教えて!奈良高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:117件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/13(月) ]
耐震強度の問題が続々と出てくる中、新学期早々に青丹祭(文化祭)が催される予定です。

問題となっている体育館では例年、様々なイベントが行われ、1000人からの生徒・保護者・OBOG・地域の皆さんで賑わいます。
雨天であったら、野外で行われるはずのイベントが体育館下の小講堂で行われます。狭いスペースに大人数が大挙し、非常に危険です。運動してくださっている川田議員も指摘されていますが、この辺りが一番危険です。

これだけ問題が発覚して来ているのに、校長・県などからは指導や代替案はないのでしょうか?検討中なのでしょうか?またダンマリ、無視でしょうか?

奈高執行部・在校生諸君、君たちの学校です。立ち上がって物申すのも、君たちの権利ではないですか。保護者や大人が立ち上がるより、響くものがあるのではないでしょうか?私たちの生命の安全と健全な学生生活を守って下さいと、声をあげましょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/13(月) ]
高校生にそんな要求をするのもどうかと思うがね。そういうあなたはいろんなスレを書き荒らすだけで何もしてないでしょ。
内緒@一般人 [ 2018/08/13(月) ]
平城のスレで質問を募集しておいて、質問されたらそこから消えて別の高校のスレで分かり切ったことを書き込む。よくわからない人ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/13(月) ]
平城のスレにこんな情報があります。教育に対するお金の使い方がおかしいと思います。まず学校の耐震対策やエアコン設置ではないでしょうか。

>>(仮称)奈良県フォレストアカデミーという学校を造るらしいですよ。これがまた食と何とかと同じく学校の名を騙った保養施設のようです。いくらかかるんでしょう?

>荒井知事がスイスに視察に行き、インスパイア(笑)されたようです。
視察先のリース・フォレスター養成校は、教育棟と宿泊棟から成りますが、宿泊棟は寮と一般向けの「簡易」ホテルです。
荒井知事の脳内では快楽物質がダダ漏れで、場違いな高級路線に走るでしょう。
農業大学校もどきに付随している「オーベルジュ・ド・ぷれざんす 桜井」はリピーターがつかなくて経営不振なんですけどね。
天理に建設中の道の駅にもホテルが付随しますが、こんな場所のホテルにわざわざ宿泊する人が居るでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/13(月) ]
1番上で書き込んだもので、奈高卒業生の保護者です。

確かに高校生には過ぎた意見だったかもしれません、失礼いたしました。

ただ、色んな行事がこれから予定されているのに、何のアクションも示さない学校・育友会・教育委員会サイドに業を煮やしこのような発言に至りました。

本当に、大人が何とかしなければいけない事態ですものね。子どもたちもこれから新学期を迎え心中穏やかじゃないですよね、胸が痛みます。それは平城高校の生徒さんたちに対しても同じ思いです。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/13(月) ]
奈良高校の保護者なら、奈良高校の平城高校への移転時期を早めるように動くはずなので、質問者は奈良高校の保護者ではありませんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/13(月) ]
奈良高校の平城高校への移転時期を早めるとは、
早く平城を閉校させて追い出すってことですか。
そうなるように奈良高校の保護者が運動するのが当たり前だと?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/13(月) ]
奈良高校の保護者なら時間のかかる移転よりすぐにも取り掛かれる仮設建設を選ぶ。このアンチ平城、何とかならんかね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/14(火) ]
仮設校舎もいいもんですよ。1970年代によく見かけたペラペラのプレハブ教室とはモノがちがいます。

数年前に身内が通っていた学校では、グランド脇の狭小地に2棟の3階建て仮校舎が設営され、中高6学年24クラスをみごとに収容。旧校舎にはなかったエアコンも完備され、2年間近く、実に快適な学園ライフを過ごしていました。

奈高も定員が減るようですから、職員室側のis値がマシな棟に特別教室をまとめて、西門脇の遊休地的なグランドに仮設を2本建てて普通教室を移せば、十分対応できると思うんですが。

仮設に練習場を譲るアーチェリー部、体育館建替えで練習場を失うバレー部、バスケ部、卓球部、資材置場になってしまう弓道部あたりが、うまいこと鴻池で練習させてもらえれば、練習環境もグンとよくなったりしますね♪
内緒さん@一般人 [ 2018/08/14(火) ]
そうですね。近々県立高校の定員は最大でも1学年8クラス320人になるでしょうから、今の敷地でも何とかなるのではないですかね。
内緒さん@保護者 [ 2018/08/16(木) ]
南海トラフもいつ起こるか分からないというんでしょ。もしこの校舎で大地震となれば大変な惨事になるのは間違いないと思います。内心気が気ではありません。
東日本大震災で石巻市の大川小が不幸にも有名になりましたが、奈高も災害史に残る惨事になってしまうのではないかと。
育友会なりが動いてくれないんでしょうか?校長先生は奈高に来られる前は吉田教育長の下で副教育長をされていたと聞きましたので、期待はしていません。育友会長をむしろ抑える側に回っておられるのかと思ってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/16(木) ]
当然のことですが育友会長に県知事以上の権限はありません。校長も教育長も同じです。
内緒さん@保護者 [ 2018/08/16(木) ]
みんな役職以前に人の親として在校生に思いを馳せてほしい。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/16(木) ]
避難指定を解除せざるをえないほど危険な校舎に、3年半、1200名もの生徒を通わせるリスクを放置しようという行政。

これまではお上の説明をそのまま受け止めて、渋々納得してきたのかもしれませんが、経緯がつまびらかになり、詳細データが開示されたこの期に及んで、何も声をあげなければ、本当に末代までの恥ですよ。

育友会には働きかけます。宝相華会には、どなたか働きかけ願います。

よろしくお願いいたします。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/16(木) ]
訂正します。
リスクに晒される高校生の実数は約2400名ですね。

ホンマにひどい話や!
内緒さん@一般人 [ 2018/08/16(木) ]
卒業生がPTAには働きかけるが同窓会には誰か宜しく?
もう少し考えて矛盾がない書き込みをお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/16(木) ]
矛盾はありません。
個人的にルートがあるかないかの問題です。

以上
内緒さん@一般人 [ 2018/08/16(木) ]
今「矛盾がありません」と言われても、その説明がない状況では分かりませんよね。あと実数が2400人の計算方法とPTAや同窓会の権限についても教えてもらえませんか。スレの流れから唐突に外れてるうえ、とにかく説明不足で何をしたいのかよく分からないのです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/16(木) ]
http://smart.discussvision.net/smart/tenant/pref_nara/WebView/rd/schedule.html?year=2018&council_id=82&schedule_id=3

宮本議員の36分過ぎから。
事務方は痛いところをつかれている。
中川議員はまったくアカンな。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/16(木) ]
これはちょっと前に平城のスレで紹介されたものの紹介ですよね。それだけですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/17(金) ]
きかれてる人ではないですが2400人が命の危険リスクにさらされるのは、こういう計算では?
今年、奈良高校の校舎に学ぶ三学年、一学年400×3で1200人数分。(1年生はあと卒業まで約2年半、2年生はあと約1年半、3年生はあと約半年、リスクあり)

来年2019年4月入学の学年400人(卒業まで3年間のリスクあり)、2020年入学の学年400人(移るまで2年間リスク)2021年入学の学年400人(移るまで1年間リスク)。
合計、2400人。

注意
再編成案通りに平城高校場所に移ると仮定してます。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/17(金) ]
ホントに聞かれてる人でないなら回答不要です。
奈良高校の募集定員は今年から360人、関係者なら当然ご存じのはず。最近ここでも平城スレでも、まるで責任が同窓会にあるかのような「なりすまし」による同じ書き込みが多発しています。なので何点か矛盾を尋ねただけです。
たとえ100人でも10人でも問題は同じ。心ある議員さんたちの協力で県民レベルで政治的な運きは拡大しているのです。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/17(金) ]
関係者でないし、きかれてる人でもないですが、回答したものです。
すぐわかるのに不要なことをきくものだと思い、念のため回答しました。
関係者でなくても、一学年の人数は減るんじゃないかとは思いましたが、なら、なぜそこを指摘せず聞くのかなと、疑問でした。立場がどちらかわからない。そこで、私も指摘せずに、書いてみました。

一学年400人の計算のようだが、おかしくないかと聞けばよいことでしたからね?
どうも、疑心暗鬼がすぎて、お互い疑ってる感じになりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/17(金) ]
>一学年400人の計算のようだが、おかしくないかと聞けば

そのように聞けば、「あ、そうでした訂正します」だけで終わりますね。幸いここに出没する「ニセモノ」はレベルが低いので上手く質問すればすぐに正体がバレるのです。疑うにはそれなりの根拠が他にもあります。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/18(土) ]
この方はいったい何を勝ち誇っておられるのだろうか?自分は正真正銘の奈高OBであり、平城スレでは即時の仮設移転と現地建替を願う者との立場を明確にした上でコメントもしている。

2400名の根拠は概算400名で計算したまで。細かい数字にこだわることに大きな意味はないとの考えによるが、何か問題があるとでも?

宝相華会・育友会の権限はご自身でお調べいただきたい。自分は、権限の問題ではなく、一刻も早く生徒の安全確保策を実施すべく、卒業生と保護者を代表して各々の組織が行政に要望書を提出すべきであると考えている。

以上
内緒さん@一般人 [ 2018/08/18(土) ]
>この方はいったい何を勝ち誇っておられるのだろうか?自分は正真正銘の奈高OBであり、平城スレでは即時の仮設移転と現地建替を願う者との立場を明確にした上でコメントもしている。
そんなこと言われても確かめようがない。

>細かい数字にこだわることに大きな意味はないとの考えによる
その割には細かに数字を訂正している。常時1200名でも論旨に影響ないのに。

>何か問題があるとでも?
概算にするほどややこしい数字でもない。一学年400名と思ってたのでしょう。わざわざ訂正するほど数字にこだわる割にはいい加減だな、ということ。

>宝相華会・育友会の権限はご自身でお調べいただきたい。
もちろん権限がないのに何ができるのですかと聞いているのだ。教育長と同じ禁じ手の反問ですか。

>卒業生と保護者を代表して各々の組織が行政に要望書を提出すべきであると考えている。
要望書が出ているのに無視されてることが問題だとご存じない?今日の委員会の録画を見といてね。

あと文体は統一すべき。今回の論調と以前の「本当に末代までの恥ですよ。」「ホンマにひどい話や!」はとても同一人物とは思えない。文体を変えて書き込むクセがあると疑念を生みますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/18(土) ]
9月議会で条例が制定されるまで、奈良高校の保護者や同窓会に黙ってて欲しい勢力がいるんです。
奈良高校の力が結束すれば、そこで否決される、大どんでん返しがあるかもしれない。
だから、立ち上がらずに、黙っていて欲しい。
見えて来ました。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/18(土) ]
スレを検索したけど黙ってて欲しいという書き込みはないね。逆に育友会や同窓会が何もやってないという言いがかりはたくさんヒットするけど。
心ある県民の力を結集し政治家に働きかけなければならない時に、過去の要望が無視され続けている育友会や同窓会に対して黙っていると非難するのはどんなものかな。知らない人が見たら応援する気がなくなるよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/18(土) ]
黙ってろ、なんて推進派がそんなこと、直接的にそのまま書く訳ないじゃないですか笑
来年の知事選に焦点を当てることでミスリードして、9月議会で否決できる可能性を潰している、と言ってるんです。10月に反対運動始めても、後の祭りですからね。

誰も、奈良高校の同窓会やPTAを非難なんかしてませんよ。そう見せかけたいのでしょうが。

過去に何度も無視されて、諦めて口を噤んでしまった、辛いお気持ちわかります。しかし、味方が増えた今、また一緒に声をあげませんか?
と言っているだけです。
まぁ、奈良高校の方は、読んで騙される事は無いと思います…。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/18(土) ]
・黙ってろという趣旨の書き込みはないが黙ってて欲しい勢力がいるんです。毎度のことですが意味が分かりません。

・10月に反対運動始めようって、どこに書いてますか?もう1年を切ってるんだから今からやらないとダメでしょう。

・誰も、奈良高校の同窓会やPTAを非難なんかしてませんよ。
「大人の事情で育友会からは声をあげることができない」
「何も声をあげなければ、本当に末代までの恥ですよ。」
これは批判ではないのですかね。

答えは期待していません。ご発言問題ではないので。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/18(土) ]
あなたは奈良高校関係者ではないですよね?
ひどく読解能力、表現能力に欠けていますから…。

意味がわからないのなら、いちいち書き込まず、放置して下さい。世の中、あなたの理解できない事は沢山あります。人は全能ではありませんしね。一つ一つわからない事を前文引用して、わからないとだけ言われても、皆さん迷惑です。
それとも、意味がわからないフリをしているのですか?
それはあなたが、奈良高校の保護者に反対運動をして欲しくない勢力だからですよね?
9月議会で条例制定否決に繋がると恐れているから、ですよね?

批判はしても、非難はしてませんよ?
あなたたちが平城関係者にかけた罵詈雑言を挙げ連ねましょうかね?それこそ、謂れの無い非難ですよ。酷いものです。
批判とは、相手の事を思いつつの、真っ直ぐな意見だと思いますがね。

人の文を引用して質問や反論するのではなく、自分の意見を、自分の言葉でもって、きちんと表現するべきですよ。

あ、返事は要りませんから。
どうせ期待できる文ではないだろうし。
多分また、引用多用のケチつけ文章ですよ。
自分で書けっての。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/19(日) ]
回答は期待してないと書いてあるのに必死ですね。
ご発言問題が余程気になるのかなあ。
内緒@一般人 [ 2018/08/19(日) ]
議論するときに相手の意見に言及したりそれを明示して反論してはいけない?
意味が分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/19(日) ]
どのような権限か知らぬが、番人よろしく他者の一言一句を監視し、些末な言葉に揚げ足をとるその姿はきわめて不快かつ滑稽である。気軽に本音を書き込むことができる匿名掲示板に、貴殿のような粘着気質な監視員気取りの住人は建設的な議論を阻害する害悪以外の何ものでもない。他の方が記しておられるように、正規の奈高関連団体に黙っておいてもらいたい勢力であるようにも思えてくる。今後、貴殿と思わしき人物からの絡みはすべてスルーさせていただく。

皆さんも、気にせずスルーでいきましょう♪
内緒@一般人 [ 2018/08/19(日) ]
今後スルーさせていただくと言いながら今まで全部スルーじゃなかったかな。直前の書き込みも含めて聞かれたことには一切答えてないんだから。スルーの意味をどう考えるかだけど、少なくとも回答はしてないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/19(日) ]
最近の投稿を読んでいるといじめ問題を連想します。
被害を訴えても効果がなかった子に、今まで何をやってたんだ、家庭に問題があるのかも、もっと訴えないとダメじゃないかと言ってるように見えます。
背景が分かってきた今、奈良県の教育行政の問題として周りから声をあげるべきではないでしょうか。他のスレを読むと奈校関係者の方々も動かれていたようですが色々とあったようですので。一県民の感想です。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/19(日) ]
↑2つ上と3つ上は、いつもツルんでますね。
2人いないと、装って書き込むこともできないのですか?
反対派はたとえ1人でも、自分の主張ができます。
1人でも、反対派は皆が繋がってます。

流石に引用はやめたんですね?笑
引用やめたら、スッキリしてて、いいですよ。
ほぼ、内容無くなりましたがね…。笑

さぁ、ついに川田議員は「天下り」に言及し始めました。
https://mobile.twitter.com/kawata_hiroshi/status/1030824056352722944
こうなると、過去スレの総点検が必要になってきますね。
推進派の罵詈雑言が、かなりの量削除されていますので、推進派の意図やミスリードが見えてきます。
有益な過去スレコメントがあれば発掘して、引用いたしますが、私は、無用な多用はいたしませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/19(日) ]
奈高関係者の大半は、宝相華会や育友会のこれまでの取組を批判しているわけではないと思います。開示されるデータや議論の経緯も限られたものであり、大きな権限が与えられているわけでもない。

川田議員のご尽力で、全国でも例をみない脆弱な施設の実態が定量化されたデータが詳らかになり、教育長による聞くに堪えない人命軽視の答弁によって目的と手段を履き違えた行政の無能さが浮き彫りになったいま、正規の組織が声を上げなければ、それは責任の放棄であると思います。

声明文でも提言でもよいでしょう。再編問題とは切り離して、このタイミングで、わが母校を支える正規組織が、在校生の速やかな安全確保を訴えることに大きな意味があると思うのです。

内緒さん@一般人 [ 2018/08/19(日) ]
平城高校に対する再編推進派の態度も、壮絶ないじめですよ。
ある日を境に、お前は黙って消えろと言われたも同然の扱いを受けています。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/19(日) ]
そうですね。奈良高校関係者を批判してるのはこれまでの経緯をよくご存じない方でしょう。いま現在もできることからやってますのでご心配なく見守っていてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/19(日) ]
二つ上のか方、たのもしいお言葉、ありがとうございます!卒業生としては大変心強く感じます。
もし育友会の方でいらしたら、全国大会でのご成功もお祈りしております♪
内緒さん@一般人 [ 2018/08/19(日) ]
≫平城掲示板 2018/4/6〜 一般的なこと
最後から2つ目のコメント
>内緒さん@一般人 [2018/6/11]
「吉田育弘氏が矢面に立たされている理由は、吉田氏があまり深く考えるタイプではなくノイローゼにならないという期待感からです。
脚本を書いている数人は吉田氏の後ろに隠れています。
ちなみにその数人は吉田氏のことを、ちょっとおだてれば感激する犬みたいな奴だと馬鹿にしています。」

以前読んで、よく理解できなかったコメントなのですが…、
教育委員長が議会で発言している姿を見て、何となく理解できました。そして、そのスレの情報も、あながちウソでは無い、と。

私は彼の答弁を見て、小保方 晴子氏に似ている。と思いました。…ひどく似ていませんか?見た目ではなく、中身の話。

それにしても、脚本を書いている数人、とは誰のことなのでしょうか…。そして、その脚本とは…?

いや〜、少し古いですが「小さな巨人」を見ているような気がしてきました。平井賢の「ノンフィクション」聴きたくなって来た〜。YouTubeで聴こっと。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/19(日) ]
あ、平井堅さんでした〜。失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/19(日) ]
それはもう、脚本書いてるのはラスボスと仲間たちでしょう。すべてが明らかになれば、教育長は全責任を負わされてお役御免でしょう。次のポストはすでに用意されてるのかもね。そうでなきゃ、いい大人があんな開き直った態度できないわ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/21(火) ]
当日のやり取りを聞きましたか?教育長は自分の判断だと言い切ってるんですよ。全てが明らかになってボスが追われなければならないのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/22(水) ]
ボス…ね。
その上のラスボスたちには言及されたくないのね?

「全ては私の判断。」
「再編計画と共に進めるので、奈良高校の耐震化は検討はするが(検討しても出来ないことは明白)、仮設校舎は建てない。」

と言え。
とラスボスたち言われているから、
忠実な番犬が吠える如く、
「ばかの一つ覚え」のように
そう言ってるように見えましたがね…。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/22(水) ]
川田議員のご尽力で県の内部資料が公開され、奈良高校は当初平成23年に現在の校舎と立地環境の問題点を多数あげて移転を要望したが、移転地がないため断念して耐震工事の実施を受け入れた。しかし、7年間の間の少子化進行により平城高校の再編が決まり、その結果、当初の希望通り、広くて環境に問題がない理想の校地移転出来ることになった事実と、現在の校舎の耐震性が著しく低く仮設校舎への避難が望ましいことが分かりました。
以上から、奈良高校は仮設校舎を建設して生徒を移し、一部の関係者が訴える現在の校舎の立て替えではなく、建ててから40年近く経つ平城高校の校舎を現在の奈良高校の建物をイメージしたデザインの校舎に立て替え、長年の念願の講堂も建ててから移転するのが最良の方策です。
川田、三橋両議員に要望していきましょう。特に三橋議員は奈良高校の卒業生なので絶対に賛同してくれます。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/22(水) ]
>教育長は自分の判断だと言い切ってる。
>全てが明らかになってボスが追われなければならない。

これを読んで教育長がラスボスだと思うかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/22(水) ]
>一部の関係者が訴える現在の校舎の立て替えではなく、建ててから40年近く経つ平城高校の校舎を現在の奈良高校の建物をイメージしたデザインの校舎に立て替え、長年の念願の講堂も建ててから移転するのが最良の方策です。

このくだりで、あなたが誰か分かりました。
「アメフト命」のアカウントで、Twitter上で三橋議員を責めている人ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/22(水) ]
ああ、例の偽卒業生ですか。
三橋議員に軽くいなされてましたね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/22(水) ]
>三橋議員に軽くいなされてましたね。

威勢よくいなしたつもりが、「アメフト命」の二の矢、三の矢に討ち取られてましたね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/22(水) ]
>討ち取られて

おじいさんだと直ぐ分かる表現ですねえ。
ただし「いなす」に対する言葉としては不適当。学力が知られてしまいますよ、アメフト命さん!
内緒さん@一般人 [ 2018/08/23(木) ]
おじいさん、あれは討ち取ったんじゃないよ。
予期しなかった根拠を不意に3つも示されて反論できず、沈黙してるだけです。
三橋先生は信念を曲げず、奈良高校の卒業生なのに、平城高校を第一に考えて、奈良高校卒業生からの批判をものともせず、日夜懸命に活動してくださっていて、頭が下がります。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/23(木) ]
三橋先生は信念を曲げず、奈良高校のみならず、今回改悪される全ての高校のことを考えて、奈良高校卒業生を装う輩からの悪質な非難をものともせず、川田先生とともに日夜懸命に活動してくださっていて、本当に頭が下がります。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/23(木) ]
〉奈良高校卒業生を装う輩からの悪質な非難

悪質とは心外だ。
私を含め、周囲の奈良高校卒業生は三橋市議の母校の移転要望を無視し、平城高校の卒業生のような振る舞いを苦々しく見ている。
卒業生であれば、移転と耐震の両方が実現するように行動するべきだ。
卒業生を装う輩と誹謗するあなたは、奈良高校の名物教師だったタケヤン、サカゲン、ヤワチュー、タコピーの担当教科を当然答えられるんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/23(木) ]
NHKローカルで、奈高の奈良市2次避難所指定解除のニュースをやっていました。奈良市は国の耐震基準を大幅に下回ることを最近知ったそうです(苦笑)。

国の耐震基準を大幅に下回る危険な建物は使用不可とはならないんですかね。奈良市は避難所指定を解除して終わり?
ニュースでは4年後に移転の予定とさらっと伝えていました(移転先は言わずに)。その間、在校生や職員はどうすればいいんですかね。お役所仕事にも程がある。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/24(金) ]
>奈良高校の名物教師だったタケヤン、サカゲン、ヤワチュー、タコピーの担当教科を当然答えられるんでしょうね。

そんなの、在学期間がズレたら全く分かりませんよ。
公立学校の教員は異動があるのですから。
世界観の狭い人ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/24(金) ]
バカバカしい。
出身校を優遇するような忖度議員は、大した奴じゃありません。
三橋議員は公平な立場で議員としての責務を果たしている。
立派です。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/24(金) ]
〉出身校を優遇するような忖度議員は、大した奴じゃありません。

選挙運動で奈良高校の卒業生であることをアピールし、弓道部の先輩の実家まで個別訪問しておいて、いざ当選したら母校の移転の要望を一顧だにしない不義理な議員は、大した奴と言えますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/24(金) ]
>選挙運動で奈良高校の卒業生であることをアピールし、弓道部の先輩の実家まで個別訪問しておいて、

選挙期間中の候補者として普通の行為です。
まずは当選しないといけないのですから。

>母校の移転の要望を一顧だにしない

議員という立場になれば、広く地域全体の為に働かなければなりません。
それが出来ない議員の方が多いですが。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/24(金) ]
〉議員という立場になれば、広く地域全体の為に働かなければなりません。

平城高校出身の議員が、奈良高校の移転要望と将来の平成校地での立て替えの方が利があると判断して再編計画を支持されたとしても、議員という立場になれば、広く地域全体の為に働かなければならないと納得されるというのと、同じことを仰っている自覚はおありですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/24(金) ]
論点をぼかす投稿はスルーしましょう。明日はオープンスクールです。受験生とその保護者の方々は、このような状況の中、どんな思いで参加されるのでしょう。疑問や不安を解消してもらえるのでしょうか。それとも、やはり箝口令が敷かれるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/24(金) ]
奈良高校の関係者に三橋議員が平城高校の立場で活動することを非難する人がいますが、止めさせる手立てはありません。
彼は奈良高校の卒業生の四人に一人が進学する国公立大学に進学できず、同窓に対する強いコンプレックスがあり、私大進学者が多い平城高校にシンパシーを感じている様子で、奈良高校の同窓会幹部に会う気はないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/24(金) ]
男子で早慶未満の私大に進む生徒は少ないですもんね。
劣等生の母校に対する屈折した思いが、平城高校を支援し、母校の積年希望の移転を阻止する意趣返しに駆り立てているのでしょうが、精神衛生に悪いので、駅前で反対の署名を熱心にやってる日本共産党に入党してくれませんかね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/24(金) ]
>卒業生であれば、移転と耐震の両方が実現するように行動するべきだ

意見には個人差があります(笑)

以下(↓)の学校発の文書、残念でしたね♪
https://twitter.com/kawata_hiroshi/status/1032970501172289536

現役在校生も7割が現地建替えを希望していると聞いています。

あっ、私、タケヤンはよう知ってますよ〜♪

内緒さん@一般人 [ 2018/08/24(金) ]
>奈良高校の卒業生の四人に一人が進学する国公立大学

奈高出身じゃない人が書いているのがモロバレ
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
>奈高出身じゃない人が書いているのがモロバレ

言葉足らずでした。
国公立大学の前に「難関」が抜けていました。
明治大学に進学した奈高生がコンプレックスを感じる旧帝大・神戸大文系・医学部医学科に四人に一人進学するという意味で、国公立大には毎年300人前後進学していますが、自信家の議員さんですから、市大や府大には同等意識、教育大や地方内りは上と思っていてコンプレックスはないから「四人に一人が進学する難関国公立大学」と書くつもりが抜けていました。
奈高卒業生なら察してくださる部分ですが、平城関係者には無理な話で、申し訳ございません。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
で、あなたは難関国公立大学に進んで、
かつての同窓生を軽蔑し、
こんなところで吊るし上げる立派な人間に育ったということですかー。

何が大事なんでしょうね、人生において。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
偽者の嘘書き込みに真面目に答えてはいけませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
>偽者の嘘書き込みに真面目に答えてはいけませんよ。

奈良高校の卒業生だからこそ、母校の名前で票を集めて当選したくせに、平城高校関係者や共産党の運動に加担して、母校の同窓会に後ろ足で砂をかける政治姿勢が許せないのです。
このふるまいを理解する手立ては母校の同窓生への劣等感しか思い当たりません。
浪人回避の女子ならともかく、男子の明治大学は奈高の劣等生というのは同窓の共通認識ですよね。

恩師のあだ名の件ですが、タケヤンは奈高卒の体育教師で野球部監督を務め、進路指導が苦手なので、三年生の担任は女子が少ない理系クラスを希望しているとの噂でしたね。校長先生になって母校に戻られ、子供の奈高入学式に出席した際に壇上で挨拶される姿を拝見した時は感慨ひとしおでした。
サカゲンはスクワットが名物の体育教師、ヤワチューはユーモアがあって教え方も上手い人気の化学の先生でしたね。教育長を務められたあと母校の東大寺学園の校長をされてました。タコピーは難関大の入試問題の質問を受けると押し黙ってしまう物理の先生。
他にもコマシン、カッチャマ、カメ、パチキ、クマといった先生方も懐かしいですね。
平城高校関係者のあなたは、これだけ上げても皆目見当がつかないと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
その先生方が、今、奈良高校にいらっしゃったら、今の在校生が3年半地震の恐怖と隣り合わせの学校生活を送るのを、良しとしたでしょうか?
どう思われますか?
もしくは、あなたが今の在校生であれば、どう感じますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
以下(↓)の学校発の文書、残念でしたね♪

平成23年10月5日
現在の校地の問題点をたくさん羅列し、切実に移転を要望。

https://twitter.com/kawata_hiroshi/status/1026589052953288704

平成26年5月13日
移転を要望した後、2年以上進展がないので、やむなく移転を断念。

https://twitter.com/kawata_hiroshi/status/1013449523065049088

平成28年3月24日
2年前に断念させられた移転が、高校再編の結果、一転実現する可能性が出てきた。

https://twitter.com/kawata_hiroshi/status/1032970501172289536
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
平成23年10月5日
現在の校地の問題点をたくさん羅列し、切実に移転を要望。

https://twitter.com/kawata_hiroshi/status/1026589052953288704
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
平成26年5月13日
移転を要望した後、2年以上進展がないので、やむなく移転を断念。

https://twitter.com/kawata_hiroshi/status/1013449523065049088
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
平成28年3月24日
2年前に断念させられた移転が、高校再編の結果、一転実現する可能性が出てきた。

https://twitter.com/kawata_hiroshi/status/1032970501172289536
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
>今の在校生が3年半地震の恐怖と隣り合わせの学校生活を送るのを、良しとしたでしょうか?
どう思われますか?
もしくは、あなたが今の在校生であれば、どう感じますか?

仮設校舎を建てて在校生の安全を確保することに全く反対していません。
平城高校の廃校まで仮設校舎で安全を確保するべきでしょう。
反対しているのは現地で建て替えし、生徒が勉学や部活を思い切りできない環境とまで校長先生が断言されている現在の校舎からの移転機会を逸することに対してだけです。
建て替えの工事費用は、平城高校に移転後の校舎改修や講堂の建設に投じるべきです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/25(土) ]
上でも書きましたが、意見には個人差があります。移転に賛成される貴殿のお考えや意見は否定しません。しかし、奈高校長の引継ぎ事務において「現地での建替えを要望し続ける」と明記され、在校生も7割がその方針を支持しているという現実は揺るぎません。

件の市議について私はよく存じませんが、貴殿のカキコミは平城関係者を貶めるものであり、一線を超えているように感じます。

もう、そのような卑怯なカキコミはやめませんか?おそらくあなたは昭和53〜57年あたりのご卒業なのでしょうね。そして、タケヤンの校長在任期間中にお嬢さまがご入学された方。職場もおそらく県内でしょうか?奈高弓道部関係者が複数名おられるとのことですから、地元の有力企業、あるいは官公庁でしょうか?

これ以上お書きになられると、私は貴殿が誰なのかを特定できてしまうような気がします。もう他者を不快にするようなカキコミは慎まれることを衷心よりお勧めいたします。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/25(土) ]
あっ、ちなみに私は特定されて困るような卑劣なカキコミは一切してませんので、ご心配には及びませんよ〜♪
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
>もう他者を不快にするようなカキコミは慎まれることを衷心よりお勧めいたします。

あなたにも、吉田教育長を支持している他者を不快にするようなカキコミは慎まれることを衷心よりお勧めいたします。

内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
政治家は批判を受けるのも仕事のうちですが、教育長は一般人の公務員なので、書き込みエチケットのガイドラインも異なりますよね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/25(土) ]
どうも、ご高配賜りありがとうございます!
さいわいにも、私は他者を貶めるようなカキコミは一切いたしておりませんので。仮に通信ログの開示があったとしても、何の不安もございません。どうぞご安心ください♪
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
>奈高校長の引継ぎ事務において「現地での建替えを要望し続ける」と明記され

この時点での「現地での建て替え」は川田先生の注釈にもある通り、平城高校の古い校舎をそのまま使い続けるか、一時的に平城高校に移転し、現地に新築で校舎を建てるかの二者択一で、長期間の仮設校舎の利用を要望しているんじゃないから、現地で建て替えの前提条件が異なりますよ。

>在校生も7割がその方針を支持している

現在の在校生よりも、今後入学する生徒の学校環境を第一に考えるべきです。
北大和高校がなくなって10年経ちましたが、今の高校生に北大和と言っても知らない人が大半です。時間がたてば人の記憶は風化していくものでもあります。
奈良高校の校地が開校以来三カ所目であっても、移転後の生徒さんにとっては関係のないことです。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
>在校生も7割がその方針を支持している

それは平城高校の古びた校舎とピカピカの新築校舎だったら、あなたはどちらか良いかと聞かれて、3割の生徒がオンボロ校舎で良いから移転したいと回答しているということですよね。

条件を揃えて、現地の建て替えと平城校地での建て替えのどちらを支持するか尋ねたら、過半数を割るのは間違いなさそうです。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
>現地で建て替えの前提条件が異なりますよ。

平城高校の古い校舎をそのまま使い続けるとどこに書いてあるのかな?現状引き渡しと決めつけたいのだろうが普通はリフォームするからね、建て替えや建て増しも含めて。

>移転後の生徒さんにとっては関係のないことです。

伝統校の生徒が学校の沿革を気にしない?あなたのような経歴の方には分からないでしょうね。

ここで北大和を引き合いに出すのは止めた方が良いですよ。関係ありませんから。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
>北大和高校がなくなって10年経ちましたが、今の高校生に北大和と言っても知らない人が大半です。

あなた、ホント北大和のことが好きなんですね(笑)。
あっちでもこっちでも北大和、北大和言ってますよね。
閉校になった県立高校は他にもあるのに、あなたが出す事例はいつも北大和。
奈良北高校の掲示板「【悲報】奈良北終了のお知らせ」スレでも、あなたはこんな書き込みをしていましたよね。

内緒さん@関係者 [ 2018/03/03(土) ]
奈良は平城に移転。平城と奈良北を合併して北大和に戻す。北大和は人気あった。

再編の公式発表は6月8日だったのに、3月3日時点で「奈良は平城に移転」と言えるということは、あなたが内部事情を知る推進派の一員であることの証左です。
せっかく良いポジションに居るのだから、奈良北を北大和に改名するよう動いたらどうですか。

北大和が大好きなあなたに良いことを教えてあげましょう。
現在、上映されている「ペンギン・ハイウェイ」は舞台が昔の北大和住宅地です。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
昨日のオープンスクールでは、移転反対派の活動や保護者の質問などはありましたか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
昨日のオープンスクールに行きました、受験生の保護者です。上の方のご質問があったので、書きます。
反対派の活動とはどんなことかわかりませんが、それらしいのは何も気づかなかったです。

説明会は受付順?の時間指定で多分三回に分けて行われました。教頭先生が学校の説明の最後に、耐震について、説明されました。
校長先生が毎日のように教育委員会に電話して校舎の補修をお願いしていて、教育委員会は検討すると言っている。
また、緊急地震速報がきたらすぐ避難できるよう訓練している、との趣旨のお話でした。質問がある方は解散したあとで個別にして下さいと。

なので、私は残って質問しました。もうお一方も残られて、私を加勢するように一緒に教育先生に話して下さいました。

補修ではなく仮設へ生徒を移すことを検討はされてないか、と質問しました。
答え。
教育委員会は仮設を検討してはくれないようだ。
また、教育委員会から、熊本地震で当校と同じぐらいのIS値であったがすぐ倒壊せず避難できていた建物があったからまず大丈夫、ときいています。

それを受けて私から
避難所を解除になった報道を見ました。避難所にできないような所は心配です
また、私は阪神大震災を経験してますので、生徒さんや先生が危険だと思います。避難訓練とおっしゃるが、大きな地震が来たらすぐシェイカーの中でシェイクされてるような凄い揺れがくるから、身動きできません。奈良の方は地震を甘く考えてませんか、甘く考えないで下さい。
というような趣旨のことを、お伝えしました。

もうお一方も、阪神大震災では同じ地域でも地盤の違いで建物が倒れたところと無事だったところがあり、熊本と単純に比べられません、というような趣旨のこと等を話して下さいました。

他の回で質問があったかどうかは、知りません。
なお、メモ等とっていませんので、大意を書いています。先生のお話も、一言一句、同じわけではありません。引用することがあっても、大意であることを、はっきりして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
>阪神大震災では同じ地域でも地盤の違いで建物が倒れたところと無事だったところがあり、熊本と単純に比べられません

その観点で言えば、奈良高校の敷地は周辺の地形を見ると池や沼の埋め立てや盛り土造成地で地盤に不安はなさそうなので、熊本地震の事例を援用できそうですね、
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
↑訂正

その観点で言えば、奈良高校の敷地は周辺の地形を見ると、地盤に不安がある池や沼の埋め立て地や、谷を埋めた盛り土造成地ではなさそうなので、熊本地震の事例を援用できそうですね、
内緒さん@一般人 [ 2018/08/27(月) ]
断層走ってマップでは真っ赤っかだったけどな?
大丈夫と判断するわけだ?
そりゃまぁ実際に起こってみないと分からないよね。
でも、その時には大切な命は失われてる。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/27(月) ]
地震の被害を考えるときには、自然地盤と人工地盤、さらには断層からの距離等の複雑な影響を考慮をする必要があります。盛土かどうかだけで素人が判断するなんてありえないですね。「なさそうなので」ということは調べてもないのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/27(月) ]
北が高く、他は低いから、丘の上の切り土には違いないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/27(月) ]
それだけで判断するのはあり得ないと書いているのですが。。。
おまけに相変わらず「でしょう」とは?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/29(水) ]
奈良市が配布している地震ハザードマップの地域危険度マップを見てみました。

奈良高校は、危険度ランク6(建物全壊率50%以上)と危険度ランク5(同30%〜50%)でした。

西運動場や新館、格技場や体育館、プールあたりが危険度ランク6のように見えます。
熊本の、しかも一例を挙げるなんてナンセンス。

内緒さん@一般人 [ 2018/08/29(水) ]
ちなみに平城高校は、建物のある部分が危険度ランク5で、建物の建っていない部分は危険度1(5%未満)にもなっていません。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/29(水) ]
[高校耐震化率4年連続全国46位]
奈良県の公立高校の耐震化率はことし4月時点で89.9%と全国平均を下回り、都道府県別で全国2番目に低かったことが文部科学省の調査でわかりました。
その結果、奈良県内では震度6強の揺れで倒壊する可能性のある施設が▼幼稚園で7棟、▼高校で14棟あることがわかりました。
このなかには県立奈良高校の4つの施設が含まれていて、奈良市は奈良高校について大規模な災害が起きた場合の2次避難所の指定を外しました。
これについて県教育委員会は、学校の再編や耐震補修などを進め、2022年度に県立高校の耐震化率を100%にしたいとしています。(NHK奈良ニュースより抜粋)

https://www3.nhk.or.jp/lnews/nara/20180829/2050000843.html

今後4年間は何もしないということですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/31(金) ]
関西広域連合議会、川田議員の一般質問:
https://youtu.be/jMvlGKZxZas?t=43m52s
内緒さん@一般人 [ 2018/09/01(土) ]
〉今後4年間は何もしないということですね。

体育館の補修はすることになったみたい
内緒さん@一般人 [ 2018/09/01(土) ]
0.05は補修したって、0.7になる事はあり得ません。
建て替えるしかありません。

補修を形だけして誤魔化し、
また、中途半端にお金を無駄にする気ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/01(土) ]
教育長が中止させたと平城高校廃校反対派が批判している工事も、体育館の建て替えではなくて補修工事なんですけどね。

https://twitter.com/kawata_hiroshi/status/1013449523065049088
内緒さん@一般人 [ 2018/09/01(土) ]
だから何なのでしょうか?
言いたいことがあるならハッキリ書いたら如何ですか。
奈良市民@保護者 [ 2018/09/02(日) ]
> 0.05は補修したって、0.7になる事はあり得ません。
> 建て替えるしかありません。

川田県議が公開した資料によると、
Is値0.05の体育館は耐震補強すればIs値0.7以上にできるが、
コンクリート強度の低い北館は耐震補強では対応できず、建替えしかないとある。
本来なら、北館の建替えを最優先すべきじゃないのか?と思う。
内緒さん@保護者 [ 2018/09/02(日) ]
Is値0.05の体育館は後回しでいいという理屈が分かりません。どちらもすぐに対策するのが教育行政の本来の姿だと思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
平成23年10月5日付で奈良高校から奈良県に対して提出された要望書 (川田県議がツイッターに公開)

移転すればこの要望書に書かれた母校の問題が概ね解決されることを認識しながら、
「奈良高校卒業生有志」を名乗って平城高校の育友会長と連名で移転撤回の署名活動を始めた三橋奈良市議って、
宝相華会や署名運動に賛同していない奈良高校の育友会からすれば、やっぱり裏切り者じゃないですかね。

以下、要望書から校舎の老朽化等に関する【本校の主な建物】と【校舎等建物に関する課題】の項を除いて、原文通り転載

【通学路に関する課題】

本校は住宅街に囲まれ、通学路が狭く、生徒の通学や、近隣住民の通行、及び一般の車両の通行にも支障がある。通学途上での事故も発生しており、大変危険な立地である。
現在の場所で、1200名強の生徒の安全な通学路の確保が困難であるならば、新たな校地を検討する必要がある。

1.近鉄新大宮駅から一条通を経由し本校に至る通学路(約1.6Km)は住宅街の狭い通路が多く、車両の対向ができない箇所も多い。
一条通から本校に至る道路は2本あるが、いずれも狭く、西側の道路は教育大付属中学と通学路を共有していることからさらに混雑し、生徒の通行が危険なばかりか、近隣住民の通行を妨げ、車両の通行にも支障をきたしている。
定期的(最低月2回)な登校指導を実施し、通学マナーの順守も呼びかけているが、地域住民とのトラブルも発生し、苦情も多い。
特に雨天時、傘をさしての通行は危険である。
2.一条通からの通学路が狭いため大型車両の進入が困難である。
3.一条通も北側に歩道がないため、登下校で多くの生徒が通行すると危険である。

【周辺の自然環境に関する課題】

本校の裏手(北側)は常陸神社や山林であり、西側は狭岡神社と周囲は樹木が生い茂っている。緑の多い環境であるが、自然による被害も多い。

1.落ち葉による排水の詰まり。
2.蜂や蚊等の発生(教室に蜂が飛び込んでくる。蚊取線香を焚かないと授業ができない)
3.カラスの被害(山にカラスが住み着き、生徒を威嚇してカラスが低空飛行する。生徒や職員の持ち物を奪う等安心して学校生活が送れない環境である)
4.周囲が山であるため、水はけが悪く、湿気が多い。湿気によるカビの発生等建物への被害がある。
5.裏が常陸神社であるため、校地の拡張ができない。

【講堂の必要性】

本校には、畝傍高校や郡山高校のように、講堂がない。そのため体育館を講堂兼用として使用している。学校行事には全校生徒分の椅子の出し入れが必要であり、円滑な運営ができない。また、舞台地下からの椅子の出し入れは大きな負担である。文化的な行事や集会の円滑な開催には行動が必要である。
現在の敷地内での建設には、本館、北館の建て替えによる建物配置の変更が伴うことになり、敷地も狭いことから新たな校地への移転が現実的である。

【近隣住民に関する課題】

本校は、山(北側)と住宅に囲まれている。生徒が思い切り授業や部活を行うことが困難である。1200名強の生徒が活動するにはもう少し余裕のある校地が必要である。

1.※個人情報のため非開示
2.※個人情報のため非開示
3.※個人情報のため非開示

上記理由により、校地の移転も含めた校舎の全面的な建て替えをお願いしたい。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
多くの関係者の皆さんが要望している通り、早急な全面建て替えを実現したいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
推進派、呆れるほど、必死ですね…。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
そもそも、今の地に奈高ができたのと、通学路沿いに住宅が建ったのと、どっちが先なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/04(火) ]
昭和の終わり頃は既に住宅が建て込んでましたが、苦情も登校指導もなく、一条通を使うのはアベックなど少数派でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/04(火) ]
最近の権利意識の高まりが原因ですね。
保育園も周辺住民からの苦情で大変らしいから。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/10(月) ]
青丹祭に行ってきました。恩師のお話では移転が決まって母校を訪れる卒業生も多いとのこと。
アリストテレスや食堂など、いろいろ処理しないといけない問題が多いと仰ってましたので、奈良高校卒業生有志を名乗る奈良市議さん、募金活動の発起人になってもらえませんか!
内緒さん@一般人 [ 2018/09/11(火) ]
移転に関する費用は県が出すみたいですよ。
そこは出してもらうのが当たり前なんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/11(火) ]
募金でもよいから仮設プレハブ校舎建てて生徒移してあげてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/12(水) ]
〉移転に関する費用は県が出すみたいですよ。

食堂は卒業生個人の寄付で建てられたので、県との補助金交渉や募金が必要です。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/12(水) ]
平城には食堂がないし。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/14(金) ]
平城の校舎も築約40年ですから、建て替え時期は遠からずやって来ます。
その頃には登美ケ丘や西の京も廃校になっているので、いずれかの校地へまた移転させられます。
平城の校地を本当に譲渡したい相手は別に居ますので。
県教委に乗せられた高齢OBは、その頃には鬼籍に入っているでしょうから、まあ、この人たちが一番幸せですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
〉平城の校舎も築約40年ですから、建て替え時期は遠からずやって来ます。

平城の敷地は奈良高校より広く、周辺の環境も比べ物にならないぐらい良好ですから、畝傍や郡山にあるような講堂が建てられるように、校舎の配置を見直して、順繰りに建て替えしていくから、西の京や登美ケ丘の校舎への移転はないですね。
母校の発展より自分の郷愁を優先する一部の卒業生以外は、将来的に母校の一層の発展につながる今回の教育委員会の英断を指示しているからこそ、平城と三橋市議が主導する反対署名に奈良高校側は組織として賛同していないのです。
教育長の心労で体調を崩されることなく、今回の再編を完遂されることを心よりお祈りいたしております。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
多く関係者が頑張って運動している姿を見ると世の中まだまだ捨てたものではないと思いました。自分さえよければ良いという人間ばかりではないことが救いですね。
奈高生の安全と奈良県の真の高校適正化を願って止みません。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
>平城の敷地は奈良高校より広く、周辺の環境も比べ物にならないぐらい良好ですから、

今まで散々冷遇されてきたのに、ここに来て突然、奈高関係者にとって好ましい状態になるとは思えません。

>教育長の心労で体調を崩されることなく

激高したり、川田県議の言っている意味が理解できずポカーンとしたり、問いに対して嚙み合わない答弁をしたり、カルト宗教に染まった信者そのものです。
ハイな状態なので心労は無いでしょう。
再編計画を完遂したいなら、どうしてあんな「足りない」人を長(おさ)に持ってきたのですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
新1年生です制服についてです1,靴下の代わり...
奈良高校の人は郡山高校を下に見ていますか。郡...
奈良高校に入学して一年ほど留学することはでき...
今日の委員会速報です。大意を書いたつもりです...
>平城関係者が卒業証明や調査書などを奈良高校...
早稲田実業初等部が、開校の際にかかった借り入...
ネットを検索したら、京都市の工業高校の検討資...
高校再編についての質問です。他校スレの下記リ...
今年は競争率が高いと学校や塾から言われていま...
今日の震源地辺りでは、3人の方がお亡くなりに...
在校生の方々に質問です。五ツ木の偏差値はどの...
奈良高校を受験される方、在学中の方、卒業生の...
春から中3です!在学中の方に質問ですが内申点、...
来年度募集は一クラス減りましたね。ということ...
奈良県公立高校の募集定員は、例年だといつ頃発...
奈良高校が不合格の場合、公立の二次募集受けま...
seitanの5ページに載っている、入学式までの学...
奈良だか京都だかわからない新興住宅街に移転し...
三者懇談の時に学食は営業していますでしょうか...
奈良高校を受けたいと思っています。この間駿台...
奈良高生の先輩方に教えていただきたいです。中...
中学生になって、塾に行きだし今年、受験なので...
春から子供が入学します。入学式当日に育友会の...
奈良高校へ進学された方へ質問です。塾にはいつ...
奈高の耐震工事問題について、もめているようで...
奈良県の南部に住んでいる中3の娘を持つ親です...
奈高卒、89期生の保護者そして平城40期生の母で...
初めまして。奈良高志望の中3です。質問なんで...
内申126過去門は3回やって185.188.208です208の...
奈良高校の本番の入試の点数は、他の人と差がつ...
内申が128藤井の偏差値が68〜71五ツ木の...
中3です。奈高目指してます。このままいくとど...
この春から奈高に進学する女子です。水泳部は普...
公立高校入試まであと1ヶ月になりました。そこ...
奈良高校を受験します。奈良学園を受験し合格し...
保護者の皆さん!本日合格発表ですが、ついてい...
願書について質問です。保護者欄は保護者が記入...
新一年生の保護者です。教育振興基金(一口一万...
奈良高校の女子の制服ってどんなのですか?出来...
大阪の私立中学一年の女子です。女子校です。塾...
私は卒業生で、上の子が奈高2年生です。下の子...
校舎の建て替えはもう予定されていないのでしょ...
奈良高が移転してきたら、高の原の雰囲気ガラッ...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
奈良高校の情報
名称 奈良
かな なら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.5km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-2477
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved