教えて!土佐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:13件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
土佐の生徒は授業中に内職している人はいますか?
特に高3にもなると自分のやりたいことが増えてくると思うんですが。
HaIさん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
話しましょう
一緒に
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
正直聞く必要のないレベルの授業ばかりです。きっと先生は反論すると思いますが、東大京大、早慶といったレベルの高い大学に一般入試で合格した人たちのほとんどが内職しています。これは事実です。試しに先輩に聞いてみるといいでしょう。
もちろんレベルの高い授業を行う先生も少ないですがいます。受け持ってもらった先生の授業を受けて、聞く価値があるか十分吟味して取捨選択しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
最近の土佐の実績は、別に学校が優れてるわけじゃなかて頭のいい生徒がより集まってくれてるというのと近隣の塾のおかげってこと。
学校が大学に受からせてくれるわけではない。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/18(月) ]
良くある話だが塾は関係ないだろう
生徒なら誰でも通えるし、通ったから受かるという訳ではない
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
良い塾はあります。通うことによって、良い大学に行ける確率は上がります。お金を惜しまず、通うことをお勧めします。小中高のときほとんど塾に通わず、浪人して駿台予備校のレベルの高さに驚きました。本物のプロはすごいですよ、やはり。
学校だけで、東大にいけるのは、西日本ではラサールぐらいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
2個上の方は土佐高校の実情をご存知ないかもしれませんが、土佐で成績上位を占めている人たちのほとんどはどこかしらの塾へ通っています。確かに塾に通ったからと言って大学に合格するわけではないし、合格するかどうかは本人の努力次第であることは承知ですが、本来合格できるポテンシャルのある生徒を殺す授業しかできない学校が土佐なので、学校よりレベルの高い授業を提供できる塾の存在が必要不可欠であることは否めません。
以上のことから、塾が土佐において必要な存在であると言うことです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/20(水) ]
今年京医いった生徒は最終的にはほぼ独学だったようだけど、そういう突き抜けた生徒以外で難関狙うなら塾は必要かもね。
自分の時代はもう昔だけど、別に優秀な先生なんていても数えるくらいだし、ハイレベルな授業なんてしてなかったよ。
因みに学校だけで東大行けるのは奈良の西大和なんかもあるよ。
卒業生は「受験刑務所」って言ってたけどね。
まあよしあしです。
内緒さん@保護者 [ 2020/05/20(水) ]
いや、京大医に合格した子は佐々木とインクラで中1からお世話になったと言ってましたよ。長期休みは駿台とかにも行ってたようです。独学で京大医は無理でしょう、土佐からは。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
最終的には、て書いてるやん。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/20(水) ]
上の方、ご指摘ありがとうございます。
きちんと文章読めない人が増えて残念なことです。笑
内緒さん@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
今の時代は良いよね、ネットで何でも情報を得ることができるからね。私はネットなど存在していない時代だったが、塾は行っていたと思いますよ。
当時は土佐高の教員(特に数学英語)が自宅で夜、個人塾を行っていました。もちろん月謝はとります。今は許されているのかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/20(土) ]
HaIさんはどこに行きましたか あいたいですね
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/18(日) ]
一部の例外は除き、どこの進学校でも学校の授業だけでは難関大に行けません。
塾・予備校が必要です。早目に行った方が結局安くつきます。浪人になるよりは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
土佐高校の情報
名称 土佐
かな とさ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 780-8014
住所 高知県 高知市 塩屋崎町1-1-10
最寄駅 0.3km 梅の辻駅 / 桟橋線
0.4km 桟橋通一丁目駅 / 桟橋線
0.5km 桟橋通二丁目駅 / 桟橋線
電話 088-833-4394
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved