教えて!岸和田高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:106件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
けん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
内申37で五木の偏差値59で、合格できたでしょうか?今年は倍率低かったので、受験しておけば合格したのではと思っています。自分より学力テストの成績が悪い人が合格していたので、受けてたら受かってたのではと悔やんでいます。ずっと行きたかった高校だったので。いつまでもこの気持ちを引きずりたくないので、みなさんご意見ください。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/21(火) ]
僕は学年底辺でしたが五ツ木偏差値は65ありました
岸和田いずみさん@在校生 [ 2017/04/02(日) ]
今年の受験に限って言えば、泉陽をボーダー落ちした者と岸和田下位合格者を比べたら、不利だと思います。1.6倍と1.1倍じゃさすがにボーダーは泉陽の方が岸和田より上でしょ。
ただ二校の上位合格者を比べたら、岸和田で間違いないと思います。
受験は勝負です。チャレンジする勇気!願書出願時、「落として泉陽」と言ってる時点で「泉陽レベルの子」に負けてるんです。
また、倍率の高さと偏差値は別問題です。
大学の進学で見れば、泉陽よりも岸和田の方が断然いいし。
勉強させられる感はあるものの、三年後には結果が出るのであれば、お得だと思いますけど。
普通さん@在校生 [ 2017/04/09(日) ]
内申37で五木59だと、佐野が実力相応校でしょうか。佐野レベルのあなたが運良く低倍率をくぐり抜けて、岸高に潜り込めることに成功したとしても、高校生活はきっと悲惨だったと思います。

今はもう済んだことは忘れて前を向いて高校受験では歯が立たなかった岸高、それを超える大学の志望校目指して頑張りましょう。
けん@質問した人 [ 2017/04/16(日) ]
点数開示では、240点でした。内申も実力も足りなかったので、仕方ありません。今の学校で頑張ります。ありがとうございました。
秘密さん@在校生 [ 2017/04/30(日) ]
当日点240点だと内申43〜44は必要だったと思います。
高校受験はあくまでも通過点です。どちらの学校か分かりませんが、そこで頑張って大学受験では志望校合格を果たしてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/06(土) ]
今年は不合格者が44人の1.12倍。
当日点の1.4倍プラス内申点(最高で270点)で
点数が出ます。900満点中600点未満でも合格できているようです。
北野・天王寺・茨木・三国丘・大手前・高津等の文理学科併設校より、かなりの穴場だったと思われます。四条畷・豊中・生野は大阪市内近辺もしくは以北なので、岸和田と比べて、競争率が学力が違います。敢えて、大阪市内以北からの受験生は岸和田を対象としていないので、岸和田の普通科でしたら合格していたと思われます。
公立高校の学区撤廃により、大阪南部の凋落はかなり進んでいます。
けん@質問した人 [ 2017/05/26(金) ]
ありがとうございます。部活と両立しながら、京大狙います。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
寒いときは、カーデガンやパーカー、ジャンパーを着たり、タイツを履いて行ってもOKですか?
遅刻や規則に厳しいですか?
現役で国公立の大学に入るには、岸校でどの辺にいるべきでしょうか?
返答よろしくお願いします。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/03(金) ]
泉陽から岸和田に変えた人いますか?倍率の関係で。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
去年同様今年も岸高の方が泉陽より簡単っぽいですね!
秘密さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
募集定員 志願者(中間)志願倍率 超過(不合格者)数

三国丘 360 484 1.34 124
岸和田 360 398 1.11 038
泉陽高 360 556 1.54 196
鳳高校 320 420 1.31 100
和泉高 398 488 1.23 090
泉北高 274 379 1.38 105

出典:http://shinroroom.blog13.fc2.com/blog-category-8.html

岸和田以外、今年はどこも倍率が高めですね。
秘密さん@関係者 [ 2017/03/06(月) ]
泉陽は高校へ入ったら遊ぼうと思う子が多数出願。
一方、岸高は文理学科狙い、高校進学後も手堅く勉強しようという向上心が高い子が少数精鋭で出願しているから、岸高>泉陽です。
いろいろ言われても文理学科併設校と、ただの普通科しかない高校とはレベルが違いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
うーん、泉陽を意識し過ぎでしょう
一部の人が泉陽掲示板にまで出張しているのを見るとなんだかなぁと思ってしまいます
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
岸高にとって泉陽は目の上のたんこぶやわ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
この「秘密」さんは、毎年毎年、掲示板を荒らしている受験マニア。
炎上目的で、アッチコッチの掲示板に出没していますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
募集定員 志願者(最終)志願倍率 超過(不合格者)数

三国丘 360 492 1.37 132
岸和田 360 404 1.12 044
泉陽高 360 569 1.58 209
鳳高校 320 432 1.35 112
和泉高 398 497 1.25 099
泉北高 274 389 1.42 115

http://shinroroom.blog13.fc2.com/blog-category-8.html
ないしょさん@中学生 [ 2017/03/08(水) ]
落ちる44人の中には入りたくない😲
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/03(金) ]
岸和田高校の普通科と泉陽ではどちらが入りやすいでしょうか?今年は泉陽の定員が40人も減ったのでやはり岸和田の方が入りやすくなりますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
泉陽の方が入りやすい。岸和田の方がむずかしいよ。でも、出口は泉陽に負けている。市大以下志望なら泉陽の方がいいかも。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/06(月) ]
今年は泉陽の定員が40人減ったけど、それでも岸和田普通科の方が入りにくくなりますかね?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
年によるとしか言えないけど五ツ木の動向を見ると今年は岸和田文理が三国丘普通より志願者平均高いし、普通科も泉陽より1ポイント高いから、今年に関しては岸和田は難化するんちゃうかな?

普段は三国丘普通>岸和田文理>泉陽=岸和田普通
五ツ木から見ると今年は岸和田文理>三国丘普通>岸和田普通>泉陽

どっちにしても岸和田が危ないと自動的に泉陽も厳しい
和泉か鳳まで下げないといけなくなる
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
2017年入学者の
国公立進学率をザックリ予想すれば

岸和田文 70%
泉陽高校 50%
岸和田普 30%

文理に行けるなら岸和田にしなさい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/01/28(土) ]
普通科って国公立の現役進学人数どれくらいですか?
文理の半分くらいでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2017/01/31(火) ]
普通科、文理学科はあくまで入試時点での差でしかなく、入ってしまえばその後は個人の努力次第です。文理学科の生徒で入学後遊び呆ける人もいれば、普通科で努力して京大に合格する人だっています

また普通科も文理学科も受ける授業はほぼ同じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/12(木) ]
岸和田高校の医学科、薬学科、歯学科実績をそれぞれ現浪含めて教えてください。

医学科は私立も知りたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/12(木) ]
近大医学科は何人進学されてますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
ゼロです。

医学部はほぼ医学部看護科です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
岸和田高校では浪人で同志社大学に29個合格されてますが、そのうち実進学人数は何人か分かりませんか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
岸高の同志社大学の現浪での実進学人数って分かりますか?
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/10(火) ]
浪人含めての話です。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
2016年関関同立現役進学者数
(順に関大、関学、同志社、立命館、合計)
☆三島高〜30、26、24、64、144
☆春日丘〜21、30、32、30、113
☆池田高〜23、46、23、19、111
☆北千里〜40、20、12、30、102
☆箕面高〜27、40、15、19、101
☆泉陽高〜35、28、21、14、98
☆牧野高〜36、2、27、23、88
☆富田林〜38、33、12、3、86
☆千里高〜18、26、24、27、84
☆東高校〜43、17、15、9、84
☆和泉高〜41、24、10、7、82
☆岸和田〜28、32、20、1、81
☆四條畷〜22、13、23、23、81
☆豊中高〜10、18、26、26、80
☆東住吉〜32、12、14、14、72
☆清水谷〜35、17、23、4、69
☆生野高〜27、17、13、8、65
☆市岡高〜24、17、10、8、59
☆夕陽丘〜29、16、8、4、57
☆布施高〜35、7、12、3、57
☆鳳高校〜25、22、9、、1、57
☆高津高〜15、16、14、8、53
☆茨木高〜3、5、15、23、46
☆高槻北〜21、1、10、13、45
☆山田高〜29、2、3、11、45
☆大手前〜0、0、20、21、41
☆今宮高〜19、6、5、8、38
☆枚方高〜20、3、4、10、37
☆登美丘〜26、3、2、12、33
☆槻の木〜12、5、3、12、32
☆天王寺〜4、10、8、6、28
☆香里丘〜14、2、2、8、26
☆堺東高〜20、3、1、2、26
☆北野高〜2、1、12、3、18
☆花園高〜13、0、3、1、17
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/27(火) ]
内申は258
実力テストは平均より160点ほど高く410点です。
五ツ木ではあと5点でB判定といったところでした。
このままだと岸和田高校に受かるでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
岸和田高校はレベルが下がってきているとは言え今でも立派な進学校です。
文理科か普通科かはわかりませんが、少し厳しいでしょうね。
あと、あまり五ツ木の判定は信用しない方がいいです。
泉陽高校、もしくは和泉高校を検討して見てはいかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
いや、内申も十分だし、11月の五ツ木でB判定出たならこのまま岸高目指したほうがいいよ。
塾行ってるなら塾の先生に聞いたほうがいい。
この掲示板ならデマもあるからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
大丈夫ですよ。
この調子で頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
岸高が無理なら泉陽も無理だよ
和泉か鳳かになるがそこそこの私立に受かったら岸高受ければいいと思うよ
内緒さん@中学生 [ 2017/01/12(木) ]
私の学校では、平均+160あれば三国丘高校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密さん@中学生@中学生 [ 2016/10/18(火) ]
岸和田高校文理科を目指しています。
学校の実力テストで何点ぐらいとれば入れますか?
平均は240ぐらいです
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
また、鳳信者の恒例の長文コピペが各校に貼り付けられる季節になりましたね。木枯らしが吹くと、湧いて出てくる鳳ママ。何年もやってるけど、大阪の受験制度は随分変わってしまったよ。何年も前のことをコピペ続けても、ただの駄文。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
イメージ的には鳳も岸和田も変わらない
和歌山大学が最多なのも同じ、だんじりも同じ
内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
イメージで学校選びするバカ 笑
単位制と文理併設校は明らかに違う
鳳のだんじりと岸和田だんじりは全くの別物
それぐらい知っておけ
内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
バカ騒ぎの祭りという点は鳳も岸和田も同じだよ。単位制と文理併設校は違うけど、それは制度の違いではない。授業のレベルの違いだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
岸高諦めるなら鳳は良い選択でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
どこまでバカなんだよ
制度の違いだよ
鳳と市岡と市中と長吉が同じレベルってか?
救いようのないバカだな
内緒さん@一般人 [ 2016/11/07(月) ]
TOPの「秘密さん@中学生」の質問にほとんど人がまじめ答えているよ。ただ「岸和田に少し手が届かないようなら、鳳にしてはどうでしょうか。」これは恒例の長文コピペで各校に貼り付けられている。各高校のサイトにこのコピペが。別の高校ではこちらにしたらとの高校名は変えているけど。この人って、子供が通っている高校は20以上かな。20人の子供で生活がたいへんかも。
秘密さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
国公立現役ボリュームゾーンの比較
<泉陽、三国丘、岸和田、鳳、和泉〜各校公式HPから〜>

泉陽
和歌山大30
大阪市立大、大阪府立大26
大阪教育大10
兵庫県立大8
大阪大、神戸大6
和歌山県立医大(看護)4
滋賀県立大3
(2名以下省略)
医学部医学科0

三国丘
大阪大23
大阪市立大21
京都大15
神戸大、大阪府立大14
和歌山大12
大阪教育大10
北海道大、岡山大3
(2名以下省略)
医学部医学科2

岸和田
和歌山大28
大阪市立大19
大阪大13
大阪教育大、大阪府立大12
神戸大7
京都大、筑波大、神戸市外大4
奈良女子大3
(2名以下省略)
医学部医学科1


和歌山大17
大阪教育大、大阪市立大6
大阪府立大5
岐阜大、奈良教育大、徳島大2
(1名以下省略)
医学部医学科?

和泉
和歌山大21
大阪教育大、大阪府立大6
大阪市立大5
奈良県立大、高知工科大2
(1名以下省略)
医学部医学科?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/13(木) ]
岸和田高校に入学して思ったことなど、感想があれば教えてください!
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/10/23(日) ]
毎日楽しいですよー
勉強はさせられますけどね…
公立の高校生@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
学区撤廃前は第4学区トップレベルの生徒が集まりとても賢く品があるイメージでしたが、撤廃後は平均学力、実績ともに減少傾向にあります。人気もGLHSで最下位、泉陽にも抜かされています。卒業生さん、在校生さん、現実を見ましょう。
僕達、私達は岸高生〜と自慢気に言えるのは泉州のみです。生徒の質も確実に落ちてます。
それなのに変にプライドが高いから、入学できた事を自慢したがる。上の質問で実テだと450いるよとか言ってるけどそんなにいらないからね(笑)市内のGLHSの生徒から見たら岸高?どこそれ?ってくらい。(って言ったら多分荒れると思うけど)岸高は泉州地域の気の強い子が集まってるって感じです。
質問者さんが受験生なら、どこでも好きな高校を選べばいい。けど、高校のことをよく調べて、実際に近くを通ってみたり生徒がどんな様子かも見といたほうがいいと思うよ。
ちなみに三国丘は岸和田よりいろんな意味でとっても賢い高校だから行って損はないと思うよ。
後悔しないようにね!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
三国丘も南部の一高校でしかないからね 笑
南部の最優秀層は天王寺に行くのが、スタンダード。
それでも岸和田は、歴史と伝統のある学校には違いない。
卑屈にならずに、自分に縁のあった学校なんだから、高校生活楽しんだらいいと思う。
大学受験は結局、自学が基本。
高校名で合格もらえる訳ではないんだから、精一杯がんばれ。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/25(火) ]
天王寺まで行くならいいけど、三国丘や泉陽は中途半端やから、岸和田で十分。大阪府下で遠方から通う価値のある公立高校は北野と天王寺のみ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/25(火) ]
三国丘がレベルダウンしているから岸和田でいいんじゃない。学区撤廃後、堺市内の賢明な生徒は大阪市内の高校へ進学しているよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/25(火) ]
確かに岸和田は府内10校で最下位だがちゃんとしたした進学校。三国や天高は京大とかほんとトップを狙うから浪人は当たり前。授業もサーっといく感じ。岸和田は先生が親身になって教えてくれます。学校の授業だけで十分なのに塾に行ってどちらも中途半端になるやからが岸和田には多くなりました。だから結果的に落ちてきています。
岸和田はだいぶ落ちたと岸高生はよく揶揄しますがそれは岸高生自身が招いたこと。
確かに旧帝大以上を狙うのであれば三国や塾に行くのをオススメしますがそれ以下ならば岸和田の授業だけで十分です。私も学校の授業だけで志望校に進学できました。もちろん塾に行かず今年京大工学部に入った人もいますが。
私はとても岸和田高校をオススメします。結局決めるのは自分なんで参考程度に。
元岸高生より
内緒さん@一般人 [ 2016/10/26(水) ]
9学区の頃は酷い惨状だったよ
これが4学区、文理学科のおかげでかなり良くなりました
しかし、快進撃もここまでのようです
学区撤廃と文理バブルの崩壊で元の水準に戻りそうです
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
京大、阪大たけが全てでありません。岸高のホームページを見る限り、進学のフォローはしているようですし、あとは本人次第なのでは。岸高が近ければ、無理して遠くの高校へ行く必要なし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岸和田高校の情報
名称 岸和田
かな きしわだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 596-0073
住所 大阪府 岸和田市 岸城町10-1
最寄駅 0.2km 蛸地蔵駅 / 南海本線
0.7km 岸和田駅 / 南海本線
1.7km 東岸和田駅 / 阪和線
電話 0724-22-3691
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 光陽 - 郷荘 - 和泉

近隣の高校: 和泉 - 清風南海 - - 泉陽 - 久米田 - 佐野 - 清教学園 - 泉北 - 貝塚 - 貝塚南

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved