教えて!三国丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:23件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/29(金) ]
三国で真面目に授業を受けていたら、
市大の工学部か府大の工学域
塾に行かなくても合格出来ますか?
塾に行くにしても、経済的に3年からしか無理そうです。
内緒さん@関係者 [ 2017/12/29(金) ]


塾なんか関係ない

勉強は一人でするもの

物凄く勉強すれば
物凄く良い大学に行けます

勉強量に見合った大学に行くだけの事です

内緒さん@一般人 [ 2017/12/29(金) ]
授業だけで大学に行けたら苦労はしない。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/02(火) ]
行ける。今はよい参考書、問題集が沢山あるから独学でも十分。分からないところがあったら学校の先生にきいたらよろしい。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/14(日) ]
学校で勉強教えてくれるんだからわざわざ余計な金払って塾に行く必要はありません
内緒さん@一般人 [ 2018/01/15(月) ]
塾ってそんなに影響するの?

高校入試時はどうしたんですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/01/15(月) ]
今や高校受験も馬渕などの大手塾に通わないとトップ校は無理ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/15(月) ]
子供は1回も塾行かずにトップ校はいったので頑張ったら行ける人もいる
内緒さん@一般人 [ 2018/01/15(月) ]
またまた、そんなデタラメを言っても騙されませんよ。
内緒さん@保護者 [ 2018/01/15(月) ]
どうでしょう?うちの子は馬渕に通ってましたけど、
同級生で塾に行かずに文理合格した子がいたので、
そもそも頭のいい子は可能性あると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/16(火) ]
塾無しでは絶対無理と言ってるのは塾関係者?

自分以外にも塾無しで合格した人いてるて言うてましたよ

もちろん大学も塾無しです
内緒さん@一般人 [ 2018/01/17(水) ]
塾なしでも絶対無理ではないでしょう。
ただ塾を上手に利用すれば、よりランクの高い大学を望めるということも間違いない。
大学受験は演習量の勝負なので。
公立中生しか残っていない高校入試と、全国の中高一貫生も参入する大学受験を、同じ土俵で考えていては駄目です。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/18(木) ]
真ん中くらい(160番から180番)くらいにいれば、市大(工学部)は大丈夫かな。府大(工学域)は中期日程で京大、阪大との併願組が多いから100番くらいにいれたら大丈夫。
今の成績が学年で真ん中くらいなら、無理して塾行く必要はないと思うけどな。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/18(木) ]
学年真ん中では、たとえ工学部でも市大は厳しそう。
府大は、上の人がいうように中期日程なんで、かなり上位層にいないと合格するのは難しい。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/19(金) ]
成りすましの在校生に騙されたらダメですよ。市大レベルでも80位は必須ですし、府大工学域になると30位くらいが最低線ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/22(月) ]
最近90番台なんでもうちょっと成績上がらないと市大厳しいみたいですね

でも今迄1回も塾に行かずに高校に入ってからはバイトして小遣い分は自分で稼いでくれてるので本当に助かってます
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
塾代もかかってないのに、小遣いも子供に稼いでもらう。
子供のために、親ががんばって働いてあげたら?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
一応働いてるし収入は平均より数倍多いと思いますよ

それでも中学の時と比べて高校入った時は公立でも出費が多くて驚きました

小遣いも月に2000円くらいあげてますよ (ちょっと少ない?)
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
年収3000万程度もあるのに、公立高校の学費を高く感じるの?

>収入は平均より数倍多い
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
3000も無いですよ 2500くらいかな? 高校入学で内緒でへそくりしてた小遣いの殆どが無くなりましたよ
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
よほど計画性のない親なんだな
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
普通ぐらいの計画性は多分ありますよ

高校入学と大学入学時に貯まる積み立てもしてるし

手続き面倒だし何とかなりそうだからほったらかしにしただけ
内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
成長祝い金って、何もしなくても勝手に振り込んできますよ。
口座確認してみましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
「年収3,000万も無いですよ 2,500万くらいかな」西大和や灘に投稿して下さい。投稿先を間違えています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved