教えて!岸和田高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:106件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
中学生@保護者 [ 2015/02/28(土) ]
皆さん私立高校はどこを受験されてますか。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2015/03/01(日) ]
↑上記の回答ありがとうございます。丁寧な説明、アドバイス、とても嬉しいです。

新年度のオープンスクールは交通手段も考えながらぜひ行ってみようと思います!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
中位の実績が学校の実力を表す
国公立 現役
三国丘 231 123
高津高 202 128

岸和田 196 137
泉陽高 177 116

高津には及ばない
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
ええかげん、岸和田貶すの止めろや!
そんなに岸和田に恨みがあるのか?
岸和田落ちたやつに違いないな。
可哀そうに・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
現役合格者数をよく見るといいよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
どこの世界に、中位の実績が学校の実力を表す学校があるねん???
バカか。
上位実績で比べるに決まってるだろが!
バカが。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
上位で学校の力は見れない
上位は自分たちで勝手に勉強してるから
学校も中位に合わせているわけで、中位で見るのは常識なのだが理解できないのか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/03(火) ]
三国丘の上位層は薄っぺらいんだね。
岸和田の上位層はかなり厚いから、学校も上位層に合わせているわけで、上位層で見るのは常識なのだが、理解できないのかな?
バカだから理解できないでしょうね((笑))
通行人@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
中傷するのは自分に自信のない人がする行為です。
例えばヘイトスピーチなどね。
自分に自信のある人は言いません。
自己の存在が揺らぎ、不安からくるものだから、かわいそうな人です。
人間小さすぎ、世界小さすぎ。
岸和田たちよ、自信をもって。そして他校にも同じようなことをいわないで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2015/02/14(土) ]
岸和田高校まで一時間くらいかかるとこから通学してる方いますか?
あと、それはしんどいですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/02/14(土) ]
おばあちゃんが岸和田に住んでるということで、寝屋川から通っている子知ってますよ。なんばからの電車は座れるので通学は楽なようです。
てん@在校生 [ 2015/02/15(日) ]
最初はしんどいですが、慣れれば大丈夫です。
内緒@在校生 [ 2015/02/16(月) ]
私は堺から50分かけて通学しています。
岸和田の文理は土曜日も講習があって、学校が進学に力を入れているのが気に入ったからです。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
堺から通うほどの価値はないかな
堺なら泉陽の方がいい
通学にかける時間程無駄なことはない
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
1時間程度の通学時間は小学生でも通えてるからあまり心配しなくて大丈夫。
歩いて数分の距離の中学校に通っていたとかなら、最初は早起きや慣れない電車通学にしんどさを感じるかもしれないけど、あっという間に慣れてしまうものです。
あと、せっかく学区撤廃になって自由に学校を選べるようになったのだから、ためらわず自分が行きたいと思うところに通えばいいと思います。
価値があるかないかは結局自分の判断。
行きたいと思った学校だったら充実した学校生活になるはずだし、他の人が選んだ学校を否定したり下劣な思いを抱くようにもならない。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
堺住みなら泉陽というのは至極まっとうな意見だと思う
勿論、逆に岸和田住みなら岸和田な
岸和田から三国丘なら時間かけても通う価値があると思う
多感な時期に優秀な人と出会うのは一生の宝になるから

あと、ちょっと泉陽を意識し過ぎじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
岸和田に住んでて三国丘に行くのはわかるが、岸和田に住んでて泉陽や堺に住んでて岸和田はどうかなと思う。泉陽は前期入試が出来て偏差値が上がった。来年からは後期一本となるので岸和田と泉陽はほぼ同じ偏差値になるのではないか。岸和田には泉陽よりも上位層が厚いという声も聞くが、岸和田や貝塚でも学年トップクラスは三国丘や天王寺に行ってるよ。土地柄泉陽の倍率が上がるが、岸和田は文理というプレミアがあるから中々レベルは下がらないよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
メッチャメッチャ、くだらん議論。

どこに行くかは、本人が決めるしかない。
難関大学を目指すにしても、三国丘に行けば、全員が合格している訳ではない。

三国丘には三国丘の良さが、泉陽には泉陽の良さが、当然、岸高には岸高の良さがある。
こんな不毛な書き込み合戦に付き合う必要はない。

三国丘や泉陽や岸高の掲示板で、中傷合戦を煽るような書き込みしているアホがいると思う。こいつは、一種の病気。相手になったらいかんよ。
内緒@在校生 [ 2015/02/17(火) ]
通学1時間がしんどいか、しんどくないと感じるのかは個人の差。
ま、高校生の体力ならすぐ慣れるよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/18(水) ]
出願してきました。本とか読んでたらなんとかなりそうです。受かれるように頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/21(水) ]
岸和田付近の中学は内申点が取りやすい と聞いたのですが本当ですか?

私の中学は凄く内申点が取りにくいので…

かなり損ですよね…?
内申点だけで合否が決まるものなのですか?
不公平な気がします…。
荒らすつもりはありません。
ただ ずっと疑問に思っていました。

すみません…
内緒@関係者 [ 2015/01/22(木) ]
そうでもないです。以前より岸和田周辺は学力の2極化がさらに進んでいることは確かです。下位層はみなさんご存知なようにだんじり祭に熱心な子供たちです。1年がだんじり祭を中心に回っているので、家族みなが肉体労働者についています。その一方で医師や公務員、地元優良企業に努める親をもつ子供たち。地元で有名な塾や北部から進出してきたばかりの塾に通っています。この子供たちは、親や親戚の人らもよく知っているみくにやきしこうに進学し、家から通える府大、市大、和大、関大あたりに落ち着きます。どちらの層もあまり地元を離れようとはしません。まっ大阪南部はそんな感じです。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/23(金) ]
そんなことはないと思いますよ
天王寺や三国丘に合格者を出している学校もあります
とてもレベルが低そうに見られがちですが、賢い子もたくさんいます
内緒さん@在校生 [ 2015/01/23(金) ]
岸和田以南では、貝塚一中や新池中、熊取北なんかめちゃくちゃレベル高いですよ。南部イコールだんじりみたいに馬鹿にせんといてよ。
内緒@関係者 [ 2015/01/24(土) ]
昨年三国丘から現役で東大に合格した子は、大阪南部の子です。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/24(土) ]
岸和田市ではありませんが南部のレベルの高い中学です。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/24(土) ]
ちなみに内申点は、
何点ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/25(日) ]
私は 110点代です。
めちゃくちゃ悪いです。

悪いのはわかっている上で受験しますので あまり言わないでください。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/29(木) ]
100点台で受かった方もいるそうですよ
実力勝負なので頑張って下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/21(水) ]
京都大学への進学は具体的に何科なんでしょうか?
内緒@卒業生 [ 2015/01/24(土) ]
理1(1)
工2(1)
農1(1) ( )は現役
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/01/09(金) ]
現在中学3年生の息子の保護者です。
子供が岸和田高校文理学科をめざしています。
在校生、卒業生の方に質問です。
塾、予備校はどこに通われていましたか?
合格し、入学することができたなら1年生から塾に通わせたいと考えています。
お薦めの塾等教えていただけるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/09(金) ]
予備校を通う気でいるなら岸高は無理ですね。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/10(土) ]
河合塾や東進に行っている子が多いですが、小数ですよ。岸高文理は、近くから通う優秀な子が多いので授業が終わってからも自習室でみんな勉強しています。土日も開放しているのでみんなそれそれのレベルの問題集に取り組んでいます。近くに公立図書館もあります。どのあたりの大学を目指しておられるのかはわかりませんが、阪大までならこの方式で十分合格可能です。中学時代と違って塾に頼りすぎるのはどうかとは正直思います。学校で習ったことでわからないことがあれば学校の先生に聞くのが一番です。岸高に入学したらどんな雰囲気か直ぐにわかります。特に文理の優秀者は自転車で近くから通う子が多いので学校で勉強をしています。
保護者@質問した人 [ 2015/01/10(土) ]
上の方は在校生さんですか?卒業生さんですか?
内緒@在校生 [ 2015/01/11(日) ]
河合塾、東進、S U R あたりが多いです。
内緒@在校生 [ 2015/01/11(日) ]
岸高は、他の進学校と違い学校に残り自習室で勉強する子が多いですよ。あまり入学する前から入ってからのことを考えられない方がいいと思います。私も自転車で毎日通いクラブのも参加してから自習室で勉強しています。家から近いので毎日かとても楽しいです。みんな自分のレベルの合った問題集を解いています。解らないことは友達や先生に直ぐに聞けますし。費用もかかりません。
今年、卒業生します@一般人 [ 2015/01/12(月) ]
塾へ行くよりも学校の授業を真面目に受けることが大事♬ しっかりノートをとって予習復習をすれば大丈夫ですよ(^o^)/塾は3年生になってからでも遅くはないと思います。頑張ってくださいね☆
保護者@質問した人 [ 2015/01/13(火) ]
みなさんありがとうございました。
岸和田高校は自分で学ぶにはとても環境の良い学校なのですね。
塾は入学してから考えることにします。
まずはがんばって合格しないとですね。^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/11(木) ]
岸高を目指している中学1年です。塾は立志館か第一どちらがいいと思いますか?

内緒さん@在校生 [ 2014/12/14(日) ]
あなたに合うほうでいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2014/12/16(火) ]
第4学区なら、立志館です。
第一では、確かな情報は、得られません。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/20(土) ]
立志館には進学資料テストがあり、かなり正確に自身の志望校判定ができます。少人数制で授業もわかりやすいので私は立志館をオススメします。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/20(土) ]
立志館で Aクラスに滞在しないと、岸和田厳しいですがね。

A B 繰り返す人は、大体泉陽か鳳ですから。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/20(土) ]
立志館の校舎にもよると思いますが、1クラス約15名としてAクラス成績優秀者常連組2〜3名三国丘文理、3、4位〜10位三国丘普通か岸和田文理、11位以下〜Bクラス上位岸和田普通か泉陽普通、Bクラス中位鳳か和泉、Bクラス下位〜Cクラス上位泉北か佐野、Cクラス常連それ以外。立志館の入塾テストに合格するには一般的な公立中学校で上位4割に入る成績が必要と言われています。
内緒さん@保護者 [ 2014/12/20(土) ]
入塾し易さでは第一ですが、少人数制で面倒見がいいのは立志館だと思います。第一の上位進学実績はSURの数字を含んでいるので第一に通っている子がどれだけいたのかがわかりにくいですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/20(土) ]
どちらでも大丈夫だけど、入るなら早めがおすすめかな
内緒さん@在校生 [ 2014/12/20(土) ]
岸高に行くんやったらどっちかの塾やろな。同じ校舎で他の中学の子らと一緒やし、入学してからも友達すぐにできるよ。
内緒@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
文理を余裕で合格できる実力があるのなら、格安な授業料で質の高い授業をしてくれるS U R がオススメ。土日開講だから他塾の優秀者であっても受講可能だから、立志館の子らも来ていた。この生徒の実績がそのまま第一ゼミナールの実績として広告に掲載される。S U R が授業料安いのに第一ゼミナールの授業料が割高なのはそのせい。だから、普通の成績だったら立志館をオススメする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/25(土) ]
天王寺に合格できる実力がありながら岸和田に進学された方にご質問です。入って良かったことあるいは後悔したことを教えてください。私の家から岸和田なら自転車で15分くらいなんですが、天王寺や三国丘だと1時間近くかかり悩んでいます。塾の先生からもこんないい成績で岸和田に行くのはもったいないからと天王寺の受験を勧められています。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/26(日) ]
そんないい成績なら三国や天王寺受ければ?でも甘く見て落ちるオチにならないといいね。受験は紙一重だからナメてかかると落ちるよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/27(月) ]
中3当時、天王寺もA判定の成績でしたし塾からも天王寺を勧められましたが岸校受験しました
確かに塾にはもったいないとか言われましたが私には毎日の余分な通学時間の方がよっぽどもったいないと思えたので
授業のカリキュラムも公立なんで多分天王寺とも変わらないし、高校名で大学行く訳ではないので自宅からの近さを優先しました
進学もしたいし部活もしたいし学校外での習い事も続けたかったので、天王寺への通学時間でレッスンへ行く時間が少なくなる選択はありえませんでした
今は自分の希望していた生活を毎日送れているので後悔はありません

内緒さん@質問した人 [ 2014/10/27(月) ]
在校生さんの力強いお言葉で私も岸高を受験したいと決意しました。クラブ活動もしながら、好きなピアノも続けたいです。もちろん勉強も頑張ります。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/27(月) ]
随分前の卒業生です。天王寺の方が上位〜中位層が厚いのは確かですね。ただ岸高も上位は京大、阪大に多数現役合格していますから、要はあなた次第です。上位を目指す強い意思と目標を持って自ら頑張れるかが鍵です。文理科高ならそこに学校の違いは関係ありません。

生徒の自主性に任されていた私の時代と違って(昔のトップ高はどこも同じでしたが)、今の岸高は特進ゼミ、東大・京大・医学部プロジェクト、予備校講師の講義、どんな質問にも応える方針の教師、ほぼ年中利用できる自習室とか、学校のサポート体制が随分手厚くなっているようです。

通学時間も高校生の1時間は長いでしょうが、通学時間も毎日のことだから実際に自分で朝から通ってみて確認してみるといいかと思います。また、学校見学会などもこの時期やっていますから一度、学校の雰囲気を見比べてみてはどうでしょう。その上で自分の行きたい学校を選択してください。塾は置いといて、決めるのはあなたです。近くだからご存じでしょうけど岸高は素晴らしい環境で学べるいい高校ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/12(火) ]
大阪南部に住んでいます。地理的なこともあり北野や天王寺の上位校ではなく岸和田文理を目指しています。できれば、国公立大医学部医学科に進学したいと思っています。在学生の方にお聞きしたいのですが、1学年どれくらいの方が目指されていますか?塾や予備校のは行かれていますか?教えてください。
通りすがり@卒業生 [ 2014/08/16(土) ]
こんにちは〜。今年大学1年になった卒業生です。
学年全体のことはよく知らないのですが(すみません)、うちのクラス(文理学科です)だけで国公立の医学科に1人と獣医学科に1人、それぞれ現役で合格しています(塾は3年から通っていた子と、最後まで通わなかった子ですね)から、中学生のうちからしっかりと目標を持っておられるのであれば、国公立の医学科を十分目指すことが出来る高校だと思います。校風もとてもよくて、入学してよかったと思える高校です。これから高校受験も本番でしょうが、がんばってくださいね。
あ、学食のカツ丼とからたま丼はとてもおいしいのでおすすめです!
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/17(日) ]
早速回答いただきましてありがとうございます。私も岸和田文理から大阪近辺の国公立大医学部医学科に合格できるように頑張りたいと思います。自宅から自転車で15分なので学習時間を十分に取って北野や天王寺に行った子たちにも負けないように努力します。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/19(火) ]
↑なんか必死すぎ…、中学生(?)さん
内緒さん@一般人 [ 2014/09/07(日) ]
1年から3年までだらけることなく勉強出来たら国公立行けると思いますけどね
まあ僕は1年の後半からだらけてしまい国公立に行くのは諦めました(^-^;
内緒さん@一般人 [ 2014/09/21(日) ]
岸和田から国公立の医学科は文理でも難しい。関西はまずムリ。関西を出て田舎をめざすなら可能性はあるが。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/23(火) ]
上の方がおっしゃれるように関西圏にある医学科はどこも中高一貫校の占める比率が高いので最近は母校に入り込める余地がほとんど無いのが現状。思い切ってはじめから地方を目指してみてはどうだろうか。

内緒さん@一般人 [ 2014/10/03(金) ]
医学部は北野も天王寺も三国丘も同じ位の合格者数で星光に比べると少ないです。岸和田は残念ながら医学部医学科進学は上の文理3校に比べると最近はさらに少ないです。地方の医学部といっても京大理系くらい難関らしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/07/13(日) ]
岸和田高校は大学進学現役率他の文理科併設校よりも高いですが 、みなさんどちらの塾に行かれてましたか?それとも通信教育をされていましたか?卒業生や在校生の方のお話をお聞きしたいです。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/24(木) ]
塾や通信教育のおかげではありません
豊富な自習スペースや先生方の熱心な指導のおかげではないでしょうか
内緒さん@保護者 [ 2014/07/24(木) ]
大阪市内のように有名予備校が近くにあるわけではありませんので、みなさん学校の自習スペースで先生方のご指導で勉強されているのでしょうか?そうであれば、塾に頼りすぎる大阪市内の高校よりも娘をこちらの文理科に通わせたいです。
内緒@保護者 [ 2014/07/25(金) ]
岸和田高校は大学進学現役率他の文理科併設校よりも高い…
こんな言葉に惑わされず、阪大以上を目指す人は学年20位以内を目安に頑張ってください。

2014東大京大阪大現役合格者(文理10校)
実数および対卒業生数比率

北野高 89名
天王寺 49名
茨木高 46名
大手前 44名
三国丘 41名
生野高 27名
四條畷 27名
岸和田 24名
豊中高 21名
高津高 18名

1 北野高 27.5%

2 茨木高 14.3%
3 天王寺 13.7%
4 三国丘 13.0%
5 大手前 11.3%

6 生野高 07.6%
7 四條畷 07.5%
8 岸和田 06.7%
9 豊中高 05.9%
10 高津高 05.0%
(北野掲示板より)
内緒@保護者 [ 2014/07/26(土) ]
上の人、数字の読み方がつまらないです。北野ですら卒業生の70%強は現役で阪大以上にいけてない。そんな狭き門に岸高から入った24名の方はすごい。上位層の厚み(=対卒業生比率)こそ違えど、要は学校ではなく本人次第だということです。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/26(土) ]
文理併設校は、どこに行っても学習水準はさほど変わらない。京大をめざすなら北野、天王寺へ行けばモチベーションが上がるかもしれないが、阪大、神大、市大ならどこも同じ。
内緒@保護者 [ 2014/07/27(日) ]
阪大以上を目指す場合、上位層の厚みが違うので北野は90位以内でいいところ、岸高なら20位以内を目安にしなければなりません。でも、これは北野が有利で岸高が不利、ということではない。また、7割以上の北野卒業生は現役で阪大にもいけてない訳だし、天王寺に至っては理数科時代とは実績が全く違ってて今は上位文理のくくりになってる訳だから、モチベーションもそうかわらないでしょう。要は本人次第ですから、在校生の皆さん、頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/05(土) ]
北野に入れる実力がありながら、岸和田文理に進学された方はいらっしゃいますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/07/05(土) ]
北野はどうかわかりませんが、私は天王寺の文理は大丈夫と言われていました。塾では偏差値72、五木のテストで偏差値74でした。自宅から天高まで1時間30分かかるし(ちなみに三国丘でも1時間10分かかる)、岸高なら30分で通えるので、3年間毎日往復2時間も岸高以上の通学時間でとられるのはもったいなくて嫌だったので、岸高にしました。岸高でも上位20位以内に入っていれば現役で阪大行けるので、わざわざ遠い文理校に行くこともないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2014/07/05(土) ]
貴重なご意見ありがとうございます。娘は現在中学2年ですが、塾長からはどこの高校でも合格できると言われています。やはり片道1時間の通学は日々のことなので大切ですね。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/12(土) ]
岸高は、旧9学区地域ではブランド力も強く、特に遠距離通学を厭う女子にとっては人気が高いです。優秀な女子が多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岸和田高校の情報
名称 岸和田
かな きしわだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 596-0073
住所 大阪府 岸和田市 岸城町10-1
最寄駅 0.2km 蛸地蔵駅 / 南海本線
0.7km 岸和田駅 / 南海本線
1.7km 東岸和田駅 / 阪和線
電話 0724-22-3691
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 光陽 - 郷荘 - 和泉

近隣の高校: 和泉 - 清風南海 - - 泉陽 - 久米田 - 佐野 - 清教学園 - 泉北 - 貝塚 - 貝塚南

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved