公立高校では2年で3年分を終わらせるような極端なカリキュラムはありませんから、授業についていけないという表現はちょっと違うと思います。単にギリギリの学力で合格すると入学後の校内順位が低い可能性が高いと言う当たり前の話です。
中学時代はクラスで1,2番だった子が40番になることもあり得ます。そんな環境でも頑張れるかどうか、結局は本人次第じゃないですか。それが耐えられないと思うならワンランクぐらいだったら志望校を落とすこともアリだと思います。あまりお勧めはしませんが。
奈良高校生では無いので過去の経験からです。
公立でも東大や京大受験生を抱える場合は授業の進み具合は早いです。
特に
数学や
英語は3年の夏休み終了時には(補習を使ってでも)終わらせると思います。さらに教科書レベルでは内容が易しいので、1年生から並行して実際の受験問題が掲載された問題集を授業で使います。
従って授業がどうなるかというと、教科書内容を時間をかけて教えることはできず、宿題として事前に問題を解いておき、授業ではその問題を使っての解説が中心となります。
なのでその単元が理解できずに遅れだすと、その遅れを取り戻すのが非常に難しくなります。
上に書かれた方のコメントにもあるように、もしクラス下位に落ちたとしても頑張れることに加え、1年生の最初の方で授業に遅れないよう頑張れる習慣づけも大切かと思います。
以上の事がこなせるお子さんだと判断できれば、迷わず奈良高校を目指すよう伝えたら良いのではないでしょうか?
上の方がおっしゃるように、3年の1学期か夏休みに終わらせるペースと聞いています。また「ここは読めばわかるでしょう」みたいな感じで説明が短かったり無かったりというのはちょくちょくあるようで、郡山よりも授業内の解説の時間は少なめっぽい…とのこと。
英語にしろ
数学にしろ、高校範囲は内容が急に難しくなり、情報量としても高1だけで中学3年間で習った以上の内容を習得することになります。それをサクサク進むのですから、奈良高校に行くレベルのお子さんでもちょっとの躓きでガタガタになるケースはあり得ます。
また、同じギリギリの場合でも、内申が悪くても当日点でカバーできるタイプならば良いですが、
塾に通っている上で、内申が130点以上、当日200点以下…というのだと、実力不足の状態で入学することになってしまうかもしれません。
その場合、心折れずにしがみつけるかどうか、根気よく立て直して行けるかというところだと思います。
でもまだ中2なので、今後の勉強次第で実力も上がってくるでしょう。とりあえず奈高や難関私立にしっかり合格できるレベルを目指して勉強しておけば、どの高校に進んでも役に立つと思います。
奈高と郡高の違いを聞かれてるのに、別のどこか分からない高校の例で話されても意味はありませんね。おまけに進学校では受験問題が載ってない問題集など使わないし、全員が理解するまで授業が次に進まないなんてないでしょう。授業の内容や進度はどちらの高校もほぼ同じです。尚ここでいう「頑張る」の意味は腐らずに高校生活を送ることです。奈高を受験する子に勉強する習慣がないはずがありませんからね。
上の方。
確かに進度も使用する参考書もそれほど違いはないと思います。
ですが同じ内容の授業・同じ内容の定期テストで進めたとして、両校が同じくらいの平均点で推移するなら、進学実績も同じくらいになるはずですが、実際にはどうしても理解度の差が出てきます。
そうなると、同じ進度で同じ参考書でも、生徒の理解度に応じて授業の内容は当然変化していきます。基礎内容から発展・応用とある中で、重点的に解説するポイントが異なってくるでしょう。
結果として、応用よりも基礎や発展をしっかり確認してくれる授業のほうがお子さんの学力や理解度に合っている場合には、ワンランク下げた学校のほうが躓かずにコンスタントに積み重ねていくことができ、時間的・精神的負担が少なく済むのではないでしょうか?高校3年間を腐らずに過ごすことができるし、学力相応の大学に進むことができるでしょう。
奈高の定期テストでも1年生の1学期で平均点40点といったことが普通にありますよね。そこで20点とか取ってしまうともうどこから手をつけていいのか分からず、塾頼みになってしまうのが現実ではないでしょうか?そうしてがんばってやり直して追いついてようやく本来の学力相応の成績になるのであれば、ワンランク下げてその時点で理解できることを確実に固めていける学校を選ぶというのも、選択肢としてあっても良いと思いますが…
どこか知らない高校の話とか、どこか判らない高校の保護者とか、いったい何なんだろね。笑
>3年の1学期か夏休みに終わらせるペースと聞いています。
誰に聞いてるのかな。奈校では夏休みに通常授業はないぞ。HPで公開されてる行事予定表も知らない保護者登場か?
>情報量としても高1だけで中学3年間で習った以上の内容を習得することになります。
数学の授業で情報量って何だよ?意味が分からん。
高校の
数学は概念が難しいんだ。解る?
>同じ進度で同じ参考書でも、
なんで教科書ではなく参考書が出てくるんだ。
>
塾に通っている上で、
>心折れずにしがみつけるかどうか
>しっかり合格できるレベル
変な日本語。添削すると、
・
塾に通っている状況で
・心が折れずにやっていけるかどうか
・余裕で合格できるレベル
>でもまだ中2なので〜役に立つと思います。
質問とは関係ないし、あまりにも当たり前すぎて言葉もないぞ。
>確かに進度も使用する参考書もそれほど違いはないと思います。
また参考書が出てきた。
>ですが同じ内容の〜理解度の差が出てきます。
日本語になってない。意味不明。
>結果として〜に進むことができるでしょう。
自分のレベルを上げる必要はないということ?笑
>奈高の定期テストでも1年生の1学期で平均点40点といったことが普通にありますよね。
普通にありませんが。
どうも文章を読んでいると、BFの学校を出た方が奈校生の保護者になりすましてるようだね。
この「保護者」さんは過去スレでも出没してた
奈高とは無関係なのに、さも知ってるかのよう
に書き込みしてた人ではないですか。
「聞いてます」とか「でしょう」とか思い込み
ばかり書き込むのでよく矛盾を指摘されてまし
たよ。
3年生の一学期に教科書は終わりません。
良い悪いは別として夏休みは夏期講座があるだけです。
平均点が80点で自分が20点なら深刻ですが、平均点が40点ならホッとします。
できる子が多いので大変ですが、みんな結構楽しくやってます。校舎の件は別として。。。
私はただの保護者なので、ほぼ子どもや子どもの友人や先生からの伝聞でしかないです。だから伝聞で書きます。
在校生や教職員でもないのに断定で書くほうが無責任という気持ちがあります。
進度については外部からの伝聞でしたので、迂闊だったと反省しております。予備校の関係だったので、ちょっと煽りが入っていたのかも。
訂正して下さった在校生の方、ありがとうございます。
説明が飛ばされがちなのと平均40点のテストについては、子どもの言い逃れの嘘だったとは思いたくないですが…(笑)
趣旨が意味不明と感じたならそう言われるのは良いのですが、スレッドの趣旨と外れるような感じになってしまい申し訳ないです。
私の個人の意見は、受験時代から「上位合格でなければランクを下げても良いのでは」というものですが、これは自分の子どもの性格からそう考えただけですから、それが最善手だと押し付ける気持ちはありません。当たり前ですが子どもさんの意志が最優先ですので。
ただ者ではない保護者とはどんな保護者なんですか。笑
当事者である子供や先生から直接聞いた話はいわゆる伝聞とは違う。何か勘違いしてないか。
おまけに子どもや先生からの伝聞を断定で書いてはいけないと言っておきながら、偉そうな断定文。
>奈高の定期テストでも1年生の1学期で平均点40点といったことが普通にありますよね
言ってることが支離滅裂でちょっと怖い。
ただしより深刻な問題はいい加減な話を書くことだ。
・カリキュラムを先生ではなく予備校に聞くのか?
・すぐにバレる嘘をつく予備校がどこにあるのか?
>受験時代から〜そう考えただけですから、
この文章も「受験時代から」の意味が通じない。
礼儀を知らない質問者さんにどうこう言っても仕方がない。どこの高校の掲示板でも質問しといてほったらかしの中学生は多いからね。もちろん注意されて反省してる常識のある子も結構いるけど。それより嘘や矛盾、間違いの書き込みを指摘されても無視する人間の方が問題だ。どこの予備校かぐらい教えてよ。
出願直前ならまだしも、中二の一学期が終わった時期になぜこんな質問をされるのでしょう。背伸びして合格してもしんどいと言われたら、今から勉強の手を抜かせるのですか。これからどれだけ伸びるのか知れないし、今は少しでも上を目指して頑張るだけだと思います。まったく応答もないし目的がよく判らない質問ですね。
最初からよく読むと、まず質問者自身が娘さんのことを伝聞で書いてます。文章を書く時の癖ですかね。