教えて!大阪星光学院高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:28件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/03/03(金) ]
来年は高校入試はいよいよ廃止でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
その可能性は否定できないな。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/10(金) ]
どうしてですか??
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
今年の進学実績が、あまりにも悲惨だったからです。

2017年大阪星光〜東大、京大、阪大合格実績

■ 東大10人(理三1人)
■ 京大32人(医1人)
■ 阪大20人(医3人)
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
これ、マジで大阪星光やばいんちゃうの?

大阪星光学院(2016年→2017年)

■東大13人→10人〜▲3人
■京大58人→32人〜▲26人

★東大、京大合計
71人→42人〜▲29人

内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
この結果を見る限り、かなり危機的な状況ですね。

■東大(2016年→2017年)
西大和 33人→35人
星光 13人→10人▲3人
北野 07人→05人
天王寺 03人→03人

■京大(2016年→2017年)
北野 62人→62人
天王寺 57人→41人
西大和 49人→40人
星光 58人→32人▲26人
内緒さん@関係者 [ 2017/03/13(月) ]
これ、ほんとうですか!?
実は、国公医がかなり増えてるとかの落ちでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
残念ながら、そのようなオチもありません。
完全に惨敗です。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
10年に1度ぐらい、進学実績が悪い年もある。
筑駒、開成でも 10年に1度ぐらいあります。
今年の進学実績があまりにも悲惨だったのは 隔年現象だろう。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
でも、来年も悪かったら…。
あえて考えないようにしておこう。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
そもそも、星光は高校入試ではすっかり生徒を集められない不人気校になってしまったね。残念。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]

>>星光は高校入試ではすっかり生徒を集められない

これは、ほとんど影響ない。
北野が旭丘みたいに東大30数人合格者を出さない限り、星光のレベルは落ちない。

星光は来年も悪いなんて、絶対あり得ない。
筑駒、開成でも 10年に1度ぐらい進学実績が悪い年あるのに。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
その通り。
今年の星光と西大和はイマイチだけど、来年は両校とも優秀っていうのが大手模試関係者のコンセンサス。
取り合えず、来年の結果を待ちましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
星光は昔から医学部志向が強く、今年の医学部進学率は今までにもまして凄いですよ。学校のHPをみたら載ってました。
医師OBの数も物凄く多く、医師家系で、東大、京大の理系学部に行くより公立や私立でも医学部という生徒が、たくさんいます。皆さんご存知かと思ってました。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
いや、今年はその医学部でも不調だから深刻なんですよ。
匿名@関係者 [ 2017/03/22(水) ]
大阪星光の進学実績は、本当にやばい状況だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
今年は京大医学部に1人の現役合格者も出せていないし、どうしちゃったのかな?
内緒さん@保護者 [ 2017/03/23(木) ]
中入りにおいては1ランク下の
大阪桐蔭と同等か、負けてるくらいだ。
多くの名門が放任指導で凋落してゆき
ガッツリ指導の学校が確実に伸びてゆく。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
星光の高入りが人気無くなったのと根っこは同じ問題のような気がする。
内緒さん@関係者 [ 2017/03/25(土) ]
大阪では公立が復権しているのは明白な事実。
割を食っているのが当校かと。

医学部は別にして、その他に行くなら公立+塾で十分ってことに皆が気づいてる。
今年は、医学部もふるわなかったから悲しいけど・・・。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
公立が復権してるというより、一部の公立(ほぼ、北野のみ)が復権しているという表現が正しいかも。
北野以外の公立は、最近は伸び悩んでいるか凋落を始めている。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
正解!公立2番手グループは確実に落ちてますね。お祭り騒ぎは北野崇拝者だけですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
今年は天王寺も北野のストロー効果で落ちてきたし、かつての名門、大手前なんか悲惨な状態だよ。
茨木と三国丘も、北野とは大きく引き離されてる状態だし、これで公立復権と言えるのかどうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
医学部なら私立だなんて、中学受験産業のデマに過ぎないよ。
東大や京大なら公立でもOKなのに
医学部なら私立だなんておかしいと思わないか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
私立中高一貫でないと難しいのは、医学部でも東大理3と京医だけだろ。それ以外は別に公立でも大丈夫だね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
そうだね
公立高校行って私立大医医に進むのを選べばいいね
国公立大医医合格者の8割は私立一貫校生だから
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
公立の場合は、優秀な子が浪人して何とか国公医に届くというパターンが多い。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
>国公立大医医合格者の8割は私立一貫校生だから

これは国公立医医志望者が私立中に進学しちゃってるだけ。
私立一貫校に国医に受かる秘訣があるわけじゃない。
内緒さん@関係者 [ 2017/03/30(木) ]
誰も私立一貫校に秘訣があるなんていってねーよ。
塾にあんだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大阪星光学院高校の情報
名称 大阪星光学院
かな おおさかせいこうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 75
郵便番号 543-0061
住所 大阪府 大阪市天王寺区 伶人町1-6
最寄駅 0.3km 四天王寺前夕陽ヶ丘駅 / 2号線(谷町線)
0.6km 恵美須町駅 / 6号線(堺筋線)
0.8km 恵美須町駅 / 阪堺線
電話 06-6771-0737
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved