教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:91件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
一年生の方で、定期の数学のテストで一番難しかったと思う問題はどれですか?
また、その問題を解けたと言っていた人は周りにいましたか?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/12(月) ]
今回の数学のテストは一年生の最初なので簡単でしたね
私は数学は得意な方です。
周りに解けたと言っていた人はあまりいませんでした。
今回のテスト自己採点では95点でした。
本当にこの点数だと嬉しいですが・・・
自己採点って言うか塾の先生に採点して貰いました。
英進館のTZ2です
その先生に採点してもらったら95点は普通に取れてるからもうちょっとレベルの高いところ行っても良かったかもねって言われました。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/12(月) ]
200点満点…です…よね?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
1とA、2つあるということですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
そんなに得意なのにtz2とはもったいないですね。
整数部分を求める難しい問題ってありませんでしたか?
あったならそれがどういう問題だったか具体的に教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
段々と微妙な展開になってきましたね。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/13(火) ]
https://kou.benesse.co.jp/nigate/math/a14m0118.html
説明すると長くなるのでこちらのサイトを参考にしてみて下さい。
数直線に表して考えるのもありだと思います。
(もとの数)-(整数部分)=小数部分とすると「小数部分を求めることが出来ます。
整数部分も同じように
数直線にあらわして下さい。
たとえば2.3の間には2.236があることがわかります。
2≦2.236<3となります。
従って2.236の整数部分は2となります。
このように考えてみてはいかがでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
問題を直接書けばよくない。終わったことで著作権はないのでは。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
あの問題ってそんな簡単な方法で解けるんですか
内緒さん@関係者 [ 2023/06/14(水) ]
解けなくはないですよ。
まぁ底辺は無理かもねww
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/14(水) ]
↑ 底辺を見下すような言い方。どんな関係者なのやら。聞いてもいわないと思うけれど。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/14(水) ]
訂正 「底辺を」ではなく「底辺と」です。
内緒さん@関係者 [ 2023/06/15(木) ]
卒業生
俺修猷館で学力トップだった
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/15(木) ]
フーン、それならいつまで高校掲示板に興味があるの。なんで卒業生が1年生の定期テストの問題知っているのかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
自称95点で、英進館の何たらクラスのお方は、この話題から撤退されたんですか ?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
そんなに優秀でできるんなら、併願校はどこだったんですか。受験を考えている中学生も見ているのでお教え下さいませんでしょうか ?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/18(日) ]
大濠
城南高校です。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/18(日) ]
城南高校なのに何故在校生なのですか
内緒さん@在校生 [ 2023/06/18(日) ]
併願校の話だよw?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
上の人は城南は公立高校だから併願出来ないって言いたいのでは
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
2番目の95点の方ですよね。違いますか。
そうすると城南高校の中間テストの数1か数Aのどちらかでで95点だったということですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
修猷館高校の掲示板で、城南高校の在校生として「在校生」というハンドルネームで投稿したということですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
城南高校生で併願校が大濠高校ということですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/18(日) ]
城南の最初のテストで95点って少なくとも修猷館にとってはそうですかとしか言いようのない話をわざわざここで話す意図を知りたいです。せめて自分の高校かそれ以下の所で自慢すればいいのに
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
城南高校生なので、修猷館高校の「あの難しい問題」がわからず回答をスルーしたということですか。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/18(日) ]
我々にとっては自慢にもなってないと思いますが…
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
修猷館と城南が併願できないことを知らない他県の人の書き込みだと思いました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/18(日) ]
そのもんだいがわからないから、ベネッセの整数問題を適当に持ってきたということですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
内緒さん@一般人
自称95点で、英進館の何たらクラスのお方は、この話題から撤退されたんですか ?
内緒さん@一般人
そんなに優秀でできるんなら、併願校はどこだったんですか。受験を考えている中学生も見ているのでお教え下さいませんでしょうか ?
内緒さん@在校生
大濠城南高校です。
内緒さん@在校生
城南高校なのに何故在校生なのですか
内緒さん@在校生
併願校の話だよw?

この流れから城南生でもなさそうですけど。ある程度の学力があるならここで話が噛み合わないはずがないでしょうし。併願校の件から福岡の人かも怪しいです
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/18(日) ]
そもそも、城南・大濠というのは本当のことなんですか。それともそれも別の人が書き組んだということですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
卒業生でかつ一般人です。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/18(日) ]
城南の数学の点数とか誰も聞いてないけど
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
問題を明示せず「微妙な展開」」に無反応の時点でなんか変と思っていました。
真実は藪の中ということですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
そもそも誰も点数を聞いてはないですよ。
2番目の個目の人が、自己採点で95点といっているだけで、それを確認しただけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
藪の中は近現代の日本文学好きなら誰でも知っていますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/18(日) ]
あ、それは勿論文系ですので知ってますが伺いたかっただけです笑
内緒さん@在校生 [ 2023/06/18(日) ]
城南の数学で95ってそこまで凄いのでしょうか、しかも最初のテストで。100点取るのが普通では?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
流石修猷館ね、余裕の一言。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
上の人も言っているとおり、大濠・城南すら事実かどうかわからん。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
95点の人か城南高校生かどうかもわからん。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
最初の質問から読み返しての類推(私見)
最初から踊らされていたんじゃないか。
違っていたらすみません。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
100点取るのが普通では?
今なしらないけれども、何年か前の1年の進研模試で、校内平均190/300点くらいだったよ。
7割いってない。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
巻き込まれた城南が一番のとばっちりだよ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
城南高校を見下している生徒がいるということは良くわかった。
そういえば、中卒、幼卒というのもあったな。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
↑ 修猷館高校の教育の素晴らしさがよくわかるエピソードだね。 笑
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
「我々」という人がいるから、単数ではない。こうして切り取られるということにわからない。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
ことのではなく、こともだっったわ。
内緒さん@中学生 [ 2023/06/19(月) ]
修猷館高校この掲示板だけ見たら頭いい人と悪い人のさがすぐ分かる。
あっ!
再来年修猷館高校受けようと思っている中学二年生です。
併願校私も参考にしたいのでよければどなたか教えて頂けると助かります。
在校生の皆様修猷館高校は授業のスピードなど早いかと思いますですがそれについていけている先輩方はすごいです。
これからも頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
↑ おっしゃる通りです。高校名や学歴で差別する頭が、、、の人がいます。でも今中2なら入試は来年ではなく、再来年だよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
ごめん、再来年と書かれていましたね。失礼しました。
ついでに「下の高校」という差別的なことを言う人もいる。
人を差別するような高校生にならないで下さいね!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
数三やらない文系が数学話題に参戦とは、ブラックジョーク🐦‍⬛🐦‍⬛
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
数3の話題とか誰もしてませんよ。理系マウントする前に文章の読解力つけた方が良いですね。お疲れ様です
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
理系マウントさん、学歴差別の話をしてるのに今度は文理差別とは、中々凄いですね。理系という事しか取り柄がないのですね
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
大切なのは、今の自分が十分幸せであることに気付くこと、そして目に見えない幸せにも敏感になることです。その心があれば、マウントする人がいても、広い心で接することができるでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2023/06/20(火) ]
様々なご回答の中でも頭の良さが分かる。
頭がいい人と悪い人はたった一つのことばで変わるということを私はこの掲示板で勉強することが出来ました。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
ああそうですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
それはそれはそれで
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
感想を言われてもだから何なのとしか言えませんよ…
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
私はどのコメントを頭がいいと思い、どのコメントを頭が悪いと思ったか興味があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
まさかの中学生が上から?さぞかし頭の良い方なのでしょうね。
内緒さん@中学生 [ 2023/06/21(水) ]
久留米附設に通っている女子です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
嘘臭いな…そんな頭のいい人はこんなコメント見る暇あったら勉強した方が良いのでは。性別までは聞いてないです。
内緒@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
久留米附設に通っているのに再来年修猷館受けようと思っているの?何か矛盾を感じてしまうのですが。
内緒さん@中学生 [ 2023/06/21(水) ]
久留米付設の人がこの掲示板に書き込みをしてはいけない見てはいけないというルールがあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
え?普通なら学校に行っている時間ですが、学校は?
内緒さん@中学生 [ 2023/06/21(水) ]
行ってますよ?
休み時間にしてます
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
ああそうですか で?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
関係無いけど、〜というルールでもあるのですかって聞く人は自分の嘘がバレたくないから開き直ってる人が良く使いますよね
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/21(水) ]
城南の次は附設ですか
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
え?普通なら学校に行っている時間ですが、学校は?
と聞かれてる方、朝からこの掲示板見るほど暇なのでしょうか、働いてますか?

行ってますよ?
休み時間にしてます
と答えた自称附設女子は休み時間にこの様なスレを見るのではたとえ附設でも修猷は難しいでしょうね。
あ、休み時間にスマホ使っていいのですね。
内緒@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
貴方も暇なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
↑貴方も暇なんですね。
内緒さん@中学生 [ 2023/06/21(水) ]
いやタブレットでしてます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/21(水) ]
そういう問題じゃ無い事は附設の人ならわかるはずですが。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/22(木) ]
質問者さんはこの話題から撤回されたんですか?

久留米附設の方は休み時間にタブレットをいじるのはいいと思います。

あとの方は暇扱いしないでください
そんなこといったらこの掲示板に書いている一般人全員んが暇人ということになります。

以上
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
元々、自作自演だった可能性が大きいと思います。
違っていたらすみません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/22(木) ]
あっ!
中学生のかたとは無関係です
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
最初の投稿とベネッセの問題を持ち出した人は同一人物ではないかと思う。確証はないが不自然。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
ないない絶対ないと思う。
内緒さん@中学生 [ 2023/06/23(金) ]
質問者の質問に答えて挙げたら?
内緒さん@中学生 [ 2023/06/23(金) ]
ごめん
変換ミスったwww
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
頭が良いよか悪いとかより、人を見下す人かどうか、それとも冷静に物事を見て的確にアドバイスできるかどうかが大切だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
久留米大附設にもいると思いますが、頭が良くて、社会性がない人も多くなってきているのかと思います。自閉症スペクトラムという言葉をご存知でしょうか。簡単にいえば勉強はできるが他人に配慮が出来ない、周りを見て考慮することができない人たちで、社会問題となっています。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
九大に合格している人が多い修猷館高校にもいるでしょう。九州にも専門の相談所がある。このコメント欄でマウントを取っているつもりの人たちに社会性を感じますか。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
久留米大附設にもいるでしょう。将来わかりますが、頭がどうかというより、人間関係を築ける人、人から信頼される事の方が大事だとわかりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
実績とか転載して載せてああだこうだ言ってるスレがある掲示板で言われても。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
だからいっているのがわからないことが悲しい。
九州大学のくだりはシランかったでしょ。
東京の専門センターに行くと沢山の相談があることもね。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/30(金) ]
横から失礼だけどずらーっと見て会話の内容終わってるね笑
最初の中間数学95点とか言ってる人、修猷は中間テスト数学は200点満点なのでおそらく195点という意味で書いたんでしょうねー
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
上の在校生は例の95点の人みたいですね。とうとう修猷館や城南生になりすました上に自分の擁護までするのか
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
自分もそう思います。修猷館の在校生なのに95点、その次に城南の在校生(併願?とか訳のわからない事を言う)そして皆からなりすまし確定してたのに今になって擁護するのもおかしいですし
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
本当に会話を見た上で95点の人を擁護するはずないしそれが本当だとしたら擁護さんの修猷館在校生というのは嘘でしょうね。読解力が無さすぎです
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
「読解力が無さすぎ」という人は、ちょくちょく見かけます。ここが大好きみたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved