教えて!福岡舞鶴高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:193件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/23(土) ]
進学コース専願内申26で受かりますか?
内緒@在校生 [ 2023/09/23(土) ]
内申は中学によって違うから参考程度、試験の成績次第、もっと言えば偏差値次第じゃないですか。26でも偏差値55以上もいれば45もいると思う。自分の偏差値を確認して塾の先生に聞いてみてください、塾に行ってないなら中学の先生に聞くといい
内緒さん@在校生 [ 2023/09/24(日) ]
舞鶴に限らず、私立高校は成績は参考程度だから関係ないと思いますよー
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/25(月) ]
それって専願でも内申気にする必要無いですか??
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/22(日) ]
すみません
専願でしたか
自分は一般受験です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
舞鶴高校の進学コースを受験しようと思っています、勉強中心で青春はなかなかできないですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/03(日) ]
言い直します地味な子や陰キャというのが不適切だったです。
年配の方からしたら信頼できそうな、真面目そうな子はいっぱいいます。
しかし垢ぬけた子はやはりほかの学校よりは少ないです。なのでクラス一軍にはなりやすいと思います。そしたら異性と遊ぶことが増えます。そしたら青春がスタートです。

部活動や、男友達と遊ぶのが青春というのであればどこでもできます。でもそれだと物足りないです。なので青春≒恋愛と考えての話です。

内緒さん@卒業生 [ 2023/09/03(日) ]
生活圏が学研都市なので、かなり舞鶴生は見ています。糸島学校前や、周船寺駅前の
生徒を見ていると垢ぬけた子が舞鶴生より多いです。その子らに並んで恋愛するのはかなりハードルが高いです。
やはり恋愛するなら舞鶴一択でしょう。
高校時代の自由恋愛は選ばれし者の特権です
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
したいと思えばできると思いますが、計算してしないと失敗します
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
青春が友達と遊んだり楽しく部活したり程度ならばどこでもできます
戸塚ヨットスクールや日生学園のような学校はいまどきないと思います
自分も特待生の国立大卒ですが土日は高校と中学の同級生と遊び倒していました
地元の中3生の親@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
垢ぬけた子ってどんな子ですか。勉強しないで流行を追っかけて遊びまくっている感じの生徒の事ですか。
舞鶴の生徒は清潔感がありますよ、マナーもいい子が多いし、どこかの高校みたくマナーの悪さで顰蹙を買うような生徒は見たことありません。勿論青春してる感じの二人連れを見ることもありますが周りが気にするような行動はありません。青春の定義のレベルが違うような気がします。うちの子は舞鶴で勉強と青春を両立してくれると思い専願で受験します。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/04(月) ]
>>垢ぬけた子ってどんな子ですか。勉強しないで流行を追っかけて遊びまくっている感じの生徒の事ですか。

まさにその通りです。

恋愛競争相手として非常に強敵となります。
女子も目が肥えて、並みの男子を相手にしなくなります。
なので、そういう子の少ない舞鶴では
素朴な恋愛ができるのではないでしょうか

実際同じクラスの同級生の恋愛を見てきましたが穏やかで模範的なカップルができてました

内緒さん@卒業生 [ 2023/09/04(月) ]
某大手携帯ショップにいったときの話です。
とんでもないイケメンが教育係で、若い女子社員が接客するスタイルでした。
その女子社員は接客はこなしていたのですが、
終始はにかみ顔になってました。
私はオスとして絶対的な格差に絶望し、もう独身でいいやと思ってしまいました。

イケてる男が多いと、並みの男は意気消沈してしまいます。

イケてる男が多い学校はロクなことがありません
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
↑ 高校受験の掲示板でする話なのか。場をわきまえるべきだな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/29(火) ]
一学期の内申が27で専願でスポーツ選抜クラスを受験したいんですけど受かりますかね?
サッカーやってて市大会優勝、県大会はベスト16まで行きました。
特待が貰えればそれが一番良いのですがこれぐらいの成績じゃ厳しいですかね?
内緒@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
わかりません。内申点より模試の成績が問題になるかも、運動で特待は個人的なスキルの評価が難しい、サッカーチームの指導者や中学の先生の推薦が鍵になるかもしれない。それと大学進学希望でないとスポーツ選抜は厳しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
そうですね
スポ選でも大学進学コース所属だったので進学できる学力は必要なはずです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/26(土) ]
サッカー部の部活動体験で良いプレーしたら特待貰えますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/27(日) ]
貰えない。けど、在学中にテストや部活動で良い成績を残したら貰えることもあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
中学時代に全国大会優勝などすごい成績を収めていて証明できれば舞鶴の宣伝になるのであり得るかもしませんが、実際どうなのかわからないので学校に聞いてみてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
舞鶴高校の新制服のスカートってどれくらいの長さですか?折ってたりしたら指導対象となりますか?それとも受け流されますか?教えてください🙇‍♀️
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
一個人の意見をみんなの意見というふうに一括りにしてはいけないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]

それは受け取る側のレベルの問題。
第一志望の大学入るのってそんな簡単なこっちゃないから何をするにしてもまずはしっかり勉強しとけってだけの事だよ。「勉強一筋」というのはあくまで比喩。
修猷に受かるような中学生は部活しながら友達と遊びながらも、おそらく大半が塾で勉強してたはず。
高校に入ってもそこが進学校なら同じだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
勉強一筋と部活しながらはだいぶ違うと思うけど、比喩って言える範囲内?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
範囲内。勉強したうえでの部活と言うけど、部活したうえでの勉強とは言わんでしょ。あくまで勉強が主流。勉強が最優先。その上に部活やその他の活動が乗っかってるとイメージして下さい。それを何処よりも上手に形作って実践してるのが修猷や福高や筑紫丘の生徒たち。
彼等はどんなにしんどくてもどんなにきつくても勉強を疎かにしない。根底にある勉強一筋が成せる技です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
勉強一筋って部活もせず勉強に打ち込む人達だと思ってました。じゃあ、普通ですね
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
普通と言っても両立させるのは難しいよ。修猷や渋幕の生徒たちは高校3年間部活に打ち込みながらも、東大、京大、九大に一発で受かる。
己の主流(勉強)を忘れたらこうはならない。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/08(土) ]
ん?舞鶴との比較に毎回の修猷館と渋幕がでてくるな?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
両校「勉強一筋」のお手本みたいな学校だろ。見習えってことだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
舞鶴学年内で、深海魚にならなければ学年順位、真ん中あたりで国公立大行けそうですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
地頭が良い生徒が多い御三家は浪人率が高い。地頭が良い生徒が少ない舞鶴は浪人率が低い。
なぜ?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
地頭が良い生徒は勉強すれば出来るとわかっているから浪人してでも希望の大学を目指す、だから平気で浪人する。地頭の良い生徒が少ない舞鶴の生徒は浪人しても志望校に合格するレベルまで学力が伸びないと自覚してるからあんまり冒険しないで現役合格を目指す
修猷との併願で入学してくる生徒はほんの少数だから仕方ない
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]

誰が好き好んで浪人するよ!
ほんとに地頭が良いのなら高校関係なく大学がどこであろうと最初から現役で受かるわ。
決定的な違いは、志望する大学に対する執着心。
これは学力以前の問題で、医者や会社経営者といった富裕層が多い御三家生徒の家庭はとにかく学歴信仰が強い。
そういう環境下で育った生徒にとってステータスを手に入れることは人生における必須条件になってる。理屈の問題じゃないんだよ。
浪人を避ける為に不本意な大学に行くという選択肢を持ち合わせていない。
二浪三浪してでも第一志望に入りたい。
上位校になればなるほど、この思いが強い。
内緒@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
自分の地頭のレベルを自覚しているから浪人しても第一志望校を受験する意欲が維持できる地頭に自信がない人は最初から諦めて合格出来る大学に進学する。こうこうえらびもおなじことがおきている地頭良い奴は最後まで頑張るから少なくとも二番手校までに入ることができるがそれがない生徒は最初から努力なしで合格できる高校を選ぶ傾向がある
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
浪人して第一志望の大学に合格出来るのは10%もいないと聞いたことがあります。
↑と↑↑のご意見どちらもなるほどと思います。
浪人したとして1年下の優秀な現役生と戦わないといけないし、ましてや今年の3年は次年度に大きく受験が変わるので
是非とも現役で決めたいと思う人が多いでしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/18(日) ]
御三家といえど、英進館パワーで
なんとか入学できた子もかなり多いと思います
snsで同級生の学歴サーチしてましたが、知り合いだけで修猷から西南福大いった子を3人知っています
修猷だからといって地頭がいいというわけではない

親がお金を持ってて育ちがいいから、
無理してでも旧帝大に行く人が多いと思います

御三家レベルになると、贅沢をしなければ
一生ニートできる金は平気であります

一流大学や一流の職場ORニートという考え方
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/18(日) ]
一生ニートといっても
22歳から65歳までニートしたとしても
実家ならば、年100万あれば足ります。
つまり5000万程度あれば良い
子供2人ニートになったとしても
御三家にいれるような親御さんなら楽勝で
もっているお金です
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
御三家コンプレックス丸出しですね
ニートて
SNSで学歴サーチとか気持ち悪い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
塾を理由に部活を休むのはありでしょうか? 部活のない日に塾を入れるべきなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
学校に席を置く以上、学校の活動を優先して行動しないと。
スッキリしたいのなら帰宅部だね。
内緒@卒業生 [ 2023/04/25(火) ]
自分がどちらに重点を置くかでしょう。進学の為に塾に行くことを選ぶなら日頃からしっかり勉強しないと後悔する。今を楽しみたいなら部活を優先してもいいが後のなって後悔してはいけない。自分の選択で後悔しないためには塾に行かない分をしっかり勉強していないときっと後悔することになる。要は自分の価値観実行力意志力の強さの勝負だ。どちらでも頑張るしかないのが解かると思う。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/08(月) ]
塾の先生は大人で、しかも自分はお客様です
しかし、部活では子供達だけの人間関係のため、部活を頻繁に休むとなると、いろいろ立場が危ういです

自分も民間の武道を習っていたのですが、
そのため土曜日の部活には出れませんでした
それで陰口を叩かれてましたし、立場は一番下で万年補欠でした。

補欠で忍耐力を養うのも大事ですが、中学まででいいでしょう

自分としては両立できないのであれば、
塾を優先して部活をやめたほうがいいと思います
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/08(月) ]
ただ部活を優先する場合もあります
推薦で、西南福大に入るレベルの学力の場合です。
具体的には特進最下位レベルです
マーチ関関同立は受験時に推薦があるかわからないし、学内での競争となりますので最初から
推薦狙いは不安定です。
地方国立は地元民を優先する傾向にあります

内緒@卒業生 [ 2023/05/09(火) ]
推薦で部活が優先されたことはなかったと思う。部活推薦受けたのは大学からスカウトされた奴だけだったと思う。剣道とか新体操とかあとはサッカーが数人いたかもしれない。進学先は実績でピンからキリまであったと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/15(土) ]
ただの愚痴です。高3の授業についてですが、
特進選抜だけの授業が数3のみでした。
他の授業は特進組と合同で、理系の授業は53人もいます。特選にいる意味がほとんど無いように思えます。ほかの勉強面における舞鶴のサポートは満足してますが、1番大事な授業がこのようだと舞鶴も伸びしろがないなと感じました。
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/05/01(月) ]
自分も内申点が悪く塾から私立を勧められました。修猷館クラスに居ましたが内申で無理だろうと言われました。特選だったら特待がもらえるし、しっかり学べると思って西南や大濠ではなく舞鶴に決めました。特進との授業は失礼だと思うけど納得できません。中学から頑張っていたので差別化してもらえないとモチベーション下がります。
内緒@在校生 [ 2023/05/11(木) ]
差別化してもらわないとモチベーションが下がるなんて受験生じゃないよ。特選で国立狙う生徒はそんなこと考えるより勉強に専念しているはず。本当に特選の生徒?本当に授業のレベルが下がったと思うなら先生に言ったらいいじゃないか。英語国語、理科、社会はできる先生を特別につけてくれていると実感している。ほかのクラスからしたら羨ましいくらいだと思うが。教科担任の顔ぶれみたら納得できると思う。俺の回りで文句言ってるやつはいないけどね。国語英語もすご先生だと思う。
内緒@卒業生 [ 2023/05/12(金) ]
後輩から聞いた限りでは三年特選特進の教科担任は恵まれている。英語の先生は受験では頼りになる先生ペアだし国語は移籍してきたベテランの先生らしいが学校が苦労してきてもらった先生と云う話だ。社会と理科はエースが来てるし理系の数学は指導力がある先生なんだからしっかり勉強すればきっといい結果が期待できる。俺たちの時は国語英語も今一つで下の学年がうらやましかった。質問者さんは愚痴や文句言ってる暇があったら勉強すべし、ここに書き込みするのはこれでおしまい。しっかり頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
特選の先生の質をどうのこうの言っていない。人数の事を言っているのです。特選の生徒かどうか疑うより質問(愚痴)を理解できてますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
特進・特選とコースを分けている以上、授業クラスや授業内容に差が出ていいはずです。先生方はやっぱり下の子たちへの面倒見がいいため、2つのコースを一緒にすると、上の層への配慮が欠けるのは事実です。出来る・出来ない、は別にして、コースごとに以下に少人数であっても授業は分けるべきですよね。クラスを合同にするのは教員を採用できなかった、という学校の経営側の問題です。スレ主さんの愚痴はわかります。たぶん、50人持っている強化担当の先生も同じ不満?愚痴?を抱いているのではないかなと思います。
卒業生の親@保護者 [ 2023/05/19(金) ]
その通りですね、話が別の方向になっていたようです。3月末に公立学校に転出した先生が何人かいたからその分の補充が出来なかったかもしれませんね。どこの学校も先生の確保が出来なくて困っているようだし舞鶴だけが例外じゃないのでしょう。
授業力の高い先生の補充が出来なかったから特選特進を指導できる先生の負担が大きくなったのだと思います。
残念ですが先生によって授業レベルにかなり差があるようだから仕方がないのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
やっぱり人員の確保不足なのね
内緒@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
特進から難関国公立クラス行ったおー
特選から一般国公立行く人もいますし、対して変わらないと思います。自分の与えられた環境に感謝してない人がこのような事を言い出すのかなと感じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
5月にある体育祭は生徒のみですか?保護者の観覧はできますか?
内緒@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
学校関係者以外は誰も知らないでしょう。お子さんから学校に聞いたらすぐわかることです。ちゃんとお子さんに先生に尋ねるように指導してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
もう決まってるんですか?例年のことぐらい教えてあげたらいいのに。仕事の調整だってあるでしょうに。昨日入学してすぐに体育祭のことなんか子どもだって聞きにくいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
こんなささいな質問に学校に聞けと回答してる人は何のためにこの掲示板覗くのだろうか。
内緒@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
5月の行事予定では5月23日㈫が体育祭、25日㈭が体育祭予備日となっています。
ここ数年はコロナ禍でしたので、行事はほとんどありませんでした。保護者が観覧出来るかは何ともいえません。昨年は保護者観覧出来ませんでしたが、生徒だけでも体育祭はありましたので良かったと思います。
詳細は学校に問い合わせるしかないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/11(火) ]
コロナ禍で、中学3年間体育祭自体や観覧出来なかったので、高校では仕事の希望調整をして一目見て見たかったのがあり質問させて頂きました。平日に開催ならきっと生徒のみでしょうね。しかし、先におっしゃる通り行事自体開催して頂ける事に感謝です。例年の事を教えて頂きまして本当にありがとうございました。
内緒@保護者 [ 2023/04/11(火) ]
今年は平日だけど制限付きでも保護者の参観があるそうですよ。正式発表はまだないようですがその方向で動いているそうです担任の先生が教えてくれました。コロナの感染状況次第かもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
前の方も質問されていますが、
入学してすぐの定期テストの日を知りたいです。
入学式後のスケジュールも知りたいです。
よろしくお願いします。
内緒@卒業生 [ 2023/04/05(水) ]
私たちの時はオリエンテーション終わったらすぐに3教科の試験でした。中学の復習とか入試のやり直しみたいな試験でした。心配なら学校に聞いたらいい。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/06(木) ]
例年通りなら火曜日だと思います。
貰ったプリントに日程書いてませんでしたか?
あ@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
上の方に質問です。では月曜日はなにをするのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/06(木) ]
気になるならなんで学校に連絡して聞かないの?それで一発解決やん
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
それくらいのことで学校に電話しても全然大丈夫な感じですか?
内緒@卒業生 [ 2023/04/07(金) ]
心配しなくてもいい。そんなことで評価する学校じゃない。それよりもテストがいつあってもいいように日ごろから勉強することです。それが出来たら国立大学夢じゃない。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
プリントには対面式、中高一年オリエンテーション、専門委員選出、マイプラン調査、って書いてありますね。iPadの設定とか、自己紹介とか色々した気がします。
火曜の定期は成績にも大きく入るので、上の方が言うようにいつあってもいいようにするべきですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡舞鶴高校の情報
名称 福岡舞鶴
かな ふくおかまいづる
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 819-0375
住所 福岡県 福岡市西区 徳永1110-2
最寄駅 0.6km 九大学研都市駅 / 筑肥線
1.6km 周船寺駅 / 筑肥線
1.7km 今宿駅 / 筑肥線
電話 092-806-3334
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved