教えて!土佐高校 (掲示板)
「社会」の検索結果:38件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/16(金) ]
土佐校に通っています。 佐々木理数塾にいますが、ほかに変えたいと思っています。理数系のよい塾があれば、教えていただきたいです。
[ 236件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2018/05/11(金) ]
月謝が高い個人塾が多いけど、インクラ、アルトラ、佐々木理数塾の月謝は適正か、むしろ安いと思う。人気塾は生徒が多いから、月謝を高くする必要がないのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/17(木) ]
塾長は東大卒と記載あるけど
他の人はホントに卒業してんのかな?
てか、どんな人かしらんけど
うさんくさそう
内緒さん@保護者 [ 2018/05/17(木) ]
うさんくさそうとか、意味不明な批判やめたほうがいいよ。他塾の人だろうけどさ。
内緒さん@中学生 [ 2018/06/19(火) ]
鉄緑会最強
Rと佐々木で戦っても両方勝ち目ない
内緒さん@在校生 [ 2018/07/04(水) ]
東進行こうかなぁ...
内緒さん@一般人 [ 2018/07/05(木) ]
2016年くらいからこの掲示板見てて思うんだけど、
やっぱり荒れてるよね
まあ当たり前か

R進学塾にかつて通っていた方達、もっとRの闇を公にしていこう!
内緒さん@在校生 [ 2018/07/05(木) ]
R借金すごいらしい
内緒さん@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
そういう話は5ちゃんねるでやってくれ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/06/26(木) ]
楽しくない部活は辞めるべきですよね?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/08/07(木) ]
あたしも、部活をやめてホントに良かったと思います。
あの中にいたら、病みます、ホントに。

何部とは言いませんが。
内緒さん@中学生 [ 2014/08/15(金) ]
何部ですか?辞めたならいってください
内緒さん@一般人 [ 2014/08/17(日) ]
なんで、顔も名前も知らないあなたに、わざわざもう辞めてる部活を言わなきゃいけないんですか。

ソフトテニス部って言わせたいんですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/08/18(月) ]
あちこちの掲示板で、ソフトテニス部じゃないのにソフトテニス部のフリして書くの辞めて。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/19(火) ]
書いてる人が本当にソフトテニス部だったら、その発言は失礼だろ?
あやまれ

てか、たかがソフトテニス部
たかがソフトテニス部員のふりする必要なくね?
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/19(火) ]
たかが、ソフトテニス部?
内緒さん@在校生 [ 2014/08/19(火) ]
たかがソフトテニス部
うなじ狙い@中学生 [ 2016/03/31(木) ]
やめますと顧問に言うのが、怖い・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/22(火) ]
土佐は、高校から入るといきなり中学からの人のレベルで同じ授業を受けるんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/27(日) ]
まず漢文など差がついている所の問題集をやらされます。授業は同じですが高1はテストがの問題が違い、簡単です
内緒さん@在校生 [ 2014/05/09(金) ]
高1の間、数学・化学・物理は別で授業を受け、テストも別です。難易度は先生次第ですが、とくに数学については相当なスピードで授業が進みます。
その他の科目については、同じ授業を受け同じテストを受けます(社会の選択科目を除く)。
きいろ@卒業生 [ 2014/05/22(木) ]
私は高校から入学したNPでした。
卒業したので現在も同じかどうかわかりませんが、私の経験を書きます。

NPは一学期の間は毎朝7:30から補習があります。
一週間が英語2回・数学2回・古文1回・漢文1回のサイクルでした。
そして例外で数学だけはこの補習が3月まで一年間続きます。

数学は内部生であるOPが中3で1・Aを終えているので外部生であるNPは高1の一年間で1・Aと2・Bをすべて終わらせなければなりません。したがって一週間で8回数学の授業が行われます。授業は3クラスのNP約30人で受けます。ちなみに私の時は全部1人の先生で担当されていました。

数学が一番負担が大きいですから、面倒でも毎日復習を積み重ねることが大事です。基礎があやふやだと演習に歯が立ちませんし、高2からの授業の意味もわからなくなって現役で大学に合格するのが難しくなります。それだけは十分注意してください。

物理・化学は2クラスのNP約20人での授業です。かなり少人数なのでわからないことがあっても先生に質問したり、周りの友達と教え合ったりできるアットホームな雰囲気です。

その他の授業はNP・OPに関係なく全員一緒に受けて、テストも同じものを受けます。
無茶な話だと感じるかもしれませんが入試を突破したのなら授業で困ることはありません。
テストでも授業の内容をきちんと復習しておけば怖いものなしです。また、最初の半期テストでは不慣れなこともあってあまり結果がよくなくても、二回目以降は要領が掴めて点数も良くなったりします。

入学する前は色々と不安も多いとは思いますが、入ってみれば意外と大丈夫なものです。
長文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
こうち@中学生 [ 2013/04/19(金) ]
土佐高校出身で よかったことありますか?
追手前高校か土佐高校に進学したいです。
どちらもよい学びの環境と思います。
学費のこと、ネームバリュー、土佐では高校からの入学で友だち関係が構築できるかどうか・・など
体験談、助言等ありましたら教えてください。

@在校生 [ 2013/04/28(日) ]
土佐は行事がすごく楽しいですよ!!
なんといっても運動会は本当に盛り上がります♪

土佐では高校からの編入?生をNP(ニューパワー)と呼ぶのですが、
私の周りの子はみんな馴染んでいますね(*^^*)
ただNPは毎朝7:30から補習があるので、
私から見るとしんどそうです…
卒業生@卒業生 [ 2013/05/10(金) ]
僕は土佐高校編入組です。
編入したての時は色々気にはなりますが、絶対仲良くなれます!むしろ中学上がりの人たちから好意を持ってくれますから、高校一年生の時は少しモテます。笑
実際朝補修とかは面倒でしたが、これが辛くて辞めたいなんて言っている人は居ませんでしたよ。確実に怒られますが、寝てて大丈夫です。笑

あと、土佐の卒業生は社会で活躍している方も多く、同窓会も関東や関西でも行なわれていて卒業後も土佐の力を感じる事は多くあります。凄く仲間意識の強い学校で、今年の春の甲子園では応援賞を受賞するくらい思い入れの強い人たちが多い事が分かるかと思います。
実際僕の就職先も土佐高校の先輩方の影響で決めました@東京

土佐高校は良くも悪くも色んな人がいるので、学力も実際上と下の差も激しいです。多分追手前よりも大きいと思います。全国ランキングtop10に載るような人もたまにいますからね。だからこそ自分の頑張り次第でどうにでも出来ます!

長々書きましたが、言いたい事は土佐は超オススメです!
かがみもち@在校生 [ 2013/05/12(日) ]
私は高校から、土佐高校に入っています。

確かに、朝補修に関しては、慣れないうちは、少しキツいかもしれませんが、1年間がんばれば、ついていけるかとおもいます。受験をクリアしていれば、全く出来ないといったようなことには、ならないと思います。

あと、友達については、入学初日から、転校生のようなカンジでからんできてくれるので、心配しなくてもいいです。他の学校と違い、内部進学組と、高校編入組を分けないところも土佐の魅力だと思います。
T@在校生 [ 2013/08/03(土) ]
土佐高校在学生です。僕はOP(中学から土佐校生)です。高校からの編入のNPは、土佐中からの持ち上がりであるOPが大半を占める環境で馴染めるか、勉強はついていけるか、など心配だと思います。しかし、全然そんな心配はないと思います。
なぜかといいますと、こちらOPとしては、新しく入ってきた仲間に話し掛けたくってしょうがないのです(笑)。「一緒にお弁当食べよう」と誘ったり、メールアドレスを交換したりと、いろいろ話しかけてくれるでしょう。逆に、高校入ってからは、NPの方が友達を作りやすいと思います。羨ましい!さらに、クラスマッチ(球技大会)や運動会、さらに修学旅行などの行事で、間違いなく仲良く慣れます。

勉強の面では、特に数学は、OP中学で1・Aを終わらせているので、NPは高1で12ABをやらなければなりません。当然、ペースも早くなりますし、早めにやっておいたほうがいいでしょう。しかし、心配することは全然なくて、実力テストではNPが1位、なんてこともありました(笑) NPのほうが、「自分は遅れている」という自覚があるためか、成績の伸びが良いですね。

このように、土佐高は勉強の面でも、行事や友好関係の面でも非常に良いと思います。ぜひ土佐高校への進学をおすすめします。がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/28(土) ]
追手前は、課題を多く出して全体を伸ばします。勉強に対して真面目さがあれば伸びると思います。ただ、自分のペースで勉強できる人は合わない場合も多いようです。
土佐は基本自学自習なので、元からできる人はどこまでも伸びます。できない人はそのまま卒業です。
校風として土佐は個性を、追手前は調和を重視するという印象です。
aaa@卒業生 [ 2014/01/16(木) ]
土佐卒業生です。どちらも良い高校だと思います。ただ土佐や追手前の学生の多くは大学進学しますので、高校そのもののネームバリューは気にしなくて良いと思います。学費は土佐は私立なのでちょっとかかりますが、その額に見合う、あるいはそれ以上のものを得られるでしょう。追手前高校も最近は優秀な生徒さんを多く輩出されているようですね。
今から土佐目指す人@中学生 [ 2018/07/07(土) ]
オープンスクールに行って「絶対土佐」だと思いました!
ただ経済面でどうなるかは親次第だと思うので僕は少ししか気にしてません!
土佐には僕の親戚や小学校に通ってた時の同級生(幼馴染)、僕の中学からそのまま上がった小学生の頃から仲の良い先輩が行ってるのでかなりの信頼感が僕の中にあります笑
また、校舎も新しくおそらく文句はないと思います!
大○○高校は超高知の城下町に建っているため、一歩間違えると遊びに溺れる か も しれません!
そういう意味では土佐は高知駅にも比較的近く、行こうと思えば街中に行き気晴らし程度ならできるため良いと思います!
そして学校のイメージにもなっている、「土佐の団結力」には底知れぬ凄さを感じました!
先日、出来立てホヤホヤの土佐パンフレットを見たのですが、なにかの繋がりをたくさん感じ、映像を視聴させてもらった時には生徒たちがダンスの練習に切磋琢磨し合う姿が見られました^ - ^
校舎見学では玄関に入るとすぐに大きな空間があり、奥には皆のお待ちかね!綺麗で大収容が可能な食堂がありました!
ストレスの少ない校舎だなと感じました!
残念ながらオープンスクールでは知り合いに会うことができませんでしたが、ある意味それでよかったです!
なぜなら、部活動で土佐の生徒たちがどれほど僕に興味を持っているのかが理解できたからです✌('ω'✌ )
ほんと優しい人ばかりでしたよ!
上記の理由より僕はおそらく土佐に入学します!
最後に、この質問をしてくれたこうち@中学生さんには感謝します!もお、高校を卒業して大学or社会人として働いているとは思いますが、2013年にした質問が2018年の僕にとってとても役に立つ(人生を左右する)質問だったことに感謝します!
これからの人生頑張って行きましょう!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/24(木) ]
今日、貴校の入試を受けました。
理科は、50点ぐらいで社会が75点で国語科が60ぐらいと思いますが合格できるでしょうか。
数学英語は苦手です。(明日のテスト)
内緒さん@保護者 [ 2013/01/26(土) ]
受験生の母です。
理科が難しかったと、子供も友達と話していたようです。
いよいよ発表ですね。落ち着かない時間を過ごしています。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/26(土) ]
息子の友人が受験しました。
数学も難しかったようですね。
それでも、その子は解けてるような子ですが。

投稿者さん、S方式で加点がおありなら合格できるのでは?
数学英語次第でしょうけど。

サクラさくこと願っています。

在校生の母より。
内緒さん@中学生 [ 2013/01/26(土) ]
落ちてしまいました。😔
数学英語けっこうできたけど
加点もあるのに
外部生@一般人 [ 2013/03/02(土) ]
外部からだときついので、公立から大学を目指す方が結果は良いように思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
教えてください@中学生 [ 2012/08/17(金) ]
土佐高で何位以内なら、県外の国公立に合格できますか?
サイトを見てもいまいち分からなかったので
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/06/30(日) ]
土佐の学年中位で高知大を落ちるなんてあり得ませんよ。
多分それは名前が似ているので、土佐塾と間違えているのでしょう。
そちらならトップクラスでないと国立現役は無理だと言われてます。
卒業生@一般人 [ 2013/08/02(金) ]
土佐も土佐塾も学年中位で関関同立現役は
可能だといわれているので国立底辺の高知
大は受かるよ(*_*)
運が悪くて落ちる子がいただけなのでしょ。
ぴす@一般人 [ 2013/10/30(水) ]
高知大とか普通落ちないよ・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/09/12(土) ]
何か間違った認識の書き込みがはじめのほうにありましたが。。。

私たちの学年では300人中280番代でも高知大には合格してました。
ビリでもセンター試験受ければ55%くらい得点するので農学部などなら確実です。

まさに「高知大とか普通落ちないよ・・・」が通常の感覚だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
土佐のページなのに、なぜか執拗に塾高をからめてくる書き込みが必ずありますね(笑)。
しかも「国公立なら最低でも100番前後」って、どこの学校!?
そもそも土佐から高知大(医学部以外)を受けるのは「家の事情がある人」が基本です。女子生徒で親が県外に出してくれない、経済状況が悪化して仕送りを受けられない、、、。私の同級生にもセンター75%くらいとって「二次試験白紙でもうかるわー」といいながら進学した人がいます。どこでもいいから国公立に合格したい、必死で勉強して高知大という人はおりません。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
質問の趣旨にもどると、土佐は「学年で何位なら」というデータが蓄積しにくい珍しい学校ではないでしょうか。
国立、私立、文系、理系が混在しているうえ成績によるクラス分けもありませんし、運動会が一大イベントのため高3生のほとんどが9月いっぱいまで本気で勉強していません(できません・汗)。それでも難関とされる大学に「え!まさか!」の人までうかりますからねえ。
集中力というか、火事場の馬鹿力というのか(苦笑)、ともかく「爆発力」の大きい生徒が多いのが、定期テストで測れない原因ではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
実際に、高知大なら誰も落ちてませんか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/29(火) ]
私は26日に発言したものです。

>実際に、高知大なら誰も落ちてませんか?

このスレッドの質問の趣旨とははずれてしまいますから、別に質問を立てられてはいかがでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/06/25(月) ]
土佐高校では中学入試で入学した生徒と高校入試で入学した生徒との間で学力の差があるという話を耳にしたことがありますが、そうなんですか?本当だとしたらどちらの生徒のほうができるんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2012/06/28(木) ]
最初はそりゃ学力の差はあります。
OPの方は公立の中学より授業内容の進度が速いんですから。
NPの人も頑張れば普通に上位にはいれたりしますよ。
秘密@一般人 [ 2012/08/08(水) ]
そうみたいですね。子どもの通っていた塾の先生に土佐の理科、社会は中1から高校レベルの問題集をすると言われたことがあります。3年後にどれだけの学力差が出るかは
推して知るべしですね。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/22(土) ]
どちらかと聞かれると、もちろん中学入試組です。

土佐の場合、社会は入学時点で、ようは中学受験終了時点で、公立中学校卒業同等の知識量があります(中学校の単元は除く)。なので、中一から高校レベルの内容です。他の科目も、ほぼ同様。数学は相当進んでいます。

高校から土佐に行きたいのであれば、塾に通うなりして、それなりの勉強をしないと相当苦労をすると思います。

高校から入って現役で国立の医学部に合格する子もいますし、中学から行って聞いたこともないような県外の私立大へ行く子もいます。ようは中学でのがんばりですよ。
最下位グループの比率は5:1だそうです。中学から5クラス、高校から1クラスだから、最下位グループは中学から高校からはあまり関係ないですね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
県外@一般人 [ 2010/07/24(土) ]
この土佐高校は、こんなに金を払っていく価値がありますか?県外の公立にいけば、もっと土佐高校より偏差値が高いところはいくらでもありそうなのですが?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2012/01/17(火) ]
進学校であることにかわりはないと思います
内緒さん@一般人 [ 2012/01/25(水) ]
社会にでたらわかります。強力な人脈が日本全国にひろがります。
内緒さん@一般人 [ 2012/05/16(水) ]
数年前、模試の成績が愛光に勝ったと喜んでいる土佐高の父兄がいましたが、蓋を開けると惨敗でした。エンドポイントの大学進学成績で比べると、やはり追手前を圧倒しています。難関校(東大京大国公立医一般入試)に関して言えば、Σ土佐高現役 > Σ県内他校現浪総計 が成り立ちます。
内緒さん@在校生 [ 2012/06/24(日) ]
県外に行くほうが高く付くことぐらいわからないんですか?
それに負けてるといってもそれは平均の話、成績上位は公立などよりもはるかに上です。
上にいくか下にいくかは生徒次第ですよ。
勉強したら上にいけますししてなかったら成績はどんどん下がります。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/30(日) ]
土佐に入れず、滑り止めのお山の学校へいった馬鹿がコンプレックスの
あまり書いてるんですよ、相手にしてはいけませんw
aaa@一般人 [ 2013/10/08(火) ]
価値観はさまざまだと思いますが、大した学校ではないです。見栄の塊の学校、子供のことを一番に考えてはいませんね。ただ、他の学校よりはマシというカンジですよ。県外にいけるのならいくのオススメします。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/04(金) ]
公立高のレベルが低いのは、県民性の問題です
関西の土佐人@卒業生 [ 2015/09/06(日) ]
でも、高知県民が勤勉でお金持ちで教育熱心になったら、そこはもう高知県じゃないです。緩くて怠け者の高知でこそ、土佐は輝く!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
土佐高校の情報
名称 土佐
かな とさ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 780-8014
住所 高知県 高知市 塩屋崎町1-1-10
最寄駅 0.3km 梅の辻駅 / 桟橋線
0.4km 桟橋通一丁目駅 / 桟橋線
0.5km 桟橋通二丁目駅 / 桟橋線
電話 088-833-4394
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved