教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:箇所 回答数:35件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
修猷館で成績が50番から100番の間。
東大狙えますか?九大は余裕ですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
東大は無理ですが、九大は医学科じゃなければ大丈夫でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
現役だと九大が60-80人、九大以外の難関国立10大学で30人位だから九大非医だったら普通に狙える。東大は順位は関係なく50位でも受かる人が時々いる事は事実。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
順位は関係なく50番位でも東大合格する人が時々いるっていうのは、まぐれでしょうか?
逆に、学年一位でも落ちる人は落ちるってこと?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
50番位で東大合格が時々いるという意味は、何年かに1人出るか出ない頻度で、ほとんどいないと理解していいです。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/16(月) ]
現役合格は30番以内ですね。
現役合格が確実なラインは15番以内?。
60番くらいだったが浪人して受かった先輩いますよ。

九大は、芸工、農、工あたりはほぼ大丈夫です。
内緒さん@卒業生 [ 2013/09/17(火) ]
学年一桁でも失敗することはあります。
特に文系は。
参考までに、東大は50番に入ってないとまず無理ですが、京大は、60番台で現役合格してますよ。
内緒さん@保護者 [ 2013/09/17(火) ]
学年一桁の人が不合格、60番くらいの人が合格… 本番に弱いか強いかってことですか?
でも、そんなことがあって良いのか?って気も。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/18(水) ]
↑ 子供さんが持っている進路の手引きを見てみましょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/20(金) ]
50番が定期テストの順位か、模試の順位かでも違ってくると思います。定期テストの順位ならあまり意味がないのでは?
それから学年一桁の成績の人でもすべての問題に全くに隙がないということはないでしょう。その年の問題との相性もあるのでしょうし、何らかの理由(体調、メンタル、たまたまの出来事など)で普段の実力が出せないこともあるでしょう。
運も実力のうちです。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/20(金) ]
>60番くらいだったが浪人して受かった先輩いますよ。

浪人してなら、現役時代部活や行事、遊びに熱中してもっと順位が下でも、一年間予備校で勉強して難関大学に受かる人もいるでしょう。修猷館にいるということはそれだけ潜在能力があるということでしょうから。
私は他県の進学校卒ですが、高校時代は勉強以外に燃えていて、卒業と同時に勉強を始める男子たちもいました。女子はほとんどが真面目に勉強していましたが。
内緒さん@卒業生 [ 2013/09/21(土) ]
修猷館では、1年生の時から定期試験で学年順位を出さないので、校内順位がつくのは実力テスト(か修猷模試)か校外模試です。東大は、順位が10番台となると不合格が出ます。また10番以内がみんな東大志望でなくて、九大医学部の方が多かったですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/21(土) ]
東大と九大では入試問題の難易度がかなり違います。九大二次で8割取るより、東大入試で6割とる方がはるかに困難。東大狙うなら早くから二次対策をがんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/21(土) ]
修猷の一般クラスは、九大対策。

東大志望者には、理系英数か文系英数のクラスです。東大、京大の難易度の高い入試問題対策をします。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/22(日) ]
10番以内でも合格者と不合格者の比率は27対26とほぼ同じです。10番代になると7対25となりがくっとさがり、
それ以下だと2対38となり非常に合格が難しいデータが出ています。なので、どの順位でも危ないです。
ドリドリ@一般人 [ 2013/09/22(日) ]
↑ 過去5年間の数値ですね。つまり5年間で125人の現役生が東大を受けてます。平均的な年で25人程度東大を受験し現役合格は7人をきるという厳しさ。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/23(月) ]
公立の修猷ですよ。東大に現役で何十人も合格するはずないじゃないですか。それぐらい東大は難しんです。現役で7名も合格すれば立派なもんです。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/23(月) ]
公立であるかないかは問題ではなく、
本人の問題。受かる人は受かるし落ちる人は落ちる。
修猷は落ちる人の方が多い。でも浪人で巻き返す人も多い。
通りすがり@卒業生 [ 2013/09/27(金) ]
学生の資質の問題です。学内に何が何でも現役で超難関校を目指すという雰囲気がないので無理です。端から浪人覚悟の学生が多すぎます。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/28(土) ]
現役で、東大、京大を40人くらいは受験していますが。
現役合格は、1/3にとどまってます。
落ちた人も九大の後期にひっかかったりする人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/04(金) ]
毎年の修猷 上位の大学おおよその受験数。(年で変動幅)
東大20人から30人。京大15人から25人。
いずれも現役合格率は30%。
国立大医学科40人から50人。こちらは現役合格率は20%いかず。

現役生は、果敢に挑むも大量に討ち死。
福岡市内の予備校は、修猷卒割引があり、少し経済的には助かる。
通りすがり@一般人 [ 2013/10/05(土) ]
この高校で東大が一桁しかいないなんてビックリしました。
通りすがり@一般人 [ 2013/10/06(日) ]
この高校で東大が一桁しかいないなんてビックリしました。
通りすがり@一般人 [ 2013/10/06(日) ]
仕方ないですよ、自分たちが一番だと思い上がっている集団ですから。入試でそれが間違いだとやっと気づくのですから。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/06(日) ]
受験勉強は能力だけではなく精神的な部分、人間としての部分も大きく影響しますからね。
自信も大切ですが謙虚さや素直さも大切ですね
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/06(日) ]
在校生は素直で謙虚ですよ。なぜ自分たちが1番だと思い上っている集団とか言うのですか。至って普通の高校生。何も知らない人がイメージで悪く言うのはよくないと思います。
通りすがり@一般人 [ 2013/10/06(日) ]
九州内の公立高校高校では入学時の平均偏差値は間違いなくナンバー1。しかし、大学入試では熊本高校に国立大学医学部を含む難関大学の合格者数で逆転され、御三家の中でも見劣りすることが多くなった。原因は何?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/06(日) ]
普通の高校生だからでしょう。御三家の中では見劣りしていないようですが。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
熊本は福岡ほどは中学受験させる数が多くないので、潜在能力が高い生徒も公立中学から公立高校に進む生徒が多い。

福岡は能力の高い子が、一定数中学から私学へ行ってしまう。

いわゆる「天才レベル」の層が熊高は多い。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
47都道府県のうちすでに半分の22都道府県で全県区です。お隣の山口県も学区廃止を決定。熊本県は学区制は引かれてますが、熊本市地区を分割してませんし、学区外枠で13パーセントとれます。
さして広くない福岡市内を3分割して、学区外枠もなく公立高校として優秀層確保には極めて不利な制度がおかれた状況です。

もう時代遅れの学区制度に固執するのを止めてほしい。
福岡の三学区を統合して、行きたい学校を幅広く選択させるべきです。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
学区制の廃止されている地域ですが公立トップ高に優秀な生徒が集まります。

東大合格者が多い公立トップ高の間では教師達が大学受験指導の会合を持ち知恵を出し合っています。

生徒のレベルが同じであれば、やはりノウハウを持った教師陣がいるかいないかにより結果も違ってくると思います。

良い先生が集まって来るといいですね
あのねのね@卒業生 [ 2013/10/13(日) ]
●今年もそうでしたが、東大なら学年30位くらいでも現役でも受かる可能性がけっこうあります。50-100で狙うのは流石に難しいでしょう。
●今年の九大医学部はかなり難化したため現役は2人だけでした。今年は学年5番くらいでも落ちてますね。附設の現役でさえ壊滅したくらい難しかったようですから。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/17(木) ]
投稿してる人は、東大?九大?
全員違うな。
東大生や九大生で書き込みしてる暇なやつ
おらんやろ。
内緒さん@保護者 [ 2013/11/10(日) ]
全くもって合格は個人レベルの話。東大は、入ってからも大変です。講義の宿題が、英語のプレゼンだったり(1年から)地頭がきちんとできてないと苦労します。そういう子どもが振るわれているので、東大だけを目指すのには意味がないように思います。頑張れば合格すると言いたいですが、頑張らないと合格しないという事です。50〜100番でも可能性は自分次第。
1年前の@卒業生 [ 2013/11/29(金) ]
勉強にたいするプライド高い人なんて私は見たことなかったです。趣味に対するプライドは結構持っていたりしますが・・・
みんなギリギリまで趣味や部活に打ち込み、
運動会後の9月中旬から本腰入れて勉強し始めます
ですから10月以降の全国模試での校内順位や修猷模試での校内順位をみて判断したらどうでしょう?
結局旧帝大レベルなら二次一発勝負のようなものだから校内順位通りにいかないこともあります。上位でも気を抜かずに頑張りましょう
くまもん@一般人 [ 2015/07/15(水) ]
でたよ、ここにも、熊高命の粘着くまもんが。誰も熊本の話なんかしていないのに、やたら修猷の板にきては荒らすよね。レッドネックはこれだから...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved