教えて!福岡舞鶴高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:193件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
専願入試を考えています。
偏差値は高くないんですが、舞鶴高校を受験したいです!
指定校推薦クラス
進学クラス
スポーツ選抜クラス
偏差値的な順位はどれぐらいですか?
合格しやすいクラスに願書を出したいと考えています。
スポーツク選抜の場合は、クラス中学時代にしていた部活をせずに、他の運動部に入部したいと考えています。
教えてください。
今年の受験生でした@保護者 [ 2022/12/04(日) ]
中学の先生の説明では偏差値の順に指定校優遇が54〜55進学51〜スポーツ福岡市大会上位だったと思います。スポーツは高校の部活顧問から受験の誘いがあるようです。採用枠が決まっているそうですから何もなしでは合格は難しいかもしれません
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/04(日) ]
ありがとうございます!
スポーツ選抜クラスは特待で行く人たちがもうすでに決まってる感じっぽいですね。
部活動推薦のようなものと考えてよいですね。
自分は市大会出場しましたが、上位ではないです……
しかも高校では違う部活動をしたいと考えていますので、頑張って偏差値上げて、まずは指定校推薦クラスを受験して、転科合格でも進学クラスを目指したいです。
貴重な情報ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2022/12/03(土) ]
テストって英語があんまりできなくても合格の可能性ありますか?
内緒、@卒業生 [ 2022/12/03(土) ]
この学校は科目ごとに基準最低点があるようだから注意した方がいいです、大体10点〜15点ぐらいらしいです
3教科で基準点以下の科目があると危ないらしい
内緒@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
最近は基準点未満の可能性がある生徒は中学から受験は無理だと言われているようです。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/11(日) ]
いまは基準が変わっている恐れがあるので貴方自身の進路が不利にならないように学校にメールや電話で確認したほうがいいです。
アンドロイドでもアップルでもインストールできるzoomというアプリを使ったオンラインオープンスクールで最後の方に質疑応答の時間がどうやらあるようなのでそこで質問することもできますよ!オンライン学校説明会は事前予約不用で誰でも自由に参加できます。学校のホームページの情報をみて今返信しているのですがホームページの情報曰く、第19回の説明会が今年の12月13日火曜日の19時30分から20時30分にあります。時間の途中から参加しても大丈夫ですし、名前を本名にするというルールもなく、質問をするときは顔を出さずにチャットで質問できます。説明会に入るときに必要なzoonのIDとパスコードはホームページに載ってるのでインターネットで「福岡舞鶴高校 オンライン学校説明会」というふうに検索してください。
私は福岡舞鶴高等学校の3学年に所属している生徒です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あい@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
入試でカンニングする人っているんですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/01(木) ]
いたら落ちます
内緒@卒業生 [ 2022/12/01(木) ]
どうやら、巡回で複数の試験官がカンニング臭いと感じたらずっと監視していて少しでも挙動不審だったらその段階で中学に連絡があったようです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/11/17(木) ]
特進選抜は3年間同じクラス、特進は2年生からは、進学コースと合同で文系理系クラス編成になると聞いたのですが、1年生時のみ特進コースがあるだけで、2年生からは特進も進学も
特に関係なく合同ということになるのでしょうか。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/11/23(水) ]
体験入学の際の印象では、陰キャでも平和に過ごせそうな高校…と思い、受験しようと思っていますが、今はかわっているのでは…と上の方が書かれていますが、陽キャな方が多いのでしょうか。
在校生@保護者 [ 2022/11/23(水) ]
舞鶴生はとても穏やかで優しく、気遣いが出来る生徒が多いと感じています。
卒業生が言われる様な特別なイメージを受ける生徒は感じたことはありません。
スポクラは元気な印象です。
部活はコース関係なく一緒になりますが楽しそうにしていますよ。
心配なさらず、受験されてください。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/23(水) ]
そうなんですね。陽キャばかりだと、中学校となんらかわりないのでは…と気になったもので。中学校では陽キャばかりの意見を尊重、優先する担任にあたってしまった為、今がものすごく苦痛です。舞鶴高校に入学できるよう受験勉強がんばります!
内緒@保護者 [ 2022/11/24(木) ]
今年から普通の定期考査が少しやさしめになっているようですが代わりにクラス分けテストが2回あるようになりました。模擬試験とクラス分けテストの成績で進級時のクラスが決まるようです。理系は数学が出来てないと希望しても入れないと先生から聞いています。陽キャ、隠キャの区別はあまり意味がないようです進学体制強化のためだと聞きました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/25(金) ]
陽キャは、イオンでは満足できません
西南や大濠にいく
また、要領のいい子も修猷、城南にいきます。
また、オタクが楽しめそうなところもない
とても健全な街です。学研都市は。
自分の実家はかなり名門な公立中学がありましたが、エロ本屋くらいはありました・・・

つまり、ネットサーフィンで満足できて、勉強はそこそこできるけど、それ以外は何もできないし、興味もない「無キャ」にはとてもいい高校だと思います
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/25(金) ]
昔は大濠も男子校だったうえに、
内申点も相対評価でシビアな競争が繰り広げられており、ちょっとでも先生のいうことを聞かない人や、共学に行きたい女好きな生徒が
沢山はいってました。そして女子と遊びまくって下のクラスに落とされてました。
その生徒たちと仲がよかったのですが、歌も上手いし遊びも上手いし、運動も上手で、自分は楽しみつつも劣等感を感じてました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/25(金) ]
2年3年と上がっていくうちに、遊び人勢が
下のクラスに落とされ、真面目な陰キャ・無キャだらけのクラスになって、すごく居心地が
よかったです。平和だった。

今もそのような真面目な陰キャ・無キャの集まりじゃないでしょうか?
遊び人や陽キャがこの学校に行く意味は昔と違ってあまりないと思います。
内緒@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
昔の卒業生の方のご自身の考え、感覚でよくわからない持論を述べるのはいかがなものでしょうか?
また他校を揶揄する発言もやめていただきたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
現在中学3年生の受験生です。
特進選抜にどうしても入りたいのですが、内申点、得点ともに手も足も出ずというところです。これから明確な点数を目標として頑張る為に今年の合格ラインと思われる6教科の点数(目安)のようなものをお聞きしたいです。ご回答よろしくお願いします。
内緒@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
特進選抜にどうしても入りたいという明確な目標があるということですが体験入学など参加されなかったのですか?
そこでわかる情報ですよね?
内申はそこまで気にされなくていいと思いますが、あと3ヶ月に迫っているなか、得点も手も足も出ないとおっしゃってる段階で難しいのでは?
特進選抜は前期だと修猷館や城南のスベリ止めで受ける子が多いです。それくらいのレベルが必要です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
体験入学は都合上足を運んでおりません。
実は、大濠西南と舞鶴特進選抜、どちらにするかずっと迷ってまして気がついたらこの時期。
舞鶴を評価するのはコスパの良さ。
めちゃめちゃレベルが高いわけでもないのに、入学後の伸びがどの学校より凄いように感じました。大濠西南も良い結果を出してますが、意外性を感じません。
今になっていろいろ気づくことが多い。
少し遅すぎました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/18(金) ]
非常に冷静な分析ですね
ここに気づけない人は大人でも多い

ただ特別選抜は九大にでも行かない限り
特進でも大丈夫です。
舞鶴の強みは、公立(浪人もさすがに含んでいるだろう)で、筑前レベルの地頭で
半数程度が国公立に受かっていること。

なので国公立やマーチ関関同立希望ならば
特進で頑張ればOK
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
上からですねー。
内緒@在校生 [ 2022/11/18(金) ]
特進選抜クラスはとても楽しいですよ、先生もそうだけどクラスの仲間がお互いをリスペクトできる関係だから体育祭でも舞鶴祭でもクラスマッチでもどんな場面でもお互いを助け合い協力できるクラスです。受験生の皆さん是非特選目指して頑張ってください
保護者@在校生 [ 2022/12/03(土) ]
特選クラスに入りたいのなら、是非専願で受験すべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
3年の評定で2を取ると合否に影響しますか?
内緒@在校生 [ 2022/10/20(木) ]
2はどの科目かで変わります、実技科目が2ばかりで学科試験も得点が低いと中学に問い合わせがあってかなり厳しく調査されると思います、授業中や学校生活の態度や行動を重視する学校だから実技科目2以下にならないように気をつけて、もし2があるなら学科試験しっかりと頑張ってください
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/21(金) ]
昔は点数さえよければ、
入学できてました。特待生ももらえてました
実技1,2でも

でもそんな奇人変人がいい大学に行ったりする

今はどこの学校でも発達障害に敏感なので
わかりません

内申点が1〜2が多いのはたとえ実力試験が
よくても発達障害が極めて多いです
内緒@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
奇人変人だとか発達障害だとかの発言はやめたほうがいいですよ。そういう見方をする、ご自身の偏見、掲示板で意見をする貴方はいかがなものかと思います。
内緒@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
そうだね、同感です。偏見や先入観で書き込みするのはやめましょう
高校3-5生徒@在校生 [ 2022/11/05(土) ]
2ですね...出身中学によって多少先生の判断基準が違うと聞いたことがあります。
これは事実であり差別を助長することを本意としないものなので言うのですが
学力平均が高い学校は先生が厳しめに授業態度等を採点することが多く、惜しくも逆の学校は優しめに採点する傾向があるちにた聞いたことがあります。
だから、安心してください。
それと、評定が悪かれ良かれ、善悪に関わらず、入学試験当日にちゃんと点数をとれば合格をすることは十分、可能であると言えると思います。
高校3-5生徒@在校生 [ 2022/11/05(土) ]
厳しめに採点される学校でも易しめに採点採点される学校でも一定の秤で入学試験の合否を判定するので安心してください。
厳しめと易しめの中間に評定を変換して計算すると思います。
わたしは英語が得意な英進館卒館生なのですが英進では通っている生徒、つまり母数のレベルが世間より高いので英進で出る偏差値は巷より10低く出るといわれています。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/10(木) ]
中学の時不登校で出席日数はボロボロ、テストは1回も受けてなかったため内申2とか3ばっかだったんですが、専願で特選に合格しました。その評定を取ったことに理由があり、入試の成績良ければ大丈夫だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
学校に来てもらわないことには始まらないから不登校って普通高校が一番嫌うと思うのですが、舞鶴は結構拓かれてるんですね。特待までつけて素晴らしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
舞鶴病って今も続いているんですか?
内緒さん@関係者 [ 2022/09/13(火) ]
はい。続いているとこはあります
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/13(火) ]
続いているとこはある ということは、顔面偏差値が高い女子が増えたんですか?
内緒@卒業生 [ 2022/09/13(火) ]
私たちに頃には舞鶴病とか聞いたことなかったです
それって、ひょっとして昔々のお話ですか
お母さんが中学生の頃は舞鶴を受験する人はほとんどいなかったそうです。今のような進学中心の学校ではなかったそうです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/13(火) ]
軽い気持ちでだとしてもさすがにこの質問はひどくないですか。私は男性ですがとても不愉快です。こんな事言うのはごく一部でしたし、卒業する頃には聞かなくなりましたよ。
内緒さん@関係者 [ 2022/09/13(火) ]
全くないですよ。
差別のもとなのであまり口にするべきではないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
この様な質問には反応しない方がいいですよ
反応すると質問者の思うツボです
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/16(金) ]
大昔ですが、男女比は7:3でした
今調べたら似たような比率でした
また、学研都市は栄えましたが、
一方で大濠も共学になったので
今も昔もイケてるorミーハー女子の
集客能力は変わらないと思います
内緒@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
昔のことにかこつけて舞鶴を揶揄する人がここにもいた
本当に卒業生か疑わしい、今の舞鶴は昔の舞鶴ではありませんよ、学校は変わりました、穏やかで優しい生徒が沢山いる学校です
内緒さん@関係者 [ 2022/10/05(水) ]
差別のもとなので発言をお控えください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
リュックでの登校は可能ですか?
舞鶴を併願で考えています。もしも通うことになったら距離的に自転車で通学するつもりですけど、他の書き込みでもありますが、リュックでの登校は本当にダメなんですか?自転車で安全に登校するならリュックかなって思ってます。
指定の通学カバンを買ってても、リュックで通学は基本ダメなんでしょうか?公立は指定カバンを買ったうえでリュックで登校している人も多いって聞きますけど。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2022/09/01(木) ]
先生によって置き勉を認める先生と何が何でも全部持ち帰り翌日も全部持ってこいみたいなことを言う先生がいます、これは年齢関係ありませんおバカかお利口かの違いです、生徒が何でも自分の言うとおりすると思っている先生はおバカだと思う

内緒@保護者 [ 2022/09/02(金) ]
カバンで学校選びするレベルの人には受験してほしくない。学校選びは教育内容と結果で選ぶもの。高校は将来の進路を見つける大切な時間では、確かにリュックは自転車通学には良さげだけど電車通学には余り良くないか。学校も迷っているかと思う
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
高々一保護者が受験して欲しくないなんていう権利はないでしょ。
質問者も併願=滑り止めって言ってるし、できればきたくないんだろうけど。
中学時代にバッグのことまで考えてなかったなー。今はほとんどの学校がリュックタイプになってきてますよね。自分もリュックの方が機能的でいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
学校側が統一した格好を望むのであれば、学校指定のオリジナルリュックを作るしかないね。
とにかく、自転車通学者は断然リュックの方が安全。そこを重視しないと。
内緒@卒業生 [ 2022/09/05(月) ]
たぶんリュックに変わると思う、在校生が見本を見たというなら間違いないと思う、この学校は正式決定まで職員室の先生たちの根回しが必要らしいからそれまでは発表しないと思うけど
内緒さん@在校生 [ 2022/09/10(土) ]
リュックがいいなら筑前にしたらよいのでは?カバン自由ですから
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
修猷館も自由だよ
3-5@在校生 [ 2022/10/05(水) ]
現在の校則では指定の通学バック、サブバッグを入学式や事務室で購入してそれ以外は使えません。
病気など特別な事情があれば異装届を提出します。
そして許可が下りれば他のかばんを使うことができます。
教科書販売などでは荷物が多いので上記以外のかばんを使うことができます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
優秀層に手厚いのは当たり前でしょうが、校内下位層に対してはどうなんでしょう?
どんな高校にもあり得ますが、勉強についていけず脱落しそうな生徒に対して支援してくれますか?
内緒@在校生 [ 2022/08/02(火) ]
任意参加ですが毎週三日放課後課外と同じ時間に放課後補習があります。よその学校の友達に聞いても無料の課外や補習はないと言ってました
放課後課外と放課後補習は中身が違います、課外は授業レベル以上の中身、補習は授業をわからせるための補充
中身がはっきり分かれている。
どちらも無料だけど任意参加制度なのでやる気のない生徒には厳しい学校だと思う
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
よくわかりました。
ありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/05(金) ]
自分の頃は朝補修、放課後補修は半強制で
いかないと不真面目だと判断され、前の席に移動させられて、
問題児で固まり、悪い影響を受けて学力がさがり、下のクラスに落ちるという定番パターンだった。
正規の授業だけ受けて成績さえよければ席順などで差別されないのであれば、いい時代だなって思う
内緒@卒業生 [ 2022/08/09(火) ]
校長が変わってからどんどん自主性重視に変わっています。任意選択制が徹底してきて強制はほとんどなくなりました。自分で考えて決めなくてはいけないことが増えてきました、その分だけ考えが甘い人には厳しくなったと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
良い傾向だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/10(水) ]
どうせ、特進科なら適当やっても
西南福大には行けるから問題ない
青春を楽しめばいい
旧帝は才能
地方国立、マーチはそう西南福大と人生変わらない

内緒さん@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
東工大と東京医科歯科大 統合協議へ… 早稲田に医学部作る為に東京医科大との統合の噂は前からあったけど、まさか理系専門の難関国立大学同士が統合するとは。
舞鶴は理系過多の国立大学至上主義の学校だから、視野に入れて情報得とくべきだな。
内緒@在校生 [ 2022/09/01(木) ]
よく校長のおかげでとかいう書き込み見るけど、校長はほんと剣道しかしない
あきれる
内緒@卒業生 [ 2022/09/02(金) ]
本当に校長が変わってから学校の規制が緩和された。
生徒の自主性、自律性を尊重するようになった。その分自己責任を厳しく求められるようになったけどそれまでの学校とは雰囲気が変わってきた。そんな校長を剣道しかしてないなんて本当に失礼な話、剣道だって中学剣道部の指導をしているだけでしょ。前の校長の時はその前の校長時代と同じだったような気がする。今の校長になってから生徒が驚くような速さで学校が変わったんだから本当だよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/31(日) ]
専願入試で指定校推薦優遇クラスがあると聞いたのですが、進学クラスと同じ教室になるのでしょうか?

また、いじめなど少ない割に、教師の方の良い悪いが激しいと聞きました。
友人の兄などは数名、こちらの高校に通っていたのですが皆さん揃って「教師が全員最悪」と言っていました。
もちろん良い先生方もいらっしゃるでしょうが、そんなに良くない先生もおられるのでしょうか?
いじめは本当に少ないのでしょうか?
教えて下さるとありがたいですm(_ _)m
内緒@在校生 [ 2022/07/31(日) ]
どこの中学にもいい先生と悪い先生がいる、良い悪いの基準も自分の基準だから、自分で確かめに来たらいいよ
うちのクラスは先生大好き派と嫌い派が半々に分かれている、隣のクラスは大抵の人が先生好き派で嫌い派は少数
内緒@在校生 [ 2022/07/31(日) ]
この学校の先生は真面目過ぎる、今の生徒の気持ちは理解できない人が多い、でも真面目に生徒のことを心配しているのがわかる人が多い
内緒さん@保護者 [ 2022/08/02(火) ]
どの学校にも教員の差はあります。県立トップ校にだって残念な先生は結構いらっしゃいます。ただ、この学校の先生方は本当に熱心な方が多いですよ。大人から見ると本当に安心して預けられます。服装や授業を乱してダラダラしたい子には厳しいと感じるかもしれませんが、その辺をちゃんとする事が当たり前と思っている生徒、親からすると何も問題ないと思います。
内緒@在校生 [ 2022/08/02(火) ]
イジメはほとんどない、イジメたら停学以上退学ありの厳しい指導が待っている学校、定期的にアンケート調査もあってるし、イジメられたと思ったらすぐに学校に言えばきちんと調査して守ってもらえる、イジメた生徒もちゃんと指導して反省させているらしい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡舞鶴高校の情報
名称 福岡舞鶴
かな ふくおかまいづる
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 819-0375
住所 福岡県 福岡市西区 徳永1110-2
最寄駅 0.6km 九大学研都市駅 / 筑肥線
1.6km 周船寺駅 / 筑肥線
1.7km 今宿駅 / 筑肥線
電話 092-806-3334
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved