教えて!福岡舞鶴高校 (掲示板)
「過去問」の検索結果:63件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
舞鶴の前期を受験するものですが、
進学コースには何割取れてたら合格できますか?過去問解きましたが、配点が分からず何点取れてるかは分かりませんでした。
内職@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
進学コースは50%の得点率となっています!
いよいよ明日本番ですね。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒で〜す@中学生 [ 2022/01/31(月) ]
舞鶴高校 特進選抜コースを受けるものですが、
内申点が40で 過去問が5教科256点でした。
特待A以上はもらえますかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/24(月) ]
舞鶴高校の特進コースを受験するものです。この間e進館でテストを受けたのですが、判定がD判定でした。
残りの時間で、どんな対策ができるか、アドバイスをお願いします🙇
(過去問は3年分解きました)
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/01(火) ]
ありがとうございます🙇
参考にさせていただきます!
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/01(火) ]
これからの対策としては上の通りです。
私立は公立に流れるのを見越して
専願数にもよりますが合格者を2〜3倍数だすと言われてます。
判定は気になるところですが
とにかく本番で一点でも多くとれるように頑張って下さい!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
特進コース落ちましたが進学コースで転科合格できました!アドバイス本当にありがとうございました🙇
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/08(火) ]
私も特進だめでした💦一応進学に転科合格はしてましたが
特進との差がありすぎるので辞退するつもりです。公立頑張ります!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
そうですか💦私も公立志望なので、お互い頑張りましょう!😄
ちなみに、どこの高校を志望しているんですか?(答えるのが難しければ、全然大丈夫ですよ!)
内緒さん@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
ごめんなさい。志望校は言えませんが
舞鶴とは縁がなかったと思って
きりかえて入試に向けて追込みかけます!行かないと決めたので後がない覚悟でいっそう頑張れそうです(笑)
お互い頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
卒業生が自作自演してる?
なぜ、@卒業生が高校受験しているの?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/10(木) ]
なぜそう思うのですか?笑
ちゃんと受験させて頂きましたよ。
自分にない発想だからと否定、疑心されたとしても意味ない事です。
考え方はそれぞれです。
卒業生の自作自演?だと思われている様ですがそんな卒業生がいるの?
そこは興味深いところですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2021/12/06(月) ]
舞鶴高校の受験を考えてる者です!
舞鶴高校の過去問を解いたところ、138点でした。10月の福岡県一斉模試ではC判定で、一学期の内申点は30です。
一応滑り止めで受けようと思います(進学コースです)受かりそうですか?

もう一つありまして、前期の募集人数が40人と書いてありますが、実際はどのくらいとるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/07(火) ]
HPに過去の入試結果、受験、合格、入学人数が書いてありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
入学人数ってどこに書いてありますか?
今年の1年生は何人でしょうか?
(可能ならコース別で知りたいです)
内緒さん@在校生 [ 2021/12/11(土) ]
それならば学校に問い合わせてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生の保護者@一般人 [ 2021/04/21(水) ]
舞鶴の特進選抜や特進コースは朝の課外とかは強制義務制でしょうか。運動部とかもできますか。国立大学受験のサポート体制はありますか。特待生になったらよその学校みたいに学校が指示する私立大学受験義務とかありますか
内緒さん@在校生 [ 2021/04/21(水) ]
在校生です。
・朝の課外は強制ではなく希望制です(有料)。
・運動部は出来ます。
・まだ1年生なので詳しくは分かりませんが、朝課外で国公立の過去問を解いたり、Zゼミ(有料)(塾の先生が学校に来て国数英の授業をする)があったり、放課後補習で授業の復習(無料)をしたり、夜は図書室で9時まで勉強したり出来ます。また図書室には上位大学や専門大学の赤本や教科別の参考書がたくさんあります。他にも九大生が図書室に付いていたりと国公立大学受験のサポートは手厚いと思います。
・私も高一の特待生なのですがあまり分かりません。合格実績を見ると有名校の合格実績は素晴らしいので頭いい人にたくさん受けさせている可能性もあるかも知れませんね。ですが受けたくないと自分の意思を貫き通せばいいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/21(水) ]
俺たちのクラス担任の名誉のために言いたい。
おれは特待生で入学したが受験先の強制は一切なかった。国立大学受験も自分の希望を優先して親と話してくれた。私立大学受験は好きなところ滑り止めで受けるように云われただけ。それよりも前期で失敗したときの後期の受験先を真剣に考えてくれた。俺の気持ちを親に代弁してくれて感謝している本当にうれしかった。おかげで希望の大学に入学出来て頑張っている
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/21(水) ]
特待生の私立大学受験は全く強制はなかった。但し学校推薦は出来ないと云われた。学校推薦は指定校も公募推薦も基本的には進学コース入学者とかスポセンとかが優先で、枠が余っていたら特進の生徒であんまり成績が上がってない生徒が希望したら推薦してくれた。特待生は国立含めて自分の実力で合格することが求められていた、どこを受けろとか全くなかった。基本生徒の意思を尊重してくれる学校だと今は思っている
朝課外も自由参加で出席確認も殆どなかった、担任の話では理事長と校長が相談して、朝課外は基本自分の意志で受講するもので授業じゃないから出欠確認は不要ということになったらしい。但し教科担任によっては欠席をうるさく言うのがいたけどね
内緒さん@一般人 [ 2021/04/22(木) ]
舞鶴は真面目に大学受験考えてる生徒からすれば、お世辞抜きで理想的な環境と言えるよ。
勉強でも部活でも、やらされてるという意識(受け身)ではなく、やりたいという意識(自発的な姿勢)で行動しないと何事も良い結果は得られない。
学習面でほぼ100%この域(自発的姿勢)に達してるのが修猷だとすれば、80〜90パーが城南、西南、大濠、70〜80パーが筑前、舞鶴、という具合なんだろう。
地アタマの良さって要するに、やる気。
単純な理屈だが、やる気がある学校にはやる気がある生徒が集まる。
逆もまた然りだ。
内緒@一般人 [ 2021/04/22(木) ]
なんで朝課外の出欠確認まで理事長が出てくるのか、
この学校の先生は何でも理事長と校長のせいにしないと気が済まないようだ、たしかに校長が変わってから学校が変わったと回りも言っている。理事長じゃなくて校長の決断じゃないのか、昔から校長が変われば学校が変わるというからな、理事長は年寄りで校長に任せきりじゃないのか
内緒さん@保護者 [ 2021/04/23(金) ]
卒業生保護者です。
特進選抜は私立の推薦はくれませんが、国立の推薦はくれます。内申4.8〜5.0必要だと思います。基本的に国立も私立も何も言われませんでした。受けたいところを応援してくれます。ただ、防衛大学は受けさせられます。入学時に誓約書を書かされたと思います。最後までサポートしていただき、楽しい大学生活を送っていて舞鶴高校には感謝しています。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
防衛大と防衛医科大は受験費用が一切かからないので、国公立大受験の前哨戦(本番前のトレーニング)として、成績上位者に試し受験させるところが多いですね。
偏差値60前後の中堅どころの進学校に顕著。
防大合格者数が二桁出てる高校は概ねこの流れ。
舞鶴の九大合格者数が安定的に20以上になったら任意になるかもしれません。
内緒@在校生 [ 2021/04/25(日) ]
今年も防大受験だけでなく準大学受験を勧められています。受験料の問題もあるけど、実際の国立大学受験の予行練習兼模擬試験だと思って受験するように勧められているけど、強制はしないと云われています。先輩たちも強制はされなかったから受験しなかったという先輩沢山いました。クラス担任の言い方で強制と感じるかお勧めと感じるかだと思います。この学校は基本、強制はないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
舞鶴は国公立大学の合格数に防大&防衛医科大の合格数を加算してないから信頼のおける学校だよ。国公立かさ上げの為に準大をカウントする高校案外多い。
内緒@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
確かに舞鶴は準大学を分けて表示しているね。
私立学校で分けて表示している学校は少ないようです。大濠とか西南以外はまとめて国公立としているところが多い、信頼できるかどうかはこんな細かいところにも出てくるのだと思った
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
息子が舞鶴高校の特進に合格しました。
公立は中央高校が第一志望です。
今年から入試形態が変わり記述問題が増え舞鶴の入試時に思うように問題が解けず不安だったようで
第一志望はきっと無理だから、筑前…いや西陵に志望を変える!と言ってきました。
今年の入試問題は難しかったのでしょうか、、、。
すっかり自信をなくしているようです。
特待に手が届かなかったのに中央高校合格は可能でしょうか。
保護者@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
特待A 特待選抜クラスに合格しました。
修猷館を受験予定の子は
特待Aが多かったです。

国語数学は難しかったようですが
理科、英語、社会はよくできたそうです。
社会は時事問題がむつかしく
あまりできてないみたいです。

得意科目もあるだろうし
参考まで。。。

特待Bとった子もとても優秀な子で
城南、筑前ねらえる感じでした。

舞鶴高校の問題は私立なのでクセもあり
むつかしかったと思います。
公立の問題とはだいぶ雰囲気もちがうので
お互い最後までがんばりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
特待Aもらいました。
内申42です。

舞鶴高校の問題は
作文もリスニングもないので
公立高校の判断がむつかしいですね。

公立高校の過去問の点数で
考慮されてはいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
卒業生の保護者です。
以前は250点でA特と聞いていました。
同級生でA特は修猷館や城南、B特は城南受験が多かったです。
「特進」はフクト偏差値で60前後、筑前受験レベルまで合格していたように思います。
舞鶴特進合格で筑前不合格の生徒もなかにはいるようです。
公立高校受験の日まであと1ヶ月、頑張ってください。

内緒さん@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
ありがとうござます。

家族会議の結果、息子には筑前高校の校風が合っているのではないかということで筑前高校へ志望校を変更しました。
いまのところA判定をずっとキープしているので受験まで気を抜かず頑張って欲しいと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/13(水) ]
過去問解きました
国語43
数学20
英語26
これで専願進学受かりますか?
在校生の@関係者 [ 2017/12/15(金) ]
今春の合格最低点は
特進105、進学67点です。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/17(日) ]
あんまり信じないことだよ、この学校の合格最低点とか誰が知っているのかな。発表されちない点数を誰が知っているのか不思議、毎年試験問題変わるし受験生の数も変わるしあんまり信じないのが一番、それより一生懸命勉強することだろう
在校生の@関係者 [ 2017/12/18(月) ]
↑の内緒さん、合格最低点は学校が明示しています。
http://fmaizuru.ed.jp/high/pdf/h29/h29_nyushi.pdf?mod=201706
卒業生の@関係者 [ 2017/12/21(木) ]
http://www.ikushin.co.jp/school/PDF/00540.pdf
こちらでも入試結果を確認できます。
4割得点できれば合格ラインだと思います。
内緒さん@中学生 [ 2018/01/02(火) ]
ありがとうござます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/15(日) ]
模試とか学校のテスト140から120点くらいなんですけど前期でうかりますか??

すべり止めの私立で落ちそうで怖いです笑
内緒さん@一般人 [ 2017/01/16(月) ]
中学校が舞鶴を受験してもいいと受験票を受け付けているのであれば、大きな心配はないと思います。
試験当日の態度はしっかり見られていると聞きますので、その点は気をつけて。
過去問を解いて対策をしてください。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/18(水) ]
願書も提出しました!
先生からは学校で受けたテストが舞鶴の合格ラインとちょうど同じラインに今いるみたいなんで、あとすこし頑張りなさいと言われてる感じです笑
頑張ります!
内緒さん@中学生 [ 2017/02/04(土) ]
いきなりすみません!今回の問題簡単すぎじゃなかったですか?心配だなー
内緒さん@中学生 [ 2017/02/06(月) ]
なんか傾向いままでと少し変わってましたよね笑
一応無事に合格する事ができました!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
>すべり止めの私立で落ちそうで怖いです笑

併願校というべき。
公立本命の場合、私立校のことを公立ほどには研究したりせず、よく考えずに取りあえずの抑えで受験する中学生がいますが、公立失敗したら母校になる学校なんだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
RADWIMPS@中学生 [ 2016/01/17(日) ]
質問です。平成27度の専願入試の過去問を受けました。
国語 39点
数学 32点
英語 19点でした。
もし、専願なら受かりますか?
遅刻、欠席は0です。

また、前期なら何点ぐらいとればよいでしょうか?
長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/18(月) ]
昨年の専願入試進学の合格最低点は超えています。あるサイトで確認しました。
昨年は専願でも数名不合格者がいるようです。
入試で確実に得点がとれるよう、数年分過去問で対策し傾向を知ると安心ですよ。
前期は昨年は4割以上で合格のようです。頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/18(月) ]
あくまでも昨年の数値です。問題も受験者も違いますから参考にしかなりません。余裕の得点で合格できるよう受験日まで頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/19(火) ]
普通に受かりますよー
でも油断しない方が大事ですよー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/05(火) ]
今月専願入試をうける予定で
欠席日数が3年間で17日あるんですけど
テストとか面接がよっぽど良くないと
うかりませんか??
進学をうけます。

内緒さん@一般人 [ 2016/01/13(水) ]
出欠に厳しい学校であるのは確かですが、3年間で17日であればそこまで気にしなくても良いかもしれませんね。「専願で舞鶴高校に行きたい」という強い気持ちがあれば、きっと面接で伝わりますよ。過去問を繰り返し解いてテスト対策を頑張ってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/14(木) ]
ありがとうございます!!
がんばります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡舞鶴高校の情報
名称 福岡舞鶴
かな ふくおかまいづる
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 819-0375
住所 福岡県 福岡市西区 徳永1110-2
最寄駅 0.6km 九大学研都市駅 / 筑肥線
1.6km 周船寺駅 / 筑肥線
1.7km 今宿駅 / 筑肥線
電話 092-806-3334
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved