を見ていると大垣北の方が入りやすいらしいですが岐阜新聞テストの平均点は大垣北のほうが上です。どっちにすれば良いですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
何処の高校でもその年の受験生の質や倍率の兼合いで下の方で合格した人は当然バラつくよ。
真ん中から上は変わらない。
定員まで合格させるのだから年によっては400で合格なんてのも有り得るのは事実だと思う。
だからってそこからの3年間をどう過ごすかの方が大事だから執着する必要も無い。
必要以上に騒ぐのも高校入試位じゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
確かにラッキー合格事例は倍率が低い高校ならどこでも起こっている現象なんだよね。公立高校入試は定員までとる入試だから当たり前なんだけど。ある程度の倍率になればそういう子は自動的に排除されてしまうんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
北高なんだから下ばかりみないで満点狙います位の意気込みで上をみましょうよ…。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
400点そこそこでラッキー合格だけどめっちゃ頑張って名古屋大に合格しました!みたいな人がいるなら凄いやと思うけど、実際はそんなことはかなり厳しいのです。。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/15(火) ]
結論それやろな 難関大学合格しとる人は高校入試の段階で440以上はあると思うし420点とかやったらそうとう努力しんと大学入試はキツいと思うわ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
>難関大学合格しとる人は高校入試の段階で440以上はあると思うし

それがそうでもないのが面白い。
400前後はきついとは思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
高校入試はある程度努力で何とかなるけど大学の場合は地頭に差が出るんだと思います。
上位層との壁は努力だけでは簡単には埋まらない。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
地頭+努力ね。
そして北高に行く子の大多数は世間的には地頭がある。
地頭があるのに無駄にしている例も数知れず・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
大垣北高校か大垣東高校かで迷っています。
3年生の実テと内申点での1000点換算だと894点なのですが、
直近の岐阜新聞テストでは420点くらいでした。
どちらの高校にしたら良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
どう考えても北高一択ですが、
気が進まないなら変えましょう。
最後はあなたがどっちに行きたいかですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
1000点換算でそのくらいあれば、余裕で北高合格できると思います。岐阜新聞テストの点数もいいですし、東高だとレベルが低いと思います。
ワンチャン岐阜高も狙えます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
岐阜新聞テストって難しいんですね。
学校でやる実力テストと比べると点数差が結構あるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
東に憧れる理由が何かあるなら別として、どっちにしようか迷っているなら北高でいいと私も思います。その実力のままでいけるなら何人オーバーしても大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
第4回の岐阜新聞テストが420点、これって偏差値69程で全体順位でも110位くらい。
大垣北高なら余裕を持って受験に臨めるし、岐阜高校でも行けるんじゃって思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/28(金) ]
今年の大垣北高校の受験では何点取ればうかりますかね?
ちなみに内申は152です。
直前期なので返答ぜひお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
タイムマシーンに乗って2022年3月末頃に行ってください。
そして周りの合格者にリサーチをかけてみましょう。

倍率も確定していない、最近変動している平均点もふたを開けてみないことには分からない、そういう状況で「今年の北高の受験」について現段階で語ることは神仏を除き不可能です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
今の所は84人オーバーですね。
今年は厳しく420〜辺りじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
内申152なら430は最低取ってくるつもりで勉強しましょう。「何点取れば」受かりますか?という答えをするならば「450点」なら間違いないでしょう。
それ以下は「受かると思う」しか誰も言えない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/28(金) ]
大垣北高校に受験したいと思っています。
直近の岐阜模試偏差値61でした。全体では150番くらいです。以前までの模試は60前後です。内申点は150ぐらいだと思います。
受かると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
普通にやればうかりますね。
安心して受験してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/26(水) ]
今年の大垣北のオーバーは何人くらいになりそうですかね。
今年は当日点、内申は何点くらいいると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
東・南・西がそろって低調だから、
変えやすい環境なのよね。
だから進路希望調査の結果から激変する可能性もある。
そうでなくてもオーバーが3分の1〜半分に減る年が多い。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
現状84人オーバーですから60人オーバー辺りに落ち着くのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
そんなには溢れないと思いますが、
(もっと減るのではないかと)
誰も何とも言えませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
1月の希望調査なんて割とみんな大きく言ってるから(笑)
最終的にはもっと減ると思います。半分はいなくなりそう。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
これだけ溢れるとワンちゃん狙いの390〜410辺りの人達がリスク回避で東へ流れるのでは?
最終的には東、南へと押し下げられ西もオーバーする筈です。
最終的には30〜40人は確実に減る気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大垣北高校の情報
名称 大垣北
かな おおがききた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 503-0017
住所 岐阜県 大垣市 中川町4-110-1
最寄駅 1.8km 大垣駅 / 東海道線
1.8km 大垣駅 / 樽見線
1.9km 北大垣駅 / 養老線
電話 0584-81-2244
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved