教えて!大垣北高校 (掲示板)
「大垣」の検索結果:310件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
内申160で本番420点ぐらいだとこの倍率でも受かりますかね…?
(入試の平均が306点ぐらいだとして)
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
その常識的な線は1000点換算だとどのくらいですか…?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
あるよねえ。倍率が低いといろんな合格事例が。
今年はその反動だろうかねえ。去年は北に限らず大垣市内外どこでも「うかってしまった」例が多数あっただろうよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
1000点換算、言う人少なくなったね。結局岐高にしろ北高にしろ先ずは点数とれてナンボ、プラス内申よければってな感じ。
北高安全圏かなラインは当日点440、内申38-40くらいじゃないの?それで落ちることは多分ないでしょう。上は岐高とほぼ変わらず、下は運要素あるから毎年違って分からない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
>結局岐高にしろ北高にしろ先ずは点数とれてナンボ、プラス内申よければってな感じ。

3:7のところはだいたいそうですね。
もちろん高校によってその点数は違いますが。
内申がいいとうかるのに必要な点数がのラインが若干下がるだけだと思っておいた方がいい。
点が取れないとアウト。

内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
3年内申で1違うと、約2.4点のアドバンテージが得られます。逆を言えば、内申が10上でも24点です。本番当日、点数を取りきれば、必ず受かります。毎年、岐阜高校や大垣北では、逆転合格出ますから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
>3年内申で1違うと、約2.4点のアドバンテージが得られます。
大垣北の場合、内申3:7当日点 なので、
内申1は1÷180×300で1.66点に相当しませんか?
となると、3年生時は2倍なので、約3.3点にもなります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
1000点換算に勝手にされてもね、と上の上の方は言いそう。
上の在校生さんは当日点(500点)に内申点をあてはめているのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]

確かにです。3.33÷1.4は2.38なので、仰る通りですね、失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/16(金) ]
このレベルだと何処目指せますか?
現在子供が中1で学校の校外模試が400点位。内申は35程。偏差値はだいたい平均60〜65
ただ塾には通わせてますが家では学校や塾の宿題をスマホやテレビみながら答えやるだけで勉強机に向かってやる事はありません。
要は勉強に余り興味がなく自分のやりたい事が最優先で勉強は後回しって感じ。
ある程度点数は取れてるんで学校や塾ではちゃんと勉強してるとは思いますが…。
皆様中1の頃はどの位の成績でしたか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
地元私立関係者?が顔真っ赤にして怒ってますけどなんか勘違いしてない?別に良いんだよ、地元私立行ったって。そのまま就職したって。本人の自由だしそれが悪いとも言ってない。
理系の研究室でしっかり修論、博論までやるなら絶対国立が良いと言う話をしてるだけなので根本的に話がズレてるわ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
行き着く先は下宿有りきだとお金の有る家庭じゃ無いとね。
当然相応の見返りの有る大学でないと行く意味がないですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
しかし北高でも下位2割位の人はどの様な進路を辿るのかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
大学入試の時点で今の北高の下位2割にいるようじゃ国公立も一応受けるだろうが滋賀県大とか富山県大とか、はたまたもっと僻地の公立大くらいしか無理じゃね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
地元私立でも私立は学費がかかるからなー。
下宿私立が一番かかるけどなー。
お金をかけたくなかったら地元国立自宅生一択だなー。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
(関東関西に比べたら全然だが)その他の地域と比べれば名古屋圏が近いこの辺は大学がたくさんあってマシな方。ただ理系で旧帝大の滑り止めになる大学がないのは痛い。いいのは豊工くらいだけどちょい特殊だし定員少ない。だから東京や関西私立が金銭的に厳しい人は最初から私立なんて受けないで、前期落ちたら名工大や岐大の後期を必死に受ける。仮に就職見ても国立の院卒とこの辺の私立の学部卒では全然扱い違うよ。そのあとは自分次第とは言え、余程成り上がるポテンシャル高い人じゃなきゃ社会人スタートはかなり大事。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
名大も名工大も岐大も、3年まではともかく4年で理系研究室に入ると研究室によってはマジで大変なので大垣市内なのに下宿する子も多いよ。文系なら通学で良いけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
名大は通学するのにそこそこ時間がかかるからねえ。
1時間半弱+アルファ(大垣駅からの距離)は見ておかないといけない感じ。
確かに理系は無理だわ。文系でもギリギリ通える感じ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
倍率出ましたね…
進路希望とあまりかわらず、60人オーバー。
出願変更が簡単になった分より変更が出るかもですがそれでも高い数字です…

1000点換算で830点あたりが合格ラインといったところでしょうか
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
自分の感覚だと公立中学レベルの問題だと内申有る無い関係なしにサクッと450点位取れないとダメ!
余力が無いと高校入ってから相当苦労するよ。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
そうでもない子もいるから面白い。

450とれていても高校でさっぱりな子もいれば
(中学までの頭だったのか、本人が怠けたのかはいろいろだろうけど)
450とれていないのにびっくりするような大学に行く「どこに才能が眠っていたんだ」という子もいる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
↑じゃあ何が違うんだろうね…。
同じ北高でも現役で東大、京大、国公立医学部行く連中との決定的な差は…。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
何だろうね。分からないね。少なくとも高校入試の結果では分からないね。ある程度の傾向はあるんだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
東大や国立医医へ行くような子は一年の時から抜けてるよ。3年になってからどこから湧いてきた?!みたいに現れない(笑)。名大だって高校受検の時から余裕で入ってきたようなポジションの子が多いはず。
要するにモノが違うんだよ。その上でちゃんと努力する子が勝ち上がっていく。才能あってもサボってる子は無理ね。才能そこまでなくても物凄い努力でなんとか辿り着ける子も居るけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
>東大や国立医医へ行くような子は一年の時から抜けてるよ。

まあそういう人が多くて普通だろうけど、そうでない子もたまにいるから面白い。3年になってからは湧いてこないだろうが1年生の最初の段階では現れていない子もいるんだよなあ、それが(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
勉強系も野球やサッカーもピアノも、努力だけでは到達できない領域がある。美人や高身長などの見た目だってそう。才能は残念ながら生まれつき持ったモノだから覆らない。でもそこに環境や努力や課金(笑)を乗せることである程度は上に行けたり才能はあるのに何もしないから生かせてない場合もある。
それが顕著に現れるのが高校時代かもしれないね。そこから選択や選別を経て各界へ散っていく。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
ペーパーテストの点取り屋。
結局は才能有っての努力が大事で誰もが出来る訳では無い。
ペーパーテストのプロが仕事が出来るかはまた別の話。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
大垣日大のアカデミーの奨学生や鶯谷の三類合格すれば、当日点としては、大垣北合格の目安になりますか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
試験問題の質が違うので何とも言えないというのが正直なところです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
鶯の3類は岐高受験生でも取れない子多数なので問題ないでしょうし日大もアカデミー奨学生を取れたなら上位クラスでしょうね。私立は問題傾向違うけどおそらく皆さん対策もしてないと思うのでどんな問題が来ても大体解ける人達でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
去年、まさにアカデミーの奨学生と鶯谷の三類をもらい、大垣北高にも合格しました。本番も465点はとれましたので、私立でそれなりの結果を残せると自身を持って受験できます
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
とれた人は自信にすればいいし、とれなかった人は忘れてもいいというぐらいのもの。
㊙さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
↑その通りだと思いますよ。皆さん、なにか私立の特待やら○○類やらに振り回されていませんか。まさに私立の思うつぼですね。私立もどんな基準で特待などを出しているかわかりませんよ。塾や担任の先生がGOサインを出してくれたら自信を持って試験に臨みましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
別に私立の思う壺ってほどでもないと思うけど。併願で受験する子が行きたいのはあくまで公立の志望校だけど併願に近くにある私立で取り敢えず良さそうとこ受けてるだけだし。
公立の倍率が上がれば上がるほど私立的には嬉しいでしょうがね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
公立の倍率が低かった去年は大垣日大もだいぶん入学者が減ったようですからね。公立の倍率が高いほうがいいのは間違いないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
このぶんだと大垣日大は今年はほっとすることになるかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
実際に北高から南山に進学された方はどれくらいいますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
高校生の希望だからね。
大学の中身がどうだとか、自分の勉強だとか言われてもどうしてもイメージが先に来るわね。
奨学金を返す頃になって「18の自分がイメージだけで選択してしまったツケか」と後悔することがなければ(それまで後悔するような歩みをしていなければよい)、自分の選択なんだから思うようにすればいいんじゃない?経済的なこと知らん分からん。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
もう義務教育じゃないんだから自己責任の範疇で選択するしかない。
失敗(後悔)なく無難な人生を歩みたい気持ちはわかるが…。
無難じゃなく有る難と書いて「有難し」って誰かが言ってたわ。
無難な人生なんて無いんだとよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
まぁでも高校名、大学名は大事ですよね。社会に出たら、なんの研究したかなんて聞かれない
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
毎日仕事していて「あの人何大学」なんて聞く場面はほとんどないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
田舎だから、大学名よりあの人北高だって!の方が強い
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
北高出たからには社会に出ても成功しないとね。
周りは必要以上に注視するのよね…。
田舎だと特に。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
北高がステイタス!だなんて小さいこと言ってる田舎コミュニティで一生を終えるよりも、北高から希望大学へ、そして広い視野を持って社会で活躍出来る人間になれたらいいね。医師なんかは地元にいる人多いから派閥うるさいだろうけどそれも高校より大学名だよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
そもそも高校だ大学だそういう価値観自体が田舎でも薄れてきている。
かつてこの辺りの経営者は大きいところも小さいところも慶応大学に子弟を入れたがったものだが、そういうのももうない。
大垣市民病院が名大閥なんて言われていた時代もあった。
全国を見れば、JALの社長さんも現場からのたたき上げでJAS出身の女性。社会は真に実力のある人を求めている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
現時点で進路希望調査で61人オーバーですが最終的に40人オーバー位になりそうですかね?
ボーダーは内申160で425点ってところかな?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
西高は進学実績みると進学校と言えるレベルには正直…と思いますね。
県岐とか大商とかの実業高校と大差無い進学実績ですよね?
基礎学力6〜7割程度だとその先の勉強に進むには現実的にはかなり厳しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
はい、しかもこの調子だと再編対象にすらなりそうですね。人気も下がるわけです…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
西濃の生徒数に対して北高の定員が多すぎるよね。学区がなくなったから更に。北高をガバガバにして低レベル化させると競争力が落ちる。近場でいえば愛知県のトップグループ高から大きく離されて大学受験で難儀する羽目になる。
大学全入り時代なんて言われてるから西高の需要もあるとは思うけど、東西南北全てで1クラスずつ、定員多い北高に至っては2クラス減らしてちょうど良いくらいだ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
あの立派な校舎がもったいないですし、高校の望ましい学年定員というのもあるので、北高は320でいくのでしょう。
で、南と西は近い将来存亡の危機と。
大昔の大垣北と大垣南しかなかった時代に戻っていくのかもしれませんね。
大昔は大垣南が大垣東の位置にあったのですから同じような感じに。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
最終的には30人を切ると予想。変更前は50人弱と見た。
明日を前に予想を書いておく。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
西濃地区から私立併願で岐阜地区迄行くって一部の鶯を除いて今の時代1割も居るんかな?
大半が日大が受け皿?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
北高受検生は結構鶯受けてるよ。中学の先生が進めるんだよ、もしもの時のためにって。北高に完全な自信がない子はそうなのかと思って受けちゃうよね。自分だったら西濃からわざわざ通う?って思うけど。日大アカデミーで良いじゃん、足りないなら3年分の岐阜までの通学時間分を勉強すれば良い。岐高なら岐阜まで通う価値はあると思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
鶯谷、試験会場が大垣北だし、そういう意味でうけやすいのもある。それを狙っての会場設定だろうが。
大垣日大の併願者が全部で1900人だから、地区の公立受験生の600〜700人ぐらいは大垣日大以外を受けているかどこも受けていないかだね。
地区外に出て受ける子が1割ってことはないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
大垣北高校受験考えてる中学3年生です🙇🏻
内申は1年41, 2年40, 3年前期44 です!!!
入試で何点取れれば合格安全圏か、教えて下さると嬉しいです。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
定員迄を合格する試験ですので倍率受験生の質次第ですがその内申ですと一般的に考えて420〜で合格出来ると思います。
ただ中学レベルの問題で9割取れないと後の大学受験で苦労するかもしれませんので450以上を目指して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
内申問題ないですね、当日落ち着いてやれば大丈夫だと思いますよ。上の方と同じく420でもいけるとは思うけど、もし本当に420ならば当日点だけ見たらだいぶ下位ですね。設定は450目指しておきましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/12(金) ]
お忙しい中返信ありがとうございます!
ここ最近の実力テストでは450点台を維持できているので、入試でも450点以上をとれるように改めて勉強に励んでいきたいと思います!!🙇🏻

憧れの大垣北高校合格できるよう頑張ります!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
内申と実テでそれだけあるなら岐阜高でも大丈夫ですよ。あとは当日しっかり力を発揮するだけですね。残り1ヶ月半、体調整えて頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
大垣北から現役で名大、名工大に現役合格出来るラインは校内で何位くらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
名工大と揃えるため名大は機航以外の工学部で話をします。
1年の文理無し順位のうちは最低でも名大80.名工大100以内が射程内目安。でもそれ以下でも時間はまだあるから頑張り次第でひっくり返せるしぶっちゃけここはどうでもいい。大事なのはこの後。
3年は理系内数学や物理化学はそれぞれ名大30.名工大4〜50以内、できればそれ以上に居たい。入試配点は二次筆記がデカ過ぎるからここ苦手だと困る。
共テ込み大学ごとの総合判定は河合の全統や名大オープンみたいな模試判定じゃないとなんとも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/22(水) ]
受験生です。進路を迷っています。大垣北高校は1時間目の前に朝の課外授業?朝補習などはありますか?あれば何時からですか?
通学は電車かバスになり早朝は本数が少なく、通えるのか心配です。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/23(木) ]
1年生ですが、1時間目の前に授業は補習はありません。8時半までに教室に入っていれば大丈夫ですし、電車登校の人はたくさんいるので安心してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
え、進路を迷っているポイントがそこなんですか?余程遠いんですか?その辺は東高だとしても条件変わらないし、あなたが本巣、揖斐や南濃の端っこみたいな住所で無ければ迷うポイントがズレてると感じます。高校選び、大事ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/23(木) ]
早速の返信ありがとうございます!
安心して目指せそうです。頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
中学校と違ってある程度離れたところに通うのが当たり前なのが高校だから、あまり気にせず入ったらなるようになると思えばいいよ。実際、いろんなところから通ってくる。西濃でも揖斐の山奥から海津の三重県みたいなところまであるし、岐阜地区からくる子もいる。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/29(水) ]
おっしゃられるように本巣揖斐方面で時間によってはバス電車のない辺鄙な場所なので自分の中では重要な質問でした。
答えてくださった方々ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
南山と上智受かったらどうする?
親からは関東に下宿させるのは無理だと言われてる…学費だけならなんとかと。
フィールドワークで海外とかなると、バイトしても関東は厳しそう…
将来考えると上智のがいいのは分かるが、現実みると…辛い
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/05(火) ]
北高から現役で同志社に合格するには、70番〜80番辺りを常時キープしないと受からないと感じます。
同志社には岐阜県出身の学生も多く、岐高や岐阜北、多治見北や滝高出身者もかなりいます。
岐高や滝高だと真ん中で同志社や広島大学が現役の平均進学レベルと聞いています。
ちなみに全員下宿生です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
>>ちなみに全員下宿生です。

やはりそうなりますか。
関東の大学と同志社の経済的な面での比較なら、同じ下宿でも東京と京都では物価が違うというだけになりますか。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
中部圏なら同志社=上智≧南山
関西圏なら同志社≧上智>南山
関東圏なら上智>同志社>南山
こんなイメージだと思う。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
一人暮らしすると、学費の他にいくらかかるんでしょうか?
関西、関東、地方に分けて教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
下宿で一番高いのは家賃です。グレードの高いところ、都心部は当然高額になります。例えば岐大に下宿している子は5万ちょいくらいでまぁまぁな物件があるようです。名古屋ならプラス1万以上は必須でしょう。東京となればさらに高額、大阪や神戸も名古屋かそれ以上でしょう。逆に北陸や東北等の地方は岐阜より安いです。そこに光熱費と食費等が節約して3〜5万かと。
ただあなたが男子で岐阜県学生会館や食事付きの学生寮、ボロい下宿でもオッケ!ならそれより大分安く上がると思います。都市部はバイト時給が高いので親だけに頼らず生活費を稼いで頑張ってる子も結構います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
人口の割に大学生がかなり多い京都はいいバイトも激戦かな。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
>南山と上智受かったらどうする?

地元就職で親元にいたいなら南山一択です。
物価(特に不動産)も安くのんびりした地元でゆったりと過ごす、賢明な選択ですよ。
名大合格者でも地元志向なので私立は早慶マーカンなどは一校も受けず、南山だけという人も多いですよ。

巨大企業の歯車として日本、世界を転々、都心暮らし、GWお盆正月も規制で忙殺、、、それらが全ての人にとっての幸福とは限りません。
都心での私立大学生活が肌に合わなかった、というケースもよく聞きます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
文系の話なら上の人の言う通り
理系なら南山より名城の方が就職には有利ですし学科の選択肢も多く授業料も私立理系では良心的でレベルも南山より上になります。
今回は上智を比較に出しているので文系の人でしょうが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大垣北高校の情報
名称 大垣北
かな おおがききた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 503-0017
住所 岐阜県 大垣市 中川町4-110-1
最寄駅 1.8km 大垣駅 / 東海道線
1.8km 大垣駅 / 樽見線
1.9km 北大垣駅 / 養老線
電話 0584-81-2244
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved