教えて!奈良高校 (掲示板)
「東大寺」の検索結果:69件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
私の学校で一般受ける人は奈良高校が1番多く12人でした。みんな受かるといいですね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
現実は2〜3人少なくとも1人は残念無念でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
みんな近大のS文理とか西大和受かってるんで大丈夫だと思います笑
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
2人は落ちると思うよ笑

私学とまた違うよ。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
西大和受かってるなら不合格のほうがいいのではないでしょうか。
東大、京大合格者凄いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
スパルタで鍛えられていいならいいと思いますね。
落ちこぼれたら地獄でずっと気が張ってないと
ダメですけど笑 精神的にやられます。

僕は東大寺学園のほうが自由で良いですが落ちました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
昨年の京大合格者数に限っては西大和より奈良高のほうが1人多かった(笑)。もちろん東大は西大和が多いし母数も違うけど。昨年の奈良高は特に現役の頑張りが凄かった。どこの高校でも自分の努力次第です。がんばれ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/05(金) ]
倍率スゴくなりましたね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
高の原への移転予定を見込んで、京都府南部から本来なら京都公立御三家(堀川・西京・嵯峨野)を受験すべき生徒が越境受験しに来るからね。
受験前に高の原のアパート、団地に部屋を借りて住民票を移し、合格出来れば住民票を京都府の自宅に戻す。
昔からこの方法で奈良、郡山、一条、平城にチラホラ越境受験しに来てたけど、奈良高校の高の原移転はやっぱりインパクトが強い。

奈良県教育委員会としても、奈良高校に不合格の生徒が奈良学園、帝塚山学園に進学してくれたら助かるので、越境受験を規制する気は無い。
教育委員会は公立の学校の為の機関というイメージが強いけれど、奈良県の場合は私立高校とズブズブ。
少し前の奈良高校の元校長二人が、定年退職後に奈良学園、奈良学園登美ヶ丘の校長をやっていた。
今の奈良学園の校長は畝傍の校長だった人だし、育英の校長は平城の校長だった人。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
今年は郡山の倍率がさらに上がるなんてデマが相当流れてたからね。それなら奈良にチャレンジしようって受験生が多いんだろうな。もとから奈高に決めてた上位層に影響はないだろうけど、ギリギリの人は当日のちょっとしたミスが命取りになる。みんなガンバレ!
内緒さん@中学生 [ 2021/03/06(土) ]
担任の先生まで郡山は今年は1.4倍以上やでと言ってましたから・・・
でも後になって奈良高希望者も多いからと言いだして畝傍には変えた人はいて実際ラッキーと思ってるでしょう。

まあ自分はギリギリ派になりますかね。内申128、赤本206、学診410点平均です。近大付SP文理だけ保険です。私学に行ってもいいよと親から言われてるので気楽に受験します。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
不正な越境入学の存在で奈良高校の倍率が上がったかのコメントですね。
今までもチラホラとって何人いるんでしょうね。

奈良学園、帝塚山がどう助かるのですか?

デマばっかりですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
公立高校に落ちたり大学受験にも失敗したりでお金持ちの私学に八つ当たりする人がいるようだね。今年奈良高校にチャレンジする人にはそんな人間になってほしくないなあ。受験は当日の運もあるけどみんな頑張ってね。
例え不合格でも3年後にリベンジしたらいいんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
違う。上層部に怒られ続けた不良(元)公立高校教師がイチャモン付けてるだけ。なのでここの再編反対論は無視したら良いよ。
匿名@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
西大和学園の方が倍率高いっすよ
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
東大寺学園の方が倍率高いっすよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/27(土) ]
奈良高校と郡山高校で迷っていました。
ようやく心が決まりました。私立に通うことになるかもしれないけど自分を信じて頑張ってみようと思います!!
内申は130あるのに実力のほうに不安があり、家族には郡山高校にしたほうがいいのでは?
ミスしがちだから余裕をもった受験がいいんじゃないかと。
ずっと奈良高校を目指してきて、自分が納得する実力に達しなかったこと、中途半端な学力の自分が悔しいです。
でも、合格する可能性があるなら、志望校はさげたくないと思いました。
過去問は190〜215とバラつきがあるのも不安点ではあります。
当日は緊張もするだろうし、精一杯の力を出せるのか、またミスしちゃうんじゃないか
不安は消えませんが、悲しい結果になったとしても、自分が選択したのですから。
そう自分に言い聞かせながら、願書書きます。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/27(土) ]
素晴らしい意気込みです。ここまで頑張ってきたあなたは偉いです。こいつ誰だよと思うかもしれないですが、最後まで頑張ってください。過去問では取れなかった点数を取れるかもしれません!奈高で待ってます!!あなたが合格出来る可能性は十分ありますよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
初志貫徹!!
ご家族の気持ちもよくわかる。だけど最後は自分で考えて決断して
素晴らしいと思います。
緊張も集中には大事な要素です。不安はみんな一緒だよね。
あなたを応援しています!!

匿名@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
お金があれば西大和を勧める
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
お金があれば東大寺を勧める
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/10(木) ]
皆さんの私立併願校はどこですか?
良ければ教えてください。
僕は帝塚山英数と近大付属を考えています。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
>人づてに聞きました。

5ちゃんねるのデマ情報をを「人づて」って言うのかね?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
>何をやっても非課税な訳無いでしょ。

学校運営以外の収益事業は課税されるけど何をやるの?
今景気がいい家電量販店?スーパーマーケット?笑
でも軽減税率適用だから損だよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
収益事業って家電量販店、スーパーマーケットくらいしか思い浮かばないのか?
狭いな。
軽減税率だったら何が損なんだ?
内緒さん@保護者 [ 2021/02/26(金) ]
>5ちゃんねるのデマ情報をを「人づて」って言うのかね?

5ちゃんねるは罵詈雑言が多くて気分が悪くなるので見ていません。
5ちゃんねるという言葉を出してくるあなたこそ、5ちゃんねるに入り浸っているのではないですか。

私は、噂だけれどという念押し付きで、保護者同士の会話の中で聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
キミは5ちゃんねるなんか入り浸らなくても、サラッと読み流すことも出来ないのか?
そんなに理解力が無いのか?
ここも読み流せないのか?
おもろいな。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/28(日) ]
>学校運営以外の収益事業は課税されるけど何をやるの?
>今景気がいい家電量販店?スーパーマーケット?笑
>でも軽減税率適用だから損だよ。

書こうかどうか逡巡していましたが、税務に詳しそうな人が上記のようなことを半笑いで言うので、書くことにしました。

2月19日(金)、15時台、平城高校の正門脇に黒いアウディが停車していました。
普通、公用車にアウディが採用されることはありません。
教材関係や設備工事関係の会社も、反感を買いそうな外国車を社用車にはしません。
公用車なら正門の中に入って停車するはずです。
運転席と助手席に男性二人が乗っていました。

公立の学校とアウディという組み合わせはとても奇妙です。
公立高校の掲示板で私立学校法人を必死で庇う人や、税務や経営に詳しそうな人が降臨するのも奇妙です。
奈高の平城校地への移転も、平城、登美ケ丘、西の京が閉校させられたことも、不純な思惑があってのことだと思います。

教育委員会は宝相華会が怖いから、一応は奈高を平城校地に移転させるでしょう。
でも、何年居られるでしょうか。
売却や譲渡ありきの計画があるんじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
あの勘違いコメントが税務に詳しい人とはねぇ。

どっかの私学のお偉いさんと考えているんだろうけど、もうちょっと勉強してからコメントした方がいいなぁ。

読んでて恥ずかしくなってくるレベル。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
確かに常識を勉強し直さないと行けないレベルだな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/30(月) ]
奈良高校の移転というのは、他校と比較しての公平性、あるいは関係する人間の損害を最小限にとどめる観点からしても、合理性を欠く。

・大宇陀と山辺が現地建替しているのだから、奈高だけ建て替えない理由がない。しかも、大宇陀は1校2校舎での存続のための建て替え。

・奈高だけの校地破棄がたとえ正当化されたとして、城内移転、仮設校舎やシャトルバス等による生徒教員の移動、金銭的負担を考慮すれば、奈良高校の単独閉校が最も合理的。他校を巻き込むのは余計。
[ 77件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
「奈良の学び推進プラン 〜第二期奈良県教育振興大綱を実現する為に〜」(案)
http://www.pref.nara.jp/secure/230349/03_manabiplan.pdf

に記載されていることが再編の根拠になります。

こういうことが目的でこういう再編をすると明示すべきだったのに、無理筋なのは県教委も分かっていたからコソコソと騙し討ちのように進めてきたのでしょう。
県立大附属高校も出来ません。
一連の流れから、私個人はまあ、そうだろうなという感じで大きなショックはありません。

すぐ上で「ショックを受けています。」と言っている人は、言葉の使い方が軽いです。
県立大附属高校が出来ないことの方が世間のインパクトは強いですが、これについてはどう表現しますか。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
県立大学附属高校が出来ないのは何故わかるのですか?
何か根拠でもあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
この奈良高校の掲示板の「皆さんの私立併願校はどこですか?」スレに、西の京高校の掲示板からのコピペがあります。

ここから

西の京の掲示板「県立大付属高校って本当に開校になるのですか?」スレ2021年1月7日(木)の書き込みによると、

「大阪の私立大学附属高校設立の計画があるので、県立大学附属は開校しない方向で調整が進んでいるようです。
県としてもコストのかかる公立よりも税収の見込める私立を選んだ訳です。」

ここまで
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
「ショックを受けています。」とコメントした者ですが、掲示板のコメントが根拠なのですか?
こんなの信じてるんですか?
それこそショックですね(笑)
そもそもの根拠を尋ねていることが理解出来ませんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
私立大学附属の話は反対派お得意の新たなデマだろ?

・私立高校の経営が悪いとの根拠
・奈良学園の建て替え費用が出た時期と金額
・県の若手職員のTwitter情報
・北和の募集人数が他地域に比べて少ない

これもデマだからな。
ここにこのデマもプラスだな
デマの反対主張ばかりだな。

次はどんなデマが飛び出すか楽しみだな。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
全く回答がありませんね。
反対派、逃げちゃったしね。
やはり再編反対派は嘘の主張を続けていたのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
奈良高校の掲示板で高校再編の根本原因である奈良高校耐震化放置問題を無視して、ひたすらくだらないデマを取り上げて逃げまくるのはどんなもんかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
そうなんですよね。
反対派はいろんな反対理由を主張するんですが根拠を求めると黙り、すり替えしたりと逃げるばかりで本当にどうなっているんでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
奈良高校の滑り止めが、西大和なんでしょうか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
西大和はすべり止めになりません。奈高上位合格者が併願で合格しています。

教育長が公用車で朝早くPTA会長宅に駆けつけたのは新聞で見ました。請願の署名を出さないようにお願いに来たと聞きました。学籍移動は取りやめるから提出しないで欲しいとおっしゃられたそうです。

なぜ会長の住所をご存知だったのでしょうか?個人情報です。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/14(金) ]
滑り止めかどうかは、偏差値で客観的に決まる。
各人が主観的に勝手に言いたい放題出来るわけではない。
偏差値は、西大和>奈良高校 なので、西大和は奈良高校の滑り止めではない。
西大和を受験する上位層の本当の「滑り止め」は、西大和に加えて受験する県外の他の私立高校。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/15(土) ]
最近滑り止めなんて言い方は聞かないなあ。よほどの高齢者なのかもね。ベネッセの説明が詳しいよ。

第一志望の高校に合格できなかった場合の進学先確保のために受験する高校を「併願校(へいがんこう)」と呼びます。 ひと昔前は「滑り止め」という言い方をしていましたが、近頃は「併願校」という呼び方をします。 公立高校が第一志望の受験生にとっては私立高校が「併願校」になります。

偏差値云々は関係なく第二志望校のこと。大学受験ならいまでも滑り止めという表現はするね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/18(火) ]
↑そんなんベネッセが滑り止めと呼ばれることが多い高校に気を使って「滑り止め」と言うのを止めようと営業トークしてるだけやろ。

「併願」「滑り止め」は1個上の人が言ってるみたいに実態に合わせて使い分けたら良い。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/18(火) ]
>そんなんベネッセが滑り止めと呼ばれることが多い高校に気を使って「滑り止め」と言うのを止めようと営業トークしてるだけやろ。
何の為に?
ベネッセが滑り止めとされる高校に忖度する話なんて聞いた事ないですね。

>「併願」「滑り止め」は1個上の人が言ってるみたいに実態に合わせて使い分けたら良い。
実態に合わせて使い分ける意味がわからん。めんどくさい人だな。個人が自由に使えばいいだけの話。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/14(水) ]
東大寺が2024年に高校募集無くすってさ。
東大寺蹴りの猛者がこれからは居なくなる。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
それ数カ月前に発表されてますよ。私立中学の公的補助はないからお金がないと行けないね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
>畝傍高校の学食がリニューアルされたのに、どうして奈良高校は粗末な扱いを強いられているのでしょうか。

超亀レスですが、畝傍高校の学食のリニューアルは、卒業生の寄付によって賄われています。

奈良高校も、卒業生の寄付をもっと募るべきだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
今年京大の合格者数すごいですね
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/23(月) ]
>「関西の公立高校で東大6人はすごいよ」さん

やっぱりそうでしたか。
お役に立てて良かったです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
一生懸命に誤魔化してるけど言い訳がイマイチだなあ。
話の流れから同一人物かどうかは問題じゃないよね。
(多分三人とも同一人物なんだろけど。)
比較がおかしいと指摘された人の後でまた比較するから注意されてるだけなんだから。難関私学の生徒レベルじゃ特進クラスで鍛えないと東大に合格できない、とでもいうのなら東大8人は確かにすごい。でも公立トップ校と学力は同じかそれ以上の生徒なんだから結果は多分大して変わらないよね。まあこれもあくまで推測だから、結局比較してもしょうがない。経済事情もあるし複雑だ。
ところで京阪神でも難関大学合格者は、灘、東大寺、西大和といった中高一貫校や私立の特進クラスで管理されていた人が多いんですよ。笑
こんなことも知らずにネットサーフィンするとは訳が分からん。ほんとに意味不明。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
「笑」の人と自称・論理的な人は他のスレッドでも前から感じが悪いので、書かないで欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
>教育委員会が学区を南北で分けてこなかったのは、北和在住者の子供が南和の学校に流れてくれるのを期待していたから。

北和で子供が多い地域は限られます。
奈良市であれば、押熊よりも西、北のエリアです。
その地域の人たちは視線が大阪に向いているので、南和の公立高校という発想がありません。
教育委員会が思っているようにはなりません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
>南和の公立高校という発想がありません。

畝傍だけは例外ですね。
生駒駅や学園前駅で朝の七時前後の電車に乗る畝傍高校生を最近よく見かけますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
奈良市、生駒市から広陵や田原本農業へ通う生徒が親世代は多かったけど、今も大和広陵や磯城野の制服は、北和でよく見かけますよ。
大和八木より南の学校となると、北和からの通学のハードルは高くなりますが。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
>「笑」の人と自称・論理的な人は他のスレッドでも前から感じが悪いので、書かないで欲しいです。

感じ悪いのではなく悔しいんだろね。気持ちはわかる。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
悔しいんじゃなく、多くの人にとって迷惑なので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
去年のボーダーが318で今年は下がりますかね?
ないしょ@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
ほぼ確実に上がると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
奈高、畝傍は上がりません。例年と同じくらいでしょう。
上がるのは郡山、一条、高田、奈良北だけですよ。
平城組の動向で…。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
奈高のボーダーは変わりません。平城志願者は郡山と一条特色、高田高校に分散しました。一条普通科も去年定員割れしたので確実にボーダーが上がります。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
奈高の倍率に平城閉校の大きな影響はなかったのは事実。今年の合格最低点は例年通り若干上がった倍率とテストの難易度によって決まるだけ。どれだけ変わるかは分からないが大きな変動はないと思う。
去年の一条普通科は定員割れで全員合格だったため、いわゆる合格最低点はない。かなり低い成績基準を満足し調査書に問題行動でも記載されてない限り合格。定員割れでも不合格を出すのは例年下位校だけ。
チラ見@保護者 [ 2020/03/16(月) ]
> 奈高の倍率に平城閉校の大きな影響はなかったのは事実。
→私もそう思います。
倍率が上がったのは、
奈良も2020年から私学高無償化で奈良学クラスの合格者が畝傍・郡山に留まらず上を目指した可能性が高いのではないでしょうか。
また、東大寺や洛南の合格者が奈高を受けずに私学に流れた可能性もあります。
よって、
倍率は上がっても合格ラインは、前年並みか前年を割りこむ可能性もあると思うのですが、いかがでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/17(火) ]
>奈高の倍率に平城閉校の大きな影響はなかったのは事実。

受験者層が違うんだから当たり前。
何したり顔で言ってんの。

県立高校削減が問題なのは、将来の奈良県の納税者が減るってこと。
奈高、東大寺、洛南の卒業生は奈良県から出て行く率が高いだろ。

>奈良学クラスの合格者が

どさくさに紛れて奈良学の宣伝しないでくれます?
内緒さん@関係者 [ 2020/03/17(火) ]
>倍率が上がったのは、〜
奈良県の無償化は他の自治体より劣っているため、大きな影響はないと思います。普通の家庭が私学に通うにはやはり厳しいです。もちろんゼロではありませんが。

>私学に流れた可能性もあります。
合格者数ではなく私学の入学者数を見てみないと分かりませんが、仮に上位層が10人20人減ってもボーダーライン上に1点差で10人ぐらいはひしめいているので大した影響はないと思います。

>前年を割りこむ可能性もあると思うのですが
一番影響が大きい当日点の分布がまだ公表されていないので何とも言えません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/09(日) ]
内申115 五木73
前回この内申で合格できるのか質問した者です。
挑戦として受けた東大寺学園に合格できました。
明日は清風受けます。
公立も去年のは230点くらいでした(添削)
今年もこの点数くらい取れればこの内申でも受かるでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/10(月) ]
東大寺学園高校、合格おめでとう。普段の実力を発揮すれば合格出来ると思います。清風も頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
内申が他の受験生より10〜15点は低いからその分を当日点でカバー出来たら合格できるよ。例年なら合計で330点あれば合格できてるので230点あればまず大丈夫。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/11(火) ]
内申点118で当日210で合格しました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/14(金) ]
東大寺受かる実力があるなら、いつも通りやれば十分いける!
おめでとう!がんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
当然、奈良高校頑張って!と思います。

ただ私なら東大寺に行きたいと思うような気がしますが、なぜ奈良高校なのでしょうか?当然、お金や通学の問題はあるかと思いますが。

東大寺では一般ピープルには体験できないお金では買えないような高校生活が体験できると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
全てがお膳立てされていそうな私立より、余白の多そうな公立に行って、自分で試行錯誤しながら進みたいという考え方の子も居ますからねえ。
家庭の経済力、保護者の価値観にも左右されることなので、どちらが正解とは言えません。
…などと冷静を装って書きましたが、本音は「贅沢な悩みで羨ましいぞ!」です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
関西なら「灘か東大寺に行くかどうか」というのは最高の贅沢な悩みですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
羨ましく思うかどうかは人それぞれだが、通学に問題がないならその価値観で迷う人はいない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/31(火) ]
銅像も移転するのかな?
[ 769件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
そのまんま東には、奈良県知事目指したら?という話もあったんですよ。
すぐに立ち消えになりましたが。
そのまんま東と奈良県という意外な組み合わせで、全国から注目されるのは良いことです。
何にせよ、奈良県には外からの監視の目が必要です。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
絶対無理だと思うけど八代さん。
吉村知事を見て思ったけど若くてイケメンで法の知識がある人がいい、老害は勘弁して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
八代さんが知事になってくれたら最高ですね。
そのまんま東の周りで本当にそんな話あったのですか?立候補してくれたらよかったのに。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
維新の会所属の時に、本当にそういう話がありました。
しかし、そのまんま東本人は国政でやっていきたい気持ちがあったので実現しませんでした。
現在のところは政界復帰を否定しています。

東日本以北出身の、人権団体何それ?的な感覚の人に知事になって欲しいですね。
カトリック信者はローマ法王をナマで見ると感激して涙を流しますが、一般的な日本人にとっては只のお爺さんにしか見えないのと同じことです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
いろいろ教えて下さり有難うございます。
西日本でも若い世代は人権団体って何?的な感覚の人が多いと思うんですけどね、、私もつい最近までそういう感じでした。

内緒さん@保護者 [ 2020/04/27(月) ]
コロナがいつ終息するかわかりません。9月始まりにするか全員留年にして欲しい案も出ています。自宅学習も限界があり、行事も部活動の集大成もない学年は気の毒です。受験もセンター試験から共通テストに変わります。奈良県は無駄な箱物に血税を注ぎ過ぎて教育費をケチりました。

知事は観光大使をうたっておられますが次の知事には教育に重きをおく方になっていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
9月始まりや全学年留年にするなら移転まではあと3年待ちですね。奈高を壊して新築した方が早いわ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/25(火) ]
>郡山高校も昭和53年の入試では200人以上、奈良高校も100人以上が不合格でした。

>その当時、それら不合格者は県内私学なら育英に行っていました。
奈良学園も西大和学園も無かったし、帝塚山はお坊ちゃん・お嬢さん学校のカラーが強くて、一般家庭の大学進学希望者のニーズに応えられませんでした。

そんな奴らは当時だと大阪私学(明星、桃山、清風)
を滑り止めにしておくのが普通
実際、当時の育英は荒れ始めていたりしてあまり良い
評判はなかった。そりゃ校内喫煙とかな・・・
中学まで評判落としていたんだぞ。
正強よりはましとは言え、あまりいい空気はなかった。
奈高なら更に併願も東大寺、大教附、京教附にするのが基本だったもの。
育英を併願にしていたのは高田、生駒付近のレベル。

育英がマシになったのはバブル期。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

奈良高校の情報
名称 奈良
かな なら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.5km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-2477
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved