教えて!奈良高校 (掲示板)
「北野」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
合格発表が終わるまで控えていましたが、その受験生の心中穏やかならぬ間にも、吉田教育長は毎日新聞(3月15日付)のインタビューで次のように言っています。
「高校耐震化診断の結果が04〜08年度実施の高校再編計画に反映されなかったことが耐震化遅れの原因になった。このため、検証委のメンバーは前回再編に携わった外部の有識者らを中心に構成し、当時の教育長ら県教委幹部に聞き取る必要性も示した。」

高校再編による平城の閉校と、奈良の耐震化のための移転は別の次元の話と言ってきていたのでは。それが問わず語りで、再編と耐震化はセットだという話なんですか?
[ 3074件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
そんな細かい所が気になるなら、公立でなく私立に行った方が良いと思いますよ。

私立なら学校懇談会とかがあって、その際の質疑応答で細かいこと質問したもそれなりに回答してくれるし。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
奈良県庁+奈良県教育委員会にとって「(北和の)県立高校なんて只の箱」ですから。
そんなみすぼらしいナラコーより、校舎・設備の素晴らしい奈良学園へ行ってくれということなんでしょう。

登美ケ丘校地を貰うのは奈良学園大学だったんですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
奈良県教育委員会と県内私学様はずぶずぶの御関係ですもんね。教委から天下ってやりたい放題。
内緒さん@関係者 [ 2019/12/22(日) ]
奈良学園も昔は泰然としていたものですが。

奈良学園大学、畿央大学、帝塚山大学、(西大和系列の)白鳳短大は統合したら良いと思います。

大阪工業大学付属高校とミッション系の啓光学園という毛色の異なる学校同士が、ラグビーに熱心という共通項一つで統合して常翔学園になれたのだから、奈良県の私学も出来ますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
教育委員会事務局 教育政策推進課 課長 の熊谷啓子氏も推進派メンバーですね。
川上小学校の校長を務めていた「南和の人」ですね。

元平城高校の教員だった大西英人氏は桜井高校の校長だったし、山内祐司氏は五条高校で教え、青翔高校の野球部部長として奈良県高野連から表彰されていました。

吉田教育長を筆頭に、皆、南和にゆかりのある人たちで固めているから、北和の県立高校を潰すことも放置することも平気なんですね。

一般的に、女性は男性よりは倫理観の強さを期待されるものです。
熊谷啓子氏はそうではないんですね。

生徒・保護者から「先生」と呼ばれてきた人たちが人権侵害を行っているわけですね。
生徒には人権作文を書かせていたくせに。

県内私学の要請に応えて教育系公務員が犯罪の片棒を担いでいるんですね。
平城校地が育英学園に、登美ケ丘校地が奈良学園に譲渡されることを 認 識 し な が ら(←ここ重要ですよ)仕事を進めているわけですから、犯罪の構成要件に該当します。

過去、大分県の教員採用試験での不正であれだけの報道がされたんです。
神戸市の教員間虐めが全国レベルで炎上したんです。
奈良県で起きていることの方が遥かにスケールが大きいのですから、静かに収束するわけ無いでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/25(火) ]
育英が今回の移転問題に関わっていると言うが、
どこに証拠が?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/25(火) ]
ただ、育英は西があの様だし、本家も虐め隠し
あったと言うでしょ。
もう潮時だな。
あ@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
長すぎ
ワロタwwwwwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/23(金) ]
生駒で行われた保護者対象説明会で、演壇に校長と事務長が並んで座っているのを不思議に思っていました。
事務長がどうして演壇に座るのか、学校という場では、事務職員は黒子ではないのかと。

先日の川田県議の情報公開請求で、事務長こそが主導的立場なのだと分かりました。
10月15日から16日にかけて、事務長と育友会会長との間で複数回にわたってメールのやり取りがあったことが判明しました。
事務長「陳述書作成した、教委に送っとくわ。」
育友会会長「ありがとうございます。」
のような内容でした。

耐震化の要望は保護者有志からと育友会からとで1週間に2回出されましたが、育友会の方の内容は、事務長が作成し、内容が事前に教委に送られ、吉田教育長本人が受け取っています。
一方で保護者有志の時は、吉田教育長は逃げて受け取りに出て来ませんでした。
[ 671件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
>これがエビデンスに基づいた県立高校再編なのか?

吉田教育長は「全体を考えて」という表現を好んで使います。
2月27日の答弁でもやっぱり使っていました。
数値、実態に基づかず、一部の声が大きい人たちの欲求を満たす為の、フワッとした再編計画なのでしょう。

数値、実態に基づかないと言えば、奈良高校本校舎の補強予算額は、たったの450万円です。
全然足りません。

また、奈良高校体育館についてのアンケートを保護者が取りたがっているのですが、吉田教育長はこれを拒否しています。
やはり2月27日の答弁で「(アンケートを)取ってその後何をするか決まっていない。補強したら改築に繋がる」と発言しています。
改築に繋がることの何が悪いのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/02(土) ]
>改築に繋がることの何が悪いのでしょうか。

奈良高校が不便で狭い場所から便利で広い高の原へ移転できなかったら、奈良高校関係者が困るじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
>高の原へ移転できなかったら、奈良高校関係者が困るじゃないですか。

「一部の奈良高校関係者」でしょ。文章は正確に書こうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
>文章は正確に書こうね

より正確に書くなら「一部の奈良高校関係者と数多いる利権がらみの人達」
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
>文章は正確に書こうね

移転なら3億円で済むのが改築だと45億円かかるんだから、奈良高校と平城高校に関係ない奈良県民にとって改築は悪いことと、正確に書かないとね。

逆に改築だと42億円が関係する業者に落ちるから、その利権がらみの関係者は平城高校への移転には反対。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
>移転なら3億円で済むのが改築だと45億円かかる

平城高校は築40年の中古物件。10〜20年後には建て替えか大規模改築が必要になるので、その時には同じように多額のお金がかかる。なので、3億円vs40億円という比較は全くナンセンス。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
ちなみに推進派が言う3億は移転費用のみで、奈高跡地を更地にする費用のン億円は入っていない。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
>神奈川県公立高校の一般入試倍率は、奈良県とは比べ物にならないくらい高い。
いや、奈良県の公立高校が以上に低い。

これには理由があります。
2013年から実施の現入試体制において、内申に応じた進路指導が不可能になったんですよ。
なぜなら各高校に内申不問枠が設置されたため。
そうなると内申がなくても受かる人も内申あっても落ちる人は出る訳で、それ以来公立中学では進路指導は縮小されてしまったのです。
進路指導受けたければ塾でして来いという担任も普通にいます。
何しろ内申を基にした倍率コントロールが出来なくなったので、今や神奈川の公立は内申無視でもどんどん出願させています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/10(土) ]
奈良市の受験生です。
僕は今のところ奈高志望なんですが、元奈高志望で郡山畝傍にかえた人いますか?
城内に移ると聞いて、自分はあの場所にある奈高に憧れて目指していたのでちょっと畝傍にしようかと迷っています。
ほかのトピを見ていたら部活動は二キロ離れてるとか書いていらっしゃったんですが、実際のところどうなんですか?
3年の先輩方とは練習ができないのでしょうか?
行事のことでも不安が多々あり、奈高を目指し続けるか迷ってます。
[ 142件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
今年のはこれじゃないの?
http://www.pref.nara.jp/secure/193497/saisyutsu2.pdf
内緒さん@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
ありがとうございます。じっくり見てみます。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/09(土) ]
奈良高校同窓の中川さんが女性としては数少ない大企業の社長に就任されます。
奈良高校へ進学すると、能力が秀でた数多くの同級生と、日経新聞の連載「交遊抄」によくあるような生涯続く出会いの機会を得られるチャンスが畝傍以下への進学よりも多い。
http://news.livedoor.com/article/detail/16114388/
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
やっぱり〜!
安井校長、奈良学園に天下り。
教育長は、どの私学に天下るのかしら?
内緒さん@保護者 [ 2019/04/10(水) ]
奈良高校で安井校長は学生にどんな指導をしていたのでしょうか?

耐震工事を見送って倒壊の危険を放置して、公立高校を減らす策略をめぐらせた張本人が、定年間際に耐震工事を見送った高校に校長として赴任するなんて、奈良県の教育委員会は腐り過ぎています。校長を辞めてからでも引っ張り出して責任を取らせるべきです。

そんな教育者とはとても呼べない人間がなぜ私学の校長に天下りするのでしょうか?教育委員会にいた人間なので、もろに賄賂とか収賄といった話に見えます。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
そんな人をありがたがって引き受ける私学も落ちぶれたものですね。よほどの人材不足なんですね。お互いwin-winの関係なのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
>内緒さん@一般人[2018/11/29]
もし教育委員会と私学が癒着してて天下りの見返りに県立高校の再編や閉校をやってるなら贈収賄になるんじゃないの。それなら刑事事件なんだから今回の再編なんかいっぺんに吹っ飛んじゃうよ。

俺もそう思うけどなww
内緒さん@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
そうですよね。同じことを考えている人は多いと思いますよ。そういう癒着って奈良県では当たり前の話なんでしょうがアカンでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/08(木) ]
関東在住のOBです。
奈高の皆さんが苦しい思いをしている話が、最近、同窓生のSNSでも漏れ聞こえてきます。
なかなか奈良の事情はわかりませんが、もし何かOBに出来ることがあったら、広く声をかけてください。
確か、昔甲子園に出た時には、数十年前に卒業したお年寄り含め卒業生に広く募金の呼びかけの手紙が届いた記憶があります。
それだけお伝えしたく。
[ 70件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
私は暴言を書いた人に注意したものです。中学生が見る掲示板に、○ね、と書いた人に注意したのです。中学生の保護者ですよ。○ね、と書くのは良いのですか?常識を疑います。どんな理由であれ、暴言はダメでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
暴言を注意しましたが暴言はその後削除されています。あまりに酷い暴言でしたからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
⚪ねはダメ。
弁解の余地がないし、品性を疑う。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
〉平城高校も潰しちゃうので向こう側もかなり迷惑がってます。奈良の公立御三家に次ぐ平城をね。

奈良の公立御三家に次ぐ北大和を前回の再編で潰したんだから、迷惑がられても、平城の閉校を反対運動を理由に撤回すれば筋が通らないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
北大和は潰れるべくして潰れたので比較になりません。
何の反対運動もありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
もう北大和の書き込みは止めましょう。北大和卒業生として恥ずかしいです。反対運動しなかったんだから仕方ないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
たった一人の卒業生のためにみんなが同じ目で見られるのは勘弁してほしいよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
北大和はどうでもええわ。

今ある高校の話をしなくては。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/10/22(月) ]
転載します。

毎日放送 VOICE 10月22日(月)PM6:15〜
奈良高校耐震問題の放送がありますのでご視聴ください
[ 107件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
でも高の原の土地って私学が本気で狙ってそうだから、この先何が起きるか。。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
話半分で..と思いながら読んだけど、上の西大和学園説は本当に起きても何ら不思議では無い気がします。
「平城校地が欲しい☆」と言いそう。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
>移転により現在地での建て替えより通学可能な地域が広がるから、確実にレベルアップする。

進学高卒業者のコメントじゃないね。賢い人のことが分らないのに背伸びしてはいけないよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/31(水) ]
県北部の住民です。
たまに気分転換で京都府精華町のけいはんな記念公園に行きます。
有料エリアの庭園(大人200円)は紅葉が見頃です。
https://keihanna-park.net/

京都府は必ずしも必要ではないものにこんなにお金をかけているのに、奈良は絶対に必要な教育施設、それも公立トップ校をないがしろにして、恥ずかしい県ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/02(金) ]
生まれも育ちも奈良県ですが、もう京都へ引っ越してしまいたいような気持ちです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/02(金) ]
京都や滋賀は、子育て世代に来てもらう為に宅地開発や教育施策に積極的です。
思惑が成功し、こんな時代に公立の小学校、中学校が新設されたり、既存の学校でも生徒数が増えています。
滋賀県竜王町の三井アウトレットパークには県内外から買い物客が訪れ、滋賀県にお金を落としてくれています。
アウトレットパークが出来る前から、滋賀には大企業の工場が多数有り、多くの税収をもたらしてきました。
京都府城陽市にも、三菱地所により近畿地方最大級(甲子園20個分)のアウトレットモールが出来る予定です。
京都府知事は雇用と税収が増えると喜んでいます。
翻って奈良県は…
アウトレットモールは当然無く、大企業の工場も無く、北部の県立普通科高校を潰せば南部・東部に高校受験生が流れてくれると画策したり、奈良高校の地盤を低下させて相対的に畝傍高校、郡山高校の地位を上げようとしたり、学歴が無くて貧しくても自然の中で幸せに暮らせるよ!と「奥大和クリエイティブヴィレッジ構想」をアピールしたり、若い世代が希望を持てないことばかりしてますね。
こんなショボい構想しか無いのであれば、奈良生まれの若者は県外に逃げるし、県外から奈良に移住してくれる人も居ないでしょう。
奈良県庁と奈良県教育委員会の職員は、目を開けながら寝てるんですね、きっと。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
公立の小中学校が新設されてるって凄いですね。
これ読んだら本当に京都へ引っ越したくなりました。
知事がかわれば、奈良も少しは変わるでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
トップが変わればそりゃ奈良も変わりますよ。来年の選挙、頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/13(木) ]
奈良高校のHPに耐震診断結果の写しが掲載されました。
http://www.nps.ed.jp/nara-hs/1,7272,86.html
10年以上前の調査時点でも、危険なため早急な対策が必要となってます。当然コンクリートの劣化が進行して現在はさらに悪化しています。このような状況を放置し続けるというのか。
[ 140件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/01(月) ]
>西の京高校も平城高校も定員割れしていないのですから、現在地で単独で存続すべきです。

そういう近視眼的な基準で存続すべきなどとは言えません。2020年度からの急減期に定員割れが予想されるから、奈良県だけでなく大阪府も統廃合を計画しているので、定員割れしてからの対処療法ではダメなのです。

>奈良の県立高校は全県一学区制度を採っているのですから、奈良市内と区切る意味がありません。

学区はなくとも通学時間と交通費の負担を考慮して、奈良市偏重の配置となにないよう配慮する必要があります。高校の学力レベルは言葉が悪いですが「輪切り」ですから、上位校が減れば下位のレベルが上がるのは皮算用ではなく当然の摂理です。

>このことにすごく拘りがあるんですね。

平城高校関係者が「公立高校四番手」を再編対象外とする理由として声高に主張していることが拘る理由。

>平城高校、西の京高校、登美ケ丘高校関係者の心の痛みを考えない推進派に言われる筋合いはありません。

定員割れ校の関係者の心の痛みは関係ないと認めるのですね。

>そもそも北大和高校が再編対象にされたのは、度々定員割れを起こしていたからです。

北大和高校が最終的に定員割れになったことはないと思いますが、違っていたら何年度のことか示してください。一時募集の定員割れなら奈良高校でも平成10年台に一度ありましたし、一条も普通科の定員割れが常態化していた時期があり、昭和55年には二次募集もしてましたね。

>平穏に生きている者が殺されそうになったら、抵抗するのは当たり前です。

今回の再編で名前がなくなる10校のうち平城高校以外は声を上げていないことをどう説明しますか?

>県立高校を潰してもらって生き残ろうなんて甘えです。

大阪府では公立高校の倍率が奈良県より非常に高いのに、さらに公立高校の削減を計画していますし、国からも国立大学の文系はなくして私立大に任せようという意見が出る中で、あなたの民業圧迫の考えは時流に逆行しています。

>少子化が進行しているのは南部と東部です。

奈良市でも進行しています。
http://www.city.nara.lg.jp/www/contents/1205479823302/files/tekiseikabira.pdf

内緒さん@一般人 [ 2018/10/01(月) ]
再編するならまともなやり方でお願いします。
奈良県、おかしいよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/01(月) ]
相変わらずダラダラ長い意見に限って内容がない。

>そういう〜対処療法ではダメなのです。
大阪府は3年連続定員割れが閉校の基準。不満が出ない公平な考え方ですね。

>上位校が減れば〜当然の摂理です。
私学無償化が進む中、下位校が生き残れるのかな?

>平城高校関係者が〜が拘る理由。
当たり前の主張に対してよほど悔しいと見えます。

>定員割れ校の〜は関係ないと認めるのですね。
痛みのレベルが違うことが分からないようですね。

>北大和高校が二次募集もしてましたね。
特に意見はない。北大和なんて今ごろ誰も知らないし今回と無関係。どうでもいい。

>今回の再編で〜どう説明しますか?
殺されそうになってないからでしょ。解りませんか?

>大阪府では〜時流に逆行しています。
これも特に意見はない。今回の問題とは無関係。

>奈良市でも進行しています。
定量的に比較して話さないと議論になりませんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/01(月) ]
>定員割れしてからの対処療法ではダメなのです。

定員割れ私学の為の予防的統廃合でしょ。
極端な話、県立普通科高校が奈良高校・畝傍高校・郡山高校以外全て無くなったとしても、推進派が救済したがっている定員割れ私学に受験生は流れません。
魅力が無いからです。
「県外」私学に逃げられるでしょう。

>学区はなくとも通学時間と交通費の負担を考慮して、奈良市偏重の配置となにないよう配慮する必要があります。

奈良市在住で公立普通科高校希望の生徒の通学時間と交通費の負担は無視ですか。

>上位校が減れば下位のレベルが上がるのは皮算用ではなく当然の摂理です。

そんなことは一言も言っていませんが。
なに勝手に飛躍してるんですか。

>平城高校関係者が「公立高校四番手」を再編対象外とする理由として声高に主張していることが拘る理由。

平城高校は平成29年度学校評価総括で、学習指導、 生徒指導など全部で10ある分野のうち、9つの分野でA 判定、総合評価もA判定です。総合でA判定は33校中5校しかありません。
「公立高校四番手」は付録です。
あなたは北大和高校のことを挙げる時、「公立高校四番手」だったことしか言いませんが。

>定員割れ校の関係者の心の痛みは関係ないと認めるのですね。

定員割れしているから統廃合されるのと、定員割れもしていないのに統廃合されるのでは意味が異なります。

>北大和高校が最終的に定員割れになったことはないと思いますが、違っていたら何年度のことか示してください。

奈良県立図書情報館で申請すれば過去の奈良新聞が読めますので、ご自分で確認なさって下さい。
オシゴトでこんな所に書き込みに来てるんだから時間はたっぷり有るんでしょ。

>今回の再編で名前がなくなる10校のうち平城高校以外は声を上げていないことをどう説明しますか?

定員割れが何年も続いていれば受け入れざるをえないし、校名が変わっても校舎は残るから危機感が薄いんでしょ。

>大阪府では公立高校の倍率が奈良県より非常に高いのに、さらに公立高校の削減を計画していますし

大阪府には私学無償化というケアがきちんと整備されています。

>国からも国立大学の文系はなくして私立大に任せようという意見が出る中で、あなたの民業圧迫の考えは時流に逆行しています。

時流が正しいとは限りませんし、大学の話を県立高校に当てはめるのは無理があります。

>奈良市でも進行しています。

話を逸らさないで下さい。
少子化がより深刻なのは南部と東部なのですから、どうしても県立高校を統廃合したいなら、まずは定員割れしている南部と東部の学校からです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/01(月) ]
平城高校の掲示板で議論する方がいいのではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/01(月) ]
必死な書き込みをされている平城高校関係者の方は、奈良高校の掲示板から後退出されて、平城高校の掲示板にお戻りください。
内緒@一般人 [ 2018/10/01(月) ]
大事な子供が死ぬかも分からん事態、必死の親見て嘲笑する輩の神経が分からんわ。
お前らこそ奈良の街に手ぇ出さんでくれ。頼むわ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/01(月) ]
読者です。
今回の奈良県立高校再編計画案に興味があって色々あちこち読ませてもらっています。

今年の6月から2校の掲示板をずっと読んでいますが、上で活発な議論をされている方が、平城高校関係者かどうかなんて言い切ることは出来ないですよ。おそらく話の流れであのようになっただけだと私は思います。

平城高校の掲示板はとてもにぎやかな時期がありましたが、あちらにも奈良高校関連の事はしょっちゅう書き込まれていました。奈良高校関係者しか知り得ないような内容の凄い大作が書かれたこともあります。私は全て興味深く読ませて頂きましたが。

掲示板がにぎやかになるのは、私は良いことだと思いますが、、

個人の見解です。失礼いたしました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/07/07(土) ]
私は卒業生で、上の子が奈高2年生です。下の子も奈高を受けさせたいと思っていたのですが、あんなところ(平城高校の現在の校舎)が奈高になるのなら、もう、母校とは呼べないし、奈高であって奈高でない。何の思い出も思い入れもなくなってしまいそう。
なんだかんだ言って県では1番高。大阪だったら北野高校を潰して、新設校の校舎へ移転しなさいなんてこと議会で決めれば大反対が起きて、それこそ政治家になったOBOGがなんとかしてくれるでしょうに。奈高卒業生ってそんなに力なかったっけ。
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
急いで作ったということなのでしょうか?
たいした業者じゃなかったという可能性があるのですね?
では、阪神淡路やこの前の地震で倒壊しなかったのは運が良かったとしか。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
小中学校へのエアコン設置支援検討を知事が表明した。県立高校のエアコン設置も前倒ししたいそうだ。それにしても、県立高校のエアコン設置率が48.7%だったとは。ブロック塀撤去費用もそうだが、知事がその気になれば予算はすぐ出せるのに、なぜ奈高は放置なんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
奈高、教室にエアコンはついてるんちゃう?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
ついてます。
といっても県がつけてくれたんじゃないですけど。
今ついてる殆どの高校は育友会主導です。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
>今ついてる殆どの高校は育友会主導です

なるほどね。
なんかだんだん腹たってきた。
奈良県の教育行政って、
ほんまにクソやね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
>奈高は放置

移転までの耐震化もしくは仮設校舎建設についてです。エアコン設置済は了解しています。話の流れからわかるかと思い、言葉足らずでした。
エアコンが育友会からの寄付だと、設置以来電気代もずっと育友会負担なのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
別の高校ですが、空調費は学校諸費用として引き落とされてました。しかし、他県の例を見ても教室のエアコン整備は県費で行うことが一般的だということで、他校の育友会・PTAと協同して教育委員会や各方面に働きかけてくれた結果、30年度から空調費はやっと県費となりました。なので、多分奈良高校も同様かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
30年度からようやく県費になったのですね。働きかけてくださった方々のおかげですね。ご丁寧にご回答くださりありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
AAA@保護者 [ 2017/07/31(月) ]
娘は中3の受験生です。
奈良高校と西大和学園高校で悩んでいます。

奈良高校では阪大以上クラスの大学に現役合格しはるような方は、やはり東進や駿台(西大寺)あたりに通う方が多いのでしょうか?
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
同じ、トップ公立でここまで差が出る理由が分からん。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
畝傍とか郡山は、奈良高どころではない凋落状態ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
その昔、奈良御三家とか呼ばれていた時代もあったのにねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
現在の奈良御三家は、東大寺、西大和、奈良高ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
最近の畝傍と郡山は既に進学校とは呼べなくなって来ていますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
少子化に加えて最優秀層は中受で抜けていますから、何らかの対策をしないと今後も公立のレベルアップは難しい。とりあえず奈良高は定員減らさないと。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
確かに、奈良高の募集は多過ぎる。
これじゃあ、レベル降下は当たり前。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
奈良高の場合、志望者の数に比べて募集定員が多いから、毎年、低倍率だよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/07(月) ]
みなさん、私立の併願校はどこにしようと思っていますか?
私は奈良は奈良学園、大阪は大阪桐蔭1類か近大附属S文理で考え中です。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
たとえ数人でも実際にいるんだから、やっぱりすごいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
貧乏人が数人いることがすごいか?
大阪みたいに私学授業料無償化して東大寺の授業料がタダになったらほとんど全員東大寺に入学するだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
そんなことないやろ。私立の学費って言うてもそんな高くないし。
東大寺より公立選ぶ人は、男子校はおもろなさそうとかどうせ京大行くんやったら公立からの方がかっこいいやんとかそんな理由やろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
世の中には私学の学費が高いと感じてる人がたくさんいるんだよ。自分の家の感覚で語っちゃだめだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
上の子が私立大学行ってたら、下の子は私立高校に行かせるのはしんどいという家庭も多々ある。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
とはいえ、やはり奈高生は余裕のあるご家庭が多いように思います。
日銀在勤@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
東京に住んでますが、奈良高校の事はよく話題になります。聞いていたらやっぱり金持ちが多いです。ですから奈良県で言うと近鉄奈良線以北(白庭台・平城を除く)
だとお金持ちだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
いやいや、沿線とか地区とか関係なくお金持ちはいらっしゃいます。失礼ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/05/05(木) ]
奈良高校は県内公立高校のトップなのにこの現状をどう思われますか?生徒を一学年あたり200人程度に絞って、少数精鋭で授業を進めるべきではないでしょうか?

2015卒業生 現役合格率(西大和は高入り生に限る)
学校名 東大 京大 国公医 計/卒業生 合格率
西大和 7 20 4 31/110 28.2%
北野 5 38 12 55/313 17.6%
天王寺 0 28 3 31/357 8.7%
奈良 0 19 4 23/396 5.8%

[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/07/06(水) ]
西大和の話は西大和でやってよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/06(水) ]
西大和は確かに実績ありますが、私的には魅力がないので、奈良高校とは比べものにならないです。東大京大に行くことだけが全てではないと思うので。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
ま、適当な公立でがんばりや。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
西大和関係車は大阪の公立掲示板にも出張してきて荒らし放題です、本当に困っています
このような悪質な胡散臭い学校も珍しい
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
そういう、あんたが成りすまして荒らしてるんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/09(金) ]
西大和は地元民にも嫌われてお気の毒
匿名希望@一般人 [ 2016/09/10(土) ]
奈良高校は一部のみが頭いいというのが現状だと思ってます・・・教師に媚を売りまくった人たちもいますし、東大寺学園に合格してもそこを蹴って奈良高校に入学したひともいるので奈良高生といって一概に頭が良いとは言えないですよね。奈良高生はすごい自信をお持ちのようですが
内緒@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
奈良高校だけでなく畝傍郡山高田‥歪んだプライドが、えげつなーい。人間として最悪クラス。公立高校出身の人は歪んだのが多数。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

奈良高校の情報
名称 奈良
かな なら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.5km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-2477
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved