教えて!大垣北高校 (掲示板)
「大垣」の検索結果:310件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
大垣北で旧帝大以上を狙うには大体どれ位の位置(校内順位)が必要ですか?

内緒さん@卒業生 [ 2023/01/14(土) ]
ざっくり50位。
中位なら岐阜大学。
北高に息子在籍中@保護者 [ 2023/01/22(日) ]
そうですね。私も50番以内というのが正しいと思います。もちろん100番程度でも受かる人はいるだろうけど。諦めずに頑張って喰らいつくことでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
旧帝大以上の難関大目指すなら毎日寝る時間以外は勉強する。
それ位やらないと夢で終わります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
それはちょっと盛り過ぎ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
50番以内だったのに上を目指し過ぎて国立ダメ、結局マーカン。
こんな人を複数知っている。
旧帝以上の難関目指すなら、校内順位に囚われず、学校を信じ過ぎず、全国レベルで戦う意識を早くから持つことが必須。

マーカンも悪くない大学だとは思うのですが、北高にいると、あー国公立行けなかった人ね、となってしまう。
自称進あるあるで困ったものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/12/11(日) ]
今は大学側の指定校等の割合が多いと思いますが例えば北高に入れる学力が微妙な場合敢えて2ランク位下の偏差値の高校に入学した方がメリット有る様に感じますがその考え方は間違っているでしょうか?
基本的に何処の高校でもトップを張れる子は元々実力がある子だと思うのです。(東、南、西だとしても)
無理に北高に入ったが故に評定が取れず結果的には実力勝負でそれなりの大学しかいけなければ本末転倒になると思うのです。
仮に難関大で無くても北高ブランドで就職活動の際に有利(地元限定?)になる等メリットがもしかして有るのでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
確かに狙う人も居るかもしれませんが何れにしても3年近くの間常にトップクラスに居座れる実力が必要不可欠ですからね…。
これは稀なケースかもしれませんが真剣に難関大を目指してる親子なら岐阜県の公立中学校には入れないと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/08(日) ]
因みに県岐商の関関同立、MARCHの指定校は以下の様ですね。
評定平均4.5以上(県岐は10段階評定だから9以上)で、実用英検2級が推薦の最低条件。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
>真剣に難関大を目指してる親子なら岐阜県の公立中学校には入れないと思います。

これもいろいろだなあ。
そういう人もいるし、そうでない人もいるとしか。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
これもいろいろだなあ。
そういう人もいるし、そうでない人もいるとしか。

稀なケースだと最初に謳ってますがね…。
北高に息子在籍中@保護者 [ 2023/01/22(日) ]
北高に入れない場合、南、西で指定校推薦狙いはありだと思います。東は、推薦には非常に消極的。
北高に入ったということで、基礎的学力は備わっているという証明になりますから、学歴フィルターには引っかかってこない。ただ、最後は人柄次第。迷った時に、北高卒なんだからというにはやる。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
人柄と言うよりバランスが必要です。
リーダーシップや強いメンタルが備わってないと厳しい時代です。
北高生でした@保護者 [ 2023/01/29(日) ]
娘が北高生でした。
在学中、下位の成績で大学も現役では納得するような所は受かりそうもなく浪人しました。
結果、浪人して良かったなぁと思える大学に合格しました。
我が家も東にした方がいいのではと考えた事もありましたが、多分東に入学していたら浪人は選ばず入れる大学に入学していたと思います。
下位の成績とは言え、やはり北高生という変なプライドは親子共にあったんだと思います。
今は浪人生は少なくなってきてるといいますが、浪人してでも少しでも良い大学にという意識の違いはあるかなぁと感じます。
北は東大目指す子から、我が子みたいに足を引っ張る様な子までいますが、意識の高い子たちと3年間過ごせた事は良かったと思っています。
ちなみに下の子は南か西か大商かという成績だったので、南や西で一般入試をするよりはと考え大商に通っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
コバショー曰く東大の中でも本当に優秀で仕事が出来そうな人は2割程度だって。
その中でも6割は普通。(ど真ん中程度の人と大差無い)
残りの2割は仕事出来ない人だって。
普通の大学だと1割とか5%の世界らしい…。
目指せオールラウンダー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/30(日) ]
今年、大垣北高校受験をする予定の者です。現在は塾に通い勉強しているのですが、先生の話だと去年は定員も多く平均点も高かったので内申が低いととても不利だった、ということでした。2022年度合格者の方々の平均点など詳しい情報を知りたいです。よろしくお願いします。(私は、今のところ内申平均42、実力テスト450点前後です。)
内緒さん@在校生 [ 2022/10/30(日) ]
2022年度合格者の者です。私の内申点は平均で36でまずい状況でしたが、当日点が487点だったので大丈夫でした。(国100、数97、英99理99、社92)実際入ってみるて、周りの子たちの話を聞くと平均で470点位を全員がとっていました。(聞いた中での最低は450程度)やはり、大垣北高校の場合は岐阜高校や、滝高校など難関高校に入る実力があるのに家の近さなどから大垣北高校に入学する人が沢山います。内申が42ほどあるのなら、どんな年でも450点ほどをキープして当日も取ることができれば大丈夫だと思います!!。頑張ってください^^
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
上の人に質問です。
失礼ですが現在の学年順位はどの辺りでしょうか?差し支え無ければ教えて頂けると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/25(水) ]
内申32で当日430で受かった人も去年出ていたのでかなり余裕があると思います。内申40あれば高いと呼ばれる世界です。
東大理III志望@関係者 [ 2023/01/25(水) ]
昨年440点で合格したものです。去年の平均はかなり高かったので
僕より点数低かった子は1年過ごしてまだ1度も聞いた事ないです。てことでどうも最低点で合格したものです。内申がそんだけあって実テもそのくらい取れてるなら受かりますぜったいに。落ちる未来が見えません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
大垣北高校を志望している中学3年生です。
恥ずかしながら、中3になるまで持病で入退院が多くめったに学校に行けていなかったため現時点で内申点平均26程度です。
岐阜模試や実力テストでは平均して470点程とれています。
この内申点の低さに対してこの点数で合格圏内に入れるか教えていただきたいです
また夏休みの間に何点上げられたらよいでしょうか
内緒さん@関係者 [ 2022/07/17(日) ]
内申と当日点の比率は3:7と公表されています。内申点は1年+2年+3年は2倍の180点満点です。これを使って1000点満点に換算して比較する方法がありますが、(実際の入試でもこの方法かわかりませんが目安として)北高目指す子なら計算式分かりますね。
300×(内申点)/180+700×(テストの点)/500です。
内申26、テスト470で計算すると、831点になります。
830が合格ラインと聞いたことがあるので例年ならギリギリいけるかも知れませんが昨年のように易化して当日点をみんなが取れてしまうと内申の不足を当日点でカバーできないかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2022/06/29(水) ]
岐阜北と大垣北ではどっちの方が学力が高いですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/30(木) ]
平均とればいい勝負をしているよ。これは学区があった結構昔からそう。ただ大垣北のほうが上下に幅広い傾向。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/30(木) ]
岐阜校の方がやや高いですね、でもそこまで差を感じるほどではないと思います。昨年度の志門塾内の入試プレテストは岐阜校に願書出した人と大垣北に願書出した人のそれぞれの平均点はほぼ同じでしたよ。ただ年によって変わることもあるみたいなので情報収集も大切だと思います。頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2022/07/01(金) ]
最近の傾向だけ見ると、
岐阜北は東大レベルは岐高に行って、岐大(医学部以外)以下レベルは加納などに行って、その間の子たちで粒ぞろいな感じ。(似たような成績の子がギュッと集まった感)
大垣北は岐高行けるが通学などのことを考え大垣止まりで東大行けるレベルの子もいれば、下は加納以下レベルも普通にいるので、上下の差が激しい感じ。(そういう意味で、加納や岐山レベルの子にとっては西濃では成績以上の目で見られるお得感がある)
岐高以外は定員減らす必要があるし、岐阜5校ではなく、岐阜2校、または岐阜3校。大垣4校(まったく意味不明)ではなく、大垣1校と呼ぶのがふさわしいかも。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/09(火) ]
進学実績をよく見比べて下さい。
それでどちらが良いのか自分で判断したらどうですかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
何処の高校でも下位に居座れば厳しい結果になると思いますので岐高以外は無理に入るメリットは無いに等しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
1年生@在校生 [ 2022/04/14(木) ]
今年は異例な年でしたね。
中3生の方に、参考までに私の結果をお話します。
まず、今年は内申が大事だったという話を聞きますが、私は内申はあまりなかったけど合格を頂けました。1年32、2年36、3年37でした。当日は461でした。他の受験生に比べたら低い方です。
あくまで参考までに。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
質問者さんの場合は中2中3での内申向上が影響した部分はあるんでしょうね。受験学年での頑張りが功を奏したと胸を張ってよいのではないかなと思います。
いずれにしろ、貴重な情報でしたね。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
岐阜模試で400取れるなら全然大丈夫。
そこで志望校別順位を確認し、中間あたりならまず大丈夫。
内申そこそこあれば。
入試が難化しても400は堅いし例年通りなら450は全然取れる実力は備わってる。
北高の半数以上の受験者が受けてると思われる岐阜模試でその年の自分の位置取りを知るのが1番確実かも。
正直岐阜模試の点数は全然気にしなくて良い。(450なんてまず取れないから)
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
岐阜模試は素点で見るテストではないよね。
自分の位置が参考になる。
某塾の回し者じゃないけど模試だけでも受けておけば自分の位置が分かるから安心。残念ながら岐阜新聞テストがあてにならなくなっているからね。

とはいえ、岐阜模試はメルカトル図法みたいな模試。極に近づくほど(上位ほど)成績差が入試本番以上につくからその点は注意が必要かな。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
岐阜模試で高得点取れる奴は真の実力者。
仮にそれくらい入試が難化すれば内申美人は間違いなく苦戦するし大コケが期待出来る。
簡単すぎるとコケないから捲くれない。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
今年(2022年度)受かった者です。
あまり参考にならないかも知れないが、内申三年間平均40.5
、当日点470強でした。これで春休み課題テスト(テストと名打った初めてのテスト)は真ん中より後ろです。
ただ、某塾の体験授業に行って見た(たまたま面談室の机に置いてあった中3用の進学資料)、2022年度各校ボーダでは、
大垣北39と443 、岐阜北38と443、岐阜41と462でした。
内申平均と当日点の最終結果です。
2022年度は少し異常だったので、来年度はまた少し下がって例年通りなる可能性もあると思いますが、ご参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
すぐ上↑の者ですが、ボーダーラインは合格最低ラインではありません。合格可能性50%〜60%のラインです。越したらもちろん合格ですが、下回っても合格できます。ご参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
ボーダーの解釈がちょっと違っているかなと思います。
入試本体の成績で線を引いているならボーダーというのは合否の境目、つまり合格最低点になりますし、それ以前の模試の結果で追跡した結果ならおっしゃるように合否半々つまり合格可能性50%が「ボーダー」になります。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
そうですね。合格者のほぼ全員が入学する公立高や国公立大受験では、ボーダーは入学者の最低レベルに近いです。
上は青天井です。家に近いからという理由で、余裕で上位学校行けるのに近い方を選ぶ人は毎年います。
逆に多くが入学辞退して推薦の多い私立学校では、ボーダーは入学者の平均レベルよりかなり高いことが多い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/04/12(火) ]
今年のボーダーは特に異常だったのでしょうか?
是非、来年チャレンジする子供の為に情報提供お願いします。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
岐阜北岐阜北とあちこちのコメント入れてる人は多分同じ人でしょうが、岐阜北と大垣北は受験希望者のタイプが違うので関係ありません。大垣北は西濃地区内で岐阜高+岐阜北の位置付けで受験人数も違います。
平均35以下の内申低めの中3の皆さんは、今から内申上げても間に合いますのでまた諦めたりビビる必要は有りません。勿論当日点は450目指しましょう。
内申30切ってるような人は今回に限らず元々危険です。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
ですね。
内申低くても450とる自信が有るならチャレンジして大丈夫でしょう。
勿論、例年通りならその考え方で大方問題ありません。
ただ今年が異常だった為に岐阜北を敬遠し来年大垣北に一定数流れる可能性も有ることは想定すべきです。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
岐阜北から大垣北に流れてくるのは瑞穂や巣南の一部くらいです。岐阜市街地、川向こうの北部や各務ヶ原、羽島寄りの来ないので西濃学区へ流れる人数などほんとに知れてます。殆どは岐阜北を諦めるなら加納を受けるので岐阜北を諦める勢が大垣北を受験、は特別怖い存在ではありません。怖いとするなら岐阜高校から落ちてくる人たちです。

何が言いたいかと言うと、なんだかんだ言っても従来通り中学校で学年の5%に入っていれば間違いないですし10%でも多分何とかなるでしょうと言う事です。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
確かに例年通りならわかりますよ。
今年が異常だったから来年は例年通りにならない可能性は否定できません。
倍率が今回と同じ程度なら問題ないと思います。
当然テストは難化する可能性は高いので内申無くとも点数取れる子は例年通りチャンスでは有ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
大垣北は西濃地区内で岐阜高+岐阜北の位置付け

でしたよねえ、学区がある頃は。今はもう・・・

>岐阜市街地、川向こうの北部や各務ヶ原、羽島寄りの来ない

旧制中学の時代から岐阜中学(岐高の前身)は大垣中学(大垣北の前身)を田舎者と下に見る傾向があったそうですから根深いですよね。岐阜地区の高倍率を見ると大垣に来れば楽になるのにといつも思いますが、みんな決してそうしませんから西濃は平和です。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
入試問題が例年通りだろうが今回のように易しかろうが岐阜学区の人は大垣には来ないって言ってるのにいつまで岐阜北岐阜北言ってんだか。
来ないよ。岐阜の人たち、大垣に来るのは嫌だってさ。逆に西濃の受験生が来るせいで岐阜高が難化したって怒ってるわ。知らんがな。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
あんたもただのマウント取りか?
上から言いたいだけだろ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
知らんがな(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/10(日) ]
新一年生です。
点数開示に行ってきました。
内申156 当日453点でした。入試前、担任からは志望校を下げるように言われていました。周りや掲示板を見ても高得点が多く、今のところ自分より低い点数だった人には出会えていません。この辺りがボーダーだったのでは?と思っています。
皆さん点数開示には行かれましたか?参考までに教えてください
[ 53件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
特に大卒が今より相当少ない年配〜親世代の人だと大学の事なんて全然知らない人が結構多くて高校で判断される事多いからね。そして北高生のレベルも昔の方がより選ばれた人的な位置付けだったからそうなる。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
超エリートだよ。
昔の高専、北高クラスは。
東が今の北高みたいな位置取り。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
高校が定員割れする下位の高校から再編されている影響でしょう、北高に限らず昔よりは上位の高校が入りやすくなっていますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
ずっとこの掲示板のやり取り読んできて思ったけど、たった一言に猛烈な攻撃?口撃?してくる人って、人間関係が下手そうで面倒くさい人なんだろうな〜
内緒さん@一般人 [ 2022/05/09(月) ]
↑みんな掲示板だから言いたい放題だけどリアルでは友達になりたくはないわね
情報ほしくて見にきてる受験生の子達もドン引きだよね
内緒さん@一般人 [ 2022/05/09(月) ]
今回の入試に限っては例年とは明らかに違う為余り参考にしない方が良いよ。
結局は北高でも真ん中以上で無ければ他校の上位陣と変わりないかそれ以下の大学しか狙えないし推薦とかも不利にもなり得るから良く考えた方が良いよ…。
昔とは進学に対する状況も推薦も含め変化してるから高校入学での立ち回り方を間違えると後で後悔する事にもなりますから。
余計なお世話かもしれませんが…。

内緒さん@一般人 [ 2022/05/10(火) ]
去年と違ったのは問題の難易度だけで、合格者と不合格者が大きく入れ替わったわけでもないし100人落ちたわけでもない。今年の一年生が2、3年生よりダメダメな訳もない。
子どもたちは淡々としてるのに上の言い争いみたいな大人が騒ぎすぎなだけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/11(水) ]
それだけ注目されてる証拠だから良くも悪くもいいんじゃない?
最大限の努力で良い大学を目指すだけ。
北高なのに…。って言われない様に頑張るのみ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/04(月) ]
新1年生です。
北高のTOP10にいたら、どこの大学を目指せるでしょうか。
回答お願いします。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
昔は西濃地区だと興文中→北高の流れが王道だった。
親戚に興文校下の人が居れば住民票移してでもって感じで…。
流石に今は都市伝説になってると思いますがね…。
今の時代は昔と違って成果主義だから難関大出て上場企業に入社は出来ても出世できるとは限らない。(半分は辞めてく感じ…。)

内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
そうそう。同じ公立中なのに不思議だった。
5:5の昔から興文中の子は内申が低い子がずいぶん突っ込んでいたよ。人数自体が多かったけどね。
あと北高→慶応というのが家業がある人の理想の道筋だったり。
今はそんなこともないのだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
まぁ結局出来る子はそもそも親や近親者も高学歴で頭良いパターンが多いからね。
うちの会社でも院卒とか博士号の子もいて賢い子多いけどやっぱり聞くと親が学校の先生とかって子は実際私の知る限りではかなり多いよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
いわゆる親ガチャですかね。
それ言い出したら西濃地区に生まれてしまったことが、そもそもハズレな気がする。
うちはまだ先ですが、とりあえず北高かと掲示板を読んでいます。
でも全国区で勝負するには岐阜校へ行くべきだし、岐阜よりも滝か、引っ越して旭丘明和を目指すべきなのかも。
まあ北高の掲示板で言うお話でもないんですけどね。
元々は他県の人間なので、あー所詮は岐阜のど田舎の自称進学校だよなあと、自虐も込めて思っていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
>元々は他県の人間なので、あー所詮は岐阜のど田舎の自称進学校だよなあと、自虐も込めて思っています

自虐じゃ無いでしょ、元々他県の人間からのマウントね。気分悪い投稿。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
北高の学校行事に出かけて周りの保護者を観察すると、中学でよく見かけたケバい派手な人、TPO無く小汚い部屋着のまま適当に出てきたような人、ペチャクチャとうるさく騒いでる集団や集会で話も聞かずスマホいじって遊んでる人もなく、参観は授業だったり競技だったり我が子をしっかり観ている。子育ては親の子に対する関わり方は大事だなぁとよく分かる。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
気分悪くさせてすみませんね、配偶者がこの学校なので。
予備校を調べていて思ったんですよ、名大岐大行くならいいが、それ以上を目指したい者には西濃在住というだけでもハンデだよなと。
で、今自分はその西濃に住んでいる訳なので、決してマウントではない。
まあ忘れてください、元コメさん、高校入ったばかりですが、上を目指したいなら動き始めるべきです。
西濃トップと持ち上げられても甘んじず、望むところへ進めますよう祈っております。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
40代半ばの知り合いの話、一流の大企業でそれなりの地位にいるけど元は大阪の人間。名古屋に転勤して10年ほどになり多分このままなので家もこちらで建てたんだが
「大阪じゃなくまさかこんなとこで、負け組な気分(笑)」って笑いながら平気で言うからまぁ驚いたね。
上の人は同じ部類の人だね(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
今年から大垣北高校に通う者です。
在校生の皆さんや同級生の方にお聞きしたいのですが、リュックや靴(登下校時)には規定はありますか?
リュックはやはり大きい者の方が良いでしょうか?
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
靴(スニーカー)は好きにしたら良いですよ。リュックは自転車に乗るときに丁度良い体に合うサイズにしないと危険なのと、大きいからと入るだけ教科書やら入れたらクソ重くてやってられません。背負ってみてしっくりくるものを選びましょう。生地や肩掛けの縫製は丈夫なのを買ってください。でないと重みですぐ壊れます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大垣北高校の情報
名称 大垣北
かな おおがききた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 503-0017
住所 岐阜県 大垣市 中川町4-110-1
最寄駅 1.8km 大垣駅 / 東海道線
1.8km 大垣駅 / 樽見線
1.9km 北大垣駅 / 養老線
電話 0584-81-2244
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved