教えて!福岡舞鶴高校 (掲示板)
「修猷館」の検索結果:40件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
現在中学3年生の受験生です。
特進選抜にどうしても入りたいのですが、内申点、得点ともに手も足も出ずというところです。これから明確な点数を目標として頑張る為に今年の合格ラインと思われる6教科の点数(目安)のようなものをお聞きしたいです。ご回答よろしくお願いします。
内緒@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
特進選抜にどうしても入りたいという明確な目標があるということですが体験入学など参加されなかったのですか?
そこでわかる情報ですよね?
内申はそこまで気にされなくていいと思いますが、あと3ヶ月に迫っているなか、得点も手も足も出ないとおっしゃってる段階で難しいのでは?
特進選抜は前期だと修猷館や城南のスベリ止めで受ける子が多いです。それくらいのレベルが必要です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
体験入学は都合上足を運んでおりません。
実は、大濠西南と舞鶴特進選抜、どちらにするかずっと迷ってまして気がついたらこの時期。
舞鶴を評価するのはコスパの良さ。
めちゃめちゃレベルが高いわけでもないのに、入学後の伸びがどの学校より凄いように感じました。大濠西南も良い結果を出してますが、意外性を感じません。
今になっていろいろ気づくことが多い。
少し遅すぎました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/18(金) ]
非常に冷静な分析ですね
ここに気づけない人は大人でも多い

ただ特別選抜は九大にでも行かない限り
特進でも大丈夫です。
舞鶴の強みは、公立(浪人もさすがに含んでいるだろう)で、筑前レベルの地頭で
半数程度が国公立に受かっていること。

なので国公立やマーチ関関同立希望ならば
特進で頑張ればOK
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
上からですねー。
内緒@在校生 [ 2022/11/18(金) ]
特進選抜クラスはとても楽しいですよ、先生もそうだけどクラスの仲間がお互いをリスペクトできる関係だから体育祭でも舞鶴祭でもクラスマッチでもどんな場面でもお互いを助け合い協力できるクラスです。受験生の皆さん是非特選目指して頑張ってください
保護者@在校生 [ 2022/12/03(土) ]
特選クラスに入りたいのなら、是非専願で受験すべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
内申1を取ってしまった場合どうなりますか?
内緒@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
評定1はどの科目なのか、どんな理由で1なのかで扱いが変わります、授業中の態度が悪い、提出物が出ない、授業に出席していないなどだと不合格になると思います
どこの私立学校も授業中の態度が悪い生徒は歓迎されませんよ
刑務所@関係者 [ 2022/10/29(土) ]
福岡舞鶴高等学校は貧乏私立高校です。
文化祭、体育祭の予算などは県立高校の方があります。
内緒@卒業生 [ 2022/10/29(土) ]
その通りです、たしかに貧乏学校かもしれない、校舎の改築もできていないしね、だけどこの学校は教育環境整備にはよその学校よりお金かけていると思うよ、体育館の全館エアコン、全館Wi-Fi、全教室電子黒板設置、先生全員がノートパソコンとタブレット所持とか、図書館での夜間学習に九大生を配置とかZ]zemi導入とか貧乏学校のわりに生徒への還元は出来ていると思う。部活予算も運動部も文化部も平等だしね、体育祭とか文化祭はお金より生徒の自主性が問題でしょ、みんな頑張って自分たちの行事を楽しんで造り上げているからいいんじゃないですか、卒業して大学行ってみてこの学校の良さがよく分かった
3-5@在校生 [ 2022/11/05(土) ]
入学試験当日に点を皆より取れるように努力すれば合格する可能性は大いにあると思うので過去問を解いて苦手分野がなくなるように学校の休み時間も学校から帰ったあとも寝る前も過去問で不安に思ったところを納得のいくまで解いてください。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/11(金) ]
ワイも内申点糞で特待生取れたし、
九大いった同級生も変わり者が多かった
修猷館相応の生徒なんて5人くらいしか当時は
いないのに、浪人込みとはいえそれを超える
九大合格者数を出していた。
先生には手が負えないけど、勝手に勉強する
学校のスケールを超えた変人を逃す手はない
内緒@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
ご自身の偏見で変わり者や変人などと掲示板で発言するのはやめていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
卒業生がいつまでも舞鶴に、、。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
卒業生ってなんでそんなに舞鶴にリスペクトがあるんですか?
絶対在学中は学校に文句言ってるような気がする。
卒業生から見て、舞鶴のいいところと悪いところを聞きたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
リュックでの登校は可能ですか?
舞鶴を併願で考えています。もしも通うことになったら距離的に自転車で通学するつもりですけど、他の書き込みでもありますが、リュックでの登校は本当にダメなんですか?自転車で安全に登校するならリュックかなって思ってます。
指定の通学カバンを買ってても、リュックで通学は基本ダメなんでしょうか?公立は指定カバンを買ったうえでリュックで登校している人も多いって聞きますけど。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2022/09/01(木) ]
先生によって置き勉を認める先生と何が何でも全部持ち帰り翌日も全部持ってこいみたいなことを言う先生がいます、これは年齢関係ありませんおバカかお利口かの違いです、生徒が何でも自分の言うとおりすると思っている先生はおバカだと思う

内緒@保護者 [ 2022/09/02(金) ]
カバンで学校選びするレベルの人には受験してほしくない。学校選びは教育内容と結果で選ぶもの。高校は将来の進路を見つける大切な時間では、確かにリュックは自転車通学には良さげだけど電車通学には余り良くないか。学校も迷っているかと思う
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
高々一保護者が受験して欲しくないなんていう権利はないでしょ。
質問者も併願=滑り止めって言ってるし、できればきたくないんだろうけど。
中学時代にバッグのことまで考えてなかったなー。今はほとんどの学校がリュックタイプになってきてますよね。自分もリュックの方が機能的でいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
学校側が統一した格好を望むのであれば、学校指定のオリジナルリュックを作るしかないね。
とにかく、自転車通学者は断然リュックの方が安全。そこを重視しないと。
内緒@卒業生 [ 2022/09/05(月) ]
たぶんリュックに変わると思う、在校生が見本を見たというなら間違いないと思う、この学校は正式決定まで職員室の先生たちの根回しが必要らしいからそれまでは発表しないと思うけど
内緒さん@在校生 [ 2022/09/10(土) ]
リュックがいいなら筑前にしたらよいのでは?カバン自由ですから
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
修猷館も自由だよ
3-5@在校生 [ 2022/10/05(水) ]
現在の校則では指定の通学バック、サブバッグを入学式や事務室で購入してそれ以外は使えません。
病気など特別な事情があれば異装届を提出します。
そして許可が下りれば他のかばんを使うことができます。
教科書販売などでは荷物が多いので上記以外のかばんを使うことができます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/02(木) ]
特別選抜のクラスは部活とか出来ませんか?
又、図書館で21時まで勉強するとか聞いたのですがそれは強制的な感じなのでしょうか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@卒業生 [ 2022/06/13(月) ]
舞鶴の九大合格者は殆どが理系です,文系の人も数学理科についてはしっかりアドバイスできます
基本、一般入試で合格した人が図書館には来ています
受験生保護者@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
返信ありがとうございます。
もう一つ質問です。舞鶴は中高一貫の進学実績をちょっと調べましたが2019のデータだけ見つかり5人九大合格。
舞鶴高校の進学実績は今年九大に8人とありますがこの中に中高一貫生が含まれているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/15(水) ]
去年は中高一貫から九大と慶応現役で受かってたと思う。
今年のはわからん。
内緒@一般人 [ 2022/06/16(木) ]
中高一貫コースと合わせての実績なんですね。
大濠もそういう発表の仕方ですからそうかもしれないですね。だとすると…その年年で違うにしても。。。。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
結局舞鶴をディスりたいだけの人みたい。
3年@在校生 [ 2022/06/21(火) ]
信憑性が低い情報を受け取らず学校に直接メールなり電話なりで聞かれることを勧めます。
内緒@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
HPに体験入学の案内が出てますね。
過去問ももらえたと聞いてます。
あ@卒業生 [ 2022/07/20(水) ]
今年の3月まで特選クラスに在学してた卒業生ですが、2022年度は特選クラスから九大5名(内中高一貫0人)で既卒生から3人です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
来年併願校をどこにするか悩んでます
公立は修猷館です。舞鶴は楽しいですか?
中村学園か、舞鶴科、西南か悩んでます。
舞鶴はとても厳しいと親が聞いたそうですが最近は緩いとか?本当のところどうなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
舞鶴は大学附属でも系列校でもない中高のみの私立共学校。大学への内部進学を売りにした学校ではありませんし、まだまだ発展途中の段階。ある程度気合入れて勉強しなければ希望する大学へは進めません。ただ、生徒の自主性を重んじる学校ですので勉強面も風紀面も上から押さえ付けられるような窮屈さは感じないでしょう。基本、舞鶴は独立自尊。自分のことは自分が責任持って行動する。体育祭や文化祭といった学校行事は教師でなく実行委員の生徒が全て決めますし、日常生活では正規の授業以外の補講も自習も各々自己判断で選択するというスタイル。入学から卒業までスケジュールが詰まってますから一年があっという間。何事も自発的に動くのが苦手な人は流れに乗るのが難しいかもしれませんね。
西南学院も中村学園も舞鶴がお手本にしなければならない良さをたくさん持っている博多の名門私学です。どこを選ばれても損はしないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
判断基準は人それぞれでだけど
入学後の伸びを考えると、並み以上には
厳しいんだろうなって思う

一方で一番楽なのは西南なのは間違いない
進学実績が、城南とあまり変わらない
私立で、ブランド力があって公立と
入学後の伸びがあまり変わらないのは
のんびり学生生活を送っているから
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/10(木) ]
返信ありがとうございます。
最初の返信の方…
舞鶴のイメージが変わりました。凄く管理されている感じな厳しさがある学校がと思っていたのですが自主性を重んじる高校なのですね。
2番目に書いてくださった方…
舞鶴は生徒の幅が広いので口コミとかを読んでもその立場とかで感想が変わるのですね。なるほどと思いました。

返信を頂いた内容を家族に見せたところご親切な対応に大変喜んでました。まだ一年ありますのでしっかり考えて
勉強も頑張って悔いのない一年としたいと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/15(火) ]
今年卒業しました
舞鶴はこの3年間で随分変わってきました、生徒の自主性や自発性を重視する方向に変わっています
朝課外もZゼミも放課後補習もみんな生徒の自由です、
atama+も図書館の夜間学習室も参加は自由です、強制はありませんでした、自発的に勉強することが大切だと指導されました、体育祭はできませんでしたがスポーツデイズとして実行委員で運営しました、舞鶴祭も同じで実行委員が頑張ってました、風紀検査も一回もありませんでした、入学前に聞かされた話とは違っていました
コロナで修学旅行が中止になったことだけが残念です
内緒さん@在校生 [ 2022/03/16(水) ]
私学は学区性がないので遠方から通学する生徒は朝早く家を出る必要がありました。
ですが、これまでは任意参加だった朝課外今年の4月からが廃止されます。これは決定です。
代わりに今までも受けられたz会のzゼミが6時限後の7時限の時間帯に移行するのでそれに該当クラスは原則全員参加になりました。
以下は任意ですが
放課後補修は今までどおり無料で、また朝課外の代わりに放課後課外を無料でするようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
保護者@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
舞鶴高校の物理、化学、数学の問題集は何を使っていますか?
2年@在校生 [ 2022/02/21(月) ]
2年は数学は数研のクリアー、物理はセンサー総合物理、化学、化学基礎はnew globalです。
1年は、物理基礎レッツトライノート、数学クリアーです。
保護者@質問した人 [ 2022/02/21(月) ]
詳しく教えて頂きありがとうございます。
舞鶴高校は化学は2年生からのようですが、国立大学医学部や、早稲田大学理系を目指す場合は1年から先取りしていたほうがいいでしょうか?
九大の薬学部に合格された先輩などは先取りをされていたのか知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
たまたま、その年に優秀な人が修猷館に落ちて舞鶴に来たから合格しただけで毎年出ているわけでないし…
出ても1人だけだし…どうなんだろうね…
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
早稲田に行ったかは推薦で
遅くまで毎日図書館が閉まる閉まるまで残ることがノルマだったと親が話していた。そうしないと推薦がもらえないとか言っていた。中学では特別賢いとは思わなかった。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
国立受かる実力があれば早稲田は十分受かるよ。下位学部ならなおのことだ。舞鶴は国公立に50人以上合格者出してるんだから自信持って受験を薦めるべきでしょ。
学校が本腰で推奨しないと早慶上智の合格者は増えないと思う。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/12(土) ]
国立合格者は何割の人が学力特待の人達ですか。
高一@在校生 [ 2022/03/22(火) ]
教材販売では物理と化学の重要問題集も買いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
舞鶴高校を受験しようと考えている中3です。
特進選抜の場合、偏差値はどのくらいになるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
細かな偏差値は分からないですけど、専願受験と内部進学以外で公立併願した人はほとんど修猷館を受験しているレベルみたいです。
内緒さん@関係者 [ 2020/07/25(土) ]
特進選抜を受験するなら、別の高校の特進とかに行くほうが断然いいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
難関国立大学狙うなら大濠スーパーや西南だけど成績の伸び率で行くなら舞鶴の特選だと思う。入学したときの偏差値が全然違うから、大濠スーパーが不安なら男女ともおすすめです。
特に大濠、西南狙いの女子は舞鶴も選択肢だと思います。筑女、中村女子は実績がた落ちですよ
内緒さん@保護者 [ 2020/07/29(水) ]
ほぼ修猷館を受けた人のクラスです。
横浜さん@一般人 [ 2020/08/18(火) ]
修猷館を受験する際の
「滑り止め」にしている
地元の中学校があると聞いています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
クラス分けテストで特進選抜に入るには、何点位必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
特進選抜はクラス分けテストで入るのではなく、受験の点数で上位から選ばれています。修猷館や城南落ちの生徒が多いです。
あとは専願で入れます。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
特進選抜クラスは何名ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/22(月) ]
ほぼ満点ですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
息子が舞鶴高校の特進に合格しました。
公立は中央高校が第一志望です。
今年から入試形態が変わり記述問題が増え舞鶴の入試時に思うように問題が解けず不安だったようで
第一志望はきっと無理だから、筑前…いや西陵に志望を変える!と言ってきました。
今年の入試問題は難しかったのでしょうか、、、。
すっかり自信をなくしているようです。
特待に手が届かなかったのに中央高校合格は可能でしょうか。
保護者@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
特待A 特待選抜クラスに合格しました。
修猷館を受験予定の子は
特待Aが多かったです。

国語数学は難しかったようですが
理科、英語、社会はよくできたそうです。
社会は時事問題がむつかしく
あまりできてないみたいです。

得意科目もあるだろうし
参考まで。。。

特待Bとった子もとても優秀な子で
城南、筑前ねらえる感じでした。

舞鶴高校の問題は私立なのでクセもあり
むつかしかったと思います。
公立の問題とはだいぶ雰囲気もちがうので
お互い最後までがんばりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
特待Aもらいました。
内申42です。

舞鶴高校の問題は
作文もリスニングもないので
公立高校の判断がむつかしいですね。

公立高校の過去問の点数で
考慮されてはいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
卒業生の保護者です。
以前は250点でA特と聞いていました。
同級生でA特は修猷館や城南、B特は城南受験が多かったです。
「特進」はフクト偏差値で60前後、筑前受験レベルまで合格していたように思います。
舞鶴特進合格で筑前不合格の生徒もなかにはいるようです。
公立高校受験の日まであと1ヶ月、頑張ってください。

内緒さん@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
ありがとうござます。

家族会議の結果、息子には筑前高校の校風が合っているのではないかということで筑前高校へ志望校を変更しました。
いまのところA判定をずっとキープしているので受験まで気を抜かず頑張って欲しいと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/08/07(木) ]
B特特もらうには、中学校のテスト500てん中
何点ぐらいとっとけばいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/08/08(金) ]
私は450以上常にありましたが、本番でミス連発で、特待取れませんでした。
内緒さん@保護者 [ 2014/08/08(金) ]
特待生のランクは入試の得点で決まるようなので 中学校の定期考査の点数で何点取るかというより公立受験校のレベルで考えるほうが現実味があると思いますよ。
うちの子は本年度入学しましたが、特待生のランクをそれぞれの公立受験校から予想すると、修猷館受験レベルの方がA特待、城南・筑前(上位~中間合格)受験レベルの方がB特待、筑前受験レベルの方がC特待…という感じのようです。あくまで舞鶴の入試の得点で決まるので、修猷館受験した方でB特待…筑前受験した方でB特待という方もいます。特進クラスは修猷館落ち~筑前落ち位の方が占めていますが、かといって全員特待生かというとそうでもなく、半数近くの方はいずれの特待も受けられていないようです。(専願入試で受験されるほうが一般入試よりも少し色が付くというのか、特待を取りやすいみたいです。)本番の入試で力を発揮して、特待を是非勝ち取って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2014/08/22(金) ]
初歩的な質問なのですが、舞鶴は特待で合格し公立校を受験しても特待取り消しにならないのですか?
内緒さん@保護者 [ 2014/08/22(金) ]
なりませんよ〜♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡舞鶴高校の情報
名称 福岡舞鶴
かな ふくおかまいづる
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 819-0375
住所 福岡県 福岡市西区 徳永1110-2
最寄駅 0.6km 九大学研都市駅 / 筑肥線
1.6km 周船寺駅 / 筑肥線
1.7km 今宿駅 / 筑肥線
電話 092-806-3334
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved