教えて!大垣北高校 (掲示板)
「難易度」の検索結果:57件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
泣きたい@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
1000点換算で815点(自己採点)だったのですが受かるでしょうか?不安です…
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
泣きたい@質問した人 [ 2017/03/16(木) ]
受かりました!話を聞いてくださり、ありがとうございました。
元塾講師@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
泣きたいさん、合格おめでとう!
良かったですね。
もう、笑ってみえるのでしょうね。
これから始まる高校生活、有意義に過ごして下さいね。
泣きたい@質問した人 [ 2017/03/19(日) ]
ありがとうございます😊
頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
合格おめでとうございます。
これからが大変かもしれませんね。
高校の学習は春休みから始まっています。
楽に合格できた人でも春休みに遊んでしまい
入学後いきなり苦境に立ってしまう例も珍しくありません。
逆に言えば、春休みはチャンスでもあります。
高校入試の重圧から解放されたばかりで大変ですが、
まずは春休みの課題からしっかりと取り組んでくださいね。
泣きたい@質問した人 [ 2017/03/20(月) ]
はい!頑張ります!
泣きたい@質問した人 [ 2017/03/24(金) ]
先日、点数開示に言ってきましたが、430点でした。自己採点は416だったので、良かったです。
2人目に答えた人@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
泣きたいさん、やはり自己採点よりも開示点のほうが良かったんですね。自分の見立て通りでした(笑)
ギリギリでも何でもありませんから、安心して自信を持って入学してくださいね。
泣きたい@質問した人 [ 2017/04/09(日) ]
はい、ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/12(日) ]
中学生ですが明治大学以上(国立なら名大ぐらい)の大学を目指しています。そこで質問ですが上位何人ぐらいもしくは模試でどれぐらいとればいいんでしょうか?
教えてください。
ある人@在校生 [ 2017/02/14(火) ]
そもそも国立と私立の「めいだい」では全く受験科目数も難易度も違います。北高から現役名大は完全に勝ち組です。内緒さんもまだ中学生なので大学受験の知識も少ないでしょうが、とりあえず北高に合格してください。そうすれば自然とこういったことが分かるようになります。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/15(水) ]
つまり難易度的には明治の方が簡単ということですか?そして北高生は国公立がメインということでしょうか?
また名古屋大学は私立だとどれぐらいのレベルなんでしょうか?無知が故に質問が多くなってしまいましたかが教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/16(木) ]
難易度云々は在校生さんの言うとおりで、私立と国立では比べようもありません。さらにいえば、私立志望なら総合で何位ぐらいということにも全く意味がありません。
明治を目指すのと名大を目指すのでは、どう学習するか、何に力を入れるのかも全く違います。まずは目指すのが私立なのか国立なのかをはっきりさせたほうがいいでしょうね。
北高が国公立志望者中心というのはその通りです。地方の進学校というのはだいたいそういうものでしょう。
ある人@在校生 [ 2017/02/16(木) ]
名大と同じステージに立てる私立をあえて挙げるなら早稲田と慶應(早慶)のみです。大学は文系学部と理系学部に分かれており、特に名大理系は21世紀に入ってノーベル賞受賞者を多数(ほぼ半数程度)輩出しており、実際に京大理系学部に確実に合格できる生徒でも西濃地区から名大まで自宅通学可能であるため入学する生徒もかなりいます。名大現役合格者にとって早慶は滑り止めにすぎません。仮に名大よりランクが落ちる名工大現役合格の生徒が私立の3教科受験科目に専念しても早慶にはほぼ受かると思います。国立と私立は別物ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
理系は国立が圧倒的に優位だからね。
というか理系で積極的に私立を選ぶ理由がない。
これが文系になるとちょっと事情は変わるね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/17(金) ]
たくさんの回答ありがとうございます。重ね重ね申し訳ないのですが、文系の場合は私立も視野に入って来るということですか?また東京近郊での就職もしくは国家公務員を目指しているんですがやはり国公立のほうがいいんてしょうか?
元塾講師@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
東京近郊で就職希望であれば、わざわざ難易度の高い(受験科目数も含め)名古屋大学等の国公立を考えられなくても良いと思います。私立なら早慶上智等に進学されれば、学歴フィルターに掛けられる事はまず有りませんよ。勿論、家庭の事情も加味された上でですが。
もっと言えば、上記大学よりランクの下がるMARCH(明治、青山学院、立教、中央、法政)でも良いと思います。
ただ、MARCH、関関同立、南山なら兎も角、早慶が名大の滑り止めに過ぎないというのは私は少し?ですが。
受験科目数が多く、且つそれなりの高レベルで受験しなければならない名大の方が、受験科目数が少なく特化できる早慶に比べれば、大変でしょうけれど。

地方の進学校は、国公立>私立の考えが根強いですが、東京では、早慶>地方旧帝大(東大、京大除く)的な考えの方も多数みえます。
私は決して私立を推奨している訳ではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
在校生さんは理系視点、元塾講師さんは文系視点だね。
これだけ世界が違うということですな、文系と理系は。
受験に限ってみても、私立文系というのは高校生の勉強のかなりの比重を占める数学から解放された独自のカテゴリーだからね。
名大文系合格者が早慶受けても簡単にはうからん。
水泳でたとえると、個人メドレー(国立文系)か、自由形(私立文系)かっていう感じだね。
元塾講師@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
内緒さんの言われる通りです。
上手く表現されてみえます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/10(金) ]
内申がおそらく全て37です
何点ほどとれれば受かりますか?
だいたいでいいので教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
入試がいつも通りの難易度なら、420点ぐらいはあったほうがいいんじゃないかなと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/11(土) ]
ありがとうございます。
合格目指して頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/11(水) ]
中3です。
最近、実力テストと岐阜新聞テストがありました。
岐新は自己採点で402くらいで、実テはやった感じ400点くらいでした。
これからもっと頑張るつもりですが、いまのところこんなんで、受かりますか?
先生には実テと岐新の結果でどうするかを決めなければいけないと言われて焦っています。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/11(水) ]
内申点次第じゃないかなと思います。
内申点が分からないとアドバイスする人も難しいと思います。
たとえば、内申30そこそこで合格できるという得点ではないです。普通の倍率ならですけどね。
内緒さん@@中学生 [ 2017/01/14(土) ]
質問したものです。
内申は、中1 42,中2 42です。中3はまだ学年評定は出ていませんが、前期は41でした。
どうですか?
元塾講師@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
内申点、良いですね。
率直に合否を問われれば、多分いけるかな。
という感じでしょうか。
実テの難易度にもよりますが、もう少し点数が欲しいです。
当日点で、420とれれば、ほぼ間違いないと思います。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/16(月) ]
有難うございます。
明日期末テストが終わるので、これからは過去問を重点的にとにかく頑張ります。数学が苦手なので、たくさんやります。
頑張ります!有難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
市内の中1男子です@中学生 [ 2016/12/22(木) ]
こんにちは。2学期も終わりが近づいていますが、4月から始まった五教科のテスト(1学期の中間と期末・夏休み課題テスト・2学期の中間と期末)五回の校内平均点が339点で僕は平均425点でした。順位的には生徒数90人弱でおそらく上位10%前後になると思います。九教科の内申は1学期が35で2学期は36でした。あと2年で高校受験です。ぜひ北高に合格したいです。中1冬休み前でこの成績ですが合格の可能性はありますか?先輩方や父兄さんアドバイスお願いできませんか?よろしくお願いします。ちなみに1学期よりも2学後半の方が点数は450点まであとわずかな状態に上がってきています。タイプとしてはコツコツタイプではなく授業に集中しテスト前に一気にやる形でやってきています。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
あと2年で高校受検ですか。
という事は、まだ中1ですね。
合格の可能性は、十分に有りますよ。
ただ、絶対的な点数も大切ですが、平均点よりも
何点↑かを気にされると良いと思います。
また、期末テストの点数ははあまり気にしないで下さい。言葉は悪いですが、内申点を稼ぐためのテストです。実力が無い子でも、短期集中で何とか点数がとれるのも期末や中間テストです。
以上のことから、ある程度実力の有る生徒しか点がとれない実テや校外模試等で点数をとれる事が大切です。難易度にもよりますが、実テであれば平均点よりも130点↑であれば良いかと思います。
あと内申点を40位にしておくと良いですね。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/24(金) ]
上の方の言われている通り、内申を上げたほうがいいと思います。35、36は低い部類です。内申が低いと、当日高得点を取らなければならなくなり、心の余裕も大きく変わってきます。順位は確実に上位10パーセントに入れるようにしておけば大丈夫です。この時期は定期テストで高得点を狙って、内申を稼いでおきましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/06(日) ]
大垣北を目指しています中3です。
内申43(1・2年、 3年1学期)
実力テスト430~450程度
岐阜新聞テスト435
期末450~470程度
で合格の見込みはありますか?正直、岐阜新聞テストでこの結果は少し不安に思っています。また、塾には行っていません。北高生のおよその平均を教えてください。
内緒さん@関係者 [ 2016/11/07(月) ]
平均は難易度にもよりますので一概には言えませんが、
それだけあれば、いけると思いますし、
岐阜高校を目指しても大丈夫ではないでしょうか

ちなみに、大学は国公立志望でよいですか
地元志向、首都圏指向ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/07(月) ]
塾頼みせずにそれだけの内申とテスト結果が出せているのは素晴らしいモチベーションですね。
私も、岐阜高校目指したらよいのではと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/07(月) ]
そうですね。じゅうぶんです。
北高に行くのであれば、上位を目指してくださいね。特に英語は今のうちから学校の学習範囲にとらわれずにどんどん先を学習しておいても損は無いと思います。
他の方が書かれているように、岐阜高校も選択肢として十分考えられると思います。
あと、北高を受けるのであれば志門の模試を受けるのもいいかもしれません。北高に関しては、岐阜新聞テストよりも現状が分かると思います。
内緒さん@中学生 [ 2016/11/07(月) ]
回答になってなくてごめんなさい!
私も大垣北高校を志望する中3です。
私も塾に行っていません。周りが塾に通っている子ばかりで、不安になりますよね……。
でも、私みたいに塾に通っていない人もいると思います!
お互い頑張りましょうね!
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/09(水) ]
たくさんの回答ありがとうございます!やる気が出ました!
必ず北高に入ってみせます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/22(月) ]
先日岐阜新聞テストを受けました。自己採点で445点でした。大垣北に行きたいのですが可能性はありますか?
また、志門塾生の人たちはかなり難しい岐阜模試を受けていると聞きました。当日そんな天才な志門塾生に負けないようにするにはどれぐらい岐阜新聞テストで点数を取っておいたほうがいいですか?
内緒さん@質問した人 [ 2016/08/22(月) ]
内申は
一年二年ともに44です。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/25(木) ]
今回の岐阜新聞テストの難易度を知りませんが、普通の難易度だったのならまあまあの出来だと思います。この調子で頑張ってください。
また、本番の入試は志門の岐阜模試ほど難しくありませんが、岐阜新聞テストとも傾向や形式が異なります。もう少し本番が近づいてきたら、公立高校入試にあわせた傾向と対策を。
なお、大垣北を志望する生徒の大半は岐阜新聞テストを受けませんので、成績表で出てくる順位はあてにしないほうがいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/08/26(金) ]
ご回答ありがとうございます!
さらに上を目指していけるように頑張ります!

ところで昨年は岐阜高校や大垣北といったトップ校の倍率がすごく高かったのですが、今年も去年と同じぐらいの倍率なりそうですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/08/28(日) ]
失礼します。

西濃学区のことしか分かりませんが、私の通っていた志門塾では、大垣北と大垣東の倍率は1年ごとに交互に高くなると言われていました。
内緒さん@質問した人 [ 2016/08/29(月) ]
では、今年は東のほうが倍率は高くなるってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/03(土) ]
横入りですが
今年の1年生から岐阜高校の定員が減ったので、そちらを諦める人が流れますし北高は今年もより厳しい状況だと思います。
そして怖いのは、まだ来年度の定員が発表されていないこと(10月です)
減らされないことを祈るのみです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/03(土) ]
回答ありがとうございます!
確認してみましたが、確かに岐阜高校の定員が減っていますね…!

ギリギリで受ける形にならないように、必死に勉強します!岐阜から流れてきても負けないように!
実は学校の定期テストが終わって気が緩んでいたところだったけど、おかげでやらなきゃ!とやる気が出てきました!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
内申38
自己採点405〜420
北高合格できますか?
合否 どおやって計算するのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
まず、内申点を中1、中2、中3✕2の180点満点で計算しましょう。
話はそれからです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/13(日) ]
内申 1年2年3年×2は 合計154でした
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
3対7の本番重視の高校で
入試得点15点の幅はちょっと大きいかなあ。
もう少し絞り込まないと。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/13(日) ]
すみません。
作文が25点配点(国語英語)あり、半分はとれると思うんですが、自己採点作文ぬきで410点です。作文入れて自己採点では420点ですが、減点されているかも、、と思うと、405から420位にと書きました。自分では、420あると信じてはいるんですが、、不安でたまりません。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
自分を信じましょう。
今年は明らかに難易度が上がっています。
もちろん、難易度にかかわらず
上位の子は点を取ってくるでしょうが
合格ラインを争うレベルだと
そうはいきません。

私はあなたが合格していると思います。
自分を信じて、水曜日の朝まで待ちましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/14(月) ]
ありがとうございます。受験生の皆同じでしょうが、自分では精いっぱいがんばってきて、実力充分つけたはずだったのに、当日とれなかった悔しさがいっぱいでした。水曜日また報告します。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/16(水) ]
回答して頂いた方へ
今日 合格発表ありました。合格していました。
入試の得点は後日聞いてきますが、参考になり励まされました。自分を信じて発表を見ました。本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
回答した者です。
合格おめでとうございます。
本当によかったですね。
素敵な高校生活になりますよう、祈っております。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
おめでとうございます。結局、何点でしたか。得点開示されたのなら、今後の参考の為に教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
大垣北のオーバーは54人でほぼ決定かと思われます

内申が38の私は当日何点とれば受かるのでしょうか?目安を教えて下さい
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/01(火) ]
当日の難易度にもよりますので、何とも言えないと考えます。
満点を取るつもりで残り努めて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
北高志望の志門塾生です
前回の第7回岐阜模試の結果が467でした。
模試難易度と入試の難易度は少し模試の方が高いと聞きました。
当日は何点くらい取れそうなのか予想して頂けませんか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
素晴らしいですね。
あくまでも予想ですが、476点とさせて頂きます。
合格された時には、結果をお聞かせ下さいね。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/20(土) ]
それだけとれるなら、岐阜高校も十分受かるのではないでしょうか?
岐阜高校は無しですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
こういう方が、岐阜高校行かないで誰が行きますか!?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大垣北高校の情報
名称 大垣北
かな おおがききた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 503-0017
住所 岐阜県 大垣市 中川町4-110-1
最寄駅 1.8km 大垣駅 / 東海道線
1.8km 大垣駅 / 樽見線
1.9km 北大垣駅 / 養老線
電話 0584-81-2244
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved