教えて!奈良高校 (掲示板)
「東大寺」の検索結果:69件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
たかたん@保護者 [ 2018/10/24(水) ]
奈良高校の生徒さんは、どのくらいの割合で塾に行かれていますか?
例えば、自力で国公立を狙える生徒は多いのでしょうか?
塾に行く理由も様々でしょうが、気になりました。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/02(金) ]
国公立には300人前後合格していますが、難易度の差が大きいです。
奈良高校に内申ではなく実力で入学した人なら、教育大学や地方の大学なら自力で十分狙えます。
しかし、大阪府大以上を志望して、数学が得意でない人は、塾に行かないと難しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/03(土) ]
・国公立の合格者は200人。浪人生をカウントしてはいけない。
・奈良高校に内申で合格?ほとんどの人が130前後なので内申で逃げ切るのは困難。
・いやに数学いこだわりがあるようだ。国公立を目指すなら極端な不得意な科目はないほうが良い。ただし得意科目で挽回もできる。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/03(土) ]
〉浪人生をカウントしてはいけない。

高校2年までに教科書の学習を終ってる東大寺や西大和でも半数近い生徒が浪人するほど難関国公立大学の入試は厳しい。卒業時点で一定以上の学力があるから、浪人して京大、阪大に合格できる。京大、阪大を受けずに大阪教育大学をうければ現役合格するんだから、浪人をカウントしないという意見はナンセンスです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/03(土) ]
高校で塾に行く人がどれだけいてその必要性は?の質問で、ほとんどが河合や駿台等の予備校に行ってる浪人生の合格実績をもち出して議論する意味が分からない。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/03(土) ]
あくまで例えば、だけど。現役で国公立に合格した200人のほとんどが通塾していて、現役で通塾していなかった人が浪人して予備校に通い国公立に100人合格してる、とか言うのだったら分かるけどね。(これは事実ではないよ)
いきなり300人を出してくるのが良く判らないんだろう。最初の回答が回答になっていないというだけの話だね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
〉国公立の合格者は200人。浪人生をカウントしてはいけない。

東大寺学園の国公立大学合格者は94人。浪人生104人をカウントしてはいけない。
これと同じことを言っておられます。
東大寺の生徒は普通に予備校の現役コースや塾に通ってます、
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
何を言ってるのか意味が分かりません。奈良高校の生徒さんは、どのくらいの割合で塾に行かれていますか?と聞いています。東大寺学園のことは聞いていません。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
奈良高校の国公立合格者が300人という書き込みに対して、浪人は除外しろとの書き込みがあった流れの話で、質問からは脱線してますね。
難関国公立への進学が多い奈良高校や東大寺学園と、現役が当たり前の国公立がメインの平城高校あたりでは、浪人の意味が違うということを言いたいんですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
>奈良高校の〜質問からは脱線してますね。
わざわざ判り切ったことを何故書くのかな?
コメント欄の無駄遣いですね。

>難関国公立への〜ということを言いたいんですね。
あなたがね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/10/22(月) ]
転載します。

毎日放送 VOICE 10月22日(月)PM6:15〜
奈良高校耐震問題の放送がありますのでご視聴ください
[ 107件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
でも高の原の土地って私学が本気で狙ってそうだから、この先何が起きるか。。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
話半分で..と思いながら読んだけど、上の西大和学園説は本当に起きても何ら不思議では無い気がします。
「平城校地が欲しい☆」と言いそう。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
>移転により現在地での建て替えより通学可能な地域が広がるから、確実にレベルアップする。

進学高卒業者のコメントじゃないね。賢い人のことが分らないのに背伸びしてはいけないよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/31(水) ]
県北部の住民です。
たまに気分転換で京都府精華町のけいはんな記念公園に行きます。
有料エリアの庭園(大人200円)は紅葉が見頃です。
https://keihanna-park.net/

京都府は必ずしも必要ではないものにこんなにお金をかけているのに、奈良は絶対に必要な教育施設、それも公立トップ校をないがしろにして、恥ずかしい県ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/02(金) ]
生まれも育ちも奈良県ですが、もう京都へ引っ越してしまいたいような気持ちです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/02(金) ]
京都や滋賀は、子育て世代に来てもらう為に宅地開発や教育施策に積極的です。
思惑が成功し、こんな時代に公立の小学校、中学校が新設されたり、既存の学校でも生徒数が増えています。
滋賀県竜王町の三井アウトレットパークには県内外から買い物客が訪れ、滋賀県にお金を落としてくれています。
アウトレットパークが出来る前から、滋賀には大企業の工場が多数有り、多くの税収をもたらしてきました。
京都府城陽市にも、三菱地所により近畿地方最大級(甲子園20個分)のアウトレットモールが出来る予定です。
京都府知事は雇用と税収が増えると喜んでいます。
翻って奈良県は…
アウトレットモールは当然無く、大企業の工場も無く、北部の県立普通科高校を潰せば南部・東部に高校受験生が流れてくれると画策したり、奈良高校の地盤を低下させて相対的に畝傍高校、郡山高校の地位を上げようとしたり、学歴が無くて貧しくても自然の中で幸せに暮らせるよ!と「奥大和クリエイティブヴィレッジ構想」をアピールしたり、若い世代が希望を持てないことばかりしてますね。
こんなショボい構想しか無いのであれば、奈良生まれの若者は県外に逃げるし、県外から奈良に移住してくれる人も居ないでしょう。
奈良県庁と奈良県教育委員会の職員は、目を開けながら寝てるんですね、きっと。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
公立の小中学校が新設されてるって凄いですね。
これ読んだら本当に京都へ引っ越したくなりました。
知事がかわれば、奈良も少しは変わるでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
トップが変わればそりゃ奈良も変わりますよ。来年の選挙、頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
奈高卒業生@保護者 [ 2018/10/07(日) ]
育友会から署名の呼び掛けが来ました。
正直、仮設校舎を要望するなら、いっそ現地建替を要望すればいのに、と思いました。
いずれにせよ、約10年前に工事を始めていれば問題なかったのに、今となっては……。
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/18(木) ]
本当に地震を甘くみてはいけません。ちなみに慶長伏見地震では京都で東寺・天龍寺・二尊院・大覚寺等が倒壊し、被害は京阪神・淡路島の広い地域に及び、大坂・堺・兵庫(現在の神戸)では家々が倒壊した。
奈良も詳細な記録は残ってないかもしれないが、寺社などに被害は及んでいたことと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/22(月) ]
毎日放送 VOICE 10月22日(月)PM6:15〜
奈良高校耐震問題の放送がありますのでご視聴ください。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/23(火) ]
法隆寺は実はすごい耐震建築物らしいです。
法隆寺の資料館で見ました。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/23(火) ]
日本書紀には地震の記述も多く、大和国での地震や南海大地震らしい記録も残っています。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/24(水) ]
〉法隆寺は実はすごい耐震建築物らしいです。

日本最古の木造建築ですね。
しかし、昔の基礎は石の上に木材を立てるだけだから、奈良高校の校舎が倒壊するような大地震が起きていたら無事ではなかったのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/24(水) ]
法隆寺の免震構造すごいです、法隆寺の耐震性とかで検索したらわかります。
それに、定期的に大規模な修繕したり、メンテナンスしてますから。

それから、大地震で倒壊しなくても、一部が崩壊したり天井が落ちるだけでも、命にかかわりますから。
奈良高校は、天井が弱いんじゃないかと心配です。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/24(水) ]
法隆寺は現存する世界最古の木造建築です。

五重塔は耐震設計の教科書
http://pedpa.co.jp/library/tower.html

内緒さん@一般人 [ 2018/10/26(金) ]
法隆寺夢殿の扉を開けたのはフェノロサです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/11(火) ]
今日のカンテレ報道ランナー
「奈良市の人気高校が少子化理由に” 閉校 “ 計画の本当の狙いは?」
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]

スレ主さん、すみません。
何を言ってよくて、
何を言ってはいけないのですか?
スレの始まりを見ても、わかりませんが、、、。
教えてください!

内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
教えて下さい!って。
真上に書いてあるじゃないですか@質問した人。
私は別人ですが。
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/16(日) ]
本気で聞かれているのでしょうか?
これでお分かりにならないなら、ご自分でスレを立てて自由に議論されたら良ろしいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
だから、それは、議員さんの事とか、私学の事を言ってはいけないという意味ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
↑すぐ上の続き。

平日昼間の書き込みが多いことについては気になっていたけど、議員さんが書いてたりして、、と考えたことは無かったな。

そんなセコいことする議員がいるかもとは思いもよらなかったけど言われてみれば、この「奈良県」ではそれも有り得るかと。
真相は分かりませんが。

その可能性も否定することはできない。
と今は思う。

県議会の映像もヒドい。

内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
あいだに書き込み入ってた。
すぐ上の続きではなくて三個上の続き。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
ですよね。
私も、県教育委員会、県のネット担当かな?
それか、県立が潰れる事で利益がある私学関係者かと思ってました。
でも、仕事である委員会中にスマホをイジる、電話で抜ける、戻って来ない。そんな議員の姿を見て、この掲示板への書き込みも、あるかも知れない。と、はたと気付きました。

考えれば考えるほど、その可能性が高くなるのです。
議員さん、まるで、スマホ中毒の中高生のようでしたから。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
確かに、、考えれば考えるほどそう思えてくる今となっては。腑に落ちるというか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/13(月) ]
耐震強度の問題が続々と出てくる中、新学期早々に青丹祭(文化祭)が催される予定です。

問題となっている体育館では例年、様々なイベントが行われ、1000人からの生徒・保護者・OBOG・地域の皆さんで賑わいます。
雨天であったら、野外で行われるはずのイベントが体育館下の小講堂で行われます。狭いスペースに大人数が大挙し、非常に危険です。運動してくださっている川田議員も指摘されていますが、この辺りが一番危険です。

これだけ問題が発覚して来ているのに、校長・県などからは指導や代替案はないのでしょうか?検討中なのでしょうか?またダンマリ、無視でしょうか?

奈高執行部・在校生諸君、君たちの学校です。立ち上がって物申すのも、君たちの権利ではないですか。保護者や大人が立ち上がるより、響くものがあるのではないでしょうか?私たちの生命の安全と健全な学生生活を守って下さいと、声をあげましょうよ。
[ 109件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/09/11(火) ]
移転に関する費用は県が出すみたいですよ。
そこは出してもらうのが当たり前なんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/11(火) ]
募金でもよいから仮設プレハブ校舎建てて生徒移してあげてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/12(水) ]
〉移転に関する費用は県が出すみたいですよ。

食堂は卒業生個人の寄付で建てられたので、県との補助金交渉や募金が必要です。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/12(水) ]
平城には食堂がないし。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/14(金) ]
平城の校舎も築約40年ですから、建て替え時期は遠からずやって来ます。
その頃には登美ケ丘や西の京も廃校になっているので、いずれかの校地へまた移転させられます。
平城の校地を本当に譲渡したい相手は別に居ますので。
県教委に乗せられた高齢OBは、その頃には鬼籍に入っているでしょうから、まあ、この人たちが一番幸せですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
〉平城の校舎も築約40年ですから、建て替え時期は遠からずやって来ます。

平城の敷地は奈良高校より広く、周辺の環境も比べ物にならないぐらい良好ですから、畝傍や郡山にあるような講堂が建てられるように、校舎の配置を見直して、順繰りに建て替えしていくから、西の京や登美ケ丘の校舎への移転はないですね。
母校の発展より自分の郷愁を優先する一部の卒業生以外は、将来的に母校の一層の発展につながる今回の教育委員会の英断を指示しているからこそ、平城と三橋市議が主導する反対署名に奈良高校側は組織として賛同していないのです。
教育長の心労で体調を崩されることなく、今回の再編を完遂されることを心よりお祈りいたしております。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
多く関係者が頑張って運動している姿を見ると世の中まだまだ捨てたものではないと思いました。自分さえよければ良いという人間ばかりではないことが救いですね。
奈高生の安全と奈良県の真の高校適正化を願って止みません。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
>平城の敷地は奈良高校より広く、周辺の環境も比べ物にならないぐらい良好ですから、

今まで散々冷遇されてきたのに、ここに来て突然、奈高関係者にとって好ましい状態になるとは思えません。

>教育長の心労で体調を崩されることなく

激高したり、川田県議の言っている意味が理解できずポカーンとしたり、問いに対して嚙み合わない答弁をしたり、カルト宗教に染まった信者そのものです。
ハイな状態なので心労は無いでしょう。
再編計画を完遂したいなら、どうしてあんな「足りない」人を長(おさ)に持ってきたのですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
奈高卒業生@保護者 [ 2018/07/15(日) ]
奈良高校の移転について、保護者や子供を奈高に入れさせたい方で、かつ、奈高卒業生の方は、どう思っていらっしゃいますか?
私は、教育委員会が決めることには、一定の理由や事情があると思うのですが。

ただ、子供が奈良高校に自転車で通える場所に家を買ったから、もし、子供が在学中に移転とかなったら、ちょーと厳しかったですね。
[ 146件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/08/18(土) ]
知事にとってはかわいい子分だからでしょう。イエスマンが優遇されるのは普通の会社でもよくあること。でも人命にかかわることでは異常です。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/18(土) ]
上の長文書いてる人は、多分平城関係者で反対派で、要約すると「校舎の耐震性の低さに、不安の中にいるけれど、声を上げられずにいる人に、一緒に反対の声を表に出しませんか?」と誘っているだけだと思います。攻撃性も感じないし…。

そして、それに質問してる人は奈高の人で、もう実際に活動していて、その誘いかけの言葉に、何もしてないと非難されたような、理由があって動けない同窓会やPTAを非難されたような気になって、カチンときてる感じかな?
どちらも子どもたちの事を大事に思ってるなら、共に歩めると思うけど…。違うかなぁ?

他のスレで、高度に政治的な問題なんだから一般ピープルが声出さない方がいいんじゃない?、ってのがあったけど…。
たしかに、政治家さんが動いてくれないと事態は動かないけど、だからって保護者が在校生を守る為に行動してはいけないワケじゃないしさ…。9月議会で条例制定されたら、3年半の校舎暮らしは決定なんだろうし。
行動する事が政治家さんを動かす力になる事もあると思う!
内緒さん@一般人 [ 2018/08/18(土) ]
まあ半分当たってるんだろうけど、長文の人の論理が無茶苦茶なのはいただけない。平城の過去スレ見たら分かるけど。

>自分の立ち位置を誤魔化し、はっきりと言わない輩に返事などしませんよ。
そう言われて自分の立場をはっきりさせて回答してる真摯な人を無視してるからね。

>昨日の教育委員長は、名前も立場も分からない人間に質問された訳じゃないし、さらに言うなら、嘘の許されない議会という場におけるご発言が、あの様な腑抜けた発言だったので非難されているのです。
同じですかね?
反問権て知ってますか?名前や腑抜け云々は無関係だよ。

それから行動してはいけないってどこにも書いてないよ。

話は変わりますが、あの教育長の発言に「ご」をつけるのはいつもの職場習慣かな。注意が必要ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/18(土) ]
「ご発言」は、ただの愉快なイヤミだと思いますよ笑
教育委員長は、あなたがたの大将ですよね?
騙せてると思ってたんだ〜。
平城板では、皆が「あーコイツ装ってるな…」で放置してるだけなのに笑
今日は平城板に行かないんですか?あちらが平和な筈です。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/20(月) ]
再編推進派の巡回は、まだ寒い入試シーズンの頃から始まりました。
この高校受験ナビだけでなく、まちBBS、インターエデュにも出没する念の入れようでした。
連休、GW、お盆期間中もずっと張り付いてきたのに、大将(吉田教育委員長)のせいで再編の理由付けが取ってつけた嘘だとバレてしまいました。
吉田教育委員長が元数学教師で、奈良高校でも教鞭をとっていたことがあるなんて信じられません。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/21(火) ]
大将が教育長ですか?
もっと偉い人だと思いますけどねえ。
奈高卒業生@保護者 [ 2018/09/02(日) ]
> 大将が教育長ですか?
> もっと偉い人だと思いますけどねえ。

そのとおりですね。
川田県議のツイッターに投稿された資料を読むと、
教育委員会の計画に対して、予算面から財務当局が制限を掛けていたことが分かります。
教育関係の計画は[教育委員会]教育長が権限を持っていますが、予算は[財務当局]知事が握ってます。
その辺りについては、まだ、川田県議はあまり質問されていないように思います。
せっかく県議会の総務警察委員会で質問するなら、なぜ耐震対策に重点的に予算措置しなかったのか、予算編成について財政当局に質問してほしかったです。
https://twitter.com/kawata_hiroshi/status/1032251498837626880?s=12
内緒さん@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
>予算面から財務当局が制限を掛けていたことが分かります。

どの資料でしょうか。教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/30(土) ]
奈良だか京都だかわからない新興住宅街に移転して、奈良府民の中学受験の滑り止めになった母校なんて見たくありません。

旧制中学から続く奈良県のトップ高が、県庁や文化財、歴史ある街並みの集まった奈良らしい地域から離れて県境に行くのには、違和感があります。

かつて東大寺の境内にあった東大寺学園が、高の原に移転して何となく別の学校になってしまったように、奈高も、佐保の丘で培われた自主創造の校風が薄れてしまうのではと危惧します。
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/07/07(土) ]
私も県財政課主導という話を聞きました。
でも、それってつまりは、知事?ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/07(土) ]
「奥大和クリエイティブ・ビレッジ構想」は奈良県の移住・交流推進室長の福野博昭氏(北大和、近大卒)と大阪から移住して来たフリーランスのクリエイター、坂本大祐氏(大阪府立美原高校、京都建築大学校卒)の二人が温泉に浸かっている時に生まれたアイディアだそうです。
「奥大和クリエイティブビレッジ構想」で検索した時に出て来る「ソトコト」の記事に書いてありました。
なお、お二人の学歴はFacebookから分かりました。
「友達」の数がそれぞれ1,400人超、2,000人超ですが、友達の数があまりにも多過ぎる人は躁状態か意識高い系かネットワークビジネスをやっているかで、共通項は中身が無いことです。
こんな人たちの思い付きに大量のお金が流れ込み、高校再編案や建て替え放置につながっているのです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/07(土) ]
なるほど、変なコンサルが入れ知恵してるんじゃないかと思ってたけど、やっぱりそうだったのですね。馬鹿馬鹿しい。もう奈良から引っ越したい。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/08(日) ]
北大和OBと大阪府立美原高校(偏差値45)OBのアイディアに奈良女子大付属OBの知事が惚れ込み、畝傍OB、郡山OB、一条OB、育英OBが各種掲示板で鋭意、工作活動中です。
畝傍OB、郡山OBは北部打倒・南部活性化の為にお仕事されています。
一条OB、育英OBが頑張っているのは、平城が閉校すれば一条の地位が上がり、育英に受験生が流れるからです。

平城の掲示板で「平城が無くなれば上から順にトコロテン式で添上の志願者も旧市内や地元の天理市内を中心に増える。」などと、思わず本音を書いている人が居ます。

なお、県立高等学校適正化推進方針(案)の中にある「偏差値序列による垂直的多様化から教育内容の選択肢拡大による水平的多様化への転換」という文言には元ネタが在ります。
下のリンク先をスクロールしていった先の、3色のカラー図解の部分です。
https://local-biz.jp/works/2469

中国の下放(かほう)やヤマギシ会みたいでゾッとします。

内緒さん@一般人 [ 2018/07/09(月) ]
上のリンク先を少し読みました。
私の理解力が足りないのでしょうか、、何が言いたいのか全くわかりませんでした。
ちょっと気持ち悪かったです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/11(水) ]
https://www3.nhk.or.jp/lnews/nara/20180711/2050000469.html

あほやね、ホンマに。
バカにしすぎやわ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/12(木) ]
こんなのに100億って…。「地元の農産物やレストラン」「民間のホテル誘致」…もう聞き飽きた。必要なところにお金は回らず、不要不急のものに湯水のごとくお金を使うのですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/12(木) ]
トップが変われば計画を中止することも可能です。もちろん違約金は発生しますがトータルで考えればどちらが県民のためになるかは明白です。誰も来ない廃墟の維持費を想像してみましょう。
来年まで皆さん忘れないでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/18(月) ]
奈高の耐震工事問題について、もめているようですが、色々考えてしまいました。
以下、佐保山校舎の思い出を愛する中年のノスタルジー的たわごとです…事実誤認等ありましたら訂正してください。

1)「重機が入れない」問題

隣の奈良教育大附属中は耐震工事終わってるそうですが、Googleのストリートビューを見ても、道幅は奈高周りと変わらないように思います。国道24号から附中に入る道は狭いし、裏側は山。一体あちらはどうやったのでしょう??どなたかご存知ないですか。

ドリームランド跡地の外周道路から、奈高グラウンドにつながる道がありますよね。私も在校生の時部活のランニングで通った記憶があるけど、森の中で、人通りも民家もあまりない道だったと記憶しています。
あの道を拡幅して(住民の方にも悪い話ではないと思うのですが)、もしくは森を切り開いて工事用の砂利道を1本作るなりして(距離は測ったら260mほど)、何とか奈高グラウンドに重機が入れないでしょうか?
で、グラウンドにプレハブ校舎を建てたり資材を置くなりできませんかね?
建て替えが必要なら、グラウンドに校舎建設して、今校舎がある高台をグラウンドにしたって良いのだし。工事中、体育はサブグラウンドですれば良いし。野球・サッカーなどの部活はしばらく不便になりますが・・・。

2)ドリームランド跡地に移設できないのか?

奈良ドリームランド跡地を買い取った大阪の不動産会社が、遊具の解体をして、今はすっかり更地になっているようです。でも開発規制区域のため、学校とか公共施設のような開発しか認められなくて、まだ跡地がどうなるか全く未定なんですよね。
ドリームランド跡地を県が買い取って、奈高を移設したら良くないですか?
ドリームランド跡地の売却費用は7億3千万だったそうですが、それに遊具の解体費用や諸経費を上乗せすると、相当な金額になるとは思います。ただ、高校用地にあれだけの広さの全部は要らなくて、1/3か1/4で十分ですよね。一桁(億単位)で収まらないでしょうか。

贅沢、って言われそうだけど、報道によれば県は桜井の農業大学校校舎に17憶、天理の国際芸術家村に50憶以上と巨額なハコモノ予算を出せたので、お金がないわけではないですよね。奈高と平城、2千人近い子供たちの学びの場を守るためなら、県民にも理解してもらえるのでは?
国際高校を作るメンツがってことなら、新設した奈高にIBコースを作ったっていいじゃない。昔から帰国子女多いし。

こういうの駄目でしょうか。
皆さんは何かアイデアありますか?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/06/22(金) ]
九州〜関東にある中央構造線の動きも心配です。昨夜の香川東部を震源とするM2.7の地震もその付近。
内緒さん@質問した人 [ 2018/06/22(金) ]
ウェブを巡回したところ、斑鳩町では、共産党が出した高校再編成に関する見直し意見書が可決されたそうです。
(そういえば斑鳩からJRで奈高に通う子結構いますよね。意見書とは関係ないんだろうけど)

先ほど、奈良市議会の三橋議員(維新、奈高OB)がこんなツイートをされていました。
「【県立高校再編計画】
県議会で関係議案が上程された。奈良市議会でも全会派の賛同を得て、計画に対する意見書を可決する運びである。
原案では平城高校の内容だけだったが、計画全体に関連する要素も付け加え修正し、概ね全会派の賛同も得られている。
あとは議長の適切な手続に注視するのみだ!」

肝心なのは県議会だと思うんですが、25日の県議会で清水勉議員(維新、郡山高校出身)が、奈高の耐震化と移転の関係について質問するようです。
「(1)県立高等学校適正化実施計画(案)においては、耐震化 の早期完了のため、改築が必要な奈良高等学校を現平城高等学校跡地に移転するとしているが、現地での耐震化ではなく、なぜ移転が必要なのか、その主たる理由を伺いたい。
(2)前回の高等学校再編において生じた廃校地は、現状、どのようになっているのか。また、その活用についてはどのように行おうと考えているのか。」
http://www.pref.nara.jp/secure/198547/300625shitsumonyoshi-mitei.pdf

他、県会議員で文教くらし委員会副委員長の中川崇議員(維新、東大寺学園出身)が、奈良高校の周辺道路を、裏道も含めて20日に見に行った事をツイートされています。
プロフィールを見るとずいぶん若い方のようで、県立出身ではないですが、奈良育ちで現在高の原周辺に在住だそうですから、地元の様子はわかってもらえるのではないでしょうかね。

ただ県議会(自民?)の大勢は再編推進派だそうですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/25(月) ]
今日の県議会で清水勉議員への返答で、教育長は「奈良高校の建て替えは、物理的にはできる。建て替えは移転より2年近く期間が長くかかるから、より早く地震に備えるため平城高校跡地に移転する」と明確に述べていました。建て替えすれば、2024年度からしか新校舎が使えないが、平城移転だと2022年度から使える。耐震ができていないから、平城移転の方がいいということでした。それならなぜ今まで放っておいたのかと思いますが、建て替えの場合、本当にそんなに時間がかかるでしょうか。またいつ倒壊するか分からないまま3年半待つよりは、プレハブでもいいから建てながら新校舎を待つ方が安全だと思います。
あともう一点。教育長は、「仮校舎を作るなら運動場に作らなくてはいけない。それでは学習に影響を与えるだろう」と半ば脅しのようなことも言っていましたが、奈高には新館前に第2運動場があります。少し狭いですが、あれも活用できるのではないでしょうか。
疑問に思うところはいくつもあります。
しかし今日の清水議員の質問のおかげで、奈良高校建て替えの問題は、期間の問題だけだということがよく分かりました。
奈高関係者の皆さん、何とかなりませんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/26(火) ]
県議会の記事を読んでビックリしました。

何だか問題がすれ替わっているじゃないですか。
平城に移転は奈良高校のためやむなし、みたいな…
違うんですよ、数年先では遅いんです。
先日の地震を受けて、現時点で生徒達が大きな危険に晒されているのがどうして分からないのでしょうか?

それもこれも、長年奈良高校の建て替え問題をのらりくらりと放置していたせいではありませんか。
ここに来て、急に危ないから移転しないとね、だなんて。

教育長の、奈良高校を建て替えする場合の工期の試算も何だか長期にかかり過ぎな気がしてなりません。おかしいと思います。

内緒@一般人 [ 2018/06/27(水) ]
違うんですよ、数年先では遅いんです。
先日の地震を受けて、現時点で生徒達が大きな危険に晒されているのがどうして分からないのでしょうか?
平城高校の来年度募集を停止して、在校生は城内高校の校舎に移っていただき、来春から平城高校の校舎へ移転しなければ、生徒の安全が守れません。
中3親@一般人 [ 2018/06/27(水) ]
県立トップの高校さえ耐震補強されないままって信じられない。阪神淡路大震災は24年前。その頃耐震がいろいろ騒がれましたが、24年も危ないままでほったらかしだったってことです。お金がないからじゃない。お金の使い方を間違ってるのでは?大阪、京都、奈良と引っ越して来ましたが、こんなに酷い教育委員会があるなんて。奈良高校移転も、90年の歴史ある地を簡単に捨てるという選択肢が私には信じられない。平城校舎使えば良いやんみたいな軽いノリは、一般人とは大きな隔たりがある。誰にとっても良い方法ではなく、ほんと、お金の問題としか認識してないんやな。という絶望感だけが残る。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/28(木) ]
奈高の在校生は城内高校の校舎などの臨時施設などに順次移って、すぐに奈高の建て替え工事を着工すればよいだけです。基本設計も終わっていることだし。
ちなみに1つ上の内緒@一般人が何者かは平城高校の掲示板を読めばよく解ります。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/28(木) ]
平城のスレ読みました。この人あちらのスレでは税金が勿体ないから早く平城を潰せと言っておいて、ここでは奈高生のために早く潰せと言ってるんですね。平城に恨みがある人らしいと書かれてました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
AAA@保護者 [ 2017/07/31(月) ]
娘は中3の受験生です。
奈良高校と西大和学園高校で悩んでいます。

奈良高校では阪大以上クラスの大学に現役合格しはるような方は、やはり東進や駿台(西大寺)あたりに通う方が多いのでしょうか?
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
同じ、トップ公立でここまで差が出る理由が分からん。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
畝傍とか郡山は、奈良高どころではない凋落状態ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
その昔、奈良御三家とか呼ばれていた時代もあったのにねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
現在の奈良御三家は、東大寺、西大和、奈良高ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
最近の畝傍と郡山は既に進学校とは呼べなくなって来ていますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
少子化に加えて最優秀層は中受で抜けていますから、何らかの対策をしないと今後も公立のレベルアップは難しい。とりあえず奈良高は定員減らさないと。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
確かに、奈良高の募集は多過ぎる。
これじゃあ、レベル降下は当たり前。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
奈良高の場合、志望者の数に比べて募集定員が多いから、毎年、低倍率だよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/07(月) ]
みなさん、私立の併願校はどこにしようと思っていますか?
私は奈良は奈良学園、大阪は大阪桐蔭1類か近大附属S文理で考え中です。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
たとえ数人でも実際にいるんだから、やっぱりすごいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
貧乏人が数人いることがすごいか?
大阪みたいに私学授業料無償化して東大寺授業料がタダになったらほとんど全員東大寺に入学するだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
そんなことないやろ。私立の学費って言うてもそんな高くないし。
東大寺より公立選ぶ人は、男子校はおもろなさそうとかどうせ京大行くんやったら公立からの方がかっこいいやんとかそんな理由やろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
世の中には私学の学費が高いと感じてる人がたくさんいるんだよ。自分の家の感覚で語っちゃだめだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
上の子が私立大学行ってたら、下の子は私立高校に行かせるのはしんどいという家庭も多々ある。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
とはいえ、やはり奈高生は余裕のあるご家庭が多いように思います。
日銀在勤@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
東京に住んでますが、奈良高校の事はよく話題になります。聞いていたらやっぱり金持ちが多いです。ですから奈良県で言うと近鉄奈良線以北(白庭台・平城を除く)
だとお金持ちだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
いやいや、沿線とか地区とか関係なくお金持ちはいらっしゃいます。失礼ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

奈良高校の情報
名称 奈良
かな なら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.5km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-2477
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved