教えて!開明高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:47件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
@一般人 [ 2007/01/18(木) ]
開明は授業数が多すぎると思うし、なぜそんなにやっても進学率がぜんぜんよくないのですか?
@関係者 [ 2007/02/05(月) ]
正直、入学時のレベルが低いからです。でも、6年間ですごく伸びます。
@在校生 [ 2007/03/02(金) ]
多いですけど・・・
でも国公立を目指すなら妥当だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2008/06/01(日) ]
進学率は悪くないです。
2008年の開明中学受験者は大阪府でトップでした
最悪@在校生 [ 2010/04/06(火) ]
授業がとても分かりにくく、英語の授業では日本語のリスニングのような事をする先生までいます。

部活動も成績が相当良くないと入れないので、ほぼ入るのは不可能でしょう。

生徒も大阪中から中学でいじめられて逃げて、この学校に入る人が多いため、ほとんど、いんきゃらしかいません。

また、校則も異常なほど厳しく年に何回もある頭髪検査や(えりあしは学ランのカッターにかからないように、また揉み上げは耳たぶより上、髪は耳にかからないように、前髪は眉毛にかからないように)もちろんワックスは禁止ですし、染めるのも禁止です。
あと、男女交際の禁止というのがありますが、これはたいていばれないので一応、大丈夫です。
あと、ケータイ持ち込み禁止。色しゃつ禁止。ボタンは第一ボタンまでしめる(学ラン)。ベルトは2つずつ穴が空いてるやつは禁止また、色も黒か茶色以外禁止。

靴下は白、黒、灰、紺の無地以外禁止。

靴は革靴指定。

カバンも学校指定のダサイの以外禁止。

マフラーも学校指定のダサイマフラー以外禁止。

などなど、言い出すときりが無いほどあります。

生徒は皆、ストレスでおかしくなってしまっています。

自分は何も知らずに兵庫県から開明に入ったため死ぬほど後悔しています。

この学校は勉強少年院と地元では呼ばれています。

大阪貿易学院という名前の時代はとても荒れている学校だったため、当時からいる先生で病んでいる人もいます(ま○い先生など)
もうそういう先生は生徒という存在自体が嫌いになっているため、とことん生徒をいじめます。

確かにその先生だけが悪いとは言いません。貿易学院時代に先生にむかってめちゃくちゃしていた不良たちが一番悪いのは事実ですし、そんな不良校から今の状態に持って行くのはものすこく大変だったと思います。
でも、今、開明に通っている生徒と、貿易学院時代の不良は全く関係無いのではないでしょうか。

校則があそこまで厳しいのも、また不良校になるのを恐れているのでしょう。
あんなに生徒はいんきゃらばかりなのに、不良校になるなんてあり得ません。

今は自分自身が不良になっているのでは、と、ま○い先生など考えて欲しいです。

大学進学なども勉強両の割には良くありません。

どのぐらいの勉強両かというと、例えば高1の夏休みは2週間しかなく(学年が上がるにつれて、ますます短くなり、高3では3日しかありません)宿題も異常なほど多く、自分は9日連続で徹夜しました(せんぶ答えを写しても)

開明では毎日、朝と帰りに小テストがあり、朝のテストが不合格だと(合格点上のクラスは100点、下のクラスは80点で、もちろん100点満点のテストです)不合格だと2日後に放課後残らされて(科土曜のさいてすとの関係でランダムに1教科ありません)、合格するまでエンドレスで残らされ(合格点はたいてい80たまに100)で残らされるとたいてい部活がないのに学校終わるの7時オーバーなどです。

帰りのテストは例のま○い先生がやらせている英単語のテストで80点合格で
もし一週間の点の平均が80以下だと土曜にのこらされて、学校は昼までなのに帰るのが5時とかです。

ここ開明は、大阪府では清風高校に次ぐ自殺者数、第2位です。
まあこんな学校ですからこれも納得でしょう。

高校生活をだいなしにしたくなかったら絶対に入らないで下さい。

勉強するにも部活するにも最悪の学校です。

学費も月15万もしますし、これからさらに高くするらしいです。

R.D.WEST@在校生 [ 2010/04/25(日) ]
まあ、色々な考え方の人がいますが、私的にはいい学校なのではないかと思います。(私は例のま〇い先生の担任クラスでしたが、まあ、良かったですよ!)
受験生@一般人 [ 2010/05/05(水) ]
剣道の授業が毎週あるっておかしいだろ。
itutenn@在校生 [ 2010/06/22(火) ]
自殺する人いるの!?
この2年間聞いたことねえぞ。
内緒さん@在校生 [ 2010/06/25(金) ]
自殺はいませんよ…
何を適当な事言ってるんですか?
clear@在校生 [ 2010/09/12(日) ]
そんなに異常なほど厳しいわけでもないでしょう。ちゃんとまともにこなしていけば大したことはないはずですよ。
お茶@在校生 [ 2010/12/25(土) ]
いじめが原因で自殺した人はいるよ。
別にニュースとかにはならなかったけど。

宿題もやって意味のある宿題とないのがあるし・・・
それを見極めて上手くやらないと,やることが多すぎて,潰れます。中学生や高1ぐらいまでは,学校の宿題をきっちりしたら伸びます。
高2ぐらいから,いきなり先生のクオリティが下がり,内職する人が増えました。

最後には,ほとんど全ての授業で内職です。
学校に行く意味はほとんどありません。

あと,国公立を目指さないと,怒られます。
Realize@卒業生 [ 2011/05/08(日) ]
いじめが原因で辞めた人がいて、この学校は成績順で振り分けられるんだけど、まあ、その人は一番下の、言い方悪いけど、馬鹿なクラスに所属してて、国立大学なんて絶対に無理な成績だったんだけど、辞めてから半年で、独学で勉強して、神戸大学法学部いった人いるよ

この学校は時間数が異様に多い割りには復習などの独学の時間がないから伸びない
リオン@在校生 [ 2011/09/02(金) ]
オレもま○いさんのクラスだが慣れたらもう、「別に」だぞ

ただ高3で夏休みもアホみたいに授業詰め込むのはよくない

全く自分の勉強が出来ない

高3は文化祭に出し物を出せないのはおかしい
内緒さん@一般人 [ 2014/10/01(水) ]
開明中学校にはいじめがあります。
いじめられて泣きながら先生に相談に行った人もいます。しかし、先生は全く対応していませんでした。
これが開明中学校の現状です。
これを見た人に言います
mg@一般人 [ 2014/10/27(月) ]
やっぱり悪いところも少しはあるんだな。

友達が心配。
owata@在校生 [ 2014/11/07(金) ]
この学校はとても宿題が多く、ついていけない生徒がほとんどで、特についていけていない生徒の名前を大きく黒板に貼り付けて見せしめにしています。また教師は自分の評価や地位しか考えておらず、学校も同じです。そのため生活指導部が教師が授業の時は多すぎることで有名な授業の半分以上を使って、「君たちは開明という看板を背負っているんだからちゃんとしなさい」と言われています
また簡単に午後6時まで残れとか、電話するぞとか生徒に押し付けてきて、生徒たちは、
意味の分からない言動をしたり 変態行為や、暴力行為に手を染めたり その他もろもろの いわゆるサイコパスたちがいます
この学校に入ると受験の2.3年どころか6年、否
、その後の何十年という人生までもが易々と
握り殺されます。気をつけて下さい。
owata@在校生 [ 2014/11/07(金) ]
腹黒のくせになにが開明なんだよ
ゴミ@一般人 [ 2014/12/28(日) ]
まぁ、あんな綺麗事を並べた肩書きだけが欲しいクソ学校には来ない方がいいですね(´・Д・)」
内緒さん@一般人 [ 2015/01/29(木) ]


「国公立を目指せ」と言われるのは、国公立を目指して本当に第一志望の国公立を受けられる人というのはほんの一握りだからです。もともと高いところを目指しておけば、志望を下げたとしてもある程度の大学が選択肢に入れられるだろうという意図があります。確かに学校の実績がほしいという面が含まれているかもしれませんが、それはどこの学校も同じです。

内緒さん@中学生 [ 2015/02/05(木) ]
私は、開明高校の在校生さんに勧められて今年開明を受けることにしましたが、そこまで悪い学校なんですか。
友達のお兄さんも開明高校に行ってますが、良い学校と言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
悪い学校ではないです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
人生のうちで、こんなに勉強をさせて下さる学校はそうないと思います。娘を中学から行かせましたが、ほんとにいい学校ですよ!苦労を共にした友人は、一生涯の友といえる位作る事が出来て感謝です。娘は卒業して、5年になりますが、開明中学、高校で良かった、と言っております。
内緒さん@関係者 [ 2015/04/17(金) ]
ハッキリ言って良い学校という基準が何処にあるかという事です。

親からの視点:
偏差値55程度でもしっかり(スパルタで)勉強させてくれ、最低でも底辺国公立に合格させてくれるから良い学校。又、親としては校則が厳しいので風紀面でも6年間はある意味安心(その分後からの反動はキツイ!)

在校生(生徒):
朝と帰りに2回の小テストがあり、予習復習は強制され、校則も厳しく学校での拘束時間も長いのではっきり言ってウザイ。 実績造りの為に京大受験を強要される。 12歳から18歳の青春を返して欲しい! 開明出身者が大学入学後に金髪や茶髪に染め遊びに没頭するのはその反動! 何の目標も無く担任に進められた大学に入ったので今一つヤル気が出ない。

部外者:
勉強は地道にさせているらしいが、進学実績においては今一つ伸び悩んでいる傾向がある。 桐蔭程露骨な進学実績造りはしていないと思われるが、海事と保健学科が実績の根底にある事は否定できない。優秀な生徒勧誘はあまり好まれるやり方ではないらしい。

総論:
この学校は偏差値65以上の生徒が入学する学校ではありません。 60+−5の生徒が中心層だと思います。 程度はありますが、どんなに悪くても一浪で相応の国公立大学に入学出来ます。 国公立への進学率は60%超えました。 まぁ〜学部によればたいした偏差値ではありませんので当然ですがね。今後この学校は一皮剥けて進化する必要性があります。

それは、レベルの高い生徒には各個人の目標に合わせて自主性を持った受験勉強をさせる事です。現実に相応の自覚を持った生徒は自らの受験勉強法を確立しているものであり、学校はそうした生徒のペースを悪戯に乱してはなりません。 寧ろ、前向きにサポートする体制が必要です。 どんな生徒も同じ枠にはめるのは無謀です。
元、父兄の○○@一般人 [ 2015/06/22(月) ]
開明の悪口を言う人は、自分自身が真剣に勉強に取り組まなかった人か、成績の悪いのを教師のせいにしたりする人だと思います。先生方は一人一人をほんとによく見て下さり自分の時間を削ってでも生徒に勉強を教えて下さる、ほんとに頭が下がる思いです。こんな素晴らしい学校を悪く言うのは止めてください。
(^-^)@一般人 [ 2015/08/23(日) ]
開明はゴミグズ学校だね
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/17(木) ]
開明は勉強する気がある人にとってやりやすい学校だと思います。先生は質問すれば答えてくれます。
学校に8時くらいまで残っていても、やることさえやれば何も文句は言われません。

たしかに高3になると夏休みも授業があるし、宿題も多い!
その大変な中で時間を見つけて自分の勉強をすることが大切だと思います。
時間の使い方、要領よくやること、授業の中でもその時している授業の内容が自分にとって必要か不必要が判断し別の事をするのかなども勉強です。
と開明中高に6年通い学びました。
結局やるかやらないか決めるのは自分です。
成績の良い悪いに関わらず、自分の好きなことをして生活している卒業生はたくさんいます。
先生方は国公立への進学をすすめてきますが、別に強制はしませんし、ちゃんと話し合えば自分の進みたい方向への応援もしてくれます。

開明がいい学校か悪い学校かと言った評価の仕方は嫌いなのですが
一つ開明で悪いことがあるとすれば、開明に入れれば先生が勉強させてくれると考えている親が多いことです。
自分の子にどうあって欲しいのか、そのためのやる気を出させるにはどうしたらいいのか考えるは親の仕事だと思います。
自分の思い通りにならなくて文句を言っていた親が多かった思い出があります。
先生が教えてくれるのはあくまで勉強の内容であり勉強に対する気構えまでは教えてくれません。

これまでにコメントしている人への反論ですが、開明卒業生が卒業後、髪の毛を染めたり遊びに没頭する人が多く反動でそうなったんだとさもそれが悪いことのように言っている人がいます。
でもそういった人は高校の時に校則で縛られていなくても髪の毛を染めたり、遊びに没頭したりしなかったのか。校則が厳しいことの何が悪いのか、開明に受けるときに提示されている情報なのだから、それが嫌ならば来なければいいだけなのに。
ダサいカバンダサい制服もきっちり着ていればそれなりに見えるでしょう。
チャラチャラした格好も歳を重ねれば重ねるほどに、なんであれがかっこよく見えたんだと思うほどどうでもいいことです。
もう一つ、何の目標もなく先生に決められた大学に入ったからやる気が出ないとか、自分でよく考えもせずてきとーに大学に入ったのを他人(先生)のせいにするのはおかしい。

最悪やぞ@在校生 [ 2015/09/27(日) ]
いじめられて、先生に助けを求めたとしても無視か我慢しろって帰ってくるよ。
学校説明会などではいじめがあった場合はいじめた人を退学にしますとかなんとか言ってるけど全部嘘。

それにある学年の話だけど万引きとかを学年の3分の一がやってた時があってそれがバレてもそいつらは3日の停学だけやからな。中途半端に頭のいいアホが集まってるから真面目に勉強とかして青春も満喫したいなら開明はやめときなさい。

45@一般人 [ 2015/10/16(金) ]
開明って先生の入れ替わりが激しいそうだけど本当?
いい先生が辞めさせられて、悪い先生ばかり残るとか。
入学希望者@一般人 [ 2015/10/27(火) ]
開明中学の入学者数が今年度から2クラス増えましたが、募集人数よりも2クラス も増やしたのはやはり学校の維持管理費用を確保するためでしょうか?
噂ではプールの水も入れ替えられないと聞きました。冬場は水を抜いてあるという噂は本当でしょうか?
クラスが増えた事で、生徒への先生方の関わりが希薄になったとか そういうことはありませんか?
内部の情報を教えてください。
19@在校生 [ 2015/11/10(火) ]
↑例のプールについてですが、冬場は本当に水が抜いてあります。さらにあれは本当に単なる飾りとしか言いようがありません。
なぜなら開明の校舎には温水プールに必要であるポンプの数が足りておらず、さらに今現在校舎のどこを見渡しても新しくプール用のポンプを設置する場所などないところを見ても、開明は地下にプールを新設すると決めた時から冬場にプールを稼働させる気がなかったのだとわかります。
さらに、開明にプールが出来てからは水泳部なる部活ができたのですが、冬場はもちろんプールに水がないわけですので、部員たちは冬場になると先生に筋トレや体力トレーニングばかりやらされていてとてもかわいそうです。
開明はそもそも部活動自体がそれほど活発ではなく、平均週3回という少なさを見ても開明がいやいや生徒たちに部活動をさせてるようにしか取れませんし、去年になって8階建ての大きな大きな新校舎を作ったにも関わらず、文化系の部室というものが一切なく文化系の部活動をやっている人たちは皆空き教室などで部活をやっています。
それと新校舎になり新しくできた食堂について書きます。
この食堂での食べ物を食べた感想ですが、お世辞には美味しいとは言えません。というよりマズイです。最近この食堂で食中毒も出ましたし、もし開明に入った場合は食堂を利用しないことをおすすめします。
入学希望者@一般人 [ 2015/11/15(日) ]
19@在校生さん
内部事情ありがとうございます。
他府県なのでなかなか情報がなくって、教えていただけて助かります。
温水プールは宣伝材料だったのかも
しれませんね^^;
最近、かなりの人気校で先生方も熱心そうなので
とても魅力的な学校なのですが…内情はいろいろあるんですね。

春から大学生@在校生 [ 2016/02/29(月) ]
開明は私はとてもいい学校だと思いますし、大好きです。
ただ、高校から編入で入るのはお勧めしません。
高2で内部進学生と混ざるのですが、なじめない生徒も出てくるし、高校で開明を受ける子はおそらく中学では上の方だったと思うのですが、開明を勉強で生き残れるのは一握りのように思います。
そのまま公立高校に進学したら、絶対今より成績いいんじゃないかな?と思う外部生もいるのは事実です。
それは授業についていけない、という事が起こってしまうからです。
内部進学生は中1,2で中学の勉強を終わらし、中3では高1の勉強に入ります。
となれば、内部進学生は高1で高2の勉強をするのに対し、外部生は高1で高1,2の勉強をすることになります。
スピードが速くないと終わらないんです。

なので開明に入りたいのならば中学からの方が絶対いいです。
入った時の偏差値の割に、いる間に知らず知らず、先生の策にはめられて、成績は上がります。
中学は1か月に1個は行事があり、とても充実しています。
なぜか中2になると荒れだすのは“若気の至り”ですかね?
夢見ていた中学生活をおくりたい!という気持ちがおさえられないのでしょう。
中3になると落ち着き始めるのは、開明にそんなマンガみたいな世界がないことを受け入れ、諦めるからかもしれませんね。
確かに制服は他校に比べ可愛くありません。
マフラーもカバンもリュックもコートも制定品です。
男女交際も禁止です。
隠れて付き合っている人もいますけど(笑)
まあでも付き合っていることはあまりおおっぴらには出来ない。
一緒に登下校とかしてる人もいますけど、たぶんすぐマークされてると思います。
先生の情報網に感心してしまいました。
でも、実際直接注意される人は『付き合い始めて成績が落ちた人』です。
むしろ上がっているならなんの問題もないと思います。
現行犯逮捕は除きますよ(笑)

私は先生から出された宿題、課題しかやっていませんでした。(予習復習をやった方がもちろんいいのですが)
それで中3くらいまでは大丈夫でした。
ただ、高校に入ってから急に学年の雰囲気が変わりました。
受験モードになったんです。
高1でその波に乗れていたらよかったのでしょうが、私はその時今までの人生で一番無気力になってしまい、みるみるうちに成績は下がっていきました。
そんな私を先生方はよく面倒を見て下さいました。
実際受験勉強を始めたのは高2の夏からです。
少し開明の営業妨害になってしまうかもしれませんが、塾に通っていない生徒は上位の本当に賢い人たちだけです。
凡人は予備校や個別などさまざまですが、なにかしら通っています。
私は高2の夏から個別を週1で取っていました。
そこで最も大事なのは塾メインにならない事です。
あくまで学校の補いとして塾を利用するのです。
開明はとても面倒見のいい学校です。
質問もちゃんと答えてくれるし、個別課題、個別レッスンも言ったらしてくださいます。
自習室もあります。
開明に入ったら“ただ授業を受けて、帰って塾に行く”というのではなく、放課後残ったりして存分に活かすことをお勧めします。

皆さまが行きたいと思える学校に出会えることを願っております。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
わしこれから入るのに評価悪すぎてワロタ
食堂だけは。@在校生 [ 2016/07/22(金) ]
食堂は本当にダメですよ。
大袈裟じゃなく、年に一回は食中毒が起こったり、給食に骨とかビニールとかが入ってます。給食に至っては酷すぎました。どうやったらこんなに不味いものができるのか と、みんな白ご飯と味噌汁しか食べていません。本当に、あれは酷すぎます。
開明の欠点といったらそれくらいです。

あと、学年によって教育の仕方が驚くほど変わります。確かに、皆さんがおっしゃる通り、開明はものすごく厳しいですし、もうそういう固定観念がついてしまっています。
しかし、まあ適当にサボれば全然余裕です。私も思っていた以上に青春を謳歌(笑)できました。高校になるとだいぶ変わってきますけどね、、、。
給食ゴミ@在校生 [ 2016/08/04(木) ]
給食はほんまにあかん。
ここまで不味すぎるご飯を作れるのは、本当にむしろ才能だと思う笑
でも、それ以外は、私も友達関係で悩んでいたけど、先生も結構対応してくれたから、結構いい感じ!
夏休みもめっちゃ短いし、課題も多すぎるけど、生活習慣が崩れなくていいと思う!
結構好きな先生多いし、嫌いな先生はいちいちつっかからずまた言ってるわくらいにしか思いません。
私の将来の夢はしょうもないものだけど、それでも学歴ってある程度いると思うし、頑張りたいと思う!
校則もめちゃくちゃ厳しいけど、慣れるし笑
そのうえ、行事もめちゃくちゃ多くて、楽しい!
先生とはある程度信頼関係を築いてたら、先生との関係も良くなるし!
嫌われる先生はとことん嫌われるけど、好かれる先生はいい先生ばっかり!
教え方も上手いし、怒られたらやる気出る!っていう生徒もいるし、すごいと思う!
いろんな意味で、開明は充実してる!
T@卒業生 [ 2016/11/17(木) ]
開明は以前とはかなり体制がかわり予備校に行くように勧めるようになり、前のような生徒に対する勉強面でのケアは無くなりつつあります。
又、子が子を育てるような家庭から来る学生が増えたことと、ゆとり世代の教師が採用されつつあることによりベテラン層の戦力が彼らの面倒を見たり躾をする方に回されているため正直に言って4〜5年前のようなハイレベルな授業を行えるな状態ではありません。
開明の売りであった良さは無くなり、予備校に通わせる普通の進学校になったと言わざるをえないでしょう。
文化祭の研究発表の出来栄えから見て先生自体もあまり生徒のことを見ていないんだなというミスや詰めの甘さが伺えるので進学を考えていらっしゃる方々は是非一度足を運んでみては如何でしょうか。やはり百聞は一見に如かずといいますからね。
クラ音@在校生 [ 2017/01/14(土) ]
前と比べるとかなりマシなんだ・・・
でも、給食はマズイ
友達が全部レトルトだって言ってた
食堂のうどんと魚介ラーメンはおいしいけど
でも部活ない日全部自習は(苦笑)
まあ、適当にサボったりしてるけどw
てか、うちの副担がカップル一杯知ってるけどめんどくさいから報告して無いってww
事実@在校生 [ 2017/01/16(月) ]
勉強量おおすぎ...
補修おおすぎ...
だから部活通えない...
いじめおおい...
理数コースからあがってスーパー理数コースに通ってた俺からすると、こういう発言してる在校生ってほとんど下から数えた方が早いくらいの学力のやつらばかり。
本当に高校で勉強しようと思って入ってる人らは同じ考えもってる仲間とつるんで、互いに刺激しあってるから補修なんかかからない
いじめみたいなレベルの低いことはしない
高校ではっちゃけたいならはいらんほうがいい
でも毎日コツコツ勉強できる人なら全然余裕

一番言いたいのは、こういうところで否定的なコメントしてる在校生はほとんど勉強してなくて落ちこぼれていってる人たち
そういう人たちの目線でこの学校の評価をするのはあまりおすすめしない
じじ2@卒業生 [ 2017/03/03(金) ]
自殺者。外部生。共学3期。女子。
全校朝礼では病気で、とM田校長は仰っていたが、、
新聞にも載った。
内緒さん@中学生 [ 2017/05/12(金) ]
中2までは中学の範囲を習うので結構楽ですが中3から勉強量が増えます。まあ私が理数からスーパー理数に上がったからかもしれませんが。校則は厳しいけれども、実際守っている生徒は少なく、特に携帯は持っている人の大半が学校に持ち込んでいます。評価の低い先生はすぐ辞めさせられるので、ベテランの先生のレベルは高いです。あと給食はマズイ。全部食べようと思わないほうがいいです。
同級生@卒業生 [ 2018/02/02(金) ]
電車に飛び込んだよね。自殺の原因は、成績が伸びない事に悩んでいた、とのこと。担任のWD先生は泣きじゃくってたね。
生きる力がない人間にはなっちゃいかん。
そんなっ!@中学生 [ 2018/03/23(金) ]
私はこの春から中学一年になる者です。
そんなに給食まずいんですね。部活とかの頻度ってどれくらいですか?
あかさたな@関係者 [ 2018/10/28(日) ]
どこの大学出たかより、どれだけ稼いでいるか。それが一番大事〜〜
自分自身@卒業生 [ 2018/12/19(水) ]
卒業して改めて思うこと・・・
入学時はなんて規則、規則の学校だろう?
宿題の量の半端なさ。
たまに地元の友達と遊ぶと楽しい学校生活の話についていけず・・
それでも開明の中で生活していく覚悟を決めたのは自分の将来について考えたから。
それまで何度となく親とも衝突して家でも考えた。
学校の行事も多い。宿題も多い。
でも信頼できる先生に出会えた。
こんな私の事も何度となく面談して将来に向けて真剣に考えてくれた。
それからは自分を大切に思うようになり頑張ろうと。
規則はあくまで規則。
社会に出ても何らかの規則はある。
6年間で私が身に着けた習慣は今の大学生活でも役立ってます。
人として個々の考えは違うもの。
でも守るルールは存在する。
郷に入れば郷に従え。
それはある意味正しいと今は思います。
開明の6年間で入学当時の成績では考えられないくらいの大学に入学することが出来た。
それは信頼できる先生と出会えた事。
それも開明に入学しなければ得られなかった事実。
入学したからには開明の規則、生活習慣わかって入学するのでしょう?
それは覚悟しないと。
批判するなら入学しないでおけばよい。
中学受験の時に塾の先生達にも散々「規則の厳しい学校」
「宿題の多い学校」と説明は受けてるはず。
開明の卒業生として自分の卒業した学校の批判は悲しい。
ナナサカ@在校生 [ 2020/02/18(火) ]
最悪@在校生さん、あなたの投稿は大変参考となりました。
これで開明は高校まで行かないようにしようと心に決めました。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/10(月) ]
いじめとかに関してはそりゃ先生だって100人とかいるわけだから全員が全員適切な対応をできるとはたしかに言えません。けどそれはあくまでその先生個人の評価であって学校の評価ではありません。みんな勉強いっぱいやらされるとか書いてるけどそれは先生の思いやりではないでしょうか。再テストとかはたしかに生徒もしんどいけど、先生たちは勉強が大変だとわかっていながらも入学して来た生徒に対して先生自身もわざわざ手間をかけて指導してくださってるという考えにどうして至らないんですか。そんなに校則とか宿題が嫌なら中学の途中でもやめれるし高校入学の時でもやめれる。中学3年間でこの学校のしんどさわかってたのにやめずにぐだぐだ続けといて、あとから最悪だったとか言う人の意味がわかりません。自分が勉強するって決めて入学して続けたなら先生の批判したり進学率悪いとか言う前に自分が勉強するべきでは。勉強なんて最後は自分の努力です。ひたすら勉強させられただけとか言ってる人が進学率を下げてるんじゃないですか?先生も生徒が小テストに落ちるたびに時間を割いて問題作ったりプリント刷ったり監督したりしなきゃいけない。先生方がその労力を惜しまずに生徒の成績を伸ばそうと頑張ってくれているのに、もう大学生や大人にもなった人が嫌がらせだとか言って批判してるのがとても残念です。たしかに大変な学校ですが成績を伸ばすにはとてもいい環境だと思います。
通りすがり@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
このような掲示板を読んでしまったせいで開明に合格したのにやめるべきか迷ったけれど、入学して本当によかったです。熱心な良い学校です。楽しく通っています。本来公立中学高校もこのようにあるべきという教育を丁寧にしているだけですね。学習習慣を身につけて勤勉に学ぶのが学生の仕事でしょ。遊びたければ勉強せずに他校へ編入なさるなりして自由を謳歌すればよいと思います。
文句ばかり書いている人は、どこにいっても文句ばかりでしょう。
勉強するのは自分の将来のためですよ。
開明在校@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
上の人良いこというやん、マジでそれ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
開明高校に入学希望の受験生です。開明高校の大...
新しく入学する女子です。校則が厳しいと聞きま...
入学金200,000授業料650,000PTA生徒会18,200修...
大量の宿題が、全員におなじだけだされるという...
レベルに差が無いですか?京大14名合格の開明と...
最優先的に、家から近い方がいい。同じで、国公...
隠れ医学部狙い急増!医学部入学の手引きは下方...
開明はれっきとした国公立進学校だ。大阪では5...
目指す大学によるかな、今の成績を吟味してやり...
開明は素晴らしい。生徒の面倒見もよく、毎日充...
比べること自体おかしい清風南海は大阪私立の共...
開明を中学受験予定の娘をもつ保護者です。医学...
来年中学受験で開明を目指していますが、クラッ...
ここの卒業生の知り合いがいたら詳しく分かるの...
開明高校の学費について大阪府の学費ランキング...
中学校で余り勉強出来なくて高校からもの凄く勉...
開明高校を選んだ理由。管理されないと出来ない...
夏休みの特別授業は何も特別なことはなく、通常...
確証は得られませんが、去年の過去問でその点数...
志望校+成績を考慮してクラス分け定期テストと...
ユメタンの日本語の意味って数個あるじゃないで...
↑もう少し正しい日本語使えません?
毎年凄い人数の先生が出入りしますが、今年も多...
↑の人意識高いな!!仰る通りですよ〜でも、開...
非医学部なら塾に行く必要は全くありません。医...
以前勤めたことあるけど、授業妨害が酷すぎてま...
併願で開明高校受けるものです。高校一年は編入...
普通です同じ学年で同じクラスでした
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
開明高校の情報
名称 開明
かな かいめい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 536-0006
住所 大阪府 大阪市城東区 野江1-9-9
最寄駅 0.6km 京橋駅 / 大阪環状線
0.7km 野江駅 / 京阪本線
0.7km 京橋駅 / JR東西線
電話 06-6932-4461
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved