教えて!郡山高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:箇所 回答数:35件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/03(土) ]
在学生の人に聞きたいんですが、中3の時最低藤井模試偏差値はなんでしたか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/03(土) ]
なぜ、そのようなことを知りたいと思うのですか?
それが知りたいです。
ちなみにあなたの偏差値はなんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/03(土) ]
普通に知りたいです。別に理由とかなく。
あと、どうして偏差値を知りたいんですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/04(日) ]
あなたの偏差値は普通に知りたいです。別に理由とかなく。
あえて言うなら、理由もないのに人の偏差値を聞くような人だからです。

あと、このように質問を変えた方がいいです。

別に理由はありませんが普通に知りたいです。
在校生の中3の時最低藤井模試偏差値はなんでしたか?
でも、自分の偏差値は教えません。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
偏差値はなんでしたか?」なんて言うか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
意味くらいわかるやろ!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
絶対言いません、というか、聞いたことがない表現ですね。「ここから駅まで大きいですか?」と聞かれたら、多分遠いか聞いてるんだろと解釈しますがあまり関わりたくないと思っちゃいますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
普通は言わんけど、意味はわかる。
それでいいんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
なるほど、恥をかき続けたらいいということだね。
面接で同じような言い方をしたら面白そうだ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
あなたのような失敗はしませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
@質問者に変えるのを忘れてるよ。
ホントに間違いが多い人だなあ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
違いますね。
本人でもないのに絶対間違わないとわかる超能力者だと思われます。
ただし「あなたのような失敗はしませんよ」は文脈上は間違いで、正しくは「あなたが期待するような失敗はしませんよ」ですから、この人はよく失敗する人だと感じられます。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
いきなり面接の話がなんで出てくるのかな。
それを考えたら、面接で同じような失敗したんだね。
素直に受け止めて、みんなで共有すればいいと思うね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
>正しくは「あなたが期待するような失敗はしませんよ」です

これは違うと感じられます。
「あなたのような失敗はしませんよ」は「あなたは面接でそのような失敗をしただろうけど、自分はしませんよ」との意味だと感じられます。
一般人@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
さすがにそれはこじつけ。無理があるなあ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
超能力者ならオケ! ((´∀`))ケラケラ
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
突然、面接なんて言ってきた人への単なる嫌味でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
どうして、面接が出てきたかとっても興味があります!
やっぱり自分の体験じゃない?
そうでないといきなりここで面接ってワード出てこないような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
間違った言葉遣いで恥をかくシチュエーション。
面接、挨拶、スピーチ、プレゼン、等々いっぱいあるね。ここが受験サイトだから面接じゃないかな。
なんか頭が悪い人が多いなあ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
おたくが冒した間違いはしないって言ってるんだがら、効果があって良かったと思ったらいい。
頭悪いと言ってもこんなところに来てる連中はほとんど変わらんよ。
おたくが2で他が3くらいの違い。

100段階で。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
また日本語を間違ってる。。。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
キミは何かが間違ってる。。。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
頭が悪い人が漢字変換するとよくこうなるなあ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
頭が悪いのはキミには負けるなあ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
変換違いをいちいち指摘して存在をアピールしなくても、言葉で面接に失敗した経験は質問者さんや他の人にもしっかりと伝わってると思いますよ。
あなたのように性格は悪いけど頭が良ければ、その後の人生はきっと良いことでしょう。
万一、そうでなければこれから挽回すればいいです。まだ時間はありますからね。
性格の部分だけ直せばいいだけですからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
間違いを注意されたときに、素直に訂正する人もいれば、性格が悪いと相手に文句を言う人がいるということがよく分かりました。

私も性格が悪いので、

×変換違い(こんな言い方はしない)
〇誤変換(または変換間違い)

×言葉で(間違った使い方、と言わないと)
〇誤用で

×その後の人生は〜(その後っていつ?)
〇良い人生を送れるでしょう(これでオケ!)

>性格の部分だけ直せばいいだけですからね。

学力はどうにもならないってこと?
そんなに自分を卑下したらダメだよ。
ガンバレ!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
ごめんなさい。
あなたの性格が悪いのはよくわかるのですが、頭の程度は比較対象を入れずに良いと言っておけば間違いないと思っただけなので良いように解釈してくれて恐縮です。まあ喜んでくれたようなのでいいとしておきます。
あ、言葉の失敗はあなたの場合は間違った使い方の他にもあるので(言葉遣い等)限定していません。でもわざわざの指摘は一応お礼を言っておきますね。
でも、まだあなたに「その後」は来ていないようですね。
でも、チャンスはまだありますからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
いえいえ、お礼には及びませんがまた間違ってますよ。

>ごめんなさい

謝罪の言葉の中でもカジュアルな使い方です。
「恐縮」なんて言葉と併用するには違和感があります。

ごめんなさい〜ありがとうございます。
申し訳ございません〜恐縮です。

こんな感じですかね。

>いいとしておきます。

こんな言い方はありませんよ。
正しくは「良しとしておきます」。

>でも、まだあなたに「その後」は

「でも」でうけるべき直前の文章がないし、「でも」を使いすぎ。句読点の使い方もなってないし、どうしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
普通ここまで間違うか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
日本語を読む場合、その言葉をそのまま解釈することが適切な場合もあれば、その行間を読むことも必要な場合もありますね。
でも、書き込んでいる内容については理解しているようで良かったです。
それでいいと思いますよ。

あなたの「その後」のチャンスが早く来ればいいですね。

内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
あのー、またまた間違えてますけど。。。

行間を読む:
直接表現されていない筆者の真意をくみとること。

解読する:
わかりにくい文章を読み解くこと。

日本語が間違ってるんだから後者ですね。
ちなみに英語でも「Read between the lines」と言います。

あなたにチャンスはないかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
こんだけ失敗例があると勉強になるぞ!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
偏差値はなんでしたか?」が発端だと思いますが、掲示板と何かの面接を同列に位置づけるのはどうかと思いますよ。
もし、注意してあげるなら「面接で〜面白そうだ」と言わずに、「今このような言葉の間違いを正しておかないと将来的に苦労するよ」と言ってあげれば何も問題無いことです。
揶揄した言い方は必要ありません。
だから、変な突っ込みがあったりしてスレ自体が変な方向に行くのではないですか?

また、日本語?が間違っているとの細かな指摘を行なっているようですが、このような掲示板で特に問題視することはないと思います。
その間違いで大幅に解釈が変わるようなことであれば指摘も必要だとは思いますが、読む限り解釈を誤認するようなことは無いと思います。
日本語?の間違いを指摘して揶揄したり、その態度も悪質だと思いますよ。
変な突っ込みを行なって言われる方にも問題は無いとは言いませんが。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
面接だけではないかも知れませんが、あなたの失敗経験を皆さんは十分に理解出来たと思いますよ。
まだ多くの壁はありそうですが、あなたの「その後」のチャンスが早く来ればいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
×同列に位置づける
〇同列に扱う、同列に置く

×解釈を誤認する
〇解釈を誤る

使いなれない難しい言葉を使おうとするとこうなりますね。無理する必要はないのです。ただこの程度なら、こんな時でもない限り指摘されることはありません。要は程度の問題です。
さすがに「偏差値は何ですか?」は。。。

ところであなたの読解力には相当問題があります。「面接で〜面白そうだ」は誰に対して発した言葉ですか?質問者への注意ですか?
もう一度読み返すことをお勧めします。

回答
意味が分かれば間違っても構わないと考える人を、質問者が恥をかいてもいいのかと皮肉交じりに批判している発言。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
どんな失敗かは知りませんがあなたの失敗経験の発表の場と日頃の鬱憤を晴らす場があって良かったですね。
あなたの「その後」のチャンスが早く来ればいいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
郡山高校の情報
名称 郡山
かな こおりやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 639-1011
住所 奈良県 大和郡山市 城内町1-26
最寄駅 0.4km 近鉄郡山駅 / 橿原線
1.0km 郡山駅 / 関西線
1.1km 九条駅 / 橿原線
電話 0743-52-0001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved