教えて!奈良高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:箇所 回答数:67件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/07(木) ]
奈良高が移転してきたら、高の原の雰囲気ガラッと変わりそう。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/07(木) ]
平城は永遠に不滅です!
内緒さん@一般人 [ 2018/06/08(金) ]
そうですよ。平城は平城。不便だけどあの場所だからこそ奈高なのに。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/09(土) ]
奈高に高の原は似合わない。
あんなキラキラした所は平城に任せておくべきでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/09(土) ]
これで高田が建て替えだったら納得できない。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/09(土) ]
高田は耐震補強二年目です。
けどボロさは変わってない(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/06/09(土) ]
もし本当にそうなったら、県内の私立トップ校と公立トップ校が併存するエラい地域になりますね。
しかし、今回の平城高校潰しには全く理がありません。
現在、学研奈良登美ヶ丘駅周辺はマンション、一戸建ての販売が活発です。
JR平城山近辺にリニア駅設置が正式決定すれば大規模な開発が行われるでしょう。
今ここで公立高校の数が減ると、将来、大勢の子供たちがあぶれてしまいます。
高校の名前を超えて、この計画には反対しなければなりません。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/09(土) ]
そうですよね。これはどう考えてもおかしいと思う。
歴史と伝統を守りつつ、奈良県の将来を考える時だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/09(土) ]
平城高跡地に新設ならわかるが、旧平城高を再利用とは
内緒さん@一般人 [ 2018/06/10(日) ]
例えば奈良県総合医療センターが前に在った場所が広大な空き地になっており、ここに新校舎を建設することが可能なはずなんです。
それをしないのは、計画を進めているのが県庁内の南部勢力で奈良高校なんぞに金を使いたくないという感情が有るからです。
県庁を橿原市に移転させるという話も進行中です。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/10(日) ]
自分の思い込みを断定的に話すのは良くないと思います。そんなことをすれば相手の思うつぼです。感情論ではなく事実に基づいて反対しないといけません。
>ことが可能なはず
実際可能なんですか。「提案します」ではないのですか。住民の同意等は大丈夫なのですか。
>感情がある
どうやって調べたのでしょう。情報提供できますか。できるなら是非お願いします。
>進行中です
議会で決議案が可決されただけで効力はありません。何か続報でもあるのですか。関係があるのですか。

奈高の建て替えは重機が入れないから不可能、という話が誠しやかに流れています。建機の分解搬入等はできないのでしょうか。大手ゼネコンの最新技術を確認したのでしょうか。事実確認もせずに書かれた内容が既成事実のように伝えられるのは推進派を喜ばせるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/10(日) ]
最新の建築技術を以て不可能なことはほぼないでしょう。要はやる気の問題。その気になれば莫大な建て替え費用がかかろうが、予算だって取れるでしょう。でも、やろうとしない。高校を建て替えても雇用は増えないし、県にとっても付随するメリットがないのでしょう。奈高の老朽化はずっと以前からわかっていたこと。ボロボロの設備で生徒も先生方も今までもよくやってきたと思います。でも、それはいつか建て替えてくれると信じてきたから。新大宮駅前再開発にでも移転新設を組み込めばよかったのに。素人語りでごめんなさい。でも、こんな案が用意されるなんて、県上層部には北部民がいないのかと思ってしまいます。奈良市にある県立高はすべて奈良市に移管すればいいのに(無理は承知)。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/10(日) ]
>奈高の建て替えは重機が入れないから不可能、という話が誠しやかに流れています。建機の分解搬入等はできないのでしょうか。

推進派のメンバーに含まれているが面従腹背している人から聞きました。
建機の分解搬入等はできるけれど、推進派が奈良高校の為に手間暇かけたくないそうです。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/10(日) ]
>奈良市にある県立高はすべて奈良市に移管すればいいのに

奈良市立である一条高校は身軽に色々試せているみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/10(日) ]
建て替えできないわけないですよ。2年前には、当地での建て替えが決定したと奈高の現職の先生方がおっしゃっていましたし、平城への移転は急転直下で方向転換したのでしょう。県は予算の使い道がおかしい。県庁移転費用捻出のために県立高校予算を削るのか?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/10(日) ]
毎日新聞の記事を読む限りは建て替えは可能、予算だけの問題。もちろんこの高額な見積りもどこかの問題と同じで怪しいもんですが。
https://mainichi.jp/articles/20180609/ddl/k29/100/545000c
訳の分からない中高一貫校を創り、試験日を調整して何とか定員を上回る受験生を確保することに予算を使う。なんか間違ってますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/10(日) ]
そうです。重機が入らないからなんて、子供みたいな理由が通用すると思いますか?奈良高校出身の優秀な卒業生たくさんいらっしゃるのに
。大手ゼネコンの工法、技術だって使える。
方法なんていくらだってあるでしょう。
歴史ある奈良高校と、人気平城高校をそんな理由で潰すのはやめてください。

内緒さん@一般人 [ 2018/06/10(日) ]
予算の問題なら、奈高OBに呼びかければ建て替え資金は調達できそうな気がする。一条の講堂とは規模が違うけど、ふるさと納税やクラウドファンディングでどうにかならないものか。
内緒さん@保護者 [ 2018/06/10(日) ]
奈良高校を立て替えて
平城高校を残すべきです

どちらの高校も喜ばない
統廃合と移転に反対します

奈良県って南部重視で
北部に冷たい

予算がない
重機が入らないなんて
嘘でしょう

奈良県は大阪府のように
公立に落ちても私立が安く通える訳では
ありません

平城高校は人気も偏差値もあるのに
名前も場所も奪われる意味がわかりません

奈高もあの場所に残って欲しいです
内緒@一般人 [ 2018/06/11(月) ]
平城卒業生保護者です。奈良高の方がどう思われてるのか知りたくて拝見いたしました。奈良高の方々の平城生への思い、とてもありがたく感激いたしました。県の無力さで、奈良、平城、そうしてその不満を反らす為かのように、とってつけた校名変更をつげられた、登美ヶ丘、西の京、どの子たちも悲劇です。
平城保護者でも、もう変えようのないことかもしれませんが、署名などの活動を非力ながら、頑張っています。

平城保護者@一般人 [ 2018/06/11(月) ]
平城卒業生と高田在校生の保護者です。
高田高校は今耐震補強工事中で、先日のPTA総会ではその費用に県が一億円ほどの予算を組んでくれていると校長先生からお話がありました。
伝統校は大切にされるのですね。
奈良高校や高田高校ほどの歴史はありませんが平城高校も朱雀の地で地域と関わりながら少しずつ歴史を重ねてきたことを伝統を重んじる方々にもわかってほしいです。
奈良高校の生徒さんには責任はありませんが、関心のある方々に知ってもらいたくて投稿させてもらいました。
内緒@卒業生 [ 2018/06/11(月) ]
やはり情報どおりの内容でした。吉野・大淀、大宇陀・榛原は総合的にやむを得ない(勝手なこと言って済みません)としても、奈良市4校の再編は全く納得できない。結局、奈良の建替問題が震源です。敷地は狭いし在校生を残したまま建て替えるのが難しく新しい土地に新築か他の施設に移転するかの2択だったはず。重機は可能ですが、全面的に校舎南面を崩さざるを得ず、生徒募集を2年ほど中断できるのかという判断に。そこで手っ取り早く交通至便の平城に白羽の矢が。平城を潰し校名もなくすのに平城のイズムはどこにというところで、迷惑なことに西の京と登美ヶ丘が新設30数年組の連帯責任という結果に。本当に悲劇です。こんな不合理な、カネと数字とご都合だけの数合わせ、役人臭ぷんぷんの押しつけの論理がまかり通るのか。4校手を合わせて署名でもデモでもやったらと思います。各校の同窓会の尻をたたきたい。県庁移転などは机上の空論。そんなことやれば知事の首が飛ぶ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/11(月) ]
重機が入らないから耐震補強できないという理屈は納得いかないです。
だって隣の奈良教育大附属中は、耐震補強終わってますよ。あちらは太い道路で繋がってましたっけ?学校周りの道は変わらないのでは?
お金を使いたくないだけだと思いますね。
内緒さん@保護者 [ 2018/06/11(月) ]
平城高校が何年も前に廃校になり
校舎を使わせてもらうならわかります。

今健全に学校教育が成り立っているのに
出て行けはないと思います。

校歌と風景が全く合いません。
高の原にあるのは
やはり平城高校であるべきです。

国際バカロレアを作りたければ
平城高校でして下さい
もしくは一条高校でトライすれば良いのに。

急にバカロレア作って教員やnativeの先生
どうするのでしょうか?
公立高校に期待するのが間違ってます。

英語を極めたいならそれなりの私学が
あります。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/11(月) ]
たぶん、きっと、有力なOB・OGが移転反対、現地での建て替えに動いてくださっていると思いたい。卒業生の方が思い入れは強いでしょう。あと少しで100周年なのに、耐震工事はいちばん後回しにされ、あげくに乗っ取りの汚名を着せられるような移転とか、ありえません。どの学校もクラス数減で現地での存続を希望します。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/12(火) ]
国際バカロレアってお金がかかりますね。
バカロレアの恩恵を本当に享受できるのは、奈良高校などトップレベルの、さらに英語が好きで得意な生徒ではないですか。

内緒さん@一般人 [ 2018/06/12(火) ]
OBからの寄付や募金、ふるさと納税やクラウドファンディング、いいですね。
ただ、100周年といっても、今の場所に最初からあるわけではなくて移転はしていますよね。
今回も潮時だったかも。

奈良高校HPより
母校跡記念碑「菁春の友誼の縷絆 宝相華」を
旧校舎跡(現奈良県法蓮庁舎)に建立
内緒さん@一般人 [ 2018/06/12(火) ]
見栄のために公立高校でバカロレアをやりたいなら、少なくとも奈良、畝傍しかありえません。当然です。今回のは無理やりの理由付け以外の何物でもありません。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/12(火) ]
いきなり吉良上野介役がまわってきちゃいましたね。本人まったく望まぬ移転にもかかわらず、気づけば主君の仇扱い・・・。単純に帰る場所を失う卒業生からすれば、ふんだりけったりの話ですね。
思うに、1−2年の間、昨年ようやく退役となった旧・城内高の校舎を使わせてもらうとか、奈良工業跡地にプレハブでも建ててそちらに通わせるとか。現在の校地での工事、おそらく3年かかることはないので、どの学年も最低1年は佐保の丘に通うことができるはず。プレハブ暮らしもよい思い出になると思うんですけどね〜。
保護者@一般人 [ 2018/06/13(水) ]
奈良高校の移転がいや、平城なくなるのが嫌、というの、わかります。でもそれだけではなく、
現高校生徒、現中学生、さらに全子育て世帯に負担と不安を強いる改悪で、犠牲になるのは子供達だ、何のための教育だ、子供の立場で考えろ
というほうが、反対活動としては、強いと思いますよ。
公立高校が減り、進学の選択肢が減るのですから。

普通科減らすと、他の学校の受験にも響きますから、高校生以下の子供のいる保護者にも働きかけたらよいのでは?
平城、奈良、の関係者だけが悩んでるわけではないです。
保護者として、子供が犠牲になる改悪だと思っています。
秘密@一般人 [ 2018/06/14(木) ]
ネットのキャンペーンで署名集めてるグループ見つけました。
奈良県立高校の「削減計画」を中止して、15才が誰でも希望の高校にいけるようにしてください。
と、
平城高校をなくさないでください。
だったと思います。ご参考まで。
内緒@保護者 [ 2018/06/14(木) ]
平城保護者です。その通りで、もう単に平城高校を残してというだけの問題ではありません。平城では教師からもこの問題にふれるなとか、署名するなとか、何を守ろうとしてるのかわけわかりません。奈良高生の安全確保が最優先の問題ではないですか?、統合やの、コース新設やのは、二の次じやないですか?
2年待ってる意味がわからない。今すぐ対応すべきなのに。
中学校の現場でも進路指導に大変混乱していると聞きます。
教育委員会は、子供の未来を考えてるのでしょうか?
平城は奈良高に奪われたみたいなイメージを植え付けるだけではないですか。実際納得いく説明がないから、そう思っている平城生もいるようです。奈良高は、何も悪くない、大人が勝手に決めたことなのに。

今日委員会に電話しましたがらちがあきません。
平城側がいくら働きかけても、無駄みたいです。
奈良高のかたも、教育委員会に電話するとか、何かでこのおかしな事案に対する意見を表していただけると、力強いのですが、、

是非お力を貸してください!
お願いします!

内緒さん@一般人 [ 2018/06/15(金) ]
>平城は奈良高に奪われたみたいなイメージを植え付けるだけではないですか。実際納得いく説明がないから、そう思っている平城生もいるようです。奈良高は、何も悪くない、大人が勝手に決めたことなのに。

平城の卒業生です。
確かに誤解している人居ます。
平城廃校に反対の声明を出してくれている奈良高校OBの三橋知史・奈良市議会議員の例も出して、自分のできる範囲で誤解を解く努力はしていますが…。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/15(金) ]
「三橋『和』史・奈良市議会議員」でした。
失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/15(金) ]
県は信用ならないから、寄付金を募って自力で建て替える方向に進めてほしい。宝相華会の皆様、よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
これ、企業版ふるさと納税を使えないかな。
「奈良高校移転新設に伴い、将来の核となる人材育成に役立つ最新鋭の校舎建設資金。寄付者の社名を校舎にプレート設置する。数十億の場合には校舎名を社名「〜記念館」にする」とかという名目で。京大のローム記念館みたいに。
県が京都・大阪本社の企業を一生懸命回れば100億円程度は集金できそうな気がするのですが。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
上の方、「移転」ではなく「建て替え」でお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
別スレッドからの転載です。

奈良県会議員 川田ひろし氏の昨年のツイート。

【奈良県県立高校クーラー設置状況】
頭にくるのは、奈良県芸術家村(天理市)に約100億円、農業大学(正規の大学ではない)周辺にリゾート計画に多大な予算をもくろみ、奈良県への経済効果も殆ど見込まれない。こんな箱モノに多大な予算を使うなら先ずは子どもたちの教育環境を優先すべきである。

農業大学校は桜井市に所在します。

奈良高校の建て替え工事をするお金はちゃんと有るのです。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
川田県会議員はこんな事もつぶやいていますね。

奈良高校の移転の問題もミステリーだ。先日までは工事車両が入らない理由を言っていた。建て替えに金が要るなら基金が約1500億円ある。それとも箱モノ建設で芸術家村に約100億円使うのを遅らせればよい。優先順位の問題だ。また北部の人口減少は強くない。だからミステリーだ!
平城高校が閉鎖される要因の一つに奈良高校の移転がある。これも工事車両の問題を言っていたが、奈良高の裏から入れば問題ない。土地の借地料は多少いるが誰にも迷惑がかからない。民間でない行政が箱モノやホテルに多大な支出を行う施策と比較すれば租税の本旨が分かるだろう!

基金(税金のストック)については奈高OBの三橋奈良市会議員も、1300億あると書き込んでいます。はたして…。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
現地での建て替えが決定したと担任から聞いていたのに。建て替えを信じて老朽化した設備に今まで耐えてきたのに。予算はあるのに建て替えはせず、築後30年の他校に移転なんて。奈高にお金をかけたくない、評価を下げて他校を上げたい勢力がいるのかと勘ぐってしまいますね。新校舎ができるまでの期間限定で平城ではなく別の土地に移転なら納得できるが。
内緒さん@中学生 [ 2018/06/17(日) ]
奈良高校を目指す南部の私は、駅近くの通いやすい場所になってほしいです!
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
平城は8時5分登校なので出る時間は今より早くなりますよ。南部は余計に大変かも。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
奈高と畝傍の両雄が北部と南部で棲み分けていたらこんな事態にはならなかったのでは?通学時間を無視して何がなんでも奈高という受験産業の押し付けが南部の反感を買ったのでは?これから入学される生徒さんたちは駅近でイオンもある高の原が魅力的でしょうけれど。食堂ぐらいその気になれば増築されるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
奈高OBの三橋議員(奈良市議会)のツイッターに、奈高の現地建て替え計画が平成21年には予算を組んで立てられてたのになぜか放置されたと書かれてますが、どういう事なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
早く早く、
こんな無駄な時間を過ごしているうちに、いつ何時大地震が来るかわからないのです。

現に、今日だって群馬で震度5の地震がありました。

奈良高校生の安全を第一に考え、早急に生徒をプレハブなり仮校舎なりに移し、新校舎を建ててあげて下さい。

なんの議論など必要ありません、大地震が来てから責任問題で揉めても遅いのです。奈良県の責任問題、そっちの方が問題になると、責められるべき問題であると何で分からないのでしょうか?

発信力のある政治家の皆さん、OB会の皆さん、後輩たちを助けてあげて下さい。お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2018/06/18(月) ]
皆さん大丈夫でしたか?本当に一刻も早く対応しなければヤバいです。
内緒さん@保護者 [ 2018/06/18(月) ]
奈良高校大丈夫だったのですか?
待った無しですね

内緒さん@一般人 [ 2018/06/18(月) ]
学校からメールが来たので大丈夫なのでしょうけど、球技大会やってるのかな?
内緒@一般人 [ 2018/06/18(月) ]
可哀想に地震6弱の高槻市では、女の子が倒壊した学校プールの壁に挟まれました。
今すぐにでも、生徒さんを守ってあげてほしい。
地震対策と、高校再編を、一緒くたにする行政にあきれます!地震対策は、急を要するよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/18(月) ]
どうしたら県は正しい方向に動いてくれるのでしょうか?
本当に待ったなしではないですか。

内閣府に直訴などは、行き過ぎているとは思いますが、

人命がかかってます。

このままでは奈良高校、次の大地震では倒壊しかねない

のですよ…
内緒@一般人 [ 2018/06/18(月) ]
駅近でイオンもある高の原が魅力的、築30年以上の校舎は嫌だなどと、自分中心な考えで悲しいです。
そんな発言をすると奈良高校に校舎を乗っ取られるという勘違いが真実になってしまいますよ。
今そこに通っていて、自分の学校が無くなるかもしれないと不安でいる人が沢山いることにも目を向けてください。そこの生徒たちもあなたがたと同じ年頃なんですよ。
奈良高校の耐震化、安全は大切ですが、他の学校の生徒だって同じように大切です。奈良高校だけが特別だと思わないでください。
便利できれいなところがいいのなら、奈良高校にこだわらずそこを基準に学校を選べばいいでしよう。
奈良高校関係者からも他所の校舎を奪うようなことは反対だと、思いやりとプライドのある動きが起こらないのかと期待しているのに残念です。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/18(月) ]
失礼ですが、このスレ最初からすべて読まれた上での発言ですか?どうすればそのような解釈になるのか、悲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/18(月) ]
上の方、落ち着いて下さい。

平城高校の皆さんと同じ、奈良高校関係者・生徒だって、母校を愛する気持ちは変わりません。

これから入学希望の中学生さんは分かりませんが、現役生は、高の原に奈高があればイオンで楽しめる・駅からアクセス良いし…なんて思っていませんよ。被害妄想も甚だしく、悲しいです。

みんな、不便だけどあの校地が大好きなんですよ。
あそこにあってこその奈高です。
どこにも移りたくないですよ。

奈良高校を見たことありますか?
悲しいかな、安心して勉学に励むのに適切な場とは、到底言えないほど老朽化が進んでいるのですよ。

問題は、敵はそこではないはずです。
予算を組んであったはずのものはどこに行ったんでしょう?
本来使うべきところに使われずに、湯水のごとくつかわれて消えて行った予算。
この様な建物を放置する県こそが、問題なのですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/18(月) ]
上二つ目の方、誰もそんなことを言っていません。今回の教育委員会のやり方に反対しているのは、奈高の関係者も平城の関係者も同様です。奈高の校舎建て替えは本当に急を要します。今朝の地震でつぶれたかもしれないと思いました。このままでは奈高の生徒から地震による被害者が多数でるかもしれません。学校再編と校舎建て替えは別問題であることを、みなさん分かっておられると思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/18(月) ]
上三つ目の方のまちがいです。すみません。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/18(月) ]
上の方、誰もそんなことを言っていませんよ。奈良高校の校舎建て替えは、現在地で行われるべきです。奈良高校側が平城高校の校舎を欲しいなどと言ったことは一度もないでしょう。今回の県のやり方は全くおかしい。使わなくても良いところにたくさんのお金を使い、本当に必要なところに使わない県のやり方に大きな問題があると思います。このままでは地震による被害者が奈良高校生徒から出る可能性も大いに考えられます。まさか県側に奈良高校や平城高校の発展を邪魔しようとする意図があるとは思えませんが。
内緒@一般人 [ 2018/06/18(月) ]
今朝の地震で、奈良高校の校舎は、さらにガタが、きてしまって、昨日よりも地震に弱くなっていると思います。

私は奈良高校の関係者じゃないけど、本当に、生徒さんの安全を早急に確保してほしい。日本は確実に、地震活動期になってしまってます。
平城は平城で置いといて、奈良高校はプレハブかなにか、早急に一時的に移動して、建て替えてあげてほしい。再編問題とは、切り離して。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/18(月) ]
奈高は県に対して校舎非常事態宣言を出すべきです。しばらくグラウンドが使えなくても部活できなくても、即刻プレハブ建てて避難すべきです。すべて県の怠慢が招いたことですよ。
アリストテレス@在校生 [ 2018/06/18(月) ]
奈高の伝統を潰さないでください!!
駅から遠いけどあの場所にあるの好きなんですよね、緑に囲まれてあの校舎も大好きです。
プラトン@一般人 [ 2018/06/18(月) ]
生徒が一丸となって訴えたほうが効果的かもしれません。在校生の皆さん、活動は制限されているのかもしれませんが、声をあげてみてはいかがでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/24(日) ]
今年理系を卒業生した者ですけど、他校と比べ奈良高校の在校生卒業生はこういうことにあまり興味がないように思われます。
気になるのは試験管と微分方程式と受験だけ・・・は言いすぎましたが、権力の座についている人が偏差値と比べ少なすぎるように思います。

市立の一条高校が軽々と隈研吾氏を招聘して唯一耐震工事が終わってないとかいう講堂をモダンなものに改築しようとしているのに、汚れてひび割れたピンク色の校舎の奈良高校生が安心して勉強に励むことができるのは4年後です。

OBである加藤雅也氏や笑い飯哲夫氏にもコンタクトを取ってみるのはいかがでしょうか
(とか言っても僕は動けないんですよね・・・
こういうところが奈良高校は弱いんですよね
本当に申し訳なく思っています)
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
権力者の力関係が生徒の安全性よりも優先されるところが、いかにも奈良県を象徴していますね。建て替えを匂わせながら長きにわたり改修すら放置されてきたのに、平城に移転することが奈高優遇のように思わせる印象操作もおかしいですし。奈高冷遇の首謀者はどなたですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
>平城に移転することが奈高優遇のように思わせる印象操作もおかしいです

先日、身内がそういう誤解をしていたので訂正しておきました。
どうやら、平城高校かわいそう!奈良高校ひどい!と思っている人は多いみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
そうなんですよね。乗っ取り呼ばわりされて悪者扱いする人もいます。ずっと耐えてきたのにあんまりですよ。自ら進んで平城に移りたいわけではないのに。敢えて声をあげないのは奈高独特の争いを好まない精神というか、どんな理不尽も受け入れてしまう寛容さというか、相手への思いやりというか…。泣けてきます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/25(月) ]
今日の県議会で清水勉議員への返答で、教育長は「奈良高校の建て替えは、物理的にはできる。建て替えは移転より2年近く期間が長くかかるから、より早く地震に備えるため平城高校跡地に移転する」と明確に述べていました。建て替えすれば、2024年度からしか新校舎が使えないが、平城移転だと2022年度から使える。耐震ができていないから、平城移転の方がいいということでした。それならなぜ今まで放っておいたのかと思いますが、建て替えの場合、本当にそんなに時間がかかるでしょうか。疑問に思うところです。
しかし今日の清水議員の質問のおかげで、奈良高校建て替えの問題は、期間の問題だけだということがよく分かりました。
奈高関係者の皆さん、何とかなりませんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/25(月) ]
建て替えは期間の問題だけっていうのもおかしな話ですね。2年前には建て替え決定と奈高の先生がおっしゃっていたし、過去には予算も計上していたという議員の話もありますし、一体誰がどんな経緯で現地建て替えを覆したのか、そこが問題だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/30(土) ]
一条の講堂建て替えはたくさんの卒業生からの募金を集めていますよ。母校に対する愛が違います。
ただ、確かに隈研吾の設計はやりすぎだと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/01(日) ]
一条は民間出身の校長だからできたのでは?県教委の校長では無理でしょう。だから、移転も容認するしかない。育友会の動きもない。残念です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
奈良高校の情報
名称 奈良
かな なら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.5km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-2477
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved