教えて!福岡舞鶴高校 (掲示板)
「修猷館」の検索結果:40件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
舞鶴高校の指定校推薦は関東の大学はありますか?指定校優遇コースを希望しているのですが地元の西南、福大などクラス人数と推薦人数は比例しているのでしょうか?(他校では若干の争いみたいなことに発展している話も聞きます)
また、推薦には評定が関係してくると思いますが優遇クラスはテストも評定がとりやすい内容でつくられてるという噂を聞いたのですが本当でしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
大学指定校推薦優遇クラス定員40
このクラスがある意味で、わかるよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
問題が一緒でも優遇するという意味と捉えら得る。
早慶、上智、理科大、明治、青学、立教はないということです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
確か日本女子大の推薦枠があったはずだけどいつの間にか消えてる。
舞鶴は東京私大にもうちょっと力入れた方がいいよ。
受からん話じゃないだろ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
受かるなら一般で受ければ良い。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/20(土) ]
ことしも関東地区の指定校の枠が余っていたようです。進学する生徒がいなければ指定校は消滅していくようなので保護者の関東地区への進学に対する理解と経済力や生徒自身の意向が重要かと思います。以前は東京理科大の指定校枠もあったとか聞いています。学校は何度も指定校のリストを貼りだしていましたがあんまり関心を示す人はいなかった気がします。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
難関国立大学合格に集中するのは誠に結構なことだが、それと同じくらい首都圏難関私大合格にも熱心に取り組んでもらいたい。
新たに早慶上智専門クラスを設けるくらいのことしなきゃ受験生は増えないと思う。
かつて推薦枠があった理科大にしても日女にしても実に勿体ないお話だ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/21(日) ]
修猷館ですら、国立の実績に
比べて難関私立の実績がひどい。

修猷館は模範的人間の宝庫(主要5科目以外でもなんでもガチ)が私立にあまり興味ないんだから、合理的な都会に行かないほうがいい理由があると思う。

内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
「模範的人間の宝庫」は余計だよ。
同じ高校生だろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
各コース入学者(専願以外)の公立併願先って、ざっくり
選抜→修猷城南、特進→城南筑前、進学→筑前西陵って感じですか?
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
そういうことになりますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
それで卒業生の3人に1人が国公立合格なんて快挙ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
国公立もピンキリで、国公立至上主義。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/20(土) ]
よく他校を悪く言うなと言われますが、単純に比較するだけなんですけど、福岡中央は九大現役合格9名だったようですね。今年の定員は360人で今年の卒業生の数はわかりませんが。
福中を悪く言うのではなくて、舞鶴はやはり健闘しているなと思いました。単純に偏差値からいくと福中と舞鶴の特選はさほど変わらないのかなと思うのですが、人数を考えるとやはりすごいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
筑前は九大5名合格。うち現役は2人。
各校、今後どう変化するかわからんが、現時点で舞鶴が福中筑前を上回ってるのは事実だろ。
評価して何が悪い?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
フクトに通っていたら知ってて
一般公開はしてないということではないでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2024/04/21(日) ]
舞鶴というか舞鶴特選と比較してるんですよね?
特選は修猷城南落ちが多いからそりゃ筑前よりはいいと思いますよ。福中は互角だと思うんですけどね。
舞鶴特選は自習室に九大生の先輩も来てくれるから、やはり九大志向が高まるんじゃないですかね。先生方もその方向に指導しそうですし。
同じような人数とレベルを比較するならどこですかね?
九州高校のS特とか?あそこも福高残念組が行きますよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
内緒さん@一般人2024-04-20

今フクトに確認しました。偏差値表は出していないと明言されました。嘘は止めましょうね。

嘘はやめましょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
2、3年の先輩方に質問です。舞鶴の文化祭とか体育祭、ぶっちゃけ楽しいですか?盛り上がりますか?自分は修猷館に落ちて今年特選クラスです。修猷の学校行事すごく楽しみにしていたので、もちろん舞鶴でしっかり頑張っていくつもりでいますが、調べたところイベントの評価が低くて正直残念な気持ちでいます。回答よろしくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/13(土) ]
すみません変換ミスです、
正しくは修猷館です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
ごく一部の高校だけ特別であとは似たり寄ったりだと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
私立はイベントは地味かもね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
勉強至上主義かもね
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/14(日) ]
舞鶴が地味とかではなくて
・美男や美女やお嬢様が特別集まっている(博多女子や西南学院など)
・意識がすごく高い(修猷館など)

じゃない限り、普通の平凡な高校生だと
イベントは惰性です。

仲いい友達と遊んでたほうが何倍も楽しいですから、イベントなんで惰性ですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
は?体育祭文化祭に力入れてる高校はかなりあるよ。制服地味な城南の掲示板なども見てみ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
・美男や美女やお嬢様が特別集まっている(博多女子や西南学院など)
・意識がすごく高い(修猷館など)

いつも思うのですが、卒業生の方は美男美女とかキラキラ生徒とか地味な生徒とかよくおっしゃいますが、常にリサーチでもされているのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
早稲田、慶應に行きたいなら福岡舞鶴高校はお勧めですか。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/07(日) ]
早慶を滑り止めにして合格できる人が
さすがに舞鶴じゃいなかった。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
西南大濠の早慶合格者はどこの学部に多く受かってるのかが知りたい。あと現浪率も。
早稲田は上位学部と下位学部の差が小さくないし、西南大濠は推薦枠を多く持ってるから一括りに評価できない部分がある。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
西南大濠の掲示板でお尋ねしたほうが早くないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
慶應義塾大学には医学部医学科がありますよ。差は早稲田以上にあります。文理の偏差値の差や受験科目数もお考えくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
慶応医学部は私大医学部の最高峰だからここは別格。東大理3とバーター。
他学部も早稲田と比較すると全体的にレベルが高い。
慶応内に、早稲田の教育、社学、人間に相当する入り易い学部は見当たらないなぁ…
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
SFCがあります。偏差値だけではなく受験科目調べてみてね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
一昨年慶応に進んだ先輩がSFCだったと思うけど、かなり忙しいはず。勉強しんどいんじゃないかなあ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
某芸能人が行っている時点で、忙しいかどうかわわかるよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
舞鶴の大学合格者数はわかるのですが、現役生がどこに何人進学したってデータはどこかに載ってますか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
逆に言やぁ、修猷・城南コメントに目を通してる者が、舞鶴コメントにもしっかり目を通してるということ。
どうでもいい相手ならスルーするでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
比較にならないのは事実だしな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
比較にならんなら見なきゃいいだろーに。
なぜ見るんだよ。
どうでも良くない存在だからだろ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/12(金) ]
比較してるんじゃなくて、有名私立を
最優先で受ける人はどのような傾向にあるから
判断するためです。
そして金持ちくらいです最優先で受験するのは。
年収1000万程度までなら、普通は国立最優先で、私立はたまたま国立に落ちたら進学する感じ。

内緒さん@卒業生 [ 2024/04/12(金) ]
佐賀や宮崎で国公立無理なので(国公立以外Fランしかない)、西南福大に行く。
福岡から国公立は無理なので、西南福大に行く。
などは私立最優先は十分にある。どんなに金がなくてもやむを得ず。
でも、わざわざ早慶と同程度の九大があるのに、大金はたいて私立を優先するのは、
金持ち以外極めてレアケースということです。

なので舞鶴も早慶最優先が極レアです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
まだまだ田舎の学校だよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
舞鶴高校は金持ちではない人が行く高校と言っているんですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
都市圏では早慶と九大は同等ではありません。等に文系では。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
今年受験し生話舞鶴中学に入学予定の者です。本当は西南、上智中を目指していたのですが不合格となり入学するのですがこちら掲示板で誠和の素晴らしさを見て入学後に期待しています。ただ生徒数が少なく32人ほどの人数でさらに中3になると24人ほどに減ってるのは何故ですか?中高一貫なので別の高校の受験はできませんよね?やめちゃう子がいるのか気になります。うちはせっかく入学するので6年間通うつもりですが別の学校チャレンジできるのならとも考えてしまいます!そのあたりお分かりになる方いませんか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
掲示板だからこそ、残るものです。
投稿する前に見直すべきです。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/10(日) ]
質問者さん、4月に誠和中ご入学おめでとうございます!
入学後の頑張り次第ですが、全国偏差値(私立中の中堅校が受ける全国模試)は、誠和中の子たちはぐんぐん伸びていきます。入学後には全国偏差値は50を超え60近くとなります。
中には全国偏差値65以上の子も。

しかも、特徴的なのが、入学時の時点で特待Aではない子の伸びがすごいです。
我が子の時代ですが、中3では、クラス内順位は入学時に特待Aを持ってる子より上位の子がたくさんいました。

質問者さんのお子さんは西南を目指してあったので、特待Aをもらってるかもしれませんが、入学時の成績はあくまでも参考ととらえ、是非、クラスみんなで切磋琢磨しながら頑張ってもらいたいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/10(日) ]
誠和中は、舞鶴への進学ができる人が入学の条件になっていると思います。

中には、家庭の事情や公立中に転校される子もいますが、舞鶴以外の高校を受験するとなると、出来なくもないですが、一度、中2か中3の一学期に、誠和中を退学し公立中に転校してからしか受験できないと聞いたことがありますよ。
その場合は、よっぽどの覚悟をもって行動してください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
65あるなら修猷館で上位になるんじゃない。そういう意味では公立転校で修猷館もあり。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
小学生に併願云々でそこまで言わなくてもいいという感じがしますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
スレ主さんは文面からみても保護者の方でしょう。
内緒@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
65で修猷で上位に行くのはまず無理、それよりも修猷に合格出来ない可能性も高いはず、実態を知らない人が勝手な事言ってる
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
学力調査は、フクトと違って母数となる対象が私立中学在籍の生徒のみなので偏差値は低くでます。
だいたい、学力調査の偏差値をプラス10したのがフクトの偏差値です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
舞鶴を城南の併願先にしてる人は毎年どれくらいですか?今年の城南は倍率が高くて不合格者が多数出そうです。特選、特進クラスが増えるでしょうか。それによって特選に上がれる可能性が気になります。修猷館の併願先は西南大濠スーパーが多そうだけど、城南の併願は舞鶴という人も結構いますよね??
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
この学校は受験生に公立受験先を聞いていないからわからないと思います。入学後に学習塾や公立受験先を聞くアンケートがありますが正確に回答しているかどうかはわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
聞いてた(アンケート)ような
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
今は聞いてないようです、入学後にはアンケートで回答するようになっていますが入学するまで分からないようです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
どこの高校で受験生に併願の公立聞くところあるの。聞いたことないね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
佐賀の私立は確実にありましたよ
県内の私立はアンケートあったような気もするしなかった気もする、記憶が薄れてる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
ここの特別選抜はS特を狙うなら前期試験9割5分とらないといけないと聞きましたが、無理ゲーですよね
つまりは都市伝説的な存在でしょうか?
公立入試が簡単でもそこまではなかなかとれるものではないかと

[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
行かない特待になんで何で感謝しなきゃいけないのか意味不明。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
まあ結局、修猷入っても多くの生徒が塾と予備校無しじゃ安心してやって行けないってことか…
とこに行っても基本、大変。
内緒@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
ふええええ。
S特待生が今年来るなんてぇ。
強敵現る・・・・・・・・・・・・・・
足元にも及びませんが頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
何がまあ結局と繋がっているのですか?何か削除したされたのでしょうか。
修猷館生で塾に通ってまで目指しているところもわからないし、舞鶴生も塾の大学合格体験記にちょこちょこ載ってるし、一括りに県立は塾、舞鶴は学校で足りるって言うのもどうかと。
内緒@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
S特待は毎年いるようですよ。今年に限った話ではありません。毎年、レベチな方います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
舞鶴って塾行く人激レアさんなの?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
このスレに書いてる人はS特だけどあんまり行きたくないから城南に行くって書いてあるよ。しかも、悪いけどフクト225から240ならレベチじゃないですけどね。城南下位で受かるレベル。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
入試の問題との相性もあると思います。
当日、実力が発揮出来る方とそうでない方と。
レベチが毎年います、とはこの方だけの話をされているのではなく、毎年レベチな方はいます、と言っているたけで、以前のスレで、今年は東大受験された方もいました、という話が出たら、合格していないなら言うな、みたいな方もいたり。そんな舞鶴にすぐに否定的になるのは何故なんでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/12/22(金) ]
質問したいこといくつか聞きます
1専願入試でやすい問題
2通学バッグは購入するのか
3寄り道はできるか(している人の割合)
4私立無償化について
5友達作りのコツ
6冬休みの過ごし方(てかすべきこと)
特に4に関しては私立はお金がかかるというイメージですから親に迷惑をかけてしまうかも。実際どのような感じでしょうか?また質問する場合もあるのでお手数ですがよろしくお願いします。
内緒@保護者 [ 2023/12/22(金) ]
1番は中学校に聞いてください、
2番はリュック型のかばん購入です
3番は寄り道は原則禁止ですが僅かですが寄り道している人もいます、本屋とかだと特に注意されるこてゃありません。厳しいのはゲームセンターとかの寄り道です
4番はこれはそれぞれのご家庭の経済状況で変わるのでどうしても必要なら舞鶴に先生に聞いてみたらいかがですか中学校にも役所から説明書類が届いているはずですが高校に聞くのが一番です
5番はあなた次第ですいい友達が欲しければあなたがいいとも大地になる工夫をしてください
6番はひたすら勉強してください過去問は持てちますか中学に高校から届いているはずなので先生に木家見たらいかがですか
内は中学から過去問題集を貰いました、体験でももらった人が沢山います
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
誤字が多すぎるって
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/22(金) ]
5友達作りのコツ
まず自分を見つめなおそう
・中学までの友達のタイプ
(陽キャ・陰キャ・変人など)
・オタク趣味があるか?
・自分のルックスのレベルは?

似た者同士を見つけて話しかけよう
これが基礎中の基礎
内緒さん@保護者 [ 2023/12/22(金) ]
専願入試を受ける予定ということは、保護者さんも学費については了承されてるんじゃないですか?
内緒@中学生 [ 2023/12/22(金) ]
こんなに回答・・・ありがとうございます!!
過去問に関してはありません。なので自己流でやります
でも、勉強法はしりたいかも。
友達は全員います。ONE PIECEが好きでオタクレベル。
ルックスは…可もなく不可もなくって感じです。
親は高校について理解してないっていうか舞鶴って言っても「あぁ、入りなさい」みたいな。でも私立はお金がかかるし…少しは親抵抗あるかもです。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/23(土) ]
過去問の質問もされてる方ですよね?
親御さんが私立でいいと言ってくれてるのならそこまで心配しなくてもいいし、それならなおさら過去問買うくらい大したことじゃないですよ。
受験に知識がないのなら、過去問はぜひしておいた方がいいらしいから買ってもいい?って聞いてみてください。
あなたが修猷館を狙うような成績なら、過去問なしでもなんとかなるかもしれませんが、そうでないならもう1ヶ月切っているのですから過去問をせめて3年分3回は解くのが(しかも3教科なので、塾にも行ってないなら1日1年分できるはず)一番合格への近道ですよ。
親御さんに言えない事情があるのですか?
なぜそんなにかたくなに過去問を買わないのかがんかりません。
舞鶴高校に電話してみるのはむずかしいですか?あなたが電話するのができなければ親御さんな頼んでみては?それも無理ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
老眼鏡を買ってください
内緒さん@保護者 [ 2023/12/23(土) ]
すみません。
2つ上の者ですが、2番目の方とは違います。
確かに老眼ですが、困っている中学生さんにアドバイスしてあげようという気持ちを茶化さないでください。本題から外れそうなので誤字の話はこれで終わりにしましょう。
今回は誤字ないと思います。
内緒@質問した人 [ 2023/12/23(土) ]
その気持だけでありがたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
たまたま英進館偏差値見たらここの特選が西南高校よりだいぶ上でした。
つまりはS特待を狙うには西南高校最上位合格の力がいるのでしょうか?
S特待は超レアな存在でしょうか?
S特待合格者はいるが、皆修猷館城南に行くから、入学時にはほとんど居ないみたいな感じなのでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
公立落ちとは書いていないですよ?県立に落ちてきたかもしれない生徒たちと書いてあります。
専願で優秀な人達が集まるともどこにも書いて無さそうでしたが、舞鶴の300名募集に対し、6割が専願入学者なので、私立専願が増えているという事実はあります。実際に手厚いサポートのある舞鶴を選択して入学している生徒も多数います。
舞鶴は今年の卒業生は200名程度。その中で58名の国公立大学進学。さらには国公立大学現役合格率95%です。その中での九大合格7名についても全員現役合格です。私大合格も早稲田やMARCH、関関同立も合格者います。
どう感じるか受け止めるかはご自由ですので、ご参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
舞鶴第一志望で専願じゃないのは?
国公立の中身をいいと思うか悪いと思うか次第ということだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
舞鶴第一志望で専願でないのは、家庭の事情が一番ではないですか?

内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
一般での入学は公立落ちか西南落ちじゃないですか。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/10(日) ]
2年生のs特は10人ぐらいいます。
特選(約80人)のほとんど、特進(約40人)の上位はみんな何かしらの特待持っています。
特選でも低い人は低いですが、トップ層がかなり大差つけて模試でも高得点を取るのでそのおかげで偏差値上がってるんだと思います。
特選の平均が修猷館の平均超えてる教科もある
(また、舞鶴の先生は英進の先生と仲いいので(そのためか)滑り止めに舞鶴勧められるってよく聞きます。)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
特待生だらけですね。ちょっと前に否定してるスレがあったけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
実際、特選、特進の一人一人に特待生か?など、わざわざ、いち生徒が確認するはずもなく、実情は学校しか知り得ないことです。
特待生制度が悪いとも思いません。優秀で真面目な生徒を一人でも多く呼び込み、舞鶴生として大学進学実績を残す。それは国公立大学合格実績にあらわれています。特待生制度は舞鶴に限らず、他校にも存在する制度ですので、受験生やまたその保護者が一つの判断材料として検討すればいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
特待説明で集められたのと、s特は奨学金の説明で別教室に集められていたので知っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡舞鶴高校の情報
名称 福岡舞鶴
かな ふくおかまいづる
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 819-0375
住所 福岡県 福岡市西区 徳永1110-2
最寄駅 0.6km 九大学研都市駅 / 筑肥線
1.6km 周船寺駅 / 筑肥線
1.7km 今宿駅 / 筑肥線
電話 092-806-3334
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved