教えて!郡山高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:61件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
開示した方、点数はどれぐらいでしたか?
最低ボーダーはどれぐらいだと思いますか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/03/22(金) ]
確かに必死過ぎ。平城、高田と変わらんちゅうか以下のやつで内申だけで来たのクラスに6人はいてる。もっといてるかも。
奈良北の下のほうくらいかなw
内緒さん@中学生 [ 2019/03/23(土) ]
郡山178点で受かるんだー。。
あの郡山が。。内申取れる地域うらやまし。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/23(土) ]
美術や体育、音楽、技術家庭の副教科で稼いでる内申だけさんもいてるし。今主要教科で苦労してるわ。欠点だらけで実力テストはいつも偏差値47〜52、校内340位とか。どこの大学行くのかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
数年前に大阪経済大や帝塚山大に受かって喜んでる郡高生(男子)が居て驚愕しましたわ。
こんな生徒が合格している一方で、明らかに学力の高い、内申の取りにくい中学校の生徒が涙を呑んでいるんですから、理不尽な話です。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/23(土) ]
浪人して龍谷の人知ってます。だから入学したら有名大学が付いてくるわけではない。関関同立付属に行った人がうらやましく思えたらしい。
あ@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
色々言ってるけど
結局は模試とか私立併願結果とか出てから公立決めてるから
実力通りの高校に収まってると思う。
当日点も記述の採点基準とか違うみたいだし。
ここに書いてある情報に振り回されない様に。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
分布形状の意味が分からないらしい。奈良でも畝傍でも落ちこぼれはいる。高校では統計の勉強を頑張りなよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
どの高校でも入試でトップの人なんて、もっとレベルの高い高校に受かるけれど「家から近いから」なんて理由で来たような人ばかりだよ。そんな人と郡高の下位合格者を比べて皮肉ったりするのはあまりにもナンセンスだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2019/02/13(水) ]
中3受験生女子です。
模試は五木は受けておらず、藤井は10月と9月と7月を受けましたが、郡山はすべてB-で、高田と平城はAやA-をさ迷ってました。
内申点は2年41、3年1学期39、3年2学期45の計125点です。
学診は7月と9月と10月と11月と1月の計5回ありました。7月は350くらいで15位ほど、9月10月11月は375あたりで10位前後、1月は450近くありまして2位でした。(順位は、例えばですが、400の子が3人いたとしてもみんな同じ10位がつき、401の子は9位になるというしくみらしく、学年は130人ちょいですが最下位の人は110位くらいらしいです。)
併願私学は県内は智辯学園で、県外は京都橘のSで、いずれも合格しました。
私は郡山を受けたいです。しかし、親は私の内申が少なく感じることと、今年の倍率が読めない点などが少し不安なようです。担任はどう思っているか不明です。塾には通っておらず、自分で勉強しました。
私が郡山に合格出来る可能性はどれくらいありますか?
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
>たしかに入学時は上記のとおりかもしれません。

そんなわけありませんね。笑
模試偏差値分布をみて勉強したほうが良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
また出たw
まだこんなことしてるんだ(・□・)
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
うん 掲示板名物の揚げ足取りおじさんですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
一人で粋がるのも良いけど、あなたが嫌いなおじさんのように本番直前の勉強方法をアドバイスしてあげたら如何?マシな話とやらをみてみたいから。まあ間違いを指摘されるのが怖しい気持ちはよく解るけどね。笑
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
勉強方法は人それぞれだしなんでもいいと思う。
あっ、あのおじさん、本番直前の勉強方法をアドバイスしてたの?誰得なのそれw
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
>勉強方法は人それぞれだしなんでもいいと思う。

勉強方法が何でもいい?塾や予備校はいらないな。笑

>誰得なのそれw

自分の損得でしか行動できない人間にはなりたくないね。

この時期いろんな掲示板で真面目に相談してた人達が結果報告やお礼の書き込みをしてるけど、架空の設定者さんたちはそれがないようだね。
受験生@質問した人 [ 2019/10/19(土) ]
質問者です。本物です。合格しました。

【この時期いろんな掲示板で真面目に相談してた人達が結果報告やお礼の書き込みをしてるけど、架空の設定者さんたちはそれがないようだね。】なんて意見がありますが、架空の設定者ではないので遅ればせながらも回答者の皆様にお礼を申し上げます。諸事情により返信出来ずにいました。すみませんでした。合格は真剣に回答してくださった皆さんのおかげだと強く感じています。郡高LIFEを毎日enjoyしてます。ありがとうございました!
受験生@質問した人 [ 2019/10/19(土) ]
この掲示板を見ている中学生の皆さんへ。もうかなり過去の質問になるので、この質問を見ている人はなかなか居ないでしょう。けれど、もし見ている人が居ればどうしても伝えたいことがあります。
ここはネットの掲示板なので、匿名で誰でも書き込めます。真摯に回答して下さる方々もいます。しかし、根拠のないデマを書く人、不安な時期の受験生にちょっかい出して楽しんでいる人、マウントを取り合っている人、そんな人たちもたくさん居ます。皆さんも気づいていることでしょう。
強く自分の意思を持ってください。周りからのひとことに過敏になる時期でしょうが気にしすぎないで!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/08(水) ]
今年は倍率上がりそうですかね??

私は内申120で藤井での模試の結果を見てもAに行ったことがなくいつもBなので行けるかどうか不安です。偏差値は66らへんをうろちょろしてます。

私立に行くお金はないので絶対公立に行きたいのですが、もし無理そうだったら平城にしようかなと考えています。

どうでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2017/02/12(日) ]
まーまー@保護者さん>>そうなんですね!
少し自信につながりました!
やはり、最後まで諦めずに目指してみることにします!
本当にありがとうごさいました!
他校生@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
あのさ、受験成功者はイイことしか言わないよ?ここで君のことよいしょしまくって、気分良くさせて郡高受けるように勧めて。でも、君が失敗したって何の責任もないからね?分かってる?他人の回答で一喜一憂するのはやめた方が良い。

内申120あるならほぼ大丈夫と思うけど、郡高は内申125以上が多いのは、過去の傾向から知ってるでしょ。
模試でA判定もないんじゃ、グレーゾーンのまま受験に向かうことになる。
実際、不安になってるから質問してるんだろうし。

自信を持って受けれるまでになるんだったら、そのまま郡高でもいいと思うけど、そうじゃないんだったら平城に下げることも視野に。

当日は万全な体制体調で、得意な分野が出たらいいけど、そうじゃなかった場合に悲惨だよ。
過去問で合計平均310以上だからと言って、実際にそれだけとれるって保証はない。去年から、定数も1クラス分減ったし。

ちなみに、自分は今私立校に特待生で通ってる。入学金もいらない、授業料も3年間無料、私立だから、冷暖房完備の校舎で、授業後に自習とか補講と言って先生付きで塾のように手厚く教えてくれたりもする。
だから今は、郡高不合格でも良かったなとは思える。
でも、平城にしておけば・・・と思うことは多々ある。それだけ。

郡高受けて、自分みたいにあかんかった場合に、納得できる私立高校に合格していればいい。
でも、郡高目指すなら、今以上に頑張れ。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/13(月) ]
上の他校生@一般人の方に質問です。

平城にしておけば・・と思った時はどういう時でしょうか。

子供が奈良育英はすみれA、近大付属は特進文理2の合格でした。
内申120で塾からは郡山はギリギリ受かるか、ギリギリ落ちるかと言われたそうです。
奈良育英で特待生になったので、郡山、畝傍に挑戦するか、
安全に平城、高田にするか親子ともども迷っているところです。
参考にさせていただければと思い質問させていただきました。
まーまー@保護者 [ 2017/02/13(月) ]
他校生さん、確かに郡高に合格できたので我が子は成功者なのでしょう。
質問者さんをよいしょしているつもりもないし、もちろん失敗もあり得るし、郡高に行ったから絶対良いとも言えないので勧めたりしません。ただの体験談です。
でも我が子は県立は郡高しか受けたくないけど落ちても近大附属に行きたいという気持ちがありました。それは行きたい大学があって、高校は途中経過でしかないからです。
下の子は今年受験ですが、郡高落ちるかもしれないという賭けは嫌だと言うので他校を受けることに決めました。
要は本人が後悔しないかどうかです。
質問者さんがここの掲示板で左右されることなく、自分自身が結果を受け止められらる選択をされることを望みます。
他校生@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
>内緒さん@保護者さん

平城にしておけば、と思うときですか。
中学で仲の良かった奴がたくさん進学してるからです。今通ってる私学には、同じ中学からは5人のみ、しかもコースも部活も違い過ぎて、バカ騒ぎすることもできない。
正直、私学は勉強する環境としては最高に整っています。でも、自分みたいに遊びも部活も学びもやって行きたい人間にとって、私学の特待生が集まるようなコースは、学びに偏り過ぎてて心から楽しめない、体育大会とか球技大会も文化祭も盛り上がりに欠けたと思ったからです。そんな時に、ツイッターやラインで、平城や他の公立に行った仲間たちの投稿読むと、そっちにすれば良かったなーと思うのです。
現に、自分が入試でとった当日点+内申点なら平城にしていれば余裕で受かった得点だったからです。

ただね、私学で良かったと思うことも多いです。
先のコメントで書いている通り、冷暖房完備だし、3年間授業料要らないから親の懐にも優しい(らしい)。特待生だからとにかくお金がかからない。最初の制服代や教科書代はかかったけど(制服は平城より安い)、3年間トータルで考えたら、公立に通うよりは安いと思います。その分、大学のために貯金もできる。
先生方も、ご自分の評価に直結するから授業も熱心、質問に対しても理解するまで付き合ってくれます。
また部活もですが、どの部活にも外部コーチがいます。ですから、専門的な指導を受けられます。
そういった意味では、公立にはない良さが多くあります。とにかく、先生方は熱心です。

ま、あなたが親御さんの立場ということが分かったので書きますけど、子どもって(自分含めて)何を選んでも、どこかで必ず「あっちにしておけばよかった」って思うんですよ。成功していたとしても、失敗したとしても。それを、うまくフォローしてやってください。
他校生@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
ちなみに、郡高は合否ラインにいる受験生については当日点を考慮せず、中学校からの報告書を突き合わせて、内申点と活動実績で合否を決めることになっています。
だから、内申点が高くて(125以上)、それ以外にも例えば生徒会会長していた、運動部部長をしていた、部活で表彰された、全国大会出場した、などの実績があれば有利です。そういった実績は、公立受験の際に中学校から高校側に提出する報告書に書かれるので、担任にはしっかり念を押して書いてもらうことです。
合否ラインの場合は、模試の点も判定も関係ありません、実績がモノ言います。

最後に、親御さんも、子どもさんの受験頑張って支えてあげてください。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/14(火) ]
皆さん色んな回答ありがとうございました。
皆さんの意見を参考にさせていただいた上で郡山高校を受けることに決めました。
本当にたくさん回答していただきありがとうございました。
これから絶対受かるべく睡眠時間を削って勉強したいと思います。

受験が終わったら報告しにきますね!
内緒さん@保護者 [ 2017/02/14(火) ]
>他校生@一般人さん

詳しく説明いただきありがとうございました。
すごく参考になりました。
子供と相談し、一緒に受験を乗り越えていきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/02(月) ]
息子が受験するようなオヤジ世代の人間には、昔の進学校だった頃が懐かしいです。どうしてここまで落ちてしまったのでしょうか?
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
↑感じが悪いのが郡高の特徴 伝統 校風なんですよ

ホント感じ悪いよね この学校
某主将@在校生 [ 2016/06/09(木) ]
心良くないコメントがいっぱいありますが!
今三年生は引退の時期、まさに、部活動の青春真っ盛りで、とても充実した日々を過ごしています。
ここにいる人たちには理解できるかはわかりませんが、かけがえのない時間を過ごせています。
あぁ、青春っていいなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/23(木) ]
たいてい、批判するのは、郡山とかにおちたやつらなんだよな 笑笑 必死ですな
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
私学ならそれなりのレベル当たり前やん!高い金出してるんやから!私の父は東大寺特待で卒業やけど公立で奈良、畝傍、郡山は紛れも無い奈良ブランドやで!って一目置いてます!奈良県民の公立の星です!私の子供は大阪桐蔭1類受かったけど郡山の魅力に惹かれて満喫した学生生活を過ごしてます。進学でも国公立100名を軽くオーバーやねんから大したもんや!子供云く、関関同立は残念な子達らしいですよ!此れが何を物語るかは‥流石、郡高やね!
僻み、劣等の外野はシャットアウトして文武両道満喫して夢を実現して下さい!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/27(月) ]
>>子供云く、関関同立は残念な子達らしいですよ!

郡山出身の知り合いほとんど
関関同立なんだが(笑)

内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
進学実績で比べると、公立の2番手以降の学校は、奈良県に限らず大体の都道府県で私立の学力上位校に追い抜かれているでしょう。

そりゃ私立校の方が、普通に考えれば公立校より経営努力するはずで、そうしないと私立の学力上位校の存在意義が無くなります。

ただ私立の学力上位校(東大寺や西大和クラスは除く)の一部では、8時間授業や、家田は課題で24時過ぎても勉強させられていると聞きます。

はたしてそれが、その学校の生徒全員にとって幸せなことかは疑問に思います…
内緒さん@関係者 [ 2016/07/11(月) ]
京都府は中高一貫の私学(洛星、洛南)を除くと、優秀層は公立御三家(堀川、嵯峨野、西京)を目指し、御三家残念組を私学の特進系が奪い合うという構図が確立されている。ただ、公立御三家の適性検査の難度が公立とは思えないほど鬼畜なんだが…。
県民@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
質問者さんとほぼ同世代です。教育委員会の合併ミス。城内と合併させて、奈良の人気伝統校をどうしたかったのか?ってかんじです。
ちゃんと将来の先の指針をはっきりさせて新設校の設立をすべきだったんです。
じぶんが高校受験の頃、いくつもの新設校ができましたがそれが今ほとんど言ってみたら潰れてますよね。
北大和と富雄のケースもしかりです。
本当に惜しいことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/21(日) ]
公立高校の赤本に、「調査書の特別な扱い 合格人数枠10人 満点10点」というものが書かれていました。
この枠に入る人は、どのような人なのですか?
中学校生活で特別なことをした人でしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
特定されていたりしますよ。高校によります。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
ちなみに生徒会をやっていても加点されると思います。以前は英検数検も加点されていましたが、昨年からなくなりました。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
不合格なのを合格にするのは裏○だと思うけど。金は関係ないわ。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/23(火) ]
>学校で配布された資料を自分で見てから、学校の先生に聞いてください。

すいません、まだ中2なので参考までに覗いていただけなんです。
なので、学校からの資料などはもらっていません。
僕は近畿大会ではなく、全中に出場してるので、スポーツ推薦がもらえるのならと思ったのですが、でも、これは特待生という意味ではないのですね?
ちなみに生徒会長もやってます。。。
2重加点なんてありませんかね・・・(^_^;)
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
10点加点もらえますよ!
かなり大きいです。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/23(火) ]
生徒会、加点されるんですか!?
通りすがり@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
10点もらえるのはボーダーになった時だけらしいですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
中2さん
受験生でなくても、進路指導の先生や学年主任の先生に学校で聞いて、最新の資料も見せてほしいとお願いしてください。担任の先生が詳しければ担任でも。実情や各高校の傾向などを聞けるかもしれません。
予定人数も受験が近くなると変更の可能性があるそうです。また、人数や対象は高校によって違います。無い高校も多い。
こういう事こそ、学校で相談するべきです。
「生徒会活動」を対象にしている高校でも同じではなく、生徒会長のみとしているところや表現も「顕著な功績」の有る無しなど、気になるのなら学校で詳細を聞いてください。
でも、この加点をあまりあてにしないほうが良いかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
再来年受験@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
中1です。
中学3年生の先輩たちが今、私立入試を終えて、公立入試に標準を定めていると、学校の進路指導の中で聞きました。

公立入試には、内申点が大きく働くと聞きました。
自分が聞いた感じとして、こんな受け取り方だったのですが、あっていますか?

入試当日の点250点満点+内申点135点満点。
つまり、当日点が200点でも内申点が130点ある人Aと、当日点が225点でも内申点が100点のBでは、【A330点】に対し【B325点】で、合格点が328点とかだった場合にAは合格、Bは不合格といったことになるのですよね?

高校に入学までは内申点がある者が得。
でも、入学後は、実力がある者の方が伸びますよね。

中学校間で、内申点の付け方にも大きく差があると思います。特に5教科以外。
自分の通う中学校の場合、部活の先輩がよく言っているのですが、例えば、美術や技術・家庭科の定期テストで100点とって、提出物の期限も守りA評価をもらっていても、指導する先生の作品の好み(という表現でした)で、成績表の数字は4にも3にもなると。
つまり、定期テストで75点だったとして、提出物Bであっても、作品が好みであれば5がつく。

5教科以外の成績で内申にも大きく差が出るから、2年生3年生になったら、副教科の先生にはとにかく気に入られるようにしたらいいと言われました。

郡山高校を目指しておられる方や、入学されている高校生の方は、内申点は高いのでしょうか?
そして、内申点が高いけれど、実際には副教科で内申点を上げていたため、5教科の実力が伴ってなくて、入学後、苦労しているといった方もいるのでしょうか?

失礼な質問ですが、2年生からどのように成績を上げていくべきか参考にしたいので、教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
美術→実技はとにかく下手でも丁寧に、人一倍時間をかける。他の人がこだわらないような細部に工夫を凝らす。ペーパーテストより作品が重要。丁寧に作った感を出す。

保健体育→実技のみが成績じゃない。普段の授業を真面目に。他の人より早く更衣して授業の準備をする、ラジオ体操では指先を伸ばす。ラジオ体操は以外と重要。声を出す。素早く動く。保健の授業は積極的な発言を心がける。ペーパーテストでは9割はとる。レポートなどはとにかく量、人一倍多く書く。

音楽→実技テストではぶっつけ本番は論外。必ず家で練習して臨む。歌テストでは音痴でもそこそこ大きな声を出す。声が小さいと印象悪。音楽室中に聞こえるように。姿勢が超重要。テストのときだけでなく、授業全体を通して背筋を伸ばしておく。ペーパーテスト8割は欲しい。特にリスニングテストは重視される。

技術家庭→技術は美術と同じ。家庭は積極的な発言が大事

内申点は実技教科が大事です。上記を実践すればそれなりに取れると思います。少しでも参考になれば嬉しいです。長文すいません、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
っていうか質問者さん、本当に中1かな? 文章の言葉使いもやたら丁寧だし、保護者なんじゃないの?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/18(木) ]
50才くらいの受験生じゃあないの?
質問者ww

こんな中三はいてないて。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
中1やで。。すごいね。
再来年受験生@中学生 [ 2016/02/18(木) ]
みなさん、ありがとうございます。
とても丁寧に回答してくださった方には、本当に感謝します。
これから頑張っていきたいと思います。そして、副教科も落とさずやっていきます。

それと、自分の学年?年齢?に疑問を持たれた方へ。
すいません、本当に中学1年です。
言葉遣い、そんなに丁寧でしょうか?
年上の方々に質問するのだから、このくらいは当たり前だと思います。
保護者とか、50才とか・・・既にありえないです(-_-;)

ですが、文章を書くのは得意です。
自慢になって申し訳ありませんが、夏休みの課題の「税についての作文」、奈良県内の某賞をいただき、12月に奈良ロイヤルホテルで表彰していただきました。
1年生での受賞は少なかったので、その中のひとりが自分です。

というわけで、正真正銘の中1です。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/19(金) ]
質問者君はとても頭もよくて常識的でいいんだけどもう少し13歳の子供らしさもあったほうがいいね。やたら大人びてるし・・

今は勉強も内申上げるのもいいんだけど友達と運動や部活を通じて人間関係の幅を広げて楽しい中学生活を送ってほしいと思うよ。

無邪気な遊びと息抜きも大事だよ。
保護者@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
中1に対してここの後半の回答って、、、苦。

>友達と運動や部活を通じて人間関係の幅を広げて楽しい中学生活を送ってほしいと
>無邪気な遊びと息抜きも大事だよ。


まるでこの中1が、ガリ勉で友達もおらんくて、スポーツも出来そうにない子って決めつけてコメントしてるやろ?

あんたが中1の時、他人に「お前はこうだろう?」って決めつけられたら、嫌じゃなかったのか?

あんたの言葉は丁寧だけど、侮辱してるようにしか感じられないな。

再来年受験生さん、
高校生以上の年になったら心までブラックになっていくってわかったやろ?苦笑。
こんなところで質問するより、部活の先輩を通して、既に高校生活を送っている上の先輩に相談したほうがよほどいいと思うよ。
別の保護者@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
中1さんが部活をやっていることは、質問を見れば分かるよね。
でも、15才〜のまだ子供(本当に在校生なら)に対して、保護者さんもちょっときつすぎない?
狭い自分の尺でものを見ているだけで、それほど
悪気はあるように思えないのですが。

全くの自学で、三年間内申満点(副教科もすごく得意)、こういった表彰もいくつももらい、教師から信頼も篤くクラス委員、もちろん運動部でも頑張り。こういう人もいる。(母親がそうだったし)
作文コンクールで賞もらうような子は、小学生でもかなり文才ある。

中1さん、これからもその調子でがんばってください。
でも、個人特定できるような情報(今回のような自慢できるような情報であっても)は、ネットでは出さないほうがいいですよ。友人同士でのツイッターやラインなども気をつけたほうがいいです。
今回の情報は、調べれば学校名や名前、写真も特定できたりしますから。

うちの子なんて、良くも悪くもこんな掲示版にはまったく関心をしめさないよ。中1さんを見習ってほしい、まったく(^^;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
カフェオレ@中学生 [ 2015/02/13(金) ]
郡山か平城で迷っています。

内申は118で
私学の結果は近大の特進文理1です。
ちなみに奈良は育英です

一応担任にはS文理か、特進文理1なら
郡山ゴーサインっていうことになってるんですが
私が郡高受かったとして
勉強についていけるか不安です。

それに吹奏楽部に入りたいんです。

私の成績では文武両道はきついですか?

ご意見お聞かせください。m(__)m
[ 63件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/03/04(水) ]
明日 願書出願ですね。去年私も悩んで悩んで 出願したのを思い出します。
頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
結局 奈良育英の何が最悪なのか具体的に説明できた人はいませんでした。説明も出来ず最悪、最悪って言うこと自体が最悪だと感じてしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
大学合格実績でしょ 大学合格がすべてじゃないけど
まず 第一歩ですから
通りすがり@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
↑まぁねぇ…

でも入学時の偏差値は低くない訳ですから、そんなトコへアホとか言うのは… どうなんですかねぇ…って感じ
内緒さん@在校生 [ 2015/03/09(月) ]
どこの学校のスレで見たのか忘れたけど
奈良育英は内部生の金だけ出してる生徒、専願の成績悪いの、公立落ちのおとなしいのが入り混じって授業も程度が必然と低くなるのが大嫌いて見たな。

なるほどなと思った。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
カフェオレちゃん どうだったのかな?
受験生の母@保護者 [ 2015/08/31(月) ]
今娘がカフェ・オ・レさんと同じ立場なので興味深く読ませていただきました。娘も吹部です。育英嫌やと言ってます。ほんとよく似た境遇です。最後まで読んでガッカリしました。カフェ・オ・レさんの結果発表がなかったからです。現実路線を選択したカフェ・オ・レさんどこの高校に通ってるんですか?気になるぅ〜!
受験生の母@保護者 [ 2015/09/01(火) ]
5/16の書き込みにカフェ・オ・レさん平城高校合格です!とありました。よかったー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あい@中学生 [ 2014/12/18(木) ]
今、郡山高校を目指している中学3年生です。内申点は132です。私は、今春吹奏楽部の定演に行って、すごく感動して、志望することを決めました。でも、塾の先生には「そんなことで志望校を決めたらあかん。」と言われているし、母も畝傍高校への進学を強く希望しています。自宅から郡山高校まで1時間10分かかり、さらに部活もすれば、勉強が厳かになるのはわかっています。でも、あの時の記憶が忘れられないんです。私も、人の心を動かす演奏をしたいんです。ご意見を聞かせてください。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あい@質問した人 [ 2014/12/23(火) ]
どんなに辛くても、吹奏楽のためなら頑張れます。家族には迷惑をかけると思いますが、勉強を怠らず、いい大学に行き、親孝行できるように努力します。
あい@質問した人 [ 2014/12/23(火) ]
みなさん、(特に内緒さん@関係者さん)本当に親身になって相談に乗ってくださり、ありがとうございました。おかげで進路が決定しました。
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/24(水) ]
こんにちは
数年前に郡吹を卒業した者です。
私も毎日一時間ほどかけて通学していました。もちろん体力的にしんどいときもあったし、親にも迷惑かけることもあったけど、郡吹での三年間は熱く、濃く、なにものにも代えがたいものになりました(^_^)
あいさんもそんな三年間を送れると良いですね!!

受験頑張ってね(^-^)/
るたば@中学生 [ 2014/12/25(木) ]
どこ受けるのか無事決まって、
よかったですね(^.^)!
私は2月まで分からないので

今からの努力次第ということですが

あいさんと一緒に吹きたいです!

顔も本名も知らないのに変だと思われるかもしれませんが…

私も頑張ります!q(^-^q)
内緒さん@関係者 [ 2014/12/26(金) ]
現在郡吹に所属しているものです。
時間をかけて毎日通学している子はたくさんいます。朝練もあったり、夜練もあります。体がしんどくなったりすることもあると思うけれど、しっかり自分でコントロールしたら、体調面ではやっていけると思います。内申点は奈良高校の基準を超えるレベルですね。最近は入試でも、テストのほうを重視される傾向にあるので、内申点だけで浮かれないよう、しっかり勉強もして、一緒にぐんすいで頑張りましょう。
あい@質問した人 [ 2014/12/26(金) ]
いつも定期テストでは点数がとれるのですが、模試などでは全然で、実力に欠けているので、頑張ります。早く吹奏楽したいです!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/30(火) ]
ん?
関係者さん、
水をさすようになるが、郡山から京大なんてほとんどいてないやん。うそ言うたらアカンよ。

奈良県進学ランクでもベスト10に入れないレベルが現実だよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/01/04(日) ]
ぜひぜひ頑張ってください!ここでの3年間の頑張り、楽しさ、仲間は一生自分の支えになりますよ!ちなみに私が現役のとき、吉野のほうから通ってる人いてましたよ(^o^)

卒業後も、海外への遠征などに誘ってもらえたりするので他ではできない経験できますよ!

http://youtu.be/Fmmf7nfaOwc?list=PLP8YgaKu0X5VnobXGq9y2ApbocjZESUB9

http://youtu.be/Om_rRo-PCEA?list=PLP8YgaKu0X5VnobXGq9y2ApbocjZESUB9

そろそろ併願の学校の受験日でしょうか?体調に気をつけて、試験がんばってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/09/28(日) ]
中学2年生です。
郡山高校か平城高校への受験を考えているのですが…。

成績は37でした。
学校の定期テストでは毎回380点前後です。

このままいくと郡山は厳しい感じだと思うのですが、これから、何点ぐらいを取れば郡山高校にいけるのでしょうか?

アドバイスお願いします。
名無し@中学生 [ 2014/10/02(木) ]

受験生の立場からいうとなんですが、

定期テストはまずは、400は超えてこないと
成績が思うように延びないと思います。

私は中1のときから郡山高校第一志望ですが、

内申が39で、郡山難しいといわれました。

でもあきらめずに
絶対二学期でオール5とって、郡高になにがなんでも行きたいです。いや、行きます。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/06(月) ]
私も中学生の時定期テストは380くらいで、最終的な内申の合計は105でした。まあ、だから、ひとつ35くらいですね。でも、郡高に入りたくて、必死で頑張ったら、合格できました。
なので、まだ中2ですし、頑張ったら、なんとでもなります。
希望通りの進路になることを願ってます。
んん@在校生 [ 2014/10/26(日) ]
私はもっと成績悪かったですよ。
頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
私は、内申42で学力テストなどは400を少し毎回超える感じでした。
それで受かりましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/06/22(日) ]
同志社大学 関西大学は 上位にいなくても 合格しますか?過去の掲示板を見ていたら 所詮同志社止まりと書かれてましたが、関西の私立では1、2を争うと思っていたのに 大したことないのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/06/24(火) ]
質問者さんは別に国公立に行くことを
望んでいませんね。

私も同志社目指しています。お互い頑張りましょう!!

内緒さん@一般人 [ 2014/06/25(水) ]
知り合いで 第一希望神戸大学 同志社を第二希望 立命館センター利用を受け 立命館だけ合格しました。
同志社一本にすれば 良かったと言ってました。
自分の実力と 相談するのが 一番ですが 難しい選択ですね。
3年受験@在校生 [ 2014/06/25(水) ]
女子の同級生は最初から私立文系に絞って
関関同立、武庫女、京女、同女でいいていう人も多い。実力はもっとあると思う子も短大行ったりしてるし・・

まあ人それぞれ、幸せはそんな学歴だけじゃあないからねww
仕事2〜3年で辞めて好きな男と子供授かって・・てのが理想の子も多いし。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/25(水) ]
同志社大学の工作員が活動しているだけで
誰も質問に答えていませんね。

ぶっちゃけ大したことないと思います。
上位にいなくても大丈夫。

問題との相性もあるでしょうが
郡山高校の進路資料を見ればわかるように偏差値40−50の生徒も合格しています。

内部のレベル差がかなり大きい。
ちなみに同志社大学
内部進学1割、推薦4割
辞退率7割以上となっています。

あとは学歴コンプ全開の人が大勢いるとよく聞きます(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/06/29(日) ]
進路資料見ても そんなに 国公立も進学してないし100人ほどで 後は私立か浪人されてるんですよね
地方の私立も少ないし 次は同志社 関大になるんじゃないかな?て 事は中ぐらいに 位置すべきかな。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/16(水) ]
現在の状況がわからないから無責任な回答となるかもしれませんが、
おそらく現在の成績が中の下くらいでも十分射程圏内かと。
さらに言うと、国立大を捨てれば余裕ではないでしょうか。

過去の経験で言うと、部活を頑張りすぎた反動で夏休み明けの学力テストで下から30番目くらいでしたが、
私立を捨てた勉強でセンター試験8割5分取って旧帝大に受かりました。
先生に非常に驚かれましたが、良い方向に転べばこんなこともあるもんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/22(火) ]
上の方 私立を捨てたと言っても センター逃げ切りと いいながらも やっぱり二次もある程度大事なのに すごいですね
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/25(金) ]
「上の方」の者です。
褒めて頂いてありがとうございます。

大事なのは自分なりに勉強に集中できる方法を見つけることです。
私の場合は理数科目をやるときは音楽聴きながらやってました。
裏口入学をまことしやかに囁かれる運動部でしたが、
半数ちょいが中〜上位国公立、その他は早稲田や関関同立を出ています。
(部活がらみで進学したものは1名のみ)
現役生でしたら自分でもびっくりするくらい学力が伸びていきます。

質問者さんは同志社、関大の偏差値(思ったより低い?)が気になるのでしょうか?
実力が付けば付くほど学校の選択肢も増えます。
偏差値に満足できないならさらにハイレベルな大学を、
同志社、関大に惚れ込んだなら偏差値無視で受ければよいです。
自分の行きたい学校に行って楽しんでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

郡山高校の情報
名称 郡山
かな こおりやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 639-1011
住所 奈良県 大和郡山市 城内町1-26
最寄駅 0.4km 近鉄郡山駅 / 橿原線
1.0km 郡山駅 / 関西線
1.1km 九条駅 / 橿原線
電話 0743-52-0001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved