教えて!大垣北高校 (掲示板)
「大垣」の検索結果:310件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
在校生の方々に質問です。
受験のことはもう置いといて、生活習慣を身につけたいです。部活の朝練や大体の人が登校している時間帯などを教えて下さい。(バレー部)
あと、僕は数学がすごく苦手です。どれくらいかというと、岐阜模試平均70点くらい、偏差値は50くらいです。そこで質問です。春休み中すべき数学の学習方法を教えて下さい。どのタイミングで復習と予習を切り替えるのか。先取りで使う参考書はどれがいいのか。(初始、白チャ、スタサプに目をつけています。)英語に関しては得意なので、英検に向けて勉強する方向でいいですか?あと何級を受けるべきか…
ご回答のほどよろすすおなしゃす。
受験生@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
あと、数学めっちゃ苦手意識あります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
3年です。朝練は一部(野球、バスケなど)がやっているだけでほとんどやっていません。朝は8時半までに登校。1、2年生は8時15分ぐらいが多いと思います。3年生は25分ぐらいです。課題が出ると思います。それがかなり重いので僕はそれだけでいっぱいいっぱいでした。春休み明けに課題テストなるものがあるのでそれに向けて頑張りましょう。英検はとっておくに越したことはないですが僕はとってません。大学受験であまり必要性を感じません。それよか春休みに送られてくる英単語帳など完璧にすることの方が100倍大事です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/09(木) ]
在校生でなく卒業生ですが。
英語が得意で中学の段階で数学がめっちゃ苦手なら私立文系型に学習を絞ったほうが3年後にいい結果が得られるかも。
数学も敢えて頑張るなら最初でつまずかないことがまず大事。そのため春休みのうちから予習をしておきましょう。学校が始まる前の予習は簡単な問題だけでも十分。数学に関しては中学校の復習はあまり意味がないかも。基本からダメなら別ですが、その成績なら。
受験生@質問した人 [ 2023/03/09(木) ]
え!?大垣北、そして一年生から私立文系に絞っちゃていいんですか?
僕、実は塾あり国公立より塾なし私立文系のほうがコスパいい説を立てたものです。やはりそうですか。早慶には行きたいですが、ぶっちゃけると地元の友達(将来のことなど知らん)と居酒屋でも行けたらいいなぁ〜笑笑と思ってしまいます。(決して早慶を侮ってはいません。なんせ東大京大一橋の滑り止めですからね)
東海…とても良い環境だと思いますが、いいレベルの大学がないのが欠点かも知れませんね。関東 MARCH 関西 関関同立 東海 ⁇⁇ってなりますからね。ってか、入る前からこんな弱気じゃやってけんわ!そして、北高バレー部の根性叩き直してやるわい笑笑 打倒岐高!!なんかで勝たななぁ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
北高で私文向け学習に極端に傾斜すると数学の赤点と戦わないといけないかもね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
自己採点493
内申180です
うまりますか?
内緒@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
うまります。自身持ってください
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
首席でうまります。
ひみつ@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
主席で、合格です。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/04(土) ]
内申はすごいですね!
でも、今年はその点数で首席は難しいでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
今年の倍率だから首席がとれるかもしれないです。昨年の倍率なら首席は見えませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
パンパンに埋まります!
すさん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
大垣北ですよね?
主席ってそのレベルなのですね。びっくりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
今年のボーダー、ずばり何点くらいですか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
大学受験はゲームと同じ。
プレイ時間と攻略法が成功の鍵。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
>プレイ時間と攻略法が成功の鍵。

いい悪いは別にしてそういう面はあるね。
高1の段階から攻略法がちゃんとあってそれなりにプレイ時間もかけている子はほぼ確実に成功者になる。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
言ってる意味がわかる子は勝ち組。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
田舎の高校生だとそこまで意識がいかない子も多いんだろうねえ・・・昔と違って調べる手段はいくらでもあるのに。高2,3になってからでは遅すぎるんだけどねえ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
いや…。
親が高学歴だとそーでも無いけどその逆のパターンって結構最近は珍しくない様な気がする。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
皆さんが考える 推薦 での 勝ち組 はどこまででしょうか?
まさか愛愛名中じゃないですよね。早慶、せめてGMarch位じゃないと戦略成功とは言えないと思うのですが。。

2流ソルジャーからの提言でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
GMarchも関関同立も一般なら普通に落ちる。
過去の偏差値を参考に出願したけど、低いほうで落ちて高いほうで受かった。
ついでに担任の受験指導の半分は、信じてその通りにしていたら合格ひとつ減るところだった。

みたいな経験から、推薦での最低ラインはGMarch、大垣北なら距離的な問題で同立もあり。
でもこれ、あくまでも最低ラインだから。
早慶でさえ勝ち組とは呼ばれない、大垣北では。
後期まで粘ってでも国公立の合格を得た者が喜ばれる、そんな学校。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
まぁ最終的には社会に出て勝ち組になれなければ結局は意味ないよ。
入った大学で将来が約束される時代はもう終わってます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
岐阜地区がかなりオーバーしてるので今年は例年以上に流れできますかね?
やっぱり高校は近場至上主義で駄目なら鶯谷って流れが確立されてるのかな?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
鶯谷が共学化して今のようになる前は、岐阜東が私立の中では一番公立進学校に近い存在だったのにね。大昔の話をすると。
共学化する前の鶯谷は…
いまの受験生のおじいちゃんおばあちゃんレベルとは話が全く合わないだろうね。お父さんお母さんレベルでギリギリかなー。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
西濃地区に隣接してるような中学生は結構大垣日大のアカデミー受けてますよ。
自分もそうだし。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
最近特にそうね。
日大はさらにきつそう。
そうでなくても併願の出願者が減っているのにね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
日大の話をここで書くのも何だけど
昨年よりすでに単願が30人減ってる。
昨年と違って西濃地区で併願合格者の入学がほとんど期待できない状況だからねえ。他県や他地区からの併願者もいるとはいえ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
話をぶり返すようだけど、鶯谷卒業生の林雄介さん。
この人、英進コースじゃなくて実際は進学コース出身なんだと。その頃の鶯谷は男子の全校生徒に占める割合は1割未満、まだ女子職業校っぽい高校だったそうな、進学校化し始めたのはその後だからそんな昔の話でもないらしい…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
昔話をするなら
滝高校から商業科がなくなったのも20世紀の終わりですからそんな昔ではありませんね。
1980年代にはもうそれなりの進学校でしたが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
昔は
岐阜東は男子校、富田は女子高の記憶が
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
そうでしたね。
今は両方とも共学になって意味不明なことになっていますが
かつては同じ敷地でも男子校の岐東と女子校の富田というふうでした。

当時は女子の進学に冷たい時代でした。
男女差別の時代でした。
優秀な女の先輩が親の反対で四大をあきらめて短大に行ったり。
北高の男女比も男子:女子=2:1近くで
高1から「男子クラス」があったりもしましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
今年の北の倍率逆に相当ヤバいですよね
というよりか今年の大垣4校どれもかなり倍率が...
南はともかく西もギリギリ割れそうだし東も落ちる人の分が理数科の割れてる分に丁度ぴったりになりそうだし

みんな岐阜に行っちゃってるんですかね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
もともと中学生の減少分に対して
西濃地区の定員の減少が
追いついていないのもあります。
今年は特に。

そして減らしても不人気の郡部の学校が中心で
その郡部の学校の定員も
減らせる限界のところまで来ています。

要するに少子化を考えると
高校の統廃合は避けられないのですが
県教委が数年先まで統廃合を凍結してしまいましたので
当分はこういう状態が続くかもしれません。

未だ公式には俎上にも上っていない
市内普通科高校の統廃合も
数年先には現実味を帯びるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
昨年ダメだった子がかわいそうだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
運だよね、これも。
この学年は中学3年間まるまるコロナ期だったから
天からのプレゼントだということにしておきますか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
岐阜地区にもプレゼント欲しいんだけど笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
岐阜にはキムタク信長がプレゼントされました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
キムタクなんてまっっったく興味無いんだけど爆笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
あーらそれは残念ね。私も興味ないけど。
じゃあプレゼント無しだわ。

という冗談はさておき
これでも岐阜地区の倍率は下がっているね。
岐阜や岐阜北なんて穏やか。
昨今の流れならどっちかで爆発してもおかしくなかったが。
加納長良がああなのはいつものことで
岐山は第二次選抜がなくてよかったという感じになっているし。
まあ穏当だよ今年は県内全体に。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
内申が130くらいで第7回の岐阜模試が410点でした。
大垣北と大垣東どちらに行くか迷っています。
もし北に行くとしたら行けるのでしょうか?
アドバイスお願いします
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
人口比を考えると
親世代にとって「大垣市内4校」だったレベルは今の北と東ぐらいまでのレベルだろうね。
子どもたちの将来を考えるとそんな高校のレベルの話はどうでもいいのだけどね。
北高に息子在籍中@保護者 [ 2023/02/26(日) ]
その成績であれば東と迷う必要なしですね。北高一択でよい。体調管理だけ気をつけてくださいね!
質問者@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
入試前最後のプレテスト440だったんですけど大丈夫ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
一言で言うと「余裕です」
二言で言うと「大丈夫。何心配してるの?」
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
自己採点438だったんですけど大丈夫ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
自己採点438だったんですけど大丈夫ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
自己採点438だったんですけど行けますかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
プレテストのときと一緒ね。
一言で言うと「余裕です」
二言で言うと「大丈夫。何心配してるの?」
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
大垣北は西濃学区以外から通う人の割合はどれ位ですか?
1割〜2割程度でしょうか?
在校生@在校生 [ 2023/01/30(月) ]
そうですね。大体5%あるかないかですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
大垣北で下位だとどのあたりの大学に合格出来ますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
入る前からそんなネガティブな考えでわ3年後がまた思い知らされますよ
楽してそこそこの大学行こうと思っているからそう言う考えになるんじゃないかなぁ
各学校のHP等で進学先を見ればざっくり分かると思いますよ
在校生@在校生 [ 2023/01/27(金) ]
大垣北の下位だと岐阜大学に行けるかどうかですね。
在校生@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
下位では岐大は無理!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
確かに進学(合格)実績をみれば明らかですね。
大学偏差値が55以上だと準難関の位置付けで幾らトップ高でも簡単には合格出来ないレベルなんですね…。
毎日2〜3時間の勉強位では全然追いつかない次元なんですかね…。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
岐阜聖徳あたりかなぁ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
本日現在で大垣北は46人オーバーですが更にオーバーしている岐阜、岐阜北から流れてくる事はあるのでしょうか?
岐阜地区の方は倍率高くても駄目なら鶯谷って方が大半だとは思っていますが…。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
岐阜市の受験生なら、大垣北に落とす確率は低いと思います。
岐阜→岐阜北→加納→岐山などたくさんあるので。
ただ西濃地区の受験生で岐阜から大垣北に志望校を変える可能性はあるのでもう少し志望者が増える可能性もありますね。
頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
岐阜市内の各高校と大垣北・東あたりを迷うのは
瑞穂本巣の子ぐらいだろうねえ。
岐阜市の子は動かないよ。
上の人が書いているように西濃から向こうに行こうとしていた子がやっぱやーめたになるかもね。
それでもたぶん減ることはあっても増えることはないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
その通り減ることはあっても増えることはなかったね。
高専の合格分もあったし
西濃全体に緩いから東・南にも変えやすかったね。
岐阜高校もさほど厳しくはないから
西濃から岐阜に行く人の「やっぱりやーめた」もなかったかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
実力テストが大体420〜430くらい、一度460とったことがあります。岐阜新聞テストでは一番最近で80人中真ん中よりちょい上くらいでした。内申は149くらいなのですが、北高のボーダーラインに達していると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
大丈夫だよ。安心しな。
東大理III志望@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
僕は前年の最低点ぐらいで合格してものですが、僕は実テで400超えたことはなかったです。430なら余裕ですよ。今では学年の底辺張ってます
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
前年だと入試のテストが簡単だった為430辺りがボーダーじゃなかったかな?
例年だと内申にもよりますが410〜420って所…。
在校生@在校生 [ 2023/01/27(金) ]
現2年生です。ぎりぎりのラインだと思います。
大垣北子@関係者 [ 2023/01/27(金) ]
2022年度の入試は自己採点450点の友人が落ちてました。倍率の関係もありますが、頑張れば合格するレベルです。3月の入試まであと1か月ほど残されています。この1か月で大きく結果が変わります。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
東大理III志望@一般人さん
失礼な質問かと思いますが北高下位だとどの辺りの大学目指せますか?

怖いさん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
実力テスト400点って大丈夫ですかね?
内緒@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
今年は5人しかオーバーしてないので受かると思います
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
上の人が書いているようにこういうオーバーしかない年は多くの人が想像しているレベルよりは遙かに下のレベルで合格が決まっています。
「こんな点でもうかった」という子が出る年ですね。
入ってからどうなるのかは知りませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大垣北高校の情報
名称 大垣北
かな おおがききた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 503-0017
住所 岐阜県 大垣市 中川町4-110-1
最寄駅 1.8km 大垣駅 / 東海道線
1.8km 大垣駅 / 樽見線
1.9km 北大垣駅 / 養老線
電話 0584-81-2244
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved