教えて!三国丘高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:380件 / ページ数:38
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/25(月) ]
三国丘高校志望です。父が三国丘の卒業生で清風南海併願合格してますが、いまも三国丘の併願校は清風南海が多いのですか?中3男子です。
[ 100件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
さようならと書いてしまった手前、反論できないでしょうから、都合の悪い書き込みはサクジョされるのでしょうかね?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
削除するわけないやろ。本当のこと言ってるのに。清風南海に入った皆さん、頑張って星光や甲陽の優秀な人たちを抜かしましょうね。入った時に負けてるから辛いでしょうね。公立高校相手にマウント取ってるのはあなたたちですよ。公立にも負けたら高いお金出している親が悲しみますよ。北助松様。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
↑こんな低俗な書き込みしてるのが三国の保護者かと思うと情けないですわ。
清風南海関係の方たち、ごめんなさいね。こんなのばっかりじゃないので。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
正確にいうと、三国生の保護者かどうかは分かりませんが、30年前に三国を卒業して関大にしかいけなかったOBであるのに、医学部卒だとか東大卒だとかウソをついて一人でアツくなっている方というのが正解です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
塾と学校の先生から聞きましたが、清風南海から近大に行ったスーパー親不孝者が、毎日この掲示板に貼り付いて三国丘下げをやっているらしいですね。マジで親泣いてるでしょ笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
よくわからないのですが、塾や学校の先生から聞くくらい清風南海から近大に行くことはレアケースなんですね。
で、その言われている方はどこを見ればそのような経歴の持ち主だと判断できたのですか?
間違いなく実在するのですよね?笑

国公立大の医学部での医師であるってことはないですか?また、どっかいりょくがないって指摘されますよ!笑

あと、約30年前に立志館から三国に受かったのに、三国の自由な校風を勘違いした挙句、あなたの大好きな近大と同じポンキンカンの一つの関大にしか行けなくて、ここで毎日、三国を感情的に上げ、清風南海をディスっている行為は、現役の三国生に迷惑をかけているとは思われないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
てことは、やはりあなた間違ってますよ。
近大がゴロゴロ合格する三国より、近大合格がレアケースな清風南海は上ってあなた自身が語ってますね。笑
内緒さん@在校生 [ 2023/03/17(金) ]
今年も近大や関大が非常に多いらしい。
上位文理校に完全に置いてかれてるよ・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
今年の東大京大医学部の合格実績どんな感じ?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
近大なんかを上げようとしている時点で説得力ゼロだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
上げるも何も、大手予備校の見解なのですが、どう理解したらよろしいのでしょうか?
それよりも、この現状で、関大を上げることの方が説得力ゼロですよ。
あと、東大卒の素晴らしい根拠を聞きたのですが、まだでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
まだかなまだかな〜東大のおじさんまだかなぁ〜♪

三国卒のポンキンカンは、いりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
その予備校とやらの名前を書いてから医者に行けばいいんじゃね()
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
で、東大卒とやらのおじさんによる根拠、まだでしょうか?
論点のすり替えより先に、やることやってや。笑
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
大手予備校と学校の先生から聞きましたが、清風南海から近大に行ったスーパー親不孝者が、毎日この掲示板に貼り付いて三国丘下げをやっているらしいですね。マジで親泣いてるでしょ笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
ありがとうございます!
大手予備校や学校の先生から聞くくらい清風南海から近大に行くことはレアケースなんですね。
ちなみに、その言われている方はどこを見ればそのような経歴の持ち主だと判断できたのですか?
間違いなく実在するのですよね?笑

国公立大の医学部卒の医師であるってことはないですか?また、どっかいりょくがないって指摘されかねませんよ!笑

あと、約30年前に立志館から三国に受かったのに、三国の自由な校風を勘違いした挙句、あなたの大好きな近大と同じポンキンカンの一つの関大にしか行けなくて、ここで毎日、三国を感情的に上げ、清風南海をディスっている行為は、現役の三国生に迷惑をかけているとは思われないのですか?
すごく心配なのですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
30年前に三国からわざわざポンキンカンにしかいけなかったってことで、そのおつむのレベルがわかるじゃないですか。
三国生に迷惑かけてるなんてわかるはずがないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
今年馬渕は172人三国に合格ですが、立志館は公表が遅いですね
50人ぐらいでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/03/27(日) ]
立志館は大和川以南の大阪南地域に約30教室。
馬渕の大阪南地域で12教室と立志館の半分以下。
今年の馬渕は堺以南の教室から北野に10名程度、天王寺に30名程度合格してそうです。←教室毎の合格者数を見て。
40人程度北野と天王寺に流れているのに、過去最高の172人。
これは、上位クラスのSSSやSSSTでない普通のクラスのSSクラスやSクラスから合格者が多数出たと思われます。馬渕でいう普通の子のゾーンです。
一方で泉陽と岸和田の合格者数も増加しているので、無理に三国シフトしたと考えるより全体的に底上げが図れたと思われます。
立志館と馬渕の両方に通いましたが(立志館→馬渕)、立志館は上のクラス全員が文理受験をしないイメージです。確実な合格校を勧める感じです。馬渕はSSSTやSSSクラスでない普通のクラスでも、生徒が志望すれば合格に向けてプランニングをしてくれて、結果全員が文理を受ける雰囲気でした。
周りの生徒がかなり頑張るので子供もつられて勉強する感覚で、蓋を開けると通塾する教室では文理科や泉陽に大量合格でした。えっあの子も?という感じでした。
何が違うかですが、志望校が高い割合が多いので雰囲気しまっている点(想像です)とテキストの完成度がかなり高いと思います。
テキストをやりこむと、北野は分かりませんが、地頭にそれほど関係なく、文理科に届くと思います。(小学生のときにそれなりの計算力と国語力の訓練は必要)
立志館は中学校毎の内申の取り方を研究されており、
内申対策でリードしている印象でした。
どちらの塾に言えることですが、自宅の勉強が塾の宿題だけさらっとするだけなら文理科には届きません。
内緒@卒業生 [ 2022/03/28(月) ]
え、立志館84ってかなり衝撃的。。。
立志館が三国丘の合格者二桁なんて何十年ぶりとかのレベルでは?

北野も天王寺No.1で、そしてついに三国丘過半数の馬渕って純粋に凄すぎるな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
107名から84名と23名減少。
三国の合格者数二桁は記憶にありません。
天王寺も29名から21名。
大阪市内は別の塾名で展開して盛り返して
いる雰囲気でしたが、倍率の低かった天高
の減少と謎の岸和田減少も意外な結果です。
文理科総数は昨年の294名から256名。
来年は踏ん張りどころです。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
少子化だからじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
馬渕の過去からの躍進は、トップクラスを拠点校のみに集約させたことだと思う。
受験するまでにトップクラスにあがるというモチベーションの獲得(1年と2年生の勉強の動機)に繋がることと、トップクラス内での高レベルの競争環境により慢心の排除(成績下の生徒を見てまぁいいかと思わせない)、難度の高いレベルでの受験の実現(三国志望と泉陽志望以下の生徒を同じにして授業するのは合格者数が減ると思う)。

能開は既に実施済。第一はSURで実施あり。

通塾するのに時間がかかる生徒が出て生徒数減少する可能性あるものの、ライバルが既にしているので、大丈夫だと思う。
三国の地元塾は立志館。親子2代で通塾している生徒もあり、校舎は地元の風景でそこに存在しているのが当たり前の塾で、ファンも多く発展してほしい。
奨学金への対抗は成績上昇率やクラスアップ時の1ヵ月免除なり負担があまりない制度の検討ありだと思う。
他には土日にそこそこ指導力のあるアルバイト大学生を自習室の質問対応用に配置する。

英検対策や日曜特訓だけでは心許ない。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/25(水) ]
ただ、馬渕が立志館を抜いた学年あたりから、それまで、高津に抜かれ豊中に抜かれと落ち目だったのが、三国の大学の合格成績が再び上がってきてるのも気になるところ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
過去40年、高津に抜かれたことは一度もありません。。

高津は阪大10数人の年あるけど、三国は一度もないどころか、阪大30人を割った年、過去40年で一度もない。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
ほんとこれ!

>ただ、馬渕が立志館を抜いた学年あたりから、それまで、高津に抜かれ豊中に抜かれと落ち目だったのが、三国の大学の合格成績が再び上がってきてるのも気になるところ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/23(水) ]
北野、天王寺と数的には見劣りしないけど、中身で比べると、京大が減りましたね。もう三国から京大は難しくて、阪大、公立大が増えてますね

参考資料

旧帝一工神公 2022年前期日程

−−− 東 - 京 - 一 - 阪 - 他 - 神 - 公 - 合
−−− 大 - 大 - 工 - 大 - 帝 - 大 - 大 - 計
北野高14 - 90 - 1 - 61 -- 7 - 16 - 19 - 208
天王寺 2 - 53 - 5 - 50 - 17 - 33 - 23 - 183
三国丘 1 - 19 - 2 - 71 - 10 - 28 - 46 - 177
茨木高 2 - 22 - 0 - 64 -- 5 - 24 - 17 - 134
四條畷 0 -- 6 - 0 - 41 -- 9 - 30 - 46 - 132
大手前 1 - 10 - 0 - 54 -- 0 - 21 - 39 - 125
高津高 0 -- 7 - 0 - 34 -- 3 - 25 - 43 - 112
生野高 0 -- 5 - 0 - 11 -- 4 - 20 - 39 -- 79
春日丘 0 -- 2 - 0 - 12 -- 1 - 13 - 36 -- 64
泉陽高 0 -- 0 - 0 -- 9 -- 5 -- 9 - 30 -- 53
岸和田 0 -- 2 - 0 - 15 -- 2 -- 9 - 23 -- 51
千里高 0 -- 0 - 0 -- 9 -- 3 -- 7 - 21 -- 40
寝屋川 0 -- 1 - 0 -- 3 -- 0 -- 8 - 22 -- 34
池田高 0 -- 1 - 0 -- 5 -- 1 -- 1 - 17 -- 25
八尾高 0 -- 1 - 0 -- 5 -- 1 -- 2 - 12 -- 21
富田林 0 -- 0 - 0 -- 1 -- 0 -- 1 - 18 -- 20
三島高 0 -- 0 - 0 -- 2 -- 1 -- 5 -- 9 -- 17
住吉高 1 -- 0 - 0 -- 0 -- 0 -- 2 - 12 -- 15
鳳高校 0 -- 0 - 0 -- 1 -- 2 -- 0 -- 9 -- 12
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
京大は北野と天王寺が頑張って、
阪大は茨木と三国丘が頑張る、
でいいと思う。
北野以外、中高一貫校でなければ
伸ばすのは無料でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
天王寺は浪人生が多いと思う。三国は現役で手堅いところを受験…目指すところが違うし、気にする事はない
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/24(木) ]
一浪してでも京大に行けるなら行く方が長い人生の自分のためになるよ。
大学の格も集まる人々も研究費も全然ちがう。まあそういう意味では東大が1番だが。就職において一浪は全く不利にならない。むしろ推薦組のレベルが実質低すぎることで企業内で問題視されている。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
17.18歳の1年は大きい。
浪人は次の年に受からないとヤバい、二浪できないプレッシャーが半端ない。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/08(金) ]
分かりやすー
もしも、現役比較の資料が有れば見たいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
三国の場合、一浪した200人近くの大半が近大だという現実を知ってるのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/21(月) ]
4月から三国の生徒になります。合格した時から、実はそんなにうれしくなくて、やっぱり天高の方がよかったかな?あっちは私服も選べるし、プラス数十分通学時間が長くなるだけだったら、チャレンジしててもよかったかなとうじうじしています。親や先生からは三国で十分、よく頑張ったと言われたのですが、馬渕の先生からは、あなたの実力だったら天王寺がよかったのに、三国だったら上の方にいられるけど、天王寺ほど頭いい子や上を目指す子が少ないから、京大とか医学部はもう無理やな、阪大、公立大、教育大くらいしか行かれへんようになるわ、と言われたのもあります。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
三国、天高卒業しても、一浪で関大や地方国公立などのケースが普通にあります。
結局は三国や天高に入学しても、自分が勉強をやりきるかだけです。本人の目標設定と努力次第です。
高校生になると、勉強以外に時間を取られる誘惑がたくさんあります。すべての誘惑から逃れることはできませんが、勉強にこだわり時間を確保し、自分なりに工夫できるかと思います。共通テストまで2年9ヶ月です。もうレースは始まっています。
高校名を気にせず、駿台や河合塾の模試で無双することを目指して下さい。そこに中高一貫校という強敵がたくさんたくさんいます。三国や天高なんかではなく、真のライバルはそこです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
天高アゲ必死にしてるやついて草
内緒さん@保護者 [ 2022/03/23(水) ]
勉強だけの三年間はむなしい。浪人サゲは塾の戦略。
うちら学生のときは現役の方が珍しくて、浪人が当たり前だったし抵抗ないな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
旧帝一工神公 2022年前期日程

−−− 東 - 京 - 一 - 阪 - 他 - 神 - 公 - 合
−−− 大 - 大 - 工 - 大 - 帝 - 大 - 大 - 計
北野高14 - 90 - 1 - 61 -- 7 - 16 - 19 - 208
天王寺 2 - 53 - 5 - 50 - 17 - 33 - 23 - 183
三国丘 1 - 19 - 2 - 71 - 10 - 28 - 46 - 177
茨木高 2 - 22 - 0 - 64 -- 5 - 24 - 17 - 134
四條畷 0 -- 6 - 0 - 41 -- 9 - 30 - 46 - 132
大手前 1 - 10 - 0 - 54 -- 0 - 21 - 39 - 125
高津高 0 -- 7 - 0 - 34 -- 3 - 25 - 43 - 112
生野高 0 -- 5 - 0 - 11 -- 4 - 20 - 39 -- 79
春日丘 0 -- 2 - 0 - 12 -- 1 - 13 - 36 -- 64
泉陽高 0 -- 0 - 0 -- 9 -- 5 -- 9 - 30 -- 53
岸和田 0 -- 2 - 0 - 15 -- 2 -- 9 - 23 -- 51
千里高 0 -- 0 - 0 -- 9 -- 3 -- 7 - 21 -- 40
寝屋川 0 -- 1 - 0 -- 3 -- 0 -- 8 - 22 -- 34
池田高 0 -- 1 - 0 -- 5 -- 1 -- 1 - 17 -- 25
八尾高 0 -- 1 - 0 -- 5 -- 1 -- 2 - 12 -- 21
富田林 0 -- 0 - 0 -- 1 -- 0 -- 1 - 18 -- 20
三島高 0 -- 0 - 0 -- 2 -- 1 -- 5 -- 9 -- 17
住吉高 1 -- 0 - 0 -- 0 -- 0 -- 2 - 12 -- 15
鳳高校 0 -- 0 - 0 -- 1 -- 2 -- 0 -- 9 -- 12
咲くや 0 -- 1 - 0 -- 2 -- 0 -- 2 -- 6 -- 11
箕面高 0 -- 0 - 0 -- 1 -- 0 -- 3 -- 7 -- 11
和泉高 0 -- 0 - 0 -- 0 -- 0 -- 0 - 11 -- 11
清水谷 0 -- 0 - 0 -- 0 -- 0 -- 0 - 10 -- 10
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
上で、三国丘大手前は女子校って言ってる人。本当に卒業生ですか。大手前は女子校だけど、三国丘は旧制中学でしかも北野に次ぐ二中ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/27(日) ]
そうだねまちがえたよ。北野男子と大手前女子。
三国丘男子と泉陽女子が混ざって共学になったんだ。
ぼくは高津の卒業生です笑。ちなみに高津男子と清水谷女子だね。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
↑違うでしょ。君は清風南海の卒業生か関係者でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
三国より上は神々
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
2021年は馬渕教室142名位、立志館が107名位でした。2022年はどうなるでしょうか。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内閣さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
そもそも三国丘を受験したなんて誰も言ってないのに勝手に学校全体としてのレベルが低いなどということを言わないでください。
ついでに中堅高校とはどの高校のことですか。その高校は三国丘
に進学面で勝っていると言えるのですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
通りすがりだが、
学力偏差値と人間偏差値
比例しないという事だけは分かった。
浮かれ中坊が騒いでるのか、
塾のステマかは知らんけどww
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
北摂は他塾の牙城でしたが、北野と茨木を制覇。
勢いに乗り、大手前、天王寺も制覇。
とうとう三国も制覇。
文理上位校である北野、茨木、天王寺、三国、大手前の過半を占めた点は驚愕。
文理学科の総数は微減でしたが。
普通科などの地域2番手校を含めると、公立合判の受験者数から50%以上の生徒が文理科、春日丘など上位校に合格していると思う。←推測です
消費者である保護者への訴求力としてこれを上回るものはないでしょう。
他塾は健闘していますが、戦略的な受験校の設定がますます必用になると思う。英検準1級取得者を増やすや、中学2年の冬には全範囲終了する最難関コースを新設するなど。
合格率は一つの目安ですが、どうしても消費者は合格者数のほうを意識していまいます。
全国でもこのようなケース多いと感じています。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
立志館が去年度から大阪市内にすごい勢いで校舎増やしている・・・うまくいっているのか興味はある。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/19(土) ]
大学進学率を競う、そこですよ。 そんなことで高校を選ぶ 優劣を決めるという考え方が幼いなあと思います。そこじゃないのですがね。コメントされる学生さんがそういう人が多いだけなんだと思いたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
塾の経営戦略として、独立主義では厳しいのでは。
この流れは根性論や精神論ではとめられない。
対抗策として過去の事例から合格率をかかげたり、カウント方法に疑義を唱えたりなどなどしたりするものの、ほとんど効果がないことは明らか。場合により訴訟リスクも伴う。
したがって対抗するには
合併などにより規模を追わざるをえない。
今なら主導権を維持した合併の可能性が高い。
確実に少子化が進み少ないパイを奪い合うことになる。資金力、ブランド力、組織力の勝負。
ただせさえ塾業界の志望者が少ない学生もよく見ており、企業として新卒採用でさらに苦戦し、単独主義ではますます厳しくなる。多店舗戦略に伴う人材確保はできなくなるか、大幅な質の低下を許容するしかない。→これをするとブランド価値が低下。
神奈川県のかつてトップ塾であった中萬学院のようになってほしくない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
もし傘下に入れば、圧倒的な存在になり得ると思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
立志館からなんぼか貰ってるの?笑
時代は、大阪府下、圧倒的に馬淵だが。
そして、馬淵の合格者が1位になった高校は、それから大学進学実績も上がってますよ。
実に興味深い動向です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
三国志望です
11月の五木のテストを受けたいのはやまやまなんですが
理由があり受けることができません
11月以降は受けてもあまり意味がありませんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
制服姿の他校の生徒と机を並べて試験を受ける…と言う、入試本番に似た雰囲気に慣れる点では意味があると思いますが、合格可能性のデータとしては心許ない気がします。
11月は大手塾の子たちがほぼ全員受験するなど、母集団が大きいので、順位に信憑性が出てくると思いますが、三国くらいの上位校となるとライバルがあまり受験しない月のテストに意味があるのか疑問ですし、そもそも、c問題対応の出題ではないので入試の練習にもならないかと…
内緒さん@在校生 [ 2021/11/06(土) ]
11月では、受験希望校はまだあくまでも第一志望校レベルといった状況なのであまり当てになりません。
実際には1月以降に受験生の志望校の変動が大きく動きますので、この点はよく注意された方が良いです。
三国の場合で言えば、天王寺断念者の三国へのくら替え、三国断念者の泉陽へのくら替えが相当な人数を伴って起こります。
このため三国の合格可能圏は11月時点よりもアップします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/29(水) ]
三国か泉陽で迷っています。
どちらかといえば学校生活を楽しみたいので迷っているのですが、三国の校風はどんな感じですか?
メイク(ピアス)、バイト、文化祭、体育祭などについて知りたいです。
匿名@在校生 [ 2021/10/07(木) ]
メイク(ピアス)はNGですが、スクールメイクをしている子はちらほら見かけます。ピアスが空いてる子は私の周りにはいないです。バイトについては、校則上OKです。ただ、学業が多忙なためバイトをしているという子は聞いたことがないです。文化祭や体育祭には力を入れていて、結構盛り上がります
内緒さん@在校生 [ 2021/11/08(月) ]
おしゃれや青春したいならこうずオススメです。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/08(月) ]
後モラルもいいです。やっぱり勉強頑張ったこ子の集まりです。どこの学校でもそうですが近隣の苦情はあります。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/09(火) ]
入れるなら三国。これ一択です。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/13(土) ]
泉陽や高津は自由すぎて結局は遊んでしまうよ。
三国丘くらいの環境がちょうどいい。
あまり厳しくもなく、かと言って自由すぎるほどでもない。
バランスがとてもいい。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/22(月) ]
ちゃんと勉強するなら天王寺がいい。
三国は最近、レベルが下がってきている。高津に抜かれるのは時間の問題。大阪市内の学校には敵わない。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/26(水) ]
メイクはプールのとき以外は基本OKです。毎日メイクばっちり、髪の毛も巻いているという人もクラスに3,4人はいます。透ピならつけている人はいます。正直、髪を染めたり、ピアスつけるかとかは、所属する部活の色によって変わってくると思います。まあ先生は髪の毛染めても数回注意するくらいなので、それを乗り越えれば全然いけます。帰宅部の子はだいたいバイトしてますね。
文化祭、体育祭はもちろん盛り上がりますが、うちわや応援メガホンといった”華美”とされるものは禁止されてます。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/03(木) ]
↑どこ高ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/29(木) ]
ぜんっぜん夢の話なんですが、三国の下に入るか泉陽の上に入るかだったらどっちがいいと思いますか?

泉陽の校風がいいと思っているのですが、三国をめざしてもいいと言われたので…
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/16(月) ]
ズバリ。高いレベルの同級生と学部ことで、自分も引っ張られるように学力が上がります。泉陽でトップもいいのですが、真ん中の関関同立や市大、府大、和歌山大を目指すひとがおおいとその雰囲気に慣れてしまいます。結果、「井の中の蛙、大海を知らず。」状態になったら、どうしようもありません。難関国公立に確実に入るなら三国、さらに上を狙うなら天王寺を勧めます。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/17(火) ]
今の三国では難関国立合格は難しいし、今後はもっと困難になるでしょう。
どんどんレベルが下がって来ています。
本気で難関国立を狙うなら天王寺一択です。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/26(木) ]
天王寺が旭丘と同じくらいの進学実績を出しているのであればわかるけど、今の天王寺のレベルだったら、わざわざ堺市から通うほどでもない。

あの旭丘ですら、明和のトップ層を完全に切り崩せていない。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/27(金) ]
でも天王寺と三国丘では物凄い差がありますよ。
比較にならない程の大差があります。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/28(土) ]
天王寺と三国丘の差より、旭丘と明和の差のほうが大きい。

2021年の東大、京大、国医で比較すればわかる。
国医重複なし

旭丘、東大31京大39国医55、計125
明和、東大10京大25国医8、計43

天王寺、東大4京大54国医17、計75(京医3)
三国丘、東大2京大21国医10、計33

旭丘と明和の差82、天王寺と三国丘の差44
天王寺と三国丘では物凄い差とは言えない。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/29(日) ]
北野と天王寺の差の方が大きくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/08(水) ]
みんなそんなに難関国公立にはいりたいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/09(木) ]
比較的安価な授業料で恵まれた環境の中、自分が学びたい高度な学問を修得して目的の職業に就きたい普通の人はそうですね。
ただし親が金持ちで生活に困らない人や起業を目指すような一部の優秀な人、或いは志の低い人はそうでもないと思います。
甲子園を目指す高校球児になんで甲子園に行きたいのか聞くの同じような質問ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
三国のホームページに今年の進学成績が、発表されてビックリ。73期の卒業生318名の内、国公立大学現役合格者数が191名も。卒業生のなんと6割以上が国公立大学に現役合格している。大阪の公立高校ばかりか、私立を含めても、今年は堂々の大阪ナンバー1だと思う。全国的にも恐らく上位だろう。
最近の三国は、天王寺や北野に、堺や大阪南部の優秀な生徒を取られ、駿台堺校もがなくなるなど、進学実績や学習環境の低下が心配されていました。
何がキッカケで、優秀者層のボリュームが増えたのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
↑のデータはどこのものですか?
引用先不明だと信用しがたい。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
ただの妄想(悦)でしょう笑。
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/15(火) ]
最近の三丘生は京大をあまり狙わず、阪大、市大、府大にシフトしてきている感じやね。近場の大学、確実に受かる大学で合格者を稼いでるように思う。阪大以下ではともかく、京大ではもう北野、天王寺の背中が見えんようになっでしもたね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
国公立大学合格者数 令和3年
総数 現役
北野高313 185
天王寺293 192
三国丘290 191
茨木高269 202
大手前

四條畷211 170
高津高206 144
生野高198 142
豊中高190 130
泉陽高176 147

岸和田172 143
千里高140 98
春日丘134 109
寝屋川112 80
池田高

八尾高 83 73
富田林 63 55
住吉高 62 49
箕面高 56 45
夕陽丘 36 32

今宮高 32 28
鳳高校
和泉高
三島高
北千里
内緒さん@一般人 [ 2021/06/28(月) ]
五木模試偏差値 5月
66 北野高
65 天王寺
64 茨木高 大手前
63 三国丘
62 高津高
61 豊中高 四条畷
60 春日丘
59 生野高 泉陽高
58 千里国 千里総
57 住吉国 住吉総 岸和田
56 寝屋川
55 池田高 八尾高
54 富田林 鳳高校
オラシオン@一般人 [ 2021/07/13(火) ]
大阪公立御三家+茨木、これが四天王。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/15(木) ]
5月の模試偏差値なんかあてにならん。特に60以下は。
匿名@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
大手前も三国ヶ丘以上に凋落していますよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved