教えて!郡山高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:258件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/02/23(水) ]
特色の点数です。受かりそうですか?
国語28(40)
英語37(40)
数学71(80)
内申126(135)
面接は分かりません、
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
郡高特色受けました@中学生 [ 2011/02/25(金) ]
どうでしたか?

私はだめでした・・・
ガンバ@中学生 [ 2011/02/25(金) ]
何点で合格が切られたのか気になります。。。
でも、一般に向けて頑張らなきゃいけない・・
落ち込まない・・・はずないです。。。
皆さんそのまま郡高受けられますか?
内申と五木偏差値はどのくらいですか??
内緒さん@一般人 [ 2011/02/25(金) ]
僕も落ちました、、、

一般がんばりましょう
郡高特色受けました@中学生 [ 2011/02/25(金) ]
一般は平城にしようと
考えています・・・
内緒さん@一般人 [ 2011/02/25(金) ]
平城がんばれ

郡山ガンバりマス
内緒@一般人 [ 2011/02/27(日) ]
平城も郡山も ボーダーはそんなに変わらないんですよね・・実際は・・・
気持ち次第です
絶対行きたいと思う高校を受験することが 合格への近道です
特色を受けるくらい郡山に行きたいのなら 一般も目指されたらどうですか?
Not yet@一般人 [ 2011/02/27(日) ]
横入り申し訳ないです
自分も特色落ちて平城と迷ってます…

もし内緒さんの言う通りに、ボーダーラインが変わらなかったとしても
やはり倍率が高いのは郡山なんですよね?

落ちたら私立…高いし
無難に過ごすべきでしょうか…
そんな裕福な家じゃないので(^_^;)
内緒@一般人 [ 2011/03/01(火) ]
特色は別物です 落ちて悩む必要も出願先を変える必要もありませんよ
倍率は人それぞれの感じ方です 1.04でも高いとおびえる人もいれば 1.45でも上位300番に入れば良いだけだから関係ないと思える人もいるのです
無難に受験することが悪いわけではありませんが 点数開示後 後悔だけはしないように・・・
過去問でどれくらい取れていますか? 今は内申と過去問の点数で判断する時期です 中学校側はボーダーラインのデーターは持っていないですし で相談させてみてはどうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内申ない人@中学生 [ 2011/02/11(金) ]
内申 106点
五ツ木 66.4


合格すると思いますか?不安でしょうがないです。返答お願いします!!
実力でなんとかしようとする人@中学生 [ 2011/02/12(土) ]
その内申、五ツ木の偏差値で68以上あれば総合的に見てB判定です。(A〜Eの5段階)
本番で200点以上必要なレベルです。奈良高受ける人と同じぐらいあるいはそれ以上の実力が必要です。
僕もあなたとほぼ同じ内申(少し低い)で、郡山を目指しています。上に書いたのはの懇談で言われた事です。お互い頑張りましょう!!
1年@在校生 [ 2011/02/12(土) ]
上にも書かれてるように
当日200点は取りたいですね

去年の問題は簡単でした
特に理科では
郡山合格者に満点がたくさんいました
あと数学も簡単でした
なので理系教科が得意な人には不利で
しかも実力より内申で受かってる人が正直多いです
今年は去年に比べると問題も難しくなるでしょうし実力があるあなたなら努力すれば
大丈夫ではないかと思います

推測に過ぎませんが。
内申ない人@中学生 [ 2011/02/13(日) ]
ありがとうございます!!
頑張ります!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ザッケローニ@中学生 [ 2011/01/11(火) ]
内申112。五ツ木65。

これぐらいで受かった方、いらしたら、
コメント下さい。
私立は、奈良学と近大(理数)です。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ザッケローニ@中学生 [ 2011/01/21(金) ]
ありがとうございます。

頑張ります。
ザッケローニ@中学生 [ 2011/01/23(日) ]
郡校の女子全員、スカートがながいと聞きましたが、そんなにですか??
 マスタング@在校生 [ 2011/01/26(水) ]
長い子、確かに多いです。
他校のようにひざ上なんて みかけないですね。。。
ザッケローニ@中学生 [ 2011/01/26(水) ]
なんでなんですか??

厳しいからですか??

男もそういうのあったりします?
 マスタング@在校生 [ 2011/01/27(木) ]
なんでかはよくわかりませんが。。。
特別 悪目立ちする人はあまりいないで すね。
その方面に注力そそぐより 部活や通い で忙しいってとこかな?!
ザッケローニ@中学生 [ 2011/01/28(金) ]
そうですか・・・
厳しいからと思ってたんでよかったです。

郡校は、平和な良い学校ですね。
ますます行きたくなりました。
 マスタング@在校生 [ 2011/01/28(金) ]
よく世間で言われてるように、まさに
文武両道。
とても良い学校ですよ。
学年でも上位30番ぐらい内にいてる人な んかは部活はやってなくて勉強して『最低 でも神戸大は行きたい』って勢いでがんば ってるけど、高い内申持って入ってきた人
で学力は半分から下って感じの人なら、
めっさ、学校生活エンジョイしてますよ!
とにかく良い奴多くて楽しい学校だから
絶対頑張って合格してください。
応援してます!!
通りすがり@一般人 [ 2011/01/29(土) ]
東大、京大、阪大、神戸、一工、旧帝、国医 率

奈良学 25.8%
帝塚山 24.0%(男女英数だと36.9%)
郡山高 10.9%

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ポケモンくん
@中学生 [ 2010/12/25(土) ]
私立、大阪は近付の理数科
奈良は奈良育英なんですけど、大阪の近付の理数受かったら郡山は大丈夫でしょうか?
父兄@一般人 [ 2010/12/25(土) ]
ただの合格だと安心はできませんね。スカラシップ合格だといけるでしょう。
星光や南海清風を併願する受験生もいますから。
A@一般人 [ 2010/12/25(土) ]
私立の結果で判定する人もいますが
あまり現実的な方法ではありませんね
特に今年の大阪は判定が難しいですし・・・

中学校で指導があるとおもいますが 中学校の先生の言う事が一番信ぴょう性がありますよ
父兄@一般人 [ 2010/12/27(月) ]
中学の先生ほど充てにならないね。絶対に決めて貰いたいから安全策で言うからね。うちのは郡山無理と言われ、平城と言われたけど、私立併願する条件で郡山強行した。結果、私立受かり、郡山も受かりました。入試に絶対は無いからね。内申低くても、郡高生になる!!と強い気持ちを持ち続けること。メンタル強い子が最後に笑う。頑張れ!!
まめ@一般人 [ 2010/12/27(月) ]
メンタルだけでは受験には成功できませんよ
誰もが合格を信じて受験しているのです
気持ちだけで合格できるものではありません

中学校の先生があてにならないなんて 哀しい意見ですね 最終的に判断するのは本人でしょうが 的確な判断材料を持っているのはやはり中学校です

行きたい学校が無理と言われたが 強行したら合格したと言う話は どこの高校でもよくある話です それが全員に当てはまらない事をよくよく考えて行動しましょうね

併願私立はよほどの事が無い限り 合格はもらえますから。。。
父兄@一般人 [ 2010/12/27(月) ]
メンタルだけで合格できるわけないでしょ。気持ちだけで受かるなんて言うてないんだがね。よく文章読みましょうね!!
この時期、誰もが不安になる。だからこそ、自分を信じて強い気持ちを持ってと言うてるんだかね。自分に負けたら勝てへん。解らんかな?
私立もピンキリあるから。余程の事がないかぎり併願でも受かるなんて、レベル低い話ですな。
何度でも言う。中学校は安全策で進めたがる。高校浪人出したくないし、二次募集まで持ち越したくない。早くに決めて貰いたいからだろうね。
学校関係者か知らんが、ケチつけやんと受験生にエール送ったったらどう?
郡RIE@在校生 [ 2010/12/28(火) ]
自分に負けたら勝てへん・・・って たかだか郡山受験でしょ???

確かにメンタル強い子が最後に笑うというのは おかしいですね
受験生に無責任なエールを送る場ではありませんし・・・
正確で的確な情報を受験生に与える場だと思います 父兄さんもエールを送っているつもりならば 言葉使いに気をつけて欲しいと思います 同級生の保護者がこんな言葉使いをする人だと思ったら なんだか嫌な気分になりました

まめさんやAさんの意見はもっともだと思います
私の周りでもランクアップした高校に行っている子がいて 入学当時そうとう自慢していましたが 正直『 それが何???』と思いましたし 失笑をかっていましたね

郡山レベルの併願校では やはりよほどの事が無い限り皆合格もらってましたよ
公立に見合った学校を受験するのは当然の事です ピンキリ・・・って変ですよね

中学校は安全策で進めたがるというよりも本人に見合った学校を進めているだけです その進言に対して どのように進路を決めるかどうかは本人次第。。。 ただそれだけの事です

父兄@一般人 [ 2010/12/28(火) ]
一人3役ご苦労様です。
コテ変えてまでね…

君は郡高生なんかね?この場ではそうだとしよう。たかが郡山で!とは君もたかがしれてるのか。
これでは年々難関大学の進学率下がるのも当たり前だ。たかが知れてる高校に通う君を失笑してしまう。
自分の学校を誇れないなんて惨めな高校生活ではないかね?少なくても、郡山に憧れて猛勉強してる受験生が動揺しかねない発言だ。無責任なエール送ってはいない。事実を書いてるんだがね。
君はケチつけ否定し、受験生を不安定にさせてるだけではないのかね。私は今後スルーします。お邪魔しました。
 通りすがり@一般人 [ 2010/12/30(木) ]
中学校の先生にもいろんな方がいらっしゃいます。
1月末ころになると県内の生徒の詳しい学力データを持っておられるそうですが、確かに安全策を取って1ランク、生徒によっては2ランク下げた学校をすすめる先生も。
合格するだけでなく入学後のことまで考えてのおすすめの場合もありますし家庭の経済状況でもしかの時の私立行きが駄目な場合など
ランクをさげてすすめられることは多々あるようです。先生の性格や3年生を受け持つキャリアにもよるでしょうし。。。
その点結構信憑性高いのは膨大な蓄積データを持った大手進学です。
公立上位校合格実績が物語ってるでしょう。

たかが高校受験、されど高校受験です。
子供にとっては自分の行きたい学校に合格するということは今の時期どこのお子さんも切々な思いだと察します。
県内上位3校なら内申と当日の学力点の合計点数、たった1点違いで不合格がでることも。どの子も学力持った子ばかりのなかメンタル面の充実も大切だと思いますよ。
当日、不測の事態に陥った時、メンタル面ってかなりポイント高いんじゃないでしょうか。。

私立の学校もいろんなコースがあり実際、偏差値に差がありますからね。。。合格基準もかなり差があるところも。
そういう意味では『ピンきり』あると思います。
沢山の人がいればその分、沢山の意見・考えあると思います。
あくまでも 『ちょっと聞きたい』という受験生のための掲示板なのですから、参考までに ということで善意の書き込みなら否定はなしでいいんじゃないでしょうか。。。

通りすがり@一般人 [ 2010/12/31(金) ]
まぁ あくまでも 書き込み方によるけれどね
言葉の選び方で善意に取れない事もあるしね
受験生を応援しているのか身内自慢なのか 分からない書き込みはスルーが無難
ましてや学生相手に喧嘩を売るような発言は問題外だね 思い込みもはなはだしい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
けんくん@中学生 [ 2010/11/10(水) ]
おしえてください。私は11月の学診で355点、内申が36.38で最後に最悪39だったとしても、合計113ほどです。郡山高校か奈良学園の専願を希望していますが、今から頑張っても無理でしょうか?ちなみに、僕の中学は内申がとり易い学校です。
内緒さん@一般人 [ 2010/11/11(木) ]
学診は少なくても400はあったほうが・・・。
倍率がどうなるかにもよりますが、入ってからのことも考えると 当日点+内申で320以上は必要かもしれません。内申130以上、当日も220以上の人がごろごろいますよ。もちろんもっと少ない人もいますが・・・

けんくん@中学生 [ 2010/11/11(木) ]
ありがとうございます。やはり厳しいのですね。今までと部活で頑張ってきて、今年は近畿大会や全中、国体出場も果たせましたが、志望校には点数がたりないようですね。もう少し、公立を下げる方向で考えて見ます!本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2010/11/12(金) ]
1月末頃には県内全中学の学診のデータと、志望校の調査結果を先生が把握されると思いますので、懇談の時、相談されてはどうでしょう。公立を下げるか、私立に行く覚悟で挑戦するか、迷いますよね。まだ時間はありますから諦めずに後悔のないようがんばって下さい。
けんくん@一般人 [ 2010/11/12(金) ]
ありがとうございます!でも厳しい事を言われましたが、最後まで諦めずにラストスパート頑張ります!!
まずは、目先の期末テスト、満点とれる勢いで頑張ります。貴重なお時間、お付き合いいただきまして、ありがとうございました。
在校生の親@保護者 [ 2010/11/20(土) ]
娘が三年生です。娘が受験するときは最後の願書を出す時の三者懇談で今で何人とわかります。公立の願書は一日目と新聞でわかる日を挟んで三日目もありますので出願状況を見てという方法もありますよ。頑張って下さいね!
ひ@一般人 [ 2010/12/16(木) ]
郡高は毎年倍率が高く、倍率9倍は当たり前!!くらいなので。。内申がとりやすい学校でその内申点だと厳しいと思います。
はー早く受験終わらないかな。@中学生 [ 2011/01/31(月) ]
↑9倍は特色。一般でそんなにあったら死ぬ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ガンバレ@保護者 [ 2010/03/12(金) ]
内申110で!五木、藤井は、B判定、では、内申115やったらと言われてます!私立は、近大の理数合格しましたぁ! でも郡高で野球が、したいのでチャレンジさせます!合格の可能性あるでしょうかぁ?」
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
郡高受験男子@中学生 [ 2009/03/06(金) ]
内申は111点なのですが今年の郡山、危ないですか?
本番はどれくらい必要ですか?教えてください!
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2009/03/13(金) ]
今度、説明会のときに成績の開示の日を教えてもらえます。たいてい制服の採寸や本をもらう日に指定の教室に行くと長細い紙に成績がかかれて特色も両方もらえますよ。
受験生@中学生 [ 2009/03/14(土) ]
yさん、内緒さん、ありがとうございます。
合格できると教えてもらえるのですね。
ここで報告できるといいなあ・・・・・・
内緒さん@一般人 [ 2009/03/16(月) ]
↑受験生さん、通っていること祈ってます。絶対、大丈夫ですよ。合格して桜の坂道登ってきて下さいね。
受験生@中学生 [ 2009/03/17(火) ]
内緒さん、重ねてありがとうございます!!
今日は中学校の卒業式だったんです。(うちの学校も桜の坂道ですが、さすがにまだ咲いていません。)
式の後、みんなで写真撮りまくりました。
あとは、明日の発表を待つばかりです。
高校も桜の坂道、ぜひ登って行きたいと思います!
受験生@中学生 [ 2009/03/18(水) ]
今、合格発表を見に行ってきました。
少しずつ番号を貼ったボードを見せるので、どきどきはらはらが倍増でした・・・。
おかげさまで合格しました。
開示は明日以降なので、またご報告します。
郡高受験男子@質問した人 [ 2009/03/18(水) ]
受験生さんおめでとうございます!
僕も合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2009/03/18(水) ]
おめでとうございます!良かったですね。今日、部活で行ったんです。二時半までは在校生は立ち入り禁止だったんですがそれから行くとものすごく飛んだ番号で切実に倍率の高さを知りました。木陰で泣いていた子を何人か見て本当に可愛そうでした。その人たちの分も頑張ってください。入学式のときに校長先生が「難関を突破して合格してきた君たちおめでとう!」と言われるのですが胸に響きますよ。本当におめでとう!
受験生@中学生 [ 2009/03/25(水) ]
昨日入学前のテストだったので学校に行きました。そのついでに開示もしてもらいました。5教科出るんですね。
内申と合わせて318点でした。友達がそんだけあったら奈良でも受けられたんちゃうん?と言ってましたが、私はぎりぎりだったと思います。五ツ木の偏差値はだいたい66辺りでしたし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生女子@中学生 [ 2009/03/02(月) ]
まだ悩んでいます。内申点124で近大の国際を合格ましたが学校では郡山は無理だと言われでは、A判定には8点足りないがいいとおもうよと言われました 平城 高田にしたほうがいいのか悩んでいます
郡高大好き男子@卒業生 [ 2009/03/02(月) ]
昨日卒業した郡高生です。
B判定なら受けるべき!!
僕はC判定で受かりましたから!!
ここ@中学生 [ 2009/03/02(月) ]
先輩の中に何年か前に特色で通った人がいますが、その人もB判定どまりだったと言っていましたよ。内申は軽く130超えていたようですが;
受験生女子@中学生 [ 2009/03/02(月) ]
郡高大好き男子さん ご卒業おめでとうございます。ここさんも さっそくの返答ありがとうございます。倍率が高そうなのでに相談しました。倍率のことだけを考えれば 平城も高くなりそうだし、畝傍にするてもあると言われましたが 畝傍って勉強厳しいですよね
ここ@中学生 [ 2009/03/03(火) ]
奈良と畝傍は理系が強いと聞いたことがあります。本当かは分かりませんが^^;
畝傍は国公立大への進学に力を入れているようです。
授業の進度を郡高と比べると、奈良と畝傍は半端なく速いらしいですよ。
受験生女子@一般人 [ 2009/03/04(水) ]
ありがとうございます。 参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
郡山高校の情報
名称 郡山
かな こおりやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 639-1011
住所 奈良県 大和郡山市 城内町1-26
最寄駅 0.4km 近鉄郡山駅 / 橿原線
1.0km 郡山駅 / 関西線
1.1km 九条駅 / 橿原線
電話 0743-52-0001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved